5/16へ 5/17へ 5/18へ 5/19へ 5/20へ 5/21へ 5/22へ 5/23へ 5/24へ 5/25へ 5/26へ 5/27へ 5/28へ 5/29へ 5/30へ 5/31へ 戻る


2002.05.16.の書き込み

2250.マニアックな発見!
ハンドル:はむたにうす(#2163)

毎月のことで恐縮です。
NiftyのMIDIフォーラムhttp://www.nifty.com/forum/fmidiに「夜間飛行」をアップしました。
今回は、このサイトでもたまに書き込みをされている私の師匠、「まっちゃん」サンとの共同制作です。
Niftyの会員の方で興味のある方、お聴きいただければ幸いです。

さて今回、10数年間も前からこの曲を聴いていたにもかかわらず、この曲をコピーしてみて初めて気が付いた点がいくつかありました。
まず、今年リリースされたライブCDに収録されている夜間飛行って、ちょっとラテン系にアレンジされていますよね。
最初、あれはライブだけのアレンジだと思っていたんですが、なんとアルバム「Thank You」に収録されているオリジナル版にもシッカリとそういう部分がありました。
「え、何処に??」と言われる方もいらっしゃるかと思います。
実はフェードアウト直前のほんの数小節でパーカッションの嵐と共にあのラテン系のリズムで弾くピアノの音が聴こえてくるんですよ。(もしかしたらよく聴こえないだけで、もっと前から入っているのかもしれません。)
ほとんど聴こえないので、今まで全然気が付きませんでした。(ただ単なる注意力不足という話も…)
それからこの曲、実は後半で微妙にテンポが上がっているって皆さん知ってました?
後半でドラムの音が無くなり「♪ラーラーラーラー…♪」のコーラスが始まるあたりからなんですよ。
一見(というか一聴というか)、静かになってテンポが遅くなっているように感じますが、反対にそこからラストに向かってジワジワとテンポが上がっているんです。
といっても、最初、約110bpm(1分間に110拍)だったものが約112bpmに上がるという非常に微妙なものなので、多分パソコンでも使って確認しない限り気が付く人はい
ないでしょう。
それにしても普通に聴いていてはほとんど気が付かないような些細なところまで「こだわり」を持って音楽を作成されている三谷さんの姿勢に、今回改めてプロとしての職人気質を感じるのでした。
中島誠之助風に言えば「い〜ぃ仕事してますねぇ〜っ!」(死語)ってやつですね(笑)。

10数年前の曲でもこんなに「こだわり」があるのですから、きっとesqになってからの1曲1曲には私なんかでは到底気が付かないような数々の「こだわり」がたっぷり詰まっているのでしょう。
三谷さんの「こだわり」がいっぱい詰まったクオリティの高い作品、今後も期待します!

…ところで三谷さん、新曲は?


2002.05.18.の書き込み

2251.声を殺して爆死!
ハンドル:つぼ(#2666)

お天気は悪く、寒いし。。仕事は忙しい…この1週間滅入っていましたが・・ぶっ飛びましたん。。見ず知らずの方の一言でしたが。。今思い出しても笑えるんです!

今日代々木でとあるバンドの野外フリーライブがあったので参加してきました。 私の後ろに座ったカップルは…きっと彼女の方がファンで彼氏は連れてこられちゃったんでしょうね。。? 彼氏も得意げにイロイロと話をするのですが…「なんだっけ。。あれだろ?アルゼンチンで物凄いヒットのさぁ…『舟歌』だろ?」。。。声を殺して爆死!いたしましたん〜☆
誰にでも間違いはあるので・・いいのですが。。漢字的には分かってあげたい気分です・・でも『舟歌』にはヤラレましたん〜♪

達郎さんのライブも残すとこあとわずかになりましたん。 惜しいような・・早くソロ活動を再開して欲しいような・・複雑な思いです。ネルソンライブもまだ未参加の私です。。みなさんの話を聞くたび「うっへ〜☆」「うぞー?」「やっぱり〜♪」と・・変な感嘆詞を並べまくっています。。STB楽日にネルソンの方々に会えるのを楽しみにしています。三谷さんも体に気をつけて達郎さんライブ、ネルソンライブと・・いい形でゴールインしてくださいね〜♪


2002.05.19.の書き込み

2252.やったぁ〜♪
ハンドル:わかめ(#2168)

三谷さんからメール届きました!
ファンの集いに続いて嬉しいお知らせで思わず「やったぁ!」とPCに向かって叫んでしまいました。(^^;
esq's Piano Bar♪絶対に行っちゃいます。
ファンの集いがタッチの差だったAkemiさん、今度はどうだったでしょうか?
8月25日に大阪にいらっしゃれるといいのになぁ。。。
「ジェットコースターでライブ」…なぜにそんな夢を?(笑)でも、私も想像してしまいました。(^^;
歌って欲しい曲はそうですね〜、「恋はTight Rope」う〜ん、ちょっと違います?よね。(^^;;
じゃ〜「Danger Lady」…いっそ「Rocket Man」とか、、、ダメだ〜〜うけようと思っても知識が無さ過ぎるぅ
ということで、私はこの辺で。。。失礼しました。(^^; 誰か良い選曲思いつきませんか?(笑)


2002.05.21.の書き込み

2253.Nelson at 埼玉 ライブ ホンとですか?
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

こんばんは。
ツアー最終、お疲れ様です。

ところで、ツアーが終わるまでに次の情報を発見いたしました。
7月28日(日)埼玉県入間市文化センターにて、ネルソンライブのご予定ありますでしょうか?

教えて下さいませ。
なんだか、ここへきてライブの予定がドタキャン変更が続々と起こっておます。
他の方の予定が、早いのか?三谷さんの予定が、急なのか?(笑)


2002.05.24.の書き込み

2254.全然ダメ
ハンドル:Akemi(#1976)

わかめさん、コメントありがとう。 残念ながら今回は総スカンです。 7月に帰る予定を6月に変更しちゃった自分がわるうござんした・・・。
ジェットコースターの選曲も真剣に考えて下さったのですね。。。わはは。 そういえば昔ジェットコースターに歌手をのせて本人の曲を歌わすという番組があったような。。。
ところで今、日本ではどんなお菓子が人気があるのでしょうか。 帰るたびにコンビニで買い物するのが楽しみなもんで。おいしいのあったら教えて下さい、皆さん。


   
2255.はじめまして!
ハンドル:ぐり(#2241)

2251のつぼさんの書きこみに大爆笑してしまいました〜!
私はもちろん三谷さんのファンですが、そのつぼさんの参加されたとあるバンドのファンでもあり、思わず反応してしまいました〜♪
うんうん!わかってあげたい気分ですよね!
・・・「舟歌」は八代亜紀さんでしたよね?くくく・・・笑える!
私もしばらく思い出し笑いしそうです。

以前の会報を読み返していたら、Vol.5に三谷さんのさらさらヘアの秘密が書かれていて、今でもその特殊な石鹸シャンプーをお使いですか?私は湿気の多い季節になると、くせ毛がどうにもならなくてつらくなります。三谷さんのさらさらヘアがうらやましい〜!


2002.05.25.の書き込み

2256.新宿西口電気屋大戦争
ハンドル:綾小路(#634)

達郎さんツアー、おつかれさまでした!

さて。小耳にはさんだところによると、確か小田急ハルクだったと思うのですが、超大型電気屋がオープンしたのに合わせて、近隣の同業者達も巻き込んですごい騒ぎになってるそうです。

当然、数多くの目玉商品が目白押しとかで、Palm OS搭載のPDA、台数制限有りだけど、980円(^_^;)ランチより安いかも。

・・・これって、もしかして、三谷さんご愛用のと同機種だったりするのかな?


2257.ふ〜ん・・・・
ハンドル:まき(#2182)

 今年は、大阪と東京なんですね。ふ〜ん・・・という感じです。
 毎年ライブの参加を心の底から楽しみにしていたのに、行かれない今年は何だか「ふ〜ん・・・」なのです。今、色々ついていないので(風邪をひいて、腰を痛めて)余計にそう思うのかもしれないですね。
 行きたかったな・・・(;。;)


2002.05.28.の書き込み

2258.バカンス?! 沖縄ツアーは、如何でしたか?
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

御大、達郎氏のツアー最終地の沖縄よりお帰りなさいませ。
そして、ツアーお疲れ様でした。
残すは、ネルソン東京公演のみですね。

この時期の沖縄は、どんな感じでしたか?
もう、夏の気配でしょうか?
また、気分がパーット!バカンス気分?!なんでしょうね!
うらやましいなぁ!


2259.小さな声で歌っていた
ハンドル:チョコボ(#270)

小さな声で歌っていたアルバイトの男の子。仕事中に「そんな気がして」と言った後、小さな声で♪そんな〜そんな気がしてぇ〜♪と歌っていたのを聴き逃さなかったのでした。巷では“木蘭の涙”のほうが知られているのに…バンドをやっているだけあって知っているのか、それとも聴いた事があるだけなのかは不明。


2002.05.29.の書き込み

2260.今日、初めて知りました。
ハンドル:チョコボ(#270)

今日はお休みなので 雑誌を見ていたら…「スターダスト★レビュー」オリジナルアトマイザー プレゼント 左斜め下に目を向けると、5月22日に「STARTIC'94」と「Keep On Rollin'」が同時発売されていたんですね…知りませんでした。


2002.05.30.の書き込み

2261.幻想の季節〜☆
ハンドル:つぼ(#2666)

例年よりちと今年は早めでしたが…我が家の裏では・・蛍が乱舞しています。 
年々その数が減ってきていたので心配していましたが、今年は多いのです! さっき裏の川まで行って数えてきましたが…15匹くらいはいたでしょう。。きっと裏の家のお庭からはもっと沢山見えると思います。 柿の葉の裏に隠れても…発光すると葉っぱから透けて見えるんですよ。。蛍って優雅に飛ぶので、飛んでいる蛍の近くに手をかざすと・・手のひらにとまります。 なんか可愛いんですよね! しばらく発光して…川の方に飛んで行きました。

私もこちらに引越してきて。。初めて蛍を見たときはびっくりしました。 おとぎ話の中に出てくるものだと思っていましたから・・ 「まだ、蛍を見たことがない」と言ってられた三谷さんにも是非見ていただきたいけど。。郵パックで送るわけにもいかず。。(笑い!) あと2週間くらいが盛りで、6月末まではどうかな?無理かな?? 一年に一度の風物詩…つぼ家はこれから楽しませていただきます〜♪
>ぐりさま。。「舟歌」はですね。。「ウタ」違いでしたん。 正しくは「舟唄」でした。 こっちの方がしっくりきます。 八代亜紀さま、スマソ。。とあるバンドのとある方は。。ギターの人を肩車してステージを走りまわっていましたよ。 TVカメラが入っていたので…とあるところでチェックしてミタリン〜? 例の彼氏も・・あの後、彼女に笑い倒され・・私にまでも笑われ。。挙句の果てにはここに書かれてしまい。。彼は知る由もないでしょう。。(爆!)

では、おやすミタリン〜〜☆。。


2262.達郎さんツアーお疲れ様でした!
ハンドル:さと(#377)

ファイナル、どのような盛り上がりだったのでしょう。この2days…私は、ウチ(高松在住)より…沖縄ライブに思いを馳せました。(25日の夕方、TV「Mフェア」では“沖縄特集”やってたり…)
今回のツアーで、私は3/21の広島公演を観ることができました。座った席がPAブースの(3席ほど空いての)横でして、距離はあるけど、ステージ全体が見渡せて、ラッキーなところ。
達郎さんは、スマートでいて、自然体。客席とのコミュニケーションも…さすがの良い感じで。
余裕を持って、Liveのムードを様々に変化させる凄さ…巧みなパフォーマンスに感動しました。
また思いも掛けない…あのナンバー、びっくりするやら…嬉しくって、三谷さんの表情を垣間見つつ…堪能。ステージ側の仲の良さも伝わり…コーラス隊での三谷さんの歌う姿が、新鮮で…また素敵。ダンス&ステップも…ふんだんに!ご披露されてましたね。きっと、先日のファイナルでは、かなりの弾けモードとなられたのかしら!?
そのテンションは、Nelson東京Liveに繋がっていきそうですね。おもいっきり楽しんじゃって下さいませ。


5/16へ 5/17へ 5/18へ 5/19へ 5/20へ 5/21へ 5/22へ 5/23へ 5/24へ 5/25へ 5/26へ 5/27へ 5/28へ 5/29へ 5/30へ 5/31へ 戻る