2/1へ 2/2へ 2/3へ 2/4へ 2/5へ 2/6へ 2/7へ 2/8へ 2/9へ 2/10へ 2/11へ 2/12へ 2/13へ 2/14へ 2/15へ [戻る]

2000.2.1.の書き込み

132.余談(ーー;)
ハンドル:えりこ嬢(#412)

余談その1 私は「PostPet」をしています。ペットは「ひみつメカ」で、名前は「えすく」、性別不明デス(爆)。
ペットは時々飼い主(私)にメールを書いてくれます。飼い主も知らないような言葉を使います(笑)。やっぱり「えすく」と名付けただけに、賢いようデス。。。 因みに前のペットである、テディーベアの「ぷぅ」はおバカでした・・・(ーー;)

余談その2 三谷サンはなんでも「紅しょうが」がお好きだそうで・・・(笑)。イメージからすると、無添加・無着色の食品がお好みではないかとお見受けできますが・・・。「紅しょうが」について、宜しければ熱い想いを語って下さい。また、ご自身で「これは(云うと)イメージ崩れるで〜」と思われる、好きなモノがあれば教えて下さいマセ。

「elico−m」改め「えりこ嬢」でした (^0^)/


133.ニックネーム
ハンドル:しぃちゃん(#2033)

「○宮様」はスタレビになってからのニックネームですか?

私はキムラなので、小学校のとき「キムチ」とか「キム コ」とか呼ばれてたんですけど、今気がついた・・・
キムチの臭いをキムコで消してたのね・・・(^_^;)


134.ほんとに もうっ!!
ハンドル:らり(#1265)

困っちゃいますよ、三谷さん!今回の「Tailor-made」。ハマってハマって 頭の中はいつも「Tailor-made」(笑)
お風呂もト○レも、職場でも・・・
まちゃあきさんのギターで心臓わしづかみにされちゃうし、公樹さんの限り無く優しいソプラノ・サックスに心を溶かされ、そして とどめは そう、貴方の歌声・・・・。
ああ、はやくこれをライブで感じたい!!と思う反面「いや、まてよ。これを生で聴いちゃったら・・あたしは公衆の面前でどうなってしまうんだろ・・(爆)」
きっと、また「本物だ〜〜」と、言ってしまうこと間違い無し!!

もう、らりほ〜は とろけまくってしまっております。この心地よい「とろとろさ加減」に浸りきって暖かな春を待ちたいと思います。
北風ピープー吹いている♪  の新潟より  らり でした


135.『Tailor-made』感想文。
ハンドル:みうらあおい(#1877)

Album『Tailor-made』

1:Awakening
三谷さんの創るインストはどれも好きです。映画音楽とかやったら絶対いいものできると思うのになぁ〜。

2:Going my way
歌詞がとにかくいい!というよりもとても勇気づけられた曲。
♪昨日までの憂うつはおいていこう〜♪  ♪すべては自分の心の中にある〜♪
悩んでないで自分のために楽しもう、がんばろう!って言われてるみたい。日々悩みまくっている私の背中をポンッと押してくれたような感じがした。「Going my way」っていうタイトル自体がそうなのですが。日々の忙しさから身体にも心にもゆとりがなくなってきてる今日この頃・・・。自分自身に新しい風を吹き込まなければ!と思った。
私の中では「One and only」第2弾って感じです。曲調ちがうけど。
&♪青息吐息♪かわいすぎるよ(笑)。
あ、この曲の最初の目覚し時計はほんとに目覚しに使ってます。けっこう起きれるんだな、これが(笑)。

3:"I love you"song
今Liveで1番聴きたい&一緒に歌いたい曲。三谷さんが『満面の笑み』で歌ってる姿が目に浮かぶ。
"1.2.3.4."がかわいい。あれ好き。&"Play The Saxophone!!"もいいですねぇ〜。
CD聴いたその日にすぐ携帯の着メロに入れました(サビの部分)。

4:黄金の日々
今1番お気にいりの曲。「One and only」系の曲だな、と。Liveで聴くとグッときてしまうでしょう。三谷さんの透んだ声がとても心に響く・・・。
夕暮れの草原で歌っている映像が浮かんだ。

5:R.E.A.L.
ファンキーな曲。Liveの三谷さんという感じの曲だな。世間に対する歌詞がまたとてもいい! 思わず"そうそう!" とうなずいてしまいました。

6:Perfect timing
私自身が最近Jazzやりはじめたからってのもあるけど好きな曲。三谷さんがアルバムに"思いっきりJazz"って感じの曲を入れてるのがけっこう意外だったりしたんだけど。(アルバムのクレジット見てて、公樹さんバンドの人がはいってるから、公樹さん、ソロではJazz系なのかな?とちょっと思った。たまたまそーいう曲になっただけかもしんないけど。)

7:Butterfly
三谷さんの声と公樹さんのSaxのアンサンブルがすばらしい曲。うっとりしてしまいます・・・。

8:微睡み-Dream land-
最初漢字の読み方がわからなかった(爆笑)。歌がはじまって"まどろみ"という読み方なんだ、とわかった。また1つ賢くなれました(単にバカなだけか・・・)。
これまた三谷さんのファルセットがすばらしい曲です。

9:Georgy Girl
思わず一緒に口笛吹いてしまいました。アカペラでカバーを、というのが定番になりましたね。

10:Cry
ともさん大フューチャー曲!!と思ったんですが・・・。あの怪しげな始まりかたは、ともさんのオリジナル楽器がピッタリだな、と。
今回のアルバムは明るめの曲が多かったんで、歌詞もメロディーも暗い(Cry?)この曲はとても印象強かった。

11:流星物語
南港バージョンにしたんだな〜、と。最後、ほんとに"Take You To The Sky"しちゃったような音(笑)がいい味だしてます。
バンドversionでも聴きたいな、と思ってたら途中からバンドがはいってきたので、思わずガッツポーズ!しました。

Single『"I love you"song』

1:Growin'
メロディーがなんとなく昔に作ったっぽい曲だな、と勝手に思ったんですけど・・・(違いますかね?)。
♪きみのその笑顔は なによりも ぼくの宝物さ♪  こんなセリフ言えるのは三谷さんだけです(苦笑)。

3:Sunday Morning
この曲がはいるとは!驚きと感動です。原曲とあまり変わってないけどesqだという感じがとてもします。

4:I Only Have Eyes For You
Piano Bar(ラジオ)で聴いてから好きになった曲(単にそれまで知らなかっただけだが・・・)。"Episode Vol.1"の時に録っていたのはこの曲なんですねぇ〜。

<総評>
今回のアルバムは今までの中で最高!だと思う。何度聴いても飽きない(これは今までのもだけど。)、聴く度に新たな感動が生まれる。
いつもながら思うことは、なぜ三谷さんはあんなに的確に私が(世間の人たちが)感じていることを歌にできるんだろう?ということ。なんかご意見番みたい(笑)。
これからもすばらしい音楽を創り続けてください。

<おまけ>
1:マキシシングルのシールはもったいなくて使えません。そのままでも十分イケてる。
2:名前の字ちっちゃすぎるがな〜!!探すのに苦労しました(目が疲れた・・・)。でも自分や友達の名前が載ってるってのはすごくうれしいし、とてもいい気分o(^-^)o

 esq PARC No.1877  みうらあおい  でした。


2000.2.2.の書き込み

136.ご意見番(笑)、三谷です。
ハンドル:Yass.M.

ご質問にお答えしておきますね。

(1)紅しょうが、すか。。あれはKISS FMでの「Nage-Kiss」(ソロになって初めて担当したレギュラー番組)で、つい話すネタが思いつかなくて、しゃべってしまったねたです。高校とか大学の頃ぐらいの話なので、、。今も嫌い、じゃないけど、ほとんど食べないですねー。

(2)「○宮様」はスタレビになってからのニックネームですか? ってことですけど、アレレのレ時代にはついてました。でも、1月の書き込みで話題になったニックネームはそれより更に古くて、ぼくは杉田さんがいた頃のライブテープでしか聴いたことがないです。その頃は〜三谷、とか〜柿沼とか、ファーストネーム的なニックネームじゃなくて、芸名状態(つまりニックネームかつ、フルネーム)だったのでした。そういうのはぼくにはついてなかったのです。
しかも、、、あの時あがっていた例は実は正確なものじゃなく、もっと、ここでは書けないような***な名前でした。あれは誰の趣味だったのでしょう(笑)。


137.お世話になってます
ハンドル:カーリー(#1945)

 「はー、今日も疲れたなぁ・・・こういう時はやっぱり“あれ”だな・・・。
  あー、効く〜〜疲れが飛んでいく〜〜〜」
 
 “あれ”とはもちろんesqのCD、最近はもっぱら『Tailor−made』です。
 ちょっと前に「癒し」を謳ったCDなどが流行って、私も色々試しましたが、結局は自分が好きな音楽っていうのが「リラクゼーション効果」をもたらすのだな・・って思いました。
 
 という訳で、esqのCDがあれば毎日、心の洗濯が出来そうです。
 そして、たまにはLIVEで心のクリーニングがしたいな〜♪ 今度はいつ頃かな〜♪


138.Untitled(文字化けのため、読み取れず)
ハンドル:Akemi(#1976)

SYSOP様

日本からアルバム届きました。まだこしをすえて聴いていないので、たいした感想はお伝え出来ません。ただ、とにかく懐かしい想いでいっぱいになります。なぜでしょう?

ところで!今更こういう質問、まことに申し訳ないのですが、'esq'というネーミングの由来をもう一度おしえてくださいませんか。
以前ライブで「コンピュータのキーうんぬん」とおっしゃていたのを何となく覚えています。
でも、私のはqではなくc(escape?)になっています。Macだとqなのでしょうか?
ずーっとesquireの略だと思っていました。それで勝手に「おお!三谷さんにぴったりっ」 などと感嘆していた。

それから、ファンの集いはハワイにしましょうよ。ねっ、ねっ!!(うひゃひゃ、わかってます。ダメですね。はーい。)

もひとつ、ツアーは7月にひっかかりますように。7月に一時帰国予定なんです。
もう、北海道でも沖縄でも行っちゃう!!
でも・・できれば関西。。。。っとわがままになってきたところで、ごきげんよろしゅう。


139.RE:134 本物だ〜
ハンドル:みゅー(#2247)

らりさんこんにちは。ハンドル変えたんですね。
>きっと、また「本物だ〜〜」と、言ってしまうこと間違い無し!!
昨年7月の新潟ライブですね、(^-^) あれ、よかったですよ〜、ちょっと笑っちゃったけど「うんうん、わかるわかる、その気持ち」とうなづいてました。
おまけに三谷さんが「本物ですよ」と答えてくれて、うらやましかったです。

またきっと、ライブで会いましょうね。

深雪の里からみゅーでした


140.ハワイ、、個人的には行きたい(笑)。
ハンドル:Yass.M.

…というのはおいといて。
esqというのは、escキーから発想しました。escapeの略で、Macではほとんど使われないキーですね。
小文字のqがなんか、かわいいので使いたいなーと思ってて、escキーの小文字3文字が並ぶ感じも良いので、これをqにしてesqにしたというのが、最初のきっかけです。
一応命名の由来を書いた文章を、「Episode Vol.1」のCD エクストラ部に収録してありますので、ぜひご覧ください。

新潟はやっぱり今は、雪はすごいのでしょうか? esqレコーディング・メンバーのギター、飯塚氏は新潟県十日町市の出身で、「子供の頃、世界で一番積雪量が多かった」と自慢していました。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


141.Untitled
ハンドル:romi(#1352)

Onlineがesqlinkに移ってからは始めての書きこみです。と言うか、しばらく全然Onlineにも書きこんでなかったので、書きこむこと自体すごく久しぶりです。
ひさびさすぎて、何を書いたらいいか判らない感じですが、それでも皆さんの書きこみを読んでいると私も何でもいいから発言したくなってしまって、とりあえず生存表明です(笑)。

インターネット版のesqOnlineも、なかなかいいですね。また今までとは違った顔ぶれの方達も沢山参加されているようで、楽しい空間が構築されて行くことと思います。

アルバムとマキシシングルも聞きました。リスナー登録やesqlinkでのファンとのコミュニケーションや音の届け方と言う、また新しいesq Worldを開拓された三谷さんは、送られて来たcdを聞く限り、これまでに増して、いきいきと楽しそうに歌っておられるように感じました。
esqの音楽大好きな1ファンとして、ますます今後の活動に期待が膨らみます。

なんやかんやと結構多忙な毎日ですが、またこれからもちょくちょく顔を覗かせたいと思っていますので、皆さんよろしくお願いします。

romi(#1352)


142.初登場。
ハンドル:びわこ(#607)

初めて書き込みさせていただきます。
しかも、今日が記念すべきインターネット上への初書き込みです。三谷さん、皆さん、これから宜しくお願いいたします。

『Tailor-made』、通勤途中の車の中で毎日聞いています。
ここのところ、出社するのが嫌で苦痛で、そんなことを言っている自分も嫌で嫌で・・・・・。
そんな中、片道ちょうど1枚分の『Tailor-made』に朝は勇気づけられ送り出され、帰りは疲れをとってもらい癒されています。
時に、その歌詞にドキッとしながら・・・・・。当分、『Tailor-made』は手放せません。

さあ、ライブがすごく楽しみになってきました。
首を長ーくして待っていますので、いつの日か、開催してくださいね。

それでは三谷さん&皆さん、お体など壊されませんよう、お気を付けください。
さようなら。


2000.2.3.の書き込み

143.春のライブは?
ハンドル:つう(#2052)

ご意見番って響き、いいですねぇ・・・。なんか長老っぽいけど・・・ってきゃぁぁー嘘ですごめんなさい(^^;
これからもご意見よろしくお願いします(笑)

さて、某航空会社では4月からのハ○バーガー計画の準備が進んでいるようですが、
三谷さんの春のツアー日程はそろそろ決定してきているんでしょうか?
私の高知に住む友人が、高知に来たら御飯おごってくれるというので、ぜひとも高知でライブをしていただきたいんですが・・・(笑)
私がおいしい鰹を食べられるかどうか、三谷さんにかかってます(爆)


144.CDもう1枚買おうかな?
ハンドル:あき(#1318)

こんにちわ。
念願だったオーディオセットを買い換えました。
最初はただMDプレーヤーが欲しかっただけなのですが、どうせ買うならと、一式買い換えることにしました。
「まだ買い換えるのはもったいないんじゃない?」と言う主人を尻目に私のへそくりで買うことで強行してしまいました。
しかも予算をはるかに超えた上に、101枚CDチェンジャーまで買ってしまいました。
一度CDプレーヤーにCDをセットすると、面倒くさがりの私は、次のCDに換えたくてもしばらく同じCDを聴きつづけてしまう、という状況だったので、CDの保管場所も兼ね、快適このうえない生活を送っていたのです。そう、「Tailor−made」が届くまでは、、、。

「Tailor−made」が届いてからというもの、我家の自慢の101枚CDチェンジャーは何の意味もなくなっていました。
マキシシングルとアルバムの2枚だけ、永遠にリピートされる毎日。
しかも車に乗るたびにCDをデッキから取り出し、車から降りる時またカーオーディオから取り出す。面倒なので、もう1枚CDを購入しようか、もしくは車のMDプレーヤーを新しく購入するか。(今更カセットテープにダビングするのはねぇ。)どちらにしてもまたへそくりだ〜。


145.ききき、緊張する〜、ご本家のペエジは・・・
ハンドル:FM愛媛のクマモトです!(#2311)

はははは、初めまして〜、FM愛媛で「esq運動」委員をやってるクマモトです。
ファン歴は浅いんですけど、どうかよろしくお願いします!
実は去年の12月から、毎週毎週、月曜日はわたくしの喋っている生番組「音楽のランチボックス」(月〜水12:00〜12:55)の中で、三谷さんのメッセージを流して曲をお届けするコーナーをやっているのです。

んがしかし、やっぱり「生放送」だったら、「ナマ三谷さん」でしょう、ということで、かなり近い将来「ナマでんわで三谷さんに直撃」しようと勝手に計画してるんですが、三谷さん、いかがでしょうか。(ここできくかな・・・汗)

そこで!これをご覧の三谷さんファンのあなた!
わたくしがあなたの「三谷さんへのメッセージ、質問、悩み相談」を放送中に電話で三谷さんに伝えます。
それに、ナマ電話で三谷さんに答えていただく!
ハガキ、メール,FAXなどを採用させていただいた方には三谷さんから、何かプレゼントをいただく、という「ゴールデン鼻血企画」です。三谷さん、プレゼントもよろしくお願いします。(ここで頼むか?)

もちろん!!「FM愛媛は電波がとどかないわ〜くやし〜!」とお悩みのあなた、心配は要りません。
あなたのお便りが採用になったあかつきのON AIRは、大きな声ではいえませんが、かならずあなたのお耳にとどけます。

これをごらんのあなたの三谷さんへの質問やメッセージがわたくしに届いた時点で、この企画は始動です。
ネットもいいけど、なま声もね!ってかんじで、ひとつよろしくお願いします。

では、メールなどの宛先です。(匿名でOKです。お気軽にどうぞ〜)
メール  rm@joeufm.co.jp  タイトルのところには「esq係」と書いて下さい。
fax  089-933-6211   これも必ず「esq係」と書いて下さい。
ハガキ  〒790-8565 FM愛媛 「esq」係  まで

いろいろお届け物があるので、あなたの住所と本名も書いておいてください。     
愛媛で、首をろくろにしてしてまってますよ〜!いますぐどうぞ。

で・・・張本人の三谷様、いかがでしょうか。(。。ビクビク。。。)


146.ツアーは次号会報を、刮目して待てっ!でしょうか(こればっかり)
ハンドル:Yass.M.

…ということで、『張本人』の三谷です。
↑FM愛媛の熊本さんからご案内があった「三谷さんへのメッセージ、質問、悩み相談」(自分で言うか)、ぜひメール、FAX等お願いします。
皆さんご存じのとおり、FM愛媛さんには大変お世話になっておりますので、「盛り上がってるぞー」という雰囲気もここらでぜひ欲しいな、と個人的にも感じておりまして…。
え? ぷ、ぷれぜんと、ですか? うーん、なんか考えますんで。。
ということで、よろしく!。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


147.Untitled
ハンドル:てつ(#1024)

いやぁ本当にうれしいです。On-lineの時は参加できなかったので。
久しぶりに覗いてみたら、こんなことになっていて。
会社でしか見られないので、こっそり書き込みしようと思います。

それにしても今流行っている風邪はほんとにすごいから皆さん気をつけて下さいね。
私はこじらせて入院してしまいましたが、退院したその日に「Tailor-made」が届いていました。なによりのお祝い!!

三谷さんが一度編集するということで、大変だとは思いますがよろしくお願いします。
新しいかたちのアーティストとファンの関係うまくできていくといいですね。
こんなに身近に感じられるのはファンとしても、ほんとにうれしい限りです。たびたび覗きに伺います。

ライブ楽しみにしてますね〜


148.久しぶりですー
ハンドル:あきの(#1003)

アルバムとシングルは各2枚購入しました。1枚は未開封のまま永久保存する予定です。
2歳の娘に破壊されないようにしないと。。。

p.s.約3年ぶりの書き込みです。うれしい!


149.新潟の雪
ハンドル:みゅー(#2247)

私のところでは今の積雪量は1メートルぐらいです。

1月の前半までは雪がほとんど降らず、冬じゃないような気分だったのですが、ここ2週間ほどで結構積もりました。とはいうものの昔よりも雪の量は確実に減っています。
わたしは飯塚さんの地元の十日町の隣に住んでいるのですが、子供のころは電線をまたいで通る、とか、ゴールデンウィーク過ぎまで雪がある、なんていうのはあたりまえでした。

でも、この雪で十日町の人たちはほっとしているようです。十日町では毎年大規模な雪の舞台を作って着物ショーや歌謡ショーを行う、雪祭りを開いているのですが、1月中は雪が足らずやきもきしていたようです。
ことしは、TVで話題になった「ブルーム・オブ・ユース」がくるそうです。

三谷さん、飯塚さん連れて出演しませんか(笑)


150.Online初登場(^^;)
ハンドル:なり@「It's a daydream」WM(#1046)

SYSOP・三谷さま
初めての書き込みです。
いやはや、緊張しますね。Onlineの方には参加できなかったので、こういう形で三谷さんやファンの方々とコミュニケーションが取れると、とても嬉しいです。

「Tailor-made」? もちろん聞いてますよ!
…とは今はちょっと言いにくいですね。
CDが聞ける場所が限られているので、たまにしか聞けません(涙)
でも、大好きな曲ばかりで、やはり三谷さんは期待を裏切らないなぁ、と思いました。

ところで、私はesqlinkと相互リンクを貼らせてもらっている、「It's a daydream」(ごめんなさい、三谷さんの曲タイトルと一緒です)を運営しております。
今はメインの「創作発表の場」としてしか使っていないページですが、近々「esq(とスタレビ)のこんなところが好きだ」ページを作ります。
ここに来られて、私のページにlinkしてもらって、「なぁんだ、esqの事、なんも書いてないじゃん!」という方、ごめんなさい。
必ずそういうページを作りますので、首を長くして待っていて下さい!(三谷さんも、もしお時間があれば、稚拙なページですが、遊びに来て下さい、お待ちしておりますです、はい)

それでは、また書き込みに来ます!!


151.豆まきしました?
ハンドル:maeko(#1751)

PCが旅から無事帰ってきました。これで毎日ここに遊びに来れる〜と喜んでいます。

ところで今日2/3は「節分」ですが、「豆まき」はされましたか?
我が家はイベント好きな一家なので、太巻きを食べ、玄関にはいわし&ヒイラギをつるし、豆まきをしました。
今度のイベントは「ひなまつり」です。(笑)

しかし、しばらく見ないうちに皆さんの書き込みがいっぱいでうれしいです。
三谷さん毎日の更新お疲れ様です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


152.Untitled
ハンドル:RU(#674)

 シックスセンス ・ END OF DAYS ・に引き続き、ターザンも見て御満悦のRU。
次はいよいよ、TOY STORY2 ! かなり期待しています\(^o^)/
音楽に続き、映画もやっぱり止められない。もちろん、三谷さんも行かれるんでしょ?


2000.2.4.の書き込み

153.待ち遠しいツアー告知!
ハンドル:よこ(#819)

>ツアーは次号会報を、刮目して待てっ!
SYSOP様、ホントにホントに今度はツアー告知載ってるんですよね??? 前々号も前号も、会報が届く時期になると、「次はLIVE告知だぁ!」と一人で勝手に思い込んでは、落胆してましたんで…(^_^;)。
次の会報まではあと2、3週間ってとこでしょうか?待ち遠しいですー。

ところで…、『刮目』という言葉が私には難しくて、思わず辞書ひいちゃいました。SYSOP様〜、勉強になりましたぁ(苦笑)。


154.驚くべき事実!
ハンドル:青の天使(#2082)

こちらのOnlineでは初めまして! 正式のほうも最近めっきりご無沙汰です(^^;

「Tailor-made」聞きました!
ちょっと実家にとどいちゃって、すぐ聞けなくてうずうずしていたのですが。内容にうっとり感激しております。
その事について話しだすと、止まらなくなりそうなので、今日はこの辺で止めておいて・・・・

「Tailor-made」に掲載されているという、ファンのお名前。
私も事前予約しておったので、掲載されていると思い、ついついチェック(^^;
やっぱ、自分の名前を探しちゃうのが人間のサガってもんでしょうか?
で、こう米粒のような文字をじ〜っと探していると・・・・。お!あった、あった自分の名前・・・・・・
あ?(--; 私の名前の手前にある名前が、なんと! 私の母親の名前!!!!
一瞬、「え?これって家族の名前も一緒にいれてくれるの?」って考えが頭をよぎったものの、3秒後、「そんなわけないわな」と思い直し、次考えたのが
「まさか、うちの親も買ってる????」
ううん、そんな事はないだろう、でもなあ、まてよ、あり得ない話しじゃない・・・って悩み、母親に聞いてみると
「え?何???それ・・・・・ああ、買った買った(笑)」と笑いながら言っている姿をみて。
嘘だな・・・・と確信しました(^^;;
同姓同名ってヤツですね。漢字もどんぴしゃの。
こういう事ってあるんだな〜。自分の名前の手前っていうのがなんとも(^^:: 母親と同じ名前のファンもいるって、なんか世の中って凄いって思いました。

しかし、本当に買ってないのかなあ・・・・今度家を大捜索してやろうかしら(爆)


154.Movies
ハンドル:Akemi(#1976)

Toy Story 2、おもしろいですよ!>RUさん
オリジナルのいろいろなシーンを憶えているとさらに笑えます。

ターザンは、おとといこちら(アメリカ)でDVDとビデオが発売になりました
日本で購入したDVDプレーヤーでさっそく観ようと買ってきたのに、リージョン#とかいうのでプロテクトされてて、今の時点では日本の機械じゃ観れないということが判明。。。

子供はがっくり肩をおとしてるし、私も$25ぼうにふった。
仕方ないから今日はビデオをかいに行ってきます(泣)。


155.全身に降ってくるesq!
ハンドル:ふぁる(#437)

SYSOP様&皆様、こんにちは。旧Onlineの時は読むだけになっていましたが、これからは参加したいと思います。

ニューアルバムとても気に入ってます。
現在、転職先を探しているのですが、なかなか難しくて落ち込む事多々の毎日。でも、このアルバムを聴くと本当に元気になれます。
最近読んだ本の中で、『音楽は、耳だけでなく全身に降ってくる』という一節にとても実感。特に今の私には、esqの曲たちが全身からじんわりしみ込んできます。
そして、また新しい今日を始めることができるのです。

SYSOP様も忙しい毎日でしょうが、とびっきりの生esq楽しみにしています。なにせ、この一年全てのライヴを自粛していたもので 。。。uzu uzu 。。。
一日も早く自分の居場所を見つけ、心置きなくライヴの日を迎えられるようにしておきます。


156.あれこれ
ハンドル:Yass.M.

刮目して待て! はぼくのイメージだと、少年マンガ雑誌の最後のページ、「**先生にはげましのお便りを出そう!」の欄に、書かれていたような気がするんですが。
いわゆる「この続きは来週、バット・タイム、バット・チャンネルで!」というロイ・ジェームスのナレーションみたいな(って古すぎてわかんないっすね)。
辞書によると正確には〜して待つべし、が正しいみたいだけど。

でもあの「はげましのお便り」はぼくの知り合いのマンガ家の先生によると、やっぱりかなり「励まし」になるみたいです。
そりゃそうだよね、自分が一生懸命作ったものがどう受け止められているかを知りたいのは、創作者の共通の感情ですから。
そういった意味でpaperPARCや、この場所は、ぼくにとってとても重要な場所なのです。

DVDのリージョンうんぬん、というプロテクト。まったく不愉快な機構だと思います。あれはつまり、世界中の映画マーケットのかなりのパーセンテージを占めているハリウッド映画会社の策略ですね。
まずアメリカ本土で封切り、観客を集め切ったところでビデオ、DVD化。そののちワールドワイドに封切り、そののちビデオ、DVD化という市場コントロールを徹底しようとして、ハードメーカーに圧力をかけた、というところでしょう。ロードショーより先にDVDで先に見られちゃ困る、っていう理屈ですね。
グローバル化の現代に逆行したシステムだとぼくは思うんですけど。デジタル録音のプロテクションと違い、あくまで企業の論理しか見えてこないところが"やな感じ"です。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


157.TOY STORYに首ったけ
ハンドル:あき(#1318)

こんにちわ。「Toy Story2」に反応してついつい出来ちゃいました。>RUさん、Akemiさん

>Toy Story 2、おもしろいですよ!
そうですかぁ。3月の劇場公開が楽しみです!バズが盗まれちゃうんですよね。

我家ではいまだに「Toy Story」のビデオを毎日かかさず観ています。
今も流れていますが、今日なんてすでに3回目です。息子がウッディーフリークなんです。まあ、飽きもせずに観ていること、、、。
おかげで私が「Tailor-made」をご機嫌に聴いているのに、中断させられる事たびたび、、。子供達がビデオやTVを観ていない時、すかさず「今だ!! チャンス!」とCDを聴いている私です。生存競争激しいんです。

外資系おもちゃ店にはだいぶ前から「Toy Story2」グッズが並んでいますね。(観てもいないのに、すでに買ってしまった、、。)

「Toy Story2」の日本語吹き替えも唐沢くんと所さんなのかしら、、。(だといいな〜。)

「Tailor-made」の話題で盛り上がっている所、失礼いたしました〜。



2000.2.5.の書き込み

157.音の振動を,,,
ハンドル:黒猫(#2373)

『Tailor-made』聞きました。聞けば聞くほど違う感動があります。ALLリピートで聞いていますよ。
感動するアルバム&マキシシングル本当にありがとうございました。
今回のアルバムも音の振動を空気が演奏家の音楽を聞き手に共鳴させるアルバムでした。
曲,歌詞,歌声,ピアノ,音楽性等,音楽感,テンポ感等等,,,,
三谷さんの呼吸も感じるっていう感じですか?息継ぎまでもが,体に共鳴しているっていうか,身体で感じる,骨までも,,,,
三谷さんの声質,音色がなんといっても,私の心を擽ります。
なんて素敵な声質なんでしょう,ハイトーンもロートンも大好きです。レガートの歌い方にメロメロになっています。
自分でもこんな声が出せたらな〜と思っています。

素敵な声を維持するには,何か特別な練習でもしているのでしょうか,美声の秘訣を知りたいです。

そして,2曲目,3曲目のリズムセクションの素晴らしいこと,パーカッション(ギロ?)ですか?
曲のいいアクセントになってますね。聞いていて楽しくなってきます。
パーフェクトタイミングの三谷さんの歌声,,,トケソウです。
ストリングベースのリズムもいい感じ。はやく,生音をフルバンドで聞きたいです。


158.はぁ〜るよ こいっ はぁ〜やく こいっ♪
ハンドル:樹音(#2209)

みなさま、はじめまして。はじめての書込みにドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。
ツアーの発表楽しみですー。春が待ち遠しいですね。

青の天使さんが名前の話をされてましたが私の場合、自分と一文字違いの名前を見つけました。
しかもその一文字も同じ部首の漢字だったので自分の名前と勘違いしたのですがよーく見ると違ってました。
音楽だけでも素晴らしいのに違う楽しみかたが出来るまさに贅沢なCDです。(^^)

SYSOP様「Music Tree」のリンクありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。
皆様もesq専用のページではないですがもしよかったら遊びにきてください。かなり個人的なHPでお恥ずかしいのですが・・・。(^^;;


159.家事には不向き?(笑)
ハンドル:つらら(#2278)

パソ通版On-lineのほう、もう完全に終わってるのかな?と思って覗きに行ってしまいました。もう、終了のご案内になってるのですね。
引っ越しするのに、住んでた家を見て回るような気持ちでした(笑) お世話になりました〜...っていう。
こちらも益々のご発展をお祈り&マイペース参加していきたいです。

お洗濯物を干すときによくCDをかけているのですが、"I Love You"songはついつい手拍子入れちゃうんでなかなかはかどりません(^^;)


160.はじめまして!
ハンドル:ハーレイ(#1090)

はじめまして。初書き込みいたします。

esq-onlineに参加したくて、やっと念願のMac購入しました!
いままで『会社から送っちゃおうか…』と何度思ったことか…。

まあ、それはさておき、『Tailor-made』最高です! ますます次のライヴが待ち遠し〜くなりました。
これからはesq-onlineにも参加できるし、さらにどっぷりとesq worldに浸かっていきたいと思ってますので、みなさんよろしくお願いします。

それでは、また近いうちにお邪魔しますが、今日はこれにて…


161.7時間も集中するなんて!!
ハンドル:RU(#674)

(クスッ(^.^)) 皆さん密かにTOY STORY2に期待してるんですね♪

 訳あって、放出するので・・・・スタレビグッズを整頓していたら、気付いたら 7時間 もやっていた。。。。
 私って、人には言えない病気かも(苦笑)

次号ツアー発表かな?と思いきや、会報が見れないので、とても悲しいRUでした(T_T)



162.はじめまして!
ハンドル:わかめちゃん(#2168)

三谷さん、みなさん はじめまして♪

ものすごく遅ればせながら・・
私、3日前にesqファンの方のHPを読んでいて初めてインターネット上に「esq-Online」が開設された事を知りました f(^^;  とっても感激しています♪
私の大好きなesq&三谷さんのことを沢山の方と語り合えたらどんなに楽しいだろう!・・といつも思っていました。\(^o^)/  本当にホントにありがとうございます!
やっと今までの書き込み読みましたので私も書かせていただきまーす! 

「Tailor-made」!
私のうちに1/21に着いて以来「こんなに聴きまくっていたら飽きちゃうかな・・もったいない、もったいない」などと思いながらも・・「聴きたい」という欲求に負けて家にいるときにはず〜っと聴いている次第です。
でも、2/5現在!飽きるどころかますます三谷さんワールドの深みにハマッテまーす。
最近気づいた事なのですが・・三谷さんの曲って一つも嫌いな曲が無いんです!
スタレビのCD聴いていてもたまに飛ばしちゃう曲があるのにesqのアルバムの中には飛ばす曲が無いんですよー。本当に三谷さん(の音楽)に出会えて良かったです。しあわせ者です!!

今回のアルバムの中で一番のお気に入りは★「Butterfly」★です。
三谷さんの歌は視覚的・・というか、聴いていると目の前に映像が浮かんでくる歌が多いですよね。
「Butterfly」も初めて聴いたときから目の前に一つの情景が浮かんでいます。
”青空とひまわり畑とその上をひらひらと舞う天からの使いの一匹の蝶が、大切な人を亡くしてしまって悲しい寂しい思いをしている女の子に想い出を運んできてくれてる・・だからもう泣かないでね・・”
というような、ほんとに独りよがりな想像なのですけどね。

本当にいつも心の温まる歌を曲を音楽をありがとうございます!
LIVE楽しみにしてま〜す。


163.リクエストするぞーっ!
ハンドル:つう(#2052)

クマモトさま>「ゴールデン鼻血企画」のらせていただきます!
プレゼントまで要求するとは、さすがぬかりがありませんねぇ(笑)。
やっぱりFM愛媛は最高です!(笑)

先日地元のFM局に『”I love you ”song』リクエストしました。
FAXが読まれ、プレゼントまで当たってしまったんですが(^^; 肝心のリクエストはかけてくれなかったんです。
おいおい、プレゼントはいいから曲をぉーって感じだったんですが・・・いや、でも貰えて嬉しかったですけど(笑)
もう、こうなったら曲かけてもらえるまでしつこくリクエストし続けます。
目指すはサテライトスタジオでの公開生ゲスト〜って感じなんですが、やっぱりあれってアーティストの方からするとかなり緊張するもんなんでしょうね。ファンとしては嬉しい限りなんですが。


2000.2.6.の書き込み

164.びっくりしました・・・
ハンドル:ももんが(#1737)

久しぶりにオンラインにつないだら、こんなことになっていて、すっごくびっくりしました。
パソコン通信時代のオンラインでは、オフで文章を作ることがうまくできなかったのでなかなか書き込むことも出来なかったのですが、これからはちょくちょく書き込みたいと思ってます。
Tailor-madeは、家族(特に子供)が寝てから、ヘッドホンを使って聴いてます。
三谷さんの音だけが耳に入ってきて、幸せ気分になりながら私も眠りにつくのです。なんて贅沢・・・
三谷さん版の「流星物語」が、懐かしいような、新鮮なような、新たにお気に入りの1曲になりそうです。
ライブも楽しみに待ってます。早く大阪に来てくださーい!!



165.ライオンキング。
ハンドル:びわこ(#607)

三谷さん、皆さん、聞いてください。
昨日、劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を観に行ってきました。前評判通り、すごくよかったです。
まともなミュージカルというものを初めて見たのですが、感激しました。
予想もしない動きや演出等を見せていただいて、こんな事できるんかー、人間ってすごいなーとしみじみ思いました。
なんだか自分にもいろんな事、できそうな気分になった。
三谷さんのライブの後でもそうなのですが、私、すごくパワーみたいなものをもらえるんですよ。
「よかったなー」だけでは終わらない。 ありがたい。
それに、役者さんの表情や歌声やその他いろいろ、その場・その時にしか味わえない迫力みたいなものがありますよね。
やっぱり生はいい。
さあ、次は三谷さんのライブの番ですよ。

「ライオンキング」は2000年7月まで公演されることになったようです(大阪)。興味のある方でまだ観てないという方は、是非観てください。



2000.2.7.の書き込み

166.久しぶりです&ハンドル変えます。
ハンドル:HITSUGI(#836)

インターネット版esq-online なかなか評判が宜しいようですね。
と言う私も喜んでいる一人なのですが・・・・。

しばらく、アクセスしない間に、色々な方が参加されていて自分(MOMO)とそっくりなハンドル名を見つけてびっくりしました。
「もしかして、名前も同じだったりして・・・。字はどんな字なのかな」
なんて考えている内に、紛らわしいからこの際、ハンドルを変えちゃいたいと思うのですが、宜しいでしょうか?

新しい名前は、HITSUGIにしますね。
去年の8月に、免許取得から10年余、車を購入しました。運転も実に10年ぶりという実に恐ろしいことです。
その時会社の先輩が
「おまえの運転する車じゃ走る棺おけだな。車の名前をかんちゃんにすれば」と言い、その話を聞いた友人が
「どうせなら、訓読みの“ひつぎ”の方がかわいいよ」と言うので、愛車の名前に決まりました。そこから取りました。
 
三谷さんも今から6年前に、車を買ったんでしたよね?
初めて自分の車で街中を走ったときはどうでしたか?
今の所、通勤には使ってないので、休日に運転するだけなのですが、なかなか楽しいものです。
最初の頃は、駐車場の自動チケットを取るのに距離が足りなくて上半身窓から乗り出したり、車から降りたり、(おいおい)、駐車場の人に「空いているから、練習していいよ」と言われたりしてましたが・・・・。
とにもかくにも、安全運転で事故のないようにしたいものです。
運転してなかったから、もらえたゴールド免許とはもういわせないぞ!

それでは長々と失礼しました。これからもよろしくお願いします。


167.書き込み2回目っ♪
ハンドル: じぇり(#1739)

昨晩は寝ようと思うと頭の中で「黄金の日々」のメロディーが流れまくって頭から離れなかった〜。
ずしんっっと私の心の中に響いた物があったのですねー。(もちろん他の曲も大好きです!!)

ところでesqlinkのHPはSYSOP様が作成されたのですか?
実は私もHP作成の勉強中でなんですが・・・・難しい〜!
くじけてしまいそうです。


168.Liveに向けて・・・
ハンドル: maeko(#1751)

三谷さんはそろそろ京都でのLiveのご用意をされているのでしょうか?
かくいう私もLiveに向けてあることを始めました。「スポーツ・クラブ通い」です。
運動神経が途中でブッチっと切れているとしか思えない私ですが、あまりの体力のなさに先行きを心配して思い切って通うことにしました。
軽い体力測定とかあるのですが、私はまったくと言っていいほど「腹筋」がないそうです。
インストラクターの方も驚いていました。
ということで、Liveに向けての気合&準備はOKです。
三谷さんもインフルエンザ等流行っていますが、お気をつけください。
ではまたお便りします。


169.HP作成は…
ハンドル: Yass.M.

Macintoshでの、Adobe Page Mill3.0というアプリケーションと、いわゆるマニュアル本を買ってきて、10日間ぐらいで作りました。それまでなーんにも知識なかったんですが、とにかくあんまり時間をかけていられないので、細かいこと抜きでパパッとやっちゃいましたが、だいたい思っていた感じのものができて、そこそこ満足しております。
偉そうなことを言っちゃうと、わかるところからやる。とりあえず形にする。わかんなかったら、マニュアルを読む。というのが基本だと思います。後から直すのも全然OKなんですから。こういうのは、最初から完璧を目指すと、途中でめげます。

でも、旧パソコン通信版esq-Onlineのホスト構築と比べると10倍ぐらいらくちんでした。あのホスト・プログラムは日本語がうまく通らないので、英語版を日本語化するのにものすごく時間がかかり、1ヵ月ぐらいずーっとやってたような記憶があります。マニュアルも全部英語だったし。

運転ですか? '94年に免許を取ってもう6年にもなりますねー(遅いって?)。なぜかキーボード・プレーヤーは免許を持っていない(もしくは最近まで持っていなかった)人が多くて、有名どころでは難波さんも坂本さん(現在はお持ちのようですが)もそうですし、ぼくの個人的な知り合いでも持っていない人はすっごく多いです。なぜでしょう?
お坊っちゃん系多いからかなー。
ぼくも取ってすぐは手に汗ニギリながら近所のお店まで練習がてら行ってました。今は結構どこでも行っちゃいますけど。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2000.2.8.の書き込み

170.私もそうでした>HITSUGIさん
ハンドル: BABA(#1473)

私もHITSUGIさんと同じく5年前にペーパードライバーから卒業しました。
引っ越し先が車なしでは、、という地域で止むに止まれぬだったのです。
今では助手席に座って眠ってるオットもあの頃はサイドブレーキをシッカと握って緊張してたなぁ。。


171.転勤シーズンなのですね
ハンドル:あぽろ(#894)

個人的な事ですが、ほとんど自己満足のような公開日記のHPを持っています。
先日Tailor-madeを聞きながら、知人が転勤してしまう事をあれこれ書いていたところ、「黄金の日々」が流れてきました。
転勤により寂しくなるなぁと、自分では軽く思っていたつもりなのですが、「黄金の日々」を聞いた途端、突然涙が溢れてきたんです。張り詰めていたものが切れたように。
本当の自分の気持ちに語りかけてくるようなその曲に、その人が自分にとってどれだけ大切な存在だったのか改めて気付き、涙が止まりませんでした。
今まで転勤なんて、自分にはほとんど関わりのない事だったのですが、2月、3月ともなると、そういう季節なんですね。本当に寂しくなります。

私にとって「黄金の日々」は、心に染み込み、内に秘めた気持ちを解き放してくれる癒しの一曲となりました。
こんな、アルバムの一曲集中の感想...感想ともいえない書き込み、いいのでしょうか。。。


172.ちょっと教えてください _(_)_
ハンドル:RU(#674)

こんばんは。 悲しい事に、今日とうとう、以前から、もう1度抱きしめてだけ は、調子が悪くて聴けなかった 「SOLA」 が、ぶっ壊れてしまいました (T_T)

要さんも三谷さんもひたすら同じ個所を唄っております (T_T)

どうしたら良いの――――??!

(SYSOP注:CDクリーナーで盤をクリーニングしてみてはどうでしょう?)

--------

家電占い で 三谷さん を調べたら....

貴方を家電に例えると、ワープロです。※パソコンじゃないよ!!
専門分野に優れた才能をもつあなたはまさにワープロ。また、一つのことをとことん追いかける性格の持ち主です。しかし、あまりに熱中し過ぎて周りが見えなくなるという短所も。恋愛面では凶と出ることが多いでしょう。
仕事面では、すごい成果をあげる期待もありますが、一つの専門分野だけのスペシャリストではなかなか生き残っていくのは難しいです。
いざというとき、つぶしがきかなくなる恐れも。もう少し視野を広げてみてはいかがですか?(もいちど言うけどパソコンじゃないよ!!)

ワープロさんの特徴 :
天才肌 スペシャリスト  自分の世界にこもりがち
野球バカ サッカーバカ 宅八郎  研究職 技術職
適職  : プロ野球選手  サッカー選手  宅八郎

爆笑してしまいました! 当たってないですか? >三谷さん


173.大阪ベイエリア
ハンドル:あん(#840)

大阪市内昨日から、暴風注意報が出ていてすごい風の音が続いています。今さっきから〔22時以降〕大きな雪が、しんしんとあたり一面真っ白にかなり積もって来ています。
地下鉄も不通になっている様で、部屋から見える駅は、明かりがけされ暗く静まっています。
この調子だと、高速道路も通行止めで、明日は交通マヒが起こりそう。しかし、療養中の私は窓から外を見ているだけですが。
Online、iモードで見れる様になりありがとうございます!しかし、限りがあるみたいで、次や始めの日や部分しか開きません


2000.2.9.の書き込み

174.車の免許
ハンドル:よこ(#819)

私は持っておりません(^_^;)。
結構便利な所に住んでるってこともあるし、方向音痴なんで向いてないかな…と。
三谷さんって6年前の免許取得の前に、一度断念(?)されたんですよね?
もう一度チャレンジするのって、すごく勇気いりませんでしたか?

お坊っちゃん系多いからかなー。>ということは、三谷さんもお坊っちゃん系?(笑)
少し前に、会社の人(男性・30代半ば)が子供の頃バイオリンを習ってたというのが発覚して、「実はお坊っちゃんだったのねー!」と話が盛り上がりました。
バイオリンって、ピアノより更にお坊っちゃん…(笑)。



175.車が欲しい・・・。
ハンドル:つう(#2052)

ペーパードライバー歴更新中の つう です(^^;
でも、車に乗ってどこかに行くっていうのはすっごい好きだったりします。
もちろん私は助手席でナビ子に徹します。全然役に立っていないという噂もちらほらありますが(^^;

そろそろ運転しないととは思ってるんですが、そのためにはまず車が無い・・・。
懸賞で当たらないかなぁとかなり無謀なことを考えたりしてます(^^;
過去、懸賞で小物はいくつか当たっているんですが、さすがに車は難しいですねぇ・・・。



176.Butterflyをナマで聴きたい!
ハンドル:ちゃま(#2029)

はじめまして。Tailor-made 聴いてます。
「予約して」「待ち望んで」「待ち望んで」「待ち望んで」という手順を踏んでアルバムを入手するというのも久々で、しかもいつ来るかわからないっという新鮮な楽しみを味あわせて頂きました。もちろん中身もおいしく頂いております。
早く車内用が欲しいのですが、それはライブの記念に購入すると決めているのでその日を楽しみにしております。是非Butterflyを聴きたいです!

ところで話は変わりますが「ラックス・スーパーリッチ」というシャンプーのCMの歌声に、あれ!?三谷さん!?と反応してしまうのは私だけでしょうか?
似てません?


177.続・運転
ハンドル:かよ(#310)

私は今教習所へ通っています。
OL生活11年目ですが、業務に使うなら会社が半額負担してくれるというおいしい情報につい…
まだ路上に出ていないんですが、何とか夏が来る前には…と思っています。
この時期学生さんが多くて、茶髪で煙草すぱすぱの皆さんの周りの席だとなんか肩身狭いです。


178.esqlinkのトップ・ページで
ハンドル:Yass.M.

お知らせしていますが、2/17にFM鹿児島でTailor-madeからの曲がかかり、電話インタビューが決まりました。ここに直接飛ばれる方も多いと思うので、一応書いておきます。

運転の話で盛り上がってますね。最初にとりに行ったのは19か20歳の頃で、当時いろいろな悩み(将来の進路、失恋、、などなど)が重なり、気持ち的に追い詰められて免許取得は断念してしまいました。でも最大の原因はやっぱり「親がかり」だったからかなー。
自分でお金だして始めたら、意地でもとってやる、って気になりますよ。
'94年にとったときは、「楽団」ツアー中で、スタレビのメンバーにもスタッフにも一切知らせずに秘密裡に通っていました。免許取得後、当時やっていたラジオ番組でいきなり要さんとボーちゃんに免許見せて驚かせた、なーんて事もありました。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


179.三谷さんの免許取得のお話
ハンドル:えすた〜(#277)

懐かしいですね。NACK−5の「スターダスト・メロディー」でしたよね。
三谷さん、当時は「ラジオ嫌い」で通っていらっしゃいましたから(笑)、めったにラジオに出演なさらなかったのに。
 あの日(と言っても日付は覚えていませんが)久しぶりに出た!と思っていたら・・。
 いきなり免許証を見せて、要さんとVOHさんを驚かせての爆弾発言に、ラジオの前で、私も思いっきり「え〜〜〜〜〜〜っ?!」と騒いでしまいました。

 数日前、私もほんの少し車を動かしましたが、数メートルでエンスト2回、もう車は運転できないと悟りました(涙)。親がかりで取った運転免許、私はもうドブに捨ててしまったのと同じ・・・・・・・。


180.車(運転)の話題提供者の本人より
ハンドル:HITSUGI(#836)

車(運転)の話題提供者の本人です。(えへへ)
私は免許をとってから10年、一度も運転してなかったのですが、車購入の前に、教習所にペーパードライバー用の教習があったので、それに通いました。
5時間分、運転のみです。
何を重点的にやりたいのかを聞いてくれて、「駐車の仕方」といえば親切に教えてくれました。

免許を取るときに恐く感じられた教官も(どこの教習所もそうっだたのかな? なんか恐いというか、横柄に感じられませんでした?)
こちらがペパードライバーだとわかると、「なんでまた運転しようと思ったの?」と声がやさしくなって、なかには「僕ここを退職したら、洋ランというか、お花関係の職につきたいんだ」という世間話を始める人がいて・・・。
こっちは運転に必死なのに、「ねえねえ、聞いてる?」とか(苦笑)。

これからペパードライバーを卒業したいと思っている方、やはりいきなりの運転は恐いです。お近くの教習所に相談してみてはどうでしょうか?
それでは、また。


181.今年初の積雪
ハンドル:maeko(#1751)

今朝 今年初めての積雪がありました。3cmです。
しかし普段雪なんか降らない地域ですので大渋滞! 今日1日で180件もの車両事故があったそうです・・・
見るにはキレイな雪ですが、通勤には困りものです。おかげで遅刻してしまいました。通常の5倍かかってしまいました。
運転免許のお話で盛り上がっているようですが、皆さんくれぐれも運転には気をつけてくださいね。

> RUさん
私も「家電占い」してみました。私は「懐中電灯」でした。
当たってるような違うような気がしましたが、三谷さんを占ってみてこの占いは当たっているような気がしました。(笑)
注)三谷さんへ 決して悪い意味ではありませんので。


182.家電占い、やってみました〜
ハンドル:sumi(#1456)

> RUさん

私も早速やってみました〜>家電占い
ちなみに私は『電池』で、ちょっと前に大流行りした『○物占い』よりもずっと当たってた様な気が・・・(笑)。


183.重症かも・・??
ハンドル:りか(#513)

ペーパードライバーの話しに私も参加させて下さいっ!!
私も、ペーパーなってかれこれ5年が過ぎました。。でも、私の場合、免許を取ってから〃一度も〃運転をしていないんです〜。。
もはや、これではペーパーとはいわないんではないか?ってとこなんですが。
周りは、「運転したほうがいいよ〜」って言います。でも、今のところその必要がないんですよね。電車で通勤してるし。
ただ、やっぱりだんだん「これではまずいよな〜」って思い始めてます。なにかきっかけがあれば、きっと運転しようって決意できるんですけどね〜。。
去年免許を更新したら、ついに〃ゴールド〃の帯がついてしまいました。。ものすごく罪悪感があるんですが。。。(^^;)


2000.2.10.の書き込み

184.三谷さん免許取得事件
ハンドル:みりん(#597)

あの番組での、「おもむろに財布からとりだし(と実況してらっしゃいましたよね).....じゃーん!!」は、リスナーにそうとうな衝撃を与えてくださいました。
免許取得記念に番組のTシャツ、サインいりを三谷さんにプレゼント、(by要さん)という申し出をきっぱり(?)断っていた三谷さんでしたね〜。

あの日三谷さんが紹介されていた、ジョージ・ガ−シュインのトリビュートアルバムをずっと探しているのですが未だに見つかりません。ジャンルはどこを見ればいいのでしょう?
(どさくさに紛れて聞いてみたりして)
(SYSOP注: The Glory Of Gershwin featuring Larry Adler / Various Artists....Mercury 522 727.2です。日本盤はわからないです。
こちらでさがしてみては?)


185.SOLAの調子は?
ハンドル:よこ(#819)

RUさん>どうもはじめまして。
「SOLA」が調子悪くて聴けないとのことですが、もしSYSOP様のおっしゃる通りCD盤をクリーニングしてみてもダメなら、CDレンズのクリーニングをしてみてはいかがでしょう?(CD再生と同じ。簡単ですよ。)
私も以前聴けなくなったCDがあって、困っていたことがあります。しかも2枚。
一枚はフュージョンのCDで、音飛びしまくって、もう音飛びなんだか変拍子なんだかわからないくらい(^^;)。
そして、もう一枚は達郎さんの「SPACY」。
「SPACY」は、一曲目の"Love Space"のイントロの繰り返しでちっとも前に進まなかったんです…(涙)。

早く聴けるようになるといいですねぇ。…って、もうSYSOP様のアドバイスで聴けるようになってるかもしれませんが(笑)。


186.聴けないCD・・・
ハンドル:RU(アールゆう)(#674)

皆さんスイマセン<m(__)m>

CDクリーナーもダメだし、
CDレンズクリーナーさえ再生できず(笑)

ドライバーでコンポを分解して、拭いてみてもダメなようなので、パソコンでSOLAを再生
(できたと言う事は、やはりプレイヤーが悪いのか? でも他のCDは再生できるのに・・・・) 
して、MDに落としてみました!

 結局どっちも潰れてるのかな。 さっぱりです(T_T)


187.私も免許ネタに参加させてもらっていいですか?
ハンドル:コマダムもどき(#634 )

平日ほぼ毎日メール交換している友達との話題もちょうど「車ネタ」。
二人で「この歌、三谷さんはじめ皆さんの中でご存知かどうかお聞きしてみたいね」と気になったものがありましたので・・・。

♪ あの娘をペットにしたくって〜
ニッサンするのはパッカード
骨のずいまでシボレーで
あとでひじてつクラウンさ
ジャガジャガ飲むのもフォドフォドに
こちらで止めてもいいコロナ

多分こんな歌詞だったと思います。って、これは小林旭(だったと思う)の名曲なんですね。
車の名前を織り込んだ歌詞が実に斬新。 ん?パッカードはどういう意味で使ってるのかな?

しかし、なぜこんな曲を知ってるんでしょうか? 二人して実年齢が?な昨今でございます。

因みに免許とったのはかれこれ12年前だというのにペーパー期間が実に長かった為、実際に運転しているのはここ4〜5年ほど。お蔭様で「ゴールド」です。
ポリシーとしては「駐車場の無い所には行かない」
「住宅地等の中の狭い道は極力避ける」そして「Going My Way」!
私のお近くにお住まいの方、神戸ナンバーの紺のユーノス500に出会ったらどうぞ暖かい心で見守ってやって下さいませ。


188.FM愛媛「ゴールデン鼻血企画」だより
ハンドル:FM愛媛のクマモト(#2311)

わたくしも何を隠そうペーパードライバーです。10年前に免許を取って、乗ったのは5回くらいです。
でもレンタカーを借りて、イギリスを爆走してきました。いまも生きています。

 さて、「書き込みナンバー145」でおしらせしたところ、楽しい「三谷さんへの質問」が寄せられました。
質問を下さった方、ありがとうございました!ウレシ〜!
 ちなみに今週の番組では熊本県の方からの
「三谷さんのスタレビ時代の「楽団」のアルバムのジャケット写真はパーマがかかっているようですが、あれは意図的なものだったんですか?」を採用させていただきました。
 三谷さん、今年のツアーでは、パーマ姿が拝めるのでしょうか、楽しみです。

 質問を採用させていただいた方には、「直筆サインいりハガキ&全国どこでも放送の質疑応答の様子が聴ける魔法の品」をお送りしますので、これをご覧のあなたも、ぜひメールやFAX、おはがき送ってくださいね!ファンクラブ会員の方でなくても、参加大歓迎です。
しめきりはありません。
毎週、月曜日にやりますので、前週の土曜日くらいまでに届いたものから、使わせていただきます。
来週は、まあ偶然!バレンタインデーですねえ・・・

宛先などは、書き込みナンバー145をご覧になって下さいね!
あなたの楽しい質問、お待ちしています!お気軽にどうぞ!


189.かふんかふんっ。
ハンドル:つらら(#2278)

今年の花粉量は昨年のうん倍、だそうですね。
私は花粉症ではないのですが、友人たちは辛そうです。
With The Bandの九段会館MCで、三谷さんも花粉症、というお話があったと思うのですが、皆様どうぞお大事になさってくださいね。
(って言ってもしょうがないか)
CMなんかで花粉の飛ぶ映像見てると、なんだか私もむずむずしてくる...。

先日、会議中突然、天井のスピーカーから大音量で
「○○!○○をどうぞよろしくお願い致します!!!」と女性の絶叫。
な、何事だーっっ??!!新手の選挙活動か、嫌がらせか〜っ?!!
...っと思ったら、どうやら、近くを通った選挙カーの放送を、会議で使ってたワイヤレスマイクが拾ってしまったようです。
一瞬だけのことでしたが、そんなことってあるんですねー。コンサート中にこんな事あったらたまりませんな....(笑)


190.サボり気味・・・(ーー;)
ハンドル:えりこ嬢(#412)

前回のカキコに「このHPにハマってしまって、クセになりそう・・・」なんて宣言して、毎日カキコするつもりで意気込んでいたのにも拘わらず、早くもネタ切れ!!(;ーー)でサボり気味でございマス(不本意)。

巷では、今年もやはりインフルエンザが大流行。
コレを読んでらっしゃるみなさまは、大丈夫でしょうか??(心配)
私は戴いてしまいました・・・(Y_Y)
4日間、40度近い熱(しかも下がらない!!)に、うなされていました。
熱を出すのは4年振りで、その4年前の発熱も6年振りでした(細かい・・・<笑>)。
風邪自体も2年半振りくらいデスね・・・(笑)。
普段病気をしないので、いざ倒れると慣れていないせいか、どう対処していいのか分からず、ウロたえるばかりでした・・・。

私は熱を出すと必ず見るヘンな夢があります。
それは・・・「誰かに赤いペンキをかけられる」という夢です(笑)。
幼い頃は「あのねのね」全盛期の原田伸郎サンに、赤いペンキをかけられました(爆)。
今回は・・・志村けんサン扮する「変なオジサン」に追いかけられた上に、かけられてしまいました(爆)。
なぜ、氏が登場したのか原因を考えてみると。。。
夜、TVで見て、その映像が無意識に脳のどこかにインプットされていたからでしょう(大笑)。
やれやれ・・・(ーー;)

早く会報が届かないカナぁ?!と、クビを長くして待っております。
それでは、また。。。 p(^0^)q  written by elico−m


2000.2.11.の書き込み

191.「夢」の話・・
ハンドル:わかめちゃん(#2168)

「esq−PARC・テーマパーク」でも「夢」というテーマがありましたよね。
そうそう!高熱が出ると私も小さい時からず〜っと、必ず同じ悪夢を見ます。
今年は幸いにもまだ(!)インフルエンザにはかかっていませんが去年しっかりかかりまして、何年かぶりに悪夢をみました。(^^;
でも、子供の頃は怖くて怖くて眠れなくなったのに、今同じ夢でうなされても、起きるとなんとなく懐かしくって・・なんだか変な気分ですよ〜
その問題の悪夢の内容ですが・・・☆ピアノ☆なんです。
大きな鍵盤が足元にあってその上を誰かに追いかけられるように歩いている私なのですが、段々と音が大きく低くなってきて最後には
・・・・・うなされて起きるのですけど・・ただこれだけなんですけどね。
よっぽどピアノの練習が嫌だったのでしょうね〜

三谷さんもピアノの練習は小さい頃は嫌いだったとどこかで読んだような気がしますが、どんなきっかけでピアノが好きになったんですか?


192.赤い夢
ハンドル:ちゃま(#2029)

昨年の今頃も風邪がすごく流行っていましたよね。丁度達郎さんのツアーもesqのツアーも終わる頃・・。
三谷さんはすごいスケジュールで大丈夫なんだろうか?と心配していましたが、達郎さんに「サイボーグのようだ」と言われたとか・・。
私はesqのライブの翌日、身体中が痛いのはライブではしゃいだせいだと思っていたらインフルエンザでした。。

ところで、えりこ嬢さま、はじめまして。
>私は熱を出すと必ず見るヘンな夢があります。
>それは・・・「誰かに赤いペンキをかけられる」という夢です(笑)。
わたしは熱を出すと「赤い張子の虎」の夢をみます。初めてみたのは小学校4年生の夏休み。ブラスバンドの発表会の翌日から7日間うなされた時でそれ以来です。
「赤い」という共通点が何やら意味ありげ?


193.ずいぶん経ってしまった…(^_^;)
ハンドル:SHOLKY(#191)

CDが届きましたよー♪と書き込んだものの、感想がすっかり遅くなってしまいました。

「Tailor-made」&マキシ聴かせていただきました。
正直言って、最初耳にした時「おっ、これは今までとは違う感じだなぁ」と思いました。
もちろん、三谷さんの声が聞こえたら、そこはesqワールドなんですけど、音が生っぽいというか、バンドを意識したアレンジになっているような気がしました。
作品を作りこんでからそれをレコーディングで再現する、というのではなく、なんとなく、メンバーが集まって共同作業で作っていったようなイメージがあります。
(勝手な想像でごめんなさい(^^;))

どうしても私は、アレンジや曲先行で聴いてしまうのですが、その点で今回即効性があったのは「R.E.A.L.」「Perfect timing」「Cry」そして「Growin'」です。

「R.E.A.L.」はのっけからのハイハットの刻みがぁ〜〜。"o(~~;)o" イヤ〜ン。
あのアクセントの入れ方とか、32分音符のさりげなさがたまらないっす。
飯塚さんのギターソロもたっぷり味わえるし、目を閉じたら、赤や紫の照明の中で熱演する皆様のお姿が浮かんできました。
こりゃぁライブが楽しみだなぁ。(^q^) ジュルッ…
なんとなくクロスオーバーの雰囲気が漂っているような気がするのは私だけでしょうか。

ところで、タイトルの「R.E.A.L.」…「REAL」ではなくて、あえて点がついているのはなんでだろーー?? 実は隠された意味があったりして!?
例えば、「Realize Environment And Life」(なんじゃそりゃ(^^;))、果てまた「Renewal Esq-online is Always Lovely」の略だとか。(文法無視)

…はい、すいません。ついつい遊んでしまいました。
三谷さんからは、特に意味はないです、って言われそうですね。(^^;)

「Perfect timing」は、三谷さんのピアノソロが聴けるからヤッホー♪という感じです。
お洒落な曲ですよね。(まさにPiano Barで聞きたい…!)
ライブでは、途中にジャズのスタンダードナンバーを挟んでほしいなぁ。
「It's only a paper moon」もいいけど、「サテンドール」に寄り道しても違和感がないかも。

そうそう、「Growin'」で、1曲通して、偶数小節(!?)の1拍ウラでズンと鈍く低く鳴っている音は何ですか?
シンセで作った音(アナログ系のベードラ?)なのか、それとも元は、ともさんのオリジナルパーカッションなのでしょうか?
1回気にし出したら、ズンって響きに注目(注耳?)せずにはいられなくなってしまいました。(^^;)

さてさて、最後に大事な曲について書かなくてはっ! なんといっても「流星物語」ですよね〜〜。この曲は別格!!
あぁ、BLITZでの夜が思い出されます。
(ある夜の出来事Vol.02はいつやってくれるのかなぁ。(^^;))
あのライブで、確か1曲目がこの「流星物語」でしたよね。
私は、スタレビ版のこの曲のイントロにハッとさせられて、スタレビを聴くようになったという経緯があり、大変思い入れのある曲だったのです。
それが、esqになってから聞けたことが、ものすごく嬉しかった想い出があります。(それだけでなく、このライブの選曲は、ひっじょうに私のツボを押さえておりました…(~~;))

歌に入る前の、ベードラ?タム?のドロロロロロって連打が、妙に印象に残って、思わず自分のアレンジにも取り入れてしまったほどです。
(決してパクったわけではないのですよ(^^;);;;)

あのアレンジをまた、こうしてCDで聴けるなんて〜〜〜〜♪♪♪
サビの「I〜」の後、ついついアクセントでこぶしをあげたくなってしまいますが、後半は、思いっきりライブ状態ですよね。
今度はこの曲がアドレナリンのスイッチを入れてくれるのね〜〜〜!"o(^o^)o" ワクワク。

ちょうど帰宅途中に聴いていて、星空を眺めながら歩くのにピッタリ!でした。
こんな寒い夜は、星もきれいに見えます。
そういや、去年の末に、流星を立て続けに2個も見たけど、願い事の「ね」の字も言えなかったなぁ。(^^;)

てなわけで、長くなりましたが、支離滅裂なSHOLKYの感想でした。
うむ、やはり、REALを実感するためにも、これは早く生で聴きたいものですね。(^^;)

           B〜Y SHOLKY (#191) "d(^o^)        

 P.S. パソ通版esq-Onlineですが、1月末には3行ボードは生きておりましたー♪
    思わず書き込んじゃいました。色々想い出が詰まった場所だったので。(^^;)


194.車の話題に思い出して
ハンドル:ふぁる(#437)

教習所へ通っていた頃の私と新婚の友人との会話です。

友「仮免取ったらウチの旦那横に乗せて練習すれば?」
私「わたし、かなり下手やでー」
友「大丈夫、保険入ってるから」

って、おーい! あれから10年。
当初は運転する為ではなく、身分証明になるものが欲しいと思って入所したのですが、あまり向いてなかったようで、教習時間も費用も大幅に増え高価な身分証明書となりました。
その後、車の必要な所に引っ越したので、ムダにはなっていませんが、時折、未だに向いてないと自覚するような瞬間が。。。

そんな私の夢はイタリアで運転すること。あまりにも無謀?


195.こういう聞き方もありかしら?
ハンドル:メビウス(#1806)

 三谷さん、こんにちは。

 『Tailor-made』とシングルの『"I love you"song』、1月に届いて以来毎日聴かせて頂いています。
どちらも期待していた以上の楽しさで、今からライブがとても待ち遠しいです。

 実は、私は今回のアルバム『Tailor-made』を、とても変な方法で聴いています。
それは、アルバムを収録順番通りに聴くのではなく、プレイヤーの設定を「ランダム」+「無限リピート」にして、順番を無視した状態で一日中再生して聴いているんです。
(もちろん、たまには普通にも聴いてます(^^))
 そして、こんな変な聞き方をして、私はあることに気が付きました。それは、
「今回のアルバム『Tailor-made』は、まるで万華鏡のよう」
 という事です。
 今まで、esqさんのアルバムには「軸」の様なものが有った気がしました。
けれど、今度の『Tailor-made』はアルバム全体を通して何かを伝えるというよりも、1曲1曲の個性がとっても際立っていて、それぞれの曲が互いに影響し合い、それが、聞き手の心境や、聴く状況によって様々に変化して、聞き手に新しい発見や喜びをもたらしてくれる気がするのです。
例えば、『Awakening』の後に『黄金の日々』が聴こえてきますと、『黄金の日々』のメッセージかまったく違ったものに聴こえてきたりもします。
 それは、アルバムのタイトル的に言えば、きちんとデザインされ縫製されたアンサンブルを買った様な感じ。
あるいは、贅沢な宝石を封じ込めた「万華鏡」を覗いている様な感覚に似ている、と、私には感じられました。
 きっと、もっといろんな経験をし、歳を重ねた後に聴いた時にも、このアルバムの曲達は違った輝きを発揮して、また全く違う新しい感動をくれそうな予感がしています。

 本当に素敵な音楽をありがとうございます。
 そして、ライブ、とっても楽しみにしております。


196.熱と赤い夢との関連性
ハンドル:えりこ嬢(#412)

まいどぉ! 
「ちゃま」サマ、早速のリアクション有難うございマス m(_ _)m 。
周りにいる数人の方に伺うと、やはり発熱時に、必ずヘンな夢を見る傾向がある様です(;ーー)。
「赤い物体を(夢で)見る」という方もいらっしゃいました。
やはり、発熱との関連性は無視できないカモ・・・(っってそんな たいそうに論じるモンでもないのデスが)。
起きている時も、なんとなく眼の辺りがボ〜っっと赤っぽく感じられませんか??
それで、睡眠時もそれを引きずっているので、けったいな夢を見てしまうのでしょうね・・・(^^)゛
しかし、幼児期の夢で「全盛期の原田伸郎」にペンキをかけられる・・・なんて歳がバレてしまうわ(苦笑)。
ハンドルネームは「えりこ”嬢”」なのにぃ。。。私としたコトが・・・(爆)。

車の運転の話題、私にも参加させて下さい。
私は今から約3年半前に免許を取り、同時に愛車(OPTI CLASSIC)を購入しました。
私は教習所に通っている時から 少々飛ばしてしまう傾向があり、路上でも一般車を煽ってしまったのデス(大笑)。
私自身、決して煽るという意識はなく、普通に走っていたのに、「オイオイ、教習車がそんなに煽るなよ〜」と教官に注意されたので、そこで煽るという行為を認識したのデスぅ・・・(ーー;)。
免許取得後、やはり飛ばしてしまう癖(性分?!)は治りませんでした・・・(笑)。
最初は自重していたのも、いつしか忘れて半年後・・・「ねずみとり」で捕まり、スピード違反(30km/h over)で一発免停(短期 30日)を喰らい、6点・罰金6万円を交通裁判所まで納めに行きました(T_T)。
違反デビューで、いきなり赤キップとは。。。(やれやれ)。
しかも、初心者期間だったので、教習所へ「初心者講習」を受講しに出戻ったという情けないエピソードがあります(恥)。かなり痛かったので、「もぉ 二度としないゾ!!」と固く誓いました。
しかし、その2年後(去年の1月)・・・あと1年で前歴が消える!というのに、またヤっちゃいました。
しかも場所は違えど、同じ国道2号線で。。。(ーー;)
今度は20km/h overだったので青キップ(2点)で済みましたが、前歴が2に増えてしまい、また一からデス(点数は最後の違反から1年で消えますが、前歴は最後の違反から3年経たないと消えません)。
2回とも1月末に捕まったので、この時期は鬼門デス。注意しないと・・・。
捕まって暫くは気を付けますが、段々その時の「痛み」を忘れてついついアクセルを踏んでしまいマス。
私もゴールドカードが欲しいデス。因みに私の両親はゴールドです。
父は運転歴約30年なのでゴールドは尊敬しますが、母はペーパー歴30年で律儀に更新をしているため、ゴールドを持っています(笑)。そんな母に限って、見せびらかしたりするし・・・(ーー;)。
悔しいので絶対、ゴールドを戴きマスよ!! 最短で何年後か分からないけど、頑張りますっっ p(^^)q

ところで、「家電占い」ってあるんですね・・・この掲示板で知りました。私は一体何なんだろうか???

社員研修旅行が、5/21〜23に決定しました。どぉか、esqのライヴと重ならない様に祈るのみデス。

それでは、また。。。(^^)/ written by elico−m


2000.2.12.の書き込み

197.いつもお世話になっています。
ハンドル:みりん(#597)

CD情報ありがとうございました!<SYSOP サマ。
こういう細やかさが三谷さんなんだな〜としみじみしてしまいました。

普段は"Hello," から始まる本社米国からのメールが、昨日は "Hi there," から始まっていたものがあって、思わず口ずさんだ"Georgy Girl"。(少し違いますけど)
三谷さんがカバーされる洋楽の曲、なんとなく覚えた歌詞を仕事メールで使っています。
"One and Only" 発売当時は、Would you like to〜?使いまくりでした。


2000.2.13.の書き込み

198.もしかして「あの 久美さん!?」??
ハンドル:らりほ〜かおり(#1265)

  今朝、いつものように子供達が日曜朝の「ゴールデンタイム」にテレビをつけていると 流れてきたのが妙にソウルフルな女性の歌声・・・。
スゴク気になって、主題歌が終わるまで見ていましたら。な、な、な。なんと!主題歌  歌「佐々木久美」と有るではありませんか!!!
何気なく耳に飛び込んできたあの歌声が あの『佐々木久美』様ならば、嬉しいことに毎週日曜朝に御声を拝聴させていただけちゃいます♪
本当に彼女なのでしょうか? 三谷様 おしえてくださいませ♪

名古屋に行ってきたのに東京で「ハローキティ 人形焼き(栗あん)新発売」を御土産に買ってきた新潟のみつこぶらくだ
らりほ〜かおり でした。


199.そうです。あの、久美さんです。
ハンドル:Yass.M.

ぼくはその番組を見逃していて、まだ聴いていないのですが、佐々木久美さんが歌われているそうです。
サウンド・トラックとして、CDも出る(出ている?)みたいですよ。

それと、194でお尋ねの

>そうそう、「Growin'」で、1曲通して、偶数小節(!?)の1拍ウラでズンと鈍く低く鳴っている音は何ですか?
は、Roland TR808という70年代末期の、リズムマシンの歴史的名器のKickの音です。
オリジナルはもとより、さまざまな処理を施され、サンプリングされ、現在でも多様な音楽ジャンルで使われ続けている音です。現代のリズムマシン、及び、シンセ音源にはまず間違いなく収録されている、定番的な音色です。「もっとそばに」のサビ前、生ドラムが入るまでのアレンジのキックもこの音ですね。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2000.2.14.の書き込み

200.行ってきました!
ハンドル:つう(#2052)

12日に行われた公樹さんのライブに行ってきましたー!
やっぱり公樹さんの人柄がよぉーく表れたとってもあったかくて素敵なライブでした(^^)
唯二のカバー曲だったシャルロット・チャーチちゃんのオリジナルが入っているCDを偶然にも母が持っていたので、今、それを聞きながら余韻にひたっています。
でもやっぱり公樹さんのオリジナル曲を聴いて余韻にひたりたいので、CD早く出してもらいたいです!


201.私流、温故知新
ハンドル:つぶあん(#106)

寒い寒い冬の夜にかじかむ指に鞭打ちながら夜毎、esq-onlineにアクセスして、書き込みを読み
RESを付け、そしてやっとだまして(怪)GETした友達が今年初めて遊びに来てくれた。

そして、奄美大島、鹿児島、熊本の特産焼酎を次々に飲み干しながら(危)。。。

私達が出会えてこんなに楽しくしていられるのもすべて、esq-onlineがあったからなんだもーーーん
だから、だから無くなったのがとても悲しいいぃぃぃと言う。

ごもっとも。。。わたしもさみしいよ、(大声で)
でも、あまり考えすぎずに。。。
○○ちゃんそろそろ、esqlinkにも飛び出しておいでよ!!楽しいよ!

esq-online←温故(esqとファン、ファンとファンを繋いでくれた大切な始発駅)
esqlink←知新 ( esqとファンをのファンとファンの発展通過駅、サブタイトル 募集! 新しさ、楽しさ発見隊)

と大雑把なO型の私流のなんとも強引な解釈のもとぜひ、ぜひご参加くだされ。

まだまだ、esq-onlineで沢山書き込みされてた方々のお名前がまだまだesqlinkではおみかせしませんね。
さみしいですので、早く引っ越して来てくださいね!!
忙しいのは重々承知致しておりますが。。。(もうすぐ申告だもんね)


202.To All
ハンドル:Akemi(#1976)

Happy Valentine’s Day!!

後1週間ほどで土岐さんのセッションじゃないっすかぁ。
いいなー、行けるヒトォ・・・。

「大同窓会」だよ!! 顔ぶれが、すごすぎる!
それをRAGでみれるんだよー!(悔泣)
(たぶん)2月の会報に私のアドレス載せて頂いてると思うので、レポート好きの方、メールください!

お手紙も大歓迎だよん。ポストに自分宛ての手紙が入ってるとやっぱりウレシイです。

SYSOPもセッションに向けて、健康管理しっかりね!
・・・って、えらそうに。。。うぅぅ、いかん、今日はここに来る前飯塚さんの「爆まちゃ」をのぞいちゃったので、態度がやけに大きくなってしまってる。
「こわい物見たさ」が祟ったな。
新たに「ちょっとまじめな掲示板」とかいうのも出来てる・・・。
そぷらのさん、「底無し沼」、気を付けてねぇ(笑笑)。


203.子供番組ってすごい
ハンドル:みゅー(#2247)

へぇ〜佐々木久美さんが子ども向け番組の主題歌歌ってるんですか。
すごい・・
それにしても子ども向け番組ってなかなかあなどれないなぁ。
なにしろ北島三郎や小林幸子がアニメ番組の主題歌をうたう時代ですから(笑)
NHK教育テレビではあのドリカムも主題歌を歌っていたりします。なかなかかわいらしい楽しい曲ですよ。

それと私がもうひとつ注目しているのがゲーム音楽です。
いま、山弦の佐橋さんが音楽を担当しているゲームであそんでいますが、これがなかなかよいです。今盛んにCMしている涙がポポロとこぼれるアニメチックロマンティックRPGですが皆さんご存知かしら? でも私が遊んでいるのは残念ながらまだ前作です(^^ゞ
さすがは佐橋さん、という感じで、お気に入りの曲を着メロにしてしまいました。一度ぜひ生演奏で聴いたみたい(無理だろうなぁ・・・)


204.スピードに驚き
ハンドル:maeko(#1751)

先日 友人のPCを買うために大手電気屋さんに行ったのですがそこでびっくり!
パソコン業界のスピードの速さに驚きました。(ただたんに疎いだけだとの噂もありますが)
CDに書き込める「CD−RW」っていうのがあるんですね。もうびっくり!
自分で好きな曲をCDにできるなんて。夢のようではありませんか?(それだけではないんですが・・・)
早速買おうとお店の人と話し合ったのですが、PCの本体を開けることなんて私には考えられないってことで、「外付け」を選ぼうとしたのですが、なかなかいい機種がない・・・
その挙句にお店の人は「まだ発展途上だから、もう少し待たれた方が・・・」って今までの私達の時間はなんだったの〜
良い人だったのか、ただこれ以上の説明が面倒だったのか?
なかなか勉強になった1日でした・・・
まめに電気屋さん通いをしようと心に誓った私でした。


2000.2.15.の書き込み

205.うれしいニュースが!
ハンドル:ところてん(#2063)

公樹さんのライブの興奮が覚めやらぬうちに・・・と、残念ながら一緒に行けなかった友人へメールをだそうとすると、逆に彼女からのメッセージが!
結婚することが決まったというのです!!この喜び、何といったら良いのでしょう!

彼女とは高校1年のときに出席番号が続いていたことで友だちになり、以後1?年間、同じ年数だけ一緒にスタ・レビ、esqファンを続けてきた友人です。
もうひとり出席番号続きの友人と3人で、ライブにもよく行きました。
なかには座席番号が出席番号と一緒で盛り上がったことも・・・(笑)。
最近は彼(私にとっては先輩でもあるのですが・・)もライブ仲間となっていて、気がつけばNew Albumには名前もクレジットされている熱心ぶり!!
いつか子供も一緒に行く日がくるのかしら・・?などと気の早いことを考えてしまう私です。
48番さん、本当におめでとう!! (ついでに46番さん、早くesqPARC入ってね)
                            47番より・・・


206.行ってきました。2月12日南青山マンダラへ!
ハンドル:たけさん(#619)

おととしの暮れにPCを購入。onlineに早速参加!と思っていたのですが、どうもわからず挫折していました。
インターネット上に移行してもらえてとても嬉しく思っています。三谷さんありがとう。
ところで本題...

大阪から新幹線で3時間...ダンナも子供も放ったらかして、行ってきました。公樹さんのライブ!とぉっても楽しかったです。
前々から公樹さんのサックスをゆっくり堪能してみたいと思っていたので大満足です。一緒に行った友人も『公樹さんかっこいい...』と帰りの新幹線でもつぶやきっぱなしでした。
思いがけず、ともさんも参加されてて一石二鳥ってカンジ(失礼?)。帰りに普通に階段を降りてきたともさんと喋れてこれまたラッキー!でした。
そうそう三谷さんや要さんたちを拝見できたのも超ラッキーでした。
7月のセカンドライブも参加したいけど、さすがに何度も家を空けることはムリかしら?三谷さんのサテライトツアーでもして、大阪に来てもらえるととっても嬉しいんだけど...

今までPARCに手紙すら出したことのなかった私ですが、これからはどんどん書き込みに参加させていただこうと思っております。
ちょこちょこ三谷さんの目に留まりたいと思いますのでヨロシクお願いします。


206.大好きなesq!
ハンドル:わかめちゃん(#2168)


>ところてんさん
お友達のご婚約!おめでとうございます。親友の幸せをともに喜こぶことができるって本当に素敵なことですね。
それに、ず〜っと一緒にスタレビファン&esqファンなんて!!
私にも生まれたときから家がお隣さんの同い年の親友がいます。
でも、私がスタレビを好きになった10年前はお互いに結婚したてで、遠くはなれていたのでなかなかスタレビの話などもできず、、、つい最近なんですよースタレビ&esqを好きになってくれたの!
一人で聴く音楽もいいけど大切な友達と一緒に同じ音楽が大好きになれるってホントいいですよね。幸せだ〜

>maekoさん
ほんとほんと!進歩のスピードって驚きももの木ですよね。うちでもだんなさまがいろいろ買ってきます。
去年買って父にプレゼントしたデジカメ。。すっごく高かったのです。
なのに今年自分用に買ったデジカメ!!ずーっと安いのに高画質なんですよー。購入する時はじ〜っくり考えないとねー。

公樹さんのライブはとてもすばらしかったようですね〜
私も行きたかった!7月はなんとか都合をつけて聴きにいきたいです!!絶対!!
Tailor-madeの中の公樹さんのサックスもとってもすてきですよね。いつも聞き惚れています。
esqのライブがますます楽しみです。>SYSOPさま (^^


2/1へ 2/2へ 2/3へ 2/4へ 2/5へ 2/6へ 2/7へ 2/8へ 2/9へ 2/10へ 2/11へ 2/12へ 2/13へ 2/14へ 2/15へ [戻る]