3/1へ 3/2へ 3/3へ 3/4へ 3/5へ 3/6へ 3/7へ 3/8へ 3/9へ 3/10へ 3/11へ 3/12へ 3/13へ 3/14へ 3/15へ 戻る


2000.3.1.の書き込み

260.私なりの考えとしては
ハンドル:青の天使(#2082)

こんばんは!お久しぶりになります。
29日閏年!今日は2000年問題再びでなんか、全国でいろんなトラブル発生だとか・・・・・
元旦はそれほどだったのに。まさに「油断大敵」ですね。

さて、今回のFCでもあった「ファンクラブツアー」の件。
いろんなご意見があるようですね。各自それぞれ事情があると思います。
私の場合は地方人ってことですね。
やっぱり地方人にとって、大阪や東京などと大都市にでていくというのは、本当はとても大変なことです。
行きたいのに行けないライブだってやっぱり、たくさんあります。
ここ数年は、後も考えずにほいほい行ったりもしてました。そして、休日は県外にでていく私を家族はもう呆れる状況を通り越してしまった(爆)
それでもやっぱり行けないものもあったし・・・。
ちなみに最近は、ちょっとこの無茶がたたってか、生活していくのに問題がでてきつつあるので、大人しく田舎でいなくちゃと考え直しております。
(でも、偶に出ていく・・・加減してね(^^;))

「旅行」となると、やっぱり主婦の方やら、お仕事が大変なかたには、いろいろと問題・難問がおおいかと思います。
でも、私は、「そういうのもいいな〜」なんて思います。
正直、ライブでは見えない三谷さんの姿をかいま見たいってのが本音で。そんな機会ないですもんね。
とはいっても、いざ開催されても私だっていけるかどうかはわかりません。
一応、仕事を抱えてる身なので、やっぱりそれに支障がでるとなると、いきたくてもいけません。
それにやっぱり地方というハンデはここでもつきまとってくるし・・・・。
けど、それは誰にだってあることかなあって思います。
とりあえず、夢を見たいのです。
そういうのがあると、いろんな夢がみれるんです。
三谷さんと旅行。三谷さんとお食事。三谷さんとお茶会。三谷さんと温泉・・・・などなど(爆)
勝手に夢描きつつ、楽しんでます(^^;;>なんか危ないやつですね・・
もちろん、それは三谷さんの音楽も楽しめるってことも大前提で!
だって、それは一番見たいものじゃないですか。

各自いろんな事情があるので、みんながみんなっていうのは大変難しいと思います。
ライブ形式であっても、旅行という形式をとるとしても、私は、そうやってファンサービスをしてくれるっていうのがとても嬉しいです。
大変と思いますが、企画を期待してます>三谷さん

ちょっとだけ本音をいえば・・・・・・・・・
私にとってはライブ形式であっても、旅行であっても大差はないんですよね(^^;
だって、ライブで既に私には「旅行」になっちゃうもん(笑)

そして、自分がもし事情をクリアできず参加できないとしても、(8月という日付が私を不安にさせる(笑))皆様のお土産話しを期待したいと思います。
「こんなことあったんだよ〜!」って話しだけでも、私はとっても楽しくなれるし、幸せになれます。
私って簡単な性格ですね(^^;


261.作品ファイル読ませていただきました
ハンドル:せんかく(#1750)

SYSOPさま、お忙しいなか作品ファイルのアップありがとうございます。
パソ通版esqOnlineでは確か、「NIGHT SONGS」までの解説だったと思うので、いよいよ待望の「RENDEZ-VOUS」がお目見えしました。
今後も楽しみにしております(^^)。

ちょうどこのアルバムがリリースされた88年。私は歌モノよりインストゥルメンタル、とくにオリエンタル・ポップ(という呼び方があるのかどうか?)に夢中だったころで、異国情緒溢れる`Cinema Bleu`の誕生過程を作曲者ご本人からずっとお聞きしたいと思っていました。
というのも「RENDEZ-VOUS」リリース当時、ラジオ番組『ミュージックステーション』(文化放送)での曲解説から、私はどこでどう聴き間違えていたのか、`Cinema Bieu`が「‘シネマ・ブルー‘というタイトルの絵画にインスパイアされて生まれたもの」と思い込んでいたようなんです。(一部で間違った情報流してスイマセン・謝)

今回の作品ファイルで初めて知りました・・・三谷さんが絵画を見つけたた時点で既に曲は完成していたんですね。12年経って知る真相っていうのも何か神秘的(?)に感じました(少々恥ずかしくもアリ(^^;)。


262.ラジオとかでは
ハンドル:Yass.M.

どうしてもしゃべれる内容に限界がある(多くの人が聞いている、時間に限りがある、など)ので、
>「‘シネマ・ブルー‘というタイトルの絵画にインスパイアされて生まれたもの」
的なはしょり方をしていたかも知れませんね。とりあえず、曲が先、というのが事実でした。


263.RE:RE:249
ハンドル:のりこ(#1046)

こんにちわ、なりです。
えっとえっと、補足レスのほう、すみませんでした>三谷さん
私の書き込みで、誤解をする可能性があった箇所があって、すみません。
ご迷惑をお掛けしたことをお詫びします。

-*-*-*-*-*-
ところで。
全然関係ないんですが、会報が一昨日届きました。
会報を見て、ガクゼン。はぁ。
三谷さんを生で見られるのは、遠い未来になりそうです(残念)。
8月2日出産予定の私、7月のライブにはもちろん、8月のファンの集いも、多分ムリでしょう。
でも、「paperPARC」の方で投稿を採用してもらって、嬉しかったです。
書いたとおり、CDでライブの分も楽しみたいと思います。


264.会報のRESにグラッツェ!
ハンドル:ふぁる(#437)

>これからの人生の限られた時間の中で、いったいどれくらい、そのソフトウェアを聴く、見る、読むことに対する時間を割けるか

耳が痛くなるようなSYSOP様のお言葉。実際何年も聴いていないCDがあります。
が、いつの日か聴くかもしれない。。。と思い切りの悪い私です。

つうさん>
おりかんずさん>
会報についてのRESありがとうございます。
私はB5のバインダーノートにクリアポケットをセットして(おりかんずさんのと同じなのでしょうか?)
収納しているのですが、スタレビの方が3冊を越え、けっこうスペースを取ってます。
paperPARCも増えつつあるし、この先を考えると今のうちに別の方法を、と悩んでいるところです。

コンサートパンフはですねー。基本的にesqとスタレビ以外は購入しないのですが、
大きめのファイルBOXに入れて会報のファイルと共に収納BOXの一角を占拠してます。
ちなみにパンフについてくるビニールバッグは筒状にしてポスター類と共にカゴの中。
他のアーティストのパンフは、特に楽しかった時には買ってしまうこともあるのですが、
こちらはやはりたまーに買ってしまう映画のパンプと一緒に本棚の中です。


265.三谷さん、聞いてくれたよ!
ハンドル:みのち(#196)

三谷さん、今日嬉しい事がありました。

私の周りにいるスタレビファンの人達に、「「流星物語」すごく素敵だからぜひ聞いてみて!」と三谷さんのアルバムを宣伝してたんです。

すると、今日、「買って聞いた」という嬉しいメールが届きました。

彼女に無断掲載になってしまうのですが、ぜひ三谷さんにも読んでもらいたいと思いましたので、ここに載せたいと思います。

******************************

「esqのCD注文して1週間後に来たのにはおどろきました。
しかし三谷さんも老けたなぁー・・・・
でも相変わらずキーが高い!
若い時?の三谷さんを想い出しながら聞きました
わたしは「Going my way」が気に入りました
このCD寝る前に聞くといいような気がします
でもなー要さんが歌ったらどうなるんだろう・・・と思います
なつかしい声が聞けて良かったです!」


266.会報届きました〜
ハンドル:みゅー(#2247)

会報が届きました〜

うそっ!私の書き込みが会報に掲載されている!
ちょっと心の準備がっっ(^_^;)
皆さんのカラー写真も載っているし、読みながら顔がにやけてしまって家族に怪しがられています

う〜ん
ファンの集いは旅行ですか・・・
がんばっていきたいなぁ
私も一応主婦ですが、これだけはゆずれない、まあ、日程次第ですが
三谷さんと一緒に旅行なんて、うれしいけどきっと緊張してかたまってしまいそうです。
それでもまわりの人全部がesqファンの旅行なんて楽しそう。

地元でのライブも8月だし、実現したらこれ以上ないぐらいの幸せな夏になりそうです。


267.ファンクラブツアーの件
ハンドル:しぃ(#2033)

私は仕事の性質上、カレンダーどうりの休みしかありません。
「有給」がとーってもとりにくいんです。(決まった時期に長期休暇はあります。)
だからスタ☆レビのファンクラブツアーも参加したくてもできませんでした。

羨ましかったなぁ・・・しようがない、ってわかってるんだけど。
だって、行けばぜったい楽しいのは決ってるものね。

都市部のライブに参加しにくい人が沢山いる、というのも解るので・・・
ツアーに行けない人だけライブ。とか
ライブに行けない人だけツアー、とか・・・だめですかねぇ・・・
どちらかしか参加できないという形で。
無理かしら・・・


268.ファンクラブ・ツアーについて
ハンドル:ちゃま(#2029)

ファンクラブ・ツアーですが、そういう年もあったら良いなと思います。
(恒例行事になると『遠い所の出来事』になってしまいますが)

予想出来ない展開だったので驚きましたが、どのように企画されるのか楽しみです。(どうしても引率の先生的三谷さんを想像してしまう。。)
個人的には今回の参加は無理としても、またいつかそういう機会もあるかと思うだけで眠れなくなりそうです。

『ファンの集いはハワイで!』というのも夢ではなく、例えば『10年後にはきっとハワイで!』なんて企画があれば今から準備するんですけど(笑)


2000.3.2.の書き込み

269.変わらないもの
ハンドル:美月(#1505)

こんばんは〜。
先日届いたスタレビの100号記念の会報見てて「おっ!」っと発見。
ファンの方からのお宝自慢の写真で、合格祈願のサイン色紙に書かれてあった三谷さんのお言葉。
『Go Your Own Way』  
う〜ん、「Going My Way」を聴いた後だけに三谷さんて変わらないんだな〜、というか10年前から三谷さんは三谷さんだ〜って思っちゃいました、あたりまえなんですけど。
(もちろんイイ意味で、です)
三谷さん覚えてらっしゃいます?

会報といえばesqニュースのカラーも良かったですね〜!
BARAさんのお顔ファンの私としてはあの裏表紙の写真をみてニンマリ!
ちょっとうつろっぽいと言うかなんだかあんな目で見つめられるとどきどきしちゃいます〜(笑)
でもesqのサポートミュージシャンの中でBARAさんて情報が少ないですよね。。。
HPもないし、今現在どんな活動されてるかも書かれてないし。。。(と、さりげな〜く聞きたい光線発信中!)
あのバンドライブの時のメンバー紹介のコメントが、あのお顔に似合わずかなり衝撃的な内容だっただけに、もっとどういうお方なのか知りたいな〜。

それとファンの集いは、、、、結局私はたぶんどんな形になってもお金と休みの都合さえつけば、、、行くような気がします。
そう田舎ものにとっては前回のファンの集いだって、「旅行込み」なんですよね。
人それぞれに事情があるのはもっともなことでしょうが、でもみんなでディスカッションして決めていくなんてすごいですね〜。
いろんな意見があって、最後は三谷さんがうまくまとめてくれるようなそんな気がします。

ではでは、なんだかまとまりのない文章ですみません。


270.esq-Online Archivesが開きません
ハンドル:SAO(#160)

 SYSOP様へ
ただいま 何回か挑戦しているのですが、パスワードが、名前のほうに入力されてしまうので、認証してくれません。(もちろん半角で入力しています)
考えられることをやってみましたが、だめです。(/_;)
ネットスケープ4.5を使っていますが、そちらのほうの問題でしょうか?
サポートお願いします。


271.初参加!!
ハンドル:Snork Meiden(#1961)

初めて参加します。
今回のアルバム"Tailor-made"は2000.1.20にリリースされた作品ですが、ちょうどこの日は私のBirthdayであり、
1/20と知った時には驚きと同時に「記念になるなー。」と思い、すごくうれしくて、宝物の一つとして取り扱いにも気を配っています。
現在、病院実習で毎日疲れて帰ったときに三谷さんの美声を聴くとすごく気分が落ち着き、心にやすらぎを与えてくれます。私の中では"栄養剤"の一つです。


272わたしも・・
ハンドル:わかめちゃん(#2168)

”esqもスタレビも知らない”友人と、”スタレビがわりと最近好きになった”友人に「Tailor-made」を聴いてもらいました。
そうしたら、最初のどっちも知らなかった友人の方は「私の好きな音楽かも!」と喜んでくれました。
さらに、スタレビ好きの友人の方も
「三谷さんのTailor made♪を聴きながら書いています♪
とても安らぎます。三谷さんは、聴くほどに馴染むというか、良さがわかってくるというか、わかめちゃんの影響を受けているのかもしれないけれど、安らぎます。(*^^*)またライブいきたいのでまた誘ってくんさい。」
という嬉しいメールが届きました。(無断で書いちゃってごめん!>友人様)

とっても嬉しかったのでご報告まで!


273.RE:269&270
ハンドル:Yass.M.

>ファンの方からのお宝自慢の写真で、合格祈願のサイン色紙に書かれてあった三谷さんのお言葉。
『Go Your Own Way』  

変わっていない、というか、なんというか(笑)。ま、生まれ持っての生活信条のようなものなので、変わりようがないですね。

>パスワードが、名前のほうに入力されてしまうので、認証してくれません。(もちろん半角で入力しています)
>ネットスケープ4.5を使っていますが、そちらのほうの問題でしょうか?

こちらは正直いってわかりません。「パスワードが名前の方に入力されてしまう」というのはどういう意味でしょうか?
ネットスケープをお使いの方で、わかる方いらっしゃいますか?。ぼくはIEなので。。


274.ありがとうございました
ハンドル:SAO(#160)

 コンサートパンフの収納について 色々お話を聞くことが、できまして参考になりました。

 実は、BBS版のesq-Onlineでは、全然書き込みをしたことなくて ひたすら読んでいるだけだったので、自分の書き込みにたいしてRESが、返ってきているのを見まして「すごいなあ」と ちょっと感動しています。
これからも 色々と書き込ませてもらいますので よろしくお願いします。

 つうさんへ
じつは、私も似たようなことが、ありました。
「ここに何が、入っているのかな?」と思い開けてみたところから、つうさんと同じと思われる雑誌を見つけてしまいました。(それも2冊)
これは、私の宝物なんですが、いつの間にか忘れてしまったようで....全然覚えてなかったことが、ちょっと悲しかったです。
 
 ほかにもこのような状態のモノたちが、部屋にあるはずなので、SYSOP様のように見直をしてみなければと思いました。


275.Archivesが、開かない..... つづき
ハンドル:SAO(#160)

 SYSOP様

RESありがとうございます。
説明不十分で、すみませんでした。

>「パスワードが名前の方に入力されてしまう」というのはどういう意味でしょうか?
 ネスケでは 「名前」欄にユーザーIDとパスワードが、2つ入ってしまいます。
「パスワード」のほうに入力しようとカーソルを持っていっても「名前」のほうにパスワードが、入力されてしまいます。(カーソルは、パスワード欄のままで) 
なので、パスワード欄に入力することがすることが、できません。
ネスケのほうの問題かもしれませんので、再インストールしてまた、ためしてみます。

早く見てみたかったので、IEのほうで見てしまいましたが。


276.ファンの集い、こんなのは・・・
ハンドル:ところてん(#2063)

「ファンの集いツアー」、この響き、とてもわくわくしますね。
でも、実際に自分が参加できるかというとやはり別問題!日程と予算しだいでは・・・・・・う〜ん。
自分が一番悔しいと思うのは・・?と考えたとき、場所的にはOKだけど、日程中のこの日だけはNG!
なんて場合がそうだな、と思います。この日だけだったら参加できるのに!って。
それで思ったのですが、ツアーはツアーとして行ったとしても、その中のあるイベントだけは
ツアーとして参加できない人も参加できる、というのはどうでしょうか?
そうすれば日帰りならばOKというような人も参加できますし・・・。
もちろんお得度は違うかもしれませんが、そこはそのイベントに関しては優先する、というようなことでどうかな、なんて。
(自分が一部参加者だった場合をかなり考えてるんですが・・)
でも主催する方はちょっと面倒な企画になってしまうかな、って気もしてます。
ホントは参加できるなら、ツアーなんてのは一番うれしい企画なんです。
うちの同居人さまが花火の仕事をしていまして、職人花火ではなく音楽に合わせて花火をプログラムする、という方で、三谷さんの曲で花火を上げてもらいたいなと、ずいぶんとそそのかしているんですが・・・。
実現したら花火観覧ツアーなんてのもいいな、夏だし!
ずいぶん私情入ってますかね、やっぱ。。 (^^;;
ちなみにツアーっていうのは何日ぐらいを考えていらっしゃるのでしょうか?


277.ピアノを習わせて・・・
ハンドル:みのち(#196)

3人娘のうちの末っ子が今、ピアノを習ってるのですが、その前は長女もピアノを習っていたんです。
(真ん中は「興味無い」と言ってます・・・)

六年ほど習っていたのですが、ある日、「やめたい」と言うようになりました。
無理に習わせても効果ないと思っていたのですが、たまたまその頃、神戸のチキンジョージで「piano bar」のライブがあって、
急に一緒に行くはずだった友人が行けなくなり以前から「スタレビのコンサートに連れてって!」
と言っていた長女を急遽連れて行く事になったのです。
(たぶん、「piano bar」での親子連れは私だけだと思います)

「piano bar」てこともありましたし、通常のコンサートとは全然違う雰囲気なので少し戸惑っていた上、
当日は、ランキングが逆さまの日だったので、私もほとんど知らない曲ばっかりで退屈しなければいいけれどと不安に思っていたのですが、
「DX-7」で「トワイライト・アヴェニュー」を作られた話に当時まだ我が家にも「DX-7」があったので、親子で感動してしまい、
それと、初めて生で聞いた弾き語りにすごく感動したようでまたピアノを頑張って習いだしたんです。

その後、結局、中学入学と同時に、クラブ活動との両立もあってピアノは辞めてしまったのですが、
先日、家で「ビリー・ジョエル」のライブビデオを見てると「また習おうかな」と言ったので、すかさず、
「三谷さんも、子供の頃習っていたピアノを一旦やめて、自分からもう1度習いたいと思ったときに、習い出したそうよ」
と子供に伝えたんです。

ピアノを習う、習わないは、別にどっちでもいい事なのですが、生まれた頃から子守唄代わりに聞かせていた
「スタレビ」と「ビリー・ジョエル」
たまたま両方とも、素晴らしいピアノマンがいて、私も主人も本物に触れさせる事が一番だと思っているのです。

あれから、コンサートに子どもは連れて行ってないんですが「習おうかなあ」と思っている今、
また一緒に行って、三谷さんに触れさせようかなあと思っています。


278.私もいろいろ。
ハンドル:しぃちゃんのかぁか(#2264)

ファンの集いの件でいろいろなご意見が出ていますが、私もチョットだけ。
一応、母親していますので、子供連れでは旅行は無理かな・・・。
たとえOKされても、みんなに迷惑だと思うし・・・。
託児所付き?なんて訳にはいかないですよねぇ。

コンサート形式でも、子供がいると無理ですよね。
ウチの場合は、実家が近いので何とか無理を言って参加しているのですが、その無理も利かない人の方が圧倒的に多いと思うし。
またまた託児所付き?!
海外ではそういうのもあるらしいけれど、今スグ実現するモノでもないですよね。

でも、やっぱりファンの集いはコンサート形式の方がいいかなぁ。
参加しやすいから。
旅行はしたいけれど、朋ちゃんみたいに、三谷さんとお風呂って訳にもいかないでしょうしね。
ふっふっふっ。(何の笑い?!)

それから、別の話題。
「ハッチポッチステーション」は午前午後のパターンだった頃からの大ファンですが、
最近のお勧めは、
「むしまるQ」及び「むしまるQゴールド」の真ん中ごろにあるチョット変な歌です。
「哀愁のヨーロッパバイソン」(唄:カゲヤマヒロノブ)
「ありくいのうた」
なんかは、もう絶品!!いいですよ〜。
是非聞いてみて下さい。って、あんなの好きな私ってチョット変かも・・・。


279.Archives拝見しました!
ハンドル:よこ(#819)

はりきってユーザーID・パスワードを入力してみたのですが、最初は何故か開けなかったのです…。(ちなみに、私はIE)
何度かチャレンジして、開くことができたんですが。これって、私のPCがおかしかったのかしら?

paperPARCに時々掲載されていた作品ファイルを、初めてちゃんと見ることが出来てすごく嬉しいです。
(パソ通のOnlineの方にはアクセスしてなかったので)
LIVE等で曲を説明される時のお話を思い出したり、意外な(?)裏話にビックリしたり…(笑)。これを読んで曲を聴いたら、より一層楽しめそうです。


2000.3.3.の書き込み

280.FCツアーについて。
ハンドル:樹音(#2209)

皆様、こんばんわ。(^^)

み、三谷さんと旅行?嬉しい〜\(^^)/と単純に喜んでいる私なのですが
私もやっぱり日程によっては必ずしも参加出来るかどうかは分からないです。
でも、この様な企画があって自分にも参加のチャンスがある!
(たとえ今回は出来なかったとしても)って考えるだけで、わくわくします。

前回の様なライブ形式もいいと思うのですが今回は「ライブ以外の三谷さんを見てみたい」と言う個人的願望のもと、考えてみました。

(1)泊まりは無理だけど日帰りならって方も多いと思いますので
みんなで遠足に行く。三谷先生引率のもと、おやつは300円までで。(笑)
(2)コース別けしてみる。日帰りコースとお泊まりコースって感じで。
そうすればそれぞれの都合で選ぶ事が出来ますし。
ただ、三谷さんは大変になっちゃいますよね・・・。

友人達とも三谷さんと一緒にどこへ行きたいかって話したのですがピクニック、遊園地、健康ランド(^^;;等々・・・色々な意見が出ました。
私的には温泉に行きたいって一人で勝手に思ってます。
って・・・・・これじゃFCの集いって言うよりただのレジャーですかね。(^^;;

とにかく少しでも多くの方が参加出来き、楽しい集いになる事、願ってます。

そうそう私も地方人なのでやっぱりライブで既に旅行です。
でも今度のライブでは○○へ行って「あれ食べよう」とか「あそこに行こう」とかすっかり旅行気分も味わっています。(笑)
ライブも楽しめて旅行気分も味わえる、一石二鳥だわ!なんて・・・・。(^^;;
なので、ついつい行った事のない土地のライブが気になってしまいます。
今度のツアーではどこへ旅立とうかしら〜。(笑)


281.I find esq!
ハンドル:SHOLKY(#191)

久々に見つけちゃいました!
その名もズバリ「エスク−E」という商品名です。

何でも、次世代省エネルギー基準対応と環境との共生をテーマに置き、
木造メーカーならではの「木の優しさ」の思想に富んだ2×4工法の注文自由設計商品…云々
ということで、要は「おうち」のことです。
発売記念キャンペーン期間中は「エスク−E」誕生祭も開催されるとか…。

あまりにもストレートな商品名だったので、ついつい書き込んでしまいました。(^^;)
この「エスク」は、どういう意味で付けられた名前なのでしょうね!?

           B〜Y SHOLKY (#191) "d(^o^)        


282.ともさんも参加するんですか?
ハンドル:みのち(#196)

今日、いつも会社で聞くラジオ番組で童謡の特集をしていたので、
ふと、山口ともさんの事を思い出しました。
確か、ともさんのおじいさまは童謡を作ってらっしゃったんですよね。
私も童謡が好きで、小さい頃に聞いていたのを今も時々口ずさむ事があるのですが、子どもに「それ何の歌?」と聞かれてしまいます。
知らないんですよね、童謡を。
私の歌ででもなんとか伝えて行かねばと思っています。

ともさんと言えば、「jamboree」ツアーでのともさんとの出会いは私にとって衝撃的でした。
当時、辛い事があって落ち込んでいた私をお腹の底から笑わせてくれ、感動させてくれたともさん。
あれ以来、esqのコンサートでともさんに会える事が楽しみになりました。
三谷さんの歌声は癒しになり、ともさんの演奏は私に元気を与えてくれます。

今度のツアーでも、ともさんに会えるのでしょうか?
三谷さんには申し訳無いけれど、ともさんに会えるのがとても楽しみです。


2000.3.4.の書き込み

283.気になる日程・・・。
ハンドル:つう(#2052)

SAOさん>
2冊も発見してしまったとは・・・驚きだったでしょうね(^^;
だんだん暖かくなってきたし、一度部屋の中の大発掘大会(またの名を大掃除とも言う(^^;)でもしてみようかなぁ。

みのちさん>
実はうちはよく母とライブに行くんです。
もちろん三谷さんのライブにも一緒に行ったことがあります。
私の場合もお腹にいるときから母の好きな音楽を聞かされて育ったからかもしれないんですが(笑)母と音楽の趣味が合うんですよね。
親子で共通の趣味があるのって私には結構嬉しいことだったりします。
5月からは母の好きなアーティストの方(というか、やっぱり私も好きだったりするのですが)の久々のツアーが始まるので、それに連れまわされるみたいで(笑)
三谷さんのツアーと日程が重ならないかと心配してます・・・。


284.SHOLKYさんに感謝。
ハンドル:まっちゃん(#1727)

 SYSOP様、皆様、こんばんは。m(__)m
 久しぶりに書き込みに参加させて貰います。

 というのも、最近長いこと書き込みを読んでいなくて、今日たまたまずーっと読んでいっていたら・・・
その中に、私がずっと疑問に思ってたこと&答えが出ていたんですね。

>SHOLKY >そうそう、「Growin'」で、1曲通して、偶数小節(!?)の1拍ウラでズンと鈍く低く鳴っている音は何ですか?

>SYSOP >は、Roland TR808という70年代末期の、リズムマシンの歴史的名器のKickの音です。(中略)
>「もっとそばに」のサビ前、生ドラムが入るまでのアレンジのキックもこの音ですね。

 実はあれ、私も「何だろうなぁ〜、気になるなぁ〜」って悩んでいたんですよ。ベースの音じゃないみたいだしー、とか思ってて。(^^;
 その疑問が解明されて、なんかすっきり気分になりました。
 どうも、SHOLKYさんありがとうございました。m(__)m

 それが解ったので、うちにあるシーケンスソフト(パソコンで音楽作る為のソフト)で、それのRoland音源の「ドラムセット」というところを見てみたら・・・
確かにSYSOP様が言われる「TR808」のキック音がある。
うっ、どんな音なんだろ、聴いてみたい・・・と思ったんだけども、私はYAMAHAの音源しか持ってないので、その音を聴いてみることが出来ないんですよ。
YAMAHAにも近い音はあったけど、やっぱり違ってて。(T-T)
 なんか、ちょっとサビシー気持ちになったりして。(あっ、別にYAMAHAさんに不満いってる訳ではございませんっ>関係者の方)(笑)

 と、個人的満足(?)の書き込みになってしまいましたが、このすっきり感を味わわせてくれたSHOLKYさんにもお礼が言いたかったので、ちょっと書かせていただきました。では・・・。



285.自由の人バッチ。
ハンドル:びわこ(#607)

ご無沙汰しています。
久しぶりに書き込ませていただきます。

ちょっと前から思っていたのですが、自由の人バッチってあったんですね。
知りませんでした。というか、私が気づいてなかっただけ?
なにかのプレゼントか、それとも、アルバムに付いていましたっけ?
今回、密かに期待していたのですがダメでした。
残念。 それで、どんなものなんですか?

私は、キャラクターグッズなどを持ち歩くのはどうも苦手です。
でも、さりげなーいものやったらいいかなあ。
みる人が見たら解るような物。
例えば一例ですが、esqのさりげないグッズ。
esq関連のものだとおしゃれなかわいいものやろうし、ファンの人どうしやったら解る、というような。

三谷さん、皆さん、いかがでしょうか?


2000.3.5.の書き込み

286.お久しぶりでげす!
ハンドル:えりこ嬢(#412)

約2週間振りのカキコです。。。
仕事の都合上、朝早いので、どうしても夜も早く寝てしまう生活で、なかなか自分の時間が持てないというのが現状デス(ーー;)
なので、なので、最近全く、BBSをもチェックできてませんでした(号泣)。
on−lineに遊びに行けない焦りばかりが募っている時に、会報が届きました。
三谷サン、ご関係の方々、ありがとうございましたm(_ _)m
3つ折りの紙面を開けると、三谷サンのカラー写真が!!
えりこ嬢、Knock outしてしまいました(^^A)゛ 
う〜ん、スゴクいい感じデスぅ〜〜〜〜〜〜〜。

7月に大阪に来て戴けるんデスねっっ! 
私は去年の7月の大阪厚年以来、お目にかかっていませんわ(涙)。
淋しくて、何度 枕を濡らしたコトか・・・。
7月、首をなが〜くしてお待ちしておりマス(^^)/
そうそう、神戸には久しく来られていませんが、ご予定は・・・?!
ぜひ ゼヒ、神戸にもいらして下さい!!(熱望)

そう言えば、去年の厚年はチケットを2枚取ったものの、一緒に行ってくれる方が見つからず、あまり気の進まない母親を、半ば強引に連れて行きました(^^A)゛
母にとって、生まれて初めてのLIVE鑑賞。。。そう!デビューがesqでした(^^)゛
どういう反応が返ってくるか・・・期待半分、不安半分。。。
「キレイな声やねぇ!!」・・・おぉっ、好感触 p(^^)q
単なる、「(コンサートなどに)行かず嫌い」だったんですね。。。
esqのLIVEがきっかけで、病気がちだった母が元気になったみたいです。
ファンの方の殆どが若い女性なので、母は少々気後れしている様ですが、また機会があれば一緒に参加させて戴きたいと思っています。

あ!そうそう、「ファンクラブツアー」を検討されているそうですが・・・。
お休みさえ合えば、是非行きたいと素直に思います。
だって、三谷サンと近い距離で一緒に過ごせるなんて、至福の喜びですゼ!旦那!!(<爆>・・・私のキャラって一体[ーー;])
考えただけでも・・・ぐふふ (*^o^*)
でも、私も会社員で、カレンダー通りのお休み。有給もナシ(T_T)。
病欠も暗黙でタブーなので、とても融通なんて利きませぬ。。。
スタレビの海外ツアーも、今まで何度涙を飲んできたコトか。。。
学生時代は経済的に、社会人である今では時間的にOUTなので、未だ、参加したコトがありません(凹)。
そうなれば、ファンの方々も置かれている環境は種々様々なので、そういう点を考慮すれば、三谷サンが全国数カ所を廻られるのがBetterなのカナぁ?!?
 なんかいい折衷案(あまりいい表現でナイけど)はないのでしょうかねぇ。。。
難しいですよねぇ。。。 う〜ん(腕組み)。
「折角なので、できるだけ皆様に参加して喜んで戴けるように」と心を砕いて下さっている三谷サンのお姿に、感謝しています。
こちらこそ、色々思案して戴いて、三谷サンに ご負担をおかけしていますが、楽しいイベントが開催出来るよう、期待しています。

それでは、久々なモンで長くなってしまいましたが、この辺で (^0^)/
written by elico−m


287.あぁビックリした(^^;)(Re:#284)
ハンドル:SHOLKY(#191)

まっちゃんさんこんにちは。
タイトルにいきなり自分のハンドルがあったので、ちょっと身構えてしまいました。

> 実はあれ、私も「何だろうなぁ〜、気になるなぁ〜」って悩んでいたんですよ。ベースの音じゃないみたいだしー、とか思ってて。(^^;

だよねだよねーー。(^o^)

> それが解ったので、うちにあるシーケンスソフト(パソコンで音楽作る為のソフト)で、それのRoland音源の「ドラムセット」
> というところを見てみたら・・・
> 確かにSYSOP様が言われる「TR808」のキック音がある。
> うっ、どんな音なんだろ、聴いてみたい・・・と思ったんだけども、私はYAMAHAの音源しか持ってないので、その音を聴いてみることが
> 出来ないんですよ。
> YAMAHAにも近い音はあったけど、やっぱり違ってて。(T-T)
> なんか、ちょっとサビシー気持ちになったりして。(あっ、別にYAMAHAさんに不満いってる訳ではございませんっ>関係者の方)(笑)

私もバリバリYAMAHAさんなので(^^;)、直にこの「TR808」の音を聞くことは出来なかったんですけど、
「もっとそばに」も聴いてみて、「TR808」の音って、こう、角のある硬い音じゃなくて、低音成分に短くボワッてリバーブがかかっているような感じがするんですね。
それで、ズンって響いて聞こえる…。
「Growin'」では、元の音にもっとリバーブかけているのかな。(もしくはピッチを下げて使っている?)

使われている音をひとつとってみても、三谷さんのアレンジってすごく情報量があるんですよね。
聴き込めば聴き込むほど、「おっ、こんなフレーズが入っていたのかぁ」と隠れキャラ(!?)を発見することも多いし。(^^;)
だから面白いし、好きなんですな〜♪
(またこまっか〜〜〜〜く作り込んだのもやって下さいね(^^;))

> このすっきり感を味わわせてくれたSHOLKYさんにもお礼が言いたかったので、

こちらこそ反応していただき嬉しかったです。
また気になる音を見つけたら、バリバリ質問しましょうね!

          B〜Y SHOLKY (#191) "d(^o^) 


2000.3.6.の書き込み

288.Archives 更新
ハンドル:Yass.M.

旧Onlineに掲載済みの文章ですが、Archives更新しましたので、ぜひご覧ください。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


289.お泊まりの件
ハンドル:チップ(#1245)

初めまして!
DoCoMoのエクシ−レ(携帯とつながなくてもいい、ポケット・ボ−ドのような端末)を購入し、onlineも見れるぅ〜!と思いましたが、
なぜか、指定した日に飛ばず、その画面に出てる日の書き込みしか見れず・・(泣)
でも、友達からメ−ルで、教えてくれたりしています。
今は国内ファンクラブツア−の事で、色々、意見でてるようで、私も書き込み、初めてで、また、もう他の方が同じ様な書き込みされてるかも、しれませんが・・
書き込みさせてください。

三谷さんには、ちょっと頑張って頂く事になりそうですが・・、数ヶ所で、日帰り
(っといっても、三谷さんは、関東以外はお泊りになるとは思うんですが)ツア−にしたら、既婚者の方でも、参加しやすいのでは・・。
参加できない方だけに、お土産&写真プレゼント!
アッ、日帰りじゃ、なくても、やっぱり、お泊り!!って方も、ツア−、日帰りしか無理な方は、途中で帰り、お泊り可能な方は、お泊り(もちろん、三谷さんはお泊り)ってなると、ややこしいですかねぇ〜?!
場所は、数ヶ所ってなると、きびしいでしょうか・・・。(ど−も、私個人の意見に走りすぎ・・すみませんですぅ・・(苦笑))


2000.3.7.の書き込み

290.彼女を偲んで・・・
ハンドル:のん(#1235)

伯母が亡くなりました。
たまにしか会うことのなかった彼女でしたが、時には自分の母親より厳しく物事を指摘するため、私にとっては子供の頃からとても緊張する人でした。
でも、彼女の言葉には悪意はなく、要点をさらりと言ってしまうと「じゃ、頑張ってみなさいよっ!」的に背中をポンと押してくれました。
あの時、彼女から教わったことは、今でもしっかり私の中で根づいています。そして何度そのことに助けられたかわかりません。
急な出来事で、そんな感謝の気持ちも伝えられないうちに、今日”かたちとしての彼女”はもういなくなってしまいました。

In the silence, you're flying through circle of life.

このフレーズを聴くと涙がでてきます。
また、いつかどこかで彼女にめぐり会える日がくることを願っています。

***暗い気分になってしまったらすみませんっ!明日からまた"Going my way"モードで頑張るぞっ!***


291.konnichiwa!
ハンドル:Akemi(#1976)

あぁぁぁっ!!(梅図かずおみたい・・・)
7月大阪ライブあるのねっ!!よ〜ぅし!(ガッツポーズ)
えりこ嬢さんの書き込みでわかりました。絶対帰国してやる。
私には会報いまだ届かず。。。今週には来ると信じてはいるものの、間に合うかなぁ、先行予約・・・
ハラハラしちゃう。

最近Carol Kingの「タペストリー」ばかり聴いています。
いままで気にとめなかったけれどほこりかぶってたのを引っ張り出してきました。
さすがというか、ダテでCarol Kingじゃぁないな・・・と(ナンジャ、そりゃ)
今まで気がつかなかったのはなぜなんしょ?
という事で、あんまり聴かないCDもむやみに処分できない私。後で絶対後悔する。


292.うちのペットがぁ〜〜〜〜
ハンドル:えりこ嬢(#412)

私はポストペットで「えすく」という性別不明の「ひみつメカ」を飼っておりマス(笑)。
(三谷サン、お名前拝借しています [^^A]゛)
その「えすく」が、私宛てにメールを書いてくれましたので、ご披露させて戴きます。
「わたしの外側に、もうひとつ私がいる。 えすくが働いていないときも、もうひとつのえすくは動作しつづける。 えりこ嬢は全て知ってますね。 えすく」
なんだか哲学的で理解に苦しんでいますが、ペットの「えすく」は、当然「esq」を知らないのに、
「えすくが働いていないときも、もうひとつのえすくは動作しつづける。」
と表記されているので、ビックリ(@@;)してしまいました。
ひょっとして、「えすく」は「esq」を知っていた?!
「えすく」は時々、私にメールをよこしてくれますが、なかなか、いつも哲学的でインテリジェンスですよ!(^^)゛ これって親バカ!?(笑)
やっぱり名前がいいんカナぁ。。。

ところで、私は音楽用語に疎いので是非教えて戴きたいのですが、「プログレ」って何ですか???
よく耳にはするモノの、意味が分かりません。
また、その「プログレ」で有名な曲ってありますか?

それでは。。。(^0^)/

written by elico−m


293.私も見れなくて・・・
ハンドル:まさえ(#2486)

はじめて書き込みします。
どうしてでしょうか。。。
私もArchivesに行かれないのですが…
何度かチャレンジしますが。

えっと、私はピアノを習いつづけてはや21年です。
またこの4月にミニコンサートがあるので必死で練習していますが。
今となっては3歳から習わせてくれた母親に非常に感謝しています。

ですから三谷さんのピアノ、キーボード、大好きです。

ところで、私は追憶が大好きなのですが
これはピアノは三谷さんですよね。
間奏のキーボード?シンセ?は三谷さんではないのでしょうか?

追憶はきっちり弾けるようになりたくて耳コピを何度も試みていつも中途半端で終っています。
結局この間奏のシンセ?キーボード?のソロが弾けるようになって満足しちゃってる有様です。
あと、Face to Faceのラストのトワイライトアベニューも
是非弾けるようになりたいのですが結局これも簡単に自分でアレンジして満足しているだけになってしまってます。

そして大大大好きな週末の天使は通販で楽譜が購入できるようなので非常に嬉しいです。

色々楽しみです。
ではまた・・・


2000.3.8.の書き込み

294.Archivesのパスワード
ハンドル:Yass.M.

は正確に入力されていますか? とくに、1(いち)をl(エル)といれる間違いがあるかもしれませんので。ややこしいパスワードですみません。
それと、ぼくがいたころのスタレビでは、もちろんぼくがすべてのキーボードを弾いています。例外は、楽団での難波弘之さんに弾いていただいたオルガン1曲のみです。
(実はここだけの話、その時オルガンをもう1曲弾いていただいたのですが、残念ながら曲自体がボツ。それがその後の「Love goes on」であります)

難波さんといえばプログレ。ということで、、、プログレはぼくも全然詳しくないのですが、とりあえずナッチーのHPにふっちゃえ。
http://www.juggler.co.jp/gum/natsuaki.html

ここに書かれているアーティストとかを、一般的にプログレッシブ・ロックといいます。もっとマニアな世界もあるようですが、ぼくは駄目な世界なのでよく知りません。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


295.プログレ
ハンドル:みゅー(#2247)

>えりこさん
>>ところで、私は音楽用語に疎いので是非教えて戴きたいのですが、「プログレ」って何です
>>か???
>>よく耳にはするモノの、意味が分かりません。
>>また、その「プログレ」で有名な曲ってありますか?

うちの夫がプログレ好きで結構聞いています。
プログレっていうのは「プログレッシブ・ロック」の略で、「先進的なロック」という意味だそうです。
私はあまり好きではないのですが、「CAMEL」というグループの「The Snow Goose」というアルバムはオールインストルメンタルで、フルートが入っていたり、なかなかメロディアスで初心者にもお勧め(?)です。

そのプログレ好きでちょっと収集癖のある夫がまた、すでに持っているCDをもう一枚買う、と言い出しました。
そのCDとは「Tailor‐made」
車のCDチェンジャーに入れておくんだそうです。
・・・まぁ、これは許そう(笑)


2000.3.9.の書き込み

296.目眩の原因それは。。。
ハンドル:つぶあん(#106)

「黄金の日々」初めて聞いた瞬間から素晴らしすぎて、体が感動で凍るし、目眩がするし。。。
そして、いまも心に深く浸透してむねのあたりがせつないです。
感動しても目眩がするなんて初めてです。

Tailor-madeにたとえば「黄金の日々」一曲しか入ってなかったしても私は大満足です。

もちろん、他の10曲もそれに値します。
でも、初めて聞いたときからこんなにも好きになる曲はそんなにないので、
やはり「黄金の日々」は特別です。

それにしても、本当に素晴らしい曲ばかりで、一気に発表してしまうなんてもったいないです。私が三谷さんだったら小出しにしてしまうかも!?(姑息ですねへへっ)

気になっていた仕事が一段落しました。
今まではTailor−madeが心のささえでしたが、今日からは心のオアシスです。


297.Barry Mann
ハンドル:Yass.M.

今聴いています。バリー・マン「ソウル&インスピレーション」(east west Japan AMCY-7127)。もう、素晴らしいです。
ぜひ聴いてください!
バリー・マンは、ソングライティング・パートナーの作詞家、シンシア・ワイルと共に60年代から現在までヒットソングを出し続けているアメリカを代表するソングライターです。
達郎さんの一番好きな作曲家としても知られていますね。
そのバリー・マンが、彼の書いたヒット曲を自分で歌うというアルバムで、多分皆さんも必ず1曲は、どこかで聴いたことがある曲が入っていると思います。

全曲バラードで実にシンプルなつくりなのですが、もう、言いようがないほど素晴らしい曲たちがあふれています。
特に1曲目の「ふられた気持ち」"You've Lost That Lovin' Feeling"は、キャロル・キングとデュエットしていて、久々に初めて聴いた音楽で涙がでました。
なんて名曲なんだろう、という思いもあるし、この二人が歌っているというその事実にも心から感動しました。
心が揺さぶられる歌ですね。とにかくぜひ、聴いてみてください!。


298.わかりました!
ハンドル:ハノン1番(#2190)

バリー・マン「ソウル&インスピレーション」ですね。
聴いてみます!
シーカーズのCDも買ってしまいましたよ・・・。
また おすすめ盤のご紹介よろしくお願いします。


2000.3.10.の書き込み

299.ちょっとご無沙汰しちゃいます
ハンドル:らりほ〜かおり(#1265)

>お気に入りのCD
是非 是非聴いてみたいです!
三谷さんが味わった感動を共有できたら・・・もう最高!
これからも『お気に入り』の紹介よろしくおねがい致しますデス♪

>御無沙汰
子供が肺炎で(インフルエンザに因るもの)入院することになりました。
『みつこぶらくだ』である らりほ〜かおりの「ふたこぶ目」の三才の男の子です。
多分 一週間程度の入院になるとおもうんですが、最近
「この世界で生きる大人」なので(爆)ここを覗けないのは非常にさびし〜〜!!
(「R・E・A・L」は私の為に有る歌!と自負しております(苦笑))
また 退院したら 「この世界」に復活するぞ〜〜〜(T0T)

ではでは みなさんもお体には十分お気をつけくださいね

冬型の気圧配置の新潟より
みつこぶらくだの らりほ〜かおり  でした


300.おそまきながら、開局おめでとうございます。
ハンドル:gota(#2379)

 インターネット版esq-Online開局おめでとうございます。
 去年のライブツアーの感想を書き込もうとしてましたが、結局アップできずに終わっていました。
 「Tailor-made」、とても良かったです。三谷さんの、「歌」がとてもいいのですね。
 一番のお気に入りは、「Going my way」。気づくと思わず口ずさんでいたりして、自分でも本当にびっくりしてます。

 三谷さんがバリーマンの「Soul & Inspiration」を紹介していて、とても驚いてしましたした。実は最近かったアルバムで一番良かったのがこれだったのです。1月の中旬くらいにふ、と、タワー・レコードに入って、そう言えばこの人の作った曲ってよく知らないや、と、最近出たアルバムとも本人が歌っているとも知らずに、なにげに買ったのですが。
 何だ、歌上手いじゃん、なんて不用意に聞いていると、「Rock And Roll Lullaby」で不覚に涙が出てしました。スキャットのフレーズの繰り返しなのに、涙が止まらない。

 何なんでしょう、これって。

 確かナイロンズがファーストでカバーしていて、そのときは大した印象はなかったのですが、シンプルなコード進行だし、単純なメロディーなのに・・・。

 歌って、不思議ですよね。

 あとで友達に、これいいよ、と、騒いでいたら、達郎さんの番組でもバリーマンの特集をしたとのこと。早くラジオ直さなきゃ・・・。


301.Progressive Rock
ハンドル:Akemi(#1976)

プログレで私がおすすめするのは。Genesisの「Then there were three」というアルバムです。
フィル・コリンズがボーカルとドラムスをやっています。
そのなかでも「Snowman]と「Many to Many」等はesqファンが好きそうな曲ですよ。・・・って決めつけちゃいけないか。

私はこのアルバムをず〜っと昔レコードで買って、引越しやなんかで気がつかないうちに処分しちゃったのですが
どうしてももう一度聴きたく、ちょっと前にCDを買いました。
他のプログレは聴かないけど、このアルバムはほんとに好き。


302.Ganbatte!
ハンドル:Akemi(#1976)

お子さんの入院たいへんですね。>らりほ〜かおりさん
戻られたらまたここで元気な書き込み(?)
おねがいします。
がんばって!


303.Tailor-made 感想
ハンドル:びんび(#632)

たいへん心待ちにしていたアルバムだから、期待度数はかなりの超度級で
これを超えるのは さすがの三谷さんでもけっこうキツイかも(笑)って思ってましたが、、、
すみません!! 完全に超えてます(笑)!! またまた私の負けですね。本当にありがとう。

今回特に心に残ったのは、"Going my way"の中の 「みんな傷ついているわかっている」
のところです。

とても明るくて元気がでる曲のなかの 思いがけずの一言に あっ、て ちからが抜けて
なぜか涙も出て、そして癒されました。

しんどい時って けっして自分だけが特別な思いをしているわけじゃなくて
こんなことどこにでもころがっているありふれたことなんだと なるべく軽く考えたいとは思うんですけど・・
自分かわいさについつい特別気分って抜けてないことが多いんです。
そんな小さく凝り固まていた心に 単純に だからこそ 深くしみました。
みんなそうなんだよってストレートに言ってもらえて 気持ちが救われる時もあるんですね。

今回のアルバムは 眠りの中から目覚めて一日が始まって、また眠りの中にはいって行く流れになってるんですよね。
その時の流れの間には もちろん良いこともあって けっこうヤなこともあるけれど、
そんな一瞬一瞬を 大切に過ごしていくことによってステキな一日になって、
そんな一日がたくさん集まって 人生っていう大きな時になってるんだから
今 この時の感じ方や 出会えるあらゆるものに 心をひらいていようねって
このアルバムが言ってくれてるような気がしました。
(・・・って私が書くとヘビーな感じになってしまいますが こういうことでも
 さらっと風でもふくように自然に無理なく 心に深く伝えることができることが     
 本当にすばらしいと思います。)

また 私にとって大切な一枚となりました。

ありがとうございました。 


304.続けていればなぁ。。
ハンドル:BABA(#1473)

私は幼稚園のころにオルガンを習い始め、教本?が終わったので続けてピアノ教室に通ってました。
でも、家での練習はオルガンだったので教室にいっても思い通りに弾けず、つまらなくなってしまい辞めてしまいました。
こちらの書き込みを見ていて、又やってみたいなぁと思うようになりました。
最近はオトナのためのピアノ教室もあるみたいで、行ってみたいと思うのですが、どんなものなんでしょうかねぇ。。


2000.3.11.の書き込み

305.夕日を見て・・
ハンドル:わかめちゃん(#2168)

今日の夕方、いつものように飛行場のそばの運動場に犬の散歩に行きました。そこはとっても広々としているので、東京に住んでいながらも空が大きく見える場所なんです。
冬の晴れた日には富士山も大きく良く見えるし、富士山の見えない日でも本当に四季折々、その日その日の夕空がとても綺麗で疲れた私の心を洗ってくれるようで、ホッとするお気に入りの場所です。

今日の富士山は雲の中だったのですが、真っ赤な夕日がまん丸で(当り前か!)おっきくて!本当にきれいで沈むまでジーッと見つめてしまいました。(^^
平日ということで周りには誰もいなかったので、その時にヘッドホンで聴いていた「黄金の日々」を思いっきり大声で歌いながら・・・。すっご〜く気持ちよかったですよー。
皆さんも是非夕日が沈むのをみながら大声で歌う「黄金の日々」♪お試しください!

SYSOPさま>
今度はバリー・マンで夕日を見にいってみます!早速CD見つけてこなくっちゃ!!

らりほ〜かおりさま>
みつこぶ・・ということは、お母さんが病院へ行くのもたいへんですよね・・。入院されているお子様が早く良くなりますように!


2000.3.12.の書き込み

306.大人のピアノ教室
ハンドル:よかいち(#1171)

>BABAさん
私も小学校4年生までピアノを習っていました。だけど思うように弾けなくなって挫折。
10年以上自分でピアノを弾くことから遠ざかってたのですが、保育士試験受験を期に再度ピアノを習い始めました。
私は某音楽教室の大人のピアノの個人レッスンを受けています。
ピアノから離れていた期間が長かったので、最初は指がもつれてなかなか弾けなかったですが、不思議なものでちょっとずつ感覚が戻ってくるような気がしました。
大人になってからピアノを始めるというと、ちょっと不安があったり、抵抗があったりもしましたが、
自分の生活の中にまたピアノを加えることができてよかったなと思いました。

今の目標は「週末の天使」が弾けるように上達したいと思います。
ああ、大それたことを書いてしまった・・。


307.今頃すみませーん
ハンドル:まるこ(#395)

スタレビ時代からのファンなんですが「Archives」を見て以前から気になってた曲の「読み方」が解らないものが1曲。
今更・・・なんですが今後の為にも教えて頂けないでしょうか?
作品ファイル032「永遠への誓い -Eternity- 」
これって「えいえんへのちかい」と読んでいいのでしょうか? それとも「とわへのちかい」なんでしょうか?
歌詞は「えいえんさえも・・・」って出てくるのですが。
好きな曲なんでライブで手を上げてリクエストしたいんですが読み方がわからなくて・・・。(笑)
よろしくお願いします。


308.TOY STORY 2観ました。
ハンドル:maeko(#1751)

久しぶりに書き込みをします。
「TOY STORY 2」観てきました。
前作に比べてCGの技術むちゃくちゃ進んでますね。実写と思うくらい。
むちゃくちゃ面白かったです。映画のパロディーとかあったり。。。
最後のエンディングロールも面白かったです。
要チェックですね。

バリーマンの「ソウル&インスピレーション」を早速買いに行ったのですが品切れとのこと。
他のCD屋さんに行ってもなし。
注文した方がいいのかなぁ?
以前は毎週ラジオで三谷さんにお勧めCDを紹介していただいていたのでそれを購入していました。
ラジオ番組が終了してからは何を聴いていいのかわからなかったけど、またお勧めCDを紹介してくださいね。
よろしくお願いいたします。


309.Creating music
ハンドル:Akemi(#1976)

ピアノや音楽の話でもりあがっているところで、私の欲求不満きいてください。
作曲に関することなんですが。

気分がノッテルとき頭のなかで曲をつくってみるとこれがなかなかいい曲なんですよ。(・・と勝手に思ってる)
それで「なんだ、私だってミュージジャンなれるかも」っとコンピュータの前にすわってシーケンスソフト開けたとたん
頭のなかが真っ白になり、メロディーもコード進行も浮かばなくなってしまう。
それでもなんとかインプットするのですが、おもっていたものと全く違うように感じて断念します。
頭に心電図みたいのくっつけて、浮かんだ曲そのまんまモニターに譜で出てきちゃうっての、ほしいなぁ。。。
やはり基礎というのがないと実践は難しいんだ。

ところでバリー・マン。小さいお子様をおもちの方々、「天国のわんちゃん(All Dogs Go To Heaven)」
という映画(アニメーション)の音楽もてがけています。
昨日偶然子供とビデオをみていて気がつきました。

それから、全然関係ない話ですが印象に残っている事をひとつ。
1ヶ月も前の話になります。ご存知の方も多いと思いますが、スヌーピーでおなじみのマンガ家、Charles Schulz氏が2月に他界されました。
亡くなった翌日の新聞によると、1950年に「Peanuts」の第1号を発表してから、アメリカの全国紙には必ず寄稿されていましたが
昨年の11月に癌が発見されて以来今年の2月で引退することをきめておられました。
「そして今日限りで引退します。」という内容の読者宛ての手紙が掲載される予定の一日前に亡くなられたそうです。
その日、前日に亡くなられた彼のことを想いながらその手紙を読んだとき非常に感慨深いものがありました。
日本でもニュースとして報道はされた筈ですね。 では。


310.えいえんへのちかい、ですね。
ハンドル:Yass.M.

とぼくは認識してますけど、作詞の平野さんに確認したことは無いので、、、、。でも、歌詞で「えいえん」といってるので、そうでしょう(頼りなし)。スタレビ時代はEternityと呼んでいました。

>頭に心電図みたいのくっつけて、
はさすがにまだないようですけど(笑)、歌ったメロディをマイクで拾ってMIDIデータにするものは売ってますね。どの程度ちゃんと変換するのかは未経験のため、わかりませんが。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


311.♪自転車に乗って
ハンドル:つう(#2052)

遅ればせながら、私も”Archives”読ませていただきました。
「再会」にプロモーションビデオが2バージョンあったとは・・・初耳でした。
ということで是非『TRIPLET2』を出していただいて、その中に収録していただけたらなぁなんて思ってるんですが・・・どうでしょう?

わかめちゃんさん>
夕日を見ながら「黄金の日々」って、なんか想像するだけでもいい感じですね(^^)
ちなみに私はよく自転車に乗りながら歌を歌ってます。
最近では「”I love you”song」をよく口ずさんでいるかなぁ。
これからは自転車に乗るにはいい気候になってくるので、今年も「瞳の中の天国」を歌いながらペダルを漕ぐと思います。
って言っても別に丘を越えたら海が見えてくるようなかっこいい街に住んでる訳ではないんですけどね(笑)


312.え??
ハンドル:よこ(#819)

そ、そうなんですか?『えいえんへのちかい』?…私、今まで『とわへのちかい』だと思ってました。
スタレビのコンサートパンフを開いてみたら、50音順に曲目が並んでいるリストを発見。
『え』の欄に載っているのを見つけたので、やっぱり「えいえん」が正しいんですね。…知りませんでした^^;。

>BABAさん・よかいちさん
大人の為のピアノ教室。いいですねぇ。私もピアノ習いたい…。
私の場合は、子供の頃、ピアノではなくエレクトーンを習ってました。同級生の女の子がピアノを習っているのがうらやましくて、
習わせてもらったのですが、結局あまり練習しなくてやめてしまったんです…^^;。
今、自分でお金だして始めたら、ちょっとは上手になるかな?と思ったんですが。
(あ、これって、以前運転免許の話題の時に、SYSOP様がおっしゃってたような…(苦笑))。
ただ、私の場合問題が一つ。今、ウチに鍵盤楽器がないんです、楽器を置くスペースも。…私には、ピアノはまだまだ遠い夢(;_;)。

>maekoさん
私も、CD屋さんにバリー・マンのCDを買いに行ったら品切れでした。
もしかして、他のesqファンの方が、買いに来られたのかも??…なんて(笑)。
今日、別のお店に行って買って来たところなんですが、そのお店には、お店の方の推薦の文章付きで、置いてありました。
これから、ゆっくり聴こうと思います〜♪


313.知らなかった。。。
ハンドル:sumi(#1456)

> えいえんへのちかい、ですね。

えっ、そうだったんですか。。。
今までずっと「とわへのちかい」だと思ってました(^^;)。
友達と話す時も、何のためらいも無く「とわ〜」と言ってたんですが(苦笑)。

まるこさま>
私も、「永遠への誓い」大好きです(^^)。
前に、esqのLiveでこの曲を聴けた時は凄く嬉しかったし、
「らららら、ららら〜」っていう部分をみんなで歌った時は、何故だか分からないけど涙が出そうになった記憶があります(笑)。


2000.3.13.の書き込み

314.re大人のピアノ教室
ハンドル:BABA(#1473)

>よこさん
そう、我が家にも鍵盤楽器がないんでした(;_;)。まずはそこをなんとかしなければ
ネ。でもピアノなんて大きすぎておけないし、キーボードにしょうかなぁ。。使わな
いときには立てかけても大丈夫ですよね?>ALL

>よかいちさん
現在受けておられる話を聞いて気持ち的にはやるぞ〜と言った気分になってきまし
た。背中を押していただいてありがとうございます。まずは近くの教室探してみま
す。


315.教えていただいてありがとうございます。
ハンドル:まるこ(#395)

「えいえんへのちかい」でいいのですね。
教えて頂いてありがとうございました。
それも 三谷さんに。やったぁーなんて喜んでます。
これからライブに行ったら「えいえんへのちかい!」って手を上げて言います!!
早くライブの日が決まればいいのになぁーと思ってます。
他の人も「読み方」迷っていた方がいらしたんですね。

sumiさま>
この曲のファンだったんですね。
私もこの曲をライブで聞いた時は、なんだかすごく嬉しかったです。
この曲が好きでよくスタレビのライブビデオを見たりもします。
リクエストライブがあるなら次回はこの曲をリクエストしたいと思ってます。
「らららら らららら〜」って歌えるとハッピーになる私(ちょっとヘン?)


2000.3.14.の書き込み

316.だんだんほしくなってしまいます
ハンドル:よかいち(#1171)

>よこさん・BABAさん
そう、ピアノを習いだすとだんだん欲しくなってきてしまいます・・。ウチには昔の型の61鍵電子キーボードしかないので、ちまちまっと練習しています。
最近はおろそかになりがちですが・・(^^;。
でも鍵盤の大きさや重さは本物に近い方が絶対いいっ!と思ってしまいます。
なので私もちゃんとした鍵盤楽器がほしいのでございます・・。だけど置く場所がぁ・・(;_;)

>BABAさん
お役に立ててうれしいです。今は結構大人向けでピアノ教室を開いているところもあるようですので、いろいろ覗いてみてくださいね。


317.ゲストアーチストもすごい
ハンドル:つぶあん(#106)

BarryMann買ってきました。
そしたら、お店の人に
「わぁーバリーマンね。これはいいですよ! 最近、若い人が買って行かれるんですよね。昔の人なのに。。。貴方はなぜ知っているんですか?」
て、聞かれたので、三谷さんの事を話しました。そしたら、凄く感心してもらいました。
それで、私は「全国的によく売れてるんでしょう?」と聞いてみると、案の定「そうですね。」との答え。
私は心の中で「これは絶対に三谷さんの影響だな」とほくそえみました。いっしし。

良い音楽が浸透するのはうれしいですよね。でも、もう一つ嬉しかったのは
私を見て「若い人」てお店の人がいってくれたこと。。。
きゃぁーー本当は若くないんですけどぉ。もしかしたらお店の人のおせいじだったのかしら???


2000.3.15.の書き込み

318.御心配戴きましてありがとうございました
ハンドル:らりほ〜かおり(#1265)

御心配戴きましてありがとうございました(T0T)

14日夕方、ふたこぶ目が退院出来ました。
Akemiさん、わかめちゃんさん 書き込みありがとうございました。
子供が退院できたのは 何よりうれしいことなのですが・・・。ず〜〜〜〜っと付き添って居た私・・・。
体重が 2キロも増えてしまいました(T0T)しかも、顔には 吹き出物が・・・、。ストレスって 正直に 身体に現れて来てしまうものですね。
今日からまた『Tailar-made』を聴いて「心と身体の人工透析」しなくっちゃ!

皆さんも 年度末でお忙しい時期ではないでしょうか?
三谷さん&esqを愛する皆さま! お体にはくれぐれもお気を付けて・・。

14日の日中は吹雪でしたよ!  ば〜〜かさ〜〜め(とても寒い)新潟より 
らりほ〜かおり でした。


319.STARS
ハンドル:みゅー(#2247)

スタレビのベストアルバム「STARS」買ってきました。
ブックレットを読んでいると、三谷さんを含めたスターダスト・レビューメンバーにとってこの10年間は激動の時代だったんだなぁと感じました。
私は三谷さんが在籍していたころのスタレビを直接は知りませんが、ブックレットの随所に見られる三谷さんに関する記述から、スタレビにとって三谷さんがいかに重要な存在だったか、そしてこれからも大切な存在であり続けるだろうということが、よくわかります。

三谷さんのコメントも短いけれどとっても素敵でしたよ。


3/1へ 3/2へ 3/3へ 3/4へ 3/5へ 3/6へ 3/7へ 3/8へ 3/9へ 3/10へ 3/11へ 3/12へ 3/13へ 3/14へ 3/15へ 戻る