4/16へ 4/17へ 4/18へ 4/19へ 4/20へ 4/21へ 4/22へ 4/23へ 4/24へ 4/25へ 4/26へ 4/27へ 4/28へ 4/29へ 4/30へ 戻る


2000.4.16.の書き込み

425.はじめまして 三谷様
ハンドル:星の大好きなフラッパー (#1507)

やっとやっと 三谷さんのホームページを拝見しました。
が、しかし、自分の力でなく弟に手伝ってもらいやっとの思いでホームページを見ることが出来ました。
 次回は、自分のPCで拝見させて頂きたいと思います、頑張ります。
実はこのメールも弟に打ってもらっています、早くキーボードが打てるように練習します。

それでは8月6日浜松ハートランドでお会いできる日をとてもとても楽しみにしています
三谷さんお体に気を付けて頑張ってください。


2000.4.17.の書き込み

426.もしかしてっ?
ハンドル:つう(#2052)

昨日、達郎さんのラジオ番組を聞いていたところ、なんと、まりやさんが久々のライブを行うというお話が・・・。
これってもしかして、2月の京都RAGライブのときにちょこーっとお話が出ていたアレですよね?
ってことは、三谷さんも出演されるんですかっ?
もしそうだとしたら、私にとって大好きなミュージシャンの方がこれでもかというくらいにたくさん・・・
出演者全員でセッションなんてことになったら、もう涙もの(嬉)なのですが・・・。



427.リクエスト
ハンドル:Akemi(#1976)

腰を傷めた。要するにギックリ腰というやつだ。
ギックリ腰。。。非常に聞こえが悪い。
腰の痛みそのものよりも、自分がギックリ腰になってしまったという事実に著しくショックをうけている今日このごろ、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。。って何を言っとるんだ。

リクエストがあります。>SYSOP様
今日ラジオで1987年にヒットした「I knew you were waiting」がかかり、一瞬、三谷さんと佐々木久美さんが脳裏に浮かびました。
チャンスがあれば是非おふたりのデュエットで聴いてみたいです。
Aretha FranklinとGeorge Michaelのパワフルな曲です。
こんな自分勝手なリクエストもファンの特権だと思って。

話変わって、KOHALAというバンドの「ISLAND TREASURES」というCDを見つけました。>all
アコースティック・ギターとクラシック・ギターでハワイの曲を演奏していますが、とてもステキです。キラキラしてる。
しいて言うと、全曲「Butterfly」のイメージです。
気持ちいいヨ。
皆さん、ハワイに来られたらCD探してみてください。
それでは。



428.Nelson super project 行きます
ハンドル:まさえ(#2486)


☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆
今日、11時きっかしにスイート・ベイジルに電話しました。
当日が楽しみです。
よかったぁ、行かれて。

明後日のライブも本当に楽しみで楽しみで。
まるで遠足の前日のようです。

..♪..♪..♪..♪..♪..♪..
~~°~~°~~°~~°~~°~~°~~°~~°~~°~~°


429.細野さんなんです
ハンドル:SHOLKY(#191)

SAOさん、こんばんは。

>「ティン・パン・アレー」は、LIVEを見てみたいです。
>ベースギターを弾く細野さん、いいなあ。

アルバムが完成したら、LIVEは行ってくれるんでしょうかね?
私は、ベースの細野さんももちろん好きですが、ピアノを弾く細野さんも好きだったりします。(滅多に見られないけど…)

と、ここでいきなり細野さん情報ですが、
「レコード・コレクターズ 5月号」で細野さんの特集を組んでいます!
(ちなみに、SYSOP様お薦めのクリス・レインボウのベスト版を紹介しているページもあります)

あと、来週のNHK教育「ETV2000」(22:00〜22:45)で、2日間に渡って細野さんの特集が放送されるようです。
4/24(月)が「はっぴいえんど」で、25(火)が「YMO」だとか…。
(げ!「永遠の仔」のウラじゃん!(^^;);;)

・・・失礼しましたーー。
細野ファンは要チェックですね!

          B〜Y SHOLKY (#191) "d(^_^)  


2000.4.20.の書き込み

430.ちょいエッジーな『盛り場』青山界隈は・・・
ハンドル:コマダムもどき(#634)

4回ほどしか訪れたことが無く、 MANDALAのある南青山に至っては「おおっ、これがベルコモンズ!」と友達に貰ったポケット地図片手にお上りさん状態。
直前に場所も歩く方角も教えてもらったっちゅうのに外苑西通りと青山通りの交差点でばっちり迷ってしまって、たまたまいたビラ配りの女性に尋ねる羽目に・・・
超恥ずかしー(冷や汗)
当然着いたのが会場時間ギリギリ。先行き不安のSECRET LIVE初参加でごさいました。

しかもMANDALAのシステムも判らず、会場直売=優先でしかもテーブル席
ぴあ=後回しのスタンディングと勝手な思い込み。
いざ入場が始まって、全席自由で双方ダブルカウントの番号順と知った時の喜びたるや!
立ち見の辛さを憂いて直前まで下がりまくりのテンションが見事平常値に戻ってしまいました。
(チケット会社の方、今後は表示を変更して戴けたら幸いです)
スタッフの皆さんも感じのいい方揃いだし。MANDALAの更なる繁栄を!

さて。「初期のエルトン・ジョン」だから、てっきり「はじけとんだ」お姿(個性的すぎる眼鏡とかサイケな衣装とか)で登場!かと期待しておりましたのに
普通に小洒落たいでたちにこちらとしてはちょっと肩透かし。

演奏曲もバラード中心とのことでしたので「知らないのばっかりかな?」と思いきや結構聞いたことのあるのが多くて、それなりに楽しめた次第です。
「訳詞朗読」初めMCも緊張しているとおっしゃる割りにはなかなかの活舌ぶり。

何よりも、密かに心待ちにしていた「布教本部・・・」「土曜の・・・」2連発の板についたイタコぶりが拝見できただけで本望達成!の2時間強でございました。

ですが突然次回のチケット発売の為のダッシュを課すのはむごうございます!
ま、小学生の頃より短距離走だけは得意の私。
体力の衰えを如実に感じつつも頑張りましたね。

次のテーマは如何に?ますます「趣味」→「マニアック」に走られても
また別の「趣味の世界」を見せていただけることを楽しみに致しております。


431.楽しかったです♪
ハンドル:わかめ(#2168)

昨日のシークレットライブ!朝からず〜っとドキドキしていました。
初シークレットライブということでまるで初デートのようなトキメキだったのでしょうね〜。(^^;
でも席について始まる頃にはアルコールのおかげですっかりリラックスしてくつろいでいました。
いやぁ〜良かったです。楽しかったです。
MANDALAってライブハウスは150人くらいしか入れないんじゃないかな。。
(もっと入れるのかなぁよく分からないのにごめんなさいです)小さなライブ&バー(こんな言葉あるのかなぁ)でした。
だから皆、座れるしどの席からも三谷さんが良く見える!???

でもでも、本当に三谷さんの声ってすごくパワーがありますよね!!
すっごく気持ちよかったですよ〜まるで全身をマッサージしていただいているようなそんな心地よさでした。
血行が良くなりました。(^^
絶対にたくさんの超音波出てますよ〜〜〜〜

昨日はお友達と一緒でしたがたまたまお隣あわせになった方2人とも、おしゃべりさせていただきました。
話しているうちに「なんだかこのBBSでそんなこと言っていた方がいらしたなぁ」と思い、「もしかして○○さんですか?」って聞いてみたら当たり!
知らない人なのになんだかとても親近感わきますよね。

全然ライブレポートになっていませんねぇこれじゃ〜・・
ほとんど知ってる曲ばかりでした。特に良かったのは「DANIEL」かなぁ。う〜んでも全部良かったです。
最後に歌っていただいた「YOUR SONG」も心に染みました。
こんなんじゃ〜行っていない人は全く分からないですよね。ごめんなさい。でも書けないのでレポートは他の人に任せてしまおうっと!(^^;

と、いうことで(^^ 書き逃げ状態ですが・・本当に楽しいひとときありがとうございました〜!


432.チョット悩み事
ハンドル:寝不足のカァちゃん(#2264)

 ちょっと変なことで悩んでいます。こんな事考えているのは、もしかして私だけ?

 主人はすごく仕事が忙しくて、このところ夜中の1時〜2時何ていう生活です。
土・日も仕事にでかけてしまうことも多くて、ついに娘に「会社、メン!」と怒られていました。でも行くんですよね。
すごく大変なのは判っているんだけれど、最近疲れからか、ムッとしていることが多くて・・・。
腫れ物を触るような気分で接してしまいます。
だけどね。「イライラしてしまうのは貴方だけじゃないんだよっ!!」って言いたくなってしまいます。
う〜ん、イカンイカン。と思い直してふと気が付いたこと。いろいろ尽くしているつもりだけれど、それってどうしてやっているのかなぁ。
旦那様に尽くすのは当たり前?見返りが欲しいのかなぁ。

 『主人に「好き・愛している」と言ってもらいたい。「○○ちゃんのお母さん」 ではなく、私個人としての居場所を確認したいのだ。』

 なのに、言ってはもらえないだろうし、そんなこと切り出す雰囲気ではないし・・・。
きっと「はぁ?何を言っているのか、何を言いたいのか全然わからん」と言われるのがおちだし・・・。

 スキンシップって大事ですよね。ただ側にいてくれるだけでもいいのに、それが言えない。ましてや言葉で表現してもらうことなど・・・。
だけど、言い出せない。どうしたらいいのでしょう?

 何だか変な文章で困ってしまうでしょ?SYSOPさま。
表現力に乏しいのは本当に困ります。これを読んでいる人も「???」でしょうね。
だけど、愛しているって言われたいなぁ。好きって言って欲しいなぁ。ここがお前のいる所って言ってくれないかなぁ。
誰でもいいわけじゃないのが困りますね。
ああ、やっぱり、手紙等では、一番言いたいことが最後に来るんだなぁ。何て、自分で感心していてはイカン!
 いい歳をして、こんな事で悩んでいる私ってヤッパリ変かなぁ・・・。


2000.4.21.の書き込み

433.”寝不足のカァちゃん”様、はじめまして。
ハンドル:コマダムもどき(#634)

突然個人的な書き込み、On-lineの会員の皆様には申し訳ございません。
SYSOPへの御質問だったようですが、つい私の悪い癖でお節介焼きの虫がうずいてしまいました。

きっと育児や家事で御多忙の毎日をお過ごしのこととお察し申し上げます。自分のことは後回し、ホント大変ですよね。
お嬢様のかわいいお姿と愛してやまない御主人様の存在が日々の励みになっておられるのでしょう。
なのに連日の遅い御帰宅。さぞやお寂しいことかと。

言葉による愛情表現・・・。
三谷さんの歌を聴いてるとなんて羨ましい!ってなってしまうのかしら。

実は私、超照れ屋で(その上身内に対しては口が悪いったら・・・)
好きな人に『愛してる』というくらいなら、ライブ会場で三谷さんに捨て身タックルくらわしたほうがまし!ってな程の難題なんです。
(↑誰だぁ、「お前ならやりかねん・・・」と大きくうなづいているのは?)
ご主人様もきっとそうなんじゃないでしょうか?
あるいは「君なら言葉に出さなくても僕の気持ちをわかってくれてるはず」と信頼していらっしゃるか。
いやいやどうして、いつまでも恋人時代のお二人のまま!

おまけに家庭に入ってしまうと、姓が変わったり「○○さんの奥さん」「○○ちゃんのママ」ってな周囲の呼び方で、自分の存在価値について疑問が湧いてきてしまいがちですね。
それだけ家族の為に頑張っていらっしゃる証拠ですよ。

もしそちらもつらいなら、まずは御自分から似たような立場の方に対しての呼び方を変えてみては如何でしょうか?
「○○さんの奥さん」「○○ちゃんのママ」を「○○(とか下の名前)さん」という風に。それだけで次第に周囲の方も徐々に変わってきますよ。
あとは御自身の気持ちの持ち方一つ。こだわらないことです。

以上、言葉足らずですが、何かお力添えになりましたでしょうか。
ファイト!



434.esq Secret Live 次回公演
ハンドル:Yass.M.

先日のマンダラで急きょ、5月の公演が決定しました。くわしくは、liveページへ。



435.Re:細野さんなんです
ハンドル:SAO (#160)

 SHOLKYさん こんばんは。

>「ETV2000」(22:00〜22:45)で、2日間に渡って細野さんの特集が放送されるようです。
私も他のサイトで、その情報を知りまして「SHOLKYさんは、ご存じかな?」と思っていたところですが、さすがに情報が早いですね。
関係者のインタビューも盛りだくさんだそうで、これはビデオに録らなくちゃだわ。
しかしここで、こういう番組を観れるとは思わなかった。
NHKってたまに「おおっ」という番組がありますよね。

 「永遠の仔」って教授の曲が、使われているらしいですね。
私は、ドラマは観ないもので いまだに確認できてませんが。
新曲が、使われているんですか?



436.ありがとうございました。
ハンドル:寝不足のカァちゃん (#2264)

“コマダムもどき”さんメッセージありがとうございました。
 「寂しい」っていう言葉をみて、「あぁ、ヤッパリ寂しいんだ、私って。」と素直に認めてしまいました。
長女だったせいもあって、あまりそういう感情は持っていないと思っていたので・・・。
そうなんですよね。寂しいんですよ。うんうん。

>「君なら言葉に出さなくても僕の気持ちをわかっていくれているはず」と信頼して・・・
 そうなんですよ。どうしてわかっちゃうのかなぁ。昔、そんなことを言われた記憶がたしかにあります。
「言わなくちゃ判らないほど貴方はお馬鹿なの?」とも。だけど、言って欲しいんだもの!!
うーん。寂しくて、疲れちゃっているのかなぁ。

 でもね、何だか元気が出てきました。本当に。コマダムもどきさんありがとう。
 それから、SYSOP様、こんなすごい空間を提供してくれて、感謝しています。
 とりあず、自分で言ってみようと思っています。「好きだよ」って。
きっとなんにも反応無しか、「はぁ?」という返事しか返ってこないのでしょうけれど。でも、言ってみようと思います。
言霊が返ってくるかも・・・何て事は無いでしょうけれど、チョットだけ期待して、何度も繰り返して・・・。ってシツコイぞっ!

 「○○ちゃんのママ」的な表現も知らず知らずのうちに多用している気がしています。
自分が辛いなら、自分からやめてみる、当たり前のことをきずかせてくれて、そ
れにも感謝しています。ありがとう。



437.うっとり、三谷さんに。
ハンドル:まさえ(#2486)

初めて三谷さんのライブに行ったのですが、オシャレな感じでとっても三谷さんっぽい、なんて思っちゃいました。
私の真っ正面に三谷さんのお顔が見えて、見とれちゃいました。(笑)

私も小さい頃からピアノを習い続けていますが、三谷さんのように弾けたら今の何十倍もピアノが楽しくなるだろうな、と思います。
あんなに力強く弾いていて腕が痛くならないのでしょうか? 訓練ですよね、これは。
私は長時間弾いていると腰が痛くなるのですが・・・ 椅子の高さ調節が悪いのかしら?
でも、ゆっくりでいいから「週末の天使」絶対弾けるようになってみせます。転調するところもキレイだし。
でも、本当に感情のしっかり入った演奏で素晴らしかったです。

ELTON JOHNの曲はたくさんは知らないのですが、私の知ってる中でも「Burn Down the Mission」を聴いて、三谷さんだったらどんな風に演奏されるかしら、是非、演奏してほしいな、と、思っていたら本当に演奏されたので嬉しかったです。

MCでは、三谷さんの第7中学時代のお話が聞けて三谷少年がどんなカンジだったのか、ちょこっと触れられた気がしました。
まさか、BOY’S BE描いてる人が三谷さんの同級生なんて。
型破りな長谷川先生(でしたよね?)に影響を受けたお話とか。
赤羽バカ祭りでライブをやったんですね。白のアップライトのピアノをトラックの荷台にのせて。これはスゴいステージですよね。(笑)

★わかめさん
まさか、こちらで書き込まれている方々にお会いできるとは思っていなかったのでびっくりしました。
でも、おかげで「三谷さんライブの前座」、じゃないけどいろいろおしゃべりできて楽しかったです。
また、次回を楽しみにしております♪

次のライブは誰のカバーをされるのか、今からワクワクしています。
また、三谷さんの「趣味」にお付き合いさせていただきたいと思います。


2000.4.22.の書き込み

438.寝不足のカァちゃんへ
ハンドル:みゅー(#2247)

すっごくわかります、その気持ち。ぜんぜん変じゃないですよ。
私も数年前までどれだけあなたと同じ気持ちを味わったか・・・

好きって言ってもらいたい、甘えたい、できることなら手をつないでデートしたい・・・そう思いながらもなにひとつ、やりたいこともできず、毎日繰り返される日常と自分の存在価値の薄さにうんざりしていました。
三谷さんの曲のように「愛してるよ」って言ってもらえたらそれだけでうれしいのにね

いまは子供も大きくなり、自分のやりたいこともそれなりにできるようになって、そのころのようなイライラを感じることは少なくなりましたけど、あのころどうやって解消していたかなぁ?
のどもと過ぎれば・・・であまりよく思い出せませんが、かなり夫にイライラをぶつけていたような(^_^;)
でも、二人で気持ちをさらけ出してとことん話し合うのはとってもいいことだと思いますよ。
はたから見ればただの夫婦喧嘩なのですが、私たちにとっては、同じ方向を向いていると思っていた二人の矢印が少しずつ少しずつずれていってしまう、それをもとの方向にもどす役目をしてくれていた、と思います。
えっと、あと、抱きついて「ちょっとだけこうしていて」な〜んて言ってたこともあるなぁ(照)
こんなときって赤ちゃんとおんなじ、人肌に触れているだけで安心できるんですよね。
う〜ん、最近こんなことないなぁ、これはこれで要注意かな?


439.マンダラの感想
ハンドル:あき(#1318)

マンダラ行ってきました。
とにかく「日本でエルトン・ジョンをカバーさせたら右に出る者はいないんじゃないか。」と思わせる演奏。
昔三谷少年が必死に音を拾いコピーしていた様子が思い浮かびます。
こんな事、オリジナルの曲を唄い演奏するミュージシャンの方に言ったらとっても失礼になるのかもしれませんが、思ったままを言えば、オリジナル曲を唄っている時より、生き生きとして楽しそうなんです。
こちらまで楽しくなってしまいます。オリジナル曲よりもいろいろな意味で力が抜けているというのはありますよね、きっと。
MCも朗読もあの場の雰囲気に会ってとっても良かったです。
もうちょっと長くやって欲しかったというのは欲張りでしょうか、、、。
もちろんオリジナルを聴くのも良いですが、こんな企画も嬉しいです。
今後もファンの度肝を抜く企画で楽しませてくださいね。

関係ないですが、MCで昔の時代背景の話になる時、三谷さんとほぼ同じ年代の私は、とってもその時の様子がわかり、ちょっとだけ優越感を感じてしまいます。
今回の「クラスに洋楽好きが3人」というのもそうそう、という感じです。やっぱりマイナーな存在で、みんな教室の隅でひっそりとあれこれ語りあっていました。私の学校もハードロック系の人が多かったです。

小説に目覚め、星新一、北杜夫・・・というお話も、おぉ、まさに私も。
そして、どうしても想像出来ないのが、三谷さんがダウンタウンブギウギバンドのコピーをしていたという事です。
当時クラスの男の子達がほうきを持ってよく教室で唄っていましたが、その子達ってちょっとクラスからはみ出た子達だったんですね。
なので優等生だったと思われる三谷少年と彼らの曲と結びつかないのです。
(でも「ダウンタウン・・・」のアルバムって結構良かったです。「脱どん底」とか、、。)

ということで次の企画が楽しみです。


2000.4.23.の書き込み

440.続 クリス・レインボウ
ハンドル:よこ(#819)

先日「見つかりません」と書込みさせてもらったクリス・レインボウのCD、やっと入手することが出来ました!
エムレコードさんに問合せしてみたところ、CDショップで扱っているとのこと。
私がこの前CDを探しに行ったショップでも取り扱いをしていたそうなのですが、たまたまその店員さんはご存知なかったのかもしれません。
量販店に行けば置いてあるみたいですが、もしショップで見つけられなければ一枚からでも通販出来る方法を教えていただけるそうですよ。
(エムレコードさん談・とても親切に応対してくださいました)。

で、早速聴きました。ベスト盤。
>お休みの日の朝なんかに聴くと、とっても気持ちいい音楽です
という三谷さんの言葉どおり、日曜の朝から聴いてます。
一曲めの『Love You Eternally』のLalalalala〜♪の声が三谷さんの歌声と重なりそうになっちゃうのは私だけでしょうかね^^;?
CDの解説の中にあった『一人多重録音』とか『ホームメイド・サウンドの極点』とかいう言葉をみると、いっそう三谷さんの音楽と重なって感じられる気がしました。
私、あまり洋楽は詳しくないのですが、気持ちよく聴けるCDが一枚増えて喜んでます(^^)。
また、何かオススメがありましたら、よろしくお願いします〜。>ALL


441.3年ぶりのシークレット
ハンドル:ちっぷ(#1245)

こんばんにゃ。いってきましたよ。シ−クレットライブ!!
やっぱり、エルトンジョン唄う、三谷さんを見てると本当に憧れ、共感し、なにより大好きなんだなぁと、思い、余裕で唄ってられ、かっこよかったです。
特に昔MANDARAで感動しすぎて涙した「Levon」、「SkylinePigeon」はもちろん唯一持ってるアルバムの中からもたくさん聴け、曲にまつわるエピソ−ドも教えてくださってありがとうございました。
あと、凄く、また感動したんですが、2月のRAGでも”Nelson・・”のメンバ−とセッションされ、凄すぎるゥ−っ!!!感動の嵐だったんですが、タイトルが聞きのがし、分かりません・・。あっどうも長々と失礼しました。できれば関西でもしてください。


442.早く行きた〜いっっ!!
ハンドル:えりこ嬢(#412)

いいなぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜。『Secret Live』・・・。
みなさまの書き込みを拝読していたら、バリ(←神戸弁<笑>)行きたくなりましたよぉ!
また、5月もMANDALAでされるんですね。Nelsonもあるし。。。
いいなぁ、東京近郊の方は。。。(羨) いつも指くわえて読んでいます。
やっぱり「地の利」ですかね?!
最近、神戸での公演・ラジオ出演はトンとご無沙汰デスね(ーー,)。淋しいよぉ。。。
esqとして活動を始められた頃は、神戸でFMの「サウンドクルー」やライヴもされてたのに、2つ共なくなってしまって、最初あったモノがなくなっただけに、キビシイです(号泣)。
私の他にも神戸公演を望んでおられる方は、きっと居るハズ!?>all
署名運動でもしちゃおうカナ?! 
でも、まだ大阪でライヴあるだけ恵まれてるカモ。。。神戸から通える距離だから。
漸く、5月6日にWTCへ行ける! 今年初ライヴですョ〜(^^)1゛
esqしかり、ライヴ自体が今年お初なのデス。
あと2週間だわ! 気合い入れて行きマスっっ p(^^)q
お友達と3人で行きます。壊れるゾ〜(爆)゛
written by elico−m


2000.4.24.の書き込み

443.星 新一
ハンドル:わかめ(#2168)

そうそう、中学生の三谷少年は洋楽大好き!小説大好き!だったっておっしゃっていましたよね>あきさん

考えてみたらうちの子どもって中学生なんですよ〜。そう考えたらガクラン着た自分の子どもが三谷少年に見えてきた・・(^^; そう思うと余計にかわいく感じる今日この頃、、ちょっと怖いかも・・(^^;;;

冗談はさておき、うちの中ボーも最近「星 新一」読みまくっております。そういうお年頃なんですね〜。
ピアノは弾けないので「俺がギターでバンドを組む」とか偉そうに言っている割に全然練習しようとしないって事はやっぱりそんなに音楽に興味ないってことですね〜。(--; 
歌は結構上手なのになぁ(親ばか)ちと残念です。


2000.4.25.の書き込み

444.三谷氏のLiveを見て思うこと
ハンドル:fungooの夫(#2351)

 初めてメールします。いきなり最初からぶっちゃけた話しますけど、私の妻は三谷氏の正式なfanclub会員ですが、私は会員ではありません。しかしながら、妻はパソコンビギナーなので、代わりに私がメールを書かさせていただきます。

 自分もELTON JOHNはリアルタイムでは聴いていませんでした。(私の生まれは'69年)高校時代に洋楽好きのヤツがいて、そいつから影響を受けて、ELPやらTOTOやらキング・クリムゾンやらラッシュやら・・・まぁ、ちょうど自分も3歳位からピアノやってたこともあり、ELTON JOHNをその頃よく聴きました。(それからやっぱり私もその時期、文学に興味を示した時代があって、友人と競うようにしてカフカ、カミュ、トルストイ、ツルゲーネフなんぞを読み漁っていました。)ですから、先週三谷氏のLiveでは非常にノスタルジックな気分にさせていただきました。まさに輝かしい高校時代が走馬灯のように・・・。やっぱり、「いいものはいい!」のだということを再認識いたしました。

 ところでELTON JOHNといえば数年前、サン・フランシスコへ旅行に行ったときに、テレビをつけたらたまたまELTON JOHNの生コンサート(会場はどうやら宿泊場所から近いらしい)をやっていて、狂ったように踊りながらパーカッションを叩きまくるおっさんと2人で演奏していました。あのおっさん、何者だったんだろうなぁ・・・。

 話は戻って、三谷氏のVocalを聴いていたら、低音の響きがちょっとELTON JOHNに似ていたような気がしました。やっぱり、聴き込むと似てくるもんなんでしょうか。・・・とまぁ、「Goodbye Yellow Brick Road」(最近はこの2枚組のアルバムも2千円以下で、しかも音まで良くなって手に入るなんて、ホントにいい時代になったもんです。)を聴きながら書いてみました。まだまだ書きたいことが山ほどありますが、また後で・・・ ”この次は、モア・ベターよっ!”


445.星新一さん
ハンドル:gota(#2379)

>冗談はさておき、うちの中ボーも最近「星 新一」読みまくっております。そういうお年頃なんですね〜。
 わかめさん、はじめまして。そしてみなさん。「星 新一」で反応してしまいました。先週ふらふらと本屋に行ったら、中学生くらいの女の子ふたりが、嬉々として星新一さんの本を買っていくのを見て、やっぱりそうなんだと感心してました。
 中学に入って、気合いを入れて本を読もう、といって、その入り口がわたしも星新一でした。やっぱり、そういうものなのですね。夏休みの宿題で、星新一さんの作品を読書感想文で書いたら、国語の先生に「ちょっとそれ、もってこい!」と、言われたっけ。
 今でこそ、手元に一冊もないのですが、思い出されることは、レイ・ブラットベリの「火星年代記」を読んで、こんないい小説誰にも読ませたくない、と思って街じゅうの本屋に行って買い漁った、とか、ディズニー映画の「不思議の国のアリス」をAll time bestのNo.1に選んでいたとか、そんなことくらいです。

 それにつけても、Secret Live。行った人が羨ましい。一度は行ってみたい・・・。


446.またまた友との素朴な疑問です
ハンドル:コマダムもどき(#634)

ダウンタウン・ブギウギ・バンドのコピーをされてたとのこと。
もしかして
♪ちょっと前なら覚えちゃいるが 半年前なら ちとわからねぇ
あんた、あの娘の何なのさぁ♪

・・・って歌って(語って?)いらっしゃったのでしょうか?
う〜ん、すごく聞いてみたいっ!
5/7の大阪 WTCで「ひと節うなって」戴けたら、全国津々浦々よりesqファン集結→集客率アップすること間違い無しですね。


2000.4.26.の書き込み

447.いつも新しい音を探している
ハンドル:SHOLKY(#191)

SAOさん、こんばんは!

「ETV2000」、襟を正して拝見しました。
細野さんの言葉一字一句聞き逃さないように、前のめりになって、画面を食い入るように見てしまいました。
細野さんの一言一言が、じわっ〜と自分の深いところにしみ込んできて、ますます「音楽」に愛を感じました。
あぁ、ありがたや、ありがたや…。(-人-)

>関係者のインタビューも盛りだくさんだそうで、これはビデオに録らなくちゃだわ。

でもちょっと短かったですよねぇ。もうちょっと関係者の方のいろいろなお話がきければ良かったのに…。
45分×2夜というのも、細野さんの30年を振り返るには駆け足で、私は10夜連続ぐらいで見たかったですよ。(^^;)
このビデオは永久保存版だわ〜♪

> 「永遠の仔」って教授の曲が、使われているらしいですね。
>私は、ドラマは観ないもので いまだに確認できてませんが。
>新曲が、使われているんですか?

そうなんです。中谷美紀ちゃん出るところに教授の影あり!(^^;)って感じなんですけど、
「LOST CHILD」という、このドラマのための書き下ろしです。
ただでさえ、教授の曲(クラシックっぽいもの)って、世間から暗いと言われてしまうのに、この曲は更に輪をかけて暗いです。
落ち込む……。(--;)

教授の担当はメインテーマのみのようですが、このドラマでは、音楽がドラマを劇的に盛り上げるのではなくて、
全編通して、サーッと流れているような、淡々とした使われ方をしています。
その淡々さが、主人公達の悲しさを引き出しているというか、全体を重い空気で包み込んでいるように思えます。
美しい映像と相俟って、ドラマなのにまるで映画を観ているような気持ちになりました。
無論、テーマが重いだけに、残酷な描写などもあるんですけどね…。

おっと、またもや脱線。

ところで、突然話は変わりますが、佐川急便のCMであのHISの「日本の人」が流れていませんか?
昨日偶然TVで耳にして、驚いちゃいました。
どなたか他に知ってる人、いないかしらん??(^^;)

      B〜Y ムシ歯になってしまった SHOLKY (#191) "d(-*-);;  


2000.4.27.の書き込み

448.才能
ハンドル:Akemi(#1976)

2月会報のマイケル・ジョーダンについての三谷さんのコメント、私、好きです。

私も思います。
才能は神から与えられたものであり、それをいろんな形で人に分け与えて価値があるもの。
それが自分にあたえられた使命であること。

才能は奢るためにあるものではないこと。
むしろ才能があるからこそ人に奉仕すべきこと。

私自身も、自分に授かった才能でなにが出来るだろう。。。
とよく考えます。何かをするべきだと信じているのですが、なかなか目の前に準備されているであろう物を探し当てられないでいます。

というわけで、古い話題を持ち出し失礼いたしました。

あ〜〜ぁ、これから日本は三谷さんのライブがめじろ押し。
ため息以外の何があろうか。。。。


2000.4.28.の書き込み

449.ちょっと嬉しかったこと
ハンドル:よこ(#819)

先日、一ヶ月遅れで、友達から誕生日のプレゼントをもらいました。
包みを開けると、私の好きな画家・笹倉鉄平氏の絵。(もちろん、ホンモノではないんですけど。)

実は私、美術館というのがすごくコワイんです。←と言うと、笑われちゃうことが多いけど。(あくまでもキライ…ではなくてコワイんです。)
絵一つ一つに込められているいろんな思いに圧迫されそうな気がする。だから、長時間美術館にいられない^^;。(やっぱ変、かな?)
でも、この笹倉鉄平氏の絵を見ると、すごく落ち着くというか、ホワーッとした温かい気持ちになれる気がするんですね。
esqの音楽と同様、私の中では、オアシスのような存在なのかも知れません。
大好きな絵をもらって、ちょっと嬉しかったので書いてみました。

いよいよGWに突入ですね〜。、私も明日から9連休です。
でも特に旅行に行く予定もないんだけど^^;。
WTCのライブが、このGW一番のイベントになりそうです。楽しみ楽しみ(^-^)。


2000.4.29.の書き込み

450.次回マンダラは
ハンドル:あき(#1318)

次回のシークレットライブの内容はまだ未定のことですが、前回がElton Johnだったので、次回はBeach Boysではないかと踏んでいます。

しかし、「女性ボーカルのカバー特集」なんてのも面白そう。
「邦楽特集」もやって欲しいけど、「洋楽好き」の三谷少年像に反するかしら。演奏して欲しい曲も多々あるんですが、、、。
(達郎さんの曲とか、夜間飛行とか)
どちらにしてもぜひ発売日前には告知してくださいね。でないと友達も誘いずらいので、、、。


451.あと♪1・2・3・4・5・6・・・♪
ハンドル:星空の七つボタン(#2196)

さあ、いよいよです! 大阪WTCでも、マンダラ 5月のシークレットライブでもありませんことよ!
5月5日FM愛媛「ミュージック・フロムJOEU」公開生放送!(13:05〜16:45)
4ヶ月ぶりにやって来て頂けるんですね、SYSOP様。(*^_^*)
ちなみに前日の4日は、周桑郡丹原町の梅錦ガーデンから同じ時間枠で、要サンがゲストなんですね。
県外ファンの方も、お泊まりでいらっしゃるとか・・・お話しできるとうれしいです!!
以上、熊本サンに成り代わりまして、番宣やらせて頂きました。
あ〜本当に愛媛に生まれてよかった〜。(みかんは買わずに食べられる!という事以来です。)
今まで、悔しい思いをいっぱいしましたからね。

4月24日「音楽のランチボックス」生電話インタビューでは、「もし100万円と1ヶ月の休みを
もらえたら?」という質問に、「イタリアのベニスとスイスへ行きたい!」と答えていましたね。
ベニスの、ゴンドラが海辺にプカプカと浮かぶ光景も、もちろん旅心をそそられますが、あの迷路のように入り組んだ、路地裏もおすすめです。
ちょっとしたお店でもお洒落に見えてしまう・・・。その辺に歩いている猫を観察するだけでも楽しいです。
ナント、イタリアのネコは、スパゲティーを食べていた!これがイタリア流ねこまんまダ!!と納得してしまいました。
三谷さんがベニスの街をあてもなくウォーキング・・・うーん絵になりますよ、これは・・・・。

長くなりましたが、もうひとつ・・・・・・。
「esq” round the corner”」 角を曲がった所には、いつも何か新しい発見がある!!
これは私の大好きな路地裏探訪と似ています。毎回、三谷さんの違った魅力が発見出来るんですから。地域限定で聞くのは、もったいないくらいです。
あ、先日は私のリクエスト Paul McCartney の「My Love」をカバーして頂きありがとうございました。しあわせいっぱい夢ごこちの春の宵・・・でした。

それでは、どうか何事もなく、5月5日を迎える事が出来ますように!!!


452.あ゛ぁ゛。。。(ーー;)。
ハンドル:えりこ嬢(#412)

あと 3週間程で社員旅行があります(総勢100名位)。
昨日(4/28)、演芸大会の内容が「カラオケ大会」になったという旨を聞き、何を唄おうかと、仕事中に色々考えていました。
人前であがるので音を外すコトを想定して、また、ビデオに残るので出来るだけ完成度の高いモノを披露したいと思い、
ボーカルレッスンに通おうかと検討している所に、社長から内線がかかってきてビビりました!(@@;)
社長 『Mサン(←私)ねぇ、新入社員歓迎式典の新人サンのプロフィール紹介の司会の候補に挙がってるんだけど、良かったらやってくれないカナ?!』
私 『・・・(硬直)(;ーー)』
でも、断る理由なんてナイし、何しろ 社長直々に打診して戴いてるので、
私 『ワタクシで宜しければ、喜んでさせて戴きマスっ!!』
・・・云ってしまったぁ。。。ただでさえ、社長からの内線は緊張するのに、こんな大きなお役目(1日目のメインイベント)を戴いてしまったコトに恐縮するやら緊張するやら。。。
暫く、心臓バクバクモードで仕事が手につかなかったっス(ーー;)
ホントーに私なんかでいいのだろうか???
声もきれいじゃないし、人前だとあがってしまって声は震えるし、カムし。。。あ゛ぁ゛。。。(困)
スゴク光栄なコトなんだけど、自信がありません。
やるコトに対しては前向きだけど、失敗するコトばかり考えてしまって、怖いんデス(;_;)
カラオケを唄うつもりが〜。。。でも、カラオケは2日目の宴会なので出ようカナ!?
(どないやねん!<笑>) ただの『目立ちたがり屋の臆病者』ですね。。。(苦笑)。
ボーカルレッスンどころか、ボイストレーニングに行かなければ!!と思っている今日この頃でございます。どーなるコトやら。。。(;ーー)
でも、引き受けた以上、頑張るしかナイ!と思ってますし、こんなお役目はそう戴けるモノじゃないので、楽しんでやりたいと思います p(^^)q
どなたか発声法、並びにアナウンサーのような口調で喋れる方法をご存じでしたら、ご伝授下さいませ m(_ _)m>ALL
当方、切実な問題なので。。。必死デス。
written by elico−m


2000.4.30.の書き込み

453.私の話でお役に立つのなら。
ハンドル:かおりん(#2522)

>えりこ嬢さまへ。

 こんにちは。メールをよみました。司会を頼まれて困っていらっしゃるとか。
 
 実は、私もよく頼まれるのです。でも、私はプロではありません。最初はどうしていいのか、わからず、失敗ばかり。最近は、なんとか無難にこなせるようになってきました。

 やっぱり、一番はえりこ嬢さんが言われているように楽しむこと。そして、原稿をしっかり声を出して何回も読む。そのうちに自分の言葉になってきます。自然に司会者っぽい声にもなってきます。

 大丈夫。えりこ嬢さんならきっと出来ますよ。頑張って。応援しています。



454.謎が解けました
ハンドル:のん(#1235)

こんにちは。久々の書き込みです。
ようやくまとまった時間ができたので、”esq−Online Archives”を読みました。

ずいぶん前の話になりますが、赤坂BLITZでの「ジャンボリー」のツアー(たぶん・・・)に行った時、三谷さんが客席のリクエストに応えてくれる時間がありました。
うーむ・・・と悩んでいるうちに(鈍すぎる・・・)、指名された男性が「Triste!」と叫びました。「それもいいねー」なんて思っていると、三谷さんは「Tristeは
だめえー」とおっしゃる。
その理由がわからなくて、今までずーっと「どうして、どうしてー!」と、この時の様子を思い出すたびに考えていました。
でも、作品リストのノートを読んで「いろいろあるのねー」と納得、やっと謎が解けました(素人なもんで、スミマセン)。

・・・ということで、”esq−Online Archives”の更新、楽しみにしております。
「忙しくて、なかなか読めないよう」という方、まだいらっしゃるようでしたらお早めにどうぞ。(ふふふ・・・ちょっと宣伝してみました。)



455.邦楽特集♪
ハンドル:よこ(#819)

>あきさん
Secret Liveの「邦楽特集」っていうのもいいですねぇ〜。なかなか素敵な企画!観てみたいです。
足を踏み鳴らしながら演奏されていた『夜間飛行』、今も忘れられません。南佳孝さんのCDも買っちゃいました。
昨年のPiano Barでは、ユーミンの『旅立つ秋』がすごく印象に残ってます。三谷さんの唄うユーミン、好きだなぁ〜。
えーっと、それから、それから…。
キリがないので、これくらいにしておきます^^;。

Secret Liveで唄われた曲、ファンクラブ限定でCD化していただけないものかしら?
全曲は無理でも、観に行けなかった人にもその感動を少しわけて欲しいです〜。
そして、観に行けた人にも、あの時の感動をもう一度!
…なんて企画、ダメですか?>三谷さん!



456.「心臓の『毛』」募集中!
ハンドル:えりこ嬢(#412)

>かおりんサマ。
早速のレス、どうも有難うございます!m(_ _)m
司会の依頼が多々あるって、スゴイですね!(師匠と呼ばせて戴いて宜しいですか?!<笑>)
緊張や不安を取り除くのは、やはり よく原稿を読み込んで本番に臨むことですね。 
母親に「失敗するコトばかり考えてたら、萎縮して練習したコトも仇になるし、ホントに失敗するよ!」と、窘められました。
あと、開き直れたら。。。と思うのですが、なかなか。。。(;ーー)
そのセレモニーの前に夕飯を戴くのですが、アルコールも用意して下さるそうなので、チョットお酒の力をお借りしようかと。。。
飲み過ぎてベロベロにならないようにだけ気をつけないと(^^A)゛
どなたか、「心臓の『毛』」を分けてくださいませ。。。(笑)。
written by elico−m


457.お久しぶりです
ハンドル:SAO (#160)

 3,4月と転職のために学校に行っていたのですが、先日やっと修了式を迎えることが、出来ました。
4月は思ってもいなかった病気になったりして、めげて「休みたい」ということばかり考えていたひと月でした。 これからちょっと療養しようかなと。
5月のSecret Live、ちょうど私には、いい栄養剤になりそうです。

 SHOLKYさん こんばんは
そんなわけで、「ETV2000」二日目の方しかまだ見ていません。
あっという間でしたね 話が、のってきたところで、時間になってしまった感じで、ちょっと物足りなかったですが。
休み中に一日目のほう見なければ。

 「永遠の仔」情報 ありがとうございました。
今CD出ているそうで、それも中谷美紀版と同時リリースだそうですね。

 先日 幸宏さん監修によるYMOのライブ・ベスト聴きました。
未発表音源6曲以外は、SHOLKYさんにもなじみのあるモノばかりだと思います。
つい買ってしまうんですよねYMOモノ。
幸宏さんによる曲、ライブ解説が なかなかいいです。
YMOについては、もう語り尽くされているのではと思うのですが、まだ色々な話が出てくるもんだなあと思いました。
しかし このアルバムのジャケットは、なんとかしてほしいぞ。
次は、教授監修のベストでしょうか?
 
 佐川急便のCM曲は、HISです。 左隅に曲名が、出ています。
よくたまに「HISっていいね」と話を聞くけど 聴いてない私。
この機会を逃すと ずーっと聴けないだろうなあ。


458.大丈夫ですよ。
ハンドル:かおりん(#2522)

>えりこ嬢さま

 こんばんは。師匠(?)のかおりんです。(笑)
 
 大丈夫。きっと、あなたならやれます。社長さんもえりこ嬢さんだったら、うまくやってくれると思ったから頼んだのだと思います。大丈夫。

 昨日、書き忘れたんですが、「シュミレーション」もうまくする方法の1つですよ。原稿を読みこんだら、実際の時と同じようにやってみる。間違った箇所チェックして何回も練習あるのみ。
 
 そして、コップ1杯のビール。気持ちを落ち着かしてくれると思いますよ。

 それでも、緊張する時は、左手に「人」を3回書いて飲みこみましょう。

 大丈夫、大丈夫。きっと、あなたならやれます。応援してますよ。がんばってください。

 成功を祈ります。




4/16へ 4/17へ 4/18へ 4/19へ 4/20へ 4/21へ 4/22へ 4/23へ 4/24へ 4/25へ 4/26へ 4/27へ 4/28へ 4/29へ 4/30へ 戻る