11/16へ 11/17へ 11/18へ 11/19へ 11/20へ 11/21へ 11/22へ 11/23へ 11/24へ 11/25へ 11/26へ 11/27へ 11/28へ 11/29へ 11/30へ 戻る


2000.11.16.の書き込み

940.拝啓
ハンドル:倫子(#2216)

 私がスターダスト・レビューを知ったのは、要さんが参加されていた大阪の”ヤングタウン”というラジオから流れてくる曲が、今までに聞いていたどの曲よりも自然に私の心に溶け込んできたからでした。この時私は、まだ小学6年生。今から思えば、少し渋い子供だったのかもしれません・・・。この頃の私のおこずかいは1500円。CDを買う事を楽しみに、大好きなお菓子を我慢していたのを思い出します。
それから時は更に過ぎ、19歳! ”楽団”のツアーで、音楽の楽しさを全身では足りない位に表現していらした、三谷さんの存在を知り、それまで以上に三谷さんの音楽に興味を持つきっかけになりました。その後は、三谷さんの曲だけを集めた自分だけのテープを作ったりしていました。(お恥ずかしい・・・)
 三谷さん、覚えていらっしゃいますか???そう、このお話、実は、楽しかった東京でのファンの集いの時に舞台上でお話した事を・・・。私は、あの時、バカ丸出しだった、大阪の三浦です。(やはり、ここでもバカ丸出しダ・・・)
 その後、三谷さんは脱退されるのですが、その時の私の感想は、決して否定的なものではありませんでした。むしろ、今からやっと、三谷さんが真に望んだ音楽が出来る環境が整い、始まるんだ!と単純に嬉しかったです。
 今の音楽に対して疑問を持ち、価値観の変革を目指す三谷さんのお考えには、心酔しています。その”夢”を支える一人として、今後も関わっていきたいと思っています。 
 少しでも、三谷さんにより近い所に居たい!と思い、今までは、携帯からの書き込みでこちらには参加させて頂いておりました。しかし、文字数など制限があり伝えたい事の半分も書けずでした。この事も、私にPC購入を逸らせた一つでもあります。
 今後とも、宜しくお願いいたします。


941.「歳」の話はさておき
ハンドル:Akemi(#1976)

・・・と言うとあまりにもよそよそしいので・・・

あと4日で「38」になります(泣)。

もうすぐ2000年も終わってしまうんですねぇ。
今年一年、何か実のある事をしただろうか。。。と考えると、自然と眉間にシワがよってしまいます。

esqのクリスマス・スペシャルライブが三谷さんのバースデイと重なって皆でバースデイソングを大合唱(?)したのは2年も前の話。

日常ありきたりの生活のなかに、esqの音楽はじめちょっとスパイスも交えながら、ここ2〜3年あんがい"のほほ〜ん”と暮らしてきた自分。
そろそろ何かしっかりした目標があってもいいかなっと、がらにもなくいきまいています。

さしあたって、まずは、来るesq PARCの会員継続手続きが第一クリアーの標的でありまして。「簡単でしょう?」と思われるでしょうが、私の場合日本にいる母親にすべて代行してもらわねばならないという現状に在るわけで。
「esqの綴りはちゃんと書けるだろうか。。。」とか「締め切りは無視されないだろうか。。。」とか諸々の不安が。。。 で、あまりしつこく念を押すと、
「こんなことにうつつをぬかしておるんじゃなぁい!!!」
って怒鳴られるるのがオチ。 ここに“Episode”の予約なんかが重なった日にゃぁ・・・。 おっかないなぁ。。。


2000.11.17.の書き込み

942.そんなに素敵な顔じゃないですよ(爆)
ハンドル:あっこ(#2028)

Rommieさ〜ん、私そんなに「素敵なお顔」じゃないですよぉ。(笑)
そりゃ、仕事だって家事だって育児だって(育児は多少手が離れてきましたが)辛い時もあるし、毎日毎日楽しいだけじゃないですよね。。。
でも、「昨日より今日、今日より明日、さらに”いい顔”」で過ごしたいですね!(^^) 子供にとっても、夫にとっても「疲れた顔のおかーさん」よりも「にこにこしているおかーさん」を見るのが良いんじゃないかなー、と思うし 自分自身も「疲れた顔」よりも「にこにこ(^^)」していたいし。
だからって、本当に毎日ニコニコしている訳ではないんです。
実際、イライラしている時の方が多いかも〜〜〜(((((^^;) コワッ。

憧れの30代は、自分が20代の頃感じていたよりも全然大人じゃないなぁと、自分では思っているのですが、何処かで誰かに認められていればいいなぁ、なんて思ってます。相変わらず、子供のお友達には自分の事は「おばちゃん」と自称できずに「○○のおかあさん」と言ってしまう、みえっぱりな私ですが。
(まだ自分で「おばさん」と認めるのはできないなぁ(笑))

うらさん。20代の経験は素敵な30代への一歩です!!数字だけの年令よりもいろんな経験が素敵に年を重ねてくれると思います。
私は20〜23歳の頃、大恋愛(もちろん、その前には失恋もアリ(笑))、結婚、母親の死、そして出産。その間には子供の頃から飼っていたペットとの別れ・・・本当にいろんな事が重なり、いつの間にか気付いたら30歳。あっという間に20代は終わってしまいました。でも、20代の時の経験があったから、今の私がいるんだなぁ〜、きっと。
社会の中での経験や友達とのつき合い、恋愛、辛い事、悲しい事、そして楽しい事・・・いろ〜んな山を乗り越えて「素敵な30代」になれるように!(^^)って、うらさんが30代の仲間になった頃には「40代に憧れる自分」になっているかもしれないなぁ。もしかして。


943.流星を見よう!
ハンドル:Yuuichi(#2537)

お久しぶりデス。
先日、送信した写真も好評で 大変嬉しいです。

みなさんも ご存知かと思いますが..今年も『しし座流星群』が見れます。

11月18日(土) 午前0:00〜午前5:00 東の空の しし座から流星が見れます。

予想では、1時間当たり 20〜30個見れるそうです。
残念なのは...今年は半月が しし座付近にあるので 暗い流星は見れないかもしれません (T_T)

BGMに『流星物語』を用意して 観測予定です。 (笑)
寒いから..ネット中継で見ようかな?  ヾ(^^;)オイオイ


944.わぁ〜い、久しぶり。
ハンドル:にゃお(#1415)

出産で入院→実家に戻るで1ヶ月HPすらのぞけなかったけど
本日やっと見ることができたぁ〜。(^_^)v

ベビーベッドでもそもそしながら寝ている娘を背中に、いつ目を覚ますだろうかとどきどきしながら書いてます。

娘にはesqの曲を聴かせるつもり。
夫推薦のものはカット!
娘の名前は私がつけたから我が家はかかあ天下か?
将来はトライアルライダー(夫談)か、かわいいお嫁さん(私の希望)か?

結婚〜妊娠〜出産〜育児で覚悟していたとは言え 心残りはライブに行けなかった事・・・・・。
(結婚から育児までミレニアム。わはは。)
ライブの模様がビデオにならないかな? (もうなってたりして)


2000.11.18.の書き込み

945.年齢ネタに参戦!
ハンドル:えりこ嬢(#412)

年齢について、私も参加させて下さい。
私は25歳です。法律上では成人とみなされています。
大人として社会人として、それなりに期待(?)されたり、求められたりします。
(と、思っているのは私だけで、周りはさほど期待してなかったりして・・・ ^^;)
『中途半端な年齢』・・・確かにそうカモしれないと感じています。
身体(外見)は、大人と云われる年齢カモしれませんが、精神面(内面)は、ひとりっ娘&独身で親元にいるというせいか、まだまだ自立できず、半熟・未熟だなぁ・・・と自分自身、そう感じます(T_T)←珍しくマイナス指向・・・(ーー;)゛
(あくまでも私自身の事です。同年代でもしっかりされている方はたくさんいらっしゃいますので・・・)
昔から親によく、『もう○歳なんだから、自立しなさい』的なコトを云われる反面、『まだ○歳なんだから、云々・・・』といつまでも子供扱いされています。
そう云われるのが悔しくて、親に認めて貰いたくて、10代の時は早く20代になりたかったけど、20代半ばになった今でも、回数は減ったものの、親に同じコトを云われています。
なので、20代の目標は早く30代になるコト!?(爆)゛ その頃にはもう云われないカナ?
でも、きっと30代になっても、40代になっても、父と母の子供である限り、この言葉は半永久的!(爆)に云われ続けるのでしょうか・・・(号泣)。
この家庭に生まれてきた宿命ですかね!?(^^;)゛・・・双方、『親離れ』『子離れ』できていない典型なのなぁ・・・(;ーー)゛ それとも親は子供のコトが心配だから???
みなさんもこういう経験はおありでしょうか?> ALL 
でも、自立・向上しよう、『殻』を破ろう、と日々奮闘中(?)でして、いつかは、自他共に成長したなぁと感じられる人間になりたいです。
会社の社長からも常々、人間 向上心をなくしたら、成長が止まると云われていますので、それを肝に銘じて頑張りたいと思います。そして30歳を迎える頃には今よりも素敵な人間になっていたいです。
あっ、思い出しましたが、藤山直美さんが『女は30歳から”コク”が出る! 40歳から”アク”が出る!(爆)゛』と仰っていました。これを聞いた時はひっくり返りましたが(笑)。
(40代の方、ゴメンナサイm(__)m 私は決してそうは思ってませんので・・・はい。)


2000.11.19.の書き込み

946.健康第一
ハンドル:OH-NO!(#1355)

寒くなりましたね。去年は何を着ていたんだろう?何を着ようかと悩む日々です。洗濯物は乾かないですしね。
以前、腱鞘炎に悩んでいる方々のお話を読み「大変だな」なんて思っていたら私も病んでしまいました。私は「顎関節症」です。
以前から口を閉じる時に顎が「かくかく」と鳴ることが気にはなっていたのですが痛くはなかったのでそのまま放置していたのです。
ところが先日、顎が痛くて大きな口をあけることができなくなってしまいました。「食事が食べられない!」のです。
これには困ってしまい歯医者にいったところ「顎関節症」とのことでした。
顎の筋肉痛というか関節炎だそうです。これに悩んでいる人が多いらしいのですが顎を繋いでいる部分のクッションがうまく機能していないらしいのです。
治療として夜、寝る際にはマウスピースをつけることになりました。つくづく、人間て健康が第一だなと痛感しています。皆様お気をつけくださいませ。


947.♪TAKE6
ハンドル:よこ(#819)

大阪ブルーノートで、TAKE6を観て来ました。
TAKE6がブルーノートでライブを演るようになってからは、なかなか観に行くことが出来なかったので、久しぶりに観ることが出来て感激!
私がTAKE6を聴き始めたきっかけは、実は三谷さんなんです。
以前、TAKE6について書かれた三谷さんの文章を読んで、ムショウに聴いてみたくなったのがきっかけでした。

人の声って、すごく不思議だな〜と思います。
ステージ上には6人しかいないはずなのに、それ以上の響き・空気を感じる…。
やっぱり生はいいですよね〜(^^)。
クリスマスソングもあって、早くも気分はクリスマス〜。

esqのクリスマスライブまで、あと2週間をきりましたね。
Heat Beatのチケットも無事届きました。
意味もなくチケットを取り出して見つめては、ニヤニヤ(?)しています。<変なやつ?^^;


2000.11.20.の書き込み

948.大阪のクリスマスライブのチケットが届きました・・・!!!
ハンドル:倫子(#2216)

 先の土曜日、遂にチケットが届きました。
いつもそうなのですが、今回はどんな席なのか?どんな内容のライブになるのか?三谷さんの衣装は・・・?など、チケットが入っている封筒を開封するまでにも、何気ない事ですが楽しさを感じてしまいます。
 それに付け加えて、最近では、ライブで知り合いになった方々とお会いし、お話する事の楽しさがあります。今度は、何を話そうか、今からとても楽しみです。
 そして、チケットに書いてある座席を何度も何度も確かめては、ライブがまじかに迫っている事を感じ、益々気分は高まって、高まって・・・。そして、当日を迎えるというのが、私流のライブの楽しみ方です!!!


949.“He is Christmas ”
ハンドル:あゆみゆ(#1559)

>よこさん
Take6行かれたのですね・・・いいなあ

Take6のコンサートには、ちょっと悲しいエピソードがあって(9年くらい前のフェスティバルホールでのチケットを2枚買ってたのに、いろいろありすぎて結局行けなかったのです)、アルバムは何枚か持っているのですが、行ったことはないんです。
その中でも、お気に入りは“He is Christmas”なんですが、三谷さんが書かれていたのは、このアルバムのことですよね!!
“趣味の一致!!”と喜んだ覚えがあります。
プレゼントにもピッタリです・・・これからクリスマスソングのCDを捜される皆さんにも絶対お薦めの1枚です。
私は、シーズン以外にも結構聴いてます。

>つうさん
山弦の新しいアルバム聴かれました?
買ったら、特典ポスターがついてきて、“エッ?佐橋さんと小倉さん?”とちょっと帰りの地下鉄の中でドキドキしてたら、開けてみたらアルバムジャケットと同じ写真でした・・・やっぱりね・・・(深い意味はありません)
それと、前からひょっとして?と思ってたのですが(間違ってたら、ごめんなさい)、つうさんってひょっとして今年2月の京都ラグでの例のライブのとき、初日に難波さんのキーボードの右あたりに2人で座られてた方ですか?


950.たけろくじゃない(笑)<TAKE6
ハンドル:マーシャ(#2443)

タイトルは、以前そう読んだ友人がいたもので。スミマセン(笑)

よこさん>
TAKE6のコンサートに行かれたのですね〜。すごく、うらやましいです。
私は、10年くらい前に五反田簡易保険ホール(東京)で観たのですが、仙台に引っ越してからは6年前?くらいの来仙公演に行って以来のごぶさたです。
CDでもとっても厚くて迫力あるコーラスですけど、生で体験した時はなにかに殴られたような気さえするくらいの衝撃を受けました。無条件にカッコいいですよね!

あゆみゆさん>
いろいろあると、どうしても行けないコンサート・・・心残りですよね。
私の一番の心残りは、高校生の頃から1度コンサートに行きたいと思っていた「the Nylons」。
中間試験や期末試験にひっかかり、ずるずると何年も行けないうちに、リードボーカルをとる事が多かったマーク・コナーズが、亡くなってしまったこと・・・今でも「Please」という曲を聴くたびに、彼の優しい声に涙がこぼれてしまいます。
しかし!メンバー交代こそあれ、TAKE6はまだまだ元気でしょうから(笑)、いつか、コンサートに行けるといいですね、お互い(^^;


951.もっとそばに
ハンドル:ばや(#2444)

先週仙台に行ったとき某レンタル屋さんのワゴンコーナーで未開封の「もっとそばに」のシングル盤を300円で発見。即買いました\(^o^)/。やったー、嬉しい〜!カップリングが聴きたかったのですよ。しかしこれを聴くとますます「Triplet」が欲しくなってしまいます(;_;)。
今度は「抱きしめよう」と「再会」のシングルを探しますぜ。

ところで東京でのクリスマスライブもあと2週間となりましたが、チケットは未だ来ません。なんかこう、チケットが来る前ってドキドキしてしまいます(^_^;)。
まあその前に今週の木曜日に結城で某5人組に会ってきます(^_^;)。年末もライブが目白押しで嬉しいです。出費も莫大ですけどね(^_^;)。それじゃ。


952.コク! アク! アジ?
ハンドル:にら(#632)

>30代からコク、40代でアクがでる

あはははは これいい!(大笑)すっごくおもしろい。
気に入ったので即効使わせて頂いていいですか? そろそろアクが出始めてる にら です。  

ああそうか。30代でコクを出さないといけなかったのに うまいことコクだす前に アクが出はじめてしもうたみたい。 後はもう丁寧に手間かけてアクをとって 私らしいアジになるよう努力するしかないなぁ。ここでちゃんと気合い入れてやらんと煮ても焼いても食えんとかっていうことに。(大笑)
でも実際の料理でも アクもまたひとつの味だとか言ってアク取りまじめにしないからなぁ いったいどうなることやら・・・できあがりが楽しみ 楽しみ!(大笑)


2000.11.21.の書き込み

953.チケットがやってきた!
ハンドル:ほしあかり(#2260)

12/4のスイ−トベイジルのチケットが届きました。
手元にチケットがあると、一気に期待感が高まりますね。
早く12月にならないかな。
ところで、チケットに整理番号が記されていますが、やはりこの順番で入場なんですよね。
店のオ−プンが18:00だから、仕事が終わってからだと絶対に間に合わない。
わりと早い番号だったので、ちょっと残念です。

OH−NO!さま>
「顎関節症」・・・実は私も自分がそうではないかと思っているのです。
左側だけなのですが顎を動かすとギシギシ鳴るし、あくびをするとはずれそうな気がして恐る恐る口を開けてます。
特に痛いわけではないのですが、なんだかすっきりとしません。
やはり病院に行くべきでしょうか。


954.9/24まで
ハンドル:Yass.M.

esq-Onlineの更新はお休みです。9/25以降更新しますので、その間もメールお待ちしています。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


955.9/24!?
ハンドル:すがしおり(#1814)

11/24の間違いですよね?
そんな事はさておき,皆さんは最近どんな映画を見ましたか?
私は「マイ ドッグ スキップ」という犬の映画を見てザーザー泣きました。
子供がまだいないぶん犬に入れ込んでる毎日。
犬は純粋でまっすぐ。自分が後ろめたい事もあります。
本当にかわいい家族みたいな存在です。
子育ての方がずーっと大変だろうけど,犬を育てつつ勉強になればいいと思ってます。
三谷さんは何か動物を飼った事,ありますか?


2000.11.22.の書き込み

956.まりやさんのライブ盤、ゲットだぜ!
ハンドル:コマダムもどき(#634)

朝、フジテレビ「めざましテレビ」のCMを見て発作的に買ってしまいました。
実はDVDが出たらそちらを買おうかな、と思ってたのですがショップの店員曰く、今後予定無いでしょう、とのこと。
しかも「初回限定ブックレット付」・・・。当然、曲目も決め手に!
昔、「不思議なピーチパイ」と♪レモンライムの青い風〜で虜になったものですから。
それにしても。まりやさんの昔と全然お変わりない姿にただ呆然。
まさに神の領域・・・。お嬢さん、確か高校生でしたよね?うひゃあ。

そうそう。三谷さんの写っているショットも何枚かありました。
「産婦人科医」とのまりやさん評と伺っておりましたので白衣でもお召しに?と勝手に思い込んでたらサングラスとベルトのバックルが眩しいいでたちだったとは。失礼しました。

esqクリスマスライブが目前なのに、これから暫くはまりやさんのこのアルバムにはまってしまいそうです。


957.『souvenir』買いました!
ハンドル:うら(#1877)

今日出先で少し時間があったので何ヶ月ぶりかに(笑)CD屋さんに行きました。
そーいえば、今日はまりやさんのライヴアルバムの発売日や〜ん(^^)と思いながら・・・。そしてGET!!

いやはや。。。もう感動の嵐!ですね。18年と7ヶ月ぶりのLiveとは思えないほどの歌声。&ブックレットのLive写真を見て「きれ〜〜〜い・・・」。達郎さんのTourのファイナルでひょっこり舞台に登場された時も同じように感じましたが、子持ちとは思えないほどの(笑)美しさ(若さ?)ですねぇ〜。同姓でも惚れそうだわ(*^−^*)

三谷さんのコーラスもバッチリ聴こえてたし、聴きながら一人でキャーキャー騒いでいました(←怪しい・・・(;ーー))。久々に土岐さんのSAXも聴けたしぃ。

生でコレを体感なさった方、ほんとうらやましいですよぉぉぉ!行きたかったな〜。

しばらくは毎日聴いていそうな予感。。。買ってない(聴いてない)皆さんは早急にご購入を!!(笑)感動しまっせー(^▽^)゛

あ、もう明日からMisia Tourですね、三谷さん。がんばってくださいっっ
p(^^)q &12/1のXmas Liveも楽しみにしてま〜す。


958.本日のBGMは・・・
ハンドル:よこ(#819)

もっちろん、まりやさんの『スーベニール』です!
仕事が終わってから、寄り道(回り道?)して買ってきました。今、コレを聴いてる人、たくさんいらっしゃるんでしょうね〜(笑)。

>OH-NO!さん
『顎関節症』…私もです。
マウスピースを作ったのはもう5年くらい前。(実際につけていた時期はあんまり長くなかったんですけど。)
痛いんですよねぇ〜っっ(>_<)。無理に口を開けようとしたら顎が外れそうな気がするし…(実際開けようとしても、開けられないんですけど。)
今、普段は殆ど痛まないんですけど、忘れた頃に痛くなることがあります。「かくかく」っていう音も消えないし…;;
気長に治療してくださいね。どうぞお大事に。

>あゆみゆさん・マーシャさん
TAKE6のライブは、アルバムを聴いて「生で観てみたーいっ」と思いながら、都合が合わなくてなかなか行くことが出来なかったんです。
念願かなって初めて観ることが出来たのは、'95年でした。
あまりの迫力に、一曲目が始まった瞬間から涙が溢れてきて(決して泣くような曲ではなかった…と思うんですけど^^;)、隣りにいた友達を驚かせてしまいました…(苦笑)。
あの感激が忘れられなくて、ライブに足を運んでます。っと言ってもまだ3度目なんですけど。
ホントに、いつかライブを観られる機会があるといいですね。私もまた観たいです〜。

>あゆみゆさん
実は私、『He is Christmas』は持っていないんです。三谷さんはそのアルバムについても文章を書かれてたんですか?
私が影響を受けた三谷さんの文章というのは、確かTAKE6の来日公演についての文章だったと思います。(ちょっとあやふやな記憶ですが…;)
これからちょうどシーズンですし、『He is Christmas』も探して聴いてみますね♪ 


2000.11.24.の書き込み

959.MISIA@札幌
ハンドル:msq(#545)

MISIAのライブ(11/23 札幌)へ行ってきました。
アリーナならではの凝った仕掛けや演出がいっぱいで、最初から最後まで驚きの連続。
コンサートというよりは「エンターテイメント」って感じでしょうか。
ちょっと不純な動機(笑)で見に行った者としては多少の不安もありましたが、見ていて気持ちいいくらい自信に満ちた彼女のパフォーマンスと、それでいて決して現状に甘えていないことが伝わってくるMCに、人気の秘密を見た気がしました。

。。。と、冷静モードはこれくらいにして(笑)
いや〜、はっきり言って、おいしすぎました。「ほとんどの曲にコーラスがついていて、予想以上に(三谷さんの)出番が多かった!」とか、「コーラスを間違えて(?)頭をたたく正直な三谷さんがかわいかった(はあと)」とか、見どころ聴きどころはたくさんありましたが、誰が何と言おうと、絶対にはずせないのはアンコールです。
これから行かれる皆様、アンコールは「特に」気合いを入れて、ステージ(三谷さん)に注目することをお忘れなく。私は感激のあまり、隣にいた友人の腕をブルンブルン振り回してしまいましたよ(笑)

まだツアーは始まったばかりですが、ぜひビデオ化してほしい!と願わずにはいられません。せめてアンコールだけでも。。。


960.ということで、「11/24」(笑)に
ハンドル:Yass.M.

更新しました。なんで、9月なんて書いたんでしょう。。
ペットは、その昔、犬を飼っていました。「All About Stardust Revue」という、唯一のスタレビ本に写真が載っています。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


961.suvenir聴きました〜☆
ハンドル:わかめ(#2168)

私もライブに行けなかった組なのでアルバムが発売されるのをとても楽しみにしていました〜♪
いやぁ〜〜〜〜、すっごいですね〜〜〜。
実は私、まりやさんの曲は有名な曲くらいしか知らなかったのですが(ごめんなさ〜い)、1曲目から鳥肌立ってしまいました。(^^
まりやさんの歌には本当にパワーがあるからなのでしょうね〜。
そしてきっと三谷さんのコーラスもパワーを増幅させている源だと思います!(^^
三谷さんだけじゃなくてコーラス隊の3人…あ、達郎さんを忘れちゃ〜いけませんね。4人のパワーですね。
お互いに溶け合うっていうか、、、まりやさんの声とも!!すっごく気持ち良いですね〜〜。

そして『リンダ』はやはり噂どおり…。なんて表現したらよいのでしょうか。。。(;o;)ウルウルです♪
アルバムで聴くだけでもこんなに感動してしまうのですからライブに参加していたらもっとすっごいことになっていたのでしょうね〜。(^^
でもアルバムのおかげで少しでもこのライブを知ることができて良かった〜。
そして何より三谷さんのコーラスが聴けてよかったです〜〜。
更に三谷さんのコーラスしてる写真も見れて良かった〜。
その写真がまた三谷さんとっても楽しそうですごく嬉しかった〜〜。(^o^)v
ということで、、、コーラスの三谷さんといえばミーシャですねっ!
ミーシャのライブにもいけない私ですが行きたかったなぁ。
>msqさん
アンコールですか???あ〜〜〜知りたい知りたい。ネタバレ解禁日はいつなんでしょう?(^^;
本当にビデオかTV放送かアルバムか…なんでもいいから(^^; 出ないかなぁ。。。絶対に買っちゃうよ! 


962.Misia
ハンドル:雅恵(#2486)

Misiaのコンサート、いいですねぇ、さっそく札幌の楽しかった、素晴らしかった、とのご報告。
Misia自体、ほとんど知らないのでわたしも不安で、不純かもしれないのですが、とても楽しみです♪

三谷さんが犬と一緒に写っている写真は三谷さんのおうちだったのでしょうか。サザエさん宅なみの縁側があっていいですねぇ♪


2000.11.25.の書き込み

963.まりやさん素敵!!!
ハンドル:つう(#2052)

私も「souvenir」げっとしてきました。
もー、すっごくいいですっ!毎日ヘビロテしてます。
ライブを見た時も思ったのですが、あまりのクオリティの高さに、「本当にライブっ?」と疑いさえかけたくなるほど(笑)1曲1曲至る所で感激しながら聴いています。
それにブックレットにあんなに写真がいっぱい載っているとは思っていなかったので、かなり嬉しいです。
まりやさん、それにしてもお美しいですね。ため息がでちゃいますよ〜。

あゆみゆさん>
もっちろん聴きましたよ山弦の「High Life」!
私もポスターもらったので、歌詞カードの中にあるお二人の写真をポスターにしたのかなぁなんて思ってたら違いましたね(^^;
あの写真かなりかっこよくって好きなんですけどねぇ。
そしてっ、ツアーのほうにも行ってきました。
たぶんこのページを見ていらっしゃる方の中にもツアー参加される方がたくさんいらっしゃると思いますが、相変わらずお二人はスゴイです。
1曲目から「おおっ!」です・・・いろんな意味で(笑)
ちなみに私は、「High Life」の中にも入っている某曲を聴いてあまりの楽曲の素晴らしさ、演奏の素晴らしさに感動して一人「じーん」としてしまいました。これから、日本全国至る所でインストアも含めライブを行うようなので、もしまだ生山弦を体験されていない方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?絶対に感激しますよ〜。

それと2月のラグのお話ですが、私は久美さんの前にいました。
なので、うーん、あゆみゆさんの言われている方とは違うかもしれませんが、もしかしたら私の知人がそのあたりにいたかも???
記憶が曖昧なので、確実なことが言えなくて申し訳ないのですが・・・。

msqさん>
アンコールに要注目ですねっ!気合い入れますっ!楽しみだぁ〜!


964.てぃんぱん…!
ハンドル:SHOLKY(#191)

11/22は怒涛のアルバム発売ラッシュでしたねぇ〜。
店頭では、サザンと竹内まりやさんの曲が交じり合い、コーナーに置いてあったbirdの歌声も主張して、なかなか誘惑が多かったのですが、私は「Tin Pan」のアルバムを買い求めてしまいました。(^^;)

その昔(1974)、ティンパンアレーというサウンドクリエイト集団がありました。
中心となっていたのは、細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆の4人。だけど、決して4人のバンド形態というのではなく、多くのミュージシャンが出入りしてセッションして音を創り出し、アーティストへ楽曲を提供したり、アレンジしたり、プロデュースもしたりという、すごい集団だったのです。
当時の荒井由実さんや矢野アッコちゃん、大貫"ター坊"妙子さん、吉田美奈子さん、南佳孝さん
…等々のアルバムにも、よぉくお名前がクレジットされています。

今回の「Tin Pan」は、松任谷さんを除く3人が再会し、そのセッションから生み出された音がいっぱい詰まっています。
詰まっているといっても、サウンド的にはとても空間がある音楽なんですね。
音の隙間を感じる音楽…。3人のセッションのノリがすごく感じられて、必ずしもポップというわけじゃないんだけど、何か心地良くてクセになるような、そんな印象を持ちました。

細野さんはベーシスト、なんですけれど、オルガンやアコーディオンなどキーボード系も弾かれるのですね。これがまた、まるで遊んでいるかのような、ラフな弾き方なんですけど、お洒落でかっこいいのです。
あのバッキングというか、音の入れ方は、とてもマネ出来ないなぁ。
どうして、ああいう弾き方が出来るんだろうって、いつも思います。(^^;)
ついでに、細野さんの低音で歌われるお声にシビレて、メロメロになりました。

曲でいうと、一番インパクトがあったのは「Hand Clapping Rhumba 2000」です。(^^;)
オリジナルは、大瀧詠一さんですが、ここでは忌野清志郎さんがボーカルをとってます。(大瀧さんもコーラスで参加)
清志郎さんが2時間で考えたという歌詞は、なんだか笑っちゃうけど、ゴキゲンになります♪
そういや、この曲のオリジナルにも入っている、大瀧さんの台詞、、、「2番は1番とちょと違う」…どっかで聞いたことがあるなぁ。(^^;);;

絶対生で観たいぞぉーー!ってことで、12/20のNHKホールでのLiveにも行きます!
去年の「風街ミーティング」に続いて、また佐橋さんも参加されるということで、楽しみです。
ゲストに、清志郎さんやター坊や吉田美奈子さんもいらっしゃるし、飛び入り参加もありそうで、すごいLiveになりそうですね。
達郎さんやユーミンもこっそり観に来ないかなぁ。(などと勝手に期待…(^^;))

てなわけで、もし興味がありましたら、皆様もお聴きになって下さいね。

          B〜Y SHOLKY (#191) "d(^o^)  


965.CDショップでの怪しい人陰?
ハンドル:OH-NO!(#1355)

まりやさんのCDを買いました。懐かしい曲、カラオケでの持ち歌とまさにお買得なアルバムですね。三谷さんの声を聞き分けて、更に喜びを倍増させています。たまたま買いに行った店ではライブの模様をビデオで流していたので見入ってしまいました。まりやさんの後ろの良い位置に三谷さんが映るので「あっ!きたきた!」と一人でにやついて何巡も見てしまいました。その間アルバムを手に取る人が何人もいたのですが、私の存在って無気味だったと思います。すいません。

>ほしあかりさま
 顎が変なのってすごい気になりますよね。生活するのに不自由するわけではないのですが。私も気になりつつも、どこにいけば診てもらえるのか、とか症状がどもレベルなのか、などわからなかったので放置していたのでした。
いろいろな情報源から「歯科口腔外科というところで診てくれるが、大学病院や総合病院など大きい所にしかない」「かかっている人も多い」などと聞けば聞く程、おっくうになって。たまたま友人で同じく通院している人がいたのと悪化したので今回は行った次第です。
 もしも気になる様でしたらまずは行きつけの歯医者さんで相談することでしょう。症状を話したらそれにより紹介してくれるのではないでしょうか?
 確かに専門の先生はすごいです。顎を触っただけで症状を言い当てていました。治療にはしばらくかかりそうです。何かお役にたてることがあれば何なりと。
 
>よこさま
ありがとうございます。仲間がいて心強いです。はあーっ。完治はないということですよね?辛い!ビッグマックをおもいきり大きな口で食べてみたいですね。


966.スーベニール
ハンドル:えりこ嬢(#412)

いよいよMisiaのツアーが始まりましたね。お疲れサマですm(_ _)m
私は新年6日の神戸に行かせて戴きますので、とーっても楽しみデス(^^)♪
さて、GETしました まりやサンのライヴアルバム!
何度も何度もエンドレスで聴いています♪
まりやサン、18年振りのライヴとは思えない貫禄。
全くブランクを感じさせないステージ・歌声・・・さすがだ!と思いました。
特に昔の『気分はピーチパイ』や『SEPTEMBER』が好きでよく聴いていました。
久々に聴いてとても懐かしくなりました。
まりやサンと達郎サン・・・歌い方が似てますよね!
ビブラートの利かせ方とか、こぶし(?)とか(笑)。さすが、夫婦(めおと)!(爆)゛
知っている曲ばかりで、ホントにベストライヴ(CD)ですね!(>▽<)
ライヴは平日だったから泣く泣く諦めたのですが、やっぱり行けば良かったー!!とCD聴いて、改めて後悔しました(^^;)゛へ
バンドのメンバーも超豪華デスね(*^O^*) 
佐橋サン、土岐サン、久美サン、国分サン、三谷サン・・・
そして、旦那サマ(達郎 大先生)があたたかく見守っている光景が目に浮かびます(*^^*)
コーラスの三谷サンの声が認識できた時は『キャーキャー』云ってしまいました(笑)゛
初回特典がライヴ写真満載のブックレット・・・まりやサン、お美しいっ! 
とても子持ちと思えないスタイルの良さ!!(@▽@) 
生き方も何もかもがカッコいい! 私もああいう素敵な女性になりたいわ〜(*^▽^*)
また、これを機にライヴがあったらいいのになぁ〜! 次 あったら絶対行くぞぉ!p(^^)q


967.スーベニール
ハンドル:みゅー(#2247)

まりやさんのライブアルバム「スーベニール」聞いています。
達郎さんのラジオ番組で何曲かは聴いていたのですが、CDになっていつでも聴けるって言うのはうれしいですねぇ。
やっぱり一番のお気に入りは「リンダ」です。
達郎さんがアカペラでベースをやりたいばっかりに選んだというこの曲、初めてベース以外のパートをやれて嬉しいという三谷さんと利害が一致して(笑)素晴らしい仕上がりです。
ラジオでまりやさんがゲストのときに2回この曲をオンエアしたのですが、2回ともこの話題を出していました。番組の中で三谷さんの話題が出たのでなんか嬉しかったです。
それにしても皆さんも書かれていますが、まりやさんの若々しくてお美しいこと!革のロングドレスも黒のハイネックもとても似合っていて私の憧れです。40を過ぎてもあんなふうに素敵でいられたらなぁと思います。
そうそう、三谷さんのスタイルもとっても似合っていて素敵でしたよ。

12月のクリスマスライブもMISIAさんのライブもいけない私ですが、このアルバムと山弦の「High Life」の2枚でしばらくは幸せな気分でいられそうです。


2000.11.26.の書き込み

968.聴きこみの毎日
ハンドル:しぃ(#2033)

私もまりやさんのCDを聴きこんでいる毎日です。
久し振りのまりやさんは皆さんがおっしゃるように美しいし、素敵な歌声ですねぇ・・・
ライブのときはチケットが取れなくって諦めたのですが後から当日券があった、と聞いてショックをうけました。
このCDを聞いてあのショックが蘇りましたよ。
あ〜、やっぱり、行きたかった・・・参加したかったなぁ・・・
店頭でライブ映像が流れてたのでしばらくその前の場所を離れる事ができませんでした。
まわりの方からはかなり熱烈なまりやさんファンだと思われた事でしょう。
>ね、OH-NO!さん

で、今度はMISIAですね。
こちらもチケット争奪戦に敗れて涙を飲みました。
先日金券屋でペアで¥35000で売ってました・・・(^_^;)
が・・・それもちょっと・・・今度は当日券なんてでないでしょうね・・・
いちおう武道館の前まで行ってみようかとも思うけど(未練)。

我慢しようかな。もうすぐ六本木で会えるから・・・(はぁと)


2000.11.27.の書き込み

969.おおっ!日経新聞夕刊にまで
ハンドル:コマダムもどき(#634)

今、読んでたらどどーんと「スーべニール」の広告が!
さすがですね。
三谷さんのお名前も"esq"付きで掲載されてましたよ。
とり急ぎ、ご報告まで。


970.MCJ(music.co.jp)
ハンドル:Yass.M.

というサイトで、esq のzetima 時代(というかYJ 時代)の音源が何曲かMP3 で売られているようです。
リストには「It's a daydream」も入っていますから、シングルを持っていないかたにはラッキーかも。サイトはこちらです。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2000.11.29.の書き込み

971.罰金払いました
ハンドル:あゆみゆ(#1559)

Souvenirイイですよね!車乗ってるときと家にいるときは、よく聴いてます・・・
車というと、CD発売日の前日21日に外出先のショップですでに並べられているのをGETし、浮かれて帰る途中に何とスピード違反で捕まってしまいました。
数キロメートル手前から、対向車がパッシングをしてくれたので、なにか取り調べをしているなというのはわかったのですが、シートベルトもしているしスピードも出していないし携帯電話も使っていないしOK!と走っていたらパトカーに止められてしまいました
“免許証をみせてください”と言われるのかなと思ったら、突然“スピード違反です!”と言われ、???状態でした。
制限速度40kmのところ58kmで走ってたそうです・・・どひゃあ〜っ!!40kmで走るほうが迷惑と思うんだけど・・・
でも、そんなことを言っても違反は違反だし、何よりも早く家に帰ってCDを聴きたかったので、その一心で言われるままにハイハイと返事してました・・・
結局、減点1点と罰金12000円・・・何か腑に落ちないんですが、それでも今日までが期日だったので罰金を納めてきました・・・
年末が近づき一層取締りがきびしくなりそうです・・・皆さん安全運転を!!

つうさん>
“High Life”の中のじ〜んとくる某曲ってどれですか?
私は、“Trivia”が好きです。
22日と23日に神戸と京都でライブがあったのですが、あいにく旅行で留守をしていたため、行けませんでした。
でも、1月には大阪であるらしいので、そちらには是非行きます。
京都ラグの件は、人違いだったみたいですね。たしか埼玉から来られた方でした。

よこさん>
“He is Christmas”の件は、たしか数年前のesq FAX インフォーメーションの中で、三谷さんがお薦めのクリスマスソングは?という質問に答えて書いておられたと記憶しています。
残念ながら、そのときのFAX用紙は見当たりません・・・

まーしゃさん よこさん>
次回のTake 6は是非行こうと思います!と言っても、先日終わったばかりだから、約1年後にまたブルーノートかな?

もうすぐ待ちに待った12月1日・・・X'mas Special Live
今年は、ほんとに三谷さん関係のCDやライブで随分と楽しませていただき、思い出多い1年となりそうです。


972.今朝(11/29)の東京新聞の
ハンドル:Yass.M.

朝刊に、ともさんが載っていました。彼のパーカッションについての紹介記事でした。しかし、新聞広げていきなり載っているとびっくりするもんですね(笑)。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2000.11.30.の書き込み

973.BSデジタル放送開始間近!
ハンドル:あき(#1318)

あと2日でBSデジタル放送が始まるそうですね。TBS系の番組に要さんの番組があるようです。タイトルがたしか「ロックは要!」だったかな?
BSデジタル放送って、BSのパラボラアンテナがあれば、あとはチューナーがあれば視聴可能なんですね。とっても興味があるんですが、まだチューナーって高価なのかしら、、、。
ところで、もちろん受信料なんてとられないんですよね。(何も知らない私、、、。)



974.インフルエンザの予防接種を受けたのですか?
ハンドル:OH-NO!(#1355)

今日、テレビで「MISIAは毎年インフルエンザの予防接種を受けているが今年はコンサートのスタッフ全員にも受けてもらったそうです」と言っていました。
ということは、三谷さんも受けられたのですか?今、子供に受けさそうか、どうしようかと悩んでいるところなので何だか笑ってしまいました。
 予防接種と言うと小さいころに体育館でクラスごとに行列になり、最初に受けた子に「痛い?痛い?」と当たり前の事を聞いていたことが思い出されます。私は出席番号が早かったのでみんなに教える方だったのですが負けず嫌いなので「痛くないよ」なんて強がりを言っていました。
 痛かったですか?三谷さん。


975.ラテンなともさん
ハンドル:ほしあかり(#2260)

SYSOP様の書きこみで、ともさんネタが出たので・・・
ラテンジャズが好きで時々ライブハウスへ聴きにいくのですが、今日行ったラテンのセッションに山口ともさんが出演されてました。
計らずもパ−カッションのまん前のテ−ブルに座ることになり、楽器の一つ一つ、ともさんの一挙手一投足、じっくり見ることができました。
私のイメ−ジでは、あまりラテンという感じがしないともさんでしたが、いざライブが始まってみると、他のメンバ−を圧倒するほどのソロ。
もう、叩くわ叩くわ!(笑)
そして、独特のパフォ−マンス・・・というよりも、感情の涌き出るままに動いているのでしょうね。
繊細な音から、迫力あるラテンのリズムまで自由自在。
目も耳も釘付けだったのは、私だけではないはずです。
なんとなく得した気分のライブでした。

OH−NO!さま>
アドバイス、ありがとうございます。
ネットで調べてみましたが、体のほかの部分への弊害もいろいろあるのですね。
腰が痛かったり目が疲れやすかったりするのは、やっぱり顎が悪いせいなのかな。
とりあえず、近くの歯医者に行ってみることにします。


11/16へ 11/17へ 11/18へ 11/19へ 11/20へ 11/21へ 11/22へ 11/23へ 11/24へ 11/25へ 11/26へ 11/27へ 11/28へ 11/29へ 11/30へ 戻る