6/1へ 6/2へ 6/3へ 6/4へ 6/5へ 6/6へ 6/7へ 6/8へ 6/9へ 6/10へ 6/11へ 6/12へ 6/13へ 6/14へ 6/15へ 戻る


2003.06.01の書き込み

2625.夢は無罪
ハンドル:akane(#823)

日曜の気持ちいい朝、三谷さんの夢を見ました〜♪
なんと、三谷さんがSMAPの一員になってました!!
といってもSMAPとして三谷さんが歌い踊ってたわけじゃないですけど、
なぜか部屋で私と三谷さんが寄り添い寝そべりながら、メンバーとしてSMAPと一緒に写った古い雑誌を見て"若い〜!!″とかキャーキャー言ってるのでした。
(一体どういう設定だか・・・)

ちなみに、私は三谷さんに"「白い影」の中居くんカッコよかったですよ〜″(←今頃)
なんて訴えてるのです。(三谷さんは無反応・・・)

どうも、5月に再放送で初めて見てはまった「白い影」と、先日見た「STARDUSTREVUE 80's」の影響のようです。

とっても幸せな夢でしたが、三谷さん、みなさん、失礼しました(^__^;)
夢なのでお許しを・・・。


2626.PIXARの新作
ハンドル:Akemi(#1976)

お久しぶりです。
今日PIXARの新作映画, "Finding Nemo"(邦タイトルはわかりません)を視てきました。 ストーリーも音楽もとてもよく、大人も子供も楽しめる久々PIXARのヒットだと思います。 日本でもすぐ上映されるのではないでしょうか? 是非見に行ってください。 CGも見事ですよ。 大きいスクリーンで見るほうがたのしめると思います。 ただし、このての映画はネイティブ対象のジョークが多く、それもアップテンポで次々と面白い台詞や場面が出てくるので、日本語に翻訳する人の力量が問われる映画でもあるかと思います。 そういう意味では日本語に訳されたらそっちもみてみたいな。

話は変わり、昨日はマイケル・マクドナルドのライブにいってきました。 トレードマークの髪型や髭は少しも変わらず。 アロハシャツと“つっかけ”といういでたちにちょっとこちらはとまどいましたが、歌唱力は殆ど衰えておらず、それどころかいい風に貫禄が加わり流石でした。 今回のライブはホノルルシンフォニーとのジョイントライブというちょっと変わったスタイルでしたが、またそれがスバラシイ! コンダクターはジャズボーカリストの故Mavis Riversの息子さんだそうで、なんでも出来るマルチミュージシャン。 この二人のかけあいも圧巻でした。 驚いたことに観客は3分の2が私の両親の年齢かそれ以上。 きっとシンフォニーのコンサートの常連でマイケル・マクドナルドにはさほど興味はないんだろう、と思っていましたが、マイケルが登場したら物凄い歓声で、曲も私なんかよりよく知っている。 おもしろいですね。

三谷さんのライブは今年も見逃しそうです。 去年も6月に帰国してボツでした。。。 来年は・・・? 


2003.06.05の書き込み

2627.いよいよ、ランチタイムライブですね!
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

ご無沙汰しています。
日曜日に、酒蔵にて1908年アメリカ産のピアノを奏でる“○○健ちゃんの弾き語りライブ”に行って参りました。
利き酒付きで、ほろ酔い?!気分の蔵のひゃっとした静けさのあるライブでした。
日本調のとっても風情のある場所でした。
シーンと、最後のいち音も息を呑む様に聞きのがすまいというタンボウの耳になっていました。
入間アミーゴのふいんきにも似ていましたよ。
健ちゃんも、昨年よりもまたいい感じの聞かせるっていうライブで年々深みが増してるかな?!
と、感じ1年ごとに良い年を過ごされてるかも?!と、素敵な様子でした。
ここの会場のピアノは凄くいい物らしいですよ。透き通った様な音色でした。

さて、三谷さんも“初のランチタイムライブ”が、もう目の前ですね。
楽しみです。
準備をしてちょっと遅めの朝から出かけ、お昼のお腹がグーッ!と、鳴きそうな時間ですね。
お腹の虫が鳴きながら、ゆったりとしたお昼間を過ごせたらいいな?!と、思います。
さて、選曲がまた楽しみです。
今回は、ニューアルバムからどの曲が聴けるのでしょうか?

三谷さんにお願い
ちまたでは、7月・8月毎週の様に野外イベントのお知らせが届いています。
行ってみたい内容のものも、あったりしてます。。。
『三谷さんのライブのご予定を早く教えて下さい!!!』
落ち着かないです。
よろしく、お願いいたしマース☆


2628.夢
ハンドル:にら(#632)

やっぱり見ました。ライブチケットを忘れる夢。。
ご本人は ちっとも私の夢には あらわれてはくれないのに こんな感じではしょっちゅうやられています(笑)。

以前は自宅から ライブの会場まで ふりかかる試練をくぐりぬけ 自転車をこぎにこぐ といったようなものでしたが 今回は なんと無謀なことに 東京からチケットをとりに帰ろうとしてました私。

東京に着いたら なんと靴がスリッパのまま。
あらあら恥ずかしい でも まっ、靴なんて買やぁいいじゃんとか言って余裕の笑顔。
けど まさかチケットは忘れてないよねってカバンを見ると ない ない どこにもない。
全ての荷物をひっくりかえしても ない。。さぁーっと血がひいていって。
そんななかで私が出す結論はいつも同じ。「取りに帰ろう」

いつもの夢と同じく 私の行くてを阻むものありありで それを一つずつ払いのけながら やっと羽田に着いて 帰るための飛行機のチケットを取ろうとした時 朝が来ました。
ふぅー。ご苦労さん(笑)。

いまから東京に向けて出発します。どうか無事に南青山にたどり着けますように。。
あっ、そうそう もう一回 確認しとこう(笑)。


2003.06.06の書き込み

2629.一ヶ月ぶりです!!
ハンドル:美海(#748)

 明日は 一ヶ月ぶりのMANDALAです。
 先月行ってから 本当はすぐにでも感想を書き込もうと思っていたのですが 非常に忙しい上に精神的にもへこんでいたので なかなか手をつけれませんでした。

 仕事を辞めてフリーになって約3ヶ月。
 以前の仕事の経験を生かして・・・と頼まれた仕事が親戚から依頼され気楽な気持ちで受けたのですがこれが精神的な負担の始まりでした。

 受けた仕事がゼロからのスタートだったら良かったのですが受けてから気が付きました・・・
 ゼロどころかマイナス状態だったのです。
 果たして 短期契約の私がこれをプラスにもっていけるのか・・・
 現在も格闘中の毎日です。

 はぁー 働いていた時の一ヶ月とは比べ物にならないほど非常にヘビーな一ヶ月でした。
 環境が違うのもあって 以前と同じ業種なのに上手くいく物もなかなか行かず・・・
 そんな事が続いて 自分の無力さに落ち込んで・・・
 でも明日は まちに待ったライブ!!
 三谷さんの声と笑顔に癒されたい!!(ちょっと図々しい?!)と思っています。
 
 お昼のライブ!!夜とは違うのかなー???
 何を唄ってくださるんだろう・・・ とても楽しみにしています。
 元気をいっぱい補充するぞー!!では 三谷さん また明日・・・


2630.大盛況ランチタイムライブ
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

久し振りの曲が聴け、お昼間をゆったりした気分で過ごせ楽ませていただき、ありがとうございました(*^_^*)
続いてTDLへ゛DreamComeTrue"のコーラスを聞き、ニタニタしています。よく聞きとれましたよ
朝から、みたりんずくの一日でした。楽しいライブ旅行が出来ました。
お疲れ様でした。まずは、お礼まで。
さて、次はいつかなぁ


2631.三谷さん、すごい!
ハンドル:あき(#1318)

久々のの書き込みです。

今日、ランチタイムライブに行って来ました〜。三谷さんのライブなら仕事を休んでまでも行きたい方達には、酷だったでしょうし、遠方の方にとっては11時開場はきつかったかもしれませんね。ですから、あくまで個人的になんですが、私にとってはこれ以上最高な設定はありえない、というライブでした。誰に迷惑もかけず、しかも主人にもバレずに(笑)行くことが出来ました。子供達の帰宅にも間に合いました。いつもなら、ライブのだいぶ前から主人の機嫌を損ねないようにしたり、家事に精を出したりして、当日は主人に子供を預け、かなり後ろめたい気持ちで出かけなくてはなりませんから、、。

ネタバレはいいのかどうかわかりませんが、ツボを狙った選曲にうならされました。特にスティービーの「チューズデイ・ハートブレイク」は圧巻でした。あのアルバムは私も結構聴きこんでいたので嬉しい限りです。イントロが始まったとき、まさかあの曲?まさか?でもイントロだけ似てて、実はオリジナル?と半信半疑でしたが、この曲をさらっと唄えちゃうなんてすごいです。さすがです。
先日のマットビアンコもそうですし、「きゃ〜、こんな曲もやってくれるの〜」と叫びたい気持ちでした。これらのちょっと難しそうなアレンジの曲がレパートリーに入って、日々、三谷さんも躍進していると感じさせられます。新しいカバーが続々でこれからますます楽しみです。

今回は初めて妹を誘うことが出来ました。次回またやっていただけたら、もう一人友達を連れて行くことを約束します。(笑)
妹が素朴な疑問として感想をもらしていたのですが、せっかくお昼のライブなんだから、外の明るさを感じられる会場だったらいいのに、、(屋外とか)と言っていました。確かにこの気持ちの良い曲達を爽やかな外の空気の中で聴けたら最高ですね。地下じゃちょっともったいない気もします。でも、マンダラだから実現したライブなんですよねぇ。

お昼のライブはきつい方も大勢いると思いますので、あまり「またお願いします」とは言いずらいですが、でもやっぱり「またお願いします」(笑)


2003.06.07の書き込み

2632.まさに♪贅沢な1日〜
ハンドル:SHOLKY(#191)

HP上でLunchtime Liveのお知らせを知った時、私がもらした一言は「起きれっかな〜」でした。(^^;)
何せ、毎日がLazy Afternoonの生活をしているもので…。
それに、昼下がりに三谷さんのα波攻撃なんて受けたら、それこそ夢の中に落ちてしまうわん…。
しかし、爽やかに登場した三谷さんの髪型の潔さを見て、眠気も飛んでいきました。(^^;)

Lunchtimeということで、どんな選曲をされるのか全然予想がつかなかったんですけど、気持ちのいい曲ばかり!
特に「紙飛行機の夢」や「君のキャトル・ヴァン・ディス」「Brand-New Wind(リクエストしてくださった方ありがとう!)」
そして、前回歌い逃した(!)「Sing A Song For You」が聴けたのは、ものすごく嬉しかったです。
一瞬にしてHappyな気持ちになりました。(と同時にちょっとうるうる)

昼間っからこんな幸せを味わえるなんて、まさに♪贅沢な〜1日〜だぁ。

今回3ヶ月連続して「6日」にMANADARAでLiveして下さったわけですが、ツアーと違って、内容・曲目が毎回異なっているから、それも楽しかったです。

遅ればせながら先月の「AOR」もかなりツボ入りました!
最初のMCの後の1曲目…(ってちゃんと伝わっているでしょうか)曲名を失念してしまったのですが、あれがものすごくかっこ良くてシビレました〜!
バッキングなど、演奏面での刺激がかなり大きかったです。もっともっと三谷さんの歌を聴いていたかったなぁ。。。

私事になりますが(しかも重い内容です)、実は「AOR Live」の翌日、祖母が亡くなりました。
既に2年半前に命の期限が告知されていて、今年に入ってからは、いよいよカウントダウンというか、私もある程度心の準備をして、日々過ごしてきました。

Liveに出掛ける直前、病院から電話があって「今日明日」という連絡を受けました。
当然、Liveはあきらめるつもりでいたのですが、母は「家でずっと待っているよりも、楽しんできなさい」って言ってくれました。
祖母のことは頭にあったけれど、でも心からLiveを楽しむことが出来ました。

つま恋のツアーも、発表会も、Liveもお芝居も、予定されていた行事は全て無事にこなすことが出来ました。
Liveに行かせてくれた母に、そして何より待ってくれた祖母に、感謝したい気持ちでいっぱいです。

昨日の「Sing A Song For You」を聴きながら、祖母のことを想い出してしまいました。。。

うぅ…なんだか湿っぽくなってしまってゴメンなさい。

話題を突然変えまして、、、
私も「STARDUST REVUE 80's」見ました! きゃっはー若い! そして激しい!(^^;)

ちょうど先日、生徒に「THE ROCK SHOW」のビデオを見せる機会があったのですが、激しく客席にアピールする(笑)三谷さんを見て、生徒も「カッコつけてる〜」「跳んでる〜!」と大ウケでした。
その後、我が家に帰ってから、だぁーっと一気にあの頃の映像作品に浸かってしまったのは言うまでもありません。
あ〜、やっぱエネルギーというか、「光」を与えてくれるんだよなぁ。
そこで改めて分かってしまったこと。
「私は、この5人のスタ☆レビが大好きだぁ〜〜〜っっ!!!」…あ〜ぁ、言っちゃった。(^^;)
心の奥の湖に、この気持ちは沈めたはずだったのに、懐かしい映像を見ていたら、あの頃の気持ちがよみがえってしまいました。。。

話を6/6に戻しまして、、、Liveの後、六本木ヒルズを探索しました〜。
六本木ヒルズは港区六本木6丁目に位置しているということで、
6/6は特別な日だったのか、一部の展示が無料で見れたりしました。
しかし、とてもとても全部は攻略出来なかったです。また足を運ぶぞ〜!

いろんなネタを一気に書いて、支離滅裂で失礼しました。

          B〜Y SHOLKY (#191) "d(-_-) 


2633.白い影〜!
ハンドル:SHOLKY(#191)

もう1通、続けて失礼致します。

#2625「夢は無罪」のakaneさんっっ! こんにちは〜!
もう、Resつけずにはいられませんでした〜。
おぉー、なんて素敵な夢をご覧になったんでしょう。
まるで、私も見そうな内容じゃあ〜りませんか。(^^;)
(三谷さんは無反応・・・)ってところが、思いっきり目に浮かぶようで可笑しー!

私も、2年前に「白い影」にハマリまして、直江先生→中居君・SMAPのファンとなって、今じゃどっぷり…の域に達しております。
直江先生、ドラマの中の架空の人物なのに、なんでこんなに魅せられるんでしょうねー。
その存在の大きさと、演出の素晴らしさ、そして「死の形を整える」「納得した死」など、彼の発言を通して、多くのことを考えさせられた内容は、いつまでたっても心に
焼きつけられています。
最終回では、もう私は大きな喪失感で、放心状態になってしまって…。

中居君の直江庸介にハマった重症者のことを、NN病患者と呼ぶそうですが、この症状はふとした瞬間に再発するので、注意が必要です。(^^;)
例えば、川面のキラキラ(光の反射)やボート、たんぽぽ、オレンジの太陽の光を見ただけで、或いは、劇伴で使われていたクラシック音楽や、もちろん竹内まりやさんの主題歌の一節を耳にしただけでもうるうるきちゃうといった具合です。

本編10話をご覧になったのでしたら、ドラマファンの熱い要望によって作られた特別編(今年1/2にOA・既にDVD化されています)も絶対お薦めします!
直江先生について、より深く触れることが出来ますよ。

ドラマ話をするのは大好きなのですが、「白い影」は想いが強すぎるのか、どうもうまく文章がまとめられません。
冬クールにやっていた「僕の生きる道」も、毎週いっぱい泣かされて、そしていっぱい考えさせられてました。
今クールだったら、やっぱり「ブラックジャックによろしく」かな。。。って医療ものばかりですね…。
ドラマとして楽しめつつ、現実の問題として色々と考えさせてくれる、そんなドラマが私は好みのようです。

う〜、それにしても、最近三谷さんも中居君も夢に出てきてくれないなぁ。(^^;)

          B〜Y SHOLKY (#191) "d(^_^)


2634.三谷さんも是非!!
ハンドル:akane(#823)

>SHOLKYさん

はじめまして!
SHOLKYさんも「白い影」にど〜っぷりハマってたんですねー。
振り返ってみると、このesq-Onlineの「2001年3月後半」にもしっかり書き込みされてますね。
(すぐにタイムワープできる素晴らしいe・s・q-Online!)

その頃私はesq-Onlineは全然見てなくて、「白い影」も全く知らなかったのです。
それが今年の1月2日、テレビ欄を見て"あーなんか良さそうなドラマやるんやなぁ。久しぶりにドラマ見てみよう″と、連ドラのスペシャル版であるなんてことを全く知らないまま見たのです。
が、当然、噛み合わないストーリーに"????″
中居くんと竹内結子の悲恋物語ということで、二人の絡みを楽しみにしていたのに、準主役の竹内結子は最初と最後に湖のほとりに登場するだけで、最後にはなぜか子供が出てきたりして・・・
"ん?中居くんの子供??″とチンプンカンプン。
普段とは全く違う顔の中居くんの医師の姿や、凍てつくようでも透き通る全体の空気感にいいドラマだなーとは思ったのですが、
やはり筋の通らない展開・結末に訳が分からず煮え切らず・・・が、その後、実は過去の連ドラのスペシャル版だったことを知り、ずっと見たい見たいと思っていたのです。

こんな順番で、しかも通常3ヶ月かけるところを2週間で見てしまったので、リアルタイムで見た方々とは違う思い入れを持ったと思いますが、ほんと、直江庸介にはなんでこんなに魅せられるのだろう。
やはり私も中居くんを見るたびに直江先生の姿を追いかけてしまいます。

三谷さんはご覧になって・・・はないですかねぇ?
DVDの映画の変わりに、TVドラマ「白い影」を是非どうぞ!(笑)

余談ですが、中居くんの母方のおばあちゃんの家が大阪の某駅から徒歩10分のところらしいのですが、なんと私の家も某駅から徒歩10分!!てことは、最大でもうちから徒歩20分!!
今年のお正月、中居くんは大阪のおばあちゃんの家に来てたそうなので、「白い影」のスペシャル版を見てたまさにその時、すぐ側に居たのかも知れません〜(>_<)!!

話は変わりまして、先月姉が東京で結婚したので家族で2回東京へ行ったのですが、"ここは東京!″というだけで、電車に乗ったり住宅街でさえも歩いてるだけで、"三谷さんに遇わないかな〜″なんて期待してしまいました(^^;)
最近はよく車に乗ってらっしゃるようですが、電車にはあまり乗ることはないでしょうか?
バッタリお遭いしてみたいです(笑)


2003.06.08の書き込み

2635.楽しかったぁー
ハンドル:美海(#748)

ランチタイムライブ 新鮮な感激でした。

いつもと違うお昼どきのライブ・・・何を唄ってくださるのだろーと行く前から ずっと ドキドキ考えていました。

4月5月のシークレットライブの流れから想像していた選曲とは違い初夏らしい爽やかな選曲。(衣装もとっても夏らしい!!)
その上 さっぱりと髪を切られた三谷さん!!
ご自分では納得されていないようでしたが なんのなんの・・・
とっても夏らしく良くお似合いでしたよ。
サラサラヘヤーの三谷さんも大好きでしたが この短い系も私は大好きですよ。

今回のライブは 色んな懐かしい曲や「おー!!」っていうカバーもありまさに「凄い!!良かったー」って言えるライブだったです。
でも何より 私にとっては 三谷さんがとても楽しそうにしていた事!!
唄っている時も 激しくキーボード(昔を思い出すぅ)を弾いている時もピアノに向かっておられる時も 本当に楽しそうでした。
笑顔がとっても素敵で ライブを忘れてポーっと見とれてしまいました(*^。^*)

行く前は本当に落ち込んでいた私ですが帰る時はその三谷さんの笑顔につられて ニコニコ顔。
とっても幸せな気分になりました。

今日も仕事でしたが なんだか今まで苦しかったヘビーな気持ちはどこかに行ってました。
いつも楽しく ニコニコ仕事をしよう・・・っと
人にもそれが伝わるのだから そうしよう!ってホント ライブの三谷さんを見て思いました。
色んな 嫌な事や苦しい事も自分の気持ちの持ちようですよね。
なんだか晴れ晴れした気分です。

さて 次のライブはいつでしょうか?
いっぱい やりたい気持ちはあるのですが・・・って言っておられましたね。
ぜひ近々御願いしますね。楽しみに待っています。

PS
  中西 圭三さんのお仕事の件も詳しく分かれば ぜひ お知らせ下さいね。


2636.お久しぶりです。
ハンドル:みさえ〜っ(#1507)

私も、ランチタイムライブに行けたラッキー組のひとりになることができました。
当日券でしたが、三谷さんの背に私の熱い視線を送りつつ、久しぶりの「生」三谷さんを 堪能させてもらいんました。
やっぱり、「生」ですよ!、ビールも「生」がいいですが、三谷さんも「生」に限りますね!(失礼、ビールの「生」より、三谷さんの「生」に決まってますよね〜)
また、次回を楽しみにしております。


2637.南青山マンダラ ランチタイムライブ 感想
ハンドル:にら(#632)

平日のお昼の時間に 家族や家事から自由になる人 休日や夜はなかなか外出できない人のためひらかれるライブ。
もしかして私 誘われていないのかも?と 思いながらも ランチタイムライブというタイトルに 何やら分からない黒い期待を抱いてしまい 南青山まで行ってしまいました。

昼の三谷さんは 私の抱く黒い期待など吹き飛ばすほどの爽やかな昼仕様 そしていつもの悩殺笑顔で 登場されました。
おもちゃのピアノの音のようなピンピンとかわいい前奏から「Lazy Afternoon」
三谷さんの歌が入ると けだるい午後の雰囲気にフッと空気が変わって・・・昼のライブは 良い感じのスタートをきりました。
昼のライブらしい 爽やかなあの曲この曲(記憶力に難ありなのでなるべく具体的な曲名は避けたい・・(笑))も 聞くことができました。
真逆の時間帯の「2o'clock samba」の 「 I Love You」の溜息のようなささやきと 昼だからこそ妙に意味深で生々しく感じてしまう 「YOU&I」 で 私の黒い期待は満たされ、「君のキャトル・ヴァン・ディス」の間にはさんだ曲たちは 三谷さんらしく おしゃれで気がきいていて これまたすっごくいい感じでした。
そして 私にとっての今回のこの一曲は 「Danger Lady」。
ライブハウスで聞くこの曲は やっぱり 最高にカッコ良かったです。

お互い いつもの夜のライブとは テンションが違っていたのでしょうか。
言葉ではうまく言い表せないけど 同じ曲でも いつもとはまた違った魅力を感じることが出来たように思います。
もちろん お昼ならではの曲も 雰囲気満点で大満足でした。

その上 お昼の時間帯にライブやりますってことで どれだけいろんなことを楽しめたでしょう。
それは想像力を刺激すると言うか 妄想までおこさせるほどです(笑)。
いったいどんなんかなってワクワクさせてくれる そういう楽しませかたをさらっとやってしまうところが 三谷さんのステキでニクイところです(笑)。

次のツアーはもしかして昼の時間帯もあり?ってことは昼 夜と違う三谷さんが見られるってこと?
なんて贅沢! それはどっちも見逃せないではないですかっ!
欲望はますます肥大し 暴走してしまいそうです(笑)。


2638.久々の三谷さんからの・・・メール♪
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

今日、三谷さんから久々のメールが届いて驚いてしまった!?
何故なのか?
中西圭三さんの曲でアレンジをした・・・!ですってぇ〜☆”
「キャ〜!!嬉しい〜☆」歓喜の声を上げてしまいましたよ〜ん!
私は、広島で圭三くんのライブがある度行っています。
ライブではバックに山本公樹氏の姿もあったりして・・・ふふふふふ・・・。
スタ☆レビの出るジュピター音楽祭には、圭三君もゲスト出演するしなんだか、何処かで私の好きな人達とつながっていて、嬉しいです。

そして秋以降ですかツアーは・・・。
待ち遠しいですね〜。待ってる間に何かイベント・ライブとかないのかな〜?ってネ!
待つのはお得意ですが?淋しいので何処かでまたミニ・ライブして欲しいです。

秋以降の全国ツアーで、今回の試みの様な「ランチ・ライブ」はどう?と言う提案ですが、私はOKじゃあないのかな〜って思います。
私はライブ会場にも遠いし、休みは日曜日と、決められた会社の土曜日休日しか休めませんが、会社を抜けてでも行っちゃおうかな〜って思っていますよ!
それに、私の主婦の友達もそれならば、行けちゃうんじゃあないのかな?!
これは私の意見ですが・・・。
でも、色んな試みもあって良いと思いますよ。
楽しみにしています。

    PS.今月届くだろう会報も楽しみに待っています


2639.ランチタイムライブについて
ハンドル:わかめ(#2168)

三谷さん、こんばんは〜。メール送信サービスありがとうございました。
ランチタイムライブはとても楽しかったです♪

平日の昼間。。。しかも午前中から始まり子供の帰ってくる時間には帰宅できる時間帯!ランチタイムライブは主婦にはたまらない時間帯です〜♪
と、言いつつ実は私はフルタイムで働いているので、お仕事は休みを取ってライブに参加させていただきましたが、でも仕事をしていてもやっぱり主婦ならば子供が小さければ小さいほど、夜は出にくいもの。仕事の休みを取らなくてはいけなくても夜よりは出やすかったです♪

次回のツアーでは通常の時間帯に加えて昼の時間のライブも検討されているとのこと!
昼と夜と2回あれば、遠征して聴きに行く人にとっては同じ旅費を出して2倍楽しめる…というわけですし、「昼ならば日帰りできるから、あそこの会場も行っちゃおう〜」なんていう人もいるかもしれませんね〜!(自分か?^^;)

でも、ひとつ心配が…三谷さん、一日にそんなにたくさん歌っても大丈夫なのでしょうか?
あ、以前にも1日2公演あったこともありましたよね。プロの方には失礼な質問なのかもしれませんね…余計な事をすみません〜(^^;

…ということで、昼の時間帯のライブ大賛成です!

P.S.明日は中西圭三さんがレコーディングにいらっしゃるんですね?!…良いにゃ〜〜。。。(何が?…謎)


2003.06.09の書き込み

2635.贅沢な…
ハンドル:しゃりん(#2095)

行ってまいりました、南青山へ。朝、起き抜けにはLive4年ぶりの母の気負いのあおりをうけてか、娘2人が鼻血を出すという不安(?)な出来事もありましたが、特に何事も無く素敵なお昼のひとときを過ごすことができました。
三谷さんも4年の年月の中お変わりなく(髪型以外…)楽しそうに、弾き!歌い!話し!こちらもそんな三谷さんを見、その音に触れてどんどん楽しく幸せになってしまいました。(*^-^*)
日中のテンション、昼向きの選曲?、オリジナル曲もカヴァー曲もちょっと選曲おとなしめかなって感じ(そうでもない?)たのと、もう少し「koo:kan」の曲があるんじゃないかと思っていましたが…。とはいえあっと言う間の真昼の白い夢(やっぱ「Snow Qween」だし)の世界でございました。Toy Piano(?)が少々よたり気味(失礼)の「Lazy Afternoon」が真昼の緊張を物語っていたように思えたのは私だけ?。
そんな中「紙飛行機の夢」、「君のキャトル・ヴァン・ディス」ではイントロ聴いても歌が始まるまで曲の確信が持てない自分が。(弁明:半分は「まさかホントに〜?」という驚き、もう半分は歳のための記憶力の低下によるものと思われます。)別の意味で真っ白な夢を見た気がしました。とほほ。
それにしても昼間からesqの音楽を堪能できるなんてなんて贅沢なんでしょう…。たった2時間の贅沢ではありましたが、また企画していただけるととても嬉しいです。今度はBandで…きびしい?


2003.06.13の書き込み

2636.もう少し、白い影話…
ハンドル:SHOLKY(#191)

akaneさん、

> SHOLKYさんも「白い影」にど〜っぷりハマってたんですねー。
> 振り返ってみると、このesq-Onlineの「2001年3月後半」にもしっかり書き込みされてますね。

前科者ですね。。。(^^;)>"(と自分の過去の文を読んで照れる…変わらないなぁ、我ながら)

> が、当然、噛み合わないストーリーに"????″

時系列的には、後から作られたスペシャルの方がEpisode 1になりますけど、確かに初見の方にとっては、直江の過去は分かっても、倫子(竹内結子)との関係は分かりづらかったかもしれませんね。

私の場合、去年の11月に、中居君の口から「白い影」のスペシャルをやるってきいた時から、2年ぶりに愛しいあの人に逢える喜びで、もう気持ちが高鳴りっぱなしでありま
して。
お正月休みは、いつも仕事に追われてしまうんですけれど、心置きなく直江先生に再会したい気持ち一心で、なんと去年のうちにオールアップさせてしまいました。
まさに目の前のニンジン…いやいや「愛の力」ってやつでしょうか?(^^;)

おかげで、思いっきり浸れましたです。
ただ倫子が雪の中を歩いてくる、そのファーストシーンを目にしただけで、すーっと涙が流れてきました。
最終回の時の気持ちに引き戻されたのかもしれません。

嘘か真か、「白い影」の更なる特別編(映画化!?)は実現されるのですかねぇ…!?

> やはり私も中居くんを見るたびに直江先生の姿を追いかけてしまいます。

色々な番組で中居君を見るようになって、彼はいくつもの「顔」を持っているなぁって分かったんですけれど、クールでシリアスな表情は希少価値が高いだけに(^^;)、追い求めてしまうのかもしれませんね。
役者業ももっとやってほしいのに、ご本人はバラエティ=人を楽しませることに力を注いでいらっしゃるからなぁ…。

歌下手キャラも、半分は演出、って感じがします。(Liveでは素敵に歌えてますし)
最近では「金スマ」での、ジャズシンガー・綾戸智絵さんとのセッションが、強く印象に残っています。
確かに、音程の危うさはあるんですけれど、なんだか心に響いてくるんですよね、中居君の声って。
「歌は≪上手い≫んじゃない、美味しいという≪うまい≫なんよ」
綾戸さんの言葉にも、すごく感銘を受けました。

          B〜Y SHOLKY (#191) "d(^_^)  


2637.4年ぶりのライブ
ハンドル:えっちゃん(#1575)

こんにちは、三谷さん。そして皆様。
Lunchtime Live 私も参加させていただきました。
4年ぶりという永い年月が経ってしまいましたが、3度目のライブをしかも、はじめて東京で観る事ができてとても感激しています。
お昼という時間帯は、主婦にとってはうれしい企画だと思います。
久しぶりにみる三谷さん、そして生で聴けるピアノ、声、歌すべてに私は感激しつつ最初から最後まで呆然と見ていました。
会場に来る前の移動の新幹線の中で、今日歌ってほしいリストを考えていました。その中の半分を歌ってくれたのでさらに感激倍増!
我慢しきれずに私の目から涙がこぼれてました。
その曲とは 「夏の女王」「紙飛行機の夢」「君のキャトル・ヴァン・ディス」
今特に大好きな曲たちです。
「週末の天使」の曲も、まさに私の気持ちにぴったりはまってしまいうるうるきてました。
時間が短く感じましたが、内容はとても充実しててもっともっと聴いていたかったです。心地よいお昼の時間に素敵なライブを観れるなんてほんと贅沢な気分でした。
また、良かったらお昼のライブを企画してほしいです。
三谷さん、感動をありがとうございました。
ライブは大好評だったのでしょうか?少なくても私は大好評だったと思います。
三谷さんが着ていた衣装ですが、白地にピンクと水色の柄のシャツというのはわかったのですが何の柄だったのでしょうか?
席が後ろだったので見えなかったんです。とっても爽やかでした。

2635.贅沢な・・・ ハンドル:しゃりんさんにレスです。
私と同じ4年ぶりのライブだったんですね。
子育てやいろいろな事情でチケットを無駄にしてしまったってことありませんか?私は2度ほど無駄にしたことがあります。
すごく悔しかったけど、今回無事に行くことができてほんと良かったです。前日に子供が熱をだしてしまい、また行けなくなるんじゃないかとあせりました。(^^;


2638.懐かしの『合歓の郷』
ハンドル:norico(#1046)

いきなり話しの流れが変わってしまう事をご了承くださいね。>皆様

私は某アルバイト情報誌の制作をしているんですが、たまたまカラー原稿を依頼されました。それは別冊の『リゾートバイト特集号』というものに掲載するもので、サイズも小さいからということで、上司から依頼されたのです。
そのクライアント名が、なんと。

『合歓の郷』

途端に、一度目のファンの集い@合歓の郷の時の思い出が蘇り、私はガムシャラに(?)仕事をして、さっさと仕上げてしまいました。
つま恋の記事はなかったんですけども…、いやあ、なんだか嬉しくて嬉しくて、思わず書き込みしてしまいました。

そういえば、ランチタイムライブは大好評だったようで。うらやましい限り。
三谷さんが唄っておられる頃、私は電話片手にマウスを握って…。いつものように忙しい時間を過ごしておりました。早く三谷さんの歌声を生で聴きたいな。


6/1へ 6/2へ 6/3へ 6/4へ 6/5へ 6/6へ 6/7へ 6/8へ 6/9へ 6/10へ 6/11へ 6/12へ 6/13へ 6/14へ 6/15へ 戻る