4/1へ 4/2へ 4/3へ 4/4へ 4/5へ 4/6へ 4/7へ 4/8へ 4/9へ 4/10へ 4/11へ 4/12へ 4/13へ 4/14へ 4/15へ 戻る


2000.4.1.の書き込み

378.はじめまして!
ハンドル:かおりん(#2522)

 はじめまして。かおりんと申します。よろしくお願いします。

 聞きました。「Tailor-made」最高でした。
 特に「流星物語」びっくりしました。なんか、体が浮き上がる感じがして。聞いていて、気持ちよかったです。

 私には、子供がいるんですが、まだ小さいので中々、コンサートは行けず、家でCDを聞くだけなんです、はずかしながら。

 主婦のみなさんで、コンサートに行く時、お子さんは、どうなさってますか?うちは、主人もファンなので、一緒に行きたいのですが・・・・。まさか、会場には連れていけないし。三谷さんはどう思われますか?
 皆様の意見を聞かせてください。


379.リクエスト
ハンドル:樹音(#2209)

今日、地元のFM局で開局1周年を記念してオールリクエストの特番が
あると言うので早速"I love you"Songをリクエストしました。
ちゃんと流れるといいなぁ。(^^)
番組は夕方からなので忘れずにオンエアチェックしなくっちゃ。


380.シ−クレットライブ復活
ハンドル:ちっぷ(#1245)

こんばんわ。いよいよ4月!京都も、このまえ三谷さんが来られた(もちろんRAG!)時に比べたら、すっかり季節がうつりかわったって感じです。その4月、なななんとシ−クレットライブが復活との友達からの情報にウソぉ〜っと電話ごしに大声で叫んでしまってました。まだ、MANDARAとチキンジョ−ジでしか、シ−クレットライブされてない時から、いっており、またこういう規模で(MANDARA)、しかも、1ア−ティスト限定してのライブという形により、深く聴ける、その人柄までも三谷さんなら、MCで語ってくれそうで、こういう形で復活して頂いた事に、感激です。ご多忙なんでまだ分からないかもしれませんが、年に何回ほど、シ−クレット・・はしたいなぁって考えておられますかぁ?それと、やはり東京のみになるんですか??


2000.4.2.の書き込み

381.フレッシャーズ
ハンドル:えりこ嬢(#412)

うちの会社にも新入社員が6名入ってきました。
全員女性で、中には18歳という方も・・・お若い(^^A)゛
入社3年目の私にも、漸く直属の後輩ができました。
嬉しい反面、自分の姿を見て仕事を覚えていかれるので、ちと怖いデス(*_*)
行動・発言には十分配慮しないと。。。
私は営業課で、会社が経営するデパートの縮小版のようなところで、販売員をしています。
正直云って、接客は得意ではありません(苦笑)。どちらかと云うと、本社で受付をしたかった・・・
っって問題発言!?(笑)。自分の発言が会社の発言になってしまうので、軽率にできません。
常に失敗と背中合わせなので、緊張感があります。
でも、得するコトもあります。たまにイベントゲストで芸能・有名人が来られます。
もんたよしのりさん、桑名正博さん、相撲の金開山関。。。
絵画や美術品の催しの際には、作家の先生が来られたりもします。
ミーハーな私にとって、大変嬉しいのですが、業務中なので、サインを戴けないのが悔しいデス(;_;)
今度、創業祭という全館あげての大イベントをやるのですが、
神戸で初めて片岡鶴太郎さんの個展を開催します(^^) すごく楽しみデス(^^)/
そのうち、三谷サンも来られないカナぁ?!と、密かに想っております(笑)。
written by elico−m



2000.4.4.の書き込み

382.Chris Rainbow
ハンドル:Yass.M.

かなり前に番組などで紹介したことのある、イギリスのアーティスト、クリス・レインボウのベスト盤とレア・トラックス集が日本のみで出たようです。
"The Best Of Chris Rainbow 1972-80" (em Records:EM1008CD) /"Unreleased & Demo Tracks 1973-82"(EM1009CD)。
今、ちらしの曲目を見たら、「White Trails」が入ってない! なぜ? ぼくが一番好きな曲なのに。。本人が選曲したみたいだけど。
でもまぁ、"Dear Brian"とか、"Blue Bird"とか、他にもよい曲があるので、良しとしましょう。
お休みの日の朝なんかに聴くと、とっても気持ちいい音楽ですので、また生産中止になるまえに聴いてみてくださいね。


383.みなさんペアーなんでしょうか?
ハンドル:まるこ(#395)

関西でのWTCのイベントに行こうと友達に連絡したら
その日は「仕事」って言われちゃいました。(涙)
いつもは2人で行ってたんですが、今回は1人で行く事に
なりそうです。
1人で行かれる方っていらっしゃるのでしょうか?



384.ツアーだ!ツアーだ!
ハンドル:つう(#2052)

今回のツアーも我が地元に来てくださることがわかって”ほっ”としてます(^^;
何せ、来ていただけるんだか、いないんだか微妙な場所なので、ちょっとどきどきしていましたが、また三谷さんをお迎えすることができて嬉しいです(^^)
MCではまた楽しい昔話(笑)などしていただけたらなぁなんて思ってます。

SYSOPさま
>ツアーですので、何度でもどうぞ(なんつって)。

えっ?いいんですか?(笑)
私は、どうも一回見ただけだと舞い上がってしまって何をやったんだか覚えてないのです・・・アホですね(^^;
そのため、1ツアー2回以上は見たいなぁなどと思っているので、そう言っていただけると嬉しいです。
でも、ここぞ!というとき1度しか見られない方もいっぱいいらっしゃるのだから、
私ももっと集中して見られるようになりたいと思っております(^^;

そして、
>かなり前に番組などで紹介したことのある、イギリスのアーティスト、クリス・
>レインボウのベスト盤とレア・トラックス集が日本のみで出たようです。

またまたおすすめCDのご紹介ありがとうございます(^^)
「お休みの日の朝に聴くと、とっても気持ちいい音楽」なんて、まさに私好み!
機会があればぜひ聴かせていただきたいと思います。


2000.4.5.の書き込み

385.二度目ましてデス・・・
ハンドル:KANNA(#2201)

今日から、書き込みに参加しようと、思っています。以前esq-Online!に、接続できずに、メールだけ送った者です。
あの時は、よく理解していませんでしたので、ハンドルも、記入してなかった。三谷さん大変失礼致しました。
自身の書き込みを、見たのは2ヶ月たってからです。ちょっと青くなった・・・
今は、2,3日ごとにチェックしてますので。。
ところで、話しは変わりますが、3月後半の書き込みについて、お尋ねしたいのですが、
3月20日 339 わかめちゃんさんのカキコ(これでいいんですよね?)が、途中から、
無くなっていてそれ以降のもの(3月31日までです)も、すべて無くなっているのですが、私だけでしょうか?
昨日 今日と、やってみましたが、同じなんですが・・・
3月29日頃チェックしたときは、大丈夫でしたので、ちょっと気になったのです。
皆さんのは、どうですか?
それでは、また。

(SYSOP注:こちらでは大丈夫です。ブラウザの「最新の情報に更新」などのコマンドをやってみてください)



386.細野BOX聴いています(^_^)
ハンドル:SHOLKY(#191)

三谷さんが、お薦めのCDを紹介されていたので私めも…。
3/23に発売になった「HOSONO BOX 1969-2000」です。

細野晴臣というお名前を聞いて、皆さんは何を思い浮かべられますか?
はっぴいえんど、キャラメルママ、ティンパンアレー、YMO、FOE(って知っている人いるかな?(^^;))、
HIS、swing slow、果てまた、CMで森高千里さんとローソンのおにぎりを食べていた人…etc。

一口で説明するのはとっても難しいのですが、そんな幅広い音楽活動を続ける細野さんの30年分が4枚のCDになりました。(4枚じゃ全然足りない…!)

インタビュー記事で、自ら「無節操」っておっしゃっていたけれど、ほんっとにその作品の多さ、音楽の幅の広さには驚かせられます。
「風をあつめて」(はっぴいえんど)でベースを弾きながら、渋〜く低い声で日本語のロックを歌っていたかと思えば、「北京ダック」ではマリンバをたたいて一流のスタジオミュージシャン達とセッションし、一転、YMOでは、コンピューターを駆使したテクノポップで世界を席巻、そして一方で「銀河鉄道の夜」などの映画音楽を手がけるなど、非常に内容が濃いものとなっています。

作品を通して思うのは、やはり細野さんは「時代の先をいっている」…!
昔の音源なのに、今聞いても全然色褪せない…どころか、むしろかっこいいんですよね!
ティンパンのセッションはいいなーー♪ ああいう音を生で聴きたい。
それから、もちろん私の音楽の神様YMO!! あんなサウンドを20年前に作り出してしまったなんて、やっぱりスゴイ!
あれ程の音の衝撃に、以来出会ったことはありません。

トータルで聴くと無節操かもしれないけど、その中に、ちゃんと細野さんにしか生み出せない雰囲気・スパイスがふりかけてあって、さすが細野さん!と唸ってしまいました。なんとも言えない「味わい」があるんです。
だから、どの曲がお薦め!なんて選べません。
細野さんが次は何をやってくれるのか、ますます目が離せなくなりました。

皆さんも是非聴いてください…!と言いたいところですが、4枚組BOXなので、ちょっと手が出にくいお値段かなぁ。
まぁ、無理矢理こじつければ、esqとも全く縁がないわけではない、ってことで(苦笑)、どうぞお試しあれ!
(特にSYSOP様にお薦めします(^_^))

おっと、カンケーないですが、キリンビールのCM「素材厳選」のナレーションはホチョノさんです、たぶん。(低音の魅力〜〜〜〜♪)

   ホチョノさんの曲を、三谷さんに低音で歌ってもらいたい、、、
          B〜Y SHOLKY (#191) "d(^o^);;;



387.ライヴに参加するためなら…
ハンドル:ふぁる(#437)

ツアーの日程が発表になって一安心。土曜日なのでなんとか行く事が出来そうです。
もし、仕事があってもどうにかしてしまうつもりでいましたけど(笑)。

以前はあちらこちらのライヴに参加するため、いろんな計画を立て周囲の人をあきれさせていました。
帰りの夜行バスに乗り遅れて、温泉センターで一晩過ごしたこともありました。(付き合ってくれた友人に感謝!)
大阪でのライヴが観たいのに、当日だけしか休みが取れなかった時には、翌朝、朝一の飛行機で出勤したりもしました。

そんなやりたい放題してきた私だけれど、さすがに定職に就いていない状態では旅費を捻出することも出来ず、じっと我慢の子でした。
新しい職場でも、以前の様には出来ないでしょう。 しかし!今回のツアーは私にとっては”One And Only”ツアー以来のライヴなのです。
ずーっと待ち焦がれてきたのだもの。これだけは何が何でも参加しなくては。。。



388.書き込みアドレス不明
ハンドル:RU(#674)

「携帯書き込み」 最近携帯からHP見てます。皆さんの書き込みが見れ無いのが嫌だけど。とにかく今はWTCへの期待で生きてます(:;)


2000.4.6.の書き込み

389.子供連れのライブ
ハンドル:わかめちゃん(#2168)

>かおりんさま
 まだお子さんが小さくてコンサートに行けない・・わかります!私も子供が小さい時は行きたいのに行けなくってさみしい思いをしました。(^^
 年に一回だけ親に預かってもらってライブを見に行くのが精一杯でした。でも、よりによってその年に一回の大事な日に子供が熱が出て泣く泣く諦めた年もありました。
 うちの子供の場合はとても怖がりで特に暗い所を特別怖がっていたので絶対に連れて行けなかったという理由もあったし、大音量の会場で子供の耳は大丈夫なのかなぁ・・とか不安もあって「連れて行こう」とは考えませんでした。今では大きくなったので一緒に行ったり、お父さんとお留守番してくれたりしています。
 でも、最近お友達になったおうちではまだお子さんが2歳なんですけどスタレビのライブにはいつも連れて行っていてお子さんもライブに慣れていて一緒に踊ったりしています。ただ、esqのライブに行く時にはお子さんは家でお父さんとお留守番だそうです。絶対にぐずってほしくないからなのかな??
・・・ということで、あまり参考にもならないかもしれませんが(^^; 我が家と友人の場合は!でした。

 お子さんがライブ中に騒がなければ連れて行っても大丈夫だと思いますけど、怖がったりグズグズ言うようだとお子さんにとってもちょっと可哀想じゃないかなぁ・・と思いますが、どうでしょうかね?
 ご主人もesqが好きだと預けて一人でライブに行くと「ずるい!」っていうことで、出来ないのかな?しょうがないからお子さんが少し大きくなるまではご主人と一緒に行く事は諦めて、奥さんがお子さんを見ているときはご主人がライブに行って奥さんがライブに行く時にはご主人とお子さんがお留守番。。っていうのはどうでしょうか。
 だいじょうぶですよ!すぐに子供って大きくなるからあと何年か我慢してもすぐに一緒にライブに行けるようになりますよ!それに色々な事情でライブに行けなくってもesqが大好きでCDを大切に聴いてくれるファンだって沢山いると思うけど、三谷さんは大切に思ってくれていると思いますよ〜〜〜!
(あっでも、お子さん連れでライブに行っちゃいけないという意味ではありませんので!(^^ 偉そうに書いてしまってすみませ〜ん)



390.HELP!
ハンドル:Akiemi(#1976)

あの〜、最近大変気になっておることがあります。
曲は憶えてるんですが、ミュージシャンが思い出せません。。
すごく恥ずかしい尋ね方になりますが、笑わないでご存知の方、おしえてください。(本人は真剣。)

曲の歌詞は確か "Longer than  ̄" で始まって、"I fell in love with you" で終わったと思います。
ハ長調(なさけなぃ。。)の階めいで表すと、ソミレ・ミファソラソミドレ、で始まります(トホホ・・・)。
アコースティック・ギター中心で、ホーンかストリングスも入ったような気もします。
少しジョン・デンバーに似た雰囲気もあるのですが彼でない事は解っています。
ダン・フォーゲルバーグだっだかなぁ??

(SYSOP注:それはダン・フォーゲルバーグの「Longer」です。ぼくもカバーしています。カバーリストを参照してみてください)。



391.流し読みですが・・・。
ハンドル:コマダムもどき(#634)

早速届いた会報を拝読致しました。

前回「ファンクラブツアー」の件で、早々に異議申し立てをしておきながらその後多忙の為、きっと幾ばくかは頂戴してたであろうHPの書き込みを読むことも読み返すこともままならず(今もメールチェックで手一杯)、結局沈黙を守ってしまった形になり申し訳ありませんでした。

今回のPaperPARCでひとまず出していただいた結論に喜んでいる方達への温情に心から感謝致します。
それでも来年には実行されるご予定なのですね。
本当に文末の「なるべく多くの皆さんに参加していただけるよう無理のないような条件での企画」実現を引き続き期待致しております。

さて。話は変わりまして。
先日戴きものの埼玉ガイドブックを見ておりましたら、"episode Vol.1"を録音された田園ホール・エローラが!
これまた「えらい」ところにあるんですねぇ・・・。
でも、ファンクラブツアーに使えそうですね。
東京集合で無理すれば日帰りでも行けそうだし、近くに宿泊施設は?


2000.4.7.の書き込み

392.ひとりでもだいじょうぶ!でも・・・
ハンドル:ちゃま(#2029)

まるこさん、はじめまして!わたしは昨年のWTCは一人で行きましたし今年もたぶんそうですが、他にもいらっしゃいましたよ。
座席はペアで並んで座りたい方が多いので、前の方がぽつんとひとつ空いていたりして結構良い座席がとれました(これは他のライブでもそうですが)

ただライヴの後、うっかり展望台にひとりで上がってしまい・・・まわりが良い雰囲気の方達ばかりだったので(笑)アノ・・ちょっと後悔しましたが。
ライトに照らされたプールがすごく奇麗で、、ひとりで見るのはちょっと勿体無いかなぁ、と。。おまけに下りのエスカレーターが物凄く怖くて(泣)

今年はまっすぐ帰ろう・・。


393."Longer"
ハンドル:Akemi(#1976)

ありがとうございます。>SYSOP

書き込み送信直後、何となく気になって三谷さんのカバー曲をチェックしたら
ちゃんとダン・フォーゲルバーク”Longer”
リストされていました。勉強不足お許し下さい。

過去のPiano Barでもきっと唄われているはず。。
興奮しすぎる(?)と逆に記憶力が薄れるので毎回ライブの繊細にいたってはよくおぼえておりません。
観るか、聴くか、どちらかに集中しないと。。。
だからこんどのツアーは2回行って、1回目は観る、2回目は聴く、という戦略でゆこう!

余談:映画「E.T.」が最近わが家でまた復活しています。
何度みてもいいナァ。



394.音楽と髭
ハンドル:みゅー(#2247)

という新潟ローカルの番組があるのですが、先日の放送のゲストが要さんでした。
そこでスタレビデビュー当時の話しをいろいろ聞かせてもらいました。
新潟に初めてきたのはエリック・クラプトンの前座だったこと、そのころのエリックはドラッグでぼろぼろでだったこと。その後カルチャークラブの前座の話しも来たがそれは断ったこと。そもそも、前座がつくということは、単独では1時間なり2時間のライブをつとめられないためだと言うこと(この辺の話題はライブのMCで三谷さんも話してくださいましたね)
葉山マリーナでユーミンの前座をやったこともあって、それはそれは惨憺たる状態だったこと。
「おらが鎮守の村祭り」にも一向に盛り上がらない観客に業を煮やし「そっちがユーミンならこっちは農民だ〜」」と叫んでいたとか(^_^;)

いや〜、esqでの三谷さんしか知らない私にとっては何だか想像もつかない世界です。ってべつに三谷さんはそんなこと叫んでいるわけじゃないでしょうけど。


395.当時は20代前半ですから、
ハンドル:Yass.M.

当然5人ともまだまだ若かった訳で、ライブに関しては前へ前へと突っ走っていました。そういう体当たりのライブにいろいろな意味で行き詰まって、ショー形式のライブを始めるのですが、それがちょうど「夢伝説」の頃でしょうか。ま、いろいろと歴史はある訳です(笑)。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


396.会報届きました〜♪
ハンドル:わかめちゃん(#2168)

今回のNEWSにも写真がたくさん載っていてうれしかったです!(^^ 三谷さんはじめ、皆さんの笑顔!
本当に楽しそうに笑ってらっしゃっていて、見ているだけなのにこっちまで笑顔になってしまいました。(^^
部屋の隅っこでひとり会報を見ながらにやけている図ってちょっと危ないかもしれませんねぇ。。。
我が家ではこういう光景が2ヶ月に一度づつやってくるわけです。ムフフ・・

ツアーの先行予約も載っていたのでさっそく今日、郵便局に行ってきました〜。これで行けるぞ〜!
あっでも、Gemsツアーの時に先行予約の口座番号が別の会場のものと書き間違えて予約を失敗した経験がある私です。。。(--;  
ちゃんと書けていたかなぁ。穴があくほど確認しましたがちょっと不安。
横浜ランドマークに参加される皆さん!私も行きま〜す。よろしくで〜す。


397.会報届きました(^^)/
ハンドル:えりこ嬢(#412)

会報拝見させて戴きました。ありがとうございましたm(_ _)m
そうですか。。。『ファンクラブ・ツアー』は、またの機会に!というコトですネ。
正直、ガッカリするよりも、安堵のほうが大きいデス。
そりゃ〜、少しでも長く三谷サンと同じ時間を共有できたら、この上なくウレシイに違いないデス。
皆さんも事情が許せば、お泊まりしたいと思っておられるでしょう。
でも、現実はなかなか融通が利きません(号泣)。
そんなファンの事情を考慮して戴いて、本当に嬉しいデス(^^)
ここまで、思案して下さるタレントさんも、そういらっしゃらないですよネ!?(自負)
その代わりに、『ファンの集い』という形で私達の期待に応えて下さり、
ホントーにesqのファンで幸せだと、感謝と感激でいっぱいデス(*^^*)
私は三谷サンにお会いして、楽しいひとときをご一緒できるだけで、満足デス(謙虚)。
でも、いつか『ファンクラブ・ツアー』を実現し、皆さんが参加できたら良いですネ♪
written by elico−m


2000.4.8.の書き込み

398.わかめちゃんさま、ありがとう。
ハンドル:かおりん(#2522)

>わかめちゃんさま

 ご返事ありがとうございました。とても、うれしかったです。
 
 実は、上の子のときはよくコンサートに行っていたのです。実家が近かったので、預けて。
 今は主人の仕事の関係で引っ越しをして、ちょっと実家から離れてしまって、それも無理になってしまいました。
 でも、わかめちゃんさんのメールをみて、主人が「一人で行ってきていいよ!」といってくれました。まぁ、下の子が手がかかるので、あと、1〜2年はいけないでしょうけど。毎日、その日を楽しみにがんばって生活していこうと思います。
 
 なんだか、大げさかもしれないけど、光が見えてきました。本当にありがとうございました。
 
 これからもよろしくお願いします。


2000.4.9.の書き込み

399.1人で参加する特権なんですね
ハンドル:まるこ(#395)

ちゃまさま
WTC 1人だともしかしたら前の席に座れる可能性があるんですね
知らなかったー。1人でいらしてる方もたくさんいらっしゃるのですね。
どうしようか迷っていましたが、1人で参加します。
ちゃまさまとお会いできたらいいのですが・・・。
なんだか 今からすっごい楽しみです。




400.複雑。。
ハンドル:りか(#513)

会報、届きました。ちょっとショックだったのが、ファンの集い国内ツアーが延期されてたことです。。
そういえば、ここでも「参加できない」と言っていた方が多かったから、それでですよね。
やっぱり、私みたいな独身な奴は、自由もきくし、真っ先に申し込むんですけど、子供を持つ主婦の方は、そういうことも大変なんですね。
やっぱり、それが「現実」なんですね。ただ、すごく楽しみにしてたんで、ちょっと、というか、かなりショックでした。来年を是非是非期待しています!!


:

401.Re:393`Longer`
ハンドル:せんかく(#1750)

Akemiさん初めまして!楽曲のことがわかってよかったですね(^^)。
書き込みを拝見して「`Longer`の話が出てる!」と大喜びした者です。
ちなみにこの曲は三谷さんがFM番組で何回歌われているかはわからないんですが、手元の資料ではPiano Bar Vol.07でリクエスト・リストに初登場し(しかし全公演ランクインせず)、たしか99年のGemsツアー東京公演にてコンサートでは初めて披露されてると思います。きっ聴きたかったでふぅ(T`T)。

さてこの機会に、その曲とesqとの思い出についてお話させてくださいね。
`Longer`における私の記憶はかれこれ19年前(そっそんなに経ってるの?!)まで遡ります。
当時私はやっとこさ洋楽を「(わけのわからん)外国語のお唄」から「海の向こうの(国内の歌謡曲以上にカッコイイ)音楽」として認識しはじめたころで、AMラジオの深夜番組で流れたこの曲に、あまりに人恋しくなる時間帯ということもあってかぽろぽろ涙をこぼしたのを覚えています。
中学生程度の英語力でもヒアリングできたし、歌詞の内容もほぼ理解できたこともあって
「この自分の人生や人との出会いを(古くなると破れやすくなる)本のページに例えるとこなんか、わかる!わかるよー!!」
と忘れられない歌になりました。

数年たって私がスターダスト・レビューに出会った86〜87年にかけてこの曲は自動車メーカー(メーカー名明かしていいですか?>SYSOPさま
-----日産自動車です。たまたまビデオに記録があって後日判ったのでした)のCMソングとして今度はテレビで聴いたときから
「この曲、あの`Supersonic`のVo.とってるヒトが(後に三谷さんであることが判明)歌ってくださったらなぁ。冒頭の高音パートなんてきっと映えるぞぉ」と思うようになります。
さらに約10年後(駆け足ですが^^;)、esqと出会いPiano Bar Vol.05のリクエスト用紙での設問
‘今後のSecret Liveで新たに歌ってほしいと思う曲があればリクエストしてください‘
に`Longer`と書いたらなんと約2ヵ月後、FM福井の番組で偶然(?)カヴァーしてくださってました!(この時がesq版では初`Longer`だったと)
たまたま電話で聴いていた私は三谷さんの「美しい名曲です」とのコメントに舞い上がって、受話器までも宙に舞わせてしまった(笑)思い出があります。

大好きなミュージシャンに自分の思い入れのある楽曲を語ってくださるのはある意味ノスタルジーを越えた感動があるものだなぁとその時実感したのでした。
後々、esqで音源化してほしい!なんてひそかに願っているひとりです(^^)。
・・・それにしても87年当時のCMの雰囲気をビデオで見ると、改めて現在テレビで流れてるCMスポットが非常にハイパーというか、騒々しく感じるのって私だけかなぁ。。。。



402.時間があったので。。。
ハンドル:えりこ嬢(#412)

今日、久々にゆっくりする時間があったので、普段は掲示板を見書きするのが中心でしたが、『esq−online Archives』を一気に拝読させて戴きました♪
esqの曲のタイアップは『テレビ東京』が多いですね。特に情報番組に使われているようですが。。。
『テレビ東京』のスタッフでesqファンの方がいらっしゃる、とか?!
そして、ファイルの中で世にリリースされていない曲たち。めっちゃ興味あります!
できれば(いや、是非!)聴きたいデス。CD化orライヴで日の目を浴びる日を楽しみにしております。
written by elico−m



403.初の三谷さんのライブです
ハンドル:まさえ(#2486)

今日、19日のライブのチケットとりました。
朝すぐに行ったのですが日曜日のぴあは混んでますね。並んでました。
結局、整理番号28番でした。

会報にこのアルバムのカバーを歌います、って載っていたのでしっかりElton Johnのアルバムも買いました。
今聴いています。
三谷さんがどんな感じで歌って下さるのか楽しみです。
私にとって本当に初めてです、生の三谷さんは。

それともうひとつ、スタ☆レビのTHANK YOUのアナログ盤も見つけてしまいました。嬉しかったです。
このアルバムは10曲中8曲(ですよね?)が三谷さんの曲だから大好きです!

会報をみて、主婦の方々の意見を取り入れられて今年はツアーは中止とのことでちょっと残念だった反面、しっかり意見が反映されるところがアットホームな雰囲気というかなんというか、すごくいいなと思いました。

ツアーも楽しみです!



404.まいった
ハンドル:SAO(#160)

帯状疱疹になってしまいました。
名前は聞いたことあったけど 自分がなってしまうとはなあ。
顔の右半分に水疱が、出来てしまって まぶたが腫れたのでレンズは入れられないし、メガネは水疱に当たって痛いしと物は見にくいし すべてのことにやる気が、失せてしまいました。
まだ完全に直ってませんが、ここ2日で水疱やまぶたの腫れが退いてきたのでやっと書き込み読もうという気になってきました。
疲労で、抵抗力が落ちているとなるそうで、そういえば3月は忙しかったなあ。
自分を省みなかったことが原因かも 反省。

SHOLKYさんへ
 私も「HOSONO BOX」堪能しています。
細野さんのコメントの「つめこみすぎだ」にうなずくものがありますけど、聴いているうちに「なんであの曲入ってないの!」となってしまって、やっぱり4枚じゃ足りないなあ。
夏ごろに「ティン・パン・アレー」のアルバム出るらしいですね。
そちらも すごく楽しみです。

「素材厳選」のナレーションは、やっぱり細野さんですね。
最近、聞き惚れています う〜ん、やっぱりステキ。


2000.4.10.の書き込み

405.CDが見つかりません…
ハンドル:よこ(#819)

CDショップに行ってきました。
三谷さんオススメのクリス・レインボウを探していたのですが、見つからなくて…。
お店の人に訊ねてみたら、コンピューターで検索してくださったのですが、そこでも見つかりませんでした。
(検索にひっかかったのは、廃盤になったものばかり…)
このCDは、もう発売になってるんでしょうか?>三谷さん
そういえば、Onlineで「CD買いました!」という書込みはまだお見かけしてませんが、どなたか購入された方いらっしゃいます?
結構大きなCDショップだったのに見つからなくて、ちょっとショックを受けております(;_;)
品番をメモして持って行くのを忘れたので、これを持ってまた探しに行ってみようと思ってます。


406.桜が満開です。
ハンドル:つう(#2052)

私の住む街では桜が満開となっています。
昨日あたりはお天気もよかったのでお花見をされた方もたくさんいらっしゃるかもしれませんね。
ちなみに私はもちろん19日のチケット取りをしてました(笑)

みゅーさん>
私もesqな三谷さんしか知らないので、みゅーさんと同じように想像もつかない世界があるときがたまにあります(笑)
つい先日も、友人に三谷さん在籍時のスタレビのコンサートパンフレット(特に向さんがアートディレクションをされたもの)を見せてもらう機会があったのですが、
三谷さん、ファッション誌のモデルさんのように、かなりいろんな表情やらポーズやら、されてるんですね。
esqの写真ではあんまりそういったものを見た事が無かったので、ちょっとびっくりしてしまいました(笑)
あれって、やっぱりカメラマンの方とかから、「こういうポーズして下さい」とかって言われたんでしょうかね(^^;

わかめちゃんさん>
はーい!私も封筒を開けて会報を見た瞬間にやけてしまいましたぁ!
本当にみなさん楽しそうで、見ているこっちまで嬉しくなってしまいますよね。
またこのメンバーでのライブが実現するとは嬉しい限りです。

まさえさん>
今度のライブが初の三谷さんライブなんですね!
実は私も”Secret Live”を見に行くのは初めてなんです。
なので、どんな感じのライブになるのかワクワクしています。
お互い楽しみましょうね!(^^)



407.Re:#404 まいった
ハンドル:SHOLKY(#191)

SAOさん、こんばんは。(初めまして、かな?)
その後、お体の具合はいかがですか?
私も自分を省みない生活をしているんで、気を付けなければと思いました。
(でも3月の発表会が終わった後、1週間も休みをとってしまった(^^;);;;)

> 私も「HOSONO BOX」堪能しています。
>細野さんのコメントの「つめこみすぎだ」にうなずくものがありますけど、聴いているうちに「なんであの曲入ってないの!」となってしまって、
>やっぱり4枚じゃ足りないなあ。

そーなんですよ! あんな曲もこんな曲も入れてほしかったのにぃ〜と、個人的に選曲作業をしたくなってしまって…。(^^;)
冗談か本気か、4枚分に相当する量の「歌謡曲」もあるらしいので、それも出してほしいです、ホント。

>夏ごろに「ティン・パン・アレー」のアルバム出るらしいですね。
>そちらも すごく楽しみです。

松任谷正隆さんとか、達郎さんとか、大貫妙子さんとかも参加しないのかなーー。(^^;)

昨日のホチョノさんのFM番組(J-WAVE)は「はっぴいえんど」特集でした♪



408.書き込みしてくださる皆さんへ。書き込みのフォーマットのお願いです。
ハンドル:Yass.M.

突然ではありますが、書き込み用メールの本文フォーマットを決めさせてくださいませ。メールの「本文」を今後以下のように書いてください。

======

*******                 (←書き込みのタイトル)
ハンドル:*****(#000)         (←あなたのハンドルと会員番号・『ハンドル:』『()』は全角で、『#と数字』は半角でお願いします)

***************         (←本文)
***************
***************

****                    (←本名)

======

これまで通りメールのタイトルに、書き込みのタイトルを書いていただいてもかまいませんが、本文の頭にもこのように書いていただけると、こちらの手間がかなり省けますので。よろしくお願いします。

それと、クリス・レインボーですが、こちらでも検索したところ、通常のCDの販売ルートにはのっていないようですね。もしかしたら、通販のみかもしれません。あるいは発売中止、もしくは延期になったか。チラシを既に捨ててしまったので、連絡先がわかりません。また見つかったらご報告します。


409.つらいっ!
ハンドル:みりん(#597)

三谷さん 聞いてください〜(涙)。
なんとこの時期に「中耳炎」になってしまいました!
久々のPiano Bar、しかも場所は南青山MANDARA、がすぐそこなのに......。
「1週間くらいで治りますよ」とは言われたのですが、早くこの状態から抜けだしたい!!

久々の書き込みで愚痴入ってしまってすみません。
音楽を聴くことが体の負担になるなんて、考えもしませんでした。無理して聴くのは「音を楽しむ」ことにはならないし、しばらくのがまん、がまん、なのです。


410.私も見つけられなくて…
ハンドル:まさえ(#2486)

私はバリー・マンのCDをあちこち探しましたがないのですが。
私は中古屋さんめぐりがスキで中古屋さんを探してたのですが見つかりません。

>つうさん
本当に楽しみです。
もうドキドキしちゃいます。三谷さんを近くで見れるなんて。

あと、今、週末の天使を本格的にピアノで練習しようと思っています。
ま、来週からやろうと思っているのですが。
でも、ちょっと難しいですね。
耳を馴らそうととりあえず、Episode Vol.1のmidiをMDにおとしてひたすら聴こうと思っています。
少しずつ練習して転調する部分とかキレイに弾けるようになれたらいいな、と思っています。
なにか、コツってありますでしょうか?<三谷様


2000.4.11.の書き込み

411.早く治してね
ハンドル:しぃちゃんのかぁか(#2264)

みりんさんへ
『中耳炎』って結構辛いですよね。
私は、お医者さんに行って「治りましたよ」って言われても、何故だか「ポワ〜ン」という感じが抜けなくて、
しゃべっていたり、運転中にふと難聴状態になったりした状態が2週間ほど続きました。
急にプール帰りの子供みたいな感じ(耳に水が入ったままというアノ状態)になってしまうので、すごく気分が悪かったです。
 お医者様曰く、「人間の治癒能力に期待していれば、そのうち治ります。」だそうで、お薬で治るモノには限界があるみたいです。
でも、希望を捨てずに気楽に行きましょう。なんて、そんな切羽詰まったモノでもないんですが。気楽にネッ。それが一番です。あと、寝ちゃう事。体験談でした。




412.2日続けて・・・
ハンドル:ところてん(#2063)

久々にチケットぴあに並んでしまいました。それも2日連続で(笑)。
ほんと何年かぶりのことだったので、ちょっと緊張してしまいました。
並びながらesqファンが他にいないものかとチラチラしてしまうんですよね、つい。

学生の4年間、某チケットプレイガイドでアルバイトをしていたのですが、
‘並んでいるお客さんが、何のチケットを買いにきたかを当てる’ということを密かにやっていたのを思い出します。
特にスタレビの発売があるときなどは盛り上がりましたね、気持ちが。
でもスタレビファンは意外と当てられなかったんです。
ディープなファンはファンクラブなどで取っていたからなのでしょうか?

それからスタレビのチケットを買いにくる人は、不思議と字が小さくて丁寧でした。

なんだか周りには悟られないようにそっと買いにくる、といった感じで・・・(笑)。

この密やかなゲームで分かったこと、それは、
‘プロレスと矢沢永吉ファンの女性はとっても美人’ということでした。
といっても10年近く前の話なんですけど・・・。

自分はどんなこと言われているのやら。
そんなヒマで失礼なことしないかしら・・・(^ ^:: ごめんなさいっ。。>スタッフのみなさま

とりあえずチケット取らせていただきましたので、ライブ楽しみにしてま〜す。


413.新しいフォーマットでは・・
ハンドル:わかめちゃん(#2168)


>SYSOPさま
新しいフォーマットでは、本名を書く場所が示されていませんがどの辺に書けばいいでしょうか?
(・・・と言いつつ新フォーマットの書き込みの練習も兼ねていたりして(^^;)

>つうさま
やっぱりそうですよね〜v(^^v 今回のお写真も笑顔が素敵でしたけど、私の(最近の物で)一番気に入っている写真は『Vol..25』の写真です。。。。
あっでも、Vol.21の皆で写っているやつも・・あ〜Vol.26のカラーも・・あとね、、、う〜ん結局みんな良いってことか(^^

>かおりんさま
なんだか長々と偉そうに書いちゃったのに、さらにその後のカキコで「ライブに行くよ〜」なんて自分ばっかり行ける喜びを書いてしまったりしてかおりんさんに悪かったなぁ・・と思っていました。だから喜んでもらえて良かったです。
でも、だんなさまが「一人で行っていいよ」って言ってくれて良かったですよね〜。だんなさまが言ってくれたっていう事実に愛情を感じますよね〜。いつか近い将来にライブに行けると言う事とだんなさまの愛があるからこそ日々の大変な育児もがんばれるってもんです!
私もだんなさま孝行をしておかないと、行けなくなったら大変だ!!(^^;



414.RE:新しいフォーマットでは・・
ハンドル:Yass.M.


そうですね。本名の位置を指定していませんでした。本文の後にお願いします。#408の書き込みも訂正しておきましたので。
それから、ハンドル: とか、( も記入をお願いします。念のため。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


415.ポスター発見!
ハンドル:maeko(#1751)

先終末、「Zepp Osaka」へ行ってきました。
「Savage Garden」のLiveがあったもので。。。
WTCのフェスパを通ったので一緒に行った友人に、「ゴールデン・ウィークここに来るんよ。」って言ってたら、三谷さんのLiveの告知のポスターがバ〜ンって貼ってあるではないですか。
引き寄せられるようにポスターの前で止まっちゃいました。(友人は急に私がいなくなったので驚いていましたが。)
以前はポスター&ちらしがあったように記憶していたので、インフォメーションとかいろいろ探しましたが、ちらしはGET出来ませんでした。
でもポスターを見て「あと1ヶ月で三谷さんLiveが見れる」との実感がこみ上げてきました。
ぜひ大阪近郊の方はWTCへ足をお運び下さいませ。



416.嬉しい(^^)
ハンドル:なり(#1046)

会報を見て飛び上がりました。
諦めていた年内「生・三谷さん(ライブのこと)」がWTCで実現するとわ!!
ダンナも休みなので、一緒に行く予定です(^^)
とにかく座ることができるなら、一番後ろでもいいです。
「生・三谷さん」の歌声、楽しみにしています。

今度の週末、そのWTCの横で
結婚式を挙げてきます!
うふふ、楽しみだぁ〜(((((^^)ノ



417.CD、ちょっと残念
ハンドル:よこ(#819)

クリス・レインボウのCDって出てなかったんですね。
私だけが見つけられないのかと思ってしまったもので…。
CDショップで検索してもらった4枚のCDは全て廃盤ということでしたが、今クリス・レインボウのCDは全く手に入らないんでしょうか?
以前ラジオで三谷さんが紹介されてたのを聴いて、「ちゃんと聴いてみたいなぁ」と思いつつ、そのままだったんですけど…。

>わかめちゃんさん
>私の(最近の物で)一番気に入っている写真は『Vol.25』の写真です。。。。
私も『Vol.25』の写真気に入ってます〜!いいですよね〜。封筒から取り出して広げた瞬間、笑顔(^-^)になっちゃいました。
しかも、ともさんのお写真じゃないですか。これは、レコーディングの合間に撮影されたものなのかしら?
なんて、どんどん想像が膨らんじゃったりして…(笑)

Secret Liveに行かれる皆様、楽しんで来てくださいね〜。
いろいろと事情がありまして…、私今回は観に行けません(涙)。
この場所で、Liveに参加された皆様から、いろいろお話を聞かせていただけることを楽しみにしてます。

(SYSOP注:クリス・レインボーのCDは06-6608-3486/エム・レコードに問い合わせてみてください)


2000.4.12.の書き込み

418.春はいろいろと大変です!
ハンドル:かおりん(#2522)

 春ははじまりの季節。
 うちにも、はるが2つきました。
 1つは主人の勤務先が変わったこと。そして、もう1つは上の子供が小学生になったこと。
 うれしいのですが、ライフスタイルが少し変わってしまったのでつかれています。はぁ〜。

 そんな私を癒してくれるのは三谷さんのCDです。毎日、聞いて心をリフレッシュしております。
 この間、上の子と聞いていたら、「GeorgyGirl」の時いきなり、「この曲、車の宣伝の曲!」と言い出したのでびっくりしました。それ以来、ちょっぴり興味をもったみたいです。いつか、子供とコンサートに行けるといいな〜。

 なんだか、親馬鹿になってきてしまいました。どうもすみませんでした。

 みなさん、春だといってもまだまだ寒い日があります。お身体くれぐれも気をつけてくださいね。

>わかめちゃんさま

 メールみました。気にしなくも大丈夫ですよ。「下の子が少し離れたらコンサート行くからね!」あの後、宣言しました。その日のために私も主人孝行をたっぷりしようと思います。



419.ハンドルネームちょこっとかえます。
ハンドル:わかめ(#2168)

>SYSOP&みなさま
いつもお世話になっています。m(__)m
「わかめちゃん」というHNでしたが「ちゃん」を付けるほどかわいくもない年だと言う事にいまさら気づいてしまいました。(^^;
と、いうかホントは「わかめちゃんさん」とレスをいただき毎回とっても嬉しいのですが、「ちゃんさん」と書くのは「大変だろうな」っていつも思っていましたので、「ちゃん」を取る事に致しました〜。これからもよろしくお願いします。(以前、会社に勤めいていた時に後輩から「わかめさん」と呼ばれていました。「おかめさん」じゃないよ〜。懐かしいです・・)

>よこさま
Vol.25の写真はともさんが撮られた物だったんですね!!今頃気づきました。すごく良いショットですよね。よこさんのおっしゃる通りその時の撮影状況を色々と想像してしまいますね〜(^^ ともさんって写真もすごかったんですねー。

>なりさま
ご結婚おめでとうございま〜す。WTCの隣で挙式なんてすごくいい思い出になりますね!
生三谷さん!ダンナさまと楽しんできてくださいね〜。

最近はエルトン・ジョン聴いてます。予習復習、勉強勉強!(^^
それにしても懐かしくって良い曲ばっかりだなぁ。でも、聴いているうちに19日の事を考えてしまってドキドキしてきちゃうんですよね。三谷さんバージョンのこの曲あの曲!?\(*^o^*)/



420.盛岡の日程は?
ハンドル:まさえ#2486

会報のツアー日程について、盛岡 ペルソナでは「7月8日(木)」となっていますが、8日は土曜日で木曜日だと6日なのですが、実際どちらなのでしょうか?
私は9日の仙台に行くのでどうせなら日程も近いので盛岡にも行きたいのです。
親戚も岩手県内にいることだし。あ、会場に直接聞いてみればいいのかしら?

>わかめさま
私もエルトン・ジョンのCD聴いて予習しています!
三谷さんが奏でるとどんな風になるのだろう…と、想像しながら。

(SYSOP注:盛岡は、7/8の土曜日の間違いでした。お詫びして訂正します)


2000.4.14.の書き込み

421.電話は、つながったけど...
ハンドル:SAO (#160)

 月曜日「Nelson Super Project Vol.1」のチケットを取るので会社を抜け出してTelしました。
10分ぐらいで、つながりまして「楽勝!」と思ったのもつかの間「売り切れ」のアナウンスを聞いてしまいました。 うーんあなどれない。
チケット手にされた方 楽しんでらして下さいね。

 SHOLYKさん。
お気遣いありがとうございます。
順調に回復していますと報告したいところなんですが、きのうから水泡痕が、痛み出したり、しびれたりで なんか憂鬱、まだ病院通い続きそうです。
あ、でも そんなにひどい状態でないので、ご心配なく。

>冗談か本気か、4枚分に相当する量の「歌謡曲」もあるらしいので、それも出してほしいです、ホント。
私もこのコメントちょっと気になってました。
これも出たら「細野晴臣全仕事」になりますね。

「ティン・パン・アレー」は、LIVEを見てみたいです。
ベースギターを弾く細野さん、いいなあ。



422.Nelsonは
ハンドル:Yass.M.

ぴあや、ローソンの割り当て枚数が少ないため、もし売り切れた場合は、スイート・ベイジルに直接問い合わせるとまだチケットがあるかも知れません。ご参考までに。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


423.やっぱり私だけみたい
ハンドル:KANNA (#2201)

やっぱり私だけみたいです。3月後半の書き込みは、この1週間いろいろ試してみましたが、3月20日以降のものは、見ることが、デキマセン 原因わからずです。仕方がないですねえ うちのパソコン。
それは、そうともう2ヶ月もすると、esq Tour 2000 "Tailor-Made"始まってしまいます。
最初 ラッキー!鹿児島にもくるのねーと、思っていたんですが、木曜日?えっ?仕事休めない?どうしよう仕事終わってからだと、多分 アンコールしか聞けないっ、そんなの
いやだー。それで決めちゃいました。福岡のに、がんばって行ってみようと。午前中は、もちろん仕事ですが・・・・なんとかなりそうなので、今から楽しみです。


424.再度、Nelsonは
ハンドル:Yass.M.

本日問い合わせたところ、ぴあ分は売り切れたものの、スィートベイジル扱いのチケットにはまだ余裕があるそうです。
今回を逃すと次いつできるかわかりませんので、ぜひ皆さんお誘い合わせの上、いらしてくださいね!! くわしくはこちら。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


4/1へ 4/2へ 4/3へ 4/4へ 4/5へ 4/6へ 4/7へ 4/8へ 4/9へ 4/10へ 4/11へ 4/12へ 4/13へ 4/14へ 4/15へ 戻る