6/1へ 6/2へ 6/3へ 6/4へ 6/5へ 6/6へ 6/7へ 6/8へ 6/9へ 6/10へ 6/11へ 6/12へ 6/13へ 6/14へ 6/15へ 戻る


2001.06.01.の書き込み

1543.終わっちゃうのかぁ・・
ハンドル:マーシャ(#2443)

Tonchiさん>
タイトルの「NSPはやっぱり凄い!!!」を見て、ふとフォークソングのグループのNSPを思い出したりしてごめんごめん♪(笑)←「夕暮れ時はさびしそう」(^^; 曲はほとんどわからないのですが、グループ名だけはスタ☆レビ目当てで読んでいた「新譜ジャーナル」で見た覚えがあります・・歳がバレますね(^^;
私もSTB行きたかったです・・でも、今日友人から「esqのチケット届いたよ」のメールがきました♪もうすぐです!

先日、私が入っているプロバイダから、こんな通知がきました。「パソコン通信サービス終了のお知らせ」。
最近の利用状況、利用者数をみると、予想されていた事とはいえ、かなりショックでした。
「いまどきパソ通なんて」「パソ通って閉鎖的」という周囲の声も最近はありましたが、私は、3年間、充分楽しませてもらいましたし、ネット上のルールやマナーなどを教わる良い場所でもありました。
インターネットの雰囲気とどう違うの?という疑問には上手に答えられないのですが、もともとパソコン通信だったここを利用される方には、わかっていただけるでしょうか??・・・時代の流れを感じてしまったのでした。ふぅ。


1544.パソコン通信
ハンドル:Yass.M.

元からある種のマイナーなメディアではありましたが、そうしたクローズな環境だからこその居心地の良さのようなものがあった気がします。特に草の根ネットといわれる個人開設のネット(esq-Online もまさに草の根でしたが)は、今の、いわゆる個人が作るホームページよりも、テキスト(文章)だけでつながっていた分、人と人との心の交流のようなものが深かったように思います。まぁ、基本的に匿名が前提のインターネットとは、条件が大きく違うというのもありますが、通信に比べ良くも悪くも、「いろんな人」が流れ込んできた、という感は否めません。

インターネットになって、パソコン通信よりも遙かに出来ることが多くなり、表現できる世界が写真や、音、映像など、大きく広がりましたが、メディアとしてはまだまだ稚拙で、あまりに表現力が不足していると思うので、結局本当に感動できるものって人の言葉、文章ぐらいなんですよね。
居心地の良い場所、としてのネットの役割は、まだまだ終わることはないような気がしています。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2001.06.02.の書き込み

1545.NSP Part2
ハンドル:Tonchi(#2541)

マーシャさんへ
N.S.P(ニューサディスティックピンクであってたと思います。)アルバムを姉が持っていたのを聴いていたので、書き込みしながら思い出しておりました。

六本木ライブの話しを仕事先で話していたところ、あのライブ中で話題にされていた中学生時代の同級生だったんだという人が、私の隣におりました。
びっくり!!!その方は高校生、大学生のお子さんがいる私より一回り上の方なのですが、達郎さんのHPからLinkしてあったHPで年齢を確認したら一緒。
「彼は昔から才能があった。発想も面白かったんだよ。」とSFのはしりを少し聞かせてくれました。本を読んでみたくなりました。

SYSOP注:難波さんの同級生、ということですね。


1546.高級なアマチュアバンド!
ハンドル:SHOLKY(#191)

(↑三谷さん命名…(^^;))のLiveに、私も足を運ばせていただきました!
その名の通り、高度なテクニックを持ちながら、放課後のバンド活動みたいな和気藹々とした雰囲気(何より本人たちが一番楽しんでいる様子)がとっても観ていてうらやましくなりました。

1曲目から、驚きと嬉しさで心のメーターは一気に上昇!
だって「Thank you」だったんですもの!
しかも、一流の職人揃いの演奏(もちろん歌もコーラスも!)は、今まで聴いたことのある「Thank you」とは、ひと味もふた味も違って感じられました。
語弊がある書き方かもしれませんが、出されている「音」の説得力が今までとは圧倒的に違うような…。
そのぐらい、かっこ良くて刺激を受けました!

2曲目は重実さんのインストのナンバー。
重実さんのオルガンと、難波さんのエレピとの掛け合いが実にお洒落で、素晴らしくて…。

皆さんの演奏を聞いていて思ったのは、すごく「間(ま)」を感じられるんですよね。
この「間」というのは、休符でもあり、その場の空気や空間でもあり…。
例えばドラマーが規則正しくリズムを刻んでいたら拍をとりやすいですけど、あえてスカッて隙間を作ったりして…それでも他のプレイヤーはズレないで絡んでくる、
そしてそういった音のやり取りをその場で即興的に行っているのが、またまた刺激的でたまら〜〜ん(^^;)のです。

自分は、アレンジなどでも結構音を詰め込んでしまうタイプなので、こうやって「間」のある音楽を作れたらいいなってすごく勉強になりました。

さてさて、「よーし、家に帰ったら感想を書くぞ!」と意気込んで1曲目と2曲目は頭にインプットしていたのですが、もう3曲目以降は、気持ちがハイになって曲目や順番は覚えてません。(^^;)
なので、ずらずら羅列したいと思います。

重実さんがソロをパワープレイしている時に、ニコニコしながらデジカメを撮っていた三谷さん! その姿がまたお茶目でした!
ステージ上からなら、さぞかしいい写真がとれたことでしょう!(見せて下さいね♪)

久美さんがオルガンを演奏した時のトレモロ使いに驚きました。
ああやってこまめにON OFFするんだなーって…。(勉強になるなぁ)
それと、最近SMAPに傾いている(爆)私にとっては、久美さんの見た木村君の夢の話はツボに入りました。(^^;)
(SMAPのアルバムを聞いていると、久美さんの声が入る入る…!(^^;))

他のメンバーが弾いている時、手の空いている難波さんや三谷さんがステージ横で楽しそうにノリノリで観ていたのも印象的でした。
ああいう時って、やっぱり気持ちは「観客」になっちゃうのかな?
ステージ上から観た、ネルソンLiveの感想っていうのも伺ってみたいです。

あと、ご自分でも突っ込まれていましたけど(^^;)、袖からステージに出てくる時に三谷さんってば手を叩きながら出てくるんだもの。
まるで芸人さんみたいでおかしかったです。
アドリブで「どーもー!」とかやってほしかったなぁ。

ボーカル曲とインスト曲が適度にあったので、私にとってはちょうどよいバランスでした。
演奏面の刺激もいっぱい受けられるし、いち観客として楽しむことも出来るし♪
将来、ネルソンのメンバーでesqのツアーなんてやったら、鼻血出してひっくり返ります。
でも観てみたいな〜〜うふふ♪

あと1週間後にまた三谷さんに会えますね。
でもその前に、私の方は大きなイベントが…!
明日はEF(エレクトーンフェスティバル)店別大会のオーディションです。
ぐぁんばれ〜〜>生徒!

       B〜Y SHOLKY (#191) "d(^_^)


2001.06.03.の書き込み

1547.私はビデオで・・・
ハンドル:Tey(#444)

MISIAのLive、DVDでしか発売されないもの・・・と最初は思っていましたが、ビデオでも発売される事を知り、早速予約をして 先日購入いたしました。 真駒内アリーナで 表情は見えないものの 気持ち良さそうに
コーラスを歌う三谷さんを観て、あの素晴らしいソロを聴くことができた私は、ぜひもう一度 聴きたいと思っていました。 ビデオも出してくれて良かった! 改めてMISIAの歌のうまさにも感心しましたし、ドリカムとMISIAと三谷さんが同じステージに立っているのにも こんな豪華なことは あまり
いわよねと 感動しました。 久美さんや友里恵さんと一緒に歌っている三谷さんは、本当に楽しそうです。 その三谷さんを見ていると、どうしてこんなに幸せな気持ちになるんだろう・・・。

いよいよツアーの始まる6月になりましたね。 それまでは1日に 1度くらいしか聴けなかった FMで流れている esqのLive告知のCMも、5月に入ってからは 2度3度と流れるようになり、バタバタと仕事をしながらも  三谷さんの歌う「週末の天使」に ほんのひととき ほっと心が和んでいます。 
もうすぐ三谷さんに会えると思うと、だんだんと気持ちも高揚してまいりました(笑)。 札幌でのLive、楽しみにしています。


2001.06.04.の書き込み

1548.「こんなに面白いものとは思わなかった」
ハンドル:マーシャ(#2443)

パソコン通信についてのコメントを、どうもありがとうございました!>SYSOPさま
常駐していたパーティーが、私にとって、非常に居心地の良い場所であった為に、現在は、帰るべき家が取り壊されるような気さえし始めましたが(笑)三谷さんの書き込みを読んで、なんだか少し落ち着きを取り戻した感じです。
そして、ネットを通じての人の気持ちの交流について、改めてまた考える事ができました。ありがとうございました。
昨年度から私自身がそこのスタッフとして過ごしたこともあり(←人材不足にも程がある)、個人的な感慨は大きいです。
今まで、仲間に恵まれ、彼らと楽しみを共有できた事を感謝しています。自分で始めるまで、こんなにパソコン通信が面白いものとは思わなかったのですが、これは、もののみごとにハマりました。

それから、現在のesq-Online は、三谷さんの工夫がいっぱいつまっていて、インターネット上に移行したにもかかわらず、とてもパソコン通信的匂いがする(!)ので、三谷さんてばホントにすごいって思っちゃいます。セキュリティの面でも安心ですし。(守って頂いてるって感じで・・・あ、妄想が・・・(^^;;;;;)
ただ、メールを送る時、三谷さん今忙しくないかしら???手間をかけて迷惑にならないかしら???と思ってしまうのです。思うだけで、すぐメール出しちゃうんですけど(笑)

SHOLKYさん>
スマップ聴いてますね(^^)012にはマンハッタントランスファーなども参加しているので、よかったらどうぞ・・ってどうしてアルバム持ってるんだ?<自分
011は、ナイル・ロジャーズが・・(しつこい)
特に、スマップの曲を他の人がやっている「Smappies」のシリーズはすごい事になってます。(ジャパンマネー?)


1549.スマップぅ〜〜
ハンドル:SHOLKY(#191)

マーシャさん、反応(^^;)ありがとうございます。

> スマップ聴いてますね(^^)012にはマンハッタントランスファーなども参加しているので、よかったらどうぞ・・ってどうしてアルバム持ってるんだ?<自分
> 011は、ナイル・ロジャーズが・・(しつこい)

さすがに一気にアルバムを購入する余裕はないので(^^;)、
レンタルという形で007までさかのぼって聞いております。

今春「Vest」を買うまで、それまで唯一持っていた彼らのCDは2枚組のベストアルバム「WOOL」でした。(「青いイナヅマ」や「shake」の頃)
それを耳にした時の印象は、
「かっこいい楽曲にかっこいいアレンジ、そして一流の演奏…なのに、歌詞が妙に親近感があって、そのギャップがおもろいなぁ(^^;)」でした。
とにかく、サウンドはめっちゃクオリティ高いですよね。
そして聞き込めば聞き込むほど、歌詞に「うんうん」って共感したり励まされたりする自分がいます。

> 特に、スマップの曲を他の人がやっている「Smappies」のシリーズはすごい事になってます。(ジャパンマネー?)

「WOOL」を購入した頃、これも店頭で聞いて、その余りの渋さに「かっちょえ〜〜!!」とシビれたのですが、またまた余裕がなく断念…!
以来、手に入れたいアルバムのひとつになっていたんですが、いつの間にか店頭でも見かけなくなってしまいました…。
現在でもそのシリーズって続いているんでしょうか?
置いてあるとしたら、どこ売り場を探したら良いのでしょう?(少なくとも、SMAP売り場にはないですよね)

今度、エレクトーン用にアレンジする時は、是非「Smappies」を参考にしたいなぁって思ってるんです。
あ、ちなみに昨日のEFですが、6グループ出場させたうち、なんと5グループ予選通過しました!(こんな快挙初めてだぁ〜〜(T^T))
「Danger Lady」も「気になる」(SMAP)も「TECHNOPOLIS」も「RYDEEN」もまた練習できます♪

       B〜Y SHOLKY (#191) "d(^_^)


2001.06.05.の書き込み

1550.Untitled
ハンドル:うら(#1877)

以前に「CDを聴くと疲れる」とか言ってた者です。
このところほんとに精神的にまいってしまって、何もかも放り出して現実逃避したくなってます。そんなことはできるわけがないんですけど。
そんな時に、ふと「自由の人」のジャケットが目に入って、ほんとに久しぶりに聴きました(三谷さんごめんね)。
なんだかすごく自然に入ってきました。全然うるさくなんかない。なんで今まで聴けなかったんだろう?って思うぐらい心地よい。三谷さんの澄んだ声を聴いてたら、いかに自分がトゲトゲしていたかがよくわかる。
もっと聴かなくちゃいけないですね。いっぱい聴いて頭の中をすっきりさせなくちゃ!
いつもありがとうございます。三谷さん。三谷さんの音楽がなかったらもっともっとつまらない人間になってると思う。今さらながら三谷さんの音楽の偉大さを実感しました。


1551.眠れない…
ハンドル:わかめ(#2168)

包丁を持つ仕事をしている私なのですが、今日、左手親指の先端をざっくりやってしまいました。(^^;;;
思ったより深く切れてしまっているようでまだちょっと血がにじんできます。
それにしても「爪」は偉大ですよぉ!爪が無かったらと思うと恐ろしい…(^^;
それで、寝る前に消毒をしなおそうと思って処置をしたらまた痛くなってしまって…眠れないんですね。
はぁ、、、情けない〜〜。
三谷さんをはじめピアノ等を弾くお仕事の方々にはこの状態は致命的ですねきっと。
あ、でも私の場合パソコンのキーボード操作には左手親指をほとんど使っていない事が判明しました。
家事には支障があるけどメールは書ける。。。(爆)
みなさま包丁の取り扱いには充分気をつけましょう!>こんなドジ私だけですね。(^^;

ところで、5月中は「まだまだ先だなぁ」と思っていた待望のツアー初日がもう今度の日曜日ですね〜。
もうすぐです〜〜!昨日あたりからもうドキドキしてきちゃってます。(笑)
それぞれのアルバムからどの曲を歌ってもらえるのでしょうね〜。
三谷さんのサングラスも楽しみです。意表をついてコンタクトだったりして…あ、メガネ派ですよね。
初日って三谷さんでも緊張なさるのでしょうか。私は今回のツアーは初日しか参加できないので他の日と比べられないのが残念です。(^^ゞ

ということで、バカな事ばかり書いているうちに痛くなくなってきたのでもう寝ることにします。
失礼しましたぁ〜!


1552.リサイクル
ハンドル:笹だんご(#2586)

最近、リサイクルの声も高まり、そのせいか数々のリサイクルショップが出現していますよね。
そんな中でも、チェーン展開をしている某大手古本屋(ブッ○オフ:笑)の発展には、店舗数・品揃え共に、かつての「古本屋」などと比べると、目を見張るものがあると思いませんか?
その「是非」については賛否両論わかれるところですが、「イチ購買者」の立場からすると、正直なところ、ありがたいものです。

どのようなものであっても、所持していた本人が「不要」だと感じた時点で、「そのものの価値を終えた」と考えると、従来ならば廃棄される道しか残されていなかったものたちが「リサイクル」の名のもとに再び命を吹き込まれ、別の誰かを喜ばせる・・・、こう考えれば、これは素晴らしいことですよね。
これは、今に始まったことではなく、昔からあった図式で、「自動車」などはその最たるものでした。他にも、大きいところでは「マンション」、小さいものなら「家具」や「洋服」などはそういった取引がなされていました。
でも、いわゆる「著作権」の発生する著作物はどうなのかな?
・・・などと、考えていた矢先、なんと、その「某店」で見つけてしまいました!
“抱きしめよう”のシングルCD(笑)。しかも、「スーパー破格」の50円!!
・・・なんとも複雑な心境でした・・・。
今まで、こういった店でesq作品を見かけることは無かったのですが・・・。
私が買うべきか、それとも、どうせ三谷さんの売上にならないのならば(笑)、
esqを普及させる為に、興味を持ってくれた他の誰かにゆずるべきか・・・。しばらく悩んだ後、結局、私が買うことにしました(笑)。

さて、実際のところ、三谷さんたち「製作者サイド」からすると、どうなのでしょうか。ご自分の作品が「中古」扱いされているのは、やはり不愉快なものですか?
丹精こめて創りあげた作品たちが、安易にやり取りされる、こういった「中古販売」なるものの受け止め方も、きっと違うのでしょうね。
そうそう、これとは少々違った問題で、「ネットオークション」なんてのもありますよね・・・。(かつてのスタレビの“バンドスコア”などの、とんでもない価格といったら!!)・・・う〜ん。ムズカシイ問題ですね。


1553.RE:リサイクル
ハンドル:Yass.M.

これは容易に答えの出る問題ではないですよね。現に今もゲームソフト会社と、中古ゲーム販売店との間でゲームソフトの中古販売は是か非か、という裁判が行われていますし。

もちろん現実には、著作物の中古販売、というのは古くから行われてきました。ぼくも神田の古本屋街でさんざん安い本を探し回ったり、貴重な絶版本を見つけたり、あるいは中古レコード屋でいろんな名盤を見つけては喜んで買っていた人間なので、ずいぶんお世話になってきた、という思いはあります。

ただこれまでは、ほとんど個人経営の、小規模な店舗における売買が基本だった中古書・中古盤の世界に、ブック・オフをはじめとする大型で資本力のある企業が乗り出したことで、新刊書店や出版業界が大きな痛手を受けていることはまぎれもない事実であり、作者であり個人事業主である、作家・漫画家といった人たちが、新刊本が売れないことで収入を失っているという事実は、認識しておいた方が良いと思います。

ユーザーとしては安くて良いものを買いたい。でも現実には作者がそれによって力を失い、新たな作品を生み出す活力やチャンスを失うことも起こりつつある。そうしたジレンマはこれからも常に存在すると思います。

レンタルレコードが出たときもそうでしたし、ネット上での違法コピーがはびこっている現在でも、ぼくの考え方はひとつです。「手にとって、所有することに喜びを感じるような作品を作ること」。やれ、コピー不可能な技術的な仕組み、とか、中古販売の規制、などは大企業が勝手にやればよいのであって、作り手の考えとしては、これが基本だと思います。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1554.にっくきローマ字入力
ハンドル:nori(#1923)

三谷さん、皆さん、こんにちわ。私の愚痴を聞いて下さい。
わたくし今パソコン教室に通っているのですが、そこで大変苦戦しておるのです。
・・・というのも「気付かないフリしてたのに」!!「やっぱり」!!
一般的にパソコンって「ローマ字入力」が基本なんですねーっ!?
前の会社に入社した際、先輩に合わせて必死の思いで覚え直したことが、ここへ来て大きな仇となってしまったようです。
先生に「この中で日頃かな入力している方」と言われ、挙手したのが私を含めてたったの2人。
もう一人の方は「これを機会に覚え直すわー。家族にも再三言われてるの」とおっしゃっるし(一人にしないで。。。)何しろ授業はローマ字入力を前提にごいごい進んで行くし(何の為の挙手だったんじゃい)ヨロヨロになりながらでも着いて行くしかありません。
しかし、10年以上もの年月をかけてこの手に染み付いて来たクセが、そう簡単に抜けるはずもなく、何だかもう、全然触ったことない方々よりも要領悪い気がします。
私は書き込みもメールも、気持ちをそのままキーボードに叩き付けるよーなタイプなので、「これからはそれをいちいち頭でローマ字変換しなくてはならないのか」と思っただけで、ぐったりとした気分です。
例えば「きゃーっ!!三谷さんって何でこんなに素敵なのっ!?」と猛烈に思っても
「kYA-。。んっ?小さい「つ」だからLTULTU??だっけ?」って・・・ここでもう気持ちがすぼんでしまう気がするんですが。。。
しかし屁理屈こねてる場合でもないので、頑張って鍛練します。
なんつって思いきりかな入力してみました。あー、らくちんなんだけどなぁ。。。。ちぇーっ


1555.ざっくりというほどではないけど、
ハンドル:BABA(#1473)

>わかめさん
私もよくやっちゃうんですよね。当たったなと思うとジンワリと血が滲んでたりします。
それまで痛いなんて感じないのに気付くとジンジンしてきて。。こないだなんて爪も少しやってしまって大変でした(T_T)(T_T)。残りをくっつけようと思ってたらどこかにいってしまって元通りになるまで結構つらかったです。(←あると治りが早いと言われた。)
怪我すると普段意識してないようで指それぞれに役割があるんだなぁと気付きますよね。
早くおさまると良いですね。


1556.タイピング
ハンドル:Yass.M.

ぼくは元々、マックから入ったんですが、1987年の頃のマックは日本語がほとんどおまけみたいなものでしたので、当然ローマ字入力しか選択肢がない状況でした。
その前に遊びで、英文タイプライターも少し使っていたので、ローマ字打ちには慣れていた、というのもありますが。
パソコン通信の頃のチャットで思いっきりタイピングが早くなった記憶があります。「だははは」とか「げろっ」とか、そういう擬態語を夜中に乱打していた記憶が(遠目)。

でも、ワープロ選手権(というかどうかしらないが)での日本一は、なんといっても富士通の親指シフトだという話を聞いたことがあります。しかも単漢字変換! 学習機能は決して機能させず、例えば「三谷」、と打とうとすると、「み」、ですかさず変換して、変換キーを押して何回目に「三」、が出てくるのかを完全に記憶しているので、全く画面を見ずに元の原稿だけを見て、完璧に打てるそうです。すさまじい。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2001.06.06.の書き込み

1557.かな入力〜!
ハンドル:こばと(#2616)

思わず、反応してしまいました。
私は、商業高校出身なので、授業で英文タイプとかなタイプの両方を習いました。
それゆえ、かなでキーボードの配列を覚えてしまっているので、いまさらローマ字に頭の中で変換するのがめんどくさい!
断固として、かな入力で貫きます。
いや、英数の配列ももちろん覚えてはいますよー。
でも、「ヴ」なんてローマ字入力でどうするか知りません!
威張ることではないか…

話はかわりますが、6月10日はランドマークですね。
とっても楽しみです。
8月のSTB139も、フリップサイドの方で予約しちゃいました。
お酒をかっくらいながら(?)三谷さんの音楽を楽しめるなんて、飲んべの私には嬉し過ぎます。
飲みすぎて寝ないようにしよう…(汗)


1558.親指シフト
ハンドル:黒猫(#2373)

こんにちは〜〜♪三谷さん

私の会社は,ワープロ専用機の富士通OASYSが今でもあります。(今では天然記念物)
昔は,30台近くあったワープロも今では,半分以下になりました。
今はワープロソフトが色々あるからそれで十分なんですよね,
でもOASYSのソフトは非常に使いにくいので苦労しています。専用機を知っているだけに・・・
結局はワードとかエクセルになってしまうのでしょう。
ワープロ専用機がよかった点は壊れないってことくらいかな。
あとは,思いつかないですね。文章を打つだけだったら,なんの問題もなかったのですが。
表を入力するにしても,図を描こうとしても,スゴク時間がかかるし,容量も少ないし,大変な思いをしながら,仕事をしておりました。
速さの点では三谷さんがおっしゃるとおり,富士通の親指シフトかな入力が一番速く入力できます。濁音,半濁音,擬音がすごく速く打てるのです!
昔は日商の検定で1級を持っているという人はだいたいが,親指シフトらしいですヨ。
私も会社に入った当時は親指シフトを覚えなくてはならなくて,1週間ぐらいは苦労しましたが,
あとは指が勝手に動いてくれるようになりました,きっと,頭で覚えるのではなくて,指が覚えるのだと思います。
入力の競争を会社でしたときには,親指シフトかな対JISシフトローマ字で親指シフトの方が100字以上多く打てましたよ。恐るべし親指シフト!!
もちろん今はローマ字入力ですけど,,ハハハ
先輩に,ローマ字入力の練習で「どどどりふのだいばくしょう(ドドドリフの大爆笑)」ってホームポジションが崩れないように注意しながら打つと次第に速くなるよって教えて
もらいました!
それではサイナリ〜〜


1559.難波さんのお言葉を信じ・・・
ハンドル:コマダムもどき(#634)

友人に頼んで録画してもらった福山雅治ドームライブビデオの、ただただ息を呑むばかりのすごいギターテクを披露してた、噂のドレッド頭+合皮の赤のパンツ姿の「オグちゃん」を見てて、(てっきり佐橋さんが同行するものだと思ってた・・・)
Nelsonライブの後、お友達と話してた来年への要望を思い出したので早々とお願いさせていただきます。

佐橋さん、今度はアコースティックもお持ち下さいね!

そう言えば、スイートベイジルでGOROと三井ゆりの結婚披露宴も行われたんだとか。
「愛はメラメラ」、これはお医者様と家訓に禁じられていませんかあ?
なんか、見たいような、見たくないような・・・。


1560.パソコンの文字入力。
ハンドル:rommie(#2262)

三谷さん、みなさん、お久しぶりです。
noriさんのローマ字入力の話が出ていたのでつい出て来てしまいました。
一文字打つのに2つないし3つのキーを押さなければならないローマ字入力に対し、かな文字は一文字にひとつのキーでOKなので、かつてワープロ検定などのタイピング試験において有利とされていた・・・というような話をきいたことがあります。
私は半年ほど前から初心者向けのパソコン教室のアシスタントスタッフをやっております。
固定したカリキュラムの中ではやはりローマ字入力を前提に話が進められてしまうのですが、私の勤める教室ではかな文字入力に慣れている方には「そのままでかまいませんから」とオススメしています。入力方法はどうであれ同じ結果にたどり着ければOKだと思っておりますし、何よりそれが苦痛でパソコンが楽しくなくなってしまったらさみしいですものね。
うちの教室は田舎にあるせいか?年配の生徒さんが多く、マウス操作はクリアしても文字入力でつっかえてしまう方続出中です。ホストあるいは”黒服”のごとく?彼らの前に膝をついて個別指導に伺うのですが、ひとりについてソレをやってしまうと別の方からも「こっちにも来て下さ〜い」という毎日です。特に促音や濁音・半濁音、拗音などがむずかしく感じられるようなので、そんな方々の為に練習問題を作っていましたが。

「パソコンの練習をしましょう。」「竜洋町(りゅうようちょう)の駒場灯台(こまばとうだい)」(←教室の地元)あたりまではよかった。しかし!
「クレージーキーボード、プレイ中にジャンプ!」(←”横棒”も苦手な人が多いので・・・って言い訳?)
「ジュビロ磐田 対 東京ヴェルディ1969(「ヴェ」は「ve」ですな)」
「スマップのコンサートで慎吾ママがおっはー!」
・・・・などと、ついつい個人的な趣味に走ってしまうのでした
(黒猫さんの言われていた「どどどりふのだいばくしょう」もいいかも・・・(^^))。
明日教室のチーフに見せようと思うんですけど、やっぱり叱られますかね〜(汗)。

p.s. 浜松ハートランドのLIVEまで1ヶ月を切りました。待ち遠しいです。
職場には3月から「7月1日は絶対に休みます!」と宣言しているし、楽しみだなあ〜♪♪♪♪♪


1561.ネルソンの林家パー子!!
ハンドル:あき.(#1318)

STBでのネルソンのライブ最高でした!オープニングのあの曲でドッカーンとやられてしまいました!久々にバンドバージョンで聴かせてもらって感激です!
(スタレビの方でもやってますが、なんか「本家」って感じしちゃいました。)

やっぱりバンドはいい〜な〜(もちろん弾き語りもいいんですけど>三谷さん)。なんたって三谷さんがとっても嬉しそうな顔をされているんですねぇ、これが。このお顔はソロライブでは拝見出来ないと思いますから、、。

さはりんのHP、havanero voiceの中で「photo by ミタリン」の写真がアップされてましたよ。ほんとに楽しそうですよねぇ。三谷さんが写ってないのがちょっと寂しいですが。(さはりんの言ってた「林家ぺー、ハー状態」って笑えました!)


1562.一番観たい3つのライブ
ハンドル:Akemi(#1976)

こんにちは。Nelson行かれた方々、いいですねぇ。
今、一番行きたいライヴのひとつです。殆どぶっつけ本番の、だからとても自然かつ新鮮な感じのライヴなんじゃないかなぁっと察しておるのですが。(でも、そういうライヴはどちらかというと観る側じゃなくて演る側になりたい・・・と才能も疎かなくせに夢だけは大きかったり。)Nelsonみたいなライヴを私はいつも“アナログ”のイメージで捉えているようです。本来のデジタル VS アナログの定義とは全く違い、感覚の問題なので説明しにくいですが。使用している機材や楽器云々ではなく、なんというのでしょうか、それぞれの根っからの才能を、飾りっけなしにそのまんま、ひとつひとつひらめいたまんま仕上げてゆくという。。。一瞬一瞬のスリルとでもいうのでしょうか。じゃ、デジタルはなんだ?ということになる。
あくまで私個人のイメージですが、「デジタル」は才能というより技術かなぁ・・・。完璧である事。一寸の間違いも赦されないというか。。。そしてローマ字打ちはアナログ、かな打ちはデジタル・・・これも単なる主観であります(笑)。

それから、観たいというより観とかないといけない様な気がするのはエルトン・ジョン。最近なんだか三谷さんの音楽をもっとわかりたくなってきて、「こういうミュージシャンになりたかった」というエルトン・ジョンも気になってきた。
ラジオやなんかで彼の曲を耳にするたびに、「一体、この人のどこにそこまでの魅力を感じたのだろう。。。」と集中してみても実際ライヴを観た事もないせいかピンとこないのです。ハワイでは毎年1月の2週目ぐらいに2日に渡り彼のコンサートがあります。
気になりながらも見送っていましたが、来年のは是非行こうと思っています。何か発見できるかな?御隣りの奥さんは彼のファンで毎年行っているそうで、彼女によると通常はピアノと彼だけのライヴだそうでが、今年は例外でバンドも一緒だったそうな。
とにかく、今から楽しみです。三谷さんというフィルターを通して観るわけですが。。。

そしてもうひとつは当然もうすぐ始まるesqのツアー。
これはもう理屈ではない。心が踊っております!


1563.山口ともさんがTVに
ハンドル:キム (#1075)

家の子供たちがつけたTVにともさんが出演していました。

教育TVの「天才てれびくん」のレギュラーの子供たちにいろいろな変わった道具(傘、チューブ等)を持たせて、セッションをしていました。
子供たちも楽しそうでした。ともさんも…。

ともさんは前にも平日、教育TVで小学生向けの番組に出演しているのを見ました。
「なんか不思議なヘアースタイルの人だな」と「アッこの人なんだ。」とすぐ分かりました。
また、お目にかかれたらいいなと思いました。


1564.ローマ字入力は難しいです
ハンドル:悠理(#2579)

かな入力派の私、思わず反応してしまいました。

今ではローマ字入力が当たり前になっていますが遙かなる太古の昔(と、言っても10数年前ですが)
私が初めてパソコンを習った頃には文字の入力方法というのは「かな入力」が主流でした。
「ローマ字入力」についてはそんな方法もあるくらいの扱いでしたよ。

習った所も公の訓練校みたいな所でしたので、随分後まで「かな入力」が当たり前と思い込んでおりました。
まあ、田舎であるせいもあったのも知れませんが。

思えばそのころのパソコンってフロッピーは5インチだったし、それも高価で高価で生徒全員がひとりに1枚与えられたフロッピーを、とても慎重に扱っていたのも今では笑い話ですね。

時代は進み、今ではフロッピーどころかMOだとかCD−Rだとか、果てはDVDだとか言われる様になったのに、私は未だにかな入力です(笑)

時間をかけて考えて打てる書類とかならば何とかなるのですが、瞬時に打ち返さないとならないchatなどではローマ字入力では太刀打ち出来ません。
濁点や擬音などはどうしてもローマ字では瞬時には出て来ません。

かな入力だと結構早いって言われるんですが(笑)<chat

あちらこちらで「かな入力」と言うと年代物な自分がばれて、愛情持ってバカにされる事も多いのですが、急ぐものはやっぱりかなで打ってしまってます。<因みにこの投稿も(苦笑)


1565.とうとう梅雨入り?
ハンドル:ゆうか(#2657)

三谷さん、皆さん、こんばんわ。
横浜では昨夜から雨が降り続いてますが、いよいよ本格的に梅雨の季節到来でしょうか。
この季節になると、ジメジメするわ、髪は爆発するわで、憂うつです。
けれど、憂うつなんて言ってる場合じゃなかった!
待ちに待ったツアーが始まりますね♪
6月に入るまで随分先だなーと思ってたけど、次の日曜だなんて!
私は横浜とSTB(予約しました!)の2回参加する予定です。
ツアー初参加だし、1人ということでドキドキしてます。
何を歌ってもらえるのか、ワクワクしながらCDを聴いていますよー。
三谷さんの歌を生で聴いたことは、まだ2回しかないのでとっても楽しみです(^o^)
日頃の嫌なことを忘れて、三谷さんワールドに浸りたい!楽しむぞー!!

いろんなミュージシャンが、ツアーの1回の公演で体重が何kgも痩せるって言いますよね。
三谷さんもそうなんでしょうか??
そんなハードなことを数日おきにやるなんて、すごいなーって思います。
体力作りもそうだし、喉を痛めないように気を遣ったり…大変なことですよね。
三谷さんもお体に気を付けて、素敵な音楽を私たちに届けて下さいね♪


1566.1回の公演で何kgも
ハンドル:Yass.M.

やせたら・・・、いいっすねぇ。。。。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2001.06.07.の書き込み

1567.「楽しい」
ハンドル:つう(#2052)

SYSOPさま>
>パソコン通信の頃のチャットで思いっきりタイピングが早くなった
>記憶があります。「だははは」とか「げろっ」とか、
>そういう擬態語を夜中に乱打していた記憶が(遠目)。

み、三谷さんが「げろっ」っだなんて・・・・・って、それは置いといて(笑)
わかりますー。
私もネットを始めたての頃、ろくに打てもしないくせに、どうしてもチャットをしてみたくて、遊びに行くようになってから、話についていくためにガーーーーーーーーっと打ってたら、いつの間にやら速くなりました(笑)
その時のチャットメンバーはありがたいことに心の優しい方ばっかりだったので、初心者の私でもついていかせてもらえたってのもありますけど、楽しみながら打つのも速くなるんで、けっこう一石二鳥だったりしますよね。

コマダムもどき さん>
>佐橋さん、今度はアコースティックもお持ち下さいね!

私は佐橋さんのところにギターが3本並んでいるのを見て思わず「あっ、1人山弦だ・・・」と思っちゃいました(^^;
小倉さんは、福山さんのツアーにはここ最近ずっと参加されているみたいですね。
ちなみにすでにご存知かとは思いますが、佐橋さんのほうはこの夏、佐野元春さんのツアー&イベントに参加されるようです。

あっ、佐橋さんのところの写真見ました!
後ろの方々いいですねぇ。特に難波さん(笑)
ほんと、「楽しい!」っていうのがあふれ出ている写真ですよね。

Akemi さん>
>それぞれの根っからの才能を、飾りっけなしにそのまんま、
>ひとつひとつひらめいたまんま仕上げてゆくという。。。
>一瞬一瞬のスリルとでもいうのでしょうか。

まさにそんな感じです。
特に、Nelsonの場合は”超”がつくほどみなさん仲がおよろしいので(笑)一つ一つの演奏自体も素晴らしいですが、それが絡み合った時の味やパワーには思わずニヤリとさせられ、あまりのすごさに呆然とさせられてしまうこともある程です。
それを目の当たりにできるのでNelsonライブはやめられなくなっちゃうんですよねぇ。


1568.引退
ハンドル:笹だんご(#2586)

今日、少しショックなニュースを耳にしました。
“エリック・クラプトン”が、今年の八月で引退する意思を持っているとか。
真偽の程は分かりませんが、レコード会社などの関係筋は、これを否定(こう言ったゴシップの常套句ですが)しているらしいのですが。

考えてみれば、大変なことですよね、私たちが例えば「会社を辞めます」というのとは全然違って。(もちろん、会社を辞めるのもそれなりに大変なんですが。)
すべてが前衛的なファンでは無いにせよ、世界中に彼の音楽を心待ちにしている人達がいる。そして、本人の手を離れた楽曲たちは、きっとその本人も知らないところで、たくさんの人を励ましたり、色んな人の心の情景に染み込んでいく訳ですよね。ファンならば当然のごとく、次なる感動を求め、新たな楽曲の誕生を常に待ち望んでいる訳ですし。
これまでも、好きなアーティストが活動を停止する場面には、何度か直面しました。振り返れば、三谷さんのスタレビ脱退もその一つでしたが、やはり寂しさが募るのは否めないものです。(三谷さんの場合は、そのおかげで「esq」が生まれた訳なので、これは本当に「感謝・感謝!」なのですが(笑)。)

ファンとしては継続して欲しい。けれど創作活動自体が非常にメンタルなもので、そのアーティストの精神状態などに大きく依存しているもの(だからこそ、素晴らしい作品が生まれるのでしょうが、、、)であることを考えると、こういった事態は避けて通ることが出来ないものなのでしょうか・・・。
ともかく、これはファンのエゴなのかもしれませんが、どのようなカタチであっても、好きなアーティストには継続しつづけて欲しいものだな、と感じた出来事でした。


2001.06.08.の書き込み

1569.今のままで…
ハンドル:ゆうか(#2657)

三谷さんに反応してもらえるとは!ありがとうございます!
単純に嬉しくて、調子に乗ってまた書き込みしてしまいました〜♪

私は三谷さんのトークをあまり聞いたことがないため、三谷さんはこんな人なんだろうなーと勝手に想像してる部分があります。
だから、三谷さんの書き込みを見て、三谷さんも「〜っすねぇ」とか言ったりするの!?
と思わずビックリ(笑)しちゃいました。
・・・私の中で三谷さんは一体どんな人なんでしょうかねー。。。

それはさておき、今思うと何kgも痩せるって言ってたのは激しくダンスしながら歌ってる人たちだったかも…。
いずれにせよ、うらやましいことですよね。
でもでもっ三谷さんは今のままで十分素敵です!!
痩せてる体より、健康的な体が1番ですよ!(って自分に言い聞かせてるような気が…)
 
いつも書き込む勇気(?)がなくて見て楽しんでることが多い私ですが、それなのに、たまに書き込む時は関係のない話題ですみません f(^_^;)
失礼致しましたー


1570.理不尽な事件
ハンドル:うら(#1877)

今日の昼間に大阪で起こった「児童殺傷事件」。あまりにも理解不可能な犯人の行動に憤りを感じずにはいられませんでした。なぜ全く関係のない子供を巻き添えにするのか?突然家族を失うことになってしまった人々のことなど関係ないかのような自分主義な犯人の行動・言動は許されるものではないです。
日本は銃が氾濫していない、というだけで本当に危ない国になってしまいました。注意されただけで人を殺したり、傷つけたり・・・。「キレル」という言葉だけではすまされない事件ばかりです。
これから先、どんな事件が起こるのか、不安で仕方がありません。


2001.06.09.の書き込み

1571.ツアー開始ですねえ
ハンドル:ばや(#2444)

かなり久々に書き込みします。いよいよ明日からツアー開始ですね。今回は機材トラブルとかで徹夜作業とかはまさか無いですよね?俺は今回は宇都宮1本のみ参加です。7月はまだまだ遠いですね。まあ今回のツアーも無事完走してもらいたいですね。というのも、本当は今日俺は徳永英明さんのコンサートに行く予定だったんです。それが先日の急病でキャンセルになってしまい、徳永さんだけでなくサポートドラマーの青山 純さんまで見れなくなってしまってかなりショックでした。どれくらいかかるかわかりませんがいち早い回復を願っています。三谷さんもとりあえず健康管理だけは最低でも注意してもらいたいです。


2001.06.10.の書き込み

1572.通信の話とか
ハンドル:しおこんぶ(#2511)

しばらく前の話題で申し訳ないんですが、パソコン通信の話です。
実は私も今から10年ほど前に、パソコン通信をやっていました。
元々は兄の影響で、初めは横からのぞいていたのですが、なんだかとても楽しそうで、そのうち私もやるようになりました。
やっぱりキータイピングが一気に早くなったのはその時のチャットのおかげです。
今でもその当時の人たちと付き合いはあるのですが、知る人ぞ知る世界だったからか、草の根のネットワーカーはやっぱりちょっと変わった人が多いですね(笑)
私のチャット全盛期は10年前と5年前ですが、三谷さんのチャット全盛期はいつ頃だったのでしょう?やっぱり電話代で泣きました?う〜ん、なんだか懐かしい。
それにしても...三谷さん、結構マニアだったんですね?(笑)


1573.ランドマークおつかれさまでした
ハンドル:ネル(#673)

ツアー初日のランドマークホールに参加しました。
やはり初日だからでしょうか、なんとなくお互い緊張感がありますね。
ツアー最後の東京公演にも行かせてもらいます。
そのときは、一杯飲みながら(スイートベイジルですし)、ゆったりリラックスして聴かせてもらいます。
と、随分先のことですが、今から楽しみにしてます。

・・・
おっと、ついつい曲名を書きそうになりました。

前にesq-nOnlineだったころに、もう見ても大丈夫な人にだけ解放する、ライブのボードがありましたよね。その日の演奏曲目がupされる様な。
そのようなサービスは今はないのでしたでしょうか。
(インターネットだから人を限定するのはいろいろ難しいですよね)

や、別によいのです。
先の日程のライブに行く予定の母は、三谷さんのスタレビ時代をあまり知らないので、曲名をすべて知らせるわけではないけど、この辺を聴いておくと、知った曲がライブでより多くなるかもよ、とちょっと教えたくなったもので。うーん、親思い(笑)。


2001.06.11.の書き込み

1574.ということで、
ハンドル:Yass.M.

無事、初日が開けました。ぜひ皆さんのご感想も、ホットなうちにお待ちしています。例によって、ツアー期間中は、曲目等内容に触れた書き込みは、esq-Online Archivesにアップしますので、ご遠慮なくどうぞ! 楽しみにお待ちしています。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1575.ダイエットは永遠のテーマ
ハンドル:コマダムもどき(#634)

三谷さん、ツアー初日の横浜、お疲れさまでした。
関東地方はその時間天気も悪かったみたいですが、会場内は無関係で盛り上がったこととご拝察申し上げます。皆さんの土産話が心待ちです。
(駅から会場までは傘要らずで行けるのでしょうか?だったらいいのに。)

で。数日前の書き込みを拝見してて、見事ツボにはまってしまいました。
演奏してるほうが痩せなくて、どーして見てる側が痩せてしまうのでしょう?
カロリー消費の差は歴然としていますのにね。
そうなんです。私、ライブに行くだけでなぜか確実に体重が減少しておりまして。
先日もNelsonで春から難儀していたお腹周りが見事すっきり。
その上、ストレスまで発散できて、見事一石二鳥♪ありがたいことです。(合掌)

そして。ちょっと遅くなりましたが、

> つうさん
書き込みありがとうございました。
そっか。先日のドームライブが初の参加じゃなかったんですね。
実は、東京ドームのチケットを友達経由で譲ってもらえる話が突然降って湧いたのに、月末のNelsonが控えていたので泣く泣く我慢した経緯があったものですから・・・。
事前に生ドレッドが拝めると知っていたなら、無理してでも!後悔先に立たず。
それと、「ひとり山弦」(大道芸人姿の佐橋さんを想像)もいいけど、いつぞやかのesqとのジョイントも機会があれば是非再見したいものです。


2001.06.12.の書き込み

1576.ついに我家にも・・・
ハンドル:初枝(#2591)

ずーっと前にピアノを買おうか、どうしようかと迷っていて、皆様にいろいろな意見をいただきました。今日ピアノが我家にやってきました。予算などの都合上、中古(リニューアルというそうですが)のピアノを調律師さんにさがしてもらい、その方に、手入れをしてもらって今日我家にやってきました。調律をしながら、ピアノのいろいろな話しを聞いていると、ピアノが可愛らしくなってきて、家族が増えたような気がしてなんだかうれしいです。といっても、私はピアノを弾けませんが・・・娘のために買ったピアノ、大切に長く弾きつづけてほしいものです。7月には、娘を連れて、高松オリーブホールへ三谷さんの生ピアノを聞きにいきます。2年前の、三谷さんのライブを見ていなかったら、そして、皆さんの意見が無かったら、きっとピアノなんて買ってなかった気がします。娘にも、感動する心、そしてピアノの奥深さを少しでも感じてもらえれば・・・と思っています。


2001.06.13.の書き込み

1577.ツアーグッズ
ハンドル:うら(#1877)

メール届きました!毎度のことながら忙しいのにありがとうございます!>三谷さん

おー、やっとグッズができましたかー!うれしいですぅ(^▽^)しかもTシャツ!
普段に使えるところがいいですねぇ〜、ってもったいなくて使えないかも?!しかも色違いが出るとか?全部欲しい!!
で、お願いがあります!Liveにいっても売り切れで買えなかった、とか、Live行けなかった、とかいう人が出ると思うんですよ。なので通販でも販売してほしいです!お願いいたしまする〜(−人−)

>初枝さん
あ〜、とうとう買ったんですね!ピアノ♪いいことです!
うちのピアノも中古ですよ!(しかもカ○イです。)ちゃんと調律されてるんなら新品だろうが中古だろうが関係ないと思いますよ。要は使いやすさ!娘さんのもの、とかいわず、なんでもいいから弾いちゃってくださいよー。まずはesqの曲を弾くとか(メロディーだけとかね。けっこう楽しいです)。
あー、うちのピアノもちょこちょこしか弾かれてないですねー(って私が弾いてないからだけど(^^;))。
ってなわけでもう1曲ぐらいesqの楽譜が欲しいなぁ〜〜(笑)、なんてさりげなく三谷さんにお願い。


1578.もうじき長野でライブですね
ハンドル:まーたん(#739)

6月16日はいよいよ長野でのライブですね。もうあと何日かな?と指折り数えて待ってます。(昨年の10月ファンの集い以来三谷さんに会うので緊張してます)
どんなライブになるか楽しみですが本当はこうやって、待ってる時が一番いいのかもしれませんね。
そしてなんとタイミングのいいことか、今日うちは9回目の結婚記念日なので記念にと言っては変ですが書き込みさせていただきました。くだらないこと書いてすみません三谷さん!!
だから結婚記念日のお祝いに16日のライブは旦那と二人で見に行きます。
思い出に残る日になればいいなあ〜


2001.06.15.の書き込み

1579.嘘も方便
ハンドル:あんぱか あるかも うめ子(#1076)

我が家にもチケットが届きました。7月28日の宇都宮です。
とても楽しみです。が、さ〜て、何て嘘をついて会社を休もうか?
前の上司は「ピアノリサイタルに行きたいのですが・・・」と言っても全然大丈夫だったのですが、今度の上司は、バカ正直に言ったら多分駄目でしょう。
「急に親戚の家に行かなければならなくなった」などと言って、休むほかないか・・・

皆さんはどうやって休んでます?
そうそう、うちの会社に、ゴルフに行きたいがために「親戚が亡くなったので」と嘘をつく有名な人がいるんです。
もう何人亡くなっているでしょう・・・


1580.岩手のラジオ番組
ハンドル:ばや(#2444)

先程FM岩手のページを見てて、MJ WAVEという番組のコーナーを見てたら、6月22日のゲスト、esqって書いてありました。盛岡でのライブ前日だし、昨年のツアーの時もやはり盛岡でのライブ前日に同番組に出てたから今回も出演されるんですね!もし本当ならトップページの最新情報更新お願いします。といっても、直接はFM岩手は聴けないんですよね。知人に録音頼みます。


6/1へ 6/2へ 6/3へ 6/4へ 6/5へ 6/6へ 6/7へ 6/8へ 6/9へ 6/10へ 6/11へ 6/12へ 6/13へ 6/14へ 6/15へ 戻る