7/16へ 7/17へ 7/18へ 7/19へ 7/20へ 7/21へ 7/22へ 7/23へ 7/24へ 7/25へ 7/26へ 7/27へ 7/28へ 7/29へ 7/30へ 7/31へ 戻る


2003.07.16.の書き込み

2661.プレゼンテーションの講座で…
ハンドル:倫子(#2216)

今日、以前から興味があった「プレゼンテーション」の講座に参加してきました。
2日間の講座で、1日目は講義を聴き、2日目の今日は自分で決めた「テーマ」についての「プレゼンテーション」の実習でした。

今日の朝まで、何回も何回も練習をしたのに、本番になるとアガッテしまい、自分でも「何処を話しているのか?」「何を言っているのか?」が分からない程でした。
終わってから、参加者全員から、「感想」についての「コメント」を貰い、「どんな感想が書かれてあるのか?」、とても「不安」で、一通り目を通し終わるまでは、「もしも、もう立ち直れなかったらどうしよう…」と、感じる程でした。

そして、三谷さんはライブが終わってから、「いつもこんな気持ちでいるのかな…?」と思い、私が知っているいつもの「観る立場」とは違う、皆に「見てもらう」という立場からの新しい発見が、今日また出来ました…。


2003.07.20.の書き込み

2662.コーラス・アレンジ♪
ハンドル:リサ(#2732)

某掲示板で話題になっていたのですが日曜のドラマ主題歌のコーラスアレンジを三谷さんがされていたのですね!
タイトルが「薄荷キャンディー」
こちらでは載っていなかったのでメールしました。
CDは8月13日発売予定みたいです。

>はにわサブレ様
お元気ですか?ご無沙汰しています。
昨年の”さきたま古墳”の話題にレスできずにすみませんでした。(ずっと気になっていたもので)
5月のシークレット・ライブに行かれたのですね。
私は4月と6月に行って来ました。
いつ聴いてもステキですよね、三谷さん。
いつかお会いできるといいな、と思っています。
ところで、「はにわサブレ」というお菓子があることを知らなかった私。あるH.P.でその写真を発見して驚きました。


2663.ともさん、堪能しました!
ハンドル:あき(#1318)

昨日、新聞の折込広告をみていたら、近くの「環境エネルギー館」という施設の夏休みイベントのお知らせが入っていました。どれどれ、、と読んでいると、「”Ticobo”のミニコンサート、廃品からつくった楽器で楽しい演奏!」と書いてあり、ともさんの似顔絵が〜!
地元にともさんが来るとなれば、ぜひとも行かねば、と家族全員で行ってきました!小さい子供に混じって一番前を陣取り、ともさんらの演奏を堪能!目の前で見るともさんはコスチュームも物凄かったけど、とても廃品を集めて作られた楽器を奏でているとは思えないほど、すばらしい音色で、3人の意気もあい、すっごくかっこよかったです。観客にペットボトルで作られたシェイカー?を渡され、みんなで演奏。気前のいいともさんは、シェイカーはそのままおみやげとしてお持ち帰り、、。ともさんの似顔絵シールが貼ってあって、私にとっては家宝ものです。
金属の廃品の楽器となると、少し耳に痛い感じの音もするのかなぁ〜と漠然と思っていたのですが、いえいえ、とんでもない。ズシンとした低音とキレイな高音で、とても小気味良く、すがすがしい演奏でした。
NHKの「課外授業 ようこそ先輩」にもご出演されるようですね。ますますご活躍のともさん!


2003.07.21.の書き込み

2664.RE:コーラスアレンジ
ハンドル:Yass.M.

Kinki Kidsの新曲のコーラスアレンジは、確かにやっているのですが、CDシングルの方がどういう形になるかまだ連絡がないので、発表せずにいました。
というのは、元々スエーデンの楽曲で、あちらで録音する事になっていたのですが、ドラマで放映する時間的な都合上、日本でも制作することになり、急遽アレンジをして自分で歌いレコーディングも行いました。

現在ドラマで流れているバージョンは間違いなくぼくがコーラスを歌ってるバージョンなのですが、CDシングルがそれになるか、スエーデン録音のバージョンになるかは、現在はわかっていません(ちなみにぼくのアレンジを元にあちらでも録音されているはずなので、どちらのバージョンともコーラスアレンジ自体は三谷のアレンジ、となります)。ややこしい話ですが(笑)。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2665.ネット沼にずりずり…
ハンドル:しゃりん(#2095)

こんばんは。
先日大きなカンチガイがきっかけで、CHAKAさんをネット検索していたら、要さんがジャズシンガーとしての彼女を絶賛しているトコロに辿り着きました。そこでCHAKAさんもとい、安則眞実さんのご両親はジャズ畑(という表現は変でしょうか)の方で、彼女にとってジャズは小さい頃から慣れ親しんだ音楽ということを知りました。
京都RAGの告知を見たとき、PSY'SのCHAKAさんのイメージ(それも数枚のアルバムを聴いた程度)しか頭になかった私にはちょっとした違和感を感じていたのですが、実は自然な流れだったのですね。いくつか検索したサイトのプロフィール欄にご両親のことが載っているものもありましたから今ごろ納得している私ってノンキ者なのかも…。

その絡みでふと、以前好きだったけど今は自分の中で行方不明、な方々の検索もしてみました。そして窪田晴男氏のパール兄弟復縁を知りました。もう3月にってことでしたが。あまりのうれしさに復縁記念アルバムをネット買いしました。
(STARDUST REVUE 80'sと一緒に。遅☆)半年前から契約したADSLさまのおかげでBSデジタル放送だった出演番組もまったくイライラなくサイト視聴でき…。
やっぱりネットって凄いんだなぁとつくづく思いました。そういえばパール兄弟の公式HPにお宝画像ということで「人種熱」のライブPhotoがあり、ついつい三谷さんを探してしまった私。(それらしき姿は見当たりませんでしたが) お宝画像(映像)は今日届いた「STARDUST REVUE 80's」でじっくり拝ませていただきますね〜。

ではでは。


2003.07.22.の書き込み

2666.案外おいしいです。
ハンドル:はにわサブレ(#1075)  

  >リサ様 レスありがとうございます。元気ですよ。
 今、行田は 蓮が朝早くに 咲いているそうです。 古代蓮とか たくさんの種類のが。夏休みに入った事ですし、子供たちとまた行ってみようかと思っています。
  はにわサブレは 埼玉の 和菓子屋さん 十万石まんじゅうで有名な十万石ふくさや とゆうところにあるサブレです。  何度か購入し食べたことがあって 私は気に入っています。 どこかで目にしたら食べてみて下さい。
  
  福岡で スタレビと ゴスペラーズと 小田和正氏のライブに行きたいなーと思っているだけの私は 行く友達に お土産話を聞く事でしょう。
 このメンバーでの アカペラや コーラスはキットすごいだろーと思っています。
 この中に 三谷さんがいたら絶対に 私は福岡に行っているでしょう。
  三谷さんは 小田さん の声や オフコースの コーラスアレンジ等好きですか?
 私は「秋の気配」 の切ない歌詞やアレンジが大好きです。今でも涙が出ます。
 『港の見える丘公園』へも『根岸の競馬場跡』も行った事があります。
 横浜は いい所ですね。

 ではでは


2003.07.23.の書き込み

2667.レスありがとうございます
ハンドル:リサ(#2732)

自分で書いておいてまだその主題歌を聞いていないのですが(スミマセン)今度こそ聞き逃さないようにします!
作曲者・編曲者が計4人でしたので、原曲は一体なんなのだろう?と思いました。検索してみましたがわからなかったので。
「?」が解明されて嬉しいです。ありがとうございました。

>はにわサブレさま
ご丁寧にレスありがとうございました。
行田へは行ったことありませんが、自然がたくさん残っていてよいところなのでしょうね。
よく乗車する電車の広告に「行田自動車学校」と書いてあったりすると思わず反応してしまったりします。
ハニワサブレですが、妹が埼玉在住なので今度頼んで食してみたいと思います。


2003.07.26.の書き込み

2668.今日は…
ハンドル:さと(#377)

esqのデビュー記念日ですね。
おめでとうございます。
95年以降、7月半ばになると♪週末の天使…のPVが、頭の中でローテーションします。このPVで、三谷さんが一人で歌う姿を初めて見て、何とも言えず泣き…、感動が渦巻いていったのでした。ついこの間のようです。
三谷さん、またPV作ってほしいです。なんて、厚かましくお願いしちゃってごめんなさい。
♪もっとそばに、♪抱きしめよう…のPVも大好き。(もしかして、他にもありました?)
例えば、♪Struttin'とか、めっちゃ映像にして欲しいです。もち、三谷さんがしっかり出演という内容で。観てみたいな〜。なんて、一つのワガママなお願いでした。
さて、この時期になると、もうひとつ大切なことが…
恒例となりました、スタ☆レビの「楽園音楽祭」です。今日あります。さぬき市テアトロンにて。今年のテーマは“まっ昼間”15時開演。はじめ聞いた時は、大変だなと思ったりもしたのですが…いまとなっては、真っ向から夏を感じながら、展開を楽しみたいと思ってます。つま恋100曲ライブを教訓に、日焼けしすぎないように、水分補給を心掛けて…。


2003.07.29.の書き込み

2669.♪〜駆け出して飛び乗る Choo Choo TRAIN....
ハンドル:つぼ(#2666)

中西圭三さんの『遺伝子』を早々にゲットしてきましたぁ〜@ シンプルなブックレットを開くと\(◎o◎)/ナント! 三谷さんアレンジの"Choo Choo TRAIN"がアルバムのラスト〜♪ トリではございませんかぁ(@_@。。。何はともあれ(^^ゞ一番に聴きましたぁ。

今回のお仕事で三谷さんの担当が"Choo Choo TRAIN"のアカペラ・バージョンとは(*^^)vとても興味がありました。"Zoo"のバージョンで超*メジャーだし。。おまけに圭三さんも"SONGS"の中でセルフカバー・バージョンをkkコンビで既に発表しているし。。三谷さんのことだから・・これに似たり寄ったりの作品には絶対にならないはず。。だったらどんな風に仕上がるのぉ〜? 期待が期待を呼んでしまい。。
(^^ゞ。。ほぼ収拾不能〜@@

圭三さんのアカペラと申しますと。。坂本九さんの「明日があるさ」が一番に浮かんできます。しかしアレンジャーさんの思惑? カバーCD制作上の思惑でしょうか…?? ひぜうにシンプル(?)な仕上がりで。。(-_-;) 私はお腹の中で『こんなもんじゃないっしょ(笑)<本気出したらサ?』とワナワナしていた<遠い日。(-_-;) 
三谷さんアレンジのきりりと成長した"Choo Choo TRAIN"のアカペラ・バージョンでその鬱憤(^^ゞが晴らせましたよん〜@

三谷さん、圭三さん。。お疲れ様でしたぁ〜@
PS. 曲中のハンドクラップは誰がやっているのでしょうかぁ<疑問(^^ゞ


2670.初めまして^^
ハンドル:やなっち(#1437)

三谷さん、そして皆さま初めましてです☆
実は、ここだけの話…エスクパークに再入会しちゃいました。
と言うのも、年会費払おうと思ったら財政的に苦しい時期を暮らしてたのが大きな理由(実にお恥ずかしい)
最近、再入会しようと思ったのが、たまたま知人がMD編集してくれたのを聞いて改めてええ曲歌うなぁ〜と感動しちゃったもんでして…
今や、KOO:KANが車のBGM&通勤のお供となりました。
三谷さんの作る音楽は今も昔も変わらず自然な形で響きます。
無理のない自分のスタイルを通してるところがすきです☆
また、カキコミにきますね!


2003.07.30.の書き込み

2671.and more,,,で、コーラス参加なんてことは?ありますか?
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

こんばんは。
会社の帰りの改札を出ようとして“WTCコスモタワーサマースペシャルイベント”と、いう文字を目にしました。
三谷さんも何度か参加されたこのイベントチラシの立ち止まってしまいました。
三谷さんのお名前は、見つけられなかったものの8月15日(金)18時〜中西keizoコンサートを見つけました。
コーラスが、生のお声で聴けるかも?。。。
次の日は、関西続きで四人会もあることですしねぇ。。。
前のり、コーラス参加」なんてありますか?
ぜひ、お願いしたいです。(でも、仕事が終わってからすくに逃げて参加したとしても、最後の方で登場してくださいね)

先週は、初めて志度テアトロンに行って参りました。
噂以上にロケーションのきれいなところで、すっかり気に入ってしまいました。
三谷さんがいらっしゃる時に、もっと早くに知ってたらもっと良かったのにねえ。。。
海も空も緑も、すべての自然が近くて和めました。
そして、こちらは昨年九州の海の中道での野外イベントで、チャゲあすとスタレビがつくりかけで歌った曲が完成し
テアトロンに急遽参加しチャゲあすが登場。CD化になる曲のお披露目と相成りました。
で、みたりんはこられるのかな?期待してまってまーす。


2003.07.31.の書き込み

2672.遺伝子@中西圭三♪買いましたぁ〜
ハンドル:わかめ(#2168)

三谷さん、みなさん、おはようございます〜!
私も圭三さんのニューアルバム「遺伝子」を買ってきまして早速、「Choo Choo TRAIN」を聴きました♪
出だしからもう「きゃ〜♪」という感じ!?三谷さんの香りがいたします〜。(←怪しい^^;)
それで、嬉しくてついつい何度もリピートしております。(あ、もちろん圭三さんの歌声も素敵です♪)

で、何度も聴いているとどうしても三谷さんの声が聴こえてくるような…これは、幻聴でしょうか?(^^ヾ
いや!絶対にこれは三谷さんの声違いない〜!ドキドキ♪・・・ということで、三谷さんに是非是非お聞きしたいのですが、三谷さんもコーラス参加されているのですか?ここはひとつ、「遺伝子」売り上げ倍増のためにも(笑)お答えをお聞かせいただけないでしょうか?(ダメですかぁ^^;)


2673.遺伝子 聞きました
ハンドル:にら(#632)

さっき 手に入れました 「遺伝子」。
昨日 立ち寄ったCD店には なかったので これはちょっと静かにしてなさいっていうメッセージかも(笑)?とも 思ったのですが やっぱりちゃんとCDを手にしてから決めようと思いまして 街まで行って 探して 手にとった瞬間 心は「買い」を告げました。

で さっそく お目当ての「 Choo Choo TRAIN」を。
きゃーーっ!!めちゃめちゃ かっこいいではないですかっ!

圭三さんの曲を 圭三さんが歌ってるのに 三谷さんの息遣いが聞こえてきそうなほど 三谷さんの空気 三谷さんの世界。
特に 一瞬 空白になるところは 三谷さんやぁーっ感じが一気に炸裂 もう一回 きゃーーっ!!です(笑)。

このCD やはり「買い」でした。
三谷さん 最高です(笑)!!

蛇足になりますが 私のタコ耳で聞くと ベース音は 三谷さんだとしか思えないんですが。
だって心が騒ぐから ・・・ って こりゃまた失礼致しました(笑)。


2674.コーラスもろもろ
ハンドル:Yass.M.

「Choo Choo TRAIN」はもちろん、全て圭三さんの声で出来ています。ぼくは手拍子のみ。
薄荷キャンディー、まだ手元にサンプル盤は届いていませんが、どうやら「スエーデンのコーラスと三谷のコーラスとのミックス」だそうです。どんなんだろ?(笑)

esq-Onine SYSOP:Yass.M.


7/16へ 7/17へ 1/18へ 7/19へ 7/20へ 7/21へ 7/22へ  7/23へ 7/24へ 7/25へ 7/26へ 7/27へ 7/28へ 7/29へ 7/30へ 7/31へ 戻る