10/16へ 10/17へ 10/18へ 10/19へ 10/20へ 10/21へ 10/22へ 10/23へ 10/24へ 10/25へ 10/26へ 10/27へ 10/28へ 10/29へ 10/30へ 10/31へ 戻る


2000.10.16.の書き込み

828.追加公演。
ハンドル:さわ(#873)

MISIA追加公演の日程が発表になりましたねぇ。(私は某コンビニのフリーペーパーで見ました。)
横アリ、しかも4Days!追加で4日間とはびっくりですぅ。
これでまた師匠を拝むチャンスがっ!!気合いで、念力で、チケットゲットだぁ〜!

もうすぐファンの集い。入場ハガキの中に「三谷泰弘とお話するとしたら、どんなことを話したいですか?」って項目がありますよね。これ、どう書いたらいいのか。
「三谷さんへの質問」ならいろいろ思い浮かぶんですけど、「お話するとしたら」っていうのと「質問」は微妙にニュアンスが違いますよね。
でも三谷さんと直接お話をするってことでもないだろうし。
三谷さんは「質問」を書いて欲しいってことなのかしら?
んま、何にせよ、もうすぐなのでドキドキソワソワしてきました。みたり〜ん!
ちゅ。(爆)


829.いよいよファンの集いですね。
ハンドル:コマダムもどき(#634)

「かおりん」さん、早速ご回答ありがとうございました。
ご主人とはお名前で呼び合っていらっしゃるんですね。
子供がいたりすると結構「お母さん」とか「ママ」とかに変わっちゃったりするみたいですが、これも関西だと「おかん」になったりするのでしょうか。

余談ですが、友人によりますと、香港では「ファン」のことを「迷」と言うのだそうです。実に言い得て妙ですね。


2000.10.17.の書き込み

830.腱鞘炎について
ハンドル:のりこ(#1046)

みなさん、こんにちは。さてさて、SYSOPさまをはじめとして、ちょっとお伺いしたいことがあります。
少なくとも、onlineに書き込みしてらっしゃる方はパソコンを駆使される方ばかりだと思いますが、皆さんはお持ちでしょうか、「腱鞘炎」。
パソコンを使っていたりピアノを弾いていたり…などなどしていると、手首が痛くなってどうしようもなくなる、アレです。

私は、小学生のころに回転椅子から落ち、その際に右手首をひどく痛めてしまってから、この痛みを持っています。
そのせいでピアノの練習も(元々練習キライだったけど)しなくなりました。
ピアノを弾かなくなってから、随分手首の痛みは治まりましたが、就職した先が印刷業界、しかもMacオペレータで、緻密な図面をMacで起こす仕事が続いたため、再び痛みは再発。
妊娠して退社した後、しばらく痛みはありませんでしたが、ただいま生後2ヶ月の子供(推定体重約6キロ)を抱っこ・授乳のために痛みは再々発してしまいました。
しかも、子供が寝ている時間は趣味のHP作成(←痛けりゃやめればいーのに)。
もう右手首が毎日叫んでいます。哺乳ビンを持つのも辛い状況です。

私と同じように痛みに悩まされている皆さん、どうされているんでしょうか?
確か三谷さんも左手首が腱鞘炎だった、という記憶があるんですが…(間違ってたらごめんなさい)。
医者には「安静と固定が一番の薬」と言われましたが
「好んで固定してないわけじゃない、安静に出来ないから病院に行ってるんでしょ」と思っちゃいました(汗)。

毎日右手首の痛みと戦う私に、どうか良いアドバイスを!
(ちょっと場違いな書き込みですがよろしくおねがいします…)

ところでハナシは変わりますが、
Misiaさん(元々大好き!)のコーラスをされるんですね、三谷さん。
どんな風になるのか、めちゃ知りたいですが、コンサートには行けないし…。
かなりくやしいです。CDなどで聞けたらいいのになぁ…。

それではまた。


831.RE:腱鞘炎
ハンドル:Yass.M.

ぼくの左手首は、天気の悪い時にしくしく痛む程度で、それほどたいした腱鞘炎ではないので、あまり参考にはならないかと思います。

ただ、
>医者には「安静と固定が一番の薬」と言われましたが
やっぱりこれが正解でしょうねぇ。
友達で腱鞘炎(ミュージシャンは結構多い)の時はだいたい、できるだけ使わない、サポーターでなるべく固定する、という二つの方法でしのいでいますね。
そうもいかない、のもわかりますが、特効薬は今のところないのでは。なにせ複雑な動きをしてますからね、手首って。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


832.私も腱鞘炎持ちで〜す。
ハンドル:うら(#1877)

というのも、打楽器やってるもんで。特に、大学の頃がピークでしたね。ピアノと打楽器の実技試験が同じ時期にあったために手〜腕を酷使してました。あれって、手を軽く握る程度でも”ビリビリッ”と痛みが走るんですよねぇ〜(ーー;)
私のは手首もだけど指にもくるんですよぉ。しかも両手(涙)。

SYSOP様の仰るとおり、「できるだけ使わない、サポーターでなるべく固定する」のが1番だと思います。ただ、ある程度使って(リハビリのようなもの。)おかないとすぐに再発するし治りが遅い、と言われたことがあります。シップ貼ったりサポーターを使ったりしてしのぐしかないですねぇ。誰か特効薬を開発してくれないかな〜?

>なりさん
子育てで再発とは・・・大変ですねぇ(って2ヶ月で6キロってかなり大きくないですか?)。HP作成とか、あんまり無理しないほうがいいですよ(苦笑)。

あ゛〜っ、20日まであとわずか\(^▽^)/楽しみだぁ〜!!
といいつつまだリクエスト曲もお話の内容も決めかねてる、今日この頃・・・。はやくせねばっ!

ということで。
腱鞘炎もだけど、今年の初めに仕事で腰をいわしました(^^;)(←これもベルトで固定して2〜3ヶ月かかって治しましたよ〜。)♪うら でした。


2000.10.18.の書き込み

833.FM愛媛に参加して
ハンドル:peko(##1551)

14日、行ってきました、松山。少し早めに着きショッピングを楽しんで向かったところ、まだ45分もあるというのに並んでいるではありませんか。まだショッピングをしようかなと思っていたのですが、私も並んじゃいました。その甲斐あって、最前列に座れました。ピアノを弾く三谷さんが一番良く見える席に。
 とてもおいしい料理とお酒、それに三谷さんの生の演奏、なんて贅沢な時間だったのでしょう。でも思ったことは、三谷さんの生演奏中はもったいなくて食べれません。三谷さんは料理もお酒もないというのに、ごめんなさい。熊本さんとのエッセイの時、ざわざわしていた人たちに、さりげなく手紙をまわして下さった方にとても感謝の気持ちです。あれらは、静かになりいい雰囲気で聴けました。きっと私と同じように三谷さんのファンなのでしょうね。もしこのメッセージを読んでいたら、お知らせください。
 公開録音では、私のハガキが読まれ、三谷さんにも主人にも恥ずかしいやら嬉しいやら、複雑な気持ちです。その記念すべく放送を録音したくて、次の日にMDCDラジカセを購入しました。(自分の小遣いで)トークの時や、時間待ちのライブでは見れない三谷さんが見れました。後のライブも思いっきりのりのりで、立てれなかったのが残念で残念で・・・。
 FM愛媛をはじめ、この企画をされた方々に本当に感謝します。
 
>田舎のカボチャ娘さんへ
 無事に家に着きました。高速を使わずに国道11号線をひたすら通って、気持ち良い気分のまま帰りました。いよいよ大阪のファンの集い、あさってになりましたね。私の分まで楽しんできて下さい。
 メールアドレスと住所、友達に知らせておきます。

>らりほ〜かおりさんへ
 はじめまして。私の気持ちが分かってくれるなんて、とても心強いです。私の主人は、音楽嫌いではなく、今まで縁がなかったのだと思います。私の影響で、スタ・レビを知り、コンサートも初めて行き、今ではかなり気に入っていると思います。この前話をしたのですが、子供を置いていく訳だから、子供に対して悪い、と言われました。たしかに下の子は今2歳ですから、コンサートに連れて行けませんよね。分かってはいるのだけど、やはり愚痴をこぼしたくもなります。
 らりほ〜かおりさん、三谷さんのファンを頑張って続けましょう。


834.案外多いのですね。
ハンドル:わかめ(#2168)


腱鞘炎!!( 「けんしょうえん」ってこういう字だったんですねぇ(^^; )
私の仕事もやはり長時間、指先に力入れたりする仕事なので…仕事をしていると、時々腱鞘炎もどき(笑)になることがあります。
そうなっちゃうと何かを掴もうするだけでず〜んと痛みが走るんですよね。(<これって腱鞘炎っぽいですよね?手首じゃないからちょっと違うかな??)
そうなっちゃうと仕事を休めない時なんかはかなり辛いです。
痛い手の筋から腕の筋に沿って湿布したり、あ、でも温めた方がいいのかな・・と思って温湿布してみたりしてました。(^^; 本当はどっちがいいんだろう???
で、仕事も手を抜いたり(^^;;;;して、こなしているうちに治ったりしてますが…(笑)

>なりさん
お子さんのお世話は手が抜けないから大変ですよね〜。
私の子どもの保育園の先生が子どもの抱っこのし過ぎなのか(?!)やはり腱鞘炎になってしまったことがありました。
でも、仕事を休む訳にもいかなかったらしく、子ども達に先生の病気を説明してなるべく先生の負担にならないようにと子ども達も先生の代わりに色々とお手伝いをしていたようです。
でも、まだ2ヶ月の赤ちゃんに説明したってねぇ。。。「抱っこは我慢するよ!」なんて言わないですよね。(^^;

手を抜ける所は抜いて(<結局は私のお得意のこれか・・・(^^;)
まだ当分の間は抱っこなどから逃れられないでしょうけど無理し過ぎないようにがんばってくださいね〜!
3ヶ月頃になって首がすわれば『抱っこ紐』とかも使えるようになるよ〜〜!

>うらさん
2ヶ月で6kgなら標準じゃないでしょうかね。(詳しく調べもしないで書いてます。^^;)
ちなみに、2ヶ月健診で7kgあって看護婦さんに怒られた経験あります。(^^ゞ
この親孝行(笑)の息子、抱っこの時期はずっと太ってたのに今は痩せてます。。。
あの頃から母いじめは始まっていたのか?!(笑)
うらさんも腰・手首、お大事に!!


835.結構いいですョ〜(^^)
ハンドル:えりこ嬢(#412)

腱鞘炎ねぇ。。。確かに辛いデスよねぇ。。。(ーー;)
私も雨の時や、雨前になると少し痛んだりします。リウマチみたい・・・(;ーー)
そこに救世主現る!その名も三皇(サンファン)というメーカーから出ている『樹皮シート』です。20枚入り定価4600円。ハッキリ云って高いですが、効きます!
中日ドラゴンズの選手が愛用しているそうですが、このシートを貼ると、故障個所が早く回復する上、故障しにくい身体になったそうです。
身体中のツボが集中する両足の裏と患部に就寝前に貼ります。
翌朝はがすと、悪い部分だけシートが茶色に変色し、濡れてドロドロ・ベトベトになっています。
この茶色くなっている部分は、体内の毒素が出た証拠だそうです。
健康な部分は変色しません。
私は肩こりのほうがヒドいので、半信半疑、足の裏と肩に貼って試してみたところ 貼って1日目の朝、まっ茶色&ドロドロになって、かなりラクになっていました。
3日間続けたら、段々とシートが茶色く変色するのが薄くなってきて、信じられないくらい、すっかり肩が軽くなっていました(^▽^)/
人によって個人差があって、調子の悪い箇所に貼って すぐに茶色くなる方と、なかなか変色しない方もあり、根気強く変色するまで、また変色から薄くなるまで続けることが大切だそうです。
リウマチ、骨折、捻挫、腰痛などなどあらゆる痛み、症状に効果があるそうです。
風邪で喉が痛い時にも、首に貼ると効くそうですよ。
あと、腱鞘炎や骨の痛みには『コンドロイチン』や『もろみ酢』もオススメです(^^)/
それと話は変わって、椎名桔平さんネタに対する多くのレス
ありがとうございます〜m(_ _)m 
こんなにたくさんシンパ(←古い?)がいらっしゃるなんて、嬉しいデスわ〜(^◇^)
あぁ。。。Golden Hourもいよいよあさって・・・。
まだリクエストとお話したいコトを書いていません。正しくは「書けてません!」(笑)゛
提出までには、なんとしても書かないと・・・書けるカナぁ。。。(ーー;)
三谷サンにお逢いできると思うと、緊張してきましたわ。。。
written by elico−m


836.私も、腱鞘炎もち。でも今は別の痛みが・・・。
ハンドル:NANA(#985)

私の場合、痛みがでてきたらテーピングをしていました。やっぱり、あまり動かさずに固定が良いような気がします。

この間も左の手首が痛くなって、病院にいったのですが、しかし、原因は別のものでした。
診断結果は「ガングリオン」。手足の関節にできるやわらかいこぶだそうです。
手首の甲側がほんのちょっと腫れています。曲げると痛むんです。ほおづえついたら、あんまりにも痛くってビックリ。日常生活に差し支えるようになったら、そのこぶにたまっているゼリー状の液をぬきましょうといわれました。注射器でちゅーって抜かれるらしいです。血液検査で血を抜かれるのとかわらないのかしら? うーん、思わず想像したら、さむくなった・・・。

腱鞘炎もちのみなさま、なりさんもうらさんも三谷さんも無理しないでくださいね。お大事に。


2000.10.19.の書き込み

837.TOY STORY2
ハンドル:Akemi(#1976)

昨日ビデオが発売になり、買ってきました。
劇場で観てから一年近くたっているので細かいシーンはほとんど忘れており、またまた楽しく鑑賞できました。

で、質問。この映画を観られた方へ。ビデオでは最後に「NG集」があります。キャラクター達を実在のアクター、アクトレスにみたてて、あたかも彼らが撮影中にNGをだしたかの様につくられています。
これがまた床を転げまわるくらい面白いんだけど、これ、劇場公開のとき、ありましたっけ??
主人も私もおぼえてないんですよ。子供追いかけてて観てなかったのかもしれませんが。。。。


838.「Toy Story2」!!
ハンドル:あき(#1318)

「ファンの集い」まであと数日。まだハガキに何も記入出来ないでいます。急がなくちゃ。

Akemiさん、こんにちわ。
「Toy Story」と聞いてつい出てきちゃいました。以前にも劇場公開の時に話題になりましたよね。
日本ではたしか11月3日が発売予定なので、まだ指をしゃぶっています。
劇場公開の時は2歳の娘がクライマックスの時に「トイレ!」と騒ぎ出し、結局戻って来たらもうエンディングでした。なのでビデオ発売を心待ちにしているのです。

ご質問の「NG集」ですが、劇場用にもありましたよ。あれは昨年の「バグズライフ」と同じ手法ですね。早く観たい〜!!

ところで、やっぱりDVDを買われたのでしょうか、、、。我家にはDVDプレイヤーもないし
買う予定もないんですが、なんかビデオを買うのがもったいない気がして、、、。


839.ワクワク ドキドキ ハラハラ
ハンドル:あゆみゆ(#1559)

いよいよ明日ですね・・・
ハガキに名前と会員番号のみ記入し、あとを書けないでいる方たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?
私も、その1人でしたが、やっとリクエスト曲を記入できました。
オリジナル曲・カバー曲のリストを眺めながら、あれも聴きたいこれも聴きたい状態でした。
やっと3曲に絞りこんでいたところ、ふとつけたFMからある別の曲が流れてきて、お告げのようにその曲に決めてしまいました。
というわけで、残すは最後の項目・・・
最近読んだある本に、“発想のコツは考え続けること”というようなことが書かれてあったので、もう少し考え続けてみます・・
ちなみに、次回に持ち越しになった3曲のうち1曲は、Dave Masonの“Every Woman”です。
カバー曲のリストには、入っているんだけど、どのライブでも唄われた形跡がないようなので、是非これを機会にリクエストしたかったんですが・・・
未練がましく、ここ数日家にいるときはDave Masonばかり聴いてます。

それと、明日急に会社で会議が開かれることになったんです・・・ギャア〜
ウチの部署の会議は、長くて有名・・・それでいて何も決まらないという困った会議です。
案内には、開始時間13:00とのみ書かれてあって、終了予定時間がないので、不安になって確認したら“いつ終わるかわかれへん”という恐ろしい返事でした。
あわてて、部長に交渉して10:00スタートに変更してもらいました・・・
それでも定刻17:30までに終わるだろうかと不安な私です・・・

それと、今日新聞を眺めていたら、テレフォンショッピングのところに樹皮シートが紹介されていて、思わず電話番号と品番を控えてしまいました。
(値段が少し違うので、えりこ嬢さんが書かれていたのと同じものではないかもしれませんが)


840.私は注射しました
ハンドル:しぃちゃんのかぁか(#2264)

なりさん。私も子供を抱いていて2ヶ月の時に腱鞘炎になりました。
親・姉妹からは「抱っこのしすぎ!」と言われましたが、んなこと新米カァちゃんに分かるわきゃぁないって!!(方言かな?この表現は。)

幸いにして実家のスグ近くにいたので子供を預けて病院通いをしました。
ただ、授乳中だったので最初の1ヶ月は湿布だけでした。
しかし、お乳が殆ど出なかった私は、3ヶ月で母乳生活に見切りを付け、お医者さんに「注射して下さい〜っ!!」と頼んで打って貰いました。打っちゃうと、2・3日は授乳できませんので、よぉく自分の体とお子さんに相談して下さいね。
お乳がでなくてごめんね〜と涙ぐんだこともありましたが、母乳じゃなくても子は育つ!それより、ちゃんと抱っこしてあげる方が子供にとって大切だ!!なぁんて私は考えていました。

ちなみにウチの娘は2ヶ月で5.5キロでしたが、身長があまり無かったのでカウプ指数が「やや、おデブ」でした。いいじゃないですか、「コロコロした赤ん坊ってかわいいよ、」と何度おばちゃん達に言われたことか。
未だにコロコロで手首に輪ゴムをはめている(姪に『カワイソウだから切ってあげて!』と言われたことがある・・・)様な状態の「しぃちゃん」のかぁかの体験談でした。


841.DVDは・・・
ハンドル:Akemi(#1971)

>あきさん

以前にもここで嘆きの書き込みをさせて頂きましたが、我が家のDVDプレーヤーは日本の規格で製造されたもので、こちらで発売されるDVDはつかえないのですよん。
はぁ〜。。。

日本でももうすぐ発売されるのですね。はや〜い!!

NG集は劇場用にもあったのですか。いったいどうやって見逃したのか自分でも不思議。
それにしても、ほんっとによく出来てますよね。


2000.10.20.の書き込み

842.腱鞘炎について
ハンドル:HODAKA(#2542)

なり様。私は腱鞘炎とは診断されませんでしたけど、手首を痛めていました。
どじな者で転びそうになり、手首を不自然に捻ったまま手をついて体を支えたため、右にも左にも動かせない状態。治療のかいあって直るのですが、またすぐに再発。何度も何度もそれの繰り返し。
レントゲンを撮っても特に異常は見られず、単なる筋違い程度の診断で、電気治療とテーピングの繰り返し。
手に力も入らず、何一つ持てない始末。
なのに、「まだ痛い?」と医者から言われ続けました。
腕立て伏せなんてとんでもなく、すれば必ず再発。
あるとき、違う医者に行ったところ、注射を手首にされました。手首の周りに何箇所も。それ以来、痛みは直り、再発すらしなくなりました。
腕立て伏せも出来るようになったぐらいです。(でも、怖いのでなるべくしないようにしていますけど)
あの時の痛みはなんだったのか不思議なぐらい。もっと早く注射して直せていれば、何年も苦しむことはなかったのに・・・・。
お子さんはどんどん大きく体重も増えていくと思いますので早めに治療したほうがいいですね。参考にはならなかったかも知れませんが、早くよくなる事をお祈りしています。


843.ガングリオンについて♪
ハンドル:らりほ〜かおり(#1265)

>NANAさん
 そうですか〜〜 ガングリオンですか〜。
 あれは結構痛いんですよね〜<経験者
 私は掌側の中指の付け根に出来ました。車の運転の時ハンドルに当たって結構辛い思いをしました。やはり私もNANAさんと同じようなことをドクターに言われましたが、忙しさにかまけて放っておいたところ、自然につぶれてしまたようで、痛みは無くなり10年以上経過した今も再発しておりません♪らっき〜☆
 あれは、繰り返す人は何度も出来てしまうようですね~。
悪いものでも、悪くなるものでも無いので痛みを我慢できるのなら、放っておいても大丈夫ですが、注射器で吸い取る方法も再発の危険性を残しているので、「もうこんな痛い思いはイヤ!」とお想いになるのでしたら、いっそ取ってしまうのも、一つの手段ですよ。
 病院勤務で、取っちゃったモノの検査を生業としている らりほ〜でした♪


2000.10.21.の書き込み

844.esq Golden Hour Vol.2
ハンドル:Yass.M.

についての書き込みメールは、明日の東京終了後に一気にアップロードしますので、ぜひ、皆さん内容にも触れてメールくださいね。お待ちしています。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


845.めちゃめちゃ楽しかったぁ〜〜!!
ハンドル:うら(#1877)

10/20 esq“Golden Hour”vol.2に行ってきました。
内容は東京のが終わってから書くとして、ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に(笑)楽しいひとときでした。
しかし、最後の握手会の時、三谷さん、かなりお疲れでしたね・・・。そりゃ2時間30分強も歌ってしゃべって気ぃ使って・・・だと疲れるって(;ーー)それでも笑顔で握手してくれた三谷さん。ほんとに感謝感激でした。
あいかわらず「ありがとうございました!がんばってください!」としか言えません
でしたが、次こそはもっと気の利いたコメントを!と思ってます(苦笑)。
本当に楽しい時間をありがとう!三谷さん(^▽^)゛


846.ミッチーのワンマンショーに行ってきました
ハンドル:ちょいかわ(#2219)

19日、及川光博ワンマンショーツアー2000盛岡公演に行って来ました。
当日限りの「にわかベイベー(baby)」となり、楽しんで参りました。
山本公樹氏ファンの方々、ちゃんと見どころ(聴きどころ?)もありましたよ。
これから行かれる方、お楽しみに(^o^)

ところで、私もハガキの空欄が埋まらない一人なのです。
だって、気になりますよね。「聞きたいこと」ではなくて、「お話したいこと」でしょう? もしかして、
  『トークバトル! 三谷さん VS esqファン  見事、三谷さんを論破した方には、サイン入り直筆楽譜をプレゼント!!』
とか、はたまた、
  徹子の部屋よろしく、舞台下手にソファーとテーブルが設えてあって、幸運な誰かが三谷さんと語らうことができる・・・
等など、妄想は果てしなく拡がってゆく・・・。
ああ、皆さん何と書かれているんでしょう?

想いはつのるばかりなのに筆はすすまず。
初めてラブレターを書くのって、こんな気持ち?(書いたことないけど。。)

そういえば子供の時、毎年夏冬の休みの終わり頃って、宿題が終わってなくてこんな感じだったかなあ。成長して無いなあ。。。


847.20日のイベント 行きました!
ハンドル:Yuuichi(#2537)

5月5日に、書き込みしてから 約5ヶ月  再び、やってきました! (^〇^)/
サボってて ゴメンなさい。

20日の『ファンの集い』参加しました。
初めての参加で  僕が緊張してしまいました。  ヾ(^^;)オイオイ

客席を見渡して見ると...男性陣が 非常に少なくて 寂しかったです。
おそらく...5人ぐらいだったのでは???
よ〜し  12月のライブは、友達を3人以上 連れて来ないと。。(笑)

早く 12月に ならへんかナァ〜〜


848.bananaホールから帰ってきました
ハンドル:くまのプー(#519)

”ファンのつどい”から帰ってきてメールしています。
まだ、東京が残っているのでここで書いてしまうのは差し控えようと思うのですが、とにかく三谷さんのやろうとすることはすごい。これにかぎりますね。
ファン思いの三谷さん、ほんとに楽しませて下さってありがとうございます。
最近、半年ぶりに同じ職種の仕事を再開して、やっぱりその職種なりのしんどい事や職場の雰囲気になかなかなじめず、疲れていた所だったのですが、なんか疲れなんて何処へいったのっと行った程、リフレッシュして帰って来れました。
明日も仕事ですが、またしばらくの間がんばれそうです。
三谷さん、ほんとうに、ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
そして、東京公演に行かれる方、期待して下さいね。
また、東京公演の感想もおきかせくださいね。


849.ESQの時計
ハンドル:中腰の人(#2067)

先日海外で「ESQ」の時計を購入しました!!!バンザーイ♪文字盤には ESQ と文字が(大文字なの)入っています。時計を見るだけで、、毎日ウキウキ(>v<)たまりませんなぁ、、、エヘヘ

以前から存在は知っていたのですが、なかなか出会うことができず、、、やっーーと見つけました。お店では入ってすぐの正面にあるショーウィンドーに飾ってあり、びっくりしました。「きゃ〜〜〜」と1人で興奮して、速攻で買ったので店員さんもちょっと驚いたかな・・(^^;)ちょっと高かったけど、奮発しちゃいました〜〜

もちろん三谷さんの【esq】とは全く関係がないのですが、やっぱり嬉しいですよね(*^^*) 三谷さんはこの時計(ブランド)の存在、ご存知でしたか?

お店の方によると「エスク」とは言わずに「イー・エス・キュー」と言うそうです。正確には「Esquire」というスイスのブランドです。日本でも売っているかもしれません。ご存知の方は是非教えてくださいね!(もう1つ買おうとしている・・・?)


850.ファンの集い‘最高!’
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

三谷さん、素敵な夜をありがとうございました。
あんな企画が待っていたなんて、もーびっくりです・・。
運悪く、私も、一緒に行った友達も、当たりませんでしたが、神戸の私の知り合いが二人が、あたって自分の事のように喜んでしまいました!
あーっと言う間の2時間半で、楽しみました。

エピソードVol.2・3の発売が待ちどうしいです!

今度、三谷さんに会えるのは、12月30日の福岡です!
12月のクリスマス・ライブは、友達が行くので私のぶんも楽しんできてもらいま〜す!(私は行けなくて残念・・・。)


851.esq Golden Hour Vol.2(大阪)に参加して
ハンドル:しゃあべっと(#104)

今回初めて書き込みさせていただきます。
…と言いますのもファンの集いに参加した事で夢のような出来事を体験したからです。

当日はチケットになっていたハガキを三谷さんが引いて当たった方がステージに上がりお話が出来るという事でしたが、幸運にもその一人に選ばれてしまいました。
心の中で「来い!来い!」と願っていたらホントに名前をコールされるなんて…

三谷さんの横に座りながら「こんなに近くで見てイイのかな?」と思いつつすっかり舞い上がってしまって手が震える、足が震える…
三谷さんが私の書いた質問に答えてくれてるのに頭の中は真っ白で、声は聞こえているのに内容が解ってない感じ。
聞かれた事に答えるのが精一杯で、話をしたというより話を聞いていたと言った方が正しくて、リクエストした曲を演奏してくれている時にようやく落ち着きました(笑)

一緒に撮ってもらったポラロイドは大切な宝物になりました。
さり気なくエスコートして並んでくれた時に、大人の魅力を感じてしまいました。すごく嬉しかった…
帰路に就く途中、”夢じゃなかったんだ“ と思いながら何度見直した事か…
この企画に感謝、感謝です。

参加された皆さんの質問やリクエストに三谷さんの色々な面を見せてもらって、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
きっと三谷さんはその場その場の対応に大変だったと思います。お疲れさまでした。

改めて三谷さんがファンの方を大切に思っているのが感じられて、この場所にいられる自分がすごく幸せだなぁって思いました。
またこのような機会があれば是非参加したいと思います。

たくさんの「ありがとう」を込めて…


2000.10.22.の書き込み

852.行けて良かった!
ハンドル:しぃちゃんのかぁか(#2264)

『ファンの集いに参加できないかも・・・』という事態に陥っていた私は、断腸の思いで一緒に行ってくれる友人にお断りのメールをしました。
子供(2才8ヶ月)を連れては行けないと・・・。
しかし!友人のお嬢さん達が私の代わりに見ていてくれると・・・。
神様有り難う!!感謝します。
最近、チョット辛いことが多かったけれど、「乗り越えられない困難は神はお与えにならない」という言葉を思い出しました。
みくちゃん・のんちゃん・ちーちゃん有り難う。

『お題拝借』のコーナーで磐田市の方が呼ばれて思わず拍手しちゃいました。
浜松から引っ越して5ヶ月。
慣れたけれど浜松・磐田の話題はほとんどないから、地名を聞いただけでウルウル。
ひろみさん、お会いしたかった!
会員ナンバーも私のちょっと前だったので(勝手に)親近感が・・・。
でも、順番に退席だったのでラス前の私が外に出たらだぁれもいなかった・・・。しかたなかったけれど。

あ、ジャンケン大会ですが、私たちは盛り上がっていましたよ。
三谷さんは「あまり盛り上がってない」って反省しきりでしたが。
アレを盛り上げるには「最初はグー」は三谷さんでも良いから「ジャンケンポン!」を全員で叫ぶ。そうすると盛り上がるんですよ。まあ、「最初・・・」から言うともっと盛り上がるんですが。

開始にチョット遅れてしまった私をお許し下さい。しかも一番前だったのに。
しかし、一番前っていうのは最後のレインボーホール以来で、あの時聞いた曲を同じ位置で聞くと、私もちょっとジーンとしてしまいました。
でも、あの時と違うのは視線が何故か三谷さんの足元にいってしまうこと。
ちょうど見やすいところにあるんですよ、足首が。
フェチではないけれど、うっとりしてしまいました。ヘンかなぁ?
ステップを見ていたら、立ち上がってピアノを弾いても良いですよ!って言いたいぐらい軽快でしたね。若い!!

ともあれ、行けて良かった。皆さんホントに有り難う。
そして、三谷さん、今回も有り難うございました。
歌詞をまたまたじっくりかみしめて、今夜もCDを聞きながらウトウトします。
ほんとうにありがとうございました。


853.RE:ガングリオンについて♪
ハンドル:NANA(#985)

>らりほ〜かおりさん

自然になくなることもあるのですか・・・。私のも、なくなってくれないかしら。
病院では、手術もいわれたのですが、もとが弱いので取ってもまたできるかもしれません、といわれました。弱いところには負担がかかるので、注意しないといけないのですね。
仕事やめたら、治るかもしれない(苦笑)。

しばらくはどこまで成長するか観察しようかと思います。痛みがひどくなったら、手術で取るか注射器で抜くか考えます。そのときは、相談にのっていただくかもしれません。

かおりさんありがとう。


854.esq Golden Hour Vol.2 大阪編
ハンドル:にら(#632)

はじめて参加したファンの集い、「ファンの集い」って いったいどんなかんじなんだろうって 興味深々でのぞみました。三谷さんのことだからきっと私なんか想像できないくらいすごいこと考えてくれてるんだろうって期待しながら。
そしてはじまった魅惑の時(笑)、アトランダムに選んだ葉書に書かれたリクエスト曲は オリジナル曲 カバー曲 楽しい曲 聴かせる曲 新しめの曲 なつかしめの曲が これがまた絶妙に上手くまざりあっていて ひとつのステージとして十分完成していると思うくらいよかったし 三谷さんと話したい話題もバラエティにとんでいてすごく楽しかったんです。これはすごい!!

「この曲を歌っている三谷さん」を見たいって思っているその思いは各人違うものがあって 三谷さんと話したい内容だってまた人の数だけたくさんあって、、自分だけでは気づかなかった三谷さんの魅力をたくさん見せて(聴かせて)もらえたことがとてもうれしかったです。
そして今回は選ばれなかった葉書のなかにも 見に行かれなかった方の心の中にも きっと「私の見たいこの曲を歌う三谷さん」っていう宝石がまだまだたくさん隠されているのだと思うと これからの三谷さんにますますドキドキしてしまいます。

それから いつもコンサートで三谷さんに会えるっていうだけでかなり緊張しているのに今回は 自分の葉書が選ばれたら なにより自分の名前を三谷さんが呼んでくれて そしてステージにあがって三谷さんと一緒に写真をとってもらって 膝が触れそうな距離でお話しができて しかもリクエスト曲をピアノの側に座って歌ってもらえて その上 写真にサインしてもらって 握手もしてもらえてなんて、、そんな夢のようなことが もし私の身の上におこったらと思うと 緊張して口から心臓が踊り出てしまいそうなほどでした(笑)。
あんまり緊張しすぎていたので神様もコイツは当たるとかなりヤバイだろうと思われたのか(笑)しっかりハズレましたが それなのにまだしつこく ずっと ずうっっっっと緊張しっぱなしでした。
だから帰りに握手してくださったのに しっかり心に刻み付けるつもりでのぞんだつもりだったのが気づいたら帰り道で その決定的瞬間の記憶がないという なんとももったいないことをしでかしてしまいました。あぁ情けない自分。。。(笑)
今思うとあれは本当にあったことなんだろうか?と思うくらい まさしく夢のような贅沢な贅沢な時間でした。けど夢なら夢でいい あんなステキな時間をすごせたことがすごくうれしいです。
ほんとうにほんとうにありがとう!!

やっぱり 三谷さんって ほんとにステキです!!  

未だ夢さめやらず、、このステキな魔法がいつまでも心の中で生き続けてくれることを願って 支離滅裂だから(笑)このあたりで。        

お願い: ヒッチコックの映画のタイトルと 最後に選ばれたかたの(歌われなかったほうの)リクエスト曲名を教えていただければ嬉しいのですが。よろしくお願いします。

SYSOP注:「めまい」です。リクエストはごめんなさい、もう忘れてしまいました。


855.まだまだ夢の中〜
ハンドル:よこ(#819)

10/20 大阪でのファンの集いに参加させていただきました。
未だに興奮冷めやらぬ…って感じです。

司会進行役のみならず、"インタビュアー"としての三谷さんの姿を拝見することが出来た今回の企画、とても楽しませていただきました。
質問の中で「三谷さんは、イジメっ子でしたか?イジメられっ子でしたか?」というものがありましたが、「どちらかと言えば、イジメられっ子系ですね。でもイジメっ子の要素も
持っているかな?」っと答えていらっしゃいましたよね。
選ばれたファンの方を前に、その方達をちょっぴり困らせるような質問をされるあたりは、「うーん、三谷さん、やっぱりイジメっ子の要素もあるかも〜?」っと密かに笑ってしまいました。もちろん、"親しみ"の感じられるイジメ っという感じでしたけど。

残念ながら、くじ運もジャンケンも弱い私は、何も当ててはいただけませんでしたが、三谷さんの笑顔・歌声・楽しいお話だけで、もう大満足です。
それから、リクエストでは随分"厳しい"曲が、ずら〜っと並んだようで(笑)、貴重な曲をたくさん聴くことが出来て、とても嬉しく思いました。
私は、三谷さんが「同一人物の別の曲でもいいですか?」とおっしゃって唄われた『Summer Soft』を書かせていただいていました。
『Send One Your Love』をリクエストされていた方には申し訳ないのですが、その方のおかげで聴きたかった曲を聴くことが出来て、非常に嬉しく思っています。
(…あ〜、でも『Send One Your Love』も聴きたかったですぅ。>三谷さん、またライブでよろしくお願いしますねっ。)

当日、大阪はあいにくの雨…。
ライブハウスで、傘は邪魔になっちゃうよな〜;と少々ユーウツ気分だったのですが、ファンの集いが終了する頃には雨もすっかりあがり、晴々とした(?)気分で帰ることが出来ました。
唯一困ったのは、予想外の長時間のファンの集いだったので、友達と2人、晩御飯を詰め込むようにして食べて帰ったこと…かな? イベントの話をしながら、慌てて食べた晩御飯とワインは格別の味でした(笑)。
長〜いイベント、大歓迎! 今後もたーっぷりとお願いします〜。
最後になりましたが、三谷さん、楽しい時間をどうもありがとうございました。


856.初体験!
ハンドル:きーちゃん(#2386)

たった今東京での「ファンの集い」が終わりました。
ファンの集いに参加するのは初めてのことなので、一体どのような感じなんだろう?とずっと思っていましたが、想像をはるかに超えた(笑)ものでした。

こんなに身近に三谷さんを感じていられるなんて、とても素敵な企画だと思います。三谷さんって本当にファンに優しいですね。
お1人で司会進行なさってて本当に大変だったと思います。
とても三谷さんの人柄が出てて、素敵なものでした。
ライブとはまた違った感じで、よかったです。
またこのような企画があったら、ぜひぜひ参加したいです。

はがきを読んでもらえた人や、ジャンケン大会で優勝した方がとってもうらやましかったです。
最後に三谷さんと握手が出来るなんて、思ってもいなかったです。
だから興奮して、1番最初に握手してもらいに行きました。
「あーこの魔法の手でいろいろな曲が産まれるんだ。」なんて実感しながら。(笑)
プレゼントも何とか渡せたので、良かったです。

またぜひこのようなアットホームな企画、行ってください。
楽しみに待ってます。
では、お体に気をつけて、頑張ってください。
今日は本当にありがとうございました。


857.Golden Hour Vol.2
ハンドル:しぃ(#2033)

楽しい2時間半。ありがとうございました。
三谷さんとお話するとしたら・・・
まさか、あーいう進行になるとはおもってなかったのですごーくどきどきしてしまいました。
けっきょく、お話もできなかったし、じゃんけんも負けっぱなし・・・
みょうに緊張した前半でした(^_^;)

皆さんのリクエスト、さすがに濃い曲が多かったですね。
通常のツアーではなかなか聴けない曲を狙ってたかな。
どれも聴きたかった曲ばかりでした。

Episode Vol.2,3楽しみにしてます。
今回は超先行予約(こんなネーミングでした?)はないのでしょうか。
来年初め・・・ですか?すてきなおとしだまですね。

最後の三谷さんのお話。好きな事をするための苦労はつらくない。
そう言い切れてしまう三谷さんがとても素敵だと思いました。
うん。わたしもがんばりまっすp(^o^)q

お別れの握手。ツーショット撮影までしていただけるなんて・・・
わたしは後ろの方だったのでわりと早く会場をでたのですが最後は何時になったのでしょうか。
素敵な時間をほんとうにありがとうございました。


858.お疲れサマでした〜♪m(_ _)m
ハンドル:えりこ嬢(#412)

10月20日(金)、大阪Banana HallでのGolden Hourに参加させて戴きました!
前の晩からドキドキしてなかなか寝付けなかったので、まだ書いていなかったリクエストと三谷サンとお話ししたいコトを一生懸命考えてハガキに書いていました。
当日・・・朝から落ち着かず、仕事中も定時に上がれるか、開演に間に合うか・・・
そればかり気になって、『心 ココにあらず』状態でした (^^;)
なんとか仕事を終え、思っていた時間の電車に乗り、開演に間に合いました(安堵)。
写真撮影・録音OK!だったので、準備をして開演を迎えました。
お待ちかね、三谷サンご登場 (^▽^)/
フラッシュの嵐!嵐!嵐!・・・まるで記者会見のよう(笑)゛
回収されたお題ハガキは箱の中にドサッと入れられ、そこから三谷サンがランダムに引かれるのです。
ナント!引かれた人はステージに上がり、ポラロイドで三谷サンと2Shot撮影し、あとでサインをして写真を戴ける・・・めっちゃ欲し〜いっ!(>▽<)/
そして、ハガキに書いているお題にそって、三谷サンと面と向かってお話Time・・・カナリ羨まし〜い!(>◇<)/
三谷サン曰く 『なんだか初デートみたいで緊張しますね・・・』(照)
最後にハガキに書かれたリクエストをアコピで弾き語りして戴けるというフルコース♪
90分の間に6〜7名くらい当たっておられましたが、
くじ運が悪く、欲深い私は当たりませんでした (T_T)
お次のコーナーはジャンケン大会。。。
三谷サンに会場のファン全員で対戦し、三谷サンに勝って最後まで残った人が三谷サンが直々に買ってこられたCD+お手紙をプレゼント。
4回戦あったにも拘わらず、くじ運に加えてジャンケンも弱いのでアイコはあっても、結局1回も三谷サンに勝つことができませんでした(弱;)゛
そして、コーラス大会。曲は『Let’s Call It ”Love”』。
曲の最後の部分のコーラスを誕生月別に3パートに分けました。
私は一番音の取りづらいパートにあたり、苦戦していました (ーー;)
最後は『夜間飛行』で大合唱して、とっっても気持ち良かったデス (^o^)♪
そして最後の最後は、三谷さんと握手をしてお別れ (>▽<)/
三谷サンは2時間半もの間、喋って唄って気を使われていたので、かなりお疲れだったにも拘わらず、最後まで笑顔で握手して下さったのがとても印象的でした。
冷え症の私は、手が氷のように冷たくなっていたのでビックリされたコトでしょう。。。
三谷サンの手はとーっても、あたたかかったです(感激)。
その後、握手をして戴いた私の右手はどんどんあたたかくなっていきました。
左手は冷たいままだったので、不思議なパワーを感じました(←思いこみ?<笑>)
帰りの電車では、ず〜っとニヤけっぱなしでした(怪;)゛
翌、土曜日も会社でニヤけていて周りから怪しまれていました (^^;)゛
今もイベントのコトを思い返すとニヤけてしまいます(怪;)゛
今、フィルムを現像に出していて月曜の夕方に出来るそうです。楽しみ〜っ♪
年始以降にesqカバーアルバム 『Episode Vol.2&3』同時発売だそうですね!(^^)/
ゲストミュージシャンがスゴイ! 超豪華っ!! 早く聴きたいデス。
ホントに楽しかったデス! 至福の時をありがとうございました m(_ _)m
次、三谷サンにお逢いできるのは12月のX’mas Liveですね。待ち遠しいデス!
written by elico−m


859.In 永田町
ハンドル:Tonchi(#2541)

初めてesq ファンの集いに参加しました。1番前の列であったせいか淡々と進行される中、緊張しつつもカメラを握りつつ、視線は三谷さんへと向けておりました。羨ましくも舞台に上がっていくファンの方々もドキドキしてるんだなというのが見て取れました。
三谷さんの言う通り、懐かしの小学校の体育館の舞台とは違うのですが(当たり前ですが)、明るいライトの中、とても近くに感じられた会でした。
帰りに握手をして頂き(この時私は舞い上がってました。)、写真まで取らせて下さって、帰り道、幸せな気分で家に向かいました。
年末年始にかけて、(2001年に向けて)新しいアルバムも聞けるという事だし、12月もライブがあるという事で、秋に入って憂鬱になっていた私ですが、元気復活できそうです。
いつも思う事ですが、アカペラで一緒に歌うコーナーは凄い事だなと・・・。なぜなら、音を外そうが何しようが、三谷さんと一緒に歌えちゃうんですから。結構快感なんです。(御近所迷惑な事もあると思いますが・・・・。すみません・・。)
ピアノのワンポイントレッスンも興味深かったです。いつか私も楽器を始めたいものです。
心の旅を弾いた時は三谷さんもTulipを弾いていたことがあったんだとか、弾き方の蘊蓄もなるほどと思ったり、楽しかったです。
今度のアルバムにはオフコースのナンバーもあるようで、私が中学の頃好きだったアルバム”セレクション”懐かしいです。(”秋の気配”が一番好きです。)2、3ヶ月前に二人のオフコースの時代を匂わせる鈴木さんと細坪さん(ふきのとう)のアルバムを偶然買う事が出来ました。(”四月になると僕らは”というアルバム)いいと思いますよ。あの頃私には分からなかった鈴木さんの深さみたいなものを感じられます。
スイートベイジルでは新しいアルバムの曲が聞けるのでしょうか?楽しみです。
今日は御疲れ様でした。
では、また素敵な歌をきかせてくださいね。
そお言えば、プレゼントされたあのおすすめの5枚はなんだったのかしら・・・?


860.ネタ解禁〜。
ハンドル:うら(#1877)

さて、東京のファンの集いも終わったということで!
いやはや・・・2日経った今日もまだまだにやけてしまいますねぇ。写真を何度も見ながらさらにニヤニヤ状態ですが(^^;)ゞ
握手の前に強引にもカメラを向けてしまいましたが(こういうのって嫌いですよね・・・ごめんなさい。)、超カメラ目線の三谷さんが写ってて(笑)うれしかったです
(*^−^*)

しかし、『お題拝借のコーナー』にはほんと驚きました。“お話したい内容”を書きながら、「三谷さんと対談できたらいいのになぁ〜」と密かにありえないであろうことを考えていたのに、それが実際に起こるとは思いませんでした(@@;)・・・
まっ、くじ運の悪い私は見事に当たりませんでしたが。。。でも2ショット写真ほしかったなぁ〜。

そして“静かに”盛り上がった(爆笑)『じゃんけん大会』。2回ぐらいしか勝てませんでしたよ。ほんと、くじ運もなけりゃじゃんけんも弱い(_ _;)いいなぁ〜、当たった人。
三谷さん、プレゼントのCDは何が入ってたんですか?それだけでも知りたいなぁ〜。

それからそれから、『アカペラコーナー』(私、このコーナーは大好きです)。
今回は難しいといわれてる「誕生月別」でしたが、かなりいけてましたよねぇ。声が低い私はちょうど一番下パートに割り当てられたんでうれしかったですp(^^)q
私の周りにはいい感じで3パートが散らばってたんで、気持ちよかったです。

『Episode vol.2&3』の告知も驚きましたねぇ〜。待ち焦がれた続編が出るだけでもうれしいのに、しかも2枚!しかも豪華ゲスト陣!土岐さんに久美さんに佐橋さんに・・・。ほんと楽しみです!!年明けですかね?発売は・・・。

2時間半強(!)のTalk&Liveでお疲れにもかかわらず、笑顔で握手の三谷さんには、ほんとに感激でした。曲もすばらしいけど、三谷さんのそういう人柄に惹かれてるんですよね。

あ〜、次に三谷さんに会えるのは12/1(チケットが取れれば、ですが。)かぁ〜。遠いなぁ〜。この1ヶ月間はXmas Liveのためにパワーを溜め込むぞっ!

長くなりましたが、ほんとに楽しいひとときをありがとうございました。11月からはMisiaのLiveですねぇ〜。年明けの神戸に行くので、とっても楽しみです!!(なんか最近はLiveとか行きまくってるなぁ〜。遊びすぎや!)多忙だとは思いますが、体調だけは崩さないで下さいね。

P.S.1 大阪はあいにくの雨模様で、「オレンジの傘」集団(笑)が見られるかと思いきや、オレンジ人口は意外と少なかったですね。みなさんあんまりお持ちではないのでしょうか?

P.S.2 最後になりましたが、大阪の集いでJ−8に座ってらっしゃった方(お名前を聞いてませんでしたが・・・。)、「ダビングしますよ」とお声をかけてくださってありがとうございました。&えりこ嬢もありがとう!
esqのファンの方々はみなさん優しい方ばかりで・・・。


861.Golden Hour Vol.2 お疲れ様でした
ハンドル:のん(#1235)

なかなか都合がつかず、半ば参加を諦めていた東京のファンの集いに参加することができました。
今も緊張が解けず、どんなたとえをすればこの気持ちを表現できるかわかりませんー。
最後の三谷さんとの握手と写真撮影のときは、残念ながら緊張のあまりほとんど記憶がありません。
おまけに私の緊張がカメラをまでも固まらせてしまったのか、なんとまあシャッターがきれない!!
近くにいらっしゃったファンの方に代わりに撮っていただきました。(#660 のK.Iさんありがとう!)
悔しいことに、家に帰って撮ってみたら、ちゃ〜んと撮れるんですよ〜、もう!
でも、思っていたよりも三谷さんの手が大きいのにびっくりしました。
ピアノを弾く方は手が大きいというのは通説なのでしょうか。
ところで、今回三谷さんが選んだ5枚のCDはどんなCDだったのでしょう。
じゃんけんは後だししても負けてしまう鈍くさい私は、自分で買って聴くしかないようです〜。(^^;)
Episode Vol.2,3の方も楽しみに待ってます。
素敵な休日をどうもありがとうございました。それでは!


862.黄金の日々でした
ハンドル:雅恵(#2486)

楽しみにしていた集いは本当にあっという間に終ってしまいました。
大阪・東京ともに終始笑顔の三谷さんを見ているだけで、もう、わたしのこころはいっぱいに満たされました。
気合を入れた葉書は惜しくも選ばれませんでしたが、でも、本当に楽しいひとときで12月のクリスマスライブまでたくさんの三谷さんの写真で元気に暮らしていけそうです。
三谷さん、本当にありがとうございました。
三谷さんのファンになってわたしってしあわせ者です。

あと、大阪では盲目の方もかわいい盲導犬と一緒に参加されてて同じく楽しい時を過ごせた事、よかったなぁ、なんて思いました。


2000.10.23.の書き込み

863.手も心も震えてしまった
ハンドル:マーシャ(#2443)

少し前に、東京は永田町、星陵会館より戻りました。
ファンの集いに参加するのは初めてでしたが、とても暖かくて、三谷さんの優しさが溢れていてなんて心地よかったことでしょう!なんて、贅沢なひとときだったのでしょう!
結論を急げば(笑) 「三谷さんの音楽が暖かくて優しいのは、三谷さんの心が豊かだからなんだ」って思いました。

リクエストとファンの方とお話するコーナーでは、「ひょっとして選ばれちゃったら」と思っただけで最初からドキドキ。残念ながらずっと自分の席に座ったままとなってしまいましたが。
葉書に書くリクエスト曲を選ぶのに苦しんだ私ですが、みなさんのリクエストされる曲も聴きたかったものばかりで、大満足でした。あんなにいっぱい歌ってくださるとは!

三谷さんとのじゃんけんに買った人がおすすめCDをもらえるという、単純明快なコーナーも一緒に行った友人たちと落胆のため息ばかりもらしていました(笑)

全員でのアカペラコーナーは・・・
普段なら歌うときは思いきり声を出すのが信条なのですが、今回は控えめになっちゃいました。
それは、MDに録音していたので、自分の声ばかり入ると嫌だったからです(笑)いや、それだけではないですね。自信もなかった(^^;

最後に握手までして頂いて、写真まで取らせて頂いて。
申し訳なかったのは、緊張のあまり、すごーく手に汗を握ってしまったこと(^^;
友人にも「どうしたの?!」って言われるくらい、ぺたぺたな手になってしまって・・・
それだけ、あがってしまうのです。だって、目の前に三谷さんですよっ!!
鼻血を出さなかっただけ、マシだと思うことにしました(笑) でも、スミマセンでした(^^;

しかも、三谷さんと友人の写真を撮る時に、シャッターがほんとに下りたかわからなくてオタオタしてしまい、時間をかけて申し訳ありませんでした。もう、踏んだり蹴ったり。
頭に血がのぼりすぎてしまいました。こめかみがトクトクいってましたもん(笑)

あれだけの人数を送り出すのは、時間もかかり、タイヘンだったとは思いますが、とても感激しました。立ったままで、お疲れになったことと思います。ありがとうございました。

最後に。
きっと皆さんリクエスト曲を選ぶのと「お話すること」のお題を考えるのにたいへん苦労したと思います。リクエストは無理としても、お題だけは、面白いものがあれば会報やこの場所などで紹介して頂いたり、質問などにお答えして頂くことはできませんか?<SYSOPさま
なにか、こう、おかわりを要求するようで気が引けるのですけど(笑)

それでは、素敵な時間に感謝しつつ。おやすみなさいませ。


864.楽しかったです!
ハンドル:ターボ(#742)

ファンの集い、私も参加させていただきました。
三谷さんのファンを大事に思って下さっている気持ちがひしひしと伝わってくる、あったかい企画ばかりですごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
「お題拝借のコーナー」(っていうタイトルでしたっけ?!)では自分が選ばれたらどうしよう!とずっとドキドキしっぱなしでした。会場全体にすごく緊張感がありましたね(笑)
リクエスト曲も、今まで弾き語りでは聞けなかった曲なども聴くことが出来て本当に幸せでした。
たまにリクエストに対して「ムズカシ〜!」と小さく叫ぶ三谷さんのいつになく「素」な感じもよかったです(笑)
じゃんけん大会も全員参加で嬉しかったです!
惜しくも勝ち残れませんでしたが、こちらもドキドキハラハラで楽しかったです。
最後には一人一人と笑顔で丁寧に握手で締めくくって下さってありがとうございました!
終始笑顔の三谷さん、こちらもとても幸せな気分になりました。

楽しい時間をどうもありがとうございました!


865.三谷さんお疲れさまでした!
ハンドル:ホットケーキ(#2515)

こんばんは、いってきましたよGolden Hour。
スタレビ時代から今までファンの集いというものに参加したことがなかったのでとても楽しみにしていましたが、期待以上の楽しいひとときでした!三谷さんありがう!
そしてお疲れ様です。
ハガキ当たったら嬉しいけどみんなの前に出るのははずかしいし「話してみたいこと」にろくな事かかなかったから当たったらどうしよ〜!って最初から最後まで極度の緊張心臓がバクバクしっぱなしでしたよ〜。でも三谷さんが「これもひとつの試練とういうことで・・・」なんて言ってらっしゃったのにはかなり笑ってしまいました。(笑)
けっきょく、ハガキが当たったわけでもなく、ジャンケン大会も負けてしまいましたが・・・(笑)
帰りの握手&写真もありがとうございました。三谷さんにあんなに近くで会えるなんて!!すごく嬉しかったです。握手は緊張でよく覚えていないけれど・・・
自分でも気付かなかったけれど、緊張で頭が疲れたのかうちに帰ってきてすぐ、爆睡してしまいました。ファンである私がこんななんだから、三谷さんはさぞお疲れになったのではないでしょうか?
ほんと素敵な時間をありがとうございました!次回を楽しみにしていますねー!!
では、三谷さん、今日はゆっくりお休みください。。。


866.こんな結末でした
ハンドル:あゆみゆ(#1559)

心配していた当日の会議も何とか5時前に終わり、余裕でバナナホールに到着することができました。
ホッ!!(それでも朝10時から7時間は長かったですが・・・)
私も、クジ運もジャンケン運もないのですが、聴きたかった曲(特に、紙飛行機の夢とSeparate Lives)をクジ運の強いラッキーな他の方がちょうどリクエストしてくださったので、とても良い気分でした。
ちょうど2、3列前の席に盲導犬と一緒に来られている方がいらっしゃって、そのワンちゃんが私の目の前におとなしく座っていたのですが、三谷さんの曲に合わせて気持ちよさそうに寝ていたり、時にはムクッと起き上がる姿もほほえましい限りでした。
ただ、ひとつ終わってから、カ゛ーンとショックなことがありました。録音をなぜだか失敗していて再生してもサ゛アサ゛アという音しか聴こえないのです・・・
私らしい結末なのですが・・・それでもそんなことを気持ち的に乗り切れるくらい終わったあとは、すがすがしい気分でした。
ちなみに私も、ジャンケン大会でプレゼントされた5枚のCDが気になりました。何をセレクトされたのか是非教えてくださいね・・・
それと、Episode VOl2,3は年末か年始に発売とのことでしたが、クリスマスにプレゼントしたい人がいるので、それに間にあうように発売されるとすごく嬉しいです。どうでしょう?


867.皆さん、ありがとうございます。
ハンドル:Yass.M.

たくさんのご感想メールありがとうございます。まだまだお待ちしていますよ。
プレゼントの5枚のCDの中身、及び手紙に関しては、12月発行の次号会報にて皆さんにお知らせしますね。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


868.ファンの集い行きました
ハンドル:魚住寧(#2384)

とても楽しい一日でした。特にcharmingを聞けたことと,Let's call it LOVEをみんなでハモッたことが印象に残っています。あと、夜間飛行とBaby,It's You
candle on the water など聞きたい曲がたくさんありましたが、それはまたの機会てことで・・・。新しいアルバムの作業を続けられているそうですが身体には気をつけつつ、適度に慌ててがんばってください。


869.集い楽しかったです。
ハンドル:ばや(#2444)

こんにちは。昨日は素晴らしい一時をくださってありがとうございました。
いたせりつくせりの内容で大変満足してます。演奏してくれた数々のリクエスト曲、その中でも「Boy Meets Girl」は三谷さんの生声で聴いて、改めてこの曲が好きになりました。
最後の握手会もいろいろと参加者にあれしてこれしてとせがまれてさぞや大変だったでしょうが、すごくファンには嬉しい企画だったと思います。
(我が地元黒磯市にラジオの収録か何かで一度来たことがあると言ってくれて感激しました。覚えてます?)

ということで、語りだしたら限りがないのでこれくらいにしときますが、是非次回の集いも参加したいと思います。それじゃ、エピソードとクリスマスライブ楽しみにしてます。では。


870.CDありがとうございました
ハンドル:くまのプ−(#519)

東京公演も終わったようでみなさんメールを読ませていただきました。
やっぱり、すごいの一言に尽きるような気がします。(私自身は大阪公演に参加した者です。)
リクエストはがきは選んでもらえなかったものの、幸運にも最後までグーを出し続けて、ジャンケン大会では残る事が出来て、緑の袋のCDをいただいて帰ってきた者です。
ありがとうございました。(誰かが書いてられましたが、ファンはみんな盛り上がっていたと思いますよ。ジャンケンポンのところだけ、みんなでかけ声をかけるってのはいいアイデアだったかもしれないですね....)

CDをいただいて席に戻るとみなさんちょっとした優越感に浸っていた私。みなさん覗き込むように見てられたので、これをいただきました....とばかりに、CDを出してみたりしていた私です。(まわりにいた方ごめんなさい)
ちなみに、私のCDは、EXTENSIONS / THE MANHATTAN TRANSFER でした。
邦楽は、三谷さんのピアノバーでしか楽しむ事をしらない私にとっては、また新しいポケットが増えたようなもので、さっそく聴いてみましたよ。
三谷さんコメントにはReady To Love Again シンセソロに...と書いてあったのですが、うたの前の前奏が”紙飛行機の夢”を思い出させてくれます。

三谷さんって、ほんとにあの時緊張されていたんだなあーと思いました。
あれだけの企画をしたらやはり大変なんだろなあーと思いましたが、CDを受け取りに行ったら、その時の表情がほんとに緊張そのもの....って顔をされてましたよ!
歌っている時の方が、気がやすまったのでは....
でも、ファンにとってはそんな三谷さんが見れるのも楽しみのひとつなんです。(三谷さんごめんなさい)

三谷さんにひとつお願いがあります。
今後、カバー曲に、竹内まりあさんの曲をやっていただけないでしょうか?
達郎さんの曲となると、恐れ多いかもしれないのですが、聴いてみたい曲のひとつなんです。(元気をだして、家に帰ろう...など聴いてみたいのですが....)

なんだか色々書いてしまいましたが、この辺りで.....


871.esq Golden Hour Vol.2
ハンドル:みゅー(#2247)

ファンクラブに入った日から楽しみにしていたファンの集い、とっても楽しかったです。
はがきを選ばれた人がステージに上がるという企画、私が選ばれちゃったらどうしようと緊張しながら見ていました。幸い(?)私が選ばれることはありませんでしたが(^_^;)

それにしても皆さんいろんな質問を考えるなぁと感心しました。そうそう、三谷さんと一つしか年の違わないうちの夫に聞いてみたところ「注射をすると変身するアニメ」の話、知っていました。何でも万年筆型の注射器で、注射する量によって大きさが変わるんだとか。
それと、「ファンになったきっかけ」の質問とっても良かったです。それぞれいろんなきっかけでファンになるもんなんですね。

今回一番嬉しかったのは「Charming」が聞けたことです。「STARTIC '94」のビデオでとても印象的だったこの曲は、esqでは歌わないだろうという思い込みがあって、聴きたいとは思っていたのですがリクエストしたことはありませんでした。でも歌詞カードがなかったところを見ると積極的に歌う気はなさそうですね。

アカペラ大会コーナーは三谷さんの歌に聞きほれているうちに自分のパートを忘れてしまいました(笑)しかも今回は誕生日別の組分けだったので隣の人に合わせるわけにもいかず、私的にはぼろぼろでした。

そしてとっても楽しみにしていた三谷さんとの握手!いっしょに写真撮影をしたりお話したりしている人も多かったようですが、私は緊張で舞い上がってしまい、「ありがとうございました」と震える声でいうのが精一杯でした(情けない・・)でもとてもあったかくてやわらかい三谷さんの手の感触は覚えていますよ。

また是非こんな機会を作ってください、ホントこのファンクラブって「お得」ですよね。
ここをのぞいているまだファンクラブに入っていない皆さん、是非入会をおすすめします。


872.Archivesに
ハンドル:Yass.M.

メールでいただいた、Golden Hour Vol.2のデジカメ写真をアップロードしました。どうぞご覧ください。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


873.ありがとうございました。
ハンドル:桜花(#1474)

初めてまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
メールを送るのは初めてなのです。

大阪で開催された「esq Golden Hour Vol.2」に参加させて頂きました。
楽しい時間を過ごすことができてありがとうございました。

くじ運、勝負運には、あまり縁のない私なのに、じゃんけん大会では運良く最後のCDを頂いていしまいました。
本当にありがとうございました。(私の運は、これで使い果たしたに違いない・・・。本望です!)
間近で三谷さんを拝見することができて、とても緊張して夢見心地のまま、席に戻りました。
席に戻ってからはしばらく手が震えてました。

頂いたCDは家宝にします。
三谷さんの推薦文を読んで、聴きたくてウズウズしているのですが、なんだか、もったいなくて未だにCDの封が切ることができません。
いっそのこと、頂いたCDはこのまま大事に封印して、同じCDを買おうかと思案しています。

他のCDがなんだったのかも大変気になってますが・・・

最後はお疲れしているだろうに、にこやかに握手して写真まで撮ってお見送りして頂けて、とっても幸せな想いで帰路につきました。
三谷さんの優しいお人柄だけでなく、スタッフの方々の優しさにふれたような気がします。

近々発売される、アルバムを楽しみにしています。
Episode Vol.1は私の誕生日に発売されたので、バースデープレゼントだ!
と一人喜んだ思い出があります。
今もお気に入りのCDの一つです。

本当に楽しく素敵な時間をありがとうございました。
なんだか、支離滅裂の文章でごめんなさい。

追伸:開演前、終演後に場内に流れていた曲がとっても気になってます。


874.類似品にご注意!!
ハンドル:えりこ嬢(#412)

前のメールに『樹皮シート』について書かせて戴いたのですが、反響があり嬉しい反面、皆さん何かしら、身体(健康)についての悩みをお持ちであることに驚きました。
よく調べてみると類似品が多数出ているのです。。。(ーー;) 
よく新聞や広告に掲載されているものは、8〜9割がた類似品というのに気づきました。
前回の書き込みで、商品名の明記に誤りがありました。申し訳ございませんm(_ _)m
正式名は、株式会社花工房三皇の『三皇(サンファン)樹液不思議シート』です。おわびして訂正いたします(ホンマ、スンマセンでした〜 ^^;)
この会社の社長は女性で、川瀬逸子さんという方です。本社は静岡県富士宮市。『爽健美茶』や『禁煙茶』も開発されたんだそうです。
詳しくは、H12,10,18付の『夕刊フジ』に川瀬社長と商品についてのインタビュー記事が掲載されています。可能であれば、一度ご覧戴ければ・・・と思います。
私自身、健康食品を扱う売場で働いていますので、一人でも多くの方に本来の健康な体になって戴きたいと願っております。
written by elico−m


875.「Golden Hour Vol.2(東京)」行きました
ハンドル:しおこんぶ(#2511)

会報を見た直後、「こりゃ、行かなかんでしょ」と、勢いで申し込んでしまった今回のイベント。それと同時に名古屋から一人日帰り東京確定。

星陵会館にたどり着くまでに、道に迷うわ、心細いわで、もうちょっとで会場という所まで来ていたにもかかわらず「いっそこのまま帰りたい」と気分はめっちゃダーク。
心の中でつぶやいた言葉は「遠いっすよ、三谷さ〜ん」。

てな感じで無事、会場に到着したわけで。

ファンの集いという類のイベントに参加するのは初めてで、どんな内容なんだろうと思っていたのですが、面白かったです、あの内容。
ハガキ選出もジャンケンもだめだったんですが、みなさんの質問も三谷さんの回答も面白かったし、リクエスト曲も聞けたらいいなって曲が多かったので十分満足でした。
全体的に盛りだくさんだったし、最後には三谷さんと握手してもらえたので大感激でした。

その余韻にひたる暇もなくダッシュで名古屋に帰ったので、家に着いた頃にじわじわと感動と幸せがこみ上げ、さっき握手してもらったんだよなぁ、と右手を眺めたりして。
三谷さんのファンなんだけど会場に行けなかった母に「間接握手だよ」と握手してあげたら、イデデデデ、母さん握りすぎ。でも嬉しそうでした。

結論。
やっぱり行って良かった。でも日帰り東京はかなりキツかった。
でも・・・また行こうかな?

質問 : イベントの時に撮った写真の中で、なかなか良い写真がありました。
スキャナで取り込んで画像ファイルにしたのですが、お送りしても良いでしょうか?

SYSOP注:どうぞ、お送りください。


876.楽しかった!準備お疲れ様でした
ハンドル:OH-NO!(#1355)

楽しかったです。企画、席割り、はがきの郵送、準備、プレゼントの買い物などなど三谷さんのお疲れ度に比例して私の満足度は、かなりのものでした。
「話をしたいこと」の一言がまさかああいう形になっていようとは思いもしませんでした。
「話をしたいし、リクエストに応えて欲しい」と、思いつつも実際、選ばれでもしたらえらいこっちゃ!と会員番号の数字の頭が私と同じ一千番台ではないと妙にほっとしていました。

選ばれた皆さんがとても堂々となさっていたのには本当に驚きました。でも、話の内容が良く聞こえなかったりで少し残念でした。そして何より三谷さんがソロになってからファンになったという人がかなりいらっしゃったのに驚きました。世の中にこれだけアーティストが氾濫し音楽が溢れかえっている中で大々的なセールスもせず活動をしている(失礼な
言い方ですいません)中から三谷さんに行き着くってすごいことなのにさらにこのファンの集いにいらっしゃっているということに三谷さんの持つ魅力、パワーに本当に感動してしまいました。
聞くところによると達郎さんのライブで三谷さんのファンになったという方もいらっしゃるとか。
良い耳をお持ちの方がいらっしゃる!!さすが!!

前回は質問かリクエストかどちらかだったのに両方共に応えるなんてどうしたんですか?
よくぞすぐさまこたえを用意し、話題が膨らむものだと感心してしまいました。

アカペラは難しかった!!あんな短時間の練習で皆さんすごい!レベルが高い!!

一番驚いたのは帰り際に一緒に写真をとれたこと!まさかそんなことができるとは思いませんでした。帰るのに時間がかかっているので偶然隣になった人と「まさか写真を一緒に撮っているのではないですよね?でもまさか。大阪は握手だけでしたよ」なんて話をしていたので出口で写真を撮っている姿を見た時にはひっくりかえりそうでした。
大阪の皆さんごめんなさい!!ああ、こんなことならダイエットをしてくるべきだった!!
名前を言うのも恥ずかしい!!と、結局は、やっぱり「ありがとうございました」なんてありきたりな事を言うのが精一杯でした。悲しい。

エピソードを待っています!!本当にありがとうございました。ちなみに選んでいたCDは何だったのですか?

そうそう、埼玉県の方が異様に多かったのは気のせいでしょうか?埼玉県人会を発足させます?


2000.10.24.の書き込み

877.今さらですが松山の事。
ハンドル:雅恵(#2486)

pekoさん、もしかして松山で隣のテーブルだったのかしら?
わたしも最前列の一番三谷さんに近いところで見ていました。
ちなみに譜面台がはずれて譜面をひろったのがわたしです。
ホント、あの時、お酒のせいだったのかちょっと演奏中にもかかわらず騒がしい人達がいたましたね。わたしもちょうど、そのテーブルに「静かにしてください」と書かれたであろうお手紙をまわしているところを見てホッとしたのでした。

集いの事。
葉書、選んでもらえたしゃあべっとさん、よかったですねぇ。
すっごいしあわせですよね!う〜ん、うらやましいぃ!
でも、本当に楽しいひとときでわたしは現実に戻れなくて空中をさまよっているかのように、ふわふわしたカンジです。

プレゼントのCDについて、12月に教えていただけるようで良かったです。

遅れ馳せながら、今日、The Doobie Brothersの「MINUTE BY MINUTE」を購入し、聴いていました。
ツアーで「R.E.A.L」にはさみ込んで歌われてた「Here To Love You」
三谷さんとそっくりじゃありませんか!!!!!!
もう、1人でお部屋で拍手喝采でした。

ホント、三谷さんってすっごい!!!!!!!!!と、またまた感動したのでした。


878.ともさんの写真展、開催中!
ハンドル:ぴーこ(#608)

昨日はGoldenHourで三谷さんを堪能し、今日は山口ともさんの写真展初日へ行きかなり充実した日々を送っております。

そのともさんの写真展、ともさんは犬(ビーグルのベル)を撮ったポストカードを、Qiotoさんは風景なのですが不思議な感じの素敵な写真を展示しています。
今日(23日)から11月1日(水)まで、渋谷の2's Yoshihashi(ツインズヨシハシ)にて(28,29日は写真展なし)ともさんの写真がみられるし、ともさんブロマイドや動物などのポストカード、「ともちゃんシール」なるB5サイズぐらいの素敵なシールも販売しているので是非皆さんお誘い合わせの上、素敵な時間を過ごしに行ってみてはいかがでしょうか?
最終日の1日には、8時頃からLIVEもあるよ!
詳細はともさんのHomepage、<LIVE INFOMATION>に載っています。
なんだかともさんの回し者みたいですが(笑)
こんな書き込みでも許していただけるでしょうか?>SYSOP様


879.しあわせ〜
ハンドル:つう(#2052)

とってもアットホームな雰囲気と、ちょっとした緊張感の中(笑)本当に本当に本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
私もハガキ、じゃんけん、共にはずれてしまいましたが、きっとステージなんて上がった日にゃぁ、緊張しすぎて何を言ってるんだかワケがわからなくなってしまっていたと思うので、おとなしく見ている側で十分でした(^^;
あ、でも私がハガキに書いた「三谷さんとお話したいこと」については本当にお話したい(笑)のでまたの機会にぜひお願いします
・・・ってお話なんてできないと思うけど(^^;>三谷さん

それと、「Charming」を聞くことが出来たのは私も嬉しかったです。
私のお隣りに座っていらしたスタレビ時代からのファンと思われる方も、この曲や、スタレビ時代の曲にはかなり感慨深いものがあったようで・・・。
でも、そんな隣で終始写真をバシバシ撮ってしまっていた(演奏中はほとんど撮ってはいませんでしたが)私・・・。
なんだか申し訳なかったです。この場をお借りして謝ります。ごめんなさい。

まさに至れり尽くせりのこのシアワセなイベントを作っていただいたスタッフの方々、そして三谷さん、本当にお疲れさまでした。
そしてどうもありがとうございました。

OH−NO!さん>
>そうそう、埼玉県の方が異様に多かったのは気のせいでしょうか?
>埼玉県人会を発足させます?

県人会いいですねぇーっ!
私も寄居(そうです。寄居町は”町”を省略して”よりい”ってふつうに言うんですよ(笑)>三谷さん)と聞いた時には「こんな近くにも三谷さんファンがっ!」と嬉しくなってしまいましたっ。ぜひ埼玉県民盛り上がりましょう!(笑)


880.桜花さんに同じく!
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)


私も、桜花さんと同じ様にファンの集いの開演前、終演後に流れていた曲が気になってたんです。
今回は、全て三谷さんの歌声だったし・・。
まさか、あの曲達が今度発売されるエピソード続編に入ってるな〜んて事!あるのかしら?
次号の会報に、あの時流れてた曲を載せて頂きたいです!

皆さんの感想を見てちょっとショックだったのが会場を出る時に、握手のみならず一緒に写真撮った・・。っと言うお話しが多いのに、びっくり!それ以上にショックが大きかったのです。
私たちは、あとの人が早く握手出来るように、話しもそこそこに、握手を済ませ会場外へ出たのに・・・。
ちょっと、はがゆい気分がします!
三谷さんが、‘どうぞ’と言われたのだからいいんでしょうけど最初に出た私達は・・・。
今度は、そこのところも同じファンとして考えて欲しいです。
羨ましすぎますよ!まったく!!!

会報早速読みました!
ツアーのリクエスト曲も載せてあって、嬉しい限りです。


881.Untitled
ハンドル:コマダムもどき(#634)

10/22、東京星陵会館のファンの集いでL-4→5に座ってた方!
「ご住所教えてもらえたら、写真お送りしますよ」とお声かけてくれてありがとうございました。初対面なのに嬉しかったです。

最後の握手の時に、私が中座してしまった為、随分と後の方の退出となり、一階玄関付近や休憩所、外でもお姿探したのですがどうしても見つけられなくて・・・。
もし、待っていて下さったんだったら、本当に申し訳なかったな、とどうしてもお詫びの気持ちを伝えたくて、この場を借りました。
帰りが遅くなりませんでしたか?

また、どこかでお目にかかることもあるかと。
その時は、是非お声かけて下さいね。私も声かけますから!


882.あのBGMって・・・
ハンドル:うら(#1877)

>開演前、終演後に場内に流れていた曲がとっても気になってます。

あれって、「Round The Corner」で今までOn−Airした曲じゃなかったですか?>SYSOP様

esq仲間にいろいろともらってるんですが(ラジオ関係。)、曲の流れ的に、そうかなぁ?と思ったんですけど。でも、知らない曲もあったな。

そうそう、田舎のカボチャ娘さん同様、握手の時に一緒に写真を撮ってもらった、というのはすごくうらやましいです〜。前回のファンの集い(大阪)では、握手の時はすごく混雑してて流れ作業状態だった為に、「やっぱり2ショット写真は無理だよなぁ〜」と遠慮してしまいました。いいんですか?お願いすれば・・・。

う〜ん、でもあのお疲れの表情を見ちゃうと頼めないかもね、やっぱし。


2000.10.25.の書き込み

883.は、はじめまして
ハンドル:りり(#2424)

はじめての書き込みです。お邪魔します。
ツアーにも集いにも参加できなかったわたしです。
昨日届いた会報、いっきに全部読んじゃいました。
とても読み応えがあったんだけど、行けなかっただけになんかブルーです。東京や大阪に住んでたらなあー  なんて…
関係ないか!!もう1年以上も、生三谷さんを味わってないんです。
もうお腹が、ペコペコです。次のツアーは絶対行くぞ!!
こんな、私だけど…みなさんいろんなお話してください。
これからよろしく!!


884.幸せなひとときでした♪
ハンドル:わかめ(#2168)

私も、東京の集いの方に参加させていただきました。
本当にドキドキでワクワクで(☆)、歌声にうっとり♪、そして三谷さんのMCの楽しさに感動(^^しているうちにあっという間に時間が過ぎてしまった。。。そんな幸せなひとときでした。
ありがとうございました〜〜〜〜!m(__)m

東京の会場ではかなり人数が多かったので、お別れの時に握手してくださるのも一瞬しか時間が無いのかなと思っていましたが、持って行った差し入れもお渡しすることができて嬉しかったです。
(ここで言い訳するのもなんですけど(笑)、かなり多い荷物の中で押されていたのでバリバリに割れてしまっていたらどうしましょう。。(^^; きっと「これは何?」の世界だと思いますが、一応、お菓子の中に人形とか入っているという面白いモノだったんです。^^;)

一人一人に握手してくださる時にちゃんと目も見てくださってずっと笑顔で対応してくださる三谷さんは本当にファンを大切に思っていてくださるんだなぁ。。。と感謝、感激、雨、あられ!(^^

私も残念ながらハガキは引いていただけなかったのでした。
私が聴きたかった曲は『Summer Soft』だったんです。
大阪では三谷さんが「同一人物の別の曲でもいいですか?」とおっしゃって『Summer Soft』を歌ってくださったとか。。。
東京では聴けなかったのは残念だったのですが、その話を聞いて、三谷さんが『Summer Soft』を選んでくれたという事がすごく嬉しかったりしました。(^^

楽しいひと時は過ぎてしまい厳しい現実に戻ってきてしまった訳ですが(笑)、三谷さんの写真もあるし(後ろから2列目だったので、三谷さん小さいのですけど)しばらくは余韻に浸っていられそうです。
(でも、仕事しながら一人ニヤついている私はかなり怪しいかも… ^^;)
そう言いながら、既に12月のライブがとても待ち遠しくて、狂おしい日々(笑)は続くのでした…。
これはesq中毒ということ?(^^;


885.B.G.M.は
ハンドル:Yass.M.

「esq Gems」や「rtc」などの、レギュラー番組でのピアノ・バーのコーナーで録音したものを、適当に集めたものです。"Episode"の音源とは違います。
しかし、そんなに疲れた顔してましたか? うう、反省。

それと、メールで送っていただいた写真は、順次Archivesにアップロードしていきますので、ご覧ください。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


886.楽しいひととき
ハンドル:ほしあかり(#2260)

東京でのファンの集いに初参加しました。
ほとんどの方々と同じく、ステ−ジ上で三谷さんとお話できる幸運な人にはなれず、またクジ運といわれるものに全く縁のない私はジャンケン大会でも勝ち残ることはできませんでした。
でも、自分と限りなく近い会員番号が呼ばれただけで、一瞬ものすごい緊張感が襲ってきましたからね。
もしもステ−ジに上がることになっていたとしても、頭の中は真っ白で何も喋れなかったことでしょう・・・とは言え、やっぱり選ばれたかったなぁ。
この辺が微妙なファン心理。
それにしても、三谷さんのト−ク、素晴らしいですね。
どんなお題が来ても、うまく話を広げて会話してましたものね。
それに、いつからあんなに笑いの取れるお喋りをするようになったのですか。
最初に選ばれた方の横で、ホストよろしく片膝ついた時には大爆笑でしたよ。
たくさん笑った後のリクエスト曲が、これまた多彩で楽しめました。
それにしても、ハガキに書いたリクエストがだめだった時に、みなさんすぐに次の曲をおっしゃっていましたが、あれには感心してしまいました。
ファンなら当たり前かな?
私なら、きっと何も思いつかなくて、あせりまくっていたと思います。

終始、会場はあったかい雰囲気で、これも三谷さんの人柄に負うところが大ですね。
行って良かった!
来年もぜひ、やって下さい。
長い時間、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。

P.S リクエストを受けたあとにケ−スから楽譜を取り出しますよね。
    ケ−スの中は「あいうえお順」で楽譜が入れてあるのですか?
    わりと手早く目的のものを取り出されているようなので、どうなっているのか
    以前からすごく気になっていたんです。


887.「Charming」歌って下さってありがとう!
ハンドル:KAO(#1582)

「Golden Hour Vol.2」楽しかったですね。
リクエストで歌われた「Charming」嬉しかったです。
三谷さんと同じように、この曲には思い入れもある方も多いのではないでしょうか?
私もずっとリクエストしたかったけど、できない一人でした。
でも今回、もしかしたら歌って下さるかな?と期待してリクエストしてみました。
同じようにリクエストされた方のおかげで6年ぶりに聴くことができて感慨深かったです。
でも思いのほか、サラッと歌われて94年に聴いたものとは違った印象でした。
esqとしての5年間を感じる「Charming」でした。

いつもステージ上の三谷さんはとても遠い存在に感じるのですが今回だけはステージにいても「素」の三谷さんを感じられました。
最後のあいさつに三谷さんのお人柄が表れていて感動しました。
(昨日受け取った会報にも同じようなことが書かれていて更に感動致しました!)

最後にサインして下さったとき、ご自分のサインでありながら書き間違えて「あ、間違っちゃったっ!」とごまかしておられた姿がそれこそとてもチャーミングでした。あのサインは私の宝物となりました〜。


888.河合隼雄先生、おめでとうございます!
ハンドル:コマダムもどき(#634)

今「ウソツキクラブ短信」(講談社+α文庫)を読んでいます。

最近では「紫マンダラ」や「昔話の深層」他、予備知識が必要の上に、堅いめの著書ばかり手を出していたのと10/24付けの夕刊に掲載されていた先生の略歴の凄さに恐れ慄いてたのに、この本、友と共に心酔する土屋賢二先生の爆笑哲学エッセイ集と双璧を成すのではないかと思うほど!
読書に興味の無い方や漫画の好きな方にもお勧めです。
笑い皺がまた増えてしまいました。

と。余裕のある方は日本評論社の「パラドックス!」(林晋・編)という数学関連の理論集を先に読まれてみては?
残念ながら私には超難解すぎてほとんど理解できませんでしたが(「あ、その理論知ってるー」くらいのレベルで、ただひたすら 活字を目で追うだけ)きっと面白さが倍増すると思いますよ。


889.腱鞘炎について・After
ハンドル:のりこ(#1046)

みなさん、こんにちわ・こんばんわ。
前回の「腱鞘炎について」で、実にいろんな皆様からレスを頂き、更に、三谷さんにもレスを頂けて、感激しています。
是非参考にさせていただきます。

お礼のレスが遅れて、すみませんでした。
早速腱鞘炎についてレスをいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

今でもかなり右手首は痛くて、それが肘にまできてしまっています。
雨が降っているせいなのかもしれませんが、今までみたいに子供をひょいと抱っこするのは難しくなっちゃいました。
キーボードを叩くのはあまり響かないんですけどねぇ…。

ところで書き込みは「esq Golden Tour」の話題で持ちきりですね。
行きたかったなぁ。これもやっぱり、皆さんのカキコを読んで「行ったつもり」でいます(汗)

それではまた。


890.感無量
ハンドル:Akemi(#1976)

ファンの集いへ行けなかったひがみは、皆さんの書き込みを読ませて頂いてきれいさっぱりと消えました。
不思議なもので、「楽しかった」という文字が出て来る度に「ほっ。。。」とするんですよ。なんだか自分の子供の発表会が無事に終わってよかったってのとよく似ています。(うはは・・・ごめんなさ〜ぃ。)
アーカイブスで写真も楽しませて頂いてます。

アルバム“Episode”の参加ミュージシャンは超豪華だそうで、心踊っております。ミュージシャンのためのアルバムと言っても過言ではないかも。
すっご〜〜く楽しみ!!!どんなだろう??


891.アレルギー・・・
ハンドル:うら(#1877)

最近は健康ネタで盛り上がってますよね。私もたいがい病気もちなんですけど(^^;)

みなさん、アレルギーってお持ちですか?メジャー(?)なところで言うと花粉症とかですよね。私もそうなんですが、それ以上に困っているものがあるんです。
それは「日光アレルギー」。その名のとおり、日光に当たりすぎると蕁麻疹が出るんです&はてしなく痒い(ーー;)。2〜3年ほど前に急に発病したんですが、ほんとやっかいです。夏のクソ暑い時に長そでを余儀なくされる、と。ただでさえ暑がりの私には耐えがたいものがあります(泣)。

特に今年はひどかった!夏にバンドで野外Liveをやったんですが、その時も長そでに日焼け止めに・・・と完全防備していたにもかかわらず(しかも夕暮れ時だったのに。)夜に“どわっ”と出ました(笑)。幸い、顔にはあまり出なかったんですけど、手足から背中まできてました(T_T)未だに痕が残ってる、という始末・・・。

こういうのって、体質改善しないと治らないものなんですかね?病院に行っても一時的に痒みを抑える薬を出してくれるだけであんまり意味なかったし・・・。

でもなんでアレルギーっていきなり発病するんでしょうね?別に生活習慣が変わったわけでもないのに。(今までに蓄積されてたのかしら??)

みなさんの中で、こういう悩みをお持ちの方いらっしゃいます?(すいません、全然esqと無関係で・・・。)


2000.10.26.の書き込み

892.めちゃくちゃ楽しかったです!
ハンドル:きら(#272)

こんばんは。
私もちょこっとesq Golden Hour Vol.2の感想を書かせてもらいます。

今回の目玉はやはり「三谷さんとお話」ですよね。
その内容が発表されたとたん「うそーっ!」と心の中で叫んでしまいました。(ひょっとしたら実際に叫んでいたかも…)
残念ながら私は選ばれませんでしたが、それでも十分楽しかったです。ステージに上がってるファンの人と三谷さんとのやりとりもおもしろいし、いつものライブとは違って、より「素」に近い三谷さんを見れたような気がします。
リクエストも皆さん期待通りの曲を出してきてくれるので、そちらの方も大満足!!
なんかこの「三谷さんとお話」も「じゃんけん大会」も「アカペラ大会」も最後の握手も「これぞファンの集い!」って感じで、楽しかったです。三谷さんの私達ファンに対する気持ちみたいなものを感じることができました。
改めて「三谷さんのファンで良かった(*^^*)」って思いました。

現像した写真を見てはまだまだ余韻に浸っているところです。
三谷さん、スタッフの方、本当に楽しい時間をありがとうございました。

P.S.今回の会報のテーマパークの「こう書いていてもよだれが出るぜ!」っていう1行、めちゃくちゃお気に入りです(^^;)。


893.興奮再来♪
ハンドル:まゆ(#1153)

東京の画像、拝見しました。
のんのんさん、しおこんぶさん、KAOさんありがとうございます!
わたしがとったのは少し後方の席のせいか、あんなにはっきりとは写ってなくて”小さな”三谷さんを、それでもきゃーきゃー言いながら眺めていたものですからそれはもう、嬉しさのあまり1人雄たけびを発してしまいました。
そろそろ現実モードに戻りつつあった私を、みなさまの画像でまた夢の世界へ戻してもらって感謝多謝!です。

「じゃんけん」三谷さん、キュートです〜。。。ほんっとに楽しかったです〜。
楽しい私達の空気と、楽しそうな三谷さん(そう思いたいので)の空気が交じり合ってとっても良い雰囲気の集いでしたね〜。
疲れたお顔には見えませんでしたよ〜。
とっても格好良かったです!ドキドキしちゃいました☆
もう今から、来年の集いが楽しみです!

楽しい一時をありがとうございました。


894.アレルギーのお話
ハンドル:らりほ〜かおり(#1265)

No891の「うらさん」へ
>でもなんでアレルギーっていきなり発病するんでしょうね?別に生活習慣が変わったわけでもないのに。(今までに蓄積されてたのかしら??)

そうそう その通りです♪人間は様々なアレルギーを起こす物質(アレルゲン)に取り囲まれて暮らしております。その中の特定のアレルゲン(たとえば花粉)に反応してしまうのが「花粉症」です。んで、人はそれぞれアレルゲンの溜まる「コップ」のようなものを持っていると考えると想像しやすいんですよ。
たとえば私はドラム缶のような「コップ」を持っているから、アレルゲンに出会っても反応することは無いけど、うらさんはコップが小さくて溢れてしまった状態。
それが皮膚のような部分的なものであれば、皮膚アレルギーになりますし、花粉症のように鼻&目&だるさ、微熱・・・など全身症状に現れる方もおりますので、その発病パターンは様々です。
ですがこのアレルギーというのは、ひとつアレルギーになると、別のアレルゲンにも反応しやすくなったりもするので、
 @規則正しい生活<一日6時間以上の睡眠
 @食生活に気をつける<油を少なく、野菜を多く 
 @アレルゲンが来ないような環境を作る
この3つを守るとだいぶ症状も良くなるようです。しかし簡単なようでも毎日となると、結構大変なんですよね〜(-_-;)
私は皮膚アレルギーで化粧品や合成洗剤は使えないものがほとんどです。   
やはり手荒れや疲れから、出ることが多いのでなるべく気をつけるようにはしていますが・・・。
「秋の新色 新発売!」という看板にもあきらめがついてきたらりほ〜かおりでした♪ 長々と済みませんでしたm(__)m


2000.10.27.の書き込み

892.夢のような
ハンドル:KANNA(#2201)

とても楽しいファンの集いだった様ですね。東京、大阪どちらにも行けなかったので、esq−Onlineの、みなさんのメールを見て、自分で勝手に想像して楽しんでます。
やっぱり参加したかったなぁ・・・三谷さんとのおしゃべり(でもこれは、緊張しすぎで、胃炎になるかもしれません)とか、ちょぴりおちゃめな、じゃんけん大会(自信アリ!)三谷さんからのプレゼントなんて、なんてうらやましい・・・
そして、けっこう難しいらしいと噂の、ア・カペラ大会おまけに、帰り際握手&写真!
どれにしてもその時にその場所にいないと体験出来ないものですからね
ああ、やっぱり行きたかった。今回は、だめでしたけれど、そのうち・・・・と決心したのでした。
それと、Archivesに、upされている写真は、とても素敵です。見てらっしゃらない方、お早めにご覧下さい。またもや、三谷さんの、勝ち〜〜〜って感じですよ。


893.日光アレルギーの対処法
ハンドル:コマダムもどき(#634)

今年完治した母から教わったやり方なのですがイオン製水器等で分離できる酸性水(アストリンゼン水)を洗面器等に溜めてじんましんの出た患部に何度もかけてみて下さい。
まず、痒みがマシになってきます。
で、症状が出る度に根気良く何年か続けていると、治るとか。
但し、どうしてなのかは判らないし、この製水器が高い代物なので、ちょっとお勧めしにくいけど、「うら」さん、参考になりますでしょうか?

実は私も年と共に花粉症・日光皮膚炎・寒冷じんましん、そしてハウスダスト・食物アレルギーと出るわ出るわ。
食べ物に至っては、大好きな山芋のトロロと霜降り肉、鯖に反応するのがつらいです。

でも、どのアレルギーもなるべく原因を避けるのが一番。
症状が改善するまでは、「私は女優なの」というくらいの意気込みで季節外れの長袖・帽子・手袋・サングラス姿で日光を遮ってまいりましょう。


894.お初です。
ハンドル:crepe(#1881)

  初めてMAILします。
いつもはライブに参加された方々の話しを「うらやましい〜」と思いながら、見ているだけの掲示板だけど、今回はやっと参加出来るようです。

4年ぶりに参加させていただきました! 大阪ライブ!っといってもファンの集いでしたね。
よかったですよー!
1週間たった今でも、興奮さめやらぬって感じです。

  でも、最初に謝らせて下さい!
ライブが終わって、せっかく最後に握手して下さったのに。。。
・・・泣いてしまいました。 m(_ _)mゴメンナサイ!

実は、ライブの曲が流れるたび、そして三谷さんの声を聞くたびに、うれししさと、感激と、傷心とで胸が熱くなり、涙が流れてしかたなかったんです。
4年前のライブでは、もう二度とお逢いすることもなく、生で聞くこともないだろうと諦めていましたが、今回は参加出来て本当にうれしく思っています。

自分の中でも、区切りが付けられたというか、(点線ですけど)心の居場所を見つけられたというか。(まだ霧が掛かってますけど)
とにもかくにも、三谷さんには感謝、感謝です!(って、よく分からない文章でごめんなさい。。。)

その感謝の言葉を、握手の時に言わせていただこう! っと思ったのに、出てくるのは涙ばかり。。。 (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
ああっ 情けないやら、残念やら。
っと言うことで、この場をお借りして三谷さんに、感謝の言葉を。
「今日は本当にありがとうございました!」
はぁ、言えた。。。 (´ヘ`;)

  実はですねぇ・・・
チケット代わりのはがきを頂いて、お題を読んで、わたしはすぐ書いちゃいました。
でもね。 まさかあんな風に使われるとは、思っても見なかったので、簡単に書いちゃったのですよ。

ん〜。。。 覚えている限りではですねぇ・・・
『三谷さんと、もしお話が出来るなら?』に対して、「今後の音楽活動について。。。 なんちゃって〜 (^^;ゞ
 いや〜 お久しぶりです。 4〜5年ぶりでしょうか?
 下の子も5年生になって手が離れて、もうそろそろ1人で出歩いてもイイかなぁって思って、行くことにしましたよ。 云々・・・」
っと、なんて失礼なことを書いてしまったんでしょうか!!

しかし、そこはくじ運の悪いわたしのこと。
しっかり当たりませんでしたけどね。 (^。^;)ホッ
こんなのが当たっていたら、わたしゃもう二度とesqのライブには行けませんわ。

リクエスト曲は「MONOLOGUE」。(←スペル合ってる?)
三谷さんは、あんまりお好きでないような事を、おっしゃってた記憶があるのですが、わたしにとっては、三谷さんとの出会いの曲でありますから、三谷さんがどれだけ曲を出されても、一番はこれしかありません〜 ('-'*)フフ

しかし、会場の場所はすごかったですね。
地図で調べて予想はしていましたが、繁華街のど真ん中〜って感じで、お若い女性には、ちと、刺激が強かったのでは?
お古いわたしでさえ、腰が引けましたもの。。。 Y(°_°)Y ウッ!
会場の中はこぢんまりしてて、ばっちりだったのですけどね。

  なんか変な話しになってしまいましたが、三谷さんの、そして『esq』の益々のご活躍をお祈りしながら、これからも応援させていただきますので、よろしくお願いしま〜す!
なーんちゃって,(・_・)ヾ(^^; オイオイ

・・・・・では、(^-^)/~ マタネッ


2000.10.28.の書き込み

895.会報(vol.30)を見て?
ハンドル:Yuuichi(#2537)

先日、僕の手元にも 会報が届き 楽しんで読んでいました。
各会場のツアー曲目を見て 一人で「イイなぁ〜」って ボヤいてました。
僕自身 大阪のsecond stage・京都に参加して 京都では、初めて リクエストが採用されました。  
  
全リクエストを見て 1つ疑問が??

基本的に、オリジナル・リクエストは、三谷サンが作曲された曲が対象になってますよね?
名曲『Stay My Blue』は、 “根本先生”と三谷サンが作曲された曲デス。

例えば...『Endless Dream』・『Farewell Night』・『街まで50マイル』等も リクエスト可能ですか?   
もし、OKなら 嬉しいのですが...
当たらなければ 採用されないですよね(笑)...   ヾ(^^;) 
他の方が代わりに “リク”してくれるかな〜 「皆さん! お願いしまッす」 m(_ _)m

SYSOP注:「Stay My Blue」は特例だと思ってください。曲のメインである、サビをぼくがつくったので。


896.私も・・・・。
ハンドル:きーちゃん(#2386)

>例えば...『Endless Dream』・『Farewell Night』・『街まで50マイル』等も リクエスト可能ですか?   
>もし、OKなら 嬉しいのですが...

私も是非,繊細な三谷さんの声でこの曲たち,聞いてみたいものです。
でもやっぱり特例以外はだめなのでしょうか。SYSOP様。
まぁ,何よりリクエストを当ててもらう事が第一歩なのですが。(笑)


896.この気持ち・・。
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

私・・・恋シテル?のかもって
意識し始めたのは、今年の夏
会社でちょっとした「焼肉パーティー?焼肉食べよう会」なるものがあった時の事・・。
最初は、名字が一緒ってだけで気にもしていなかったと言うか、それだけの事で好きになんかなるはず無いって、思ってました。
年も私の弟と一緒の28歳
あの日、わざわざ私の隣りに座り直し、いろいろ話しするうちに、メールするからって、アドレス紙に書いてくれて、そのメールで、今度食事行こう!って・・・。

話しベタの私に、「本当!しゃべらんな〜。・・・」って少し呆れてイたみたいだったから、もうこんな事もないか〜なんて、少し寂しかったりして変な気持ちでした。

仕事場では、バカばっかり言ってますが、最近彼は、「コンサートに連れて言ってくれ〜!宿泊代と交通費は俺が出すから・・。」とか、
「どこか、食べに連れてってくれ〜!」とか言ってます。
時々私の携帯に電話かけて来たりして・・
どう言うつもりなの?って感じです。

何気に言ってるだけなんだろうけど・・・。
あ〜気になっちゃうわ・た・し!
こりゃひどい重症かも?!

彼の名字は、「ミ・タ・ニ」そう!「三谷」なのでした。
でも、発音は三谷さんとは違うんですけどね!

年なんて関係ない!って思ってはみても・・・。
今後、恋が愛に変わるかは、私にもわかりません。
ちょっと切なくって、書き込み使わせてもらいました。


896.私もです。
ハンドル:りり(#2424)

私も日光アレルギーなんです。中3の夏休みに突然…
あっという間に、顔が水ぶくれ…瞼が特に
あの時は本当にすごかった。学校も当分休んだモン。
それからというもの、紫外線が突き刺さるように痛いんです。
おかげで、野外ライブなんて絶対に行けないんですよー

いろんな人の話のなかで『コマダムもどき』さまと、同じ、イオン水の話も聞きました。高いんですよねーマジで…
ほしいなー って思っています。
でも最近、ちょっとマシになってきてます。
それと、悪いことばかりじゃあないんですよ。
瞼のハレがひいたら、奥二重だったのが、くっきり二重になってたんです。
「整形?」なんて言われるけど。

日光アレルギーのみなさん!!がんばりましょう!!
なにかいい治療法があったらまた教えてください。


2000.10.29.の書き込み

895.寒い
ハンドル:あーるゆう(#746)

お早うございます。今チケぴにならんでます。昨日も朝四時起きでした。5分でソールドアウト。直前セーフ。ミーシャGET。今日は先頭です。後2時間並ぶ。寒い。
ミーシャ取れました。端だから前過ぎて三谷さんが見えない可能性大;ショック。


896.夢のつづき。
ハンドル:えみこ 改め Rommie(#2262)

大阪でのesq Golden Hour vol.2に参加させていただいてから1週間がたちました。仕事に戻って否応なく”現実”と対面しつつも、
帰宅してパソコンを開き、みなさんの熱い感想の数々を読むとあの夢のような夜がよみがえってきて、思わず(*^ ^*)してしまいます。

とはいえ、あの日会場に辿り着くまでは長い道のりでした。
仕事を半日した後浜松から新幹線に乗ったのですが、普段が田舎住まいなのでたまーに慣れない大都会に出て行くと、それだけで”大冒険”です。
会場の地図をまわし見ながら進んでもなかなか思う方向に行けません。
開場の時間は迫るばかり。雨の中、宵闇の路地に咲く妖しいネオンを見上げ本当にこの先にバナナホールはあるのか!?
・・・と半泣きになった頃、esqファンの方とおぼしき人の列がようやくこの不安をかき消してくれました。
手の中のハガキは汗と雨で濡れており、入り口でスタッフの方に渡すものとばかり思っていた私は、申し訳ないような気持ちで列の後ろにつきました。
結局ハガキは客席で回収され、そのまま「お題拝借コーナー」の抽選券に。
最初の方が当たって客席に上がるのを見てビックリすると同時に3日前から風邪で声も出ないし頭も半分ぼーっとしているのに、もし当てられちゃったらどうしよう、嬉しいけどあんなに近づいたら三谷さんに風邪うつしちゃうかもしれないし・・・・などと当たりもしないのにアホなことを勝手に考えてました。
そうこうするうち、なんと名前を呼ばれてしまいまして!
ステージに向かう私の手足は緊張のあまりカシーンカシーンと音をたてていたんじゃないかと思うくらい。
”しゃあべっと”さんは
>リクエストした曲を演奏してくれている時にようやく落ち着きました(笑)
とのことでしたが、私は最後に握手していただいてステージを下り、席に座ってもまだ心臓がバクバクして全身を熱い血が猛スピードで駆けめぐっているような感じでした。なにせ、初めて三谷さんのことを知った時はまだ私、ピチピチの女子高生(爆)、今や三十路も半ばの立派なバツイチ(って自慢する事じゃないでしょっ>自分)。
・・・つまり人生の半分以上を憧れてきたその人が目の前で私のリクエストした曲を歌ってくださるんですから、これをシアワセと呼ばずして何と呼びましょう!♪♪♪

そうしてリクエストにこたえていただいたこともさることながら、ご結婚間近のカップルの方がみえて、”Charming”をプレゼントしてもらったり(末永くお幸せに!)、
私のすぐ近くにいらしたワンちゃん(どなたかのパートナーとお見受けしましたが)が思索にふけっているような面持ちでesqの音楽に耳を傾けているのが印象的だったりと、ふだんのLIVEとはまた違う、とてもとても楽しい時間、ほんとうにありがとうございました。

リクエストの曲を書くときに最後まで迷った「Let's call it ”LOVE”」をみんなで歌えたのも嬉しかったですね。4度が混じるハーモニーは結構むずかしいと思うのですが皆さんレベルが高いというか、難なくこなされていた様子。歌ってみると案外、主旋律もリズムが難しいのですね。アルバムやLIVEで聴いていた分には要さんも三谷さんもいとも簡単に歌っているように聞こえたのに。それから大大大好きな「夜間飛行」もみんなで歌ってほーんとに気持ち良かったなあ。飛んでる気すらしましたもの(笑)。

>しぃちゃんのかぁか さま
”磐田市から来ました”と言ったら拍手して下さったのは、そうですか・・・あなた様でしたか。ありがとうございます。うれしいです。
今度三谷さんがツアーでハートランドに来て下さる(と勝手に決めてます)時にでもご家族とぜひ浜松におこし下さいね。
ちなみに、うちの母は”静代”という名です。以上”しぃちゃんの娘”でした(^^)。

>りり さま
>行けなかっただけになんかブルーです。東京や大阪に住んでたらなあー  なんて…
私も常日頃はそういう思いをしております。我慢のしすぎはカラダによくありませんヨ。
限界に至る前にぜひ万難を排して出かけましょう。フトコロと相談しつつ(笑)。

>中腰の人 さま
>お店の方によると「エスク」とは言わずに「イー・エス・キュー」と言うそうです。
静岡県大手CDショップの某店で、esqのCDが”J-POP い”の所にあり(汗)、その場でそっくり”J-POP え”の列へ移動した記憶を想い出しました。
関係あるよなないよな話になっちゃってゴメンナサイ☆

さて、すっかり長くなってしまってすみません。おそらく、12月の初めには”HEATBEAT”を探して、私はまた梅田界隈をさまようことになるのでしょう(呆)。
”会場の大きさ”とか、自分がいつもひとりで見に行くせいもあるかもしれませんが、esqのLIVEではいつも見に来ている人たち全員になんだか親近感を覚えてしまうのです。
会場全体をつつんでいる空気がなんだかあったかくて・・・。
どうぞまたみんなで歌わせてくださいねー♪>三谷さま


897.ラジオは・・・。
ハンドル:はや(#2427)

こんばんは。初めてメールします。
私はパソコンが苦手なのですが、どうしても三谷さんに伝えたくて・・・。
石川でのラジオ番組がなくなったと知り、ビックリしました。
突然なので信じられなくて・・・。
もう、放送はないのですか?
いい番組なのでぜひ続けてほしいです。


898.ラジオ「esq Gems」が・・・・
ハンドル:じぇり(#1739)

今日は10月の最終日曜日。
いつもならエフエム石川で「esq Gems」が始まるんですけど、今日はスガシカオさんの番組でした。
三谷さん!もしかしてエフエム石川ではラジオ終わっちゃったのですか?もしそうなら あまりにのいきなりだったので、もの凄いショックです!!
だって9月放送分ではしっかり10月の放送日も言ってらっしゃったし。私の月に1度の楽しみが無くなってしまった!
しばらく落ち込みそ〜〜〜


899.石川での「Gems」
ハンドル:Yass.M.

まだ未確認なので、なんともいえませんので、確認してみます。ただ、かなりご好意に近い形でオン・エアしていただいてたので、残念ですが放送終了という可能性は高いですね。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


900.三谷さんと写真
ハンドル:しおこんぶ(#2511)

今回の「Golden Hour Vol.2」、実は私自身こんなことがあったんですよ。

”写真撮影可”の文字に心浮き立ち、「ここで撮らねば一生後悔する」とばかりに
シャッターを切りまくった事で、「私は何しに行ったんだ?」と逆に後悔。・・・・・・「ガーン!!」その1

いっぱい撮った写真。1日待ちゃプリント代0円で現像できたのに、早く見たいがために
プリント代は取られるけど1時間でやってくれる所に持ち込む。1時間後、めっちゃウキウキ
しながら写真屋に取りに行ったら、
 店のおねーちゃん : 「全部パノラマでしたよ〜」
          私 : 「・・・・・はぁっ!!?」
死ぬほど大ショック。(カメラをパノラマに切り替えた覚えなんかない)・・・・・・「ガーン!!」その2

パノラマだと、プリント代が1枚あたり普通のサイズの4倍。枚数が多かったので予定外の大出費。・・・・・・「ガーン!!」その3

同じフィルムの「Golden Hour Vol.2」の一ヶ月くらい前に初めてコンテストに応募するつもりで
撮った写真も全部パノラマ。・・・・・・「ガーン!!」その4

後でカメラ本体を見てみたら「あれ?パノラマになんかなってないよ?・・・まさか壊れた!?」・・・・・・「ガーン!!」その5

カメラの修理って、本格的に直すと1万円位するらしい。・・・・・・「ガーン!!」その6
もう散々(泣)


901.日光アレルギーネタへの
ハンドル:うら(#1877)

さっそくのご返答、まことにありがとうございます(感謝!)。
>らりほ〜かおりさん・コマダムもどきさん・りりさん

いやぁ、何気に書き込んでも、ポンッと返答していただけるのがうれしいですねぇ〜。さすがesqのファンはいい方ばかりだ!(笑)

コマダムもどきさんの仰ってる「イオン製水機」とはすこし違うかもしれないんですが、水に備長炭を入れて電気分解する製水機は家にあります。ドラム缶ぐらいの大きさですが・・・(15年近く前のものですしね)。というのも、昔から皮膚が弱くて「とびひ」になってたんですが、その水を飲みつづけて1年ぐらいで治ったんです。
水道水はもちろんのこと、市販されてるミネラルウォーターよりもおいしい(?)ので、現在も飲みつづけてます。
が、それでもアレルギーが出た、ということは何か他の対処法を考えなければいけないんですかね?今度水をかけてみます(でも寒そーだなぁ・・・まるで荒行(笑))。

らりほ〜かおりさんの仰ってる3原則。むむむ・・・難しいですねぇ(ーー;)まず睡眠が取れてないですもん。だいたい3〜4時間かな?朝早い仕事なもんで・・・
(だったら早く寝りゃあいいんだけどっ)。やはり生活態度を改めなければいけないんですかねぇ??

>りりさん
>瞼のハレがひいたら、奥二重だったのが、くっきり二重になってたんです。

「ケガの巧妙」ってやつですか?(笑)・・・いや笑っちゃいかんけど。
でも顔に出るのって一番辛いですよね。特に女性だと。。。私は幸いにも首のあたりまでしか出てない(今のところ。)のですが。でも腕とかがはてしなく汚くなったのには泣きました(T_T)

しかし、健康等の悩みをお持ちの方ってやはり多いですね。自分も含めてだけど。それでも元気でいられるのは「esq」という特効薬があるからでしょうか?

・・・と、うまく(?!)まとまったところで(笑)。長くなりましたが、この辺で(^^)/


2000.10.30.の書き込み

902.肩こりが…
ハンドル:りり(#2424)

今、私の目標は11/20の美容師国家試験に合格することです。
仕事、練習、パソコン… 試験は大丈夫??んう…たぶん寒くなると、手荒れが今年もやってきました。
おまけに、すごい肩こり(パソコンでかな?)
でも、合格して、来年はいっぱいライブにいくぞ!!

>えみこ改めRommieさま
分かります、わかります。都会に行くときのドキドキ感
『はじめてのおつかい』の気分ですよね。(?)
国家試験に合格すると、すこし、時間に余裕ができるのでドキドキしながら、いろんなライブに行くつもりです。
時間ができても、フトコロはどうなんでしょうか?
こっちも余裕があればなー 


2000.10.31.の書き込み

903.前から思ってたことだけど
ハンドル:うら(#1877)

三谷さんって色白ですよね。ファンの集いの時に改めて感じました。
やっぱりスタジオにこもってることが多いからですかね?

いや、ただそれだけのことなんだけど。。。(苦笑)


904.人生の先輩方にひとこと言わせて」!
ハンドル:くまのプー(#519)

みなさんに聞いていただきたくってメールいたします。
29日の日曜日に自宅の近所の花屋さんに花の苗を買いに出かけたときのことです。
車で出かけたのですが、花屋の駐車場に自分の車を停めて買い物をおえて出てきたまさに私の目の前で、私の軽自動車の車の右前のバンパーを擦りながら横に車を停めようとしていた車がありました。(車は車庫に対して強引にななめにいれようとしていたんです)
私の目の前で起こった出来事=まさに車を擦り付けていた瞬間だったのです。
もう、何にも言えなくてただ呆然としていたところに、乗っていた老夫婦が降りて来て、「どうしたん?」って聞くので、『今車擦ってたんですけど...』というと、「どこがあー?あたってないやん」ってしらをきられてしまい、「狭いところやからしょうがないやろー」などと、書き出したらきりがない程の言い訳、あげくのはてに車の持ち主が私(=一様20代の女性です)と分かると、逆に説教されてるみたいに色々と言われ乗り逃げしそうな程の勢いだったのです。
もう、書き出したらきりのない意味不明な文句を連呼されてしまいました。
私と反対側から中年の男性の方もあたった瞬間を見て下さっていて、私達の会話を聞いておかしいと思い、相手のその老夫婦に『それはおかしい!』っと行って下さってたにもかかわらず、話になりません状態になったので、私は自宅にいた父を呼び寄せました。
すると、その来た瞬間その運転手の態度が180度かわって、謝罪、謝罪の連続、そして訳の分からない言い訳。
(でも、老夫婦は私の父がかけつけるまでの10分間ぐらいの間に花屋で買い物をすませていたんです)
結局、警察は呼ぶ事なく穏便に終わらせようと言う私の父の提案で、私に対する謝罪の気持ちをお金で返してほしい、車の塗装を直すだけの代金だけは払って欲しい。と言う事になったのですが、結局、相手からは軽自動車のガソリン代1回分程度しか帰ってこずで、逃げられてしまいました。

私の父には謝罪したものの私に対しては全くなくもう、ほんとに腹がたって仕方ありませんでした。
老夫婦2人で、まるで私を説教するかのように起こってしまったことを、もみけしてしまおうとしたこと。
年寄りやからしょうがないって言った事、そんなんだったら車に乗らないでほしい。
世間の迷惑ものです、事故が起きる前に引退するべきだ!!
そして、貴重な日曜の休日をこんな事に何時間も費やしたこと、こんなことだったら、最初から小さな事故でも警察を呼んでおくべきだったと後悔。

もう、腹がたってしかたがありません。
世間では、少し年輩の方々が”今の若いもんは、挨拶もできん!”ってよく聞くのですが、私にとっては”じゃあーあなたはどうなんですか”って言いたいです。
最近、私から見れば、年配者の方でも、電車でのマナーや携帯片手に自動車の運転などなど、マナーの守られていない方がおおく見かけるように思います。

こんな事って、私だけが思っていることなんでしょうか?
つらつらと、気のおさまらない事を書いてしまいすみません。
文章になっていないかもしれないのですが.....


905.お気に入りです。
ハンドル:つう(#2052)

しおこんぶ さん>
Archivesの写真、拝見させていただきましたが、すごくいいですね!かなりお気に入りです。
私も今回、写真を撮らせていただきましたが、私の腕があまりにも悪くて、”これはっ!!”と思う写真があんまり無かったので(^^;本当にうらやましいです。
どうしたらいい写真が撮れるのか教えてください〜。

>”写真撮影可”の文字に心浮き立ち、
>「ここで撮らねば一生後悔する」とばかりにシャッターを切りまくった事で、
>「私は何しに行ったんだ?」と逆に後悔。・・・・・・「ガーン!!」その1

おおっ、それはまさに「Golden Hour Vol.1」の時に私が経験したことと同じ・・・。
でも性懲りも無く今回も同じようなことをしてしまいましたが・・・。
なぜだか、「撮らなくてどうする!」みたいなノリになってしまうんですよね(笑)
フラッシュばしばし浴びせてしまってごめんなさい(笑)>SYSOPさま

そのおかげ(?)で私もしっかり写真屋さんのお姉さんに覚えていただき、「この方どなたなんですか?」の質問もいただいたのでした(笑)
ちゃんと宣伝しておきましたからねーっ。

りり さん>
来年ライブに行きまくるためにも(なーんて言っていいのかしら(^^;)
試験頑張って下さいね!


906.申込者全員参加出来ます様に
ハンドル:コマダムもどき(#634)

抽選の憂き目に遭うか否か、クリスマス・ライブの一般発売日まで心の臓に悪い日々を過ごすことになりそうです。

さて、先日ミッチーのクリスマスライブのチケット発売告知に(にわかベイベーになられた方、生ミッチー麗しかったですか?)「参加条件:『銀座の恋の物語』が歌えること」・・・私、完璧!
フランク永井のファンだった母に感謝!

これがスタレビだったら、さしずめ『銀パラ』?
横浜アリーナと日程がバッティングしてますが公樹さんはどちらに参加されるのでしょうか?

つくづく、esqのライブ、条件付きで無くて助かった・・・。
「"I Love You"song」の手拍子と「恋なんてない!」を叫ぶくらいならまだしも、先日のファンの集いでのハモリだと事前練習が必要になってしまいますもの。
だから、当日抜き打ちなんて、止めてくださいね!


907.月日のはやさ
ハンドル:雅恵(#2486)

9月のあたまに三谷さんのツアーが終わってからもう、2ヶ月がそろそろ経つのですね。すっごくあっという間で。。。
この調子ではやく12月になってもらいたいもんです。

三谷さんは自分のスキなことをやるには越えなくてはならないステップがある、って仰ってましたが、なかなかそれって難しいですよね。自分のやりたいことと、いろんな現実的損徳をたしたりひいたり。。。
そんな勘定をして、いつも結果的に踏みとどまってしまう自分。
なかなか強くなるって、ホント、難しいなぁ、と思う今日この頃でございます。

なんだかめっきり寒くなってきましたが三谷さんをはじめ、各地の皆様はいかがお過ごしなのでしょうか?
横浜在住のわたしはすでに電気ストーブに毛糸のクツシタの日々です。(笑)


10/16へ 10/17へ 10/18へ 10/19へ 10/20へ 10/21へ 10/22へ 10/23へ 10/24へ 10/25へ 10/26へ 10/27へ 10/28へ 10/29へ 10/30へ 10/31へ 戻る