1/16へ 1/17へ 1/18へ 1/19へ 1/20へ 1/21へ 1/22へ 1/23へ 1/24へ 1/25へ 1/26へ 1/27へ 1/28へ 1/29へ 1/30へ 1/31へ 戻る


2001.01.17.の書き込み

1078.プロは偉大だぁ。
ハンドル:あき(#1318)

先日ピアノの先生から、「MISIAってご存知ですかぁ?」と聞かれ、「もちろんですっ!!」と身を乗り出したら、「今ヒットしてる曲の楽譜があるんですけどお弾きになりますか?」ですって。「Everythingですね。弾いてみたいですぅ。」とすぐさまお願いしました。ところが、、、手元に届いたピアノソロの楽譜を覗くと、なんと「フラット」が5つも付いてて、恐ろしく難しそう。しかも狭い1小節にギュウギュウに音符が詰まっている感じ。これを弾きこなせるようになるにはきっと何年もかかってしまいそうです。ステージの上の皆さんってこんな難しいのスラスラ弾いているんですね。改めてプロは偉大だと痛感しました。でも懲りずに「弾き語り」の方も覗いてみたい私、、、。


1079.レスいろいろ
ハンドル:マーシャ(#2443)

Rommieさま>
 >思わずギアを”P”に戻して曲が終わるまでじっと目を閉じていました。

初めて聴くesqの曲じゃなく、車を発進させる前で、良かったですね〜
私は、うかつにも初めて聴く「Episode vol.1」を車でかけてしまい、運転中に「再会」で涙が止まらなくなり、しかも、片道2車線の右車線を走っていたため、車を止めることも出来ず、いろんな意味で泣きながら車を走らせたことがあります。それ以来、初めて聴くCDは絶対に車では聴かないことにしています。 特に、esqは危険です(笑)
「Episode vol.2 & vol.3」は、どんなに時間が無くても家で正座して聴かせていただきます。
新しいお仕事、ファイト!です。大丈夫、いつでも暖かい音楽がRommieさんの側にいてくれるはず。

雅恵さま>
 >「公樹さんを見ると」&「MANDALAでライブと言えば!」
 >ダブル作用でものすごぉぉぉく三谷さんのライブに行きたくなっちゃうんですよね。

そう、そうなんですよね!! 
昨年4月の、esqのMANDALAでのシークレットライブで同じテーブルを囲んだ方たちと、今回の公樹さんのライブで「再会」できたことも、関係アリ、かも(笑)
シークレットライブの時は、それぞれがハンドルを明かしたら、知った名前ばかりで、初めて会った気がしなかったのが、とても不思議でした。「書き込みってしてみるもんだ」と思いました(笑)
また、彼女達と一緒にライブを楽しむ機会があるといいな、と、さりげなく三谷さんにおねだりをしたところで今日はこの辺で。


2001.01.19.の書き込み

1080.はじめまして!
ハンドル:Forester(#2509)

SYSOP・三谷さま、esqファンのみなさま、これからよろしくお願いします。
いよいよ明日はEpisode Vol.2 & Vol.3の発売日ですね。1月20日は私の誕生日でもありますので、とっておきのプレゼントを待っている子どものような気持ちで、ワクワク・そわそわしています。
esq Newsで曲名をチェックし、どれをとっても素敵な曲ばかりで、2枚同時リリースというのが本当にesqファンにとって、うれしい贈り物だなあ・・・と思わずにはいられません。

スタレビ時代から三谷さんが好きでしたが(林檎村の野外コンサートで、一目で好きになりました)、その10年くらいの間、いつも三谷さんの音楽に力付けてもらって今日まで来ました。
そして、その間の三谷さんはいつも輝いていたけれど、今の三谷さんがいちばん輝いていると感じるのは、私だけではないと思います。どんどん魅力を増してゆく三谷さんに、今年も期待しております。


2001.01.20.の書き込み

1081.My Birthday!
ハンドル:みたりん(#2224)

今日(1/20)は、My Birthdayです。と言っても、もうン十歳代ですので、あまり騒げないのですが、誕生日という言葉には、今でもなんとなくウキウキしてしまいます。
今年は、1/20頃にNew Albumが発売予定という話でしたので、すてきなBirthday プレゼントだと思っていたのですが、、、。

PS.今年の誕生日は、珍しくお昼頃から雪が降り、積りました。


1082.雪
ハンドル:Tonchi(#2541)

最近”ゆりかもめ”に乗ることで富士山を眺められる事を知りました。お天気が良いとすばらしく美しい富士山を遮るもの無く見る事が出来ます。
いかんせん、まだまだ”ゆりかもめ”は交通費が高くかかりますが。でも、東京に居ながらちょっと違った気分を味わえる事は確かです。
(モノレールに乗ってもそう思いますが。)

今日は雪が降り、大変な思いをされている方も多いかと思いますが、めったに積もらない地域だと嬉しくなるものです。
こんな時は、早く”冬バージョンのEpisode”を聴きたくなります。
そして、寒い冬が緩んでいく頃には”春バージョンのEpisode”ですね。
もうすぐ届くことでしょうが、届けてくれる方が、凍った道路でこけないで無事運んでくれる事を祈ってしまいます。


1083.富士山・・・。
ハンドル:U子(#2145)

私も、お台場の船の科学館の脇にある公園でみました。
景色の案内のプレートに富士山が見えるとあるのですが、なかなか天気が良くないと見れません。
見れたときはもうくぎ付け・・・。
あんなに大きく見えるとは思いませんでした。
今は高層ビルが建っていますが、江戸時代やまだ高層ビルがない頃は、どんなに大きく見えたのでしょう。
というより見えるのが普通の暮らしだったのかもしれない。
なんて、ノスタルジックな気分になります。
新幹線で見る富士山とは、違った感動があります。
今なら雪化粧をした富士山が見れるのかしら・・・。
以前友人と一緒に”ゆりかもめ”に乗ったとき、富士山が見えて私は喜んだのに、
おのぼりさん扱いされて寂しかった事があります。(滅多に見れないので、なおさら。)
なので、つい書き込んでしまいました。

明日、CDが届くのかなぁ〜。
会社から早く帰ろぉっと。

三谷さん、みなさん、風邪に気をつけて下さいね!



2001.01.21.の書き込み

1084.感激の誕生日!
ハンドル:かよ(#310)

1月20日、私も誕生日でした。1st+2ndアルバムを聞いてはいたものの三谷さんが観れるというやや違った目的(?)で昨秋主人とMISIAのアリーナコンサート行きを決めました。新横到着時には雪が降り始め、一人ニヤニヤしながらオペラグラスをしっかり購入し、始まってからも夫婦で【三谷さんチェック】してました。(一昨年からすっかり主人も巻き込んで)そしてMISIAのすばらしさに圧倒しました。
大好きなEverything♪の間に主人に「お誕生日おめでとう」と言われ最高な一日でした。そして三谷さんのアルバムは明日発送とのこと、楽しみに待っています。


1085.買うべきか、買わざるべきか・・・。
ハンドル:つう(#2052)

MISIAのライブでもらったチラシを読んでいたところ、
”THE TOUR OF MISIA 2001 LIVE CD& DVD COMING ON MAY 2001!!”の文字が。
やったーっ!発売されるんだー!と喜んだのもつかの間、んっ?待てっ、”CD&DVD”・・・?あれっ?VHSは・・・?(^^;;
もしかして、ビデオは発売されないんでしょうかねぇ・・・。
確かにDVDでしか発売していないソフトというのもアーティストの方によってはあるので、有り得ないことではないなぁと思ったのですが、私の周りではDVDを持っている人というのは聞いたことが無いので、ソフトだけ購入してお宅におじゃましてちょっと見せてもらうということもできそうにないんです。
さすがにソフトだけ購入して見られずじまいというのはあまりにも辛いので、ついにDVDプレイヤーに手を出してしまおうかと検討に入ったのですが・・・本当にビデオは出ないのかなぁ?(^^;

あっ、それと、ふと気が付いたのですが、Onlineがインターネット版になってもう1年になるのですね。
そういえば去年の今頃も書き込みを読んだりして、CDの到着を待ち焦がれていたっけなー。
「Episode」早く来ないかなぁ。


2001.01.22.の書き込み

1086.誕生日って?
ハンドル:OH-NO!(#1355)

>みたりんさま
 お誕生日おめでとうございます。誕生日はいくつになってもなんだかわくわくしますよね。

 私の息子も1月22日で1才になりました。バースデイケーキのローソクはまさに一本だけです。親元を離れての母親業、どうなることかと思いましたが何とか一年たちました。速いものですね。小さいころは誕生日と言うとただ周りから祝ってもらいプレゼントをもらうものと思っていましたが、最近は「産んでくれた事を両親に感謝する日」と思うようになっていました。それが産んだ側にまわると「よくぞ今日まで無事に成長してくれた」と思いますね。誕生日と一言に言ってもいろいろな解釈の仕方があるものだとつくづく思っています。

 今年は22日を息子の誕生日としてだけでなく三谷さんからのプレゼントが届く日として心待ちにしていました。もしかしてこれって「お母さんを一年よく頑張りましたね」と三谷さんからの御褒美かしら?


1087.素晴らしいです。
ハンドル:きーちゃん。(#2386)

とうとう、待ちに待った「Episode Vol.2&3」が届きました。
たまたま仕事がお休みだったので、早速聴きました。

まず聴いて思うのが、「三谷さんの声って安心するなぁ」ということ。
どの曲を歌われてても、三谷さんの声を聴くとほっとします。

今回のアルバムの中に、「月影のスローダンス」がありました。
この曲には私自身ちょっと思い入れがあって、当時中学生だったころを思い出しました。
その当時は誰が作詞、作曲なんて全く興味がなくて、ただ「スタレビの好きな曲」だったのですが、大人になって「やっぱり、素敵な曲はみんな三谷さんが作ってるんだ」と改めて感じた曲でした。
今回はまた違った感じでアレンジされてて、ものすごく気に入りました。

今回のアルバムは、たくさん三谷さんの写真が載ってて、うれしいです。
いろんなスタイルの三谷さんが見れて、大満足です。
でも、Vol.2の一番後ろの笑顔の三谷さんが一番好きです。
私的には、目線の来てる写真が欲しかったけど・・・。
(Jamboreeのような。)

三谷さん、いつも素敵なアルバムをありがとうございます。
しばらくはこの2冊のアルバムを聴きこむぞぉといった感じです。
じっくり味わっていきます。


2001.1.23.の書き込み

1088.メール送信サービス、スタートです。
ハンドル:Yass.M.

みなさんのところにメール、到着しましたか? 届いていない場合、アドレスの間違いが考えられます。
もう一度あなたのアドレスを確認して正しいアドレスを、Info@esqlink.comまで送信してください。
あ、もちろん、条件は、esqPARC 2001年の会員継続を済ませた方、のみです。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1089.届いてますよ!
ハンドル:りり(#2424)

メール、ちゃんと届いてますよ。CD は、まだだけど・・・。
ちょっと、ドキドキしちゃいますね!三谷さんから、メールなんて。
esqの曲を聴きながら、三谷さんからのメールをチェック!
う〜んん、なんか。幸せ感じちゃってます。
CDもう、届くかな?楽しみ!!


1090.届いた!のは・・・
ハンドル:SHOLKY(#191)

三谷さん、メール送信サービス、無事に届きました。

んが、肝心の「Episode Vol.2&3」の方はまだです。(^^;)
早く来ないかな〜〜。

ツアーの合間に寝込んでしまわれたとはっ!
でも、合間で良かったですよね。もしツアー中だったら、高熱でふらふらなりながらも歌われるのかなぁ…!?(声が出ないと辛いですよね)

また明後日には雪、という予報もありますし、くれぐれも喉にはお気をつけ下さい。
私も、駅〜家の自転車通勤には、マスクは欠かせません。

今週は自分の好きなもの(音楽お芝居TV)からの刺激がいっぺんにあるので、とても楽しいです。
たまにはこんな1週間があってもいいかもしれませんね。

たぶん明日には届くのかな、「Episode Vol.2&3」
じっくり聞き込んだら、もちろん感想をonlineに書き込みますね。

P.S. 「もっとそばに」のシングルってどこかで入手出来ないですかねぇ?
   実は、今度の発表会で「Danger Lady」(esq版)を生徒に弾かせるのですが、
   TAPEに録ってあげたら、その生徒がとっても気に入ってくれたようで、
   是非CDが買いたい!って言うんです。
   でもこちらでは販売終了しちゃっているし…。むむむ…。
   余談ですが、彼女はMISIAのファンで、それまでは「K.I.T」をアレンジして
   弾いてました。          

       B〜Y SHOLKY (#191) "d(^^;)


1091.メールサービス
ハンドル:さっちん(#746)

はじめて書き込みします。
三谷さんからのメールちゃんと届きましたよ。
登録した人には全員送られてくるとは解っていても、メールを見たときには発狂してしまいました。
三谷さんをとても身近に感じられて、ファンにとってはとても嬉しいサービスですね!!
さすが三谷さん。いつも私達ファンの事を一番よく考えてくれていらっしゃる!!
私の手元にはまだEpisode Vol.2・3は届いていませんが、もう、待ち遠しくて待ち遠しくて・・・。
明日には届くかな?


1092.Episode 届きました。
ハンドル:しぃ(#2033)

きょうは職場でとーってもいやなことがあって何ともいえず悲しくって、情けなくって・・・
むちゃくちゃにへこんでおうちに帰ってきました。

泣きたい気分だったのですがポストにおっきい封筒が・・・
これは・・・やっぱり!Episode Vol2,3
なーんてすばらしいタイミング!
これは三谷さんが私にがんばれ!と言ってくれているのだとかってに解釈して喜んでしまいました。

今2枚聴き終わったところで、2回目に入ります。エンドレスエスク・・・って感じで(^_^;)
明日の通勤時にまたゆっくりと聴きます。
感想はもうちょっと聴きこんでから・・・また書こうと思います。
職場でもウォークマンを手放したくない気分ですが・・・
ちょっとがんばって嫌な事にむかってみようかと思います。

三谷さんからもらったEpisodeとメールを励みにがんばりまっす!


2001.1.24.の書き込み

1093.届いたのでご安心を!
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

三谷さんへ
  ちゃ〜んと「メール送信」受け取りました!
  いつ来るかと、心待ちにしておりました。
  「メール送信サービス」の文字に、深夜にもかかわらず、大きな声でバンザイしちゃいましたよ!
  
  三谷さんの新しい試みに嬉しくなっちゃいます!
  これからも楽しい情報送って下さいね!

  それから、風邪ひいておられたなんて〜本当に無理はなさらないように・・。
  残りのMisiaツアー頑張って下さいね。

  もうそろそろCD届くかな?!


1094.ドキっとしちゃいました〜☆
ハンドル:まゆ(#1153)

ケイタイを充電したあと、メールチェックしてびっくり!!!
え?え?なんで三谷さんから???いたずら???
しばらく冷静になれなかったけれど、「あ〜、これがメールサーヒ゛スなんだぁ」
登録をケイタイにしててよかったぁ。とってもリアルにチェック出来てすっごい嬉しかったですぅ。ただ、文字数オーバーで、結局アト゛レス開いて読みましたけど(笑)

あ〜早くCDこないかな〜。。。三谷さんの歌声を聴きながら、横浜アリーナに行きたいものです。

今日は、根本要氏のインストアライフ゛を観に行ってきました。
久しぶりの要さんは、とってもお元気そうでした。
アコギだけの音と要さんの声って、すごい新鮮で、要ワールドに酔いしれて帰ってきました。・・・と、メールサーヒ゛スが。

あ〜やっぱり、私は三谷さんだね〜って、これまた、しみじみ実感してしまったりして。
今日はいっぱいドッキリした1日でした。


1095.メール送信サービス!
ハンドル:よかいち(#1171)

何気なくメールをチェックしてびっくり!
なんと三谷さんからメールがぁ!!!!
三谷さんの近況などがHPにたどり着く前に届いているなんて、このような素敵なサービスも始めていただいてほんと夢のようです。ありがとうございます!
嬉しさのあまり書き込んでしまいました・・(^_^;)
早く来ないかな〜、Episode Vol.2&3。待ち遠しい今日この頃です。


1096.ガックリ。。。
ハンドル:Akemi (#1976)

こんにちは。

「Episode 2&3」とメール送信サービスで盛り上がっていますねぇ・・・。

私は、なんと、まだCDの予約が出来てない(!!)うえ、送っていただいたメールは文字化け。。。という悲しい事になっちゃってる。なんとかしなくっちゃね。

もしかしたら、文字化けにもきまったパターンやコードなんかがあって、解読する意欲と暇さえあれば読めるのだろうか? 「文字化けコード辞典」なんかが出来たりして。ほっ、欲しい!!


1097.軽食堂 みたに(!?)
ハンドル:Forester(#2509)

寒い日が続いています。ここ信州・松本では、凍てついた空にそびえるアルプスの山々がひときわ美しい季節。
心まで凍ってしまいそうな、そんな朝。 届いたメールは、三谷さんからの、あったか〜いメッセージ。
こんなにうれしいものだとは・・・! いつもながら、三谷さんのファンに対する思いやりを感じます。

ところで、私、昨日、前から行きたかったお店で食事しました。
その名も ”軽食堂 みたに” (!?)。 でも軽食堂という看板からは、ちょっとイメージできそうにない、それは素敵なレストラン。 町なかにあるのに、それを忘れてしまいそうな静かなたたずまい。 枕木の長いアプローチを歩いて迎えてくれるのは、シンプルなインテリアとおいしいパスタ。
たった一つ、物足りなかったことが。 お店の中にはおしゃべりと食器のふれあう音だけ。
やっぱり私は、こんなとき心地よい音楽につつまれていたい。
そして、その音楽は、三谷さんのEpisodeだったりしたらいいな・・・。


1098.第2便はいつ?
ハンドル:コマダムもどき(#634)

メール、確かに頂戴しました。お風邪をお召しでしたか。
にもかかわらず、さすがは三谷さん、「合間」というところにプロ根性をひしひしと感じた次第。
おつらいでしょうに恐縮ですが、お聴きしたいな、鼻声♪

それはそうと、「Episode Vol.2&3」の発送は何回かに分けてなのでしょうか?
ならば、気長に待たせていただきますね。

SYSOP注:1/18あたりまでに入金された方にはすべて送付済みです。


1099.esq中毒。
ハンドル:きーちゃん。(#2386)

昨日無事にEpisode Vol.2&3、そしてメールも無事に届いたのですが、ひとつ困った問題が発生・・・。

それはCDプレイヤーの停止ボタンが押せないっ!
「この曲が終わったら止めよう」
「あ、じゃこれもついでにもう一回聴いて、そしたら寝よう」
私は自分のPCに音楽を入れて、そこから聴いているのですがなかなか電源を切ることが出来ないのです。
で、結局気がついたらA.M.3:00・・・。
前の晩の8:00から始めて、かれこれ7時間ほど聴き入ってしまいました。
だって、何回聴いても三谷さんの歌声って本当に素敵だから。

これから仕事に行くのにー。寝不足です。
皆様もくれぐれもesq中毒に(笑)気をつけましょう。


1100.待ち遠しいです。。。
ハンドル:わかめ(#2168)

こんにちは。
22日発送の『Episode Vol.2&3』。。。まだ届きません。。。(^^;
待ち遠しいです〜〜〜。郵便屋さ〜ん、うちの郵便物忘れていませんかぁ

あ、でも、三谷さんからのメールはしっかり受信いたしました。
私も、アドレスに『esqlink』の文字を発見した時にはかなり嬉しかったと同時にドキドキものでした。(^^;
これからも、メールどしどしと(笑)よろしくお願いしま〜す。

三谷さんも風邪をひかれたとのこと、、、実は私も今、かなり喉が不調でして、まったく声が出なくなってしまいました。
いつもは子ども達が朝あまりにも起きてこないので「何時だと思ってるの〜〜!」という怒鳴り声からわかめさんの家族の一日が始まるんですが、今日は私の声が出ないので、さぞかし心地良い目覚め、そして良い気分で一日が始まるんだろうと思ったら…大間違い!やっぱり起きてこないんですよね。
「もう!声が出ないんだから〜」とすやすやと眠る中学生の我が息子に添い寝してあげたらびっくり仰天で飛び起きました。(^^ゞ
これ、結構良い方法かも。。。明日も添い寝しようかな。<自分で起きられる子どもに育てましょう。(^^;

三谷さん、お体お大事に!!早く治ると良いですね〜。


1101.アルバム届きました〜
ハンドル:みゅー(#2247)

今日の午後アルバムが届きました〜
まだ中身は全部聞いていないのですが、ジャケットのイラストがとても素敵ですね。このままリボンをかけてプレゼントにしたら喜ばれそう。

それに歌詞カードの写真も、いいかんじです。春&夏編と秋&冬編、それぞれイメージにあった写真が使われていてなかなかです。

中身の方はこれからじっくりと寝る前に好きな飲み物といっしょに楽しむことにします。

それではまた感想を書きますね


1102.メール配信サイコー!
ハンドル:きしけ(#2572)

本日はesqデーと相成りました。
 まず、インフルエンザでお休みしている私の元に、願いが通じてかエピソードのCDが届きました。
こうしている間も最高のバックグランドミュージックとなってます!!
『すばらしいの出来』とおっしゃるだけあり、聞けば聞くほど深みを感じていけるであろうこと間違いなし!!
のアルバムですね。1回全て通してじっくり聞きましたが、語れないっ。すみません。
とにかくすばらしいです。ありがとうございます!!
 私、とにかく三谷さんの声って大好きなんです。こうして再び、esq三谷泰弘の音楽を聞いてすごく感じるのが、スターダストレビュー時代、三谷さんの曲を要さんが歌っていて、すごくよかった。
でも、潜在的に、聞きたかったのは三谷さんの声での三谷さんの曲だったんだなぁっていうこと。うまく表現できないけどその位、esq三谷泰弘を愛してます。

&シークレットライブ情報、しかと受け取りました。うれしいっ!
しかし、ホントに素晴らしい配信サービスにあっぱれといった感じです。一ファンがこんな贅沢をしていいのか?
といった快感がまたいい!!お風邪早く良くしてくださいね。私も治します。皆様もお気をつけください。


1103.『Episode2&3』届きました!
ハンドル:うら(#1877)

本日無事届きました。ありがとうございますm(_ _)m
1曲1曲聴くたびにため息がでました。毎度のことながら、感動させてくれますねぇ、三谷さん!!

感想は後日改めて・・・。

ps:気になったことが1つ。
封筒の住所のところに書いてある番号(会員番号の右側のです。)は一体何を意味してるんですか?申し込んだ順番??・・・つまらないことですが、ちょこっと気になったので・・・。


1104.健康第一!
ハンドル:うら(#1877)

メールも無事届きました。お忙しいのに私達ファンの為にいろんなことをしてくださって本当にありがとうございます!
でもお風邪をひかれていたようで・・・。大丈夫ですか?しっかり治してくださいね!!

しかし、今年の風邪はえらいひどいそうですよ。かくゆう私もやられた1人ですが(^^;)しかもこじらせて入院してしまいました(苦笑)。風邪はあなどってはいけませんよ!

まだまだ寒い日が続くようですが、皆様、健康管理には充分注意してくださいね。

今日届いたメールは“Secret Live”の告知・・・。毎度のことながら、いいなぁ、関東の方々は・・・。どうせいけないもん(号泣)。


1105.届きました(^^)
ハンドル:よこ(#819)

もうそろそろEpisodeが届くはずだから、絶対に定時で帰る!と、今日は朝から心に決めてました。
特別忙しいこともなく、この調子だと定時で帰れそう〜(^^)。定時まであと30分弱!
と思った途端、持って来られた資料の原稿。えーーーーっ、もしかしてこれからやるの?!
猛スピードで資料を作っている最中、無情にもチャイムの音…。
更に上司の一言。「これからお客さんに会わなくちゃいけないからもう帰るけど、その資料出来上がったらFAXしといて」
…明日じゃダメなんですね、この資料。。。はぁ〜(溜息)。
幸い、1時間ほどの残業で済みました。良かった…。

Episode、想像以上のイイ音に感激です!
目を閉じて聴けば、すぐそこで三谷さんが演奏しているような〜。
「あ、今の曲、もう一回聴きたい〜っ!」と、繰り返してしまうので、なかなか最後まで辿りつけません^^;。

というわけで、ようやくさっきVol.2を聴き終わりました。
なんだか、2枚一度に聴いてしまうのがもったいない気がして、Vol.2をもう一度…(笑)。
Vol.3は、明日のお楽しみにとっておこうと思います。

三谷さんからのメールも無事届きました。
paperPARCやOnline上で三谷さんのお言葉を読ませていただくのとは、また違った嬉しさです〜。
たくさんのメールお待ちしてますね(笑)。>三谷さん


2001.1.25.の書き込み

1106.すぼらなファンですいません。。
ハンドル:りか(#513)

今年に入って初めてカキコしに来ましたー!おめでとうございます〜!(遅すぎ・・)
三谷さんからのメール、びっくりでした!他のファンの方にも送られているんだろうなぁ、とはわかっているけれど、自分だけに来たような錯覚を覚えました〜♪それと同時に、もう、ごめんなさいっ、ていう気持ちになってしまいましたね(苦笑)。
去年の8月のライブ以来、ファンらしい行動を怠っていました。。ファンの集いにも参加せず、クリスマスライブにも行けず・・。(だって、名古屋でやってくれないんですもん(涙))気がつけば21世紀になってしまってました!
それでも、CDの予約と更新だけは怠りませんでした!(えっへん!←死語!?)
そして今日!!届きましたよ。EpisodeVol.2&3がっ。たとえが悪いかもしれませんが、おいしいものを食べた時とか、あったか〜いお風呂に入った時、おもわずニンマリしてしまいます。このCDを聴いた時、やっぱり同じようにニンマリしちゃったんですね。「やっぱり三谷さんはいいなぁ〜♪」って。改めて再確認、です。
まだ今のところVol.2の方しか聴いていません。なんかいっぱい聴くとへっちゃいそうで(!?)。。休みの朝なんかに、目が覚めて布団の中でうだうだしている時に聴いたら、とっても幸せだろうなぁ、って思ったらまたまたニンマリしたりして(笑)。
また楽しみが増えて、とっても幸せです〜♪

P.S. 歌詞カードの三谷さんのメガネフレーム、とってもおしゃれですね。

それと、CDが送られてきた封筒の、会員番号のとなりの4桁の数字はなんですか?


1107.嬉し〜〜〜〜〜い!
ハンドル:みゆき(#1761)

昨晩エスクパークからメールが届いていて、すごく嬉しくって、今日は今日で「Episode Vol.2&3」がポストに入っていて、これまた大喜び(笑)、挙句の果てはお風呂上がりにゆっくりと「Episode」を聴きながら、メールをチェックしていたところライブの告知!
三谷さん!凄すぎます!もう至れり尽せりでっっっ。(笑)
こんなにして頂いてなんか罰が当たりそう・・・(いや、それは困る)
私達ファンの事を思ってくれる、そんな三谷さんが大好きです!
(思わず書いてしまいました・・・(^ ^;)
なんか妙にハイになってしまったので、「Episode」の感想はまた落ち着きを取り戻した時にします。
三谷さん、本当にありがとうございました。 ぺこり。


1108.おひさしぶりです(はじめまして。)
ハンドル:モトコ(#641)

こんにちは、おひさしぶりです、(といっても、インターネットのesq-Onlineでは、はじめまして、ですね。。。)
おととい、メールが届いて、昨日、アルバムが届きました!(うれしかったです。。。)
2/25のシークレットライブ楽しみです!
チケット、getできるように、ガンバリます。。。


1109.しあわせ〜♪
ハンドル:あが(#2531)

昨日、バイトから帰ると“episode vol.2&3”が届いてました。
試験前でレポートの提出期限がせまってて、ハンパじゃなく忙しいはずなのにCDを聴きながら、紅茶を飲んでまったりしてしまいました。
「こんなことしてる場合じゃないぞ〜、レポート書かんと・・・」
とかって思いながらも、なんだかすごく満たされた気分になっちゃって、ほんとに「しあわせ〜♪」
CDを聴きながら、試験を乗り越えるべくがんばります!

三谷さん、ほんとにいつもいつも幸せな時間をありがとうございます。


1110.幸せ色の声!
ハンドル:倫子(#2216)

我が家にも三谷さんの新しい声達がたっぷり詰まったアルバムが届きました。
感想は・・・。
私の好きな声!

作り手・歌い手、それぞれに一つ一つの曲に託した思いは、その曲の数だけ存在すると思います。三谷さんは、今回のアルバムで一つ一つの曲へのそうした思いと、それを構成する音を大切に思い、歌われている事を、その声達から強烈に感じました。そして、その三谷さんの声は、私だけでなく、冬のわずかな日差しを浴びながらも、身を小さくし、得意のお喋りさえも控えめになっていたインコ(ペット)にもとても心地いい声だったのか、スピーカーから流れてくる三谷さんの声を真似るかのように、そしてその音に負けないくらいに、それはさかんにお喋りを始めてしまうくらいでした。
こんなほんの少しの事に幸せを感じてしまう自分がなんだか可笑しく思え、またその一方で三谷さんの声達が運んできてくれた幸せで、改めて一つ一つの音の大切さと、大切にされて出来た音楽のすばらしさを感じる事が出来ました・・・。

追記
今月上旬のピアニストについての書き込み。
拝見して、私も少し考えさせられました・・・。
その事も、沢山のアルバムの中から今回三谷さんのアルバムと知り合い、手にする事が出来た中で、音の大切さを改めて確かめるきっかけになったのかもしれません・・・。


1111.Episode Vol2&3を持ってのラジオ出演は?
ハンドル:バクバクナイト(#1872)

 Episode Vol.2&3告知のラジオ出演などをあるといいなぁ、と思っています。
Episode Vol.1の時に曲を聴いたDJの方々が皆
「曲の最後まで聴き入ってしまう」と言っていたのがすごく、印象に残っているので。
 この選曲なら、数多くのDJの方に、絶対好感を持ってもらえると思うし。
 今のラジオ番組もヒット曲だけでなく、esqみたく、過去の名曲を大切にしているアーティストを取り上げていってほしいですね。
 ちなみに、送られてきた封筒の会員番号のとなりの4桁の数字、“2131”。
多分これは「Vol2を1枚、Vol3を1枚注文した=2131」という意味だと思うのですが?>SYSOP様

SYSOP注:ぴんぽ〜ん ^_^


1112.看板に偽り無し
ハンドル:コマダムもどき(#634)

episode Vol.2&3、拝聴しました。

流石は古今東西(?)良質なポップスの伝道師、新世紀幕開け早々1/1付詔にございました赤色強調文字(サイズは何フォント?)に違うことのない上に、豪華ゲスト参加の演奏をいつでも聞く事が出来るとは。

中でもとっても「小野リサ」なVol.2の"Genevieve"と"夏の女王"
Vol.3の"One More Time"、私のハートをわし掴み。
痛いはずの爪痕が嬉しい有り様です。


1113.アルバム届きました!
ハンドル:とりこ(#1762)

こんな素敵なアルバム2枚もいっぺんにつくちゃうなんてスゴイ!
アルバムの帯の”1日の終り ベットサイドに 好きな飲み物と Episodeを…”
がいいなぁ。まさに、そんなん感じで緊張を解きほぐし心の中をマッサージしてくれているような。うまく表現できないけどそんなアルバム。

三谷さんの透き通った歌声はまるで私をもう一つ上の次元に…別の世界にいざなってくれる様です。
音に身を任せていると心にゆとりができ肩の力が抜けてとてもリラックスできます。

心地好い…気持ち良い…。そんな印象と感想を持ちました。
素敵なCDをありがとうございます。

曲ごとの三谷さんの一言コメントがうれしいですね。


1114.ありがとう
ハンドル:Akemi(#1976)

文字化けの件は、三谷さんと、あるファンの方のおかげで解決いたしました。ありがとうございました。
「きっと何とかなるだろう。」と信じていたのであまり心配もしていなかったのですが、なによりもきちっとフォローアップして下さったおふたりの気配りに本当に感謝しています。三谷さんのファンでよかった。

シークレットライブあるのですね。ま、行けるわきゃないのですが。。。。
日本を去ってからというもの、おいしいライブを殆どのがしていますねぇ。夏はどうなのでしょうか。唯一の可能性なのですが。あるといいな。

「Episode Vol.2 & 3」は手に入るまで少し時間がかかりそうです。そこでせめてもの慰めのため(笑)それぞれの曲がどんなふうにアレンジされているのか予想してみる事にしました。まず全部ハズレるだろうけど。


1115.ズバリ!
ハンドル:にら(#632)

ズバリ!このアルバムはステキ過ぎて危険です(笑)!
CDにはライブにはないアレンジとかコーラスとか豪華ゲスト参加とか CDならではのたくさんの魅力がありますが 今回のアルバムは それにライブ会場で感じるあの独特の空気、それは耳や目からだけでなく 直接肌から感じられる三谷さんの音楽の世界 言葉では言い表せないあの雰囲気がプラスされているようでさらに超魅力的!なんです。それがなーんとCDというかたちとなって手元にあって いつでも好きな時に聴くことができて、しかもしかも本物のライブとは違って 私だけのために歌ってくれるっていうこの贅沢さ。。ほーら、もうこんな危険な領域に CDが届いて二日目にしてすでに入っている私(笑)。このさきいったい何処まで行くのやら。。ねっ、危なすぎるでしょ(笑)?
これはもう本物のライブに行って、このステキな曲を大好きな方達と場所と時間をともに過ごし けっして私だけのために歌ってくれてるわけじゃないというちょっぴり悲しい現実を目の当たりにするしか この思いこみの症状をもとに戻すことはできそうもありません(笑)。

とにかくほんっと良いです!
特にお気に入りのこの一曲っていうのがみつからないくらい聴くたびに全ての曲に魅せられていす。カバー曲とオリジナル曲、でもアルバムとなって全てが三谷さんのオリジナルの世界です。その音楽の世界があまりにもステキなので聴いてるだけで心が充分に満たされていて 今はまだここのまま耳と心と肌の感覚だけでとらえていたいので 歌詞も解説もひらくのはちょっとだけ待ってもらっています。しばらくこのステキな世界にひたって自分自身の各曲への思いができあがったら その時はじめて三谷さんの曲解説を読んで またより深くこのアルバムを楽しみたいと思っています。うーん何度もおいしい。。(笑)

はじめて出会う曲もたくさんありました。またたくさんのすばらしい出会いをくれたことにも感謝です。
たっっくさんのありがとうを三谷さんに。それから近いうちに生の御姿を拝見しに行きたいと強く願っています(笑)。

なんか何書いても書き足りないこの気持ち・・きりがないのでこのへんで(笑)。


1116.言葉にならない
ハンドル:美月(#1505)

三谷さんこんばんは。
待望のEpisode、昨日届きました。
感想を言うとするとですね、もう、言葉にならない、です。
他にうまく言えないんです。
封を開けてCDを取り出して、ジャケットを見た瞬間から、泣いてました。
聞いてる間も、なんだかずっと涙が止まらなくて、、、
すごいな〜すごいな〜すごいな〜、あ〜こうゆうの好きっ!って、ずっとこんな感じで聞いてました。
感動しすぎで、うまく言葉にすることができません。
やっぱり三谷さんの歌声が一番だな〜〜〜〜。

あとメール送信サービス、いきなりのライブ告知におっとびっくり。
う〜東京だけかぁ。。。(遠い目)
でも三谷さん直筆(?)のメール、これからずっと楽しみに待ってしまいます。

それとMisiaライブはDVDも出るんですね〜!やった!
とりあえずDVDも見れる環境なんでよかったよかった。
ところで集いで言ってた、資料でもらったMisiaのDVDって結局三谷さんは見れたんでしたっけ?
車の中で見たのは三谷さんじゃなかったですよね?


1117.シークレットライブ!
ハンドル:みゅー(#2247)

シークレットライブやるんですね!
しかも「Sings Todd Rungdren」

初めて三谷さんのライブに行ったとき、予習のためにとカバー曲リストを参考にして買ったのがキャロル・キングの「つづれおり」とTodd Rungdrenの「something&enithing」でした。

それ以来うちの夫はTodd Rungdrenをすっかり気に入って、アルバムを買い込んでいます。

今回は日曜日だし、夫と一緒に行っちゃおっかなぁ〜
ただ、こちらは雪国なので、当日の交通手段だけが心配です。先日みたいな大雪にならなければいいのですが・・


1118.メールもCDも届きましたよ。
ハンドル:かおりん(#2522)

 メールもCDも無事につきましたよ。うれしいです。ありがとうございます。

 残念ながらまだ、「Episode Vol.2」と「Episode Vol.3」の「週末の天使」までしか聞いてないのですが、聞いている時間がとても幸せで、落ち着いた時間を過ごせました。明日、またじっくり聞きたいと思います。


1119.雪のひとひら
ハンドル:Forester(#2509)

きのう、受けとりました。 三谷さんの想いのいっぱいつまったEpisode。
ありがとうございます・・・とても、とても・・・ステキです。 ジャケットのイラストが、ドラマティックに気分を盛り上げてくれます。 物語りのプロローグのように・・・。

そうっとCDを入れて、三谷さんの世界に耳をすませます。
聴こえてくる、そのやさしい歌が、私のココロにゆっくり積もっていきました。
雪のひとひらのように・・・。

雪国で育った私には、雪は冷たいものではなく、やさしくつつみこんでくれる、なつかしいものなのです。
そんなやすらぎと、新しい発見と、希望と、元気と・・・いろんなことを運んできてくれるEpisode。
聴けば聴くほど、ステキな想いがあふれてきて、幸せだな、と素直におもっています。

今夜は、お気に入りのスプマンテとともに、ゆっくり聴こうかな。
雪は降り続いています。 窓の外にも、私のココロのなかにも・・・。


2001.1.26.の書き込み

1120.はぁ〜うっとり
ハンドル:山陰のトマト娘(#1789)

いいですね〜、Episode2&3。
アルファー波がびんびんに出てきます〜。
まだ2回通りしか聴けてないんですけど、現時点でのお気に入りは・・
「Disney Girls」と「Will You Love Me Tomorrow」です。
三谷さんのボーカルが本当に魂を持っている感じでスゴイです!
心がひくひくと震えちゃって、胸が高鳴っちゃって、涙が出そうになりました。
久美さんのお力も相成って、めちゃパワフル!
オルガンの持つ崇高さっていいですね。
あ〜、伝えたい感激がいっぱいあるのにボキャヒンな自分がもどかしい・・
もっともっとじ〜っくり聴きこんで、またカキコします!

>わかめ様、
おひさしぶりです。
お互い同じ日に無事誕生日を迎えられましたね。
1/20って、esqファン多いよね〜、びっくり!
清く真面目な山羊座は三谷さんの音楽がぴったしカンカンなのかしら・・?


1121.今日届きました
ハンドル:KANNA(#2201)

久しぶりの書き込みです。私の元にもやっとEpisode Vol.2&3届きました。
とても嬉しいです。
昨日三谷さんからのメールを受け取ってあぁもうCDの届いてる人もいるんだな〜〜
いいな〜明日辺り来るかな?なんて思っていたのです・・・
すぐに封を切ってジャケットを見ました。今までと雰囲気が違いますね。
うまく言えないですけど三谷さんの意思?いや、なにかを感じる・・・
そのせいかわかんないけどCDの封が、開けられません(ビニールから)
早く聴きたい!んです。ピーーッとするだけなんですけどねぇ・・
それと開けるのがもったいなくて、開けなきゃ聞けないし、中の様子もわかんないし
もうどうしよう・・・・こんな奴いるのかな?
とりあえず正座して聞くことになりそうです。まだ手をつけられないので明日かなぁ。
しばらく眺めていそうな気も・・・・・
また書き込みに参ります。


1122.ありがとうございました。
ハンドル:つう(#2052)

Episode Vol.2&3届きました。
まさに、三谷さんの魅力がいーっぱいにつまったアルバムだと思いました。
1曲聞き終わる度に「かっこい〜。」「凄い〜。」「くうっ〜。」とため息ばかり出ております。
多くの皆さんも書いていらっしゃいますが、三谷さんの声って本当に安心できるというか、落ち着くんですよね。
一体何なんでしょうね、三谷さんの声の不思議さは。
何か特殊な成分が混じっているような気がしてならないんですが(笑)。
今は特に「One More Time」「Losing Myself In You」の2曲に一番はまっています。
どちらも元々好きな曲だったのですが、佐橋さんの素晴らしいギターも加わって、三谷さんのコメントにもあるように、なんと優しい響きなんだろうと思いながら聴き込ませていただいてます。
ぜひ一度お二人の共演で、生でこの曲を聴いてみたいです。
その他の土岐さん、久美さん、フッシーさんなどなどゲストの方々の演奏もさすがクオリティが高いですね。かっこいいです。
あっ、そうそう、三谷さんのお写真もかっこよくて素敵です〜(笑)。

三谷さん、素敵なアルバムを本当にどうもありがとうございました。
この2枚、大切にします!


1123.CDとメール、23日に無事届きました!
ハンドル:kei(#630)

待ってましたぁ、がんばってバイトした甲斐がありました、すごくうれしいよぉ
私は、31才で短大に通って保育士になろうとしているものです。
腰を悪くしていて継続的なバイトが出来ないので、冬休みに集中して働いた分でCD代と継続会費がやっとできたんですよ。
なので、なおさらうれしいんですぅ。
その反面、来週29日から恐怖の後期試験が始まるのでCDを聴きながら、今まさに試験勉強してます。
三谷さんの歌声を励みにがんばろうっと思ってるんですけど、Episode Vol.3を「車で聴くから借りるよ」と姉に持っていかれてしまい、ちょっとかなしい・・・なので今手許にVol.2しかないです。
どの曲もとても素敵に仕上がってて良いです。
中でも私が気に入ったのは「プールサイド」この曲は昨年の横浜で演奏されましたよね。
それ以来気に入って南佳孝さんのCD探してるんですけど近所では見つからないんです。
春休みにはいったら久しぶりに都会にでてみようかな。(千葉の田舎なもので)
Vol.3では「It's Only A Paper Moon」。私が持ってる数少ないジャズCDの中でも好きな曲なのでとても嬉しいです。

さてと、久しぶりにライブもあるし気合いを入れてがんばろうっと。
あっ、でもチケット発売日がテストの最終日なんですよねぇ
どーしよう、あははは笑ってごまかそうっと
それでは、ライブ楽しみにしています。


1124.Ring!Ring!
ハンドル:YOU(#984)

一昨日、届きました!!
封筒を手に取った瞬間「・・・このプチプチ感(エアクッション)は・・・!!」と、息を切らせて開封☆★☆
素敵なジャケットに、しばし惹かれ、じーーー(‥*)っと、見ていました。
綺麗・・・・・!

今日は一日“from autumn〜”を聴いていたのですが、「It’s Only A Paper Moon」に、3度もやられてしまいました。(笑)
ウキウキとイヤホンを耳にした出勤途中でした。
大好きな曲なので、浸っていい気分で聴いていると、「りりりりんっ」と、自転車のような音が!!
歩道を歩いていた私は思わず、びくっとして、横によけたのに、いっこうに自転車が追い抜いてこない、、、、
「よけてあげたでしょ!!」と、歩道だったので歩行者の優先を考え、強気にぐるっと振り向いてみると、、、誰もいない、、、何もない、、、(?_?)
効果音だったのかな、、、、、?と思いながら、また気分良く歩き続けたのでした。
そして、2回目聴いた時も、また、びくびくっっとして、飛びよけたのでした、軽快なサイドステップで!(爆)
そしてそして、帰宅途中、またまた歩道で、3回目、、、すっかり忘れてあの「りりりりんっ」に、びくびくびくっっ!!
すごい勢いで振り返ると、人が居ました、、、、(*_*)
のんびり、ゆったり歩いていた私が急に振り返ったので、その人の方が「何事か!?」と、びっくりしていたみたいでした。
ついつい、「すみません・・・・」と呟く私・・・スピードを上げて歩き去る私・・・・んーーー、端から見たら怪しい行動。
もう、さすがに学習しました(笑)大丈夫で、、、、しょう、きっと。(^_^;)
そういえば、ずっと前に、「ラッキー・レイン」の雨の音で、「あ〜あ、、、、降り出しちゃった、、、」と、マンションの出口から傘を取りに2,3歩引き返したことがあったのを思い出しました。ははっっ、、、
明日は、“from spring〜”を一日かけて聴こうと思っています。楽しみッ♪♪♪
こんどは、自動車の音が入ってたりして!?(笑)

スタ☆レビを聴くようになってから、それまで邦楽ばかり聴いていた私は、洋楽も聴くようになり、今では、山ほどのCDにベッドを占領され
私は床で眠っています。
とくに、三谷さんのお話に出てくる音楽には興味津々で、私の嗜好はかなり、三谷さんに影響されています。ホントに・・・!!
嬉しいことに、三谷さんがカバーしている曲や、勧めてくださるアーティストで、「ん・・・・いまいち、、、」と思うものがほとんどと言っていいほど、ないんです。
そのアーティストが好きな人は?影響を受けた人は?、、、と、どんどん手を伸ばし、際限なく広がり続けています。
ますます欲が出るばかり・・・・!!
三谷さんの音楽を聴いて、話を聴いて、沢山のお気に入りとなった音楽に出会うことが出来ました。
「私の好きな音楽を作る人が好きな音楽は、私が嫌いなはずはない・・・」
という考えがモトになっているので、もちろん、三谷さんのオリジナル曲が大好きだからこそ、出会えたものだと思っています。

「episode」・・・・これから、じっくり、たっぷり、ゆっくりと楽しみたいと思います。
“from spring〜”を聴くので、早く春と夏が来ないかなぁ!!と、待ち遠しい気持ちです。


1125.涙・・・・・。
ハンドル:みさえ〜っ(#1507)

涙が止まりませんでした。
三谷さんの透きとおった声が、私の心に響きわたり 気が付くと涙があふれていました。
皆さんと同じころ 私の所にもEpisodeが届きました。でも、先週末に 1つの永遠の別れがあり、やっと 落ち着いて Episodeを手にすることができました。
三谷さんの声が やさしく私の心を包んでくれ、励ましてくれました。ありがとうございました。
日々、過ごしていく中で いろいろな出逢いや別れがありますが、同時に来たような感じです。
これかも、いろんな出逢いや別れを経験しながら 大きくなっていくんでしょうね。
Episodeを今からもう一度じっくり聴くとしよう・・・。

話し変わって、我家にも、DVDデッキがやってまいりました。が、しかし、ソフトがない!!
皆さん 親子で楽しめるお勧めがありましたら、ぜひ 教えてください。よろしくお願いします。


2001.1.27.の書き込み

1126.おすすめDVD
ハンドル:みゅー(#2247)

こんにちは
>みさえ〜っさん
わたしのお勧めDVDを紹介します。

昨年の夏に公開された「ジュブナイル」です。
私はこれを見るためにプレステ2を買ったといっても過言ではないです(笑)

未来からやってきた小型ロボットと少年たちとの交流、そして異星人との戦いの映画です。けれど根底に流れているテーマは少年の日の淡い恋心なので、幅広い年齢層の人に共感を得ることが出来ると思います。

テーマソングは山下達郎さんの「ジュブナイル〜瞳の中のレインボー」でこれまたとっても良い曲です。劇中に使われている「アトムの子」も効果的でこれまた素敵!

私は家族にあきれられながらも何回見たことか(^_^;)

お子さんの年齢がおいくつぐらいかはわかりませんが、多分これはお勧めですよ。


1127.Episode Vol.2&Vol.3
ハンドル:しおこんぶ(#2511)

聞きました!Episode Vol.2とVol.3!
やっぱり三谷さんの声って気持ちがいいんですよね。
聞いてると本当に良い気分で、安らかな気持ちになれます。

で、今回のアルバムの感想を書きたいと思います。
実は三谷さんがカバーされている曲って、どれもこれも私の知らない曲ばかりなんですよね。
今回の2枚も、聞いたことがあるなぁ、という程度だったのがエルトン・ジョンの
「Burn Down The Mission」と「Border Song」の2曲のみ。それ以外は初めて聞く曲ばかりでした。
それぞれの曲についている三谷さん自身のコメントを見ると、70年代発表の曲が多いですよね。
きっと三谷さんにとって大きな影響があったのが70年代なのかなぁ、なんて思ったりして。
そして、三谷さんが歌うカバー曲はオリジナル曲を全然知らない私にとって、「三谷さんが歌ったらこうなった」というよりも「三谷さんが教えてくれる70〜80年代の名曲」って感じです。

あ、それでアルバムの感想なんですけど、どの曲もシンプルな音作りで曲の内容がストレートに心に来ますね。三谷さんのオリジナル曲はそれぞれの持つ印象がよりはっきりとしている気がしますし、初めて聞くカバー曲は三谷さんアレンジということもあって、すんなり聞き入ってしまうし。
いいですね〜、ホント。こんなステキなアルバムを世に出してくれた三谷さんに感謝します。

そして今日、1月27日は私の誕生日。
今日と言う日に三谷さんの曲を聞いていられることにも感謝したいですね〜


1128.もっと聴きこんでみますね
ハンドル:あゆみゆ(#1559)

数日家を留守にしていて、夕べ帰ったらちゃんとポストに入ってました!!
赤と青・・・2枚のジャケットを目の前にして、例のごとくどちらから先に聴こうか迷ったのですが、何となく赤を選んだら、それが秋〜冬だったのですね
“1日の終り ベッドサイドに好きな飲みものと、Episodoを”と書かれてあったので、冷蔵庫で冷えてた上善如水(冷酒です)を少しだけチビリチビリと飲みながら、いい気分で眠りに入ろうとしたのですが、聴いているうちに反対に頭が冴えて全然眠れなくなり困ってしまいました。

そして、今日も車の中でずう〜っと聴いていたのですが(いつぞやのようにスピード違反に気をつけないと・・・)、今までのいろいろなライブで聴いたことがある曲もいくつかあったので、曲に聴き惚れながら、それらのライブを楽しく思い出すことができました。

“地球は狭くなりました”:もうなつかしくて思わず一緒にサビの部分をハモってしまいました。

“プールサイド”:知らない曲でしたが、何度もリピートして聴いてしまいました。詩もメロディもとてもきれいで三谷さんの声ともよく合ってます。

“Will You Love Me Tomorrow”:私の中ではCarole Kingもいいけど、Dave Masonが唄うこの曲が大好きでした。でも、それを超えました!!

“One More Time”:一番楽しみにしていた曲でした。“Losing Myself In You”もそうだけど佐橋さんのギターがステキです。期待どおりでした。

全般的な感想は“好きなものはやっぱり好き!!”ってことでした。(何かよくわからないけど)
そう思えるものが、ひとつでもいくつでも自分にあることはとてもHappyなことだと思いませんか?
来月になると、私の誕生日がやってきます(あんまり嬉しくないのだけど)
先日FMを聴いていて、なんと山下達郎氏と同じであることがわかりました・・・光栄ですね
まあ、いくつになっても自分の好きなものを大事にして、自分らしく生きていきたいなと思います・・・


2001.1.28.の書き込み

1129.ナイトキャップ
ハンドル:しゃりん(#2095)

私の手元にも"Episode Vol.2&3"届いてます。

届いた翌日、初めて聴いたシチュエーションは、次女をおんぶしての掃除機がけというハード(?)なもの…。CDの帯にあった、

>一日の終り ベッドサイドに 好きな飲み物と、Episodeを…

とはえらく遠いなぁ…。と思いつつ、
そういえばEpisodeって、寝る前の…なんだっけ、ナイト…、んーナイトなんとかなアルバムだったよなぁ。ナイト…ナイトヘッド!!!

…ナイトキャップだって…。

ココロの中で一人ボケ&つっこみ…。

冗談はさておき、今回も素敵なアルバムをありがとうございました。
それも二枚も。
どちらにも、私が行った数少ないesqのLiveで聞き覚えのある曲が入っていたので、その時の想いなども蘇ってきてさらにしみじみと聴き入ってしまいました。
佐々木久美さんのオルガンも聴けて嬉しかった…。(やっぱり凄い〜)

年頭の公言(?)に間違いはなかったようでございます。

でも、まだまだ三谷さんなら"何かしてくれる"と期待してる私。
満足なんだけど、まだ何かあるだろう〜?っていう…。単に欲張りなだけかな…。

そんな欲張りなesqファンのために今年も楽しく音楽してくださいね。
それでは。

> あきさん
ごぶさたしてます。"シャリン"改め"しゃりん"です。ひらがなにしたのはあまり意味はないんですけど…。


1130.かっこよかったぁ!
ハンドル:ちびきー(#1008)

1/27 Misiaのライブに行ってきました。
大雪にもめげず、母の「こんな雪の日に出かける人はいないよ」との罵倒にもめげず、県境を2つ越えて行ってきましたですぅ。
横浜アリーナのスタンド席だったので、遠くて見えないのが嫌でこの日のために10倍のオペラグラスを新調して臨みました。
それが正解だった!三谷さんの2着の衣装のデザインまでよく見えたし、細かい動きもよく分かったんですもん。もう、みたりんったらかっこいーんだから!(^^;)やたら耳に手を当ててましたね。
相当音がとりづらかったのでしょう。客席から聴いていてもバランス的にちょっとあれじゃコーラス隊がかわいそうだなと思ってましたもん。いや、でもよく聞こえる曲もあったし、アレンジ的にはあれで正解だったのかな。でも三谷さん目当てで行ったのであまり聞こえないとじれったかったです。

でもでも、皆さんの書きこみでアンコールに注目していたら、やってくれましたね!!何かと思ったら三谷さんのソロではないですか!!そうくるとは思わなかった。もう超かっこよくて、超うれしくて、あまりの嬉しさに大興奮して冷静に聴けなかったぐらいです。ソロが終わった後、客席から「おぉ〜」という歓声があがってましたよね。あれも嬉しかったです。これで三谷さんのファンが増えてくれたら尚うれしいなぁと思いました。

オペラグラス大活躍(^^;)のライブでしたが、音の方もちゃんと聴いてました。CDだとあまりライブ向きなアーティストだとは思えなかったんですけど、見事なライブアレンジで、ライブらしいライブでしたね。あれは誰がアレンジしたのでしょう?
クレジット見たさにツアーパンフを買ったんですけど、これ見ただけではよく分からないなぁ。バンマスと考えれば、あの面子でいくと重実さんかな?重実さんのアレンジは好きなので、そうだったら嬉しいな。Misiaも声が最後までよく出てましたけど、それよりびっくりしたのはピアノの弾き語り!弾けるとは思わなかったので。あれ聴いて「くっそぉ、負けてる。悔しいっ」と思いました。
でもそのおかげでちょっと奮起できたかも。負けて悔しいといえば、こないだのスタレビのファンの集いで柿沼さんがキーボード弾くところを初めて見たんですけど(けんちゃんの歌のバック、つまり二人で『ふたり』を弾き語り(^^;))、その時も同じように思いました。

ま、アレンジもよかったんですけど、楽曲そのもの自体も「こんな曲もあるんだ」と思う曲がいくつかありましたね。なんかちょっと懐かしい感じのかっこいい曲が。タイトル分からなくて残念なんですけど、ネルソンバンドによく合う曲だなと思って聴いてました。
(ネルソンバンドといっても若干メンバー違いましたけど。その中でもPeckerのパーカッションが聴けたのが嬉しかったです)
以前、さんざん悩んだ挙句Misiaのファーストアルバムを買った時は、一回聴いて「やっぱり買わなきゃ良かった」って思ってそれっきりだったんですけど、少し改めさせられました。あ、それっきりと言っても「Everything」はちゃんと買ったんだった。しかも店頭でやってた抽選会で当てるつもりはなく気楽にくじを引いたらTシャツが当たってしまって。まさかここではないだろうと思った鐘(くじが当たった時のカラーンカラーンというやつ)を鳴らされてしまい、すごい恥ずかしくて傘で顔を隠して帰ったっけ。

とにかくっ!三谷さんはやっぱりかっこいい!そりゃesqのライブの時みたいに大感動とか、にやけまくりとか、大フィーバーはないけど、それでも「そこにみたりんが居る」というだけで、わたし的には超ウレシイのでした。実は気合い入れてチケットとったくせに、日が近づくとなんだかあんまり気乗りがしなくなってたんですけど、来月に控えたesqのライブの告知があったおかげで、ものすごく元気が出てきたし、その日のための準備運動的な(^^;)気持ちになれたので、楽しむことが出来て、行って良かったです。コーラス隊のチームワークは相変わらず良かったし、三谷さんが間違えた時、リアクションでわかっちゃったし。(あれが好きなのよ〜(^^;))

てなわけで、来月のピアノバー、すっごい楽しみにしてますよん。
だってだってトッドやってくれるなんて嬉しすぎ!!まるで私の気持ちを察してくれたかのよう(^^;)。あ、Episodeも2の方は昨日のライブの行きの電車の中で聴きました。良かったです。そっちの感想はまた後日(たぶん)。

そうそう、Misiaのライブだったら、この子なら行くだろうと思ってesqファンではない友達を誘って行ったんですけど、三谷さんのこと「いくつに見える?」って聞いたら「33歳ぐらい?」と言ってましたよ。フフフ。今度、音を聴かせる約束出来ました。どんな選曲でいこうかな(といいつつ、少しアイディアが浮かんできた)。

to SYSOPさま>大雪は大丈夫でしたか?通行止めが各地であったみたいですけど。朝早くチェーンまく姿を勝手に想像していました(^^;)。
横アリまで何時間ぐらいかかったんでしょう?何度も「みたり〜ん」と叫んでしまったけど、スタンド席からじゃ聞こえなかったんだろうな。


1131.確かに・・・『素晴らしい出来』です!
ハンドル:Tey(#444)

Onlineでは初めまして。今年からようやく私も仲間入りをさせていただきました。
まだメールを送るのも、もらう事にもそんなに慣れていないのですが、Onlineで三谷さんの書き込みを見て メールアドレスを連絡すれば三谷さんからの直筆(?)メッセージをいただけると知り、「これでいいんだろうか・・・?」と思いながら 先週月曜日の夜中にアドレスを送ってみました。 そうしたら・・・次の日の午前中早い時間に早速届いていました!
この、すぐに応えてくれる迅速さがありがたいですね。

そして その同じ日に Episode Vol.2とVol.3 が届きました。 まず思ったのは「綺麗・・・。」ということでした。 連日の残業で夜遅かったため、曲を聞くのは週末の楽しみにして ブックレットを眺めるだけにとどまっていたのですが、それだけでも充分に楽しめました。 ふんだんな(笑)三谷さんの写真とメッセージがうれしいです。 昨日の夜ようやく Vol.2 を聴き始めたのですが、今度はあまりの心地よさに眠ってしまったという・・・それで今朝やっとVol.2を聴き終えました。 皆さんおっしゃっていますが 三谷さんの声は私たちを安心させてくれるのですよね。 そして今回のEpisode は一人コーラスと効果音が素晴らしい。 Guestの皆さんの演奏も素晴らしい。 三谷さん一人で歌われるのも もちろん良いのですが、Guestの方々とのコラボレーションの時に三谷さんの真価が表れるような気がします。 Burn Down The Mission を聴いた時、涙がこぼれて来ました。
 それと Vol.2でのお気に入りは Genevieve 。 私は初めて聴くのですが、ボサノバのようなリズムと 佐橋さんのギターが何とも言えず心地よい。 Vol.3の方はまだこれからです。 こちらもどんな風に仕上がっているのかと 楽しみです。

初めてのくせに 長々と書いてしまって失礼しました。 では また!


1132.大雪お見舞い申し上げます。
ハンドル:みさえ〜っ(#1507)

いやー、昨日はすごい雪でしたね。皆さん大丈夫でしたか?
と、言っても 私のところは 大雨でした。1日中 Episodeを聴いてすごしました。
ふと、Episode Vol.1 は、どこにあったっけ?と、今 Vol.1を聴いています。
やっぱり いいなー、うん いいなー、三谷さんにあいたいなー。
 
みゅー様 お勧めソフト 「ジュブナイル」 ありがとうございました。
「テトラ」がでてくるんだよ、と、だんな様が教えてくれました。購入予定リストに加えさせていただきます。


1133.違いがわかる男がつくった上質なアルバム
ハンドル:ガーネット姫(#2551)

こんにちは。
ガーネット姫と申します。
アルバムを届けていただいてありがとうございました。眠りにつく前と、目覚めるその時に聞いています。一番初めに聞いた感想は、「極めて上質だ。」と思いました。
残念ながら、Vol 1は持っていなくて、きっとそちらもすばらしい作品になっているのでしょうとくやまれるのですが、Vol 2&3はどの曲もすてきな仕上がりです。今回は私にとっては、一つの発見がありました。三谷さんが大切にされているデビューシングル曲「週末の天使」が、これまで私にとっては、スィートな歌としかとらえられなかったんです。三谷さんは、この歌をどこのライブでも歌われていて、ソロデビュー曲として、大切にされているものだと理解していました。たいていのアーティストは活動の年数を重ねれば、デビュー曲は、歌わなくなったりします。
ちょっと淋しいですよね。今回、アルバムに「週末の天使」が収められていて、じっくり聞くと、この歌に三谷さんの原点があり、メッセージのすべてがここにあり、どんな歌を歌っていってもここに帰ってくる。そんな力を持った歌なのではないかという思いを新たに受けました。歌の解釈は、聞き手にまかせられている部分もあり、恋愛の歌だと聴いてしまえば、それはそうだろうし、もっとメッセージ性があるととらえれば、それもそうでしょうと・・・。私にとっては今回の「週末の天使」は三谷さんの音楽の中にある感情、または、感情の中にある音楽を感じました。これからもこの歌を歌い続けていく三谷さんでいてほしいと思いました。


2001.1.29.の書き込み

1134.楽しかったです〜。
ハンドル:つう(#2052)

MISIAツアーお疲れさまでした。
もー、見どころが盛りだくさんで・・・って、三谷さんファンの私達にとってはアンコールの「THE GLORY DAY」の三谷さんのなっがーいボーカルソロが何と言っても一番の見どころでしたが(笑)、
楽しくって楽しくってあっという間に終わってしまう、という感じのするライブでした。
バンドの皆さんも本当に楽しそうに演奏していらっしゃるなぁという印象を受けたのですが、三谷さんは今回参加されてどんな感想をお持ちになったのでしょう。

それにしても昨日の最終日のDCTの3人さんの登場はビックリでした。
生美和さんの歌声を私は初めて聴いたのですが、なんて説得力のある歌声なんだろうと感激してしまいました。
美和さんの登場でいつもの久美さんボーカルバージョンの「I miss you〜時を越えて〜」を聴けなかったのはちょっぴり残念とも思ってしまいましたが、曲の最後ダンサーさん達と同じ振りを踊っていたコーラス隊の皆さまのお姿が見られたのはかなり楽しかったです(笑)。
ライブCD&DVDの発売楽しみに待ちたいと思います!


1135.CDが届きました!
ハンドル:りり(会員番号をお知らせください)

CDが届きました。開けら「おお〜ぉ!」聴いたら「はあ〜ぁ〜」でした。
とにかく、綺麗です。すべてが・・・。
もう、ポッカポッカですぅ。なんか、三谷さんが隣にいるみたい!!
皆さんみたいにうまく表現できないけど、聴いてると、いつのまにか、ニッコリしちゃってます。一日の疲れは完全に取れます!!
ありがとうございました。

ライブ行きたいよー。なもんで、只今、お財布と検討中です。
三谷さん待っててね〜ん。


1136.朝から。。。
ハンドル:Yuuichi(#2537)

今年初めての書き込みになります。
先日、僕の手元にもCDが届きました。
『vol.2』しか聴いてないので しばらく感想に参加できませんが..
僕は、小話で参加しますネ??

最近では、起床する時にタイマーで音楽再生される方が多いですよね?
目覚める時に 好きなサウンドでコールされると気持ちがイイものです。
僕も、先日まで『Going My Way』で一日をスタートしていました。  
NewCD到着後から『Burn Down The Mission』に設定しました。
音量も3段階で調整できるので1回目のサビ&三谷サンのコーラスで切替えてます。

設定して初めての朝...聴き終った後 
あまりの刺激で鼻血が止まりませんでした(笑) 朝から“ハイ”になり過ぎたようです??  
この2〜3日は、スイッチが入る前に 目覚めてしまう事も多々あります。
モーニング曲を変更すべきか..悩んでます ヾ(^^;)

皆サンは どの曲をセレクトされてますか?
やっぱり..穏やかな曲でしょうか?


1137.MISIA+DCT
ハンドル:みゅー(#2247)

Misiaライブの書き込みを見てショックを受けています。
まさか、Misiaのライブにドリカムがゲストで登場するなんて!!!!!
わたし、実はドリカムファンで、先日もライブを見に行って来たばかりなんです。

私の大好きな三谷さんと、同じくらい大好きなドリの3人と、Misiaさんが同じステージに立っている!
想像しただけでくらくらしそうです。
美和ちゃん生歌の「I miss you〜時を越えて〜」聴きたかった〜(ためいき)


2001.1.30.の書き込み

1138.とほほ・・・
ハンドル:Tonchi(#2541)

久々に”ガーン!!!”という心境になったのは昨日の事です。
来月の仕事のシフト決めで、何と、ああ・・・なんと25日に休みが・・・取れなかった。・・・がっくり。
そんな事もあるさとは思ってみても、やっぱり悔しい。でもしょうがないから、お願いです。
マンダラのライブがまだのうちになんですが、近いうちにまた次ぎのライブを是非!!!!
今の私はそこに望みをかけるしかありません。
Episode Vol.2&3には大満足です。
朝晩流しっぱなしの日々が続いております。
仕事をしててもたまに頭の中で曲がよぎっていきます。(日替わりで)
こんなにすーっと頭に入ってきた音楽はいまだかつて無かった気がします。
心地よさNo.1です。
ライブ・・・次回を(心待ちにしてますので)期待しつつ、Episode Vol.2&3に浸りたいと思います。
今日も星がきれいです。


1139.もう手放せません!
ハンドル:Mayo(#635)

Episode Vol.2&3 毎日楽しく聴かせて頂いています。
ところで質問です。Episode Vol.2の歌詞カードなのですが最後のページだけフォントがゴシック体なのは何故なんでしょうか?たいした事ではないのですが。。

それにしても、素敵なアルバムですね。
三谷さんの心が現れているようです。美しく、そして澄んでいる。
Episode Vol.1も大好きだけど、何かが変わったように思います。
三谷さんの中できっと何かが変化したのですね。
酸素がないと生きられないように、私は三谷さんの音楽がないとうまく生きていけないような気すらします。
三谷さんの歌を聴くと心が幸せで満たされちゃうのは何故でしょう。

これからも素敵な歌を歌い続けて下さいね。


1140.三谷さんへ
ハンドル:Forester(#2509)

ツアーおつかれさまでした! 
私は、毎日Episodeを聴いています。 こんなに気分良く、ひたすら長い時間ずっと聴き続けることができるアルバムに、初めて出逢ったように思います。 できれば一日中、三谷さんの音楽に浸かっていたい・・・!
本当に、『素晴らしい出来』と三谷さんが言われるように、すごいアルバムを創られたんですね!

始めは、ただうっとりして聴きほれていたのです。 でも聴き続けるうち、なんて力強い音楽なんだろう、心に響いてくるんだろう・・・そこには、とても素直で、やさしい気持ちになれた私がいました。
聴いているときの気分によって、また、さまざまなシチュエーションによって、同じ曲でも感じが変わって、それがまたすごく新鮮だったりしています。

「Losing Myself In You」
こんな素敵な曲とともにロマンティックな思い出をお持ちの三谷さん、うらやましいです。 音楽にまつわる記憶って、すごく些細なことまでよみがえってくるから本当に不思議。 風がはこんで来た香りとか、雰囲気とか、何もかもが・・・。

「It's Only A Paper Moon」
最近うれしかった事のひとつ、ジャズがとても気持ちよく聴けるようになったこと。 若すぎた(?)頃は、なんだか身構えて聴いてしまっていたのかな・・・それが今は空気のように自然で、あるがままに身体に浸透していくよう。
三谷さんは、ジャズを歌わせても最高ですね。

「週末の天使」
三谷さんのやさしさ・あたたかさの、いっぱい詰まった名曲。
私にとって週末の天使は、ライブでお逢いする三谷さんでしょうか?

「Let's Call It "Love"〜Feel Like Makin'Love」
スタレビ時代のコンサートのお楽しみは、三谷さんの弾き語りでした。 もっと聴いていたい・・・と、いつも思っていた私。 夢が叶えられて幸せです。 どうして、こんなにキュートでスイートでハートフルな歌声なんですか?
メドレーの組み合せのさりげないこと!

「Border Song」
三谷さんのカバーされた曲を聴いて、遠い存在だったElton Johnも私に歩み寄って来てくれたように感じます。
たくさん聴けば、聴くほどに・・・。 

「Sing A Song For You」
>人間にとって、生まれてから成人するまでの青年期を過ごした場所や、その環境がいかに重要であるか、年を経る毎に痛感するのですが・・・
この三谷さんのコメントが、まさに痛いようにわかるのです。 私にとっても18歳まで過ごした家族との日々、そしてふるさとというものが、どんなに私自身を形作ってくれていたのかという事。 東京・松本と移り住み、その期間も親元で過ごした時間を超えてしまった今、不思議な感慨を憶えるのです。

>ちっぽけな世界  だけどどこよりも 大切な場所
車の中で聴いていて、泣いてしまいました。
私の子ども達にもこんな風に思ってもらえる日が来るといいな・・・。

とりあえず思いつくままに、綴ってしまいました。 脈絡の無い文章ですみません。
Vol.3をじっくり聴いて、また書かせていただきます。
本当に素晴らしいアルバムをありがとうございます! 三谷さんの音楽を聴いていると、やさしくなれそうです。
人にも、そして自分にも・・・。


1/16へ 1/17へ 1/18へ 1/19へ 1/20へ 1/21へ 1/22へ 1/23へ 1/24へ 1/25へ 1/26へ 1/27へ 1/28へ 1/29へ 1/30へ 1/31へ 戻る