8/1へ 8/2へ 8/3へ 8/4へ 8/5へ 8/6へ 8/7へ 8/8へ 8/9へ 8/10へ 8/11へ 8/12へ 8/13へ 8/14へ 8/15へ 戻る


2001.08.01.の書き込み

1656.メインよりサブの魅力
ハンドル:コマダムもどき(#634)

SHOLKYさん、せっかくレスを頂戴していたのに、月をまたいでの遅いチェキになり、申し訳ありませんでした。

あの書きこみ直後放映の「うたぱん」でもしっかり久美さんのお姿を確認。
いつもならSMAPの5人を凝視しているのに、これからは彼らそっちのけで「姐御」追っかけに気をとられそうな予感です。
こうして動体視力がどんどん鍛えられていくのですね(*o*);いったい何の役に立つのやら。


1657.とある映画の…
ハンドル:わかめ(#2168)

おととい、とある映画を観終わりまして最後のスクロールしてゆく名前をボーっと見ていたら…
『Genevieve』という名前があり、ドッキリして正座しなおしてこの文字をみつめてしまいました。(笑)
やっぱり『Genevieve』っていうのは人の名前だったんですね。(^^ゞ
ちょっと呼びにくそうだけど。。。(外人さんにとってはそうでもないのかな…^^;)


2001.08.02.の書き込み

1658.サブ?!
ハンドル:うら(#1877)

>コマダムもどきさん
の書き込みのタイトルに「サブ?サブちゃん(北島サブちゃん)?」と反応してしまった私・・・(爆&恥)。あぁ、この根っからの関西魂(?)に時には嫌気が・・・(笑)。

>つうさん
レスありがとうございます!
三谷さんのデジカメを見てると、土岐さんがおちゃめなのはわかるのですが、なにしろ生で吹いてらっしゃるのをみたのが2度しかないので(達郎Liveと土岐さんLive)やっぱり「渋い」ですわ。私の中では。あのJazzyなSaxが好き♪
土岐さんにしろ公樹さんにしろ、三谷さんの周りにいるSax Playerはすごい方ばかりですね。Saxに限らないですけど。そんな人たちの演奏を聴ける私達ファンって恵まれてるかも!


1659.夢で行ったコンサート
ハンドル:HITSUGI(#836)

今日の夢があまりにもおかしかったので、久し振りに書き込みました。
何か会社のイベントで達郎さんにミニコンサートをやってもらうことになって、私は達郎さんのお世話係として働いていました。

お疲れ気味の達郎さんの肩をマッサージして、いよいよコンサート開始。
三谷さんや久美さんらのコーラス部隊はいなかったものの(なぜだー!!)、バンドメンバーはお馴染みの人たち。

しかし、客席の反応がいまいちで、だんだん不機嫌になる達郎さん・・・。
マネージャーらしき人の「何とか盛り上げてくれ」の指示で、客席にいって仕事も忘れてノリノリにのった私。(何か古い言い方?)
そして何とか無事にコンサートが終了。「良かったよ」と達郎さんに手厚い握手をいただいたのでした。

くだらないメールでなんともすみません。
この5月に子供が産まれて、しばらくコンサートやイベントのお出かけが、節制されるなーと思っていたのでこんな夢をみたのかしら?

落ち着いたら、子供を旦那に見てもらって色々参加できたらなーと考えています。


2001.08.03.の書き込み

1660.MISIA Live地上波でOn Air!
ハンドル:SHOLKY(#191)

されますね。
8月5日(日)NHK総合で23:10〜0:10です。(短かっ。。。)
三谷さん大活躍の「あの曲」も放送されるようです♪

ご覧になっていない方は是非ともチェック!

> コマダムもどきさん

> いつもならSMAPの5人を凝視しているのに、これからは彼らそっちのけで「姐御」追っかけに気をとられそうな予感です。

同じくです。ついつい気になってしまうのですよね。
今日の「ミュージックステーション」も要チェックか!?(^^;)

       B〜Y SHOLKY (#191) "d(^_^)


1661.誰ピカにともさんが・・・!
ハンドル:Tey (#444)

今日「たけしの誰でもピカソ」 をテレビで見た方は、私と同じく びっくりしたことでしょうね。 あの 山口ともさんが出演なさっていたのです!
今日の特集タイトルは 「過激パフォーマンス スター誕生大会」。
台所で遅い夕食の支度をしながら 何となく背中でテレビの音を聞いていたのですが、ふと気配を感じて(笑)画面を見ると、そこには 平井 堅さんと肩を組む ともさんの写真が!

今回はバンドを組んだとの事で (バンド名は 「ティコボ」 とおっしゃったような・・・。) 2人のお弟子さんと一緒に演奏されました。 足には esqのバンドツアーの時と同じく お菓子のガンガンのような物を履き、頭には四角いお醤油の缶のような物をすっぽりかぶって登場。 3人なので迫力も満点、最後には3人でガンガンを履いたまま 前へ出てきてタップのごとく踏み鳴らしたのでした。 審査員は志村けんさん、電撃ネットワーク、濱田マリさんなどで、10点満点のうち9点でした。 
たけしさんには
「ヨーロッパの独裁者かと思いました。」と言われ、番組の最後に出演者の皆さんが揃った時には、「絵になるから、ここに並んでいただきたい。」と、怪しげな舞踊を披露した女性とツーショットにされていました。
今田耕司さんからは「お似合いのカップルですね〜。」と言われた その時にも いつもの ともさんでした(笑)。 10点満点の漫才コンビがいたので 優勝は逃しましたが。 優勝者は秋の2時間スペシャルに出られるとのことなので おしかったなぁ。 スペシャルでも見てみたかったですね。

三谷さんは、ご覧になりました? 今度ともさんに会った時に、出演を決めた理由など聞いてみてくださいね!


2001.08.05.の書き込み

1662.ここで話すことじゃないかもしれないけど。
ハンドル:のりこ(#1046)

昨日、つま恋で行われたスタレビのライブに行って来ました。
三谷さんのヘッドバンキングに魅了されて(笑)入会したFCも、今月でもう11年。
こんなにスタレビのことを好きでい続けることができたのが、なんだか不思議なぐらいです。

あの時、三谷さんがStay My Blueの作曲に参加せず、他のメロディラインがあったら、あの時、もし三谷さんがスタレビにいなかったら、きっと私はもっと別のアーティストに導かれて、いい音楽を探し続けて、旅を続けている途中だったかも知れない。
でも、スタレビにこうやって出会えて、涙も楽しい事もたくさんあって、それで、11年、ファンでいつづけられたこと、とても誇りに思います。

昨日のライブは、残念ながら中程で倒れてしまって、要さんのお兄さんのお世話になりましたが(苦笑)、どうにかこうにか、最後まで楽しむ事ができました。

感動し、ファンで居られた事、スタレビのメンバー、スタッフ、そして、三谷さんに出会えた事、本当に心から嬉しく思います。

esqの話じゃないけれど、ふと、三谷さんにもありがとうが言いたくて、ここに書き込みさせてもらうことにしました。

最後の花火、星が降ってくるような、とっても綺麗で素敵で、一生心に残る花火です。
そんな花火、三谷さんも、スタレビに負けずに、音楽で咲かせて下さいね!

それでは、おやすみなさい。


2001.08.06.の書き込み

1663.楽しかった夏休み
ハンドル:みさえ〜っ(#1507)

久しぶりにメールいたします。
私もしんのすけとつま恋のスタレビのコンサートへ2泊3日でちょっとリッチに行って来ました。
しんのすけの体調に合わせてなので、結局 コンサートは午前中の2時間だけだったのですが、この目的はほかにもあり それは、2人の夏休み だったので、とにかく、2人で楽しもう、と 思ったのです。 
温泉にも入って 夜祭では なかなか見られない手筒花火を見たり と 楽しい時を過ごせました。
1年も前から楽しみにしていたこの時が 2人のとても良い思い出になってよかったと思います。
秋にも 2人で 合歓の里に行きたいと思っていますが、子付同伴はだめですかね〜、私としては、このチャンスをのがすと つぎにいつ三谷さんにゆっくりお会いすることができるかわからないのですが・・・。
スケジュールの内容が届くのをドキドキしながら 待っております。


1664.NHKのMISIA 2001見ました!
ハンドル:つぼ(#2666)

昨日、NHKの総合で『THE TOUR OF MISIA 2001』の放送がありました。 まだ、DVDを購入していない私は早速チェック! 
その時間になるまでと・・ 三谷さんのCDを聴きながらいつものように、よく言えば執筆活動(?)・・ なんのこっちゃ? 途中うっかり、眠くなってしまい、危うく見逃すところでした。 よかった・・ とりあえず、ビデオもセットしたし、 準備はOK・・!

番組がスタートし、メンバーのお名前が出てきました。 それまでちょっと起きぬけで、ダレダレしてましたが・・ CHORUS/YASUHIRO MITANIの文字に・・ 目が覚め、なぜか・・ そのとたんTVの前、正座をして見入ってました。 なぜか・・? ここぞ!という番組があるとき、なぜか正座をしてしまいます。 きっとそんなの私だけでしょうけど・・

Onlineでみなさんが「と〜っても、よかった!!」と言ってた理由がわかりました。 最後の方の『THE GLORY DAY』はかっこよかった〜! MISIAもステキだけど・・ 三谷さんスゴクかっこよいです! esqの活動の中ではあのような華麗なステップ見れるのかな? 三谷さんの表情もとってもよく、 高音から低音まで・・ なめらかに、力強く・・ esqFANのみなさんがMISIAのLIVEまで足を運ぶ理由がここにあるんですね・・! 

「♪ほしいものは たくさんあるの きらめく星くずの指輪・・・」(古い? 知らない人ゴメンなさい!) とあるように・・ このご時世、なかなか主婦のお財布の紐がゆるめれませんが・・ そこは、主婦の腕の見せ所! なんとか「お弁当プロジェクト」(私のお昼を手弁当にする)でいけそうな気がする・・! やっぱ、NHKの放送の1時間じゃ・・ 全部見たくなっちゃいました。

8月4日のことですが・・ つま恋に現れた三谷さんを発見して・・ 『三谷さんは私のブロックの後ろを歩いて行かれ、あの暑さの中でも涼しげで、さわやかな横顔でした。』 そのブロックのお客さんはみんなステージのほうを向いているのですが、ひとり逆を向き・・ 気づいたら正座をして、見送ってました。 ちなみに、私の姿は暑さでボロボロ・・薄ぼんやりとした夕暮れ時、とってもオソロシイものでした。 (笑)

STB楽しみにしています! 暑さにも負けないでがんばってくださいね! 

PS この放送をお知えてくれたNさんありがとう!


2001.08.07.の書き込み

1665.あと2日・・・
ハンドル:あんぱか あるかも うめ子(#1076)

月、火と会社が休みだったのでゆっくりしました。
といっても、あさってで退職。いまいちピンと来ないなぁ。
それにしても会社の連中ときたら、私が辞めると分かってから急にやさしくなって・・・
前の上司からは「何か悩み事でもあるのか?」とか、得意先の珈琲屋さんは「そんな話聴いてないぞ!今度そっちに行くから待ってろよ!!!」
などと思いもよらない人からの電話などで、どうしたらよいのやら・・・
少々へこみ気味の私でしたが、Rさんからのメールでミーシャのライブを録画することができました!
そして、三谷さんのソロの部分を見て聞いて感動しました!
さっきまでへこんでいたのが、逆に膨らんでしまいました!(笑)
福山雅治のアルバムの時もそうなのですが、コーラスって控えめなんだけど、三谷さんの声だって分かるんですよね!

今夜またミーシャのライブを見て、あと2日、がんばろうっと!!!


1666.つま恋にて。
ハンドル:haru(#607)

つま恋でのライブ中、「esq Endless Summer」のTシャツを着た方を2回お見かけしました。
(赤と緑の方です。ちなみに私は紺色を持ってます。)
「あー」っと思ったのですが、2度とも勇気が無くて声をかけられませんでした。
でも、みなさんいろいろな形で楽しんでいるのですね。

つま恋でのライブは本当に楽しかった。
私もなりさんとおなじ気持ちです。
遠い昔スタレビに出会えたこと、本当に感謝しています。


1667.夢の続き・・・?
ハンドル:のりこ(#1046)

つま恋から帰って来て、疲れた体を横たえてもまだ頭の中は興奮状態。
で、ここに書き込みさせてもらって、さぁ、明日からは普通の生活だ、と、ふとんにもぐりました。
見るものがなくて、チャンネルをまわしていると、なんと、Misiaさんが歌っているではありませんか。
それもライブで。
ここの書き込みを読んでいなかったので、NHKで、三谷さんが参加されていたMisiaさんのライブがオンエアされるのを知らず、私は、「三谷さんがでていたらいいな」程度で、子守唄がわりに聞いていたのです。
そしたら、いきなり三谷さんたちコーラス隊のアップ・・・。
夢でも見ているような気分でした。
大好きな「THE GLORY DAY」で、三谷さんのソロは聞けるし、なんだかまだ、つま恋で見た花火が夢に出て来た前日の続きを見ているようですごく得した気分でした(^^)


1668.日焼けして、胸が痛い!
ハンドル:名無しのごんべい コト あん(#840)

海やプールに泳ぎに行ったりして、日に焼ける時期ではありますが、私の場合、‘こんがりと日焼けしました’というふうにはいたらずお肌が、‘まっかっか’のやけど状態になり、ひどい時には‘水ぶくれ’の腫れ上がって熱が放出し体温が40℃くらいまでになります。
こんがり小麦色の、リゾートに行ってきましたと見せびらかしている様な方が羨ましい限りです。
今回は、リゾート地へ遊びに2泊3日の旅行に行きました。
1日目は、お城などの城下町を1日観光し歩きっぱなしでした。
2日目は、高原で太陽の下・木陰で1日自然と戯れていました。
水ぶくれのやけど状態にならないように、服装に気をつけ、7部袖のTシャツに長ズボン・ふちの大きい帽子をかぶり防止していたつもりでした。
が、2日目の夜、「首から胸のあたりにかけて、すごく赤く焼けているよ!」との、友人たちの言葉に、ちょっとビクビク!?
Tシャツの首まわりのゆったりとした物を着ていたために、首のしたから‘まあるくまっかっか’に熱をもって腫れ上がっていました。(しまったぁ!)
足の甲も、あかーく焼けていました。まあ、足はたいしたことがないにせよ、首の下から胸のあたりにかけて‘ジンジン・ヒリヒリ’して痛くてたまりません。
やけど一歩手前です。ほっぺたも、よくよく見ると‘しみぼくろ’になりそうな点々が何箇所にも見つかりました。
この分では、首のあたりも‘きっとすごいシミになりそうです’!!!ああ、いやだいやだ!!!!!
どうして、肌が白いとこうなっちゃうんでしょう!悲しい! きれいに、焼きたいのに。。。 日に焼けた後の、しみが増えるばかり。。。


2001.08.08.の書き込み

1669.8月11日!
ハンドル:Fungoo(#2351)

ほとんど、はじめましてに近いFungooです。

いよいよ今度の土曜日に、熊谷で三谷さんにお会いできます。
待ちに待ったライブなので、とても楽しみにしています。
熊谷はライブハウスなので、三谷さんが近くに見えると思うといまからもう緊張しています!遠足の前の日状態ですネ。

それで一つお知らせなのですが、熊谷は、その日、花火大会が行われます。
ライブハウスとは、反対の方向の河川敷で行われるのですが、駅周辺は、混雑すると思いますので、熊谷参加の皆さんは気を付けてきてくださいね。

では、土曜日、熊谷でお待ちしています。


1670.なんだか涼しいこの頃
ハンドル:Yass.M.

ですね。
ところで、沖縄ライブにいらしてくださった方で、当日のリクエスト曲覚えている方、いらっしゃいますか?
ちょっと忘れちゃった(というか、メモを取り忘れた)もので(笑)。ご存じの方いらっしゃたら、online@esqlink.comまでお知らせください。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1671.沖縄LIVE
ハンドル:tugumi(#2210)

カバー曲 Rocket Man
Girls on the Beach

オリジナル曲 スーパーソニック
夜間飛行 でした。

立秋を過ぎましたが、沖縄は暑っいです。
東京では涼しくなってきてるんですか。
いいですね〜。
とわいえ、夏はまだまだ続きます、残暑ばてなどなさいませんように
ご自愛ください。
でわ。

SYSOP注:早速ありがとうございました。沖縄は暑いですか。やはり、日本は広いですねぇ。


2001.08.09.の書き込み

1672.日本人なら・・・
ハンドル:コマダムもどき(#634)

うらさん、SHOLKYさん、レス頂戴していたのに、またまたチェキが遅くなり、大変失礼致しました。

音楽に関しては比較的好き嫌いの無い私が、今まで唯一駄目だったジャンルが「演歌」。
当然「親父」の曲の良さも到底理解できなかったのですが、股旅ものを得意とするきよし様(Mr.Kakinumaじゃあござんせん)の登場で、恐る恐るながらも、足を踏み入れてもいいかな?なぞという気になってきております。
先日ともさんが出演されてた番組(見逃した・・・くーっ)で、彼がレボレボこと西川貴教くんの歌を披露してたのですが、やっぱりこぶしは効いてたけど、本当、う・ま・い!
さて、万札の首飾り作って、一度リサイタルに行ってみるかな?

いくらルックスがジャニーズ系でも、彼は「姐御」の範疇(何の?)外?
ミュージック・ステーション、ばっちりお姿見つけてしまいましたわ♪久美さん!


1673.三谷さんにもおめでとう&ありがとう
ハンドル:おもちかえる(#509)

8月4日、真っ赤な「esq Endless Summer Tシャツ」を着て、つま恋に行って参りました(笑)

紺色を着ていらっる方(お二人連れ)をお見かけしたのですが、とうとう声をかけることができませんでした〜(小心者^^;)
でも、発見した時とても嬉しかったですっ♪

私も、なりさん、haruさんと同感です。
100曲の間、ずっと三谷さんのことが頭を離れませんでした。
初めて三谷さんの音楽に出会った中学一年の時から今日まで、ずっと三谷さんの音楽に支えられ、守られてきたような気がします。
あの出会いがなかったら、三十路突入(^^;)の今もまだ、音楽のすばらしさ、人の声が持つ力に気づかないままでいたかもしれません。
そして何より、こんな素敵な想いをすることはなかったでしょう。
心から感謝しています。三谷さんどうもありがとうっ♪

そして三谷さんにも・・・
デビュー20周年おめでとうございますっ!!!
これからも末永〜く、よろしくお願いしますっ(^-^)


1674.敢えて着ていったTシャツ
ハンドル:マーシャ(#2443)

おひさしぶりでございます。
私も、つま恋のスタ☆レビのライブに行ってまいりました。感想は・・というと、ここで書くことでもないような気もしますが、自分にとっての20年、という歳月を省みる10時間となり、しかも、ずっと三谷さんのことが頭から離れず、フクザツな気持ちでした。

6月に、esqの仙台のライブに行ったとき、「感動した」という言葉が安っぽく聞こえるくらい、自分の中のすべての感情が動いて、家に帰ってから、大泣きしました。気持ちの整理がつかず、ライブの感想を書こうと思っても、全く書き始めることができませんでした。
自分自身の生き方についても、ずいぶんと考えさせられました。
ずっと考え込んでいるうちに、8月を迎え、100曲ライブに行って来たわけですが・・
(・・と、ここでまた筆が止まる(笑))

「今のスターダストレビュー」をみせるステージであることを知っていたにもかかわらず、私は、敢えてesqのTシャツを着ることにしました。
それは、最近のスタレビ「しか」知ろうとしないで、むやみに以前のスタレビを否定する一部の人達へのささやかな抗議であり、また、メンバーとして活躍され、ソロプロジェクト始動、という選択をされた三谷さんへの尊敬の念をこめてのことでした。
そうやって、私は「自分の中のスターダストレビュー」の歴史を整理したかったのかもしれません。

・・・と、いっぱいいろいろ考えて着ていったわりには、あまりの暑さに、汗だくになり、3時間ほどで、着替えてしまったのでした(爆)
静岡は、東北人には暑過ぎました・・仙台に戻ったら、最低気温が20度をきる日が続いてますもの。
過ごしやすいといえば、そうなのですが、いまいち夏らしくないですよね〜(←ワガママなやつ)


1675.東京に遊びに行きます
ハンドル:しおこんぶ(#2511)

夏休み休暇をとって1泊2日で東京に遊びに行くことにしました。
去年も同じようなことをしたのですが、その時は当日券狙いで2本の観劇と観光で帰 ってきました。
が、今年はたまたま三谷さんのツアー最終日の8月19日に行くことになりました。
偶然だったのですが、たまたまその日の夜は予定がありません。
名古屋で一度見たとはいえ、最終日だし、でも行くなら一人で行かなきゃいけない し・・・どうしよう!?
なんて思って迷ってます。どうしよう〜


1676.そういえば・・・。
ハンドル:のりこ(#1046)

つま恋で、esq Episode TourのTシャツを着ていた人を、何人もお見受けしました。
いいのかな、と、心で思いつつも、でも、それはその人たちの「それなりの考え」があってこそだと思ったんです。
私は、Tシャツを着るのが勿体無くて、まだ封すらあけていないのですが(苦笑)。
(どうせ息子のよだれでベトベトになるんだもん)

esqとスタレビの間でゆれ動いていた気持ちが皆無だとはいいません。
辛い時期もありました。でも、どっちのファンでいられてよかったと、今では心の底から思っています。
三谷さんが抜けられた時にはわからなかった「音楽の方向性の違い」、今になって、ようやく分かってきました。

未だに、Northern Lightsを聞くとヘッドバンキングもどきをしてしまうけど、でも、スタレビはスタレビで大好き、esqはesqで大好きです。

で、そういえば、三谷さんのデビューも、20周年になるんですよね?
おめでとうございます。
これからも、「esq World」、楽しませて下さいね。


2001.08.10.の書き込み

1677.「黄金の日々」とともに・・・
ハンドル:あんぱか あるかも うめ子(#1076)

とうとう退職してしまいました。
昨日と今日は挨拶回りで忙しかったです。
思いもよらない人たちから餞別をいただいてしまい、申し訳ないくらいでした。
今まで何気なく見ていた会社の備品や、いつも見ていた風景、とにかくさまざまなものすべてが、私に何かを言っているように、
でも、何を言っているのかは聞こえませんでした・・・

夕方は近くのレストランで送別会を開いてくださいました。
「アルバイトでもいいから、会社にまた来てほしい!本部に言っておくから。」なんて上司が言っていました。
「寂しくなっちゃうなぁ。いっぱい遊びに来てくれよ!!!」
有志たちが口をそろえて言っていました。
私、みんなに何もしてあげていないのに・・・社交辞令かな?
実は、本当の退職の理由を言っていないんです。みんなには・・・

お開きになり、別れを惜しみながら車に乗り込みエンジンをかけると、「let me take your arms 手をのばし・・・」
最後の部分のメロディーが聞こえてきました。
明日からは、まっすぐ前を向いて歩いていこう!
自分のためにも、そして嘘をついてしまった私を笑顔で見送ってくれた人たちのためにも。


1678.ひとりで行っても、心が笑顔で!!!いっぱいに、なりますよ!
ハンドル:名無しのごんべい コト あん(#840)

デビュー20周年、おめでとうございます!
私も、つま恋のライブ中、三谷さんのアレンジ・演奏・コーラスと、ずうーっと 思いながら聴いていました。
そして、次の日でしたが(掛川市内から新幹線の中の自宅まで)esq endless summer Tシャツを着ました。
ちなみに色は、白地にオレンヂと赤にしました。実は、嬉しがって色違いで6枚全色買ってしまいました。
ところで‘しおこんぶ’さん
名古屋から?ひとりで、六本木STBに行こうかどうしょうか?と 迷っておられる様ですね。
行きましょうよ!休暇がとれたんだったら 、せっかく東京にも行かれるみたいですのに。
ひとりだし。。。座席指定ではないので、会場に入るのに整理番号順に並ぶのに1時間か30分か(ひとりで)待たなくてはいけなくてもライブが終了して、ひとりで帰り、駅を降りてホテルまで夜道を独りで歩くのが、気持ち悪い・誰かつけてこないかこわーいと思いますよね!
でも、そんな事はさておき、みーんな同じ音楽が好きで・ヘッドバンキングに魅了されて(スタレビ当時)・ピアノを弾きながら歌うお姿に惚れ惚れとしてesq LIVEを心待ちにしているみんなの為に企画していただけている。会場に一歩入れば、esqの歌を聴きたいという同じ想いのたくさんの方々がいらしてるじゃないですか?!
心も身体も、はずんであったかいものがあると思うのですが。
ちなみに、私も会社暦どおりしか休みが無いので「‘お盆だし’?!休暇取らせていただきます」と、休暇いただけそうですので、独りで週末から3泊4日で行こうと思います。


1679.ちょっと遅れてつま恋ネタ
ハンドル:ゆん(#2667)

つま恋から帰って、もう1週間になるんですね〜。でも、つい昨日のことのようです。
あの暑さにアタマをやられてしまったわけじゃないけど、未だに社会復帰できていないのです・・・(三谷さんに遭遇してしまったこともあって・・・)

つま恋を思い出しながら(?)聴いている通勤の友は、「NO BALLADS」ではなく、『FACE TO FACE』。まじめなスタレビファンではなかった私は、つま恋の後、このアルバムを初めて聴いたのです。(^^ゞ ・・・ごめんなさい・・・三谷さんのすっごく楽しそうな様子が手に取るようにわかりますね〜。あ〜、もう一度こんなライヴを体験したい!・・・でも無理ですよね〜。あの日に帰りたい・・・ん?どこかで聞いたような?

つま恋のステージもすごくかっこよかったけど、同じ20周年の三谷さんがいないことは、やっぱりとても残念な気持ちです。要さんから何らかのコメントがあるかも、と期待していたのですが、ありませんでしたね。1曲目が『THANK YOU』だったことは驚きましたが、とてもうれしかったです。Thank You・・・ありがとう・・・あの曲には、様々なありがとうが込められていたのではないかと勝手に思っています。集まってくれたファンの皆さんへ、スタッフや関わってくれた全ての方へ、そして、三谷さんへの。

さぁ、そろそろ気持ちをesqモードにして、スイートベイジルだっ!
楽しみにしています。土曜日に参加される皆さん、よろしくね!


2001.08.11.の書き込み

1680.メッカ巡礼
ハンドル:コマダムもどき(#634)

小岩井に行った友人の代理として、急きょ訪れることになった熊谷。
なにせ初めての為に下調べをしたもののかなり不安にかられた道中でが、ROUTE17が見えた時には思わず合掌。
会場はなかなかアットホームでいい感じ。
MCも冴えててはるばる足を運んだ甲斐のあったライブでした。


1681.残暑お見舞い申し上げます。
ハンドル:Rommie(#2262)

ここ数日過ごしやすいかなーと思いきや、またまた暑さが戻ってきました。
スタレビの100曲LIVEに行かれた皆様には、おつかれさまでした。
つま恋、私もどうしても行きたかったのですが会社の休みが取れずに泣く泣くあきらめました。秋から冬にかけては土日の休みをたくさん欲しいのでガマン、です。

>なり さま
>静岡は、東北人には暑過ぎました・・
とのことですが、静岡県の住人でもことしはじゅうぶん暑すぎます。まして、会場のステージ付近って確か涼しい場所が皆無だった気がする。アマチュアバンドの大会予選のはずが木陰でバンドの仲間と○カリスエットがぶ飲み大会に・・・という思い出があります。

>あんぱか あるかも うめ子 さま
それまで当たり前のように続いていた日々が終わる時って特別な心持ちになりますね。そんな節目のたびに、周りの人への感謝やら申し訳なさやら”お別れ”につられるセンチメンタリズムやらで私もガラにもなく神妙になったりしてましたが、あとは次に始まる日々がよいものになるように、自分のした選択を信じて、前向いていくしかないんですよね。
今の仕事も始めてから夢中だった半年が過ぎて、見えなかった問題が出てきたり、スタッフが辞めたいと言い出したり・・・正直ブルーになるときもあります。でも、うめ子さんのメッセージを読んでいて喝を入れてもらった感じです。ありがとう。

>しおこんぶ さま
田舎在住30代、セカンドシングルの私めにはここ数年LIVEにつきあってくれる人がいなくて、どこへでも大概ひとりで行っています。最初のうちは寂しかったけど、だいぶ慣れてきました。esqのLIVEの時は特に”そこにいる人たちとこの時間を分かち合っているんだなぁ”という感じがしていつもあたたかい気持ちになります。「夜間飛行」など会場の全員で歌ったりするせいもあるかもしれませんが(^^)。迷って行かずに後悔するより、行ける時は行きましょう♪

ま、そんな訳で開演前の待ち時間にナンパ野郎と化している(爆)私めですが、全国のみなさん、アヤシイ者ではありませんのでどうか仲間に入れてやって下さい。よろしくお願いします。
そうそう、この前の会報で三谷さんが言われていた「タモリ倶楽部」の”素人ピアノナビ曲当てクイズ”の回がなぜかつい最近こちらで深夜に放送され、たいへんよく笑いました。田舎に住んでいるとたまにはこういうラッキーに出会えるんですね(あんまりウレシクない気もしますが)。ではまた♪


1682.行きます!
ハンドル:しおこんぶ(#2511)

名無しのごんべい コト あん さん、決めましたよ!
そうですよね、そうですよね、やっぱり行くことにしました。チケットも押さえまし た。今からとても楽しみです。

>ひとりだし。。。座席指定ではないので、会場に入るのに整理番号順に並ぶのに1 時間か30分か(ひとりで)待たなくてはいけなくてもライブが終了し
>て、ひとりで帰り、駅を降りてホテルまで夜道を独りで歩くのが、気持ち悪い・誰 かつけてこないかこわーいと思いますよね! 

思いました(笑)
知らない土地を夜うろつくのはやっぱり不安なんですよね。
でもでも頑張って行きますね。そしてホテルまではダッシュで帰ります(笑)


1683.幸せな時間
ハンドル:しぃ(#2033)

熊谷VOGUE行ってきました。
今日の熊谷は花火大会だったんですね。
駅前のロータリーから会場までの道路の両側は延々とおいしそうなお好み焼き、たこ焼、やきそば、あれ?焼き物ばっかり・・・
かき氷、チョコバナナ、クレープ・・・もういい?

まだ時間には早かったのに鉄板いっぱいにじゅうじゅうと製作中・・・
屋台の裏ではおっきいポリバケツでお好み焼きの粉をといていたりちっちゃなバスタブくらいあるザルに線キャベツの山盛り・・・

・・・が!!大雨に・・・
花火大会、延期ですって?ライブ中にみたにさんがそれをおっしゃった時にあの山のようなお好み焼きややきそばが目の前に浮かびました(^_^;)
どうするんだろう・・・???
チョコバナナも2,30本出来あがってたけど。

先日の明石の事件があったからでしょうか。警備の方も多かったですねぇ。
駅の階段5段毎に立ってましたよ。彼等のバイト代は・・・余計な心配ですが・・・

なんでこんなこと知ってるかと言うと・・・
はい。迷子になりました。
熊谷で駅の反対側にでちゃったんですねぇ・・・
大雨の中、走りました(^^ゞ間に合ってよかったです。

それで、めでたくタイトル通りの「幸せな時間」をすごしてきました。
ちゃんちゃん♪
・・・ライブの感想はどうした・・・>自分


2001.08.12.の書き込み

1684.esqと花火
ハンドル:つう(#2052)

熊谷ライブ行ってきました。
花火大会とライブの終了時間がほぼバッティングする気がしていたので
「ああ、花火大会は見られないわ、渋滞にはハマって動けないわ・・・」とカクゴして行ったのですが、なんとまぁ花火大会中止。
確かに「雨降って花火大会中止になっちゃえばいいのにー」とは思ってたけど、まさかあんなに大雨になるとは(^^;
三谷さんは延期になったので無事花火大会も見られますねっていうようなニュアンスのことを話されていましたが、熊谷の花火大会は翌日ではなく、18日に順延なのです。
・・・そうesq@STBに行く人にはやっぱり今年の花火大会は見られないようです(笑)

がしかし、花火大会に引けを取らないぐらいの(・・・なんだそりゃ(^^;)すんばらしいライブでした。熊谷ライブは毎回MCも楽しみだったりするんですが、今回もかなり笑わせていただきました。
でも、リクエスト曲の譜面出しながら「あっ、これでいいや」っていうのは一体なんだったんでしょう・・・?(笑)


1685.お久しぶりです。そしてはじめまして!
ハンドル:ペンギン女将(#144)

やっと家のパソコンから書き込みができるようになりました。
お久しぶりです。ペンギン女将と申します。
bbsで私の名前を始めてみる方始めまして。esqNEWSの方ではたまにお世話になっております。
三谷さんにぜひ聞いてみたいと思うことがあって書き込みをします。
 実は私、東京都文京区にある某音楽関係の専門学校を卒業し、住んでいる所も遠い為なかなか学生時代のお友達と会う機会がありませんでした。
 ところが先日パソコンに向かって「○○君元気でやってるかな〜」と思いながら、ホームページの検索をしていると、ライブ情報の中に写真入りでその○○君が!!懐かしいやら、今の自分を考えさせられるやら…でもやっぱり学友が立派にやってるのって、とっても嬉しかったです。
 三谷さんもパソコン生活が長いと思いますが、パソコンで思いがけない人と(?)であったことってありますか?


2001.08.13.の書き込み

1686.お友達になってください!
ハンドル:まるちゃん(#1548)

初めてメールします。w(^o^)w
私がなぜメールしたかというとお友達がほしいから!今までライブは殆ど一人で行って寂しい思いをしています。
三谷さんはスタ☆レビ時代からのファンです。11月にはねむの里もあるので一緒に行ってくれるかたを探しています。よろしくお願いします!
わが家のパソコンは壊れたままなので携帯のメールならOKです! アドレス:K-maruchan@jp-k.ne.jp


1687.遅ればせながら・・・
ハンドル:えりこ嬢(#412)

私もつま恋に参加してきました。いや〜暑かったぁ(^^;)A゛
当日の朝、一番の新幹線に乗りました。改札で駅員サンに、「掛川で何かあるの? よーさん乗って行きよったから・・・」と聞かれてしまいました(爆)゛
そーいや、なんとなく「つま恋」に行く雰囲気の人が多い・・・。
名古屋で乗り換えた「こだま」なんて、その両のお客さん全員が掛川で降りた(爆)゛
私は京阪神以外のライヴは行ったコトがなかった&静岡上陸(?)も初めてだったので、まさに「はじめてのおつかい」状態・・・。周りをキョロキョロキョロキョロ・・・・。
途中泣きそうになりながら(?)も、何とか無事にギリギリでしたが到着しました♪
なんと!新婚ホヤホヤ 高見知佳サン発見!!!(TVと一緒だぁ♪)
声をかけようか迷いましたが、プライベートなのでやめました。
京本政樹サンも来られてたようですね(やっぱりあの髪型は不変なんでせうか?!爆)。
三谷サンも来られてたんですね(^^)/ なんか嬉しいなぁ〜♪
三谷サンを想いながらステージを観られてた方、多いんですね・・・。
私もそうです。三谷サンが在籍されている頃にファンになりましたから・・・。
やっぱり今のスタレビがあるのは、三谷サンの存在なくしては語れないと思います。
特別なライヴだし ひょっとしたら三谷サン乱入されるカナ?!って期待しましたが、結局、出られませんでした(当然ですよね。ゴメンナサイ)。
中でも、健ちゃんが「Whisky A Go−Go」をソロで唄ったコトが、私にはすごく驚きでした。
三谷サンの曲を他の誰でもなく、健ちゃんがソロで唄うのは感慨深く、三谷サンに対するRespectなのカナと思いました。三谷サンが書かれた曲を今でも大切にたくさん演奏されているコトが単純に嬉しかったデス。
今秋にスタレビ本が出るそうですが、デビューから今までの軌跡が・・・とか書いてありました。
というコトは、三谷サンもたくさん載ってらっしゃるのカナ!?と期待しています(^^)/
お昼に戴いた、横浜「崎陽軒」サンのシューマイ弁当も美味しかったし、一日中スタレビ三昧で幸せでした。(きっと11/24〜25はesq三昧で幸せでせう♪)
しかし・・・不覚にも一番恐れていた日焼けをしてしまいました(ーー;)A゛
日焼け止めを塗りたくっていたにも関わらず、汗で全部流れていたのでした(T▲T)゛
顔は鼻から下と首と手首と足(ふくらはぎ)が真っ赤になり、日焼けした所がすごく熱くて、ホントに「私に触るとヤケドするわョ!」状態でした(爆)゛・・・ヾ (^^;) オイオイ(ーー;)A゛
月曜日、出勤した時、みんなが私の鼻を押してくる・・・(^^;)A゛
・・・私はパーマンのコピーロボットか!?(爆&古)゛


1688.UFOキャッチャー
ハンドル:あんぱか あるかも うめ子(#1076)

8月11・12・13日と千葉の千倉と勝浦に旅行に行って来ました。
勝浦ではたまたま「若潮祭り」の日で、花火も上がりとても良かったです・・・
が、その夜町内で火災が発生し、幸い離れていたので大丈夫だったのですが、深夜に町内放送が何度もあり、さらに消防車のサイレンの音で目が覚めてしまい、挙句の果てに私のお腹が痛くなり、全然眠れませんでした。
このメールを送信し終えたらきっと爆睡でしょう(笑)

で、驚いたのが千倉の海産センターや鴨川のゲーセンに、伊勢海老のUFOキャッチャーがあるんです!もちろん本物の。
1回確か300円だったと思います。ビックリしました。
どこかの家族連れがやっていましたけど、アレ、絶対無理ですよ!
捕まえるはさみは、ぬいぐるみのUFOキャッチャーと同じようでしたし、少々ギザギザにはなっていましたが、私が見ていた限り誰も取れた人はいませんでした。
えっ、私はやったのかって?やりませんでした。
もし、捕れてしまったときのことを考えまして・・・かわいそうで食べられません!

Rommieさま
こちらこそアドバイスをいただきましてありがとうございます。
たまたま退職日が会社の夏休みの前日だったため、まだ辞めたという実感がないのが現状です。
多分、今度の土・日曜日が来た時に「あぁ、辞めたんだなぁ・・・」と思うんだと思います。今まで土・日出勤だったもので・・・
とにかく、自分を信じてがんばっていこうと思います。


2001.08.14.の書き込み

1689.ってもきれいな夕焼けです
ハンドル:名無しのごんべい コト あん(#840)

今、会社の帰りの電車の中です。お盆休みとあってか通勤ラッシュでなく会社がほとんどお休みのせいか、空が澄み渡り夕焼けがとってもきれいで、遠くまで見渡せるきらいで、気持ち良いですよ 相反して、お昼まに営業で芦屋駅の外の椅子に座り仕事の資料を見ていたところ、隣にいた高校生の女の子がガタンという音と共に倒れ鞄の中身は散らばり椅子や机も倒れていました。顔を上げ見ると、精神の不安定な50すぎのおばちゃんという感じの方がウロウロと次々に人を突き飛ばしていました。血の気がひき恐かった


2001.08.15.の書き込み

1690.げぇむせんたぁ。
ハンドル:のりこ(#1046)

みなさん、お盆休みをどうお過ごしでしょう?
私は、花火と、甥の英語の勉強のつき合い、そして、明日は父に逢いにゆきます。
そんなことはどうでもいいとして・・・。

久しぶりに、子供を預けてカラオケを2時間(ほとんど私が歌っていた)、その後に、ドラムを叩き、コンガを叩き、ステップを踏んで、(パソコンの)キーボードを叩き、パラパラを踊って来ました。
そう、カラオケルームの上にある、ゲームセンターに行って来たのです。

主人とは、友だちだったころからよくゲームセンターに行っていました。もちろん、おつき合いするようになってからも、結婚してからもです。未だに、子供を見ててもらっている間に、200円握りしめて、ひとつだけゲームをする、とか、そういう感じで楽しんでいます。
主人とゲームセンターへ行くきっかけになったのは、DJの気分が味わえるというゲームがはじまりでした。そこから、ステップを踏むゲーム、ギターのゲーム、そして、ドラムのゲームまで出て来て、全部はまりました。
うちの近所では無いのですが、大きいところには、ピアノのゲームまであるんです。
それこそ、そこにいながらにして、三谷さん気分が味わえたり、スタレビメンバーや、他のアーティスト気分になれちゃうわけなんです。特に、ドラムのゲームにははまりました。昔からドラムを叩いてみたかったので、その夢が叶い、かなり嬉しくて、今でもやっています。あまり上手くはないのですが。
ひとつ、楽器とは関係ない、パソコンのキーボードを打つゲームというのを先に挙げましたが、これは、もともとゾンビを銃で打つ、シューティングゲームだったんです。
が、要するにタイピングソフトのように、出てくる単語や語彙を早撃ちして、ゾンビを倒すという(しかも、芸が細かくて、銃の代わりに、主人公達は首からパソコンのキーボードをぶらさげています)、なんともシュールな(?)ゲームです。私はブラインドタッチが大好きなので、それもよくやるのですが、2面の最後のボスキャラを倒せずにGame Over。でも、ワープロ検定2級の腕前だそうです。

ああ、久しぶりに遊んだ、って感じです。すごく楽しかった! カラオケも、スタレビの根本氏はつま恋ライブの前日、7時間のリハの後、2時間ほどカラオケをした、というのを聞いてから、行きたくて仕方なかったんです。すっきりした〜!
たまには、こういう息抜きも必要ですよ、ね?(苦笑)

>あんばか あるかも うめ子さま
ちょっとネタがかぶってしまいそう・・・。ごめんなさい(__;>ゲーセンネタ

=======================

Archivesの写真、見せてもらったら・・・、三谷さん、運転してる!(驚)
いやぁ、ちゃんとシートベルトしてるんですね、偉いですね(^^)
私はシートベルトしないと気持ち悪いので、妊婦の時もしてました。苦しかったけど(笑)。
(余談ですが、妊婦時代、検診はちゃんと自分で運転して病院に行っていたんですよ! 予定日の検診も!!)

熊谷、ですか。埼玉、一度伺いたい街です。
やはり三谷さんとスタレビ発祥の地ですからね(^^)
そのうち、息子とともに、伺おうと思っています。
テレビでなぜか、「熊谷うちわ祭」がずっと流れていたんですけど(謎)。

なんか、変な書き込みで、すみません。
ハンドル持ってる三谷さんを見て、ちょっと動揺していたりなんかして(笑)。

とにかく、暑いですので、みなさまお体ご自愛ください!


1691.夏らしいコト・夏らしいモノ
ハンドル:おりかんず(#250)

8月もあっという間に半分過ぎてしまいました。
なのにまだ今年はスイカ食べてないし、そうめんも食べてないね、という話をしていたのですが考えてみると海にもプールにも行ってない、花火も見てない〜、と今年の夏は何にも「夏らしいコトを何もしていないし、夏らしいモノも食べてない」ということに・・・。いや、ここ数年ずっと「夏らしいコトをしていない」ような気がします。

皆さんは今年の夏、夏らしいコトをされましたか?
――――――――――――――――――――――――
旅日記の熊谷での写真、拝見しました。小さな写真とそのコメントに思わず笑ってしまいました。
運転しながら・・・シャッターチャンスは逃さず、という感じでしょうか?!
今年の熊谷のライブには行けませんでしたが熊谷の街の雰囲気は個人的にすごく気に入っていて街を歩くのをいつも楽しみにしている私です。


8/1へ 8/2へ 8/3へ 8/4へ 8/5へ 8/6へ 8/7へ 8/8へ 8/9へ 8/10へ 8/11へ 8/12へ 8/13へ 8/14へ 8/15へ 戻る