6/16へ 6/17へ 6/18へ 6/19へ 6/20へ 6/21へ 6/22へ 6/23へ 6/24へ 6/25へ 6/26へ 6/27へ 6/28へ 6/29へ 6/30へ 戻る


2000.6.16.の書き込み

594.夢の中で、、、
ハンドル:あき(#1318)

先日、夕方頃、もう眠くて眠くてどうしようもなく、ソファーにもたれていたらついついうたた寝をしてしまった時のこと。

私は待ちに待っていたesqのシークレットライブに来ていました。観客は数えられる程しかいない、小さなライブハウス。
で、私の席は一番前。三谷さんにうっとりしながらライブを楽しんでいました。
が、しかし気がつくと、まさに今ライブが終わろうとしていました。ステージでは三谷さんが最後の挨拶をしていました。しまった!!寝てしまった!!なんという不覚!!

終演後、ライブハウスの壁際で「どうして寝てしまったのだろう。」と情けなく思っていたところ、背後からトントン、と肩をたたかれ、振り向くとそれはなんと三谷さん。
「君は僕のライブでずっと寝ていましたね。」「はぁ、すみません!!」と私は平謝りしましたが、三谷さんはとっても怒っていました。
「あ〜、私はなんて事をしてしまったのだろう!esqのライブで寝てしまうなんて!」

ここでうたた寝から覚めました。すっごく眠かったので、夢の中の私も眠くてしかたなかったみたいです。
高校生の時、一番前の席でも平気でよく寝ていた私、、。
でもesqのライブで寝るなんて事、絶対考えられませんので、、、。念のため。
(それにしても怒った三谷さんは恐かった〜。)


595.偶然聴いちゃった〜!\(^O^)/
ハンドル:Toshie(#1748)

こんにちは。 esq-OnlineがWebに移行してから2度目の書き込みになります。(^o^)

実は今日夕方(6/15)、仕事からの帰りの車の中で偶然聴いちゃいました。(^o^)
FM大分の番組で三谷さんの電話生出演があったんです!!
思わず車の中で小踊りして喜びました。

DJの方は結構esqに好意的で、今回全てのesqのアルバムを聴いたこと、そんな中で「Talor-made」は三谷さんのストレートな思いが一番よく出ているとおっしゃってました。
その他いろいろと誉めておられて、その度にうんうんうなづいておりました。(車の中で(^^;))

大分のファンは昔から本当に音楽好きな人が多いって三谷さんが誉めておられました。
私はほんとのじもぴいではないので(不義理の中国人(^^;))お仲間に入れて頂けるか〜?ってとこですが(^^;)、でも6/25楽しみにしてます。(^o^)

ところで、何で今回の会場は19:00開場なのかご存じですか〜?
それは、このBRICK BLOCKは港のそばにありまして、19:00に神戸行きのダイヤモンドフェリーが出航しますので、その後は駐車してもよいスペースに早変わり〜!という訳です。(^o^)
今回19:00開場なのはそれだけじゃない気もしますが。(^^;)

因みに今日かかった曲は「"I love you" song」と「Going my way」(いすれもフルコーラス\(^O^)/)で、現在2枚とも貸し出し中なので、非常に新鮮にかつむさぼるように(^^;)聴いておりました。

どうも長くなって申し訳ありません。(^^;)


2000.6.17.の書き込み

596.これから行きます
ハンドル:みゆき&あやこ(#1761)

これから新幹線に乗って横浜に行きます!
ついでにディズニーランドにも行ったりして。
楽しみにしてます。では


597.泣いちゃいました
ハンドル:雅恵(#2486)

今日、ツアー初日に行って来ました。
すごく素晴らしく素敵で本当に感動して涙が後半止まりませんでした。

これからの方々は乞うご期待!ですよ!!!

三谷様
私にリクエスト、発言させていただきありがとうございました。
しかも私のリクエストした曲で、拍手がパラパラと。
やっぱり皆さん聴きたいと思っていた曲だったのですね。

そのおかげでラスト2曲は私の大好きな曲を続けて聴くことができて本当にシアワセでした。
感動しちゃって涙が本当に止まりませんでした。

三谷さんが最後にサングラスをはずされて笑顔で手を振ってくれた時の笑顔、きっと忘れません。
私には「満足の笑顔」に見えたのですが、そうですよね。

今日は思い出の1日になりました。
よかった、こんな素敵なライブに行かれて。
本当によかったです。

三谷さんはオレンジが似合う。(笑)
あ、色の話です。(笑)


2000.6.18.の書き込み

598.お疲れ様です。
ハンドル:うめさん(#2145)

ランドマークホールいってきました。
開演時間までを中華街やクイーンズスクエアでショッピングして楽しんできました。
なので予想通り、似たような紙袋を持っている人たちが席に座ってました。
4月19日、5月27日のシークレットライブで近くで見ていたのとちがい、斜めにそり上がった観客席の後ろから見下ろすように見るのも面白いと思いました。
ファンからのリクエストに楽しそうに受けているのを見て、今度手を上げてみようと思ってしまいした。
(いつも思ってはいるのですが…。)
ライブやコンサートを見ている最中、ピアノが弾きたくなってしまいます。
楽しそうなので、こちらまでうつってしてしまうんでしょう。
9月2日の九段会館を目指して仕事を頑張ります。
三谷さんも頑張ってください。
ではこの辺で。


2000.6.19.の書き込み

599.待ち遠しいですね。
ハンドル:しぃちゃんのかぁか(#2264)

磐田市のえりこ様へ
私は急に大阪へ転勤の主人と一緒にお引っ越しをしてしまった者ですが(早く住所変更しなくては・・・。すみません)
浜松のコンサートにはちゃんと帰りますよ。
楽しみですよね。
ウチにもチケットが届きました。郵便屋さんは「遠文連」が読めず、どこから書留が来たのかしら?!とすごく不安に駆られながら、ドアを開けました。
(引っ越しをしてまだ1週間なので・・・)
開けてビックリ玉手箱!とは、ちと古いけれど、気分は『☆○△□?!!!!やったぁ!!』でした。
毎日の生活に張りが出てきそうです。
ハートランドで待っている間にオンラインの話が出来るといいですね。
では。


600.ライブのご感想お待ちしています。
ハンドル:Yass.M.

いよいよ、"Tailor-made"ツアーがスタートしました。ぜひ皆さんからのご感想、お待ちしています。
曲目や詳しい内容に触れられたものについては、esq-Online Archivesの方に別途アップロードしますので、ツアーの内容について触れてもOKです。ぜひ熱いうちに(笑)どうぞ。
楽しみにお待ちしています。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


601.しあわせな時間♪
ハンドル:しぃ(#2033)

ランドマークホール、いってきました。
久し振りのツアーの初日。三谷さんも緊張したかもしれないけど私たちもどきどきしてむかえました。
今回は一緒に行くはずだった友達がいけなくなり、スタ☆レビもesqもしらない、という友人といったのですが彼女も楽しんでくれたようです。
さっそく布教活動(?)、CDを2枚、お貸ししました。
ライブでは歌詞がよく聞き取れなかったりしますのでおうちでじっくり聴いて復習するようにと・・・(^_^;)
で、もし気にいったらこのHPで買えるからね。という一言も忘れずに。
9月の九段にはいっしょにくちずさむ彼女にあえることでしょう(^-^)v

私の感想はというと、すっごくよかった。この一言につきます。
子供の頃から感想文というものが大の苦手だった私は他に書きようがないんですもの・・・でも、言いたい・・・
最後は涙がじわーっと・・・友達にみられないように、我慢したけど。
ほんとーに、しあわせな時間をありがとうございました。

それにしても、しあわせな時間って、あっという間にすぎてしまうのよね・・・
はやく9月にならないかなぁ・・・九段に行くぞー!


602.一年ぶりだ〜
ハンドル:あんぱかあるかもうめ子(#1076)

6/18宇都宮で「You and I」をリクエストしたのはこの私です!
ちょっと残念でしたが、一年ぶりに三谷さんの生の歌声を聴くことができて感動しています!
『結婚式があるので休みます!』と大嘘ついて会社休んで大正解でした。
だってあんなに近くで三谷さんの曲に酔いしれることができたのですから。
更に今回はすばらしいアルバムを連れてのライブでしたから。エスプリは穴場です!


2000.6.21.の書き込み

603.『トライアル・スポット』ってバンドにも・・・
ハンドル:コマダムもどき(#634)

昨日、友人がesq関連のBBSを覗きに行って見つけたのを転送してくれました。
スタレビの前に在籍されてたそうですね。
そこには書かれてなかったけど、亜波根綾乃ちゃんのボイストレーナーの方もいらっしゃったのかしら?

この名前、もしかして三谷さんが名付け親ですか?

昔話はさておき。7/12に達郎さんのニューシングルが発売とのこと。こちらもコーラス参加されてるのでしょうか?

以上、質問攻めでごめんなさい。
回答が得られますことを願っております。


2000.6.22.の書き込み

604.よかったです!!!
ハンドル:つう(#2052)

”Tailor−made”ツアー、私も行ってきました!
熱いうちに(笑)”Archives”にも感想を書かせて頂きましたが、あまりの熱さのため、テンションの高い文章だなぁと後から読み返して自分で思ってしまいました(^^;
でも、本当ーーーーーにそれぐらい楽しいライブでした!
これから見に行かれる方、覚悟して下さいね(笑)

しぃさん>
>久し振りのツアーの初日。
>三谷さんも緊張したかもしれないけど私たちもどきどきしてむかえました。

うんうん。まさにそうですよね。
今度はどんなライブを見せてもらえるんだろう、どんな驚きがあるんだろうって思いますよね。
このどきどき感は何度味わってもいいものですよねぇー。


2000.6.23.の書き込み

605.あと、3日で大分のライブ!
ハンドル:ひろみ(#2305)

いよいよ、3日後になりました。
去年の野外ライブのビデオをみながら、今回はどんなライブだろう?と
Archivesへのアクセスを我慢しつつ思いをめぐらせてます。

会場は、とっても雰囲気のよいライブハウスで、客席のなかをぬって登場されるであろう三谷さんを想像しながらワクワクしてます。
(こんな私って変?)

今度はライブでの感動・感想をみなさまと語り合えるのを楽しみにしております。


606.私もランドマークホール行ってきました!
ハンドル:わかめ(#2168)

Tailor madeライブ!とても良かったです。
とっても楽しくって幸せな気持ちになれたので、帰ってきてから「この気持ちを三谷さんに伝えなければ」と 感想文を書き、すっきりした気持ちで送信ボタンを・・・。
「Archives」の方に載せていただきましたが、三谷さんの歌声とライブの素晴らしさにあまりにも感動していたために、まさにとっても熱〜い文章になってしまいました。
つうさんと同じく、こうやって読み返すとあまりの熱さにちょっと(とっても)恥ずかしい・・(^^; 
でも、本当に感じたことなんですよ〜ハハハ・・<何を笑っているのだろう(^^;

とにかく!絶対に九段会館も行きます!!(チケット早く申し込まなければ・・)
まだまだ先でちょっと寂しいですが、ライブ後の皆さまの感想を楽しみにしていますので、皆さまも熱〜い感想文よろしくお願いしますね〜!

「今日の標語 ☆ 熱い感想も皆で書けば怖くない!」


2000.6.24.の書き込み

607.私も、ちょっと参加させてください。
ハンドル:まっちゃん(#1727)

SYSOP様、皆様、こんばんは。久しぶりに書き込みさせていただきます。

 しばらくご無沙汰していたら、いつのまにかエレクトーン&ピアノネタがたくさんあって・・・。結構習っている方が多かったんだなぁって、何だか嬉しく思ってしまい、かなり遅くなってしまったのですが、ちょっと顔を出してしまいました。

 私も、もう随分前になりますが、エレクトーンをやってました。もしかしたら、このOnline中でもかなり古い?世代かもなぁ。(笑)
 小さい頃、幼児科っていう基礎的なコースに3年通い(今は2年になってますが)、その後にピアノを選ぶかエレクトーンを選ぶかで、私は隣に住んでいた2歳年上のお姉ちゃんがエレクトーンをやっていたという単純な理由で、そっちに決めました。(笑)

 エレクトーンをやっていて楽しかったのは、「一人で曲が演奏出来る」こと、メロディー・伴奏・リズムが全部一人で操作できたこと・・・これかなぁ。
 小学生の頃、テレビで聴いたお気に入りの曲を、テキトーに伴奏つけて弾いて、一人で悦に入っていたという・・・(苦笑)

 私の場合は、皆さんよりも早くやめてしまって・・・もう、やめてから18年になってしまいます。(歳がバレるって(^^;)
 私もヘタクソながら5級までとらせていただいたのですが(笑)、高校三年の時に、このまま指導者になろうか、それとも別の道に進もうかと考えて、結局自分の技術的なものに限界を感じていたこともあり、違う道を選んでしまいました。それ以後は、たま〜にエレクトーンに触る程度で。

 今は、自分の息子を音楽教室に通わせてるという状態で・・・小学二年になって、この春から新しい課程に進んでますが、今のグループレッスンのメンバーが(前の課程から引き続いているのですが)男6人女2人という、ちょっと珍しい(?)構成になっておりまして。男の子が多いってことで指導する先生は大変だと思うんですけど、男の子達は、友達がたくさんいてやりやすいみたいで。「やめるっ」て子が今のところいないというのが、嬉しいです。

 で、私のほうはというと、パソコンに曲を打ち込みして、自分の代わりにパソコン君に演奏をさせてるという状況です。でも、これがなかなかうまく行かなくて・・・。
 3年位前に、某ネットのフォーラムで知り合った、SYSOP様&スタレビファンの男性(後で年齢を聞いて、一回り年下と知ってびっくりしたのですが)が作ったスタレビのMIDIデータを送ってもらって、聴くほうが多くなってしまってるのですが。その彼は、SYSOP様がMacを使っているというのを聞いて、自分もMacを使ってMIDIを始めたそうなんですね。
 で、先日、私もヘタクソながらSYSOP様の「再会」のデータを作ってみたので、彼に聴いてもらい修正してもらったら、えらく印象が変わってしまった(もちろん、良い方にですが)ので、感心してしまいました。ちなみに、その彼は幼少からピアノを習っていて、その上吹奏楽やバンドの経験もあるし、音感的には私より数段上で・・・私は勝手に「音楽の師匠」にしちゃってるんですけども。(^^;
 でも、その彼、今は音楽とは全然関係ない仕事についているんですね。あ〜、何だかもったいないような・・・。

 と、話が逸れてしまいましたが、分かったのは、やっぱりパソコンへの打ち込みも「テクニック」がないとダメなんだな〜と。でないと、聴いていてもぜーんぜんつまんないんですよ、曲が。自分が楽器弾いて「やっぱり下手だなー」っていうのと、全く同じ状態で。(笑)
 これに関しては、まだまだ勉強、勉強!っていう状態です・・・。(^^;

 なんか、話があれこれとしてしまいまして・・・どうもすみません。
 長話にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。m(__)m


608.6/25〜7/3まで
ハンドル:Yass.M.

ツアーのため、更新ができません。が、ぜひみなさん、書き込みメールお待ちしています。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


609.エスプリ行きました。
ハンドル:ばや(#2444)

もう一週間ほど経ちますが、ツアー2日目の宇都宮エスプリに行って来ました。ピアノバーのリクエストの際、スティーブンビショップのとある曲をリクエストし、歌詞が無いから他の曲で我慢してくださいと言われたものです。
新作中心の構成の中にも、スタレビ時代の隠れた名曲を演奏してくれたことは本当に感激しました。
コーラスとリードヴォーカルをサビで同時にこなす三谷さんは凄すぎる。
ただ、俺が本当に聴きたいWTC最後に演奏されたあの曲は今回も持ち越しになってしまって、それが心残りです。
仙台も九段会館も行くつもりだから是非聴きたいです。
最後に相席していろいろ会話してくれた方、どうもありがとうございました。ではまた。


610.送っちゃいましょー!
ハンドル:つう(#2052)

わかめさん>
>「今日の標語 ☆ 熱い感想も皆で書けば怖くない!」

そーだそーだーっ!(笑)
もう、”今日”だけとは言わず”今夏の標語”って感じで、熱い感想文送っちゃいましょう!
全会場の感想が”Archives”に並んだら嬉しいですよね(^^)


2000.6.25.の書き込み

611.顔を出しまっせ!(^^;)
ハンドル:SHOLKY(#191)

まっちゃんさん、こんにちは!
エレクトーンネタということで、またまたしゃしゃり出てきました。(^^;)>"

> 今は、自分の息子を音楽教室に通わせてるという状態で・・・小学二年になって、この春から新しい課程に進んでますが、
> 今のグループレッスンのメンバーが(前の課程から引き続いているのですが)男6人女2人という、ちょっと珍しい(?)
> 構成になっておりまして。男の子が多いってことで指導する先生は大変だと思うんですけど、男の子達は、
> 友達がたくさんいてやりやすいみたいで。「やめるっ」て子が今のところいないというのが、嬉しいです。

大変ってことはないですよぉ。逆に、男の子の方がやりやすいくらいです。(^^;)
こう、女の子って早い時期におませさんになるけど、男の子だとすごく純粋でノリもいいんでグループレッスンだと盛り上がりますね。

な〜んでか、私は男の子(あくまでも子(^^;))にウケがいいらしく(!?)、あるセンターでは1人を除いて、あとは全員生徒が男の子、なんですよ。

そうそう、6/18にEFがあったんですが、なんと、その男の子5人で作ったグループが審査員特別賞をいただいたんですよ! やった!(^o^)v
EFに初めて出た小学3年生の子もいたんですが、彼らにとって、いい経験になって自信もついたみたいです。

賞をとるとらないは別として(講師としては密かに狙っているけど(^^;))、やっぱりなるべく、人前で演奏するいい機会を作ってあげたいなぁって思うんです。
逆に、人の演奏を聞くことは、自分の刺激にも勉強にもなりますしね。

ただ、今回、5グループ出場させたうち、3曲を自分のオリジナルアレンジで勝負したんですね。
でも、見事に見向きもされませんでしたねーー。ちょっと悲しーー。
自分でも自信はあったし(^^;)、生徒達も非常にいい演奏をしてくれたんですが…。(会場から手拍子をもらったり、パフォーマンス的にも良かったんです)
逆に、少年達の曲は、既成曲のコピーだったんで、意表をつかれてしまいました。
指導者としては、1グループでも入選したんだから喜ぶべきことですが、アレンジャーとしては、苦労が報われなくて、才能も認められなくて、残念でしたよぉぉぉ。(本音の部分)

> で、私のほうはというと、パソコンに曲を打ち込みして、自分の代わりにパソコン君に演奏をさせてるという状況です。

私も、最近エレクトーンに絡めて、パソコンを色々と使うようになってきました。
エレクトーンに内蔵されているのは、ヤマハのXG音源なんですけど、やはり、エレクトーンの音の良さに慣れてしまうと、非常に物足りないのですなぁ。
なんだか薄っぺらな感じで…。

ただ、打ち込みと生演奏のシンクロが好きな私にとっては、かっこうの材料なので、もっと勉強して、いろんな活用法を編み出したいな、って思っています。

そのうち、「一人で弾けちゃうesq!」とか「一人で弾けちゃうYMO!」ってデータを作ってみたいなぁ。
難しいフレーズは打ち込みにして、片手でも弾けちゃうようなアレンジとかね。(こんな風に遊んでばっかりです。もっと真面目に指導案考えんかい>SHOLKY)

支離滅裂でごめんなさーい。

          B〜Y SHOLKY (#191) "d(^^;)  


2000.6.26.の書き込み

612.無印良品20周年
ハンドル:ちゃま(#2029)

という事で無印良品のBGMを集めた3枚組みのCDが発売されました。
買い物中に『この曲なんですか?』と聞きたい衝動に駆られた事が何度もあるわたし。早速買ってまいました。と、Dr.Kプロジェクトの名前を発見!
これは『Ride on a bus』のDr.kですね!その他、細野晴臣氏、はい島邦明氏(ちょっと意外でした)等々『へぇ、そうだったのか。そう、これこれ!』と、ここ何年来の胸のつかえがとれた気持ちです。
曲、作家の解説がまったくないのがちょっと何ですがこれもまた無印らしいシンプルさかもしれません。


2000.6.28.の書き込み

613.このメール着いてますか?
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

皆さんはじめまして。私、広島の田舎のカボチャ娘と言います。
パソコン本当に初心者なので、改行のやりかたもあまりよくわからなくて、読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。
さて、私も6/17横浜ランドマーク・ホールでのesqライブ初日に行ってきました。
なんでこんなにも三谷さんの歌声・ピアノ・パフォーマンスが素敵なんでしょう! 始まってから釘付けでしたよ。
そしてesqファンは、どうしてこんなにもタイミングがいいんでしょう! 手拍子と言い、掛け声と言い、ここぞってタイミングでやってのける凄さ!私も嬉しくなりました。
次のライブ私は、7/15大阪・7/20広島・7/22愛媛にいきまーす! 9/2九段会館には行けそうにありませんが、行く事の出来るライブは、思いっきり楽しもうと思います。
三谷さんも、体にはじゅうぶん気を付けてライブ成功させてくださいね!


614.書き込み、始めました」
ハンドル:マーシャ(#2443)

はじめまして!
いつもいつも、皆様のメッセージを読んでばかりいましたが、まもなく夏、「冷やし中華 始めました」、ではなく、ツアーも始まったので、私もこれを機に参加しようと思います。
SYSOPさま、みなさま、ぜひ、よろしくお願いします(^^)

さて、私の住む仙台でのライブまで、あと10日。
どこに座っても三谷さんがすぐ近くという、ファンにとっては非常にドキドキする会場、「MA.CA.NA」(狭いとも言う)

チケットも届き、食い入るようにみつめでおりました。しかし。
「あ、開場時間と、開演時間が、FCの発表と違う!」
チケットにプリントされている時間は、1時間遅くなっているのです。
一応、キョードー東北に電話して確認した所、チケットの方で決定、とのこと。仙台に参加される皆様、気をつけてくださいませ。
だけど、ほんとに、この時間でいいんでしょうか。←半信半疑。

1時間のズレも、会場についたときにはもうライブが半分終わってた、なんていうより、外で1時間待つ方が一千倍もマシです。
もしも、会場についた時に、ライブが半分終わってるようなことがあったら、私はそのまま家までバク転して帰ります(笑)


6/16へ 6/17へ 6/18へ 6/19へ 6/20へ 6/21へ 6/22へ 6/23へ 6/24へ 6/25へ 6/26へ 6/27へ 6/28へ 6/29へ 6/30へ 戻る