5/1へ 5/2へ 5/3へ 5/4へ 5/5へ 5/6へ 5/7へ 5/8へ 5/9へ 5/10へ 5/11へ 5/12へ 5/13へ 5/14へ 5/15へ 戻る


2000.5.1.の書き込み

459.初めまして
ハンドル:りん(#2347)

初めてメールさせていただきます。
突然ですが、esqの譜面が欲しいのですが、どこに行ったら手に入るのでしょうか?
地元の楽器屋さんをいくつかまわってみたのですが、見つかりません。
ピアノピースや、バンドスコアなど、もし手に入るところがありましたら、どなたか教えてください。
お願いします。

ところで、"Tailor-made"のツアーには、ともさんや、公樹さん(with the band)も参加されるのでしょうか?


460.譜面は
ハンドル:Yass.M.

ツアー「One And Only」の時のツアーグッズ内に、「週末の天使」のピアノ・ヴォ−カル譜が入っております。入手方法はesqNEWS Vol.26を参照してください。現在のところ、それ以外には存在しません。

それと次のツアーは、ぼく一人で行います。あれこれと、ライブの仕込みに忙しい昨今であります。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2000.5.2.の書き込み

461.今回はYMOの話まで…!(^q^)
ハンドル:SHOLKY(#191)

SAOさんこんばんは。

>「ETV2000」二日目の方しかまだ見ていません。

ちょうど5/1と2の深夜1:15〜再放送があるんですね。

> 「永遠の仔」情報 ありがとうございました。
>今CD出ているそうで、それも中谷美紀版と同時リリースだそうですね。

んん? そのCD発売は5/17です。

> 先日 幸宏さん監修によるYMOのライブ・ベスト聴きました。
>未発表音源6曲以外は、SHOLKYさんにもなじみのあるモノばかりだと思います。

いやはや、わたくし、これでも最年少リアルタイム世代なんですよ〜。小学校の6年間はYMOに捧げていました。(^_^)v
なので、どの音源も垂涎ものでした。(特に、ウィンターライブの「SEOUL MUSIC」と「MASS」!)
細野さん曰く、YMOはライヴが一番YMOらしいということですが、残念ながら私が生で体験出来たのは、再生ライヴだけなんです…。(--;)

>YMOについては、もう語り尽くされているのではと思うのですが、まだ色々な話が出てくるもんだなあと思いました。

あれから20年以上も経つのに、ほんっとにYMOって終わらないですよね。(^^;)
散開(解散)してもなお、過去の貴重な音源&映像がリリースされたり、未発表ものが発掘されたり、
不死身のゾンビとなって現代に影響を与え続けている…。
もちろん、そうさせているのは、我々熱心なファン(信者)なのですが。

やっぱり好きな音楽・アーティストって、いつまでたっても好きなんですよ。
それが形を変えて続いていくことがあっても、やっぱり元々の姿が一番好きかもしれないです。
最近になって、細野さんが自然にベースを弾きたくなって「ティンパン」に回帰していったように、
いつか自然の流れで、YMOをやりたくなる日がくることを切に願っています。
・・・三谷さんがスタ☆レビと共演する日がくることも…ね。(^^;);;

>しかし このアルバムのジャケットは、なんとかしてほしいぞ。

賛成に1票…!(^^;) なんかCUTE過ぎます…。

>次は、教授監修のベストでしょうか?

んっふふーー。どうなんでしょう…(^^;);;
それはちょっと難しそうな気がするなぁ。
 
>佐川急便のCM曲は、HISです。 左隅に曲名が、出ています。

あ、やっぱりそうでしたか! 良かったぁ、スッキリして。

>よくたまに「HISっていいね」と話を聞くけど 聴いてない私。
>この機会を逃すと ずーっと聴けないだろうなあ。

是非是非連休中に聴いてください!
私のお薦めは「渡り鳥カモカモ〜〜」です。くせになる…。(^^;)

          B〜Y SHOLKY (#191) "d(^o^) 


462.はじめてメ−ルさせていただきます
ハンドル:くまのプー(#519)

はじめてメ−ルさせていただきます。
パソコンを買ったものの、ここにくるまでの道のりはとっても永かった。
(私だけでしょうか?!)

みなさん、とっても楽しそうで出遅れた分、これから、がんばってみなさんのように私も書き込みをしていきたいと思います。
そして、いっぱい刺激を受けたいとおもいまーす。
こんな私ですが、よろしくお願いします。

PS:5月6日 WTCのライブ、楽しみです。もう、ゴールデンウィークと言えば、
  このライブが毎年の恒例になっています。もちろん、7月のヒートビートも行きますので.....


463.度々のレス、ありがとう!m(_ _)m
ハンドル:えりこ嬢(#412)

>かおりんサマ。
何度もレスって戴いて、ありがとうございマス! ホント、嬉しいデス♪
かおりんサマのアドバイス&励ましのお言葉のお陰で、だいぶ気持ちがラクになりました。
ホントに感謝しています(多謝)。
反復練習と、ミスした箇所のチェックを入念にし、イメージトレーニングも取り入れたいと思っています。
何回も『大丈夫』と云って下さったせいか、ホントに『大丈夫』という気にならせて戴きました(^^)
何か投げかけたら、返して下さる方がいらっしゃるというコトにも感動しています。
ホントにこのBBSはあたたかいデスよね!?
こういう場所を提供して下さっているSYSOPサマにも謝謝!
written by elico−m


464.次のツアー
ハンドル:よこ(#819)

>SYSOP様
>次のツアーは、ぼく一人で行います。

ずーーーっと気になってました。今度のツアーのメンバー編成。
やっとはっきりわかって、スッキリ!(笑)

Tailor−madeを聴くと、耳と目の両方でしっかり楽しませていただきたい曲が多くて、できるだけ多くのメンバーでやっていただきたいな〜と思ってました。
が、これらの曲を三谷さんお一人でどんな風に演奏されるのかと考えると。。。
それもまた、すごく楽しみだったりします。
「あの曲」のアノ部分、「この曲」のコノ部分、一体どんな風になるのっ?などと、一人勝手に想像している私であります(^-^)。

>ライブの仕込みに忙しい昨今であります。

『仕込み』って言葉が、なんだかとっても職人(?)ぽくって好きだわ〜(笑)。
いっそうツアーが待ち遠しくなりました。


2000.5.3.の書き込み

465.私も楽譜欲しいです。
ハンドル:つう(#2052)

先月の書き込みでは桜が満開だと書きましたが、最近は菜の花の黄色を至る所で目にします。
ほんと、外に出るのに気持ちいい季節になりましたね。

りんさん>
私もesqの楽譜出して欲しいです。
「週末の天使」同様、弾き語りのピアノ譜とかあったらピアノの練習も楽しく出来て嬉しいんですけど・・・。
特に「再会」とか弾いてみたいです。

SYSOPさま>
お疲れさまです。今月からライブ目白押しですもんね。
WTCイベントももうすぐそこ。がんばってくださいね。
そうそう、今月末のシークレットライブのテーマはもう決まったんでしょうか?
また三谷さんの趣味の集い(笑)期待しています。



466.初めまして。
ハンドル:喜久美(#2093)

とうとうpaperPARCだけでは物足りず(笑)
こちらにもお邪魔致します。
どうぞよろしくお願いします。>SYSOP様

>Akemi様
お久しぶりです。ハワイでの生活はいかがですか。
LIVE目白押しなのにいけないのは、涙.涙.ですね。
お気持ち察しします。

ここ一週間で映画を三本、観に行って来ました。
一年で観る本数を遥かに越えているという。。。
中でも一番印象に残っているのが、ホンコン映画の『瑠璃(ガラス)の城』です。
軍事的・歴史的背景が根本にあるもののそれ以上に切なすぎるラブストーリー。

CGを多彩に使用する映画より、目をふさぎたくなるアクション映画より心あたたまる作品でした。
是非みなさまにもオススメします。


467.すごいですね!
ハンドル:スガシオリ(#1814)

初めて三谷さんのHPを見て、メールしました。
なんか、みなさんすごいです。いろいろ詳しいですね。
私は、仕事やいろんな都合からなかなかLiveにも参加できません。
ましてやシークレットライブなんて。
なんといっても!まわりにesqファンがいないのが1番悲しい。
人を誘っても「スタレビなら行ってもいいけど・・・」と言われるのがオチなのです。
だから、ここに来るとまさに「独りじゃない!!」って思えて嬉しい。

ホントは、1月に「はじめまして」したかったんですが、バカな私は会員期限が4月〜3月だと思ってて振込みを忘れていたんです。
なんか最近esqの会報来ないなあーと思ってました。
そして、スタレビのライブに行ったらチラシに「esqライブチケット予約」と書いてあって、エーー!!そんなの知らねーよ!!と思ったという・・・。
しょーがねえ奴ですが、またお邪魔します。


468.Secret Live Vol.2の『お題』って・・・
ハンドル:コマダムもどき(#634)

また、決定次第、このOn-lineにて発表して下さるのですよね?
今度は何でしょう?前回同様心待ちに致しております。

さて。久しぶりに会員の皆様の書き込み等拝見致しました。
「esqの譜面が欲しい!」とのご要望が結構ありますよね。
そこで、ひとつお願いが。
10月のファンの集いのプレゼントの候補に是非!

♪遠い昔のことさぁ〜・・・そう言えばスタレビのファンの集いで
"Single Night"の三谷さん直筆の譜面が当たった方から廻りまわってコピーを戴いたことがありますが、「たかがコピー」でも嬉しくって処分することも出来ずに、今でも大事に持ってます。

宜しくご検討下さい。


469.黄金週間。
ハンドル:びわこ(#607)

先日、あまりにも天気が好かったので、自転車でふらふらと辺りを走って来ました。
「真っ青な空に白い雲が7つ
月曜日の午後には
自転車に乗ってふらふらと走ろう
行く当てはぼんやり」
などと歌いながら。
本当に気持ちよかったです。

では皆さん、すてきなGWを!!


470.YMOの話は止まらない
ハンドル:SAO (#160)

 SHOLKYさん こんばんは(^o^)

>そのCD発売は5/17です。
 HMVのフリーペーパーには発売日載ってなかったので発売済みだと思ってました。 

>いやはや、わたくし、これでも最年少リアルタイム世代なんですよ〜。
なるほど、私も高校の3年間はYMOと共にありました。
なにせ金欠の高校生だし、おまけにチケットの取り方もわからず ぎりぎりで、
やっと散開LIVEは観ました。(危うく行けなくなるところでしたが)

 でも、あの頃はFM放送で よくYMOのLIVEを流していたから それを必死になって
ラジカセで、録って聴いていました。 そのテープは宝物で今でも手元にあります。
そのLIVEが10年ぐらいしてからCD化されて「うれしい」というか「悲しい」というか。
ちょっと複雑です。 (と言いつつCD買っているけど。)

細野さんの「YMOとお別れしたい」というのもよくわかりますが、ファンとしては
YMOのファンであるということが、誇りであるわけなので これからも語り継がない
わけにはいかないですよね。(細野さん、ごめんなさい)

 「HIS」ですけど、はっきりしていませんが どうも廃盤かもしれません。(; ;)
連休中に聴くのは難しそうです。 こうなるとどうしても聴きたくなってくるぞ。

P.S. 素材厳選は、おいしかったです。


471.5/7まで
ハンドル:Yass.M.

このボードの更新はありませんが、ぜひ皆さん、またメールをお願いします。ライブに来られる方はお楽しみに!


ではよいゴールでウィークを!

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2000.5.5の書き込み

472.やっと..入会だ〜
ハンドル:Yuuichi(#2537)

みなさん はじめまして
10年前から三谷サンfanでありながら。。控えめに応援してました。
esqPARKに加入するのに3年も掛かってしまい (後悔してます)

6日の大阪のイベント参加します。
個人的には、『Blue Fashion Street』が聴けたらナァ〜

これからも、ちょくちょく遊びにきま〜す。


473.GW真っ只中です〜!
ハンドル:わかめ(#2168)

ちょっとの間、ご無沙汰いたしておりました〜。f(^^
沢山のはじめましての方がいらっしゃっていて、嬉しいですねー。
私も、またがんばって楽しいカキコに励みます!!(^^v

ところで、今日(5日)と明日(6日)はFM愛媛生出演&WTCライブですね〜♪
いいなぁ〜
>行かれる皆さま!!楽しんできてくださいねぇ〜感想もよろしくです。m(__)m

私は旦那様が毎日お仕事なので何処にも行けないGWでしたが、3日に「レディースサービスデー」を利用いたしまして、映画へ子どもと一緒に行って来ました。
以前から皆さんやSYSOPさまも「良い」とおっしゃられていた「トイ・ストーリー2」!見てきました。
CGが一作目よりさらに技術進歩していますよね〜すごいなぁ〜
「おもちゃ」は前回も今回もそれほど違うように見えなかったけど、「人間」がより本物・・CGアニメっぽくないっていうか、よりリアルになっていますよね。びっくりしました!2の方が面白かったです〜。


474.WTCライブが終わった頃は
ハンドル:Akemi(#1976)

またここが皆さんのレポートでジャカジャカうまりますね。
嬉しい様な悲しいような。

>喜久美さん
本当にお久しぶりです。住所まで頂いていながら連絡もせず、申し訳けありませんでした。
お仕事がんばっておられますか?
7月の大阪ライブで見かけたら声をかけてくださいね。


2000.5.7.の書き込み

475.私も楽譜が欲しいです
ハンドル:まさえ(#2486)

私もコマダムもどきさんのご意見に1票、とさせていただきます。
週末の天使はもちろん持っていますが、その他、色々弾きたい曲があるので、できれば入手したいです。
♯スタ☆レビのピアノスコアも絶版なんですよねぇぇ(涙)

ツアー、三谷さんお一人なのですね。
とっても楽しみです。この先ひと月に1回ペースで三谷さんのライブに行かれるのでしあわせです。
『仕込み』がんばってください。

今日、大阪だったんですよね。
いいなぁ、私も行きたかった。
行かれた方、是非是非、ご報告を♪


476.良かったぁ〜!
ハンドル:よかいち(#1171)

いや〜〜〜〜、良かったぁ〜〜〜〜!!!!
私も行って参りました、WTCの三谷さんのライブ♪
ライブに参加された皆様と書きこみが重複するかもしれませんがお許しを・・。

何時ごろから整理券を配る列に並べばいいのか分からず、なんとか3時前にWTCに辿り着くとすでに整理券に並ぶ長蛇の列、そして、ステージにはリハーサルをしていらっしゃる三谷さんのお姿が!!!!!
並びながらも視線はずっと三谷さんにくぎ付けでした。(やはりオープンスペースでのリハーサルはやりづらいものなのでしょうか。ずっと拝見させていただいておりました。スミマセン・・)
開演時間前にアンケートなど記入しながら三谷さんの登場を待っていると、さっそうと現れるスーツ姿の三谷さん。今回はサングラスではなくて、メガネだったんですね。
何より印象的だったのは、すごく気持ちよさそうに歌ってらっしゃる三谷さん。見ているこちら側まで気持ちよさが伝わってくるようでした。
客席にも流れ込んできた心地よい風は、ステージにも流れていたのでしょうか。
スタレビ時代の曲や洋楽のカバー、そしてもちろんesqの曲やTailor-madeからの曲など、てんこもりな内容の約1時間半でしたが、私が一番心に残ったのは、アンコールの最後のSimple Songでした。
三谷さんの歌声が心にじんじんしみわたってきて、深い感動を覚えました。心の深いところをくっと持っていかれたような、久々に味わう感動でした。
いや〜〜〜、良かったです〜〜。
三谷さん、素敵なライブイベントをありがとうございました。
ぜひ次回もWTCでライブをしていただきたいです♪
7月の大阪のライブも楽しみにしています。


477.幸せな気分
ハンドル:くまのプー(#519)

 行ってきましたよ。
新鮮な気持ちの間に....と、思って書きます。
SYSOP様 ごくろうさまでした。
もう、とっても幸せな気分になって帰ってきました。
三谷さまの演奏ももちろんなのですが、あの演奏を聴きながら、後ろの陽がしずんでいく空の色が、演奏の雰囲気をかもし出していて、とっても気持ちよいのです。
三谷さまも、歌っている本人が一番とおっしゃってましたが、聴いている方からの空の色もまた格別のものなのですよ。

”I love you”songなんてもうにくいなあ−という感じです。

流星物語の親指たててのOKサインも、送ってもらった前の席の人がうらやまい....

最近、いろんな事件がおこって信じられないことがたくさんあるなか、三谷さまの曲は、そんなものをどこかに吹き飛ばしてくれます。
私自身も、将来のことや、毎日の生活にどこか人とくらべてしまうことばかりにこだわっていたようなところがあり、この気分が続く間は又、明日から頑張れそうなきがしました。

私の座っていた周りには、ファミリーやお子さまをつれたかたがたくさんいたのですが、そのなかに、子ども2人にママ2人、そしてパパが1人の5人組様が、いらしたのですが、パパは少し遠くから見守り、ママのひざの上の子どもさんがもてあますとパパがさっときて、子ども2人を席からおろして連れて離れると言った光景を眼にしました。
離れるといっても、コンサートにはちゃんと参加できるところにパパがいらして、私にとっては、うらやましいかぎりの旦那さんでした。
子どもさんも、そんなに、声を出すこともなく、三谷さまの演奏になれているようでした。
その一部始終を認めていた周りの人にも人の暖かさみたいなものを感じ、やっぱり三谷さまのファンになるような方たちだからこそかなあーとも、思いました。

長々と書いてしまい、気持ちが通じるか心配ですが送らせていただきます。
本当に、幸せな気分です。



478.行ってきましたWTC
ハンドル:まるこ(#395)

大阪WTCの三谷さんはホントお久し振りでした。
今回は1人で参加しましたが、ライブが始まる前にネットで知り合えた方とそのお友達を紹介してもらい楽しい時間を過ごすこともできました。
ライブが始まった時はまだ明るかった空も次第に夕暮れ、そして夜の空に変わる様子と三谷さんの曲がマッチして何ともいえない良い雰囲気なんですよねWTCって・・・。
またこの場所に来て、見てみたいです。

個人的には「君のキャトル・ヴァン・ディス」を聞けてよかったです。
1stライブで聞いたバージョンとは違いましたが・・・。
「流星物語」を聞くと何故か「名古屋」を想像してしまうのは私だけ?(笑)


479.ひさびさの生esq
ハンドル:romi(#1352)

wtcに行って、ひさびさに生のesqを体験して来ました。いやぁ、とっても良いLiveでしたよ。
私は3時過ぎに会場に着いたのですが、その時は、以前wtcでLiveをやった時より、集まっている人の人数が少なめかなって感じてました。
それにしても、Onlineには5時からの配布と書いてあった整理券を、3時から配っていたのにはびっくりしてしまいましたね!
「やられたぁ!」って感じでしたよ。その事実に、私は4時過ぎに気がついたけれど、なんとかそれでも前から8列目のチケットをGetできました。
Liveが始まる頃には、用意された座席も満席になっていて、あの辺りの空間は、完全にesq Worldとかしてました。
Liveの選曲も、すごく良くて、特に1曲目の「きみのキャトル・ヴァン・ディス」は、私は今回始めてesqバージョンを聞けたので、とっても嬉しかったです。
三谷さん一人だけでやっているLiveなのに、いつもに増して、圧倒されるような力強い迫力があって、行き交う人達も足を停めて聞き入っていたんじゃないでしょうか?
洋楽の3曲のカバーも、三谷さんの深く暖かな思い入れの気持ちがストレートに伝わって来る感じで、とても心に響きました。
欲を言えば、もうちょっと「Tailor Made」からの曲が聞きたかったんですけど、やっぱりそれは、間もなく始まるTourでのお楽しみですね。
その辺りも、さすが三谷さん、ファンの好奇心を煽るのも上手ですよね(笑)。
今回のLiveを見て、ますますTourが楽しみになって来ました。
アンコールでは、ちょっと懐かしめの「Simple Song」を皆で歌って、心温まる終了でしたね。あっと言う間の1時間半でした。
三谷さんもおっしゃっていたように、「先方さんの都合」もあるかとは思いますが(笑)、またぜひ来年のゴールデンウィークも、wtcに来て「本物の歌」を一人でも多くの人達に届けてください。期待しています。



480.昔なつかし録音苦労話(^^;)
ハンドル:SHOLKY(#191)

だぁ〜、もう「ゴールでウィーク」も終わってしまいますなぁ。
(↑スイマセン。Mes#471のSYSOP様の一言がお茶目だったので使っちゃいました(^^;))
皆様はいかが過ごされたでしょうか?

さてさてSAOさん、

>なるほど、私も高校の3年間はYMOと共にありました。
>なにせ金欠の高校生だし、おまけにチケットの取り方もわからず ぎりぎりで、
>やっと散開LIVEは観ました。(危うく行けなくなるところでしたが)

ひっじょ〜〜〜にうらやましいです・・・。"o(~~;)o"
私は彼らの再生ライヴを見るまでは、「死ぬ時に心残りがあるとしたら、YMOのライヴに行けなかったことだ」と悔やんでおりました。

> でも、あの頃はFM放送で よくYMOのLIVEを流していたから それを必死になって
>ラジカセで、録って聴いていました。 そのテープは宝物で今でも手元にあります。

これまたうらやましいです。ライヴで私がエアチェック出来たのは、唯一散開ライヴの時のものです。
(つまり、それまではFM放送というメディアに全く馴染みのなかったお子ちゃまでした)
それも、ラジカセが壊れていて、片方のスピーカーからしか音が出ない状態で録音されたもの。
放送は100分間ノンストップ(NHKだったので)なのに、120分テープの知識がなかったため、60分テープの2本がけ。
当然ながら、当時はまだオートリバースなんて機能はついていなかったので、テープが止まったらあわくって取り出して裏返してRECボタンを押す!
というF1クルー並みの時間との戦いを強いられておりました。
結果、曲の途中でブツ切れ(--;)など、散々な録音状態なのですが、私の人生の中で、一番繰り返し耳にしている音源となっています♪
その後、このライヴが「コンプリートサーヴィス」というタイトルで完全収録され、途切れてしまった曲間や、放送されなかった曲を聴くことが出来たのは感涙ものでした…!

エアチェックということで、思い出したぞ。
当時は、タイマーなんてものもなかったので、深夜に録りたい番組があった場合はどうするか。
機械が自動的にやってくれないのなら、手動でやるしかない。
そうです、わざわざその番組が始まる時間に目覚ましをかけ、眠い目をこすりながら録音ボタンを押していたのです。
で、そのまま放っておければ楽なんですけれど、前述したようにリバースしませんから(^^;)、裏返す時間まで待っている、
あるいはまた30分後に目覚ましをかけて格闘する、という涙ぐましい作業をしておりました。

録音苦労話ついでに(^^;)、TVで彼らのライヴ('80年武道館のもの)が放送されたのをカセットに録ったことがあります。
(当時はビデオデッキはとても高価な代物でした)
録音するには、マイクをTVのスピーカーに近づけるしかなく、いくら「静かにしててね!」と家族に忠告しても、分かってくれないんですよねぇ〜〜。(~~;)
ちょうど夕飯時だったこともあって、家族の会話がボソボソ一緒に収録されちゃってます…。
あの頃って、TVにライン出力端子って標準装備されていなかったから、イヤホンジャックからラインで録るしかなかったんですよね。
でもそうするとスピーカーから音が出ないし…。

今や、様々なAV機器を駆使するSHOLKYとしては、この不便さがまた懐かしくもあります。

・・・それなのに、5/6深夜の松本隆さんの特番、録画し忘れたーー。(泣)
トリビュートライヴには、佐橋さんも参加されていたんですね。

          B〜Y SHOLKY (#191) "d(^_^)  



481.はじめまして
ハンドル:peko(#1551)

インタ−ネットをはじめて1ヶ月余りというのに、3交代の仕事と育児に追われ、久しぶりにesqを見たのは5月4日の夜でした。
「明日愛媛に三谷さんが来るのかあ。」とその夜はそのまま寝たのですが、翌朝とても行きたい気持ちになったのですが、その日は夜9時30分からの夜勤。
ゴ−ルデンウィーク中で道は混雑の恐れあり。仕方なく行くのを、断念しました。
それから、主人があの手この手でFM愛媛が受信できる状態にしてくれて、私は晴れて三谷さんのお声を聴くことができました。
CDじゃなく、生の歌声を聴くのは、かれこれ何年ぶりのことでしょうか?確か神戸のFM以来かなあ。とても感動しました。
あの声の伸びは「ああ、なんてきれいな声、どこまでも広がる声。三谷さんなんだ。」とつくずく思いました。
”I love you”song は、「Tailor-made」の中で私が一番気に入っている曲なので、嬉しかったです。
7月の高松でのツア−、スタレビ時代以来、初めて三谷さんにお会いできるので、今から楽しみです。
また、お便りします。


482.WTCイベントを終えて。
ハンドル:Mayo(#635)

三谷さん、とっても楽しかったです。
今回で3回目となるWTCですが、今まで全てのライブに参加させて頂いています。
しかし、いつも比べものにならないくらい、楽しいライブですよね。

私が会場に着いたのは2時半すぎ。既に整理券を待っている列が出来ていました。
そして三谷さんはというとリハの最中。
確か前の時はリハの音が全く聞こえない会場の外で並ばされたんでしたっけ。
5時から配付と言われていた整理券も実際は3時には配られていたし、今回は待遇が良かったような気がします。
ライブは定時の6時にスタート。スーツ姿に身を包み軽やかな足取りでステージに立たれた三谷さん。かっこ良すぎて頭クラクラしていました。
では、一曲ずつ感想を書きたいと思います。

1、君のキャトル・ヴァン・ディス
esqになられて初お目見え?でしたよね。
イントロ聞いた時全く何の曲か分からず、「Sunday Morning」?とか思っていたら全く違っていました(笑)
アレンジが違うと、こうも違うものなんですね。
確か「キャトル・ヴァン・ディス」というのは何語かは忘れたけれど「'90年」という意味だったと記憶しているんですけど(違いましたか??)
こうして10年たった今でも聴けたことがとっても嬉しいです。
それと、「Best Wishes」の解説書の中で「もともとは古い曲だったものを新しく蘇生した曲なので」とありますが、元はいつごろの作品なんでしょうか?

2、Ride on a bus
さっ、立つぞ!と思っていたらみんな座っているので、どうしていいのやら(笑)
でも、いつ聴いてもこのリズムは軽やかでドキドキさせてくれますね。
オープンスペースには持ってこいの曲ですね。
確か第一回目('98.5.3)の時はコンピュータートラブルで三谷さん、慌てふためいていましたっけ(笑)

3、Melody
最近のライブではお馴染みの曲となりましたね。
お客さんも三谷さんも笑顔だったのが印象的。

-----MC-----

4、"I Love You"Song
「Tailor-made」から初お目見え!いいですね〜。
初めてのはずの手拍子もばっちりそろっていましたね。さすがesqファン!
こんな素敵な気持ちになれるなら恋愛するのも悪くはないな、なんて事を考えていました(笑)
三谷さんのキーボードプレーにも心打たれてしまいました。

5、砂の上のブルース
雰囲気はここでがらりと変わり、Moodyな世界へと。
私はこの曲が凄くすきなんです。音が凄く力強いんですよね。
歌われている三谷さんもとっても気持ちよさそうでしたね。

6、抱きしめよう
あの場所は風が何処からともなく入ってくるんです。
三谷さんの素敵な歌声と心地よい風が最高の気持ちにさせてくれました。
定番の曲だけど、私は一番といっていいくらい好きな曲です。
歌詞もメロディもいいですよね。今回再確認してしまいました。

-----MC-----

7、It's Too Late(Carole King)
8、You are the sunshine of my life(Stevie Wonder)
9、Stop Look Listen(The Stylistics)
三谷さんの歌うカバーはいつ聴いてもとろけてしまいそう。
中でも「You are the sunshine of my life」はとても良かったです。

10、週末の天使
最近やっとこの曲の良さが理解出来てきました。
今までも好きな曲ではあったのですが、三谷さんのこの曲に対する思いが
本当の意味で分かっていなかったのかもしれません。
聴く度に良さが分かってくるって事は、三谷さんが本当に思いを込めて作られた曲だってことですね。

-----MC-----(会場ウケてました)

11、流星物語
「Tailor-made」からの選曲です。アルバムで聴くのもいいけれど、やっぱり生は最高ですね。会場に来られていたファンの方々の中には三谷さん半年振り!
なんて方もおられたと思いますが、み〜んな楽しそうだったので満足して帰路に着かれたんじゃないでしょうか。

12、あいをしんじて
ステップ踏みたかったけど、あの狭い足元では無理でした(笑)
会場も徐々にheat up!!

13、Rock'n Roll Bluse
この曲からいつもだとElton Johnの「土曜の夜は僕の生きがい」に続いていたように記憶していますが、今回はひじ蹴りの後あっさりと?去っていってしまいました。あんなに叩いて鍵盤壊れないのかな(笑)

encore
14、Stardust〜微笑みとダンス
うっとり(笑)今日の三谷さんってまじめな感じで、とてもステキ。
ちょっとお痩せになられました?どこかの先生見たいでした。
色々教えてもらいたかったな>何を?(笑)
で、感想ですが三谷さんはこういうタイプの曲を本当に優しく包み込むように歌われますね。とろけてしまいそうでした。

15、Simple Song
今回一番よかったと思いました。大阪弁でいうなら「めちゃくちゃ」感動させて頂きました。「早く大きく進むより ゆっくり強く踏みしめて」という歌詞は私を勇気づけてくれますね。

という感じで、長くなってしまいましたが久しぶりに感想を書かせて頂きました。
今回来れなかった方も次回は是非来れるといいですね。
ではでは、三谷さん本当におつかれさま!


483.お疲れサマでした(^^)/
ハンドル:えりこ嬢(#412)

5月6日、WTCのLIVE、お疲れサマでした。
ものすご〜く楽しかったデス(*^^*) ありがとうございましたm(_ _)m
私にとっては今年初ライヴで、そのお初がesqで光栄です♪
またWTCで演って戴けると決まった時から、首を長〜〜〜〜くして待っておりました。
私は友人3人で行かせて戴きました。
午前中から並ばないと、整理券が取れないという噂を耳にしていたので、既に、たくさん並んでるだろうなぁ。。。。と、チョット諦めモード入っていました(;ーー)
2時半頃に会場に着き、整理券を戴くために並びましたが、まだ私たちは早いほうだったので、安心しました。
丁度、三谷サンは”Melody”のリハーサルをされてて、本心Luckyでした(^^)
多分、三谷サンはリハーサルをホントは見て欲しくないと察したのですが。。。
でも、FANとしては悪いなぁ・・・と思いながらも見た〜いっっ!!(笑)というか、リハーサルしてる場所に並ばないと、整理券戴けないし・・・(^^A)゛
オープンスペースだから、仕方ないですよね?!
私はリハーサルの時から既にテンションが上がってて、曲が鳴ると勝手に身体がノってました。。。条件反射&FANの性(^^A)゛
久々の「なま三谷サン」に溶解しっぱなし。。。(笑)
リハーサルの時、何回も固まってる姿を見てちょっと心配だったけど、無料といえど、入念にリハをされてる姿に ますます惚れました。
FANに最高の音楽を聴かせたい、一緒に楽しみたい。。。。
三谷サンが納得するまでチェックを重ねる姿勢に「プロ魂」を感じ、感動しました。
きっと、三谷サンは有料でも無料でも関係なく、念入りにされているのでしょうね。
本番では、個人的には「Melody」と「”I love you”song」と「流星物語」が聴けて嬉しかったデス。
も少し、新アルバムから演って戴けるのカナ?!って期待したけど、考えたら、今 演り過ぎるとTourの意味がなくなりますよね!?(納得)。
三谷サンご自身もWTCを気に入って戴いて、嬉しいデス(^^)
ホント、あのスペースは気持ちいいですね! これからも毎年来て戴きたいデスっ!!!
ホントにありがとうございました! 7月にTour行かせて戴きます。
めっちゃ、楽しみにしています(^^)/
written by elico−m


484.最高の黄金週間デス。
ハンドル:喜久美(#2093)

WTCでのLIVEお疲れ様でした。
思い出に残る黄金の一日になりました。
Awakeningもよくて目覚ましのベルも容赦なく鳴らず、心地よく鳴りまだ寝たいのに、なんてこれぽっち思わなくてカーテン開けても、朝の太陽の陽射しにしかめ面せず
微笑んでしまうほど気持ちいい朝でした。
(いつもは、従来の歌詞通りの生活デス。)

今聴きたい曲を、歌ってくださる三谷さん。
まさにPerfect timingと言ってもいいくらいの選曲。
オープニングから♪君のキャトル・ヴァン・ディス
場内に優しい風が吹き抜けてしまいました。
♪“I love you”song
家で聴くよりも、より歌詞の情景が目の前に色鮮やかに浮かんできました。
潮風の白・水平線の青・夕焼けのオレンジ 色の移り変わりがより伝わってきました。
♪あいをしんじて には思わず、叫んじゃいました。

夢の中にいるような、流星になれた夜でした。


485.岐阜からアクセスしています!
ハンドル:つばさ(#989)

ほんとは沖縄出身なのですが今、仕事の関係で岐阜からこのメールを書いています。岐阜の大垣というところにいるのですが、私の住んでる近くにも三谷さんのファンは、いるのでしょうか??

パソコン通信時代のesq-Onlineとは、かなり趣が変わってますね。
ライブの感想などもここにかいていいのでしょうか?

WTCは仕事の都合でいけなかったのでライブの感想読めるのを楽しみにしています。


486.びっくり!
ハンドル:なっぱ(#1952)

昨日はWTCライブの日でしたね。4日の夜大阪に竹善さんのイベントを観に行きまして、あと2日大阪に滞在すればesqも観られたんですが、泣く泣く夜行バスに乗って東京に帰りました。観られた方々のレポートを楽しみにしています。

ところでタイトルの「びっくり」ですが、竹善さんのイベントでのことです。
出演者は塩谷さんなど数人が発表になっていて後はスペシャルゲストということでしたので、誰が来るのかなあと思っていたら、オープニングがなんといきなり山弦のお二方!
今まで「esq−山弦」のつながりしか頭になかったので、びっくりするやらうれしいやら・・・。
佐橋さんと塩谷さんは、10年来のおつきあいなんだとおっしゃってました。知らなかったぁ。

大阪ではネギ焼きを食べ、京都にも足をのばしてChaya Dosへ行きました。吉本興業プロデュースと書いてありましたけど、向さんのお仕事なんですよね・・・?


2000.5.8.の書き込み

487.行ってきました、WTC!
ハンドル:よこ(#819)

新曲から、懐かしいものまで…。ホントに楽しませていただきました。
三谷さんおひとりのキーボードでのライブというのを観るのはすごく久々で、ライブが始まる前から、ステージに置かれたキーボードを見て、ドキドキしていました。

1曲目、きっと三谷さんのことだから、「あっ」と驚くような曲を唄われるに違いない!…と密かに思っていたんです。
そう思っていたにも関わらず、やっぱり「あっ!」と驚かされてしまいました。
ちょっぴり悔しいけど…(苦笑)。
『君のキャトル・ヴァン・ディス』
あ、これって三谷さんの曲だったんだぁ!(今頃気付くなんて、ゴメンなさい^^;)
ものすごく懐かしくて、この曲の発売当時のことが、曲と共にアタマの中をぐるぐる駆け巡っていました。

三谷さんの声って、すごく不思議な力を持っている気がする。
胸を締め付けられる…、うーん違うなぁ。心の隙間を埋めてくれるような、胸の中に染み込んでくるような感じ…でもあり、あったかく包みこんでくれるような感じ…でもあり。
上手く表現できないんだけど、三谷さんの声にすごく共鳴している自分がいるような気がします。
今回のライブで3曲(『It's Too Late』『You Are The Sunshine Of My Life』『Stop, Look, Listen』)のカバーを唄っていただきましたが、どの曲を聴いても、すごく自然に受け入れることが出来るんですね。勿論、楽曲そのものの素晴らしさもあるわけですが、三谷さんの唄声に、何か不思議な力があるような気がしてな
りません。洋楽に疎い私が、三谷さんがカバーされた曲のCDをたくさん買ってしまうのは、三谷さんの声の力のせいなのかも…。
そんなことをぼんやり考えながら、ふわふわ夢心地でカバー曲を聴いていました。

ライブ中に「この場所はホントに気持ちイイです。」と三谷さんもおっしゃっておられましたが、観ている側からもとても気持ちの良いライブでした。
椅子に座って、ゆったりと聴いた『砂の上のBLUES』『抱きしめよう』、カバー3曲と『週末の天使』。
ちょうど辺りも薄暗くなってきたところに、何処からか吹く気持ちの良い風。
そして、何より心地いいのは、とても気持ちよさそうに唄われる三谷さんの歌声と笑顔。
ステージと反対側、三谷さんから見える「気持ちのよい景色」は、歌の最中私達客席からは見えませんでしたが、こんな気持ちよさそうな三谷さんを観ることが出来て、とても嬉しく思いました。
静かに聴き入る曲が終わったあとは、盛り上がりの3曲!(『流星物語』『あいをしんじて』『Rock'n' Roll Blues』)
盛り上がりましたねぇ〜。元気にリズムをとる三谷さんの右足を見ながら、喜んでいた私であります(笑)。

そして、アンコール。
さっきまでの盛り上がりが嘘のように静まり返り、会場中に響きわたる三谷さんの声と音。
『Stardust〜微笑みとダンス』、そして『Simple Song』。身体中がビリビリとしびれるような感覚でした。
〜This is a simple song さりげなく 今あなたに 伝えよう〜♪
キーボードと三谷さんたったひとりだけの、シンプルなライブ。
シンプルだからこそ、より一層三谷さんの音楽に対する想いがストレートに伝わってきたような気がします。
最後になりましたが、三谷さん、素敵な音楽と笑顔をありがとうございました。
そして、またWTCでのライブが実現するといいですね。

感想はライブの余韻が冷めぬうちに!ということで、思いつくまま書いてみました。
長々と失礼致しましたm(__)m。


488.wtcの楽しみ方
ハンドル:syoko(#1559)

先日のWTCおつかれさまでした。3回とも皆勤ですが、今回は別の楽しみ方をさせていただきました。
前回のときに、次回ここでライブがあるんだったら是非と思っていたことなのですが・・・
それは、1回の座席ではなく、2回のフロアーの手すりにもたれながら見るということです。
途中で、三谷さんが「後ろを見てください。人がゆっくり歩いているのを眺めながらこんな風に歌えるのは
とても気持ちいいです」とおっしゃたので、ビックリしましたが、まさしくそのとおりです。
少し高さのある位置から、座席で楽しんでいらっしゃる皆さんとそれを包む会場の全体の雰囲気を楽しみながら、三谷さんのライブを見るというのは、なんともいえずいい気分でした。
小さな子供さんをあやしているお父さんが何人かいっらしゃいましたが、お母さんはきっと前の座席で盛り上がっておられたのでしょうね・・・


489.伝わってきたきた〜♪
ハンドル:わかめ(#2168)

早速のWTCの感想をありがとうございま〜す!>みなさま
一曲一曲、曲名を記してくださったり会場の様子や雰囲気、三谷さんも会場の雰囲気がとてもお気に入りの様子など更にはリハーサルの様子まで・・書いてくださってありがと〜
行けなかった私にとっては、その時の「楽しさ」が伝わってきて、とって〜もありがたい事です。(^^
ライブビデオがあったら絶対に買っちゃうのだけどな〜。。。

よこさんが書いておられた、
> 三谷さんの声って、すごく不思議な力を持っている気がする。
胸を締め付けられる…、うーん違うなぁ。心の隙間を埋めてくれるような、胸の中に染み込んでくるような感じ…でもあり、あったかく包みこんでくれるような感じ…でもあり。
>・・カバーを唄っていただきましたが、どの曲を聴いても、すごく自然に受け入れることが出来るんですね。勿論、楽曲そのものの素晴らしさもあるわけですが、三谷さんの唄声に、何か不思議な力があるような気がしてなりません。

この部分の熱い想い!う〜んそうそう!!私も、いっつも思っていました〜。
三谷さんが歌う曲ってカバーの曲もオリジナルも本当にすごく好きになってしまいます。>声が体質に合っているのでしょうか?(^^
それまでは、それ程「良い曲」って思わなかった曲も生まれ変わってしまったように、詞の持っている温かさが感じられたり・・>ただ単に原曲の持つ良さが解るほどの能力が無いだけかも・・(^^;

さ〜連休も終わったし、また頑張って「体質に合ってる」三谷さんのCDを聴きながら仕事仕事!!p(^^)q


490.竹内まりやさんのライブ
ハンドル:みゅー(#2247)

7/11,12日本武道館、7/31大阪城ホールで行われる竹内まりやさんのライブ、まりやさんのバックはこの前の達郎さんのツアーと同じメンバーだそうですね。
なんと言っても19年ぶりのまりやさんのライブ、しかも三谷さんも参加とあればぜひ見に行きたいところです。
でも、チケット争奪戦が大変だろうなぁ


491.いつもわくわく、三谷さんのアレンジ
ハンドル:romi(#1352)

Mayoさん、初めまして。
あのWTCの時の「きみのキャトル・ヴァン・ディス」のイントロ、確かに「Sunday Morning」を思わせる雰囲気でしたよね。
私は一瞬「Baby Its You」か?って思っちゃいました。
ほんと、いつも三谷さんのアレンジは、聞く私達をわくわくさせてくれますよね。
今回のTOURでは、どの曲がどんなアレンジになって飛び出すのでしょう?SYSOP様、楽しみにしてまーす。
=======

初めまして、みゅーさん。
まりやさん、LIVEやるんですかぁ!それはぜひとも行って見たいですぅ!
達郎さんのLIVEの時は、行けなかった物で・・・。だけど、ほんとかなり激しいでしょうね、チケット争奪戦。お互い頑張ってGETしましょう。


2000.5.9.の書き込み

492.三谷さんの歌声
ハンドル:よこ(#819)

>わかめさん
書込み読ませていただきました〜。
自分の想いに共感してくださる方がいるのって、すごく嬉しい!

>三谷さんが歌う曲ってカバーの曲もオリジナルも本当にすごく好きになってしまいます。
>それまでは、それ程「良い曲」って思わなかった曲も生まれ変わってしまったように、詞の持っている温かさが感じられたり・
そうそうそう!そうなんですよねぇ。
三谷さんのオススメCDを買ってアルバム一枚通して聴いてみて、その時はあまり印象に残らなかった曲が、三谷さんのカバーを聴いた途端、「あ!この曲、こんなステキな曲だったんだぁ〜」と、思うことも何度か…(笑)。

>声が体質に合っているのでしょうか?(^^
上手いっ!そういう表現があったんですねぇ。私もそんな風に思いますよ〜。

三谷さんの音楽に出逢えたこと、そして、いろんな音楽に触れるきっかけをくれる三谷さんに出逢えたことを、とても嬉しく思います。
ライブに行く度にその想いが強くなっている私です。

GWも終わり、やや連休ボケ…気味ですが^^;、WTCで三谷さんに貰ったパワーで、仕事頑張りますぅ…。


493.おぉっ!!!
ハンドル:えりこ嬢(#412)

それにしても、スゴイですねぇ。。。WTCの書き込み(笑)。
その量に思わず、『おぉっ!!!(@@!)』と古典的な驚き方をしてしまった次第でございます(笑)。
私も投稿した一人ですが、それぞれに楽しみ方があって、楽しく拝読させて戴きました(^^)
>Yuuichiサマ。
ご入会、おめでとうございます! 『熱烈歓迎!!』
ずっと、入会をお勧めしていたので、お嬢は嬉しいデス(^^)
これで、念願だった書き込みも「しこたま」できますね!(笑)
これからも一緒に楽しみませう!p(^^)q
written by elico−m


2000.5.10.の書き込み

494.今日のめざましテレビに
ハンドル:みゅー(#2247)

今朝いつものようにテレビを見ていると、めざましテレビにギターの飯塚さんの所属する「六三四」が出てきました。
「えっ?六三四ってあの六三四?」と思わず叫んでしまいました。

三味線や尺八が入っていて、ちょっと意外な組み合わせだけれどもかっこいい、という噂は聞いていたのですが、ほんとかっこいいですねぇ。

飯塚さんのインタビューが出なかったのが残念でした。


495.証拠品?
ハンドル:えすた〜(#277)

私の今朝の通勤用BGMは昨夜発見したテープ。
内容は、昔スタレビが出演したFM番組をオンエアチェックしたものでした。
スタジオライブの演奏が殆どで、三谷さんや他のメンバーの声の若さを楽しみつつ聴いていると、最後の3曲ということで要さんの曲紹介が入りました。
その中の1曲に「永遠への誓い」があったのです。
・・・はっきりと聞こえました。「とわへのちかい」と。
作詞の方からは特に指定が無かった、とのことでしたが、要さんがそう言ってしまったから「とわ」なんでしょうか。それとも、やはり歌詞の中の読みに従って「えいえん」なのか・・・。
新たな疑問が生まれてしまった私でした。

終わった話題を蒸し返してしまってすみません(^^;;;。


496.RE:wtcの楽しみ方
ハンドル:メビウス(#1806)

 syokoさん、こんにちは。メビウスと申します。

》前回のときに、次回ここでライブがあるんだったら是非と思っていたことなのですが・・・
》それは、1回の座席ではなく、2回のフロアーの手すりにもたれながら見るということです。

 あの2階の回廊は、なかなか良いですよね。
 『不思議の国のアリス』の世界とでも言うのか、
 柱とか床が凝っていて、特に3階へのエスカレーター辺りはとても可愛くて、
 ついつい写真なんかを撮ってしまった記憶があります。

 そこで、esqの音楽を聴けたなんて、本当に羨ましいです。

 私も、野外ライブの時には、会場を散策したりしましたし、
 『esq "Gems" -With The Band-』の時も、2階席の後ろでうろうろしてました。
 (ホールでのこういう聴き方はアーティストにはお邪魔かしら?(笑))
 実際、移動してみると、音の変化にとても驚かされますしね。

 それに、それこそWTCの回廊だったら、
 少し隠れた所で、好きな人と寄り添って聴けたりなんかもして、、
 まさに「esqをBGMにしてしまう贅沢」を味わえるでしょうし。

 ああ、ともかく、早くライブが聴きたいです。  では・・・・


497.六三四Musashi
ハンドル:そぷらの(#1031)

「六三四」の文字を見つけてビックリして、慌てて出てきてしまいました(爆)。
そうなのですよ、今日の『めざましテレビ』の“邦楽界のいい男特集”で「六三四」が紹介されたのです。
「六三四」は和太鼓・津軽三味線・尺八の邦楽器と、ギター・六弦ベース・ドラム・キーボードの洋楽器という編成のロックバンド。
そもそもこの「六三四」という名前の由来も、邦・洋楽器の融合を体現していて、
六…ギターの弦の数、三…津軽三味線の弦の数、四…二人の和太鼓奏者が持つバチの数を意味しているのです。
「じゃあ六弦ベースの“六”や尺八の“八”はどこに行ったんだ?」という突っ込みもあるでしょうが…まぁ、細かいことは気にしない、気にしない(爆)。
みゅーさんも「カッコいい」と感激のご様子ですが、生ライブでは本当に震えがきますよ。むちゃくちゃカッコいいです。
邦楽器というと「古くさい」という固定観念が働いてしまう方には、ぜひ一度六三四のライブに足を運ぶことをお薦めします。
津軽三味線がギターに負けないくらい「ロック」してたり、サックスやトランペットが絶妙な感じでサウンドに絡むように尺八が唸っているのです。
今回の『めざましテレビ』だけでなく、今後はNHK-BSで津軽三味線の上妻くん(通称あがっちくん)の特集番組が組まれたり、同じくあがっちくんがテレ朝『ターニングポイント』に出演したり…テレビや雑誌で「六三四」に出会える機会が多くなるかと存じます。
esqの時とはひと味違う“ロッキン”な飯塚さん(笑)のギターも堪能できますので、機会があったらぜひご覧になってみて下さい。
esqネタではないですが…「飯塚つながり」ってことで許して下さい。(爆)


498.あの曲は?!
ハンドル:みりん(#597) 

WTCの興奮も覚めやらぬ昨日、都内某ラーメン店でかかっていたB.G.M.がずっと気になっています。
「砂の上のブルース」の前、「Stardust〜微笑みとダンス」でいうと、「Stardust」に当たる部分の曲、なんですけど。(ちゃんと伝わってるでしょうか?!)
「ああ〜この曲〜!!」とチャーハン食べながら叫びそうになりました(笑)。


499.なんか、しみじみ
ハンドル:SAO(#160)

SHOLKYさんへ

 またYMOの話なのかなと他の方には、思われているだろうなあ。(^-^;

>「死ぬ時に心残りがあるとしたら、YMOのライヴに行けなかったことだ」と悔やんでおり
>ました。
その気持ち よ〜くわかります。
散開発表が、あった時「ここで、YMOのLIVEに行かなかったら一生後悔する」と ものすごくあせりました。 だが、3000円のチケット代が、なかったんです
それで、母のそばで「ぴあ」を見ながら「あ〜あYMO解散しちゃうんだ私一度もLIVEに行ってないのに、チケット代ないなあ、でもこれが最後のチャンスなのに ああどうしよう....」と母の様子をみながら延々と独り言をいっていたら「それはいくらなの?」と母の一声でチケット代を出してもらったことが、あります。
今から考えると笑えますが、当時私はかなり必死でした。
行くためなら、なんでもするぞという感じでね。

 録音苦労話、読みました「F1クルー並み」という表現、笑ってしまいました。
120分テープは切れるという話だったので最高90分テープしか使わなかったです。
それで、どうしても曲が切れてしまうのが、いやだったのでテープがなくなる頃に残量を見て あと一曲はムリだというところで裏返すと。
なのでA面最後の曲は余韻を楽しんでいるどころじゃなかったなあ。

就職して初月給で買ったのは、FMアンテナとタイマーでした。
それまでは、SHOLKYさんと同じように目覚ましをかけてやってました、しかし 起きたら朝だ!と録りはぐったことが何回あったことか。(; ;)
それが、セットしておけば後で聴ける 当たり前だけど感激しました。

>いくら「静かにしててね!」と家族に忠告しても、分かってくれないんですよねぇ〜〜。(~~;)
そういえばSYSOP様もそのようなお話されてたような。
「みんな同じ苦労しているんだなあ」とうなづいてしまいました。

 あの頃、一曲をテープに録るためにかけた情熱は、我ながらすごかったなあと。
ラジカセですからね、その限られた中で少しでもいい音で録ろう、聴こうと色々工夫をしていたことも思い出しました。
簡単にCDなどが、手に入れられるようになった今 音楽に対しての情熱が薄くなってしまったかもと時々思うことが、あります。
苦労してエアチェックした一曲は、重かったなあ。


500.いろいろ
ハンドル:Yass.M.

まりやさんのライブ・サポートの件は、達郎さんが番組でメンバーについて触れられたようなので、やっと解禁、という感じでしょうか。ぼくもコーラスで出ます。詳しい事はまだなにも聞いていないので、どんな感じだかはまったくわかりませんが。

「永遠への誓い -Eternity-」は別に在籍時にメンバーと討論した訳ではないですが(笑)、以前にも触れたように、まぁ、歌詞の中で「えいえん」と読んでいるので、やはりそう読むのが普通の解釈だとぼくは思います。

それと「砂の上のBlues」の前に歌ったのは、「Speak Low」です。古いスタンダードナンバーで、The Four Freshmenのバージョンが有名ですね。ぼくも彼らの歌で知りました。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2000.5.12.の書き込み

501.楽しみです
ハンドル:まさえ(#2486)

皆さんのWTCでの様子を読んでいて、これからのツアーが本当に楽しみになりました。

でも、ホントは皆さんが羨ましくってしょうがない!!!(笑)
私も行きたかったなぁ。
リハの様子まで見れるなんて、いいなぁ、、、

なので、スタ☆レビ時代の三谷さんをビデオで見てました。
SOLAツアーで「ロコモーション」をアカペラで歌ってる三谷さんのステキなことったら、、、

また、再来週のMANDALAでしっかりそのステキなお姿、拝見させていただいちゃいます。


502.おおっ!
ハンドル:つう(#2052)

SYSOPさま>
まりやさん御出演のジョイントライブ、三谷さんも参加されるんですねっ!
三谷さんファン歴と同じくらいのSLTファン歴を持つ私としては
(いや、SLTファン歴の方が長いかな?(^^;;;)
同じステージに立たれると考えただけで嬉しくって嬉しくってしょうがないです。
ですが、SLTもまりやさん程とは言えませんが(笑)
3人揃っては久々のステージ。
そんなこんなでチケット入手はかなり大変そうですね。
ああっ、でも見たぁぁいぃぃ〜っ!!!!!!!

ということで、
なっぱさん>
”Cross Your Fingers”行かれたんですね。ウラヤマシイ!!!
私も佐橋さんとSALTさんが十年来のお付き合いだったとは初めて知りました。
今度は”esq+山弦+SALT&SUGAR IN アムラックス”
なんてジョイントいかがでしょう?(笑)>SYSOPさま
それと、”ChayaDos”は向さんのお仕事みたいですよ。
私も一度だけ行ったことがありますが、とても不思議な空間ですよね。
京都へ行った際にはぜひ!って感じのスポットですね。


503.しみじみ茶(^^;)
ハンドル:SHOLKY(#191)

SAOさん、こんばんは。

>またYMOの話なのかなと他の方には、思われているだろうなあ。(^-^;

わははは・・・って笑ってごまかしちゃいけないか。(^_^;)>"
WTCの後に、我ながら勇気ある書き込みだぞとは思いましたが、
でも好きな音楽ってどこかしらでつながっているもので、私の中では、三谷さんも細野さんも教授も関係者という感覚なんですね。
(達郎さんが絡むとより一層そう思えてくる…(^^;))
それに、三谷さんがお薦めしているアーティストを細野さんが番組で取り上げることも多く、お二人の音楽に対する姿勢や着眼点には、共通項があるように思えるのです。
ただ、その表現方法は異なるんですけれどね。

>だが、3000円のチケット代が、なかったんです

3000円! 今となってはなんて安い!
(あのYMOが3000円だなんて…とちょっと衝撃。今じゃ教授はすっかり諭吉さんだもんなー)

そういや、私、初めて行ったスタ☆レビのライヴ(大学生でした)は3605円だったんですけれど、こんなに楽しませてくれるのに、こんなに安くていいのかな!?って驚いた記憶があります。
でもその分何回も楽しめるんだなーって、同じツアーに複数回足を運ぶようになってしまいました。

これから秋にかけて、ライヴにお芝居にと観たいものが重なって、チケット貧乏状態です。(^^;)
友人の結婚式もあるし(出席する一方(^^;))、しあわせなんだけれども大変〜〜。

>>いくら「静かにしててね!」と家族に忠告しても、分かってくれないんですよねぇ〜〜。(~~;)
>そういえばSYSOP様もそのようなお話されてたような。
>「みんな同じ苦労しているんだなあ」とうなづいてしまいました。

SYSOP様のお話を聞いた時は、あまりにも自分とおんなじ状況だったので、笑えました。
本当に、いいところで「ご飯よ〜」なんてのん気に呼びに来るんですよ>母。(^^;)

> あの頃、一曲をテープに録るためにかけた情熱は、我ながらすごかったなあと。

昔は、金曜か土曜日になると、新聞に1週間分のFM欄というものがついてきて、放送される曲名が載っていたりしたんですよね。
加えて、当時のFM誌には、放送される曲のリストアップはもちろん、演奏者や演奏時間まで詳細に載っていたから、
赤ペンを片手に、いつも目を皿のようにしてチェックしていました。
おかげで、事前にエアチェック用のテープを用意することが出来たし、この曲だけ録る!と番組の中でピンポイントで狙い撃ちすることも可能でした。
放送局が増え、DJによるリクエスト方式の番組が多くなった結果、こういう番組表は現在ではほとんど目にしなくなってしまいましたね…。
エアチェックの後、曲目表を切り抜いてテープのケースに挟んでおいたりすると、とても貴重な資料になったのですが…。

>ラジカセですからね、その限られた中で少しでもいい音で録ろう、聴こうと色々工夫をしていたことも思い出しました。

当時、雑誌FM STATIONで特集していた、音質をアップさせるための方法を一生懸命読んで、実践してました。(^^;)
テープは一端早送りして、巻き戻ししてから使うと走行が安定するからいい、だとか、テープのラベルは前もって貼っておくと、振動が押さえられていい、だとか。
デッキを置く場所はかたいものの上で、更に上におもりを乗せると、剛性(だったかな?)が増すからいい音になる、だとか…。
今から思えば、本当にちょっとした豆知識なんですけどね。

>簡単にCDなどが、手に入れられるようになった今 音楽に対しての情熱が薄くなってしまったかもと時々思うことが、あります。

アナログのレコードを聴くときは、慎重に針を落として、最初から最後までじっくりと味わって聴いていました。
CDは、いい音質で曲順も自由に変えられて手軽に聴けて嬉しいけど、やっぱり何かが足りない気がするなーー。
音が振動して伝わってくるっていう空気感でしょうか?

>苦労してエアチェックした一曲は、重かったなあ。

初めてエアチェックで聞いた曲もね。
私、esqの「週末の天使」を初めてFMで聞けたとき、すっごい嬉しかったもん。
たった1コーラスまでしか流れなかったんだけど、何度も何度もそのテープを繰り返して聞いてしまいました。

大丈夫、まだまだ情熱は薄れないっすよ!

          B〜Y SHOLKY (#191) "d(^o^)


504.空
ハンドル:Akemi(#1976)

昨日公園で何気なく空を見上げると、まだ明るいのに月がでていて、低い雲と高い雲がすれ違って流れていた。
そのまましばらく眺めていました。

いろんな物事を「当たり前」にやり過ごしている今日この頃。
ちょっと一息ついて見直してみなくっちゃ。

ってことで、おじゃましました。


505.ホームページのトップに
ハンドル:Yass.M.

いくつかニュースをあげておきました。皆さん、ご覧ください。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2000.5.13.の書き込み

506.遅ればせながら・・・。
ハンドル:星空の七つボタン(#2196)

三谷さん、5月5日FM愛媛特番、お疲れさまでした。
お手紙にしようか、こちらに来ようか迷っているうちに、はや一週間・・・。
反応のはやい大阪とは正反対ですねー。のんびりダラ〜ンとしている愛媛県民を代表するようなワタクシです。
その雰囲気が街に反映するのか、みなさん松山空港に降り立ったとたんに、ダラ〜ンとした空気に包まれ、なんにもする気がしなくなるとか・・・。
三谷さんもそうなりますか?

さて、公開放送のカキコミが、ここにま〜ったくない!とお怒りの方々、ナゾに包まれたベールをいざ!
開場前から行列ができ熱気いっぱい。オープンスタジオがすぐに埋め尽くされました。
司会は正岡省吾さんと松田久アナのお馴染み「シャーベリーズ」コンビ!(新曲「ある日・・」)好評オンエア中!
1時5分からの番組が始まってすこしして、茶色のジャケット、オレンジのインナー、紫色のパンツで颯爽と登場!革靴のひもの色具合もピッタリいい感じ!

まずは感動した音楽体験の話。小学5年のころ、初めて買ったシングル盤はミッシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」。
2番めがフィフス・ディメンションの「ビートでジャンプ」
転調の具合がかっこよかった!という三谷少年の、かなりのおませサンぶりに、一同あ然!!
でもその前には、ジヤングル大帝とか鉄腕アトムなどのソノシートを集めていた、とのことでほっと一安心・・。
三谷さんの、「はっはっはー」っていう笑い声、発声練習してるようで、豪快でイイなあ〜。
15分位の三人のやりとりの後、三谷さんひとまず退場。「ビートでジャンプ」かかる。

次は、熊本フミ女性あなうんさーの、歯切れの良い”新宮村レポート”。聞くだけで行った気になっちゃいました。
高原の雰囲気にピッタリの、esq「Georgy Girl」かかる。

2時20分頃、ウェイターズ登場!初々しい二人のトークとライブに、お客さんも引き込まれていました。
これから応援したいグループです。

そして、3時過ぎ、ふたたび三谷さん登場!CMの間スタンばってる三谷さんを、熊本アナが、まえからも、うしろからもバシャバシャ激写!
この時ばかりはタダのファンと化していたのであった・・。

じらされて、じらされて、待ってましたesqライブ!いきなり、
(1)Ride on a bus
間奏のギターではなく、跳ねるピアノがカッコイイー!
(2)Melody
髪を振り乱し熱唱する三谷さん。
_MC___
(3)抱きしめよう
聞くたびに好きになっていく曲。
(4)週末の天使
会場内、う〜とり聞きほれる・・・。
_MC_
(5)”I love you"song
サビ部分の手拍子も、初めてとは思えない位、呼吸もピッタリでした!
”esqのダイジェスト版”と言われるだけあって、盛り上げて、そして聞かせて、短い時間なりに良い選曲だったと思います。
会場全体がハッピーな雰囲気で溢れていました。

ひとまず三谷さん、もとの席に戻る。弾き語りリクエストのFAX・メールが次々読まれる。
またまた三谷さん、キーボードの前にスタンバイ。

(6)瞳の中の天国
今回どうしても歌って頂きたくて、リクエストしていました。季節もピッタリということ、そしてふだんから、FM愛媛ではとってもリクエストが多くてたくさんのリスナーに愛されているこの曲は、三谷さんが作った曲だって、もう一度確認してほしくて・・・。
それと、三谷さんの声で聞いてみたいってことが一番だったわけですが・・・・。
答えていただき本当にありがとうございました。つうさんと会場の上田さんもリクエストして下さっていました。
三谷さんのしっとりバージョン、歌の世界もゆっくりと時間が流れていくようです。
聞いてるうちに、お顔がぼやけてきました・・・・。♪With My Eyes♪の発音がスキ!

4時ちょっと前、いよいよ三谷さんとお別れ。オープンスタジオのお客さん、満足の顔・顔・カオ・・・。
シャーベリーズのお二人は、絶妙トークで三谷さんの魅力を、余すところ無く引き出してくれました。
感謝!カンシャ!!
また、この日の特番では、ニュースにリポーターに交通情報、はたまたディレクターにと大忙しだった熊本アナ、お疲れさまでした!
そして、あたたかいメッセージを送って下さった、見覚え聞き覚えのあるお名前のみなさん、愛媛ファンの一人としてお礼が言いたいです。
そして、そして、エネルギーをいっぱいいっぱい与えてくれた三谷さん、ありがとうございました!!!

7月22日、サロンキティ!!どんな盛り上がりをみせてくれるのか、とっても楽しみです!
長々と失礼致しました。では!


507.ジョイントライブ
ハンドル:なっぱ(#1952)

つうさん、レスありがとうございます。

>今度は”esq+山弦+SALT&SUGAR IN アムラックス”
いいですねぇ。実現したらハナヂ出そう・・・。とりあえずは、7月のジョイントライブのチケット、がんばりましょうね!

>それと、”ChayaDos”は向さんのお仕事みたいですよ。
>私も一度だけ行ったことがありますが、とても不思議な空間ですよね。
はい。もう入り口に立ったときからキョロキョロしっぱなしでした。
また京都に行くことがあったらもう一度行ってみたいなぁ。


2000.5.14.の書き込み

508.お薦めの雑誌は・・・
ハンドル:UR@あーるゆう(#674)

こんにちはぁ〜

最近。本屋さんにはパソコン、ネット関係の雑誌が
いっっっぱいで、もう何を読んで良いのやら...
適当に選んだ雑誌は役にも立たないっ。

 多過ぎて探せません(T_T)

三谷さんは近頃パソコン、ネット関係の雑誌は
何をお読みですか〜?
 <= それは難しいそうだから、候補から外します(爆)

皆さんは何か読んでますか?
 何が初心者用で中級かさえで発見できないので、
 ランク付け教えてください。
 
ということで、
 たまには音楽の話しから離れてみました(^_^;)

あーるゆう@RU


509.出張の楽しみ方
ハンドル:あゆみゆ(syoko改め)(#1559)

先週、出張で留守している間に書き込みが増えててびっくり!!
私の、”WTCの楽しみ方”にもメビウスさんからお返事きてるし、今回2回目の書き込みですが、楽しいですね
ところで、7月のイベントというのは、竹内まりやさんだったのですね!!!
またまた、すごいメンバーですね・・・ 
そういえば、私が大学1年生の時の、学祭のゲストは、竹内まりやさんとセンチメンタルシティロマンスでした。
”竹内まりやってだれ〜っ?”とあの頃は、無邪気に言ってたのですが・・・
どうしたらチケット手に入るんでしょうね?
どなたかが書かれてましたがesq+山弦+SALT&SUGARのライブは想像しただけで、ほんと、よだれが出そう・・・
想像ついでに、言わせてもらうなら、特別ゲストで、広規さんも呼ぼう!!
この時期は、毎年九州への出張が多いのですが、自分のスケジュールとesqのライブスケジュールをにらめっこしている私です
出張先で見る、ライブもなかなかです・・・6月28日宮崎・6月29日鹿児島あたりで実現できるかも?
何年か前、鹿児島でスタレビの楽団ツアーを拝見させていただきましたが、大阪とは違った雰囲気ですごく楽しめました。


510.今の今まで知らなかったのですが。
ハンドル:コマダムもどき(#634)

先日妹の連れ合いとスタレビ談義をしていたときのこと。
(私がマニアなのを知ってるので、会う度に気を遣って話題に出してくれるんですよ。)

義弟が昔ラジオで聞いて買いに走った生まれてはじめて手にしたレコードが「トワイライト・アベニュー」だったとか。
だから、デートで私が手配してやったチケットで一緒に横浜アリーナのクリスマスライブとかに行ってたんだ。
てっきり妹の方から誘いかとずーっと思い込んでいたので・・・。
(しかも当時「若い二人は」大阪と東京の遠距離「恋人同士」)
因みに"Baby it's YOU"と"夢伝説"が好きなんですと。
やはり私の身内になっただけありますね!

今度機会があればesqの曲を聞かせてみようかな。


2000.5.15.の書き込み

511.チケット取れました
ハンドル:SAO(#160)

 前回は行けなかったので、チケット取りに気合いが入ってしまいました。
何を歌って頂けるのかなと、とても楽しみです。

 さてSHOLKYさん

>でも好きな音楽ってどこかしらでつながっているもので、私の中では、三谷さんも細野さんも教授
>も関係者という感覚なんですね。
とてもわかります、それ。
だから個人的には全然関係ない書き込みだとは、思ってないですが....

>3000円! 今となってはなんて安い!
記憶違いかなと思いましたが、同じ頃のオフコースの武道館Liveも3000円なので
これが普通みたいですね。 しかし安いなあ。

>当時のFM誌には、放送される曲のリストアップはもちろん、演奏者や演奏時間まで詳細に載って>いたから、
>赤ペンを片手に、いつも目を皿のようにしてチェックしていました。
私もそうでした黄色いマーカーでチェックしてました。
しかしいつの間にかFM誌って一誌だけになってしまったんですね。
最近、FM放送を聴くということは、ないのですが、東京周辺で聴ききれないほどの放送局が、出来たけど
なんかいまいちFM放送に勢いが、ないように思えてしまうのは私の気のせいでしょうか?

>私、esqの「週末の天使」を初めてFMで聞けたとき、すっごい嬉しかったもん。
初めて「週末の天使」を聴いた時は、感動しました。
私は、とある音楽番組(TVで)のエンディングで、流れていたのを聴いたのですが最初誰だか全然わからなくて、しばらく聴いていて「三谷さんだ」とわかった時のドキドキは、今も覚えています。
 
 ひさびさにYMO関係の話ができて、うれしかったSAOでした。


512.リクエスト!
ハンドル:つう(#2052)

星空の七つボタンさん>
5月5日のFM愛媛レポ拝見しました。
そうです。「瞳の中の天国」リクエストしたのは私です(笑)
まさか歌っていただけるとは、夢にも思ってませんでした(^^;
今の季節にはぴったりの曲かなぁと思ってリクエストしてみたのですが、当日の愛媛県地方も”真っ青な空”でしたか?
いやー、私もその場にいて、聞いてみたかったです。

なっぱさん、あゆみゆさん>
”esq+山弦+SALT&SUGAR”やってみてほしいですよねー。
あっ、でもこのメンバーだとすっごーーーーーーーくMC長くなりそう・・・(笑)


513.Secret Liveは
ハンドル:Yass.M.

昼、まだチケットがあるそうです。またのち程詳しくお知らせしますが、ひとまず。

パソコン関係の雑誌は今はほとんど買わないです。旅先で暇な時とか、たまに興味がある特集があったのを見かけたら、買うぐらいでしょうか。
昔散々買ったので(笑)、雑誌とかに対する目もすっかり鍛えられました。

雑誌といえば今月号のレコード・コレクターズにはプリファブ・スプラウト&クリス・レインボウが載っています。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


514.恐るべしラーメン党
ハンドル:ふぁる(#437)

WTCの書き込みを読んで、ひたすら羨ましい限りです。次があれば是非参加したいものです。

その皆さんが感動の余韻に浸っているであろう7日、私は2年振りに会う友人と博多にいました。
九州は初めての彼女と、とりあえず福岡タワーやドームなどを見てまわり、
長浜ラーメンや屋台(連休最後の夜のせいか、ほとんどの屋台が休みで残念)で博多の味を満喫。

ラーメン好きの友人は、前日に熊本でとんこつラーメンを食べ、この日も夕方にラーメン。
寝る前には、翌日のブランチに24時間営業のラーメン屋へ行くことまで決定してしまいました。
そして月曜の午前。連休明けのサラリーマンが出勤する中、ラーメン屋にいる私たちって。。。と
思いつつ一口啜ると、昨日の店より断然美味しく、二人して感嘆の声を発してしまいました。
おまけに有名人の写真や色紙が並ぶ、その店の前で記念写真まで撮り、ちょっと恥(?)

そのことよりもスゴイのは、遅い目の昼食にサンドイッチを食した後、少し考え込んでいた友人が
「さっきの店でもう一杯ラーメン食べて帰る」と言い放った事です。
一瞬、あ然とするも「これは、後々笑える思い出話に使えるなー」と思い、笑いが込み上げてきました。
こういう事ってラーメン好きには当然とも言える行動なのだろうか?と友人の新たな一面の発見に、
感慨深くその店の前で別れたのでした。確かに美味しかったけどねー。

(たまーに出てきて、esqや音楽と全然関係ないことばかり書いてしまい、スミマセン。。。)


515.Secret Live続報
ハンドル:Yass.M.

トップページへどうぞ。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


516.一日遅れの
ハンドル:喜久美(#2093)

「母の日」ということで、カレーを作りました。
少し前、母の日にカレーを作ろう!といったCMがあり、その年から毎年カレー作ってます。
日頃、ぐーたら娘。なので、この日ばかりはと、せっせと母親孝行に努めました。
“ありがとう”の気持ちを伝えるのって、大切ですよね。
SYSOP様は、母の日に何かされましたか。
子供の頃、肩たたき券とか、よく作りましたが、渡されましたか?


5/1へ 5/2へ 5/3へ 5/4へ 5/5へ 5/6へ 5/7へ 5/8へ 5/9へ 5/10へ 5/11へ 5/12へ 5/13へ 5/14へ 5/15へ 戻る