7/1へ 7/2へ 7/3へ 7/4へ 7/5へ 7/6へ 7/7へ 7/8へ 7/9へ 7/10へ 7/11へ 7/12へ 7/13へ 7/14へ 7/15へ 戻る


2003.07.04.の書き込み

2645.明日は。。。
ハンドル:Akemi(#1976)

こちらアメリカでは独立記念日、4th of Julyです。 "Saturday in the park"の世界がアメリカ中で繰り広げられるでしょう。 日本でいう建国記念日でしょうか。。 でも日本は建国記念日だからと言って特に何もしないですね。 アメリカは国をあげてのお祭りです。 色んな人種がたむろしているアメリカが揃ってこの国を讃える日です。 ただ、この日だけでなく、常に皆がひとつになっていられるといいのですが。。。 "Saturday in the park"のエスクバージョンを聴きながらふと思い出したのは、スターダストレビューのアルバム"SOLA"に収められていた"Dreaming Again". 曲調は全く違うものの、歌詞にこめられた想いは共通しているように感じます。 ところで、歌詞を提供されているLinda Hennrickさんとはいったいどなたなのですか?


2646.遅くなりましたが、会報の感想
ハンドル:みさえ〜っ(#1507)

先週の週末お出かけのお友に、会報を持って出かけました。
新幹線に乗って、さ〜て、じっくりと拝見!と、読み始めまして、「レコード屋」って、そういえば、私も通ってたな〜、と、本屋さんにも通ってたな〜、と 思い出しました。探し物が見つかると心の中で(う、ふ、ふ)と思いながら、でも顔色は変えずに支払いを済ませて、お店を出てから にんまり〜、ってね、思いもかけない物を見つけた時には、(万歳!)と、もち、心のなかでね。
なんか、いいですよね。今では、私も、ネットでポン!とお買い物、なんとな〜く寂しかったりします。
自分の「足」を使うことが、いいのかもしれませんね。
「安倍晴明占い」には、大爆笑!でした。当たってるって、本人でない私が言うのもなんなんですが。
くすくす笑いが、げらげら笑いに変わり、いつのまにか我を忘れて笑ってた(それはオーバーだ!!)。
いや〜、実によい旅のお友でした。


2003.07.05.の書き込み

2647.びっくりしました。
ハンドル:おこちゃん(#2641)

ついさっき某雑誌をパラパラ読んでたら「rouge」という化粧品のCMソングのオムニバスアルバムの広告を見つけました。
 そこに・・あの「君のキャトル・ヴァン・ディス」が入っていているじゃありませんか!私はこのアルバムのこと知らなかったのでびっくりしましたけど・・・うれしかったです。


2003.07.06.の書き込み

2648.カバーアルバム
ハンドル:OH-NO!(#1355)

 今、世間ではカバー曲のブームですよね。今日新聞を見ていたら加山雄三さんの曲をカバーしたアルバムがでるとのこと。曲目と歌うアーティストを見ていたら「山弦(佐橋)」とありました。
他の楽曲を歌うのが井上陽水さんや福山雅治さんなど大物ばかり。
三谷さんよりも少し年上のだんなは「このアルバムいいなあ」とつぶやいておりました。アルバムのタイトルは「ホライズン」
今月の23日?に発売となっていました。


2003.07.07.の書き込み

2649.七夕ですね
ハンドル:にら(#632)

今夜は 七夕ですね。
梅雨の真っ只中 ここのところ スカッと晴れる日がほとんどなかったので 夜空を見る なんてこともなく 今夜の七夕も きっと星なんて見えやしないって諦めてたのに なんと けっこう良いお天気ではないですかっ!
んっ これは イカンっ!!
すっかり油断していたので 願い事が決まっていません。

かなり欲深いワタクシですので あれもこれも お願いしたいことは山ほどありまくり。そして気持ちはあせりまくり。
星が出るまでに はたして ひとつに絞り込めるのか!只今 己の欲と 時間との 戦いとなっております。

みなさんのところは いかがでしょう?今夜 星は見えますか?そしてどんな願い事をされるのでしょう?


2650.リンダ・ヘンリックさんについて
ハンドル:Yass.M.

元々'70年の大阪万博の時に、バンド(ど忘れしました)のメンバーとして来日、こちらの方とご結婚された、在日アメリカ人の女性です。
ぼくなどは、70年代に(主にワーナーで)リリースされた洋楽アルバムの、transcription(英語曲で歌われている言葉を、耳で聞いて書き取りライナーノートに掲載する)を数多くやられている方という認識でした。
昔は洋楽の原盤には歌詞が掲載されていないアルバムが多く、日本盤で発売される時に、聞き取って歌詞をつけるのですが、大抵がいい加減なものだった中、リンダさんのはとっても正確(といっても、意味まで解っていたわけではないですが)で、コピーして歌う時などとっても参考になりました。

日本のアーティストが英詞の曲を作りたい時にお願いする作詞家としても有名で、数多くの作品があります。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2003.07.08.の書き込み

2651.七夕の夜
ハンドル:さと(#377)

一時、稲光…雨がザーッと降りました。21時前後30分ほどのこと…です。いまは、日中からの蒸し暑さから、少〜し開放されての静かな夜。
メール、ありがとうございます。
これまでの楽曲に新鮮な気持ちを持って、より愛情を深めての作業…何事にも意味があるものなのですね。秋からのツアーライブに何か影響あったりして?
後半に、ご紹介いただいたメニュー、シンプルでトロピカルな感じもあり…で、美味しそうですね。実はアヴォカドって食べたことないのですが、今度ぜひ作って食べてみたいと思います。しかし、三谷さんからお料理の話が伺えるとは…意外でしたぁ。なんて、すみましぇん。


2003.07.09.の書き込み

2652.レシピをさっそく。。。
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

こんばんは。毎日むしむしと暑いですね。
湿気が、多くてジト−っと、して夏ばてしかけている今日この頃です。

夏ばて解消?!と、ばかりに会社から帰宅したばかりのタイミングで夕食のレシピが届くなんてグッドタイミングでした。
ちょうど、身体に栄養を!と、思って買ってあったアボガトがありました。
お豆腐もトマトもあり、材料もバッチリ揃っていましたよ。
アボガドって、冷えていないと口にした時にレバーを食べてる様な気になるんですよね。
ちょっと、トロっ、ドロっ、としていますよね。
さっそく、材料を切り・ごま油少々とオリーブオイルと塩を多めにかけていただきました。
さっぱりとして、おいしかったです。
土生姜を擦ってあったので、少し混ぜてみました。(これは、ひややっこですね)
私は、レタス・なま玉ねぎのスライス・トマト・アボガドに、塩・お酢またはポン酢をかけて食べたりしています。

一昨日は、ピザやパンを作りました。
この時期、卵豆腐やじゃこめしもよく作りますね。
茄子・きゅうりのお漬物をぬか漬けしたいんですけど、ぬかが腐りやすくて長持ちしないんですが
参考に、いい方法を教えて下さいませ。。。
(マンションだと難しいんでしょうか?幼き頃、祖母がうまく漬けていた気がするんですけど。。。)

三谷さん、また次のレシピも愉しみにお待ちしています。
よろしく、お願いいたしま〜す!!!
ところで、今年はお盆ライブはないんでしょうか?(季節ものの。。。)


2653.esq Episode Vol.4 - Request Album -
ハンドル:City Connection(#2468)

ニュー・アルバム"Koo:kan"を楽しんでいながらも、次なるアルバムへの期待が膨らむ今日この頃です。

最近Piano Bar Request Liveはしばらく行われていないように思われますが、最近行なわれるライブのアンコールで、いつも会場から、リクエスト曲を募るときに、「自分が指名されないかな?」とか、「誰かのリクエストが自分の代わりに演奏されないかな?」と思ったりするアンコール・タイムですが、いっそのこと、「リクエスト・アルバム」なんて作ってもらえたら、嬉しいな、なんて思ったりしています。

三谷さんのオリジナル曲、またカバー曲の中から、ファン投票で、人気の高い曲を、一枚のアルバム、(願わくば、"Episode Vol. 4")として、制作していただけたら、おもしろいかな、なんて思ったりしました。

CD発売前のドキドキ感も、きっとあるんだろうなと思います。

一つの企画として、検討していただけたら嬉しく思います。


2654.作ってみました
ハンドル:あゆみゆ(#1559)

三谷さん 皆さんこんにちわ
雨と蒸し暑さの交互の日々です。
最後にいつ書き込んだか覚えていないほど久しぶりに登場します。

この頃アボガドにはまってる私は、メールを読んですぐに作ってみました。
塩と胡椒とゴマ油だけとは思えない仕上がり・・・
(私は胡椒多めが好き・・・すりゴマを加えたり、醤油をすこ〜し垂らすのもいいかも?)
アボガド食べたことない人も是非お試しを!!!

で、昨日仕事中にこの料理のことをぼお〜と考えてたら、前に座ってる同僚が某駅のホームにジューススタンドができていて、営業の帰りに皆で飲んできたというので、“何飲んだの?”と聞いたら、よく聞き取れず、もう1回尋ねたら、答えは何と“アボガド抹茶”だった
想像つかないけど、おいしいかも?

それと、アボガドトーストもおいしい
トーストしたパンにアボガドを塗り、塩・胡椒をふりかけるだけ
半信半疑で試してみたら、なかなかGOOD でした
薄くスライスしたフランスパンだと、ワインのおつまみになりそう


2003.07.10.の書き込み

2655.オークションに出てますヨ!
ハンドル:Toshie(#1748)

こんばんは! 先日の書き込み以来すっかりご無沙汰してしまいました。
DVDについて、なんか大ボケでしたね。(^^;
安いDVD機があること、知りませんでした。
もう〜、SYSOPさんてば〜。(^^;

今回出てきたのは、#2641のえっちゃんさんの書き込みを見たからです。(^^;
私はよくYahoo!オークションを覗いてますが、たまに廃盤になったシングルCDやアルバムが出品されています。
"スターダストレビュー"で検索すると、結構出てくるみたいです。
時々esqのアルバムも出てます。(^^;(元スターダストレビュー〜のくだりで)

他には、街の中古CD屋さんを探してみると、もしかしたらあるかもしれません。
昔、この手で非売品の「銀パラ(銀座ネオンパラダイス)」他、ファンになる前のEDを買い集めました。
今でも宝物です。(一応プレーヤーありますし(^^;)

アルバムは出たのに、ライブが・・・。
全国ツアーはまだなのかにゃ?
(催促、催促・・・。)
今年の夏の予定は、とりあえず隣市・別府にある城島後楽園遊園地で
行われるジュピター音楽祭だけですぅ〜。(^^;

SYSOP注:こちらの書き込み、かなり以前に送っていただいていたのですが、手違いで掲載していませんでした。申し訳ありません。


2656.先週の金曜に
ハンドル:さと(#377)

会報、届きました。ありがとうございます。
今回のインパクト1等は“esqNEWS”での三谷さんと中西さんのツーショット!なんだか、意気込み感じます。お二人の表情、そして中西さんのお髭から…も。
三谷さんが髪型変えられたと、6/6ランチタイムライブの感想の書き込みにもあったので、どんなになってるの?と気になってました。結構短くされたのですね。さっぱりと夏向きで良い感じ。
中西さんの♪Choo Choo Train 三谷さんのアレンジで、どのようになってるのか楽しみです。ところで、アレンジされるということは、三谷さんのコーラス(お声)が入ったりはするのでしょうか?なんて…素人な疑問…失礼しました。
短髪にされて、夏モードな三谷さんにお会いしたく、8月のRAG…かなり行きたい気持ち高まってますが、まだ決められず…な現状です。

SYSOP注:こちらの書き込み、かなり以前に送っていただいていたのですが、手違いで掲載していませんでした。申し訳ありません。


2657.リンダ・ヘンドリックさんの件
ハンドル:Akemi(#1976)

解説ありがとうございました、三谷さん。 活躍しておられる方なのですね。 同時に“聴き取り”の事実を知り、ナルホド・・と思いました。 そういうお仕事もあったのですか。 そういえば輸入版には歌詞カードのついていないものが殆どで、安いから。。と買っても聴き取れないから何歌ってんのかわからないというのが結構ありました。 特にアイルランドなまりのバンドとか(笑)・・・苦労したものです。 そうそう、輸入版には独特の香りもありましたね。 あと、セロハンできちっとシールされていたのも覚えています。 レコードかぁ。。。なつかしいなー。 沢山あったけど引越しなどで殆ど処分してしまいました。 保存してあるものも、プレーヤーがないので聴くにきけません。 今はCDの時代。 この後はいったい。。。?


2003.07.11.の書き込み

2658.はじめまして。
ハンドル:すだこ(#1765)

わたくしも、あぼがどサラダ挑戦いたしました。
アボガドもトマトもゴマ油もあったので、豆腐を買って帰宅。
塩コショウだけで!こんなにおいしい!!
そして混ぜるのがたのしい!
シンプルな味(どんぶり一杯)をしっかり堪能後、冷蔵庫に残っているものを加えてみることにしました。
みじんぎりパセリ
白ゴマ
小エビ(じゃこ、みたいの)
加えると、どんどん味が変わって楽しい…。
食欲も落ちそうなこの時期に、素敵なレシピ、ありがとうございました。もぐもぐ。

ハードディスクに音楽をうつす作業をなさっているとのこと。
詳しいところはさっぱりですが、なんだか難しそう…。音楽って耳にはいってきたあとも、大変な過程があるのだなあと。
音楽の形態もどんどんかわってゆくのだろうな、と思いました。
先日Webをうろうろしておりましたら
「音楽は万人の耳に空気のように平等にふれることができる自由な存在」(だったかな)
という信念の上で音楽を無料配信されているアーティスト方のサイトにぶちあたりました。最初に作った、という事以外なんの権利も主張せず。
商用、個人用、ご自由に。ということでした。
その方のリスナーの方達が同じ志しで、その音をサンプルとして使用し音楽を作って、また配信していました。
音楽が成長してゆく様を見たようで、ちょっと感動。

色々な形態がありますけども、わたくしは三谷さんのライブがだいすきです。
ライブ…ライブ…。
あぅあー…そろそろ足りなくなってます(笑)


2003.07.12.の書き込み

2659.だから アボガド だって(笑)
ハンドル:にら(#632)

アボガドサラダ まだ 食しておりません。。
だいだいアボガドなんてオシャレなものを買う機会が今まで全くなかったので いつもスーパーから帰ってきてから「あっ買うの忘れた」って気づく始末。

今日は 週末だし ちょっとおしゃれなメニューでもしてみようかねぇと 朝 仕事前に立ち寄ったスーパー。
一直線に果物コーナーに鼻息も荒くのりこむと あったあった ちょこんと一個だけ まるで私を待つように(笑)。
ふーん これがアボガドかぁって 手に取ると なんか異様にやわらかい。
いくら初めて手にしたといっても そして三谷さんが良く熟したのがおいしいって言ってても 主婦の勘は素早く働き これはかなり生ゴミきてると告げました(笑)。
なので せっかく現物にあえたんですが それ以上刺激せぬよう そっと棚に。

で さきほど 仕事帰りに 朝とは違うスーパーの果物売り場へいざっ!
ほほーっ あるある メキシコ産?まっ どこ産でもいいけど 熟してるやつね。
良く分かりもしないくせにじっくりと吟味していると ふと目にとまった横の棚 なんと倍の値段でオキナワ産が。
高いけど これが見るからに赤くておいしそうだし 思いきってこれかぁって籠に入れた瞬間・・・んっ?赤い?・・・これはマンゴーでないかい!
南国フルーツという大雑把な認識のもと アボガドのつもりで こわいことマンゴーを買うとこでしたワタクシ。。
しかもマンゴーという商品名はちゃんと見てたにもかかわらずですよ!
なんか思い込んだ自分が怖くなった瞬間でもありました(笑)。
結局そのスーパーに アボガドは一個もなく 残念ながら今日も サラダは私の口には入りません。。

ここまでくるともう食べずにはおさまらないなぁ。。
やっと 探し当てたアボガドを 刻んで 野蛮にグルグルかき混ぜたいっ!そんな妙な思いまで芽生えております(笑)。
よーし 明日は もっとおっきなスーパーに行ってみようっと。 


2003.07.13.の書き込み

2660.執念実る
ハンドル:にら(#632)

アボガドを買うために片道40分かけて 自転車ふんで 大手のショッピングセンターまで行ってまいりました。
目指す品は ただひとつ
慣れない広い売り場 いつもは けして訪れない果物売り場、探しに探しました。
やっぱさすがに大手。自転車こいだかいがありました。目指すアボガド ありました。

トマト一個と絹ごし豆腐 それと 塩は美味しいのをと探すとこれがけっこう高値。でも まっ、ね とか言って 買っちゃいました。
それだけ買うと もう後は用はないので 大きなショッピングセンターはバーゲン中にもかかわらず よそ見することもなく また自転車とばして40分 汗だくで帰ってまいりました。(あたしってば なんだか ちょっと怖い(笑)?)

三谷さんのレシピどおり 1cm角に切って 高級塩ふって ブラックペッパーのたっぷりきいた私のつくったアボガドサラダァー♪字余り などと歌いつつ ブラックペッパー&ごま油も たっぷりふりかけ いよいよ待ちに待ったお楽しみの一瞬 野蛮にグルグルとかき混ぜて いざっ!

アボガドのサラダだから おしゃれって思ってたけど スプーンでグルグルして サラダボール抱えてモグモグしてたら 美味しいっていうより旨いって三谷さんが表現してた意味がよくわかりました。
なかなかいけます(って違うだろ(笑))

ただ ひとりで アボガド一個 トマト一個に豆腐だから かなりの量になってしまって。
もう混ぜちゃってから気づいたから おいといても誰も食べないだろうし 思いきってガッていきました。
いえ 量的には全然平気なんですが アボガドが 今になって胸に。。。

ついに思いは遂げられました。とっても 満足です。ありがとうございました。


7/1へ 7/2へ 7/3へ 7/4へ 7/5へ 7/6へ 7/7へ 7/8へ 7/9へ 7/10へ 7/11へ 7/12へ 7/13へ 7/14へ 7/15へ 戻る