10/1へ 10/2へ 10/3へ 10/4へ 10/5へ 10/6へ 10/7へ 10/8へ 10/9へ 10/10へ 10/11へ 10/12へ 10/13へ 10/14へ 10/15へ 戻る


2003.10.01.の書き込み

2697.プリクラ
ハンドル:norico(#1046)

三谷さんって、プリクラを撮った事ありますか? 世の男性に聞くと、年令が増す程「撮った事がない」という実情です(うちの彼もあまり枚数撮った事なかったそうです)。
で、最近で来たショッピングセンター(すっごいでっかいんです)に先日行って来たんですが、そこではなんと「コスプレプリクラ」というのが出来るんです。ただし、女性オンリーですが。

プリクラスペースの半分が女性専用になっていて、男性は例えカップルであっても入室できない仕組み。もう半分はカップルや家族連れでもオッケーなのですが、コスプレスペースは女性専用コーナーにあり、私はそこで恐れも知らずに「女子高生」(半袖ブラウス&紺のベスト&ミニスカート)に挑戦。
20代後半に見られない(化粧をしないと見てもらえない)私としては、これだと平気かしら、と、少々恥ずかしながらもさっさと服を着替え、彼の待つカップル&家族連れスペースへ。でも張り切って2種類も撮ってしまいました。
女性専用の方では、シンデレラ風ドレスやチアガールなどなど、すごい衣装に変身した高校生とおぼしき女の子たちがキャアキャア言いながら着替えたり写真撮ったりしていました。うらやましいけど、そこまでの勇気はやっぱり出ず。
だけど、今度は勇気を振り絞って、ナースとかミニスカポリスとかやってみようかな(冷や汗)。

でも、コスプレっていうのは一つの変身願望の表れですからね、ヘンタイな人がする事ではないのを付け加えておきます(自分の擁護の為に・笑)。

そういえば、全然話しは変わりますが、うちの近所でも金木犀の香りがとてもします。
開け放した窓から微かに。う〜ん、いい香り。


2698.RE:プリクラ
ハンドル:Yass.M.

プリクラぐらい、ぼくもあります…。んな、オヤジ扱いしないでください(笑)。
今のはすごいですよね、画面に書いたりするオプションが山のようにあって。

プリクラに限らず、たまにゲーセンとか入ると、びっくりすること多いです。
そういえば、ドラム叩くゲーム、青山さんがやって惨敗したといってたな。あの手の音楽ものは、あんまり音感とは関係ないですね。超難しいし。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2699.わ〜〜〜、ごめんなさい!
ハンドル:norico(#1046)

そ、そんなオヤヂ扱いしたわけじゃないんですって!
ご、ごめんなさい〜〜〜(平謝り)。
で、でも、三谷さんがあのフレームに収まってるなんていうのが想像つかなくて。
し、失礼しました〜〜〜〜。

ところで、その三谷さんがおっしゃっているドラムのゲーム、私は大好きでして、たまに一人でぶらっとゲームセンターに行くと、何となくやっちゃいます。
もちろんへたっぴですから、「簡単モード」でやるんですけどね。
実際楽器をしてらっしゃる方は結構難しいらしいですよ。友達(演奏家)も撃沈してました。あの類いは慣れないとできません。


2003.10.02.の書き込み

2700.三谷さんがゲーセン?
ハンドル:しょうこ(#293)

かなり久々な書き込みです。
三谷さんがゲーセンに行かれることなんてあるのですね!
なんとなく想像がつかないです。
そんな私はUFOキャッチャーが大好き。そのまま全て家に持ち帰ると置き場がなくなる!?ので、いろんな方にプレゼントしたりしているのですよ。最近ゲットしたお気に入りはプーさんのご飯茶碗、汁椀、箸、箸置きのセットです。
最近のUFOキャッチャーは何から何まで入っていて、生活に困らない位?です。


2701.三谷さんすみませんでした。
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

三谷さん、私の問い合わせメールへの返信メールありがとうございます。
私の書き込みが届いているか、いないか調べて頂いて本当にスミマセンでした。
あの日の書き込みは一体何処へ消えたのか?
謎は深まり、秋も深まるばかりですが・・・。
同じメールは送れませんが、また書き込みしますね!

来月になるとツアーが始まりますが、今回はどんなラインナップになるのだろうか?
京都RAGでチョットお話しがありましたが、(これは店の人によると)バンド???で・・・
本当は、私もバンドでのライブ・ツアーを密かに期待しているのですが、レコーディング・メンバーのスケジュールもそれぞれにあるでしょうからこれは無理なのかしら〜?
私は12月の地元広島・松山・1月のSTB139に参加します。
ワク☆ワクしながら12月を待っていま〜す!


2702.ゲゲッ!ゲーセンにプリクラ〜!?
ハンドル:びーび(#1789)

ここのところ、静かな風が吹いていたこのオンライン、一般的な世間話しだと思っていたプリクラの話題になんと!三谷さんが「んな!」などという単語を発して反論なさるなんて〜!!
しかも「ゲーセン」などという略語までお使いになるなんて〜〜!!
ひゃ〜〜!びっくり〜!
でも嬉しいざんす〜〜(*^o^*)
難しいゲームにはついて行けない私ですが、
唯一「和太鼓」をバシバシ叩くやつは大好きです〜〜。


2003.10.03.の書き込み

2703.Air-Gで「Struttin'」を聴きました
ハンドル:Tey(#444)

北海道は今日は雨模様。 気温も低くて、昨日までは我慢していたのですが、今夜はこの秋 初めてストーブを焚きました。 
今日、仕事の帰りに車の中で FM北海道=Air-Gを聴いていたのですが、esq Tour '03の告知CM・・・と言うのでしょうか?・・・が流れました。 「Struttin'」をラジオで聴いたのは初めてです。 CMなので流れるのはサビの部分が少しだけなのですが、やはり感動しますね。 CDで聴く三谷さんの歌ももちろんいいのですが、三谷さんの声がラジオから流れると嬉しいものです。 札幌でのLiveは12/6なので「クリスマスにはちょっと早い贈り物」と言うような事をパーソナリティの方がおっしゃっていました。 本当にそうです。 CMが流れ出すと、Liveで三谷さんに会える!という実感が沸いてきますね。 
今日は一日雨が降ったり止んだりだったのに 帰る時には綺麗な月が見えたし、三谷さんの歌はラジオで聴けたし、少しだけ遅くまで仕事をして頑張ったご褒美かしらと 幸せな気分で帰ってきたのでした。


2704.セルフな写真。
ハンドル:はるか(会員番号をおしらせ下さい)

プリクラの流行がなければ、こんなにも「カメラ付携帯」は浸透しなかったと思うんです。
もちろん、旅行の写真を撮ったり、子どもたちの様子を収めてみたり。。。
という使い方も多いと思いますが、「自分の写真」を撮ってるヒトがけっこう多いんじゃないかな?

いや、かくいうあたしもそうなんです(^▽^;)
「ナル」ちゃんじゃないはずですけど。。。
けっこうセルフポートレイト…ハマってます(・Θ・;)
色んなフレームをDLしてきて組み合わせたり、光の当て方を考えたりして・・・。
画素数がちょっと貧弱なところが、都合の悪いところはうつらない」ので、あたしには好都合…なんですよぉ。。。

携帯のカメラで…あなたは何を撮っていますか?

今夜はクリアなお月様。
猫がよじ登りそうな…三日月でした。

 AA"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
ミ・・彡   ミ☆はるか☆ミ
(  )ノ
  u u   
"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""


2003.10.04.の書き込み

2705.PCからは初カキコ。
ハンドル:Aqua Marine(#1961)

窓を開けるとキンモクセイの香りが漂っています。私はこの時期が一番好きですが、皆さんはどうでしょうか?

以前、携帯から書き込みはしたことがあるのですが、PCから書き込みをするのは初めてです。ネット生活に慣れてからは、ネットのない生活には耐えられなくなっておりますが、実家ではネットができないので実家に帰っているときは携帯でチェックできるところはチェックしております。

さて、12月には四国Live(松山)がありますね。Liveスケジュールを見たときに、「今回は高松ではLiveがないのかぁ・・・でも、松山だからなぁ」と最初は思いましたが、昨年はesqのLiveに1度もLiveに行けなかった、ということもあり、「よし!!松山まで行こうじゃないか!!」とチケットを取りましたが、今回は一人での参加です。初めての一人旅、どうなることやら・・・(笑)。松山Liveに参加される方、楽しみましょうね。


2003.10.06.の書き込み

2706.私もウォーキング(^^)
ハンドル:Toshie(#1748)

こんばんは! メール配信ありがとうございます、三谷さん。

実は私もウォーキングやってます。 水中ウォーキングなんですけど。(^^;
ダイエット目的で週2,3回、水中ウォーキング20分と平泳ぎ100mをやってるんですが、なかなか減らないです。(^^; 月1キロペースです。
でも、体力もつけたいので、頑張っていきたいと思ってます。
音楽聴きながらウォーキングっておしゃれですね。(^^)

チャット、最近夜中は眠いのですぐ撃沈しそうですが、参加してみたいと思います。
この後、アンケートのところへ飛びます!飛びます!(爆)


2003.10.07.の書き込み

2707.ひゃっほう☆
ハンドル:ともさんのモミアゲでブランコ(#1264)

久しぶりの書き込みなので、緊張してます。(^^ゞ
三谷さんからのメール届きました。
9月22日の目黒ブルースアレイでのライブの件についても触れていましたが、実はそのライブ!
あたし観に行ったんです。
青山純さん&佐々木久美さん目当てで。
もうっ!本当〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にすごかった☆
とにかくカッコよくて、驚きっぱなしで、メチャクチャ楽しい!!
終始、脳内麻薬が出まくり〜〜〜!!!!
しかし見どころが満載すぎて、あたしはアッチをキョロキョロ、コッチをキョロキョロ、かなり挙動不審な奴だったことでしょう(爆)。
それにしても。三谷さんに会えるとは思ってませんでしたね〜。
「ゲストが出る」という話は聞いていたのですが、誰が出るのかは全く知らなかったので。。。
第1部の終盤で三谷さんが呼ばれたときはもう、ええっ?!ウソでしょ〜〜〜〜〜〜?! o(≧▽≦)o゛
でも、ステージには確かに三谷さんの姿が!
MCでもバッチリ笑いを取り、歌声に聞き惚れ(うふふ〜)、ラフなジーンズ姿も、「いとをかし」でしたよぉ〜。(^ー^)
客席を見てみたら、重実徹さんと高尾直樹さんの姿も。
ステージだけじゃなくて、客席も豪華です☆
(重実さんは第2部の時に殆どフルで出てましたが。。。)
更に!更に!!アンコールでは、山下達郎さんが!!(@@)
どこまで観客をビックリさせたら気が済むのでしょう?!(笑)
数年に一度、八方手を尽くし、死に物狂いでチケットを入手した人だけが会うことの出来る人・・・といっても過言ではない、あの達郎さんが、超が付くほどの至近距離に立っている!
夢なのか現実なのか、見境がつかなくなりそうでした。
実際、達郎さんが「ぶっつけ本番なの、オレだけなんだよー」とステージで話していたのは覚えているけど、何の曲を歌ったのかは覚えていないんですよね。 ああ勿体ない。。。(^^;)
でも!最後の最後!出演者全員での「What’s going on」は覚えてますよ。最高でしたーーーーーーーー!!!!!
ありきたりな言い方だけど、他に何て言ったらいいのか・・・。
マーヴィン・ゲイや、ダニー・ハザウェイをも超えたかも知れませんね?!
これだけ豪華で贅沢で楽しいライブを観てから2週間が過ぎましたが、今でも思い出すと、ついついニヤケてしまいます。
メンバーの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
機会があれば、また実現してほしいですね。(切望!!!!!)


2003.10.09.の書き込み

2708.メール ありがとうございます 
ハンドル:にら(#632)

コーヒーなど飲みながら レコードに はりをおろし ゆったりとした気分で音楽を楽しむ。
小説などでは出てくるシーンですが実際の生活ではあまりないことです。
何か他のことをしながら聞くといったことがやっぱり多いんじゃないかと思います。
私の生活で 三谷さんの曲がなくてはならないのは 朝の支度の時間です。
三谷さんの曲を聞きながら 気合をいれて鏡の前に座ります。
目標は あくまで高く(笑)三谷さんの曲に出てくるような 三谷さんが歌うオシャレな曲が似合うような素敵な女性です。
その効果のほどはと申しますと・・思うままにならないのが現実というものです(笑)
この先も 目標に到達できるのかどうかさっぱり見えてきませんが(笑)でも 今日も元気にいってみよう!っていう気持ちがわいてきて その日一日のエネルギーチャージの時間 私にとっては絶対に外せない生活の一部となっています。

新しい試みとしての「チャット」。
メールを 読んだ時 正直 かなりリスキーな試みではないのかと よけいな心配などしてしまいました。
でもよく考えてみると ちょっとばかり危なげなこともにも 躊躇せず飛びこんでみようとする 三谷さんの攻めの姿勢と そういったことを試しても大丈夫だという お互いの信頼関係がいままでの時間で 築かれていたのだということが 何よりも素晴らしいことだと思うようになりました。  
少量の毒は ひょっとして素敵な媚薬になるかもしれません。
ひょうたんからは いったいどんなコマが飛び出してくるのか 今はとても楽しみです。
そして 只今 私には はしゃぎすぎ警報が発令中です(笑)。


2709.アナログな一日。。
ハンドル:つぼ(#2666)

今日は久しぶりに(*^^)vいいお天気〜@ 午前中、図書館まで足を延ばしたら…富士山が白くなってました。どうりで寒いわけです。(^^ゞ
とりあえず「本日の目標は冬物を出す!」と昨日から決めていたので、帰宅後そうそうに取りかかりました。まず、最初の難関が衣装ケースを出す! これを出すには、前に置いてあるキャビネットを退かさないとダメなんですけど(^^ゞ。。中身がアナログ盤なので、それを全部出さないことには・・キャビネットは「うん」でもなきゃ「すん」でもなく(-"-)。。まったく動きません。(^^ゞ キャビネットさえ退かせれば・・後は入れ替え、入れ替え、入れ替え、入れ替え、入れ替えの繰り返し。。訓練すれば犬でも出来ます。(←本当<嘘?) 完了した衣装ケースを元に戻したら。。
後は空のキャビネットを移動し、最後にアナログ盤を詰め込むだけなんだけど。。これがまた「甘い罠〜@」ついつい見入ってしまいます。(^^ゞ 何しろ古いものなので持ち主の自分でもすっかり忘れているものもあります。今思うと「お金もないのに…何でこんなもの買ったんだろう〜?」とか<某俳優さんのLPレコード(^^ゞ 懐かしいところでは…チープ・トリックの初回盤封入のピクチャー・レコードとか(^^ゞ…これを見つめたまま45回転させたら目が回る(@_@;)事間違いなしです! 
あの頃はもの凄いと思っていた…スティックスの「パラダイス・シアター」レーザー・エッチング加工も(^^ゞ…今見てみると「そんなでもなかったかな?」みたいな(^^ゞ試みは試みだけど…絵が今ひとつな感じでした〜♪

都会のCD中古屋さんは面白いですね? タイトルは知っていても、実物は見た事のないようなアナログ盤を手に取って眺めれるんだもの。。つい時間を忘れます(^^ゞ。
先日esq Sings AORで三谷教授のレクチャーにあった Bill LaBounty の輸入盤を発見いたしました。教授のレクチャー通り(^^ゞ。。「ジャケに出し難い理由」というのが一目瞭然でした。ために(?)なるレクチャーをありがとうございましたぁ。 
m(__)m

>ともさんのもみあげでブランコさん。。目黒ライブの様子をありがとうございましたぁ〜@
>にらさん。。続いてアナログ盤ネタになってしまいました。悲しいことに…盤はあれど再生ができません。(-"-)
>三谷さん。。チャット大会楽しみにしています。それまで日本語がちゃんと打てるように日々精進〜@

更に私にも・・はしゃぎすぎ警報が発令中です(笑)。


2003.10.10.の書き込み

2710.ドキドキするけど質問です。(^^;
ハンドル:わかめ(#2168)

その昔(?)10月10日は体育の日でしたよね〜。今日、職場で体育の日の話題になり「今、体育の日の由来が分かる子供はいるのだろうか?」と私よりも10歳年上の男性が言うので「え?何でですかぁ?」などと聞いてしまったアホアホな私でした。(^^;
そりゃ〜そうですよ、東京オリンピックがあったのは私がまだ○歳だったのですもの・・・って、生まれてるってところで大体の年が分かってしまう?(でも三谷さんよりは年下だぞ〜〜^^;)。。やっぱり知らなかったのは恥ですね。(^^;;;

ところで、今週はとっても落ち込んでいた私なのですが、落ち込んでいる時って結構思いっきり涙を流してみたりするとすっきりとしたりするものですよね。
ということで、「泣ける歌」を聴こうと思い立ち、小田和正さんの歌で聴けばすぐに泣ける「君住む街へ」とユーミンの「ひこうき雲」をたっぷりと堪能いたしました。そして思いっきり涙を流しすっきり。単純な私はこれで結構元気になってきました。(^^;

小田さんの歌を聴いていると無性に「三谷さんがこの歌を歌ってくれたらどんなに素敵だろう」などと妄想してしまうことがあります。
この「君住む街へ」もその一曲。その他にも「秋の気配」なども「三谷さんにカバーしていただけたら良いのになぁ。。聴いてみたいな〜。」と思う一曲です。
でも、洋楽好きな三谷さんだし、「『僕の贈り物』のアルバムはお好きなようだけど新しい小田さんの歌は興味ないかもな〜」と98%は諦めてはいるのですが・・・(^^;
残りの2%の期待感がどうしても三谷さんに質問したくてしょうがないので思い切って質問してみようと思います。(^^;;
私には、小田さんの他にもミスターチルドレンやサザンの歌でもとっても好きな曲がありますが、三谷さんは80年代後半以降の邦楽で好きな曲やカバーしたい曲っていうのはありませんか?(注:スタレビは除く^^;)

そして皆さんに質問です〜。三谷さんにカバーしてもらいたい歌、どんな歌がありますか?


2711.> ガム一箱分ぐらいの大きさの
ハンドル:しゃりん(#2095)

> メモリー・プレイヤー(シリコン・プレイヤーとも言う、メモリーに音楽を記憶させて再生出来るデジタルグッズ)

す、すご〜く欲しい…。iPodとかいうものがあるということを小耳にはさんだことがありますが、それとは違うものなのでしょうか?それもその一種???アナログな疑問だな…。結構もう世の中には普通に出回っているのかな。

「携帯して音楽を聴く手段」がさほど必要ではない年月が、随分と経ってしまいました。しかし、今春下の娘が幼稚園に通いだして、一人で自由に使える時間ができるとやはり欲しくなりますね…。今更ながらポータブルMDプレーヤー買おうかなぁと思っていたのですが。三谷さんのメール、天啓〜☆☆☆って感じでした。なにしろMD以前で携帯の必要が無くなったので、持っていたのはポータブルCDプレーヤー止まり。(もう潰れちゃいましたけど。)いきなり進化しすぎかなぁ。でも欲しい!あとは値段と交渉〜〜〜〜〜。

ではでは。


2712.体育の日
ハンドル:Yass.M.

最近はハッピー・マンデイとかで、休日が年ごとに日にちが変わるので、今日はなんの日? という意識が薄れますねー。いいのか悪いのか。

「体育の日 由来」で検索したらこんなページがありました。なぜ10月10日になったのか、なんてことも書いてあります。20へぇ〜、ぐらいでしょうか。

カバー曲って、結構選ぶの難しいんですよ。もちろんまず最初に、好きな曲、というピックアップの仕方がありますが、それ以外にも、歌ってはまるか、という基準、ぼくが歌って意味があるか(というと変だけど、要するにオリジナルに何か別の良さを付け加えられるかどうか)とか。あと、特に邦楽だと選ぶ事に別の意味が出てくる部分があるので、1曲1曲について、歌えるか歌えないかを答えるのは、実はそう簡単ではないんです。

そういった意味で、例えば他のシンガーとジョイントするセッションとかで何を歌うか、というのを決める時も、実はすごく時間がかかってるんです。選ぶことで、それぞれのミュージシャンのセンスを表現する部分も大きいので。
もちろんひとつのアイデアとして、皆さんがあげてくださるのは全然構わないんですが。そういうところから、それもいいかも、という風なこともあるかもしれないし。

まあ確かに、自分が聴いて育ってきた曲だと、思い入れも強いし、選びやすい、というのもありますね。

メモリープレーヤーというのはつまり、こういうものです。これの256MBのを使っています。まぁ、圧縮するので音質はかなりオリジナルよりも落ちますが、少なくとも歩く時に聴くには十分という感じ。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2003.10.11.の書き込み

2713.…あ〜〜〜〜!
ハンドル:norico(#1046)

>メモリープレーヤーというのはつまり、こういうものです。これの256MBのを使って
>います。まぁ、圧縮するので音質はかなりオリジナルよりも落ちますが、少なくとも
>歩く時に聴くには十分という感じ。

これ、前のバイト先でとなりの人(30代男性)が使ってました、やっぱり、通勤の友として。ほほぉ、そうなってたんですか。
私は個人的に「iPod」を欲しくて(そのバイト先の上司2名が使っておりました)、一時期そのために頑張るぞ! と思っていたのですが、今はそんなお金があれば生活費に回す、という次元なので(只今失業中)、夢は儚く消えていったのでした。またいつか中古でイイモノ買えたら最高ですけどね〜。

ところで、今日は30も間近に迫った(あと2年あるけど)カラダに鞭打って、朝までカラオケ。フラフラになって帰って来たのは朝7時過ぎでした(あは)。
当初そんな予定はなく飲み会だけだったのですが、ふと時計を見ると私たちはもう帰らないといけない時間。タクシーを拾うと遠いところでの飲み会だったんで、「じゃあ、朝まで帰らなきゃいいじゃん」と短絡的になり…。(__;
その飲み会、彼の大学からの友人が今年中におつき合いしている女性と入籍するお祝いが名目で、私もその女性を知っている(というか、別の機会で一度同じような面子で飲んだ)ので、『おめでとう!』のくり返しでございました。
(前書きが長くなりましたがカラオケの話し)そこで挑んだ、ユーミンの「きっと言える」。久しぶりに唄ってみると、酒の酔いで気の大きくなった私は挑んだ割に、転調転調また転調のオンパレードで、ひっくり返ってしまいました。あとは三谷さんが作った曲をひたすら唄って、それがなくなったら懐メロに走り(でも光GENJIとかだったりして)、最後の最後には椎名林檎の「本能」で声を潰しました(苦笑)。今、喉がヒリヒリしてます。ま、目出度い席ですし(?)、ハメを久しぶりに外してみようか、と。でもこんなだったらもう半年はカラオケもいいや、というぐらい堪能してきました。
そういえばちょっと前に入ったカラオケ屋では「Triste」が入ってて、悶絶しながら(いや〜ん、三谷さんのんが入ってるぅ〜、という意味)唄いました。難しいですね、へへ。

今日いちにちはダラダラ過ごして、明日からはちょこっと秋の風を楽しみながらお散歩とかするのもいいかもしれません。本当に今の時期、散歩には丁度良い時期ですものね。私もウォ−キング始めようかな(ちょうど三谷さんからのメールの随分前からそう思っていたのです)。


2714.お腹と背中が くっつくぞ
ハンドル:にら(#632)

子供の頃は 日暮れ時には お腹をすかせて家路についたものでしたが 最近では めちゃめちゃお腹が空いて お腹と背中がくっつくぞっていうあの感じをすっかり忘れておりました。

ところが ここのとこ いつも 必ずって言っていいほどやってくる猛烈な空腹感。
土曜日は御弁当作りをサボれるので  お昼に 新発売のカップ麺とコンビニおにぎりという らくらくコンビですませると それは必ずやってくるのです。
今日も やはり。。。

帰り道 アイスクリーム屋 たこ焼きやの前は なんとか通過できたのですが 冷蔵庫にあったピザトーストの誘惑には抗えず チンしてしまい 即完食。
そのあと 間を置かず 隣に入っていたチョコパイをくわえつつ これを書いています。
非常に危険なのは 冷蔵庫に あと一個 チョコパイの姿があり 向こうの部屋には 普段は絶対に食べないアメリカ製の 甘いアップルシナモンスナック菓子の袋が見えているのです。あぁ それだけは それだけは・・・(笑)

「お腹空いたぁー」って感覚がやたら新鮮だったのと 満腹中枢に一息入れるために書き込みさせて頂きました。おかげで なんとか落ち着いたようです。ありがとうございました。

でも 悲しいかな こんなに空腹なのに お腹と背中は 絶対にくっつかないんですけどね。なんでかなぁ〜(笑)?


2715.会報はいつ頃ですか ?
ハンドル:みなみかぜ(#1060)

会報はいつ頃の発送ですか?
私は大阪のライブのことが気がかりで・・・。
チャットの件では夢をみてしまうくらいです。
とても楽しみにしていますので頑張って参加してみたいです。
実は、チャット初めてなのでどこかで練習しておかなくてはいけませんでしょうかねぇ。ちょっと心配。

ウォーキングをされているそうで、私の家は坂の上にあるためイヤでもウオーキングの毎日です。
最近涼しいですがやはり家に着く頃には汗をかいてしまいます。
かぜなどひかれませんように・・・・。

ライブも今からたいへん楽しみにしております。

SYSOP注:会報は現在制作中です。10月後半になると思います。


2716.カラオケ続編
ハンドル:norico(#1046)

そういえば昨日(今朝?)のカラオケで「Saturday in a park」も唄いました。なかなか上手く歌えました。日頃三谷さんの声で聞いているから、歌詞を余り見なくても歌えたりして。みなさんも挑戦してみてはいかがでしょう(^^)


2003.10.13.の書き込み

2717.ありがとうございました。m(__)m
ハンドル:わかめ(#2168)

カバー曲の選曲について分かりやすく教えていただきありがとうございました。読んでいて「なるほどな〜。そうだよね〜。」と思いながら何度も読み直しました。特に

>ぼくが歌って意味があるか(というと変だけど、要するにオリジナルに何か別の良さを付け加えられるかどうか)とか。

という部分には、「なるほど〜〜〜!そういえば体感していたなぁ〜」と思ったのでした。
三谷さんが今までにカバーされてきた歌は洋楽が多いですが、邦楽でもユーミンや南佳孝さんそしてオフコースなどの楽曲もあります。ユーミンの歌は男性と女性という違いがあるので歌の三谷さんバージョンとオリジナルの印象が違うのは当たり前に受け止めていましたが、特に南佳孝さんの歌の場合、私が受け取った歌の印象がオリジナルと三谷さんカバーとではまるっきり違っていました。
まるっきり印象が違う歌ということでは、洋楽でもトッド・ラングレンの歌がそうでした。最初、トッド・ラングレンのCDを聴いた時に「あ、これってあんまり好みじゃないかも…」などと思っていたのですが(ファンの方々ごめんなさい)、三谷さんが歌う歌を聴いて「あれ?すっごく素敵でかわいらしい歌だったんだ!」と、もう一度CDを聴きなおしたら…あらびっくり!(^^; ご本家の歌までとっても素敵に聴こえてきました。(^^;;;

それとはまたちょっと違って、洋楽ではスティービー・ワンダーやエルトン・ジョンの歌、そして邦楽ではオフコースや山下達郎さんの歌のカバーでは、ライブで聴いている時にはまるでご本人が目の前に?みたいな感動をいただきました。それは、「ご本人とそっくり」というのではないのですが・・・、なんて言ったら良いのか、、、う〜ん、語彙が貧弱なのはこういう時に困ります。。。(^^;
とにかく、すごいんです!(←小学生の感想文じゃないんだから・・・^^;) 聴いていて鳥肌が立ってきてくる感じ。そして家に帰ってきてからご本人のCDを引っ張り出してきて聴くと、そのスティービーの歌声が、エルトン・ジョンの歌声が、三谷さんの歌声に代わって聴こえてしまうというすごさなのです。(^^ゞ

そんなこんなで、三谷さんがおっしゃる「僕が歌って意味があるか」という意味を自分勝手に解釈いたしました。(違う意味だとしたらすみません〜)
やはり三谷さん自身がお好きな歌で思い入れのある「カバーしたい」と思う歌をカバーしていただくのが、聴く側の私にとっても一番意味があって素晴らしいことなんだなぁ〜と考え直しました。

そういえば以前、とあるアーティストのライブでとても悲しい思いをしたことを思い出しました。お客さんが色々な曲をリクエストできるライブだったのですが、あるお客さんが歌って欲しいとリクエストした歌をばばば〜〜〜っ!っと弾き語って「と、こんな感じの歌でしたね〜。僕はあまり好きじゃないんですけどね〜。」とおっしゃったのです。。。いやぁ〜悲しかったなぁ。(^^;;;

三谷さんが、カバー曲を歌うということをとても真剣に考えてくださることを感謝いたします。
だからこそ私は感動して多くの楽曲が好きになっていたのですね〜!!

この前、気持ちが暗くなったら泣ける歌を・・・ということで小田さんの歌を聴いていましたが、今日は随分と元気が出てきたので、もっともっと自分を大切にそして家族を友達を大切にと言う気持ちを思い出させてくれるesqの『One and only』を聴くことにします〜。(また泣いちゃいそうかも?笑)


2003.10.14.の書き込み

2717.愛知・岐阜・三重のみなさん!
ハンドル:norico(#1046)

今出ているアルバイト情報誌「an」の音楽情報ページに、三谷さんの「Struttin'」が紹介されていますよ!本当に小さい記事ですけど(5センチ四方ぐらい)載ってます。気になる方は是非立ち読みなり買うなりしてみてくださいませね!


2003.10.15.の書き込み

2718.参考にさせていただきます。(*^-^*)
ハンドル:しゃりん(#2095)

なるほど〜。三谷さん、情報ありがとうございました。(今度は自分で検索して調べます〜。すみません〜。)三谷さんと同じのはほんと携帯に便利そうですね。でも個人的には新製品の、千葉市民ゆえに食いついてしまった名前のやつが好みかな。(「こういうもの」を見ていない方々にわからない話で申し訳ありません。ぜひ、ご覧ください。)

そんなわけで、熱烈検討したいと思います。すごい欲しい〜〜〜〜。

ではでは(え「Struttin'」の記事は愛知・岐阜・三重だけなのぅ〜?(+_;)がっくし。←死語?)。


2719.Chat
ハンドル:Akemi(#1976)

っていうのは、「お〜い、誰かいませんか〜?」というあれですね(笑)。 今まであまり参加したことありませんが、のぞいてみた事は何度かあります。 実はアンドリュー・ゴールドもやっています。(だから何なの・・・!) 彼のところは結構話題がローカル化していて途中から入るのはちょっと大変そうでした。 ナッシュビルのレコーディングスタジオの話だったと思います、確か。・・・んなこたぁどうでもいいのですけど。 ん〜、沢山の人が参加しそうですね、三谷さんのところだと。 ひとつの発言に何十人とかが同時に返事をしようとした場合、速く入力(?)されたものが先にアップされるとすると、もたもた返事を送ろうとしている間にその話題が終わっちゃって、とんでもない時に自分の発言が登場する場合等もありうるのですか? チャットの形態事態よくわかってないもので・・・すみません。 それから、私には根本的な問題が・・・。 そう、時差であります。 夜の12時に始まったとしてこちらは朝の5時。 それ以前ならまず起きません。 こりゃいかん(笑)。

ところで、先日「カントリー・ベアー」という子供向けの映画をビデオを借りて子供と観ていました。 主人公はクマで、解散したクマのカントリー・ミュージック・バンドを再結成しよう!という変わった(?)映画なんですけれど、その中のワンシーンに登場する庭師のおじさんがなんだかどこかでみたことある顔。。。 私が「あれ〜、この人エルトンジョンに似てる。。。」と言った瞬間、一匹のクマの台詞が、「あいつ、エルトンジョンに似てるなぁ。」。 そしてもう一匹が、「まさかぁ。本物はもっと背が高いよ。」と返していましたが、やっぱりエルトンジョンでした。 麦わら帽子に軍手っぽいいでたちがすごく似合っていて大笑いしてしまいました。 エルトンジョン卿といわなければ失礼ですよね、今はきっと。 それなんですけど、女王様から特別に認められ称号を与えられるというのはその人にとってどんな感じなのでしょうね。すごい栄誉なのはわかりますが、それによってどれだけ自分の価値を認識できるものなのか、全く想像がつかないだけに興味があります。英国人にとっては恐らくものすごい事なのでしょうね。 


2720.ともさんテレビに出る!
ハンドル:OH-NO(#1355)

今日、何気なくテレビのチャンネルを変えていたら山口ともさんの顔がいきなり現れてびっくり!!TBSの21時からの「ディスカバ99」という番組に出演されていました。一週間芸能人に記者が張り付きその人の意外な所を取り上げるというもので共演には陣内孝則さん、川島なおみさん中村俊介さんなど。ともさんはNHKのドレミノにレギュラーだし、最近は「ようこそ先輩」にも出演されていましたよね?あの独特のキャラクターでどんどん「芸能人」になられてうれしいような寂しいような。ぜひまた三谷さんとステージを御一緒してもらいたいものです。


2721.ぼくも
ハンドル:Yass.M.

見ました、その番組。本当にびっくり! なんていっても夜9時からのゴールデンタイム、ナイナイの番組ですもんね。メジャー!
ともさんのキャラそのままで、演奏もあり、他の出演者もすっかりともさんに見入っていて、笑えました。
ともさんと同い年という陣内孝則氏が、ナイナイに「口元がともさんに似ている」と言われていて、微妙な表情をしていたのも笑えました。
確かに似ているかも。

これからともさんは、テレビの中でどういうポジションに位置するようになるのでしょうか? とても楽しみです。

チャット、本当どうなるんでしょう? ぼくにもわかりません(無責任)。とにかく一度やってみましょう。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


10/1へ 10/2へ 10/3へ 10/4へ 10/5へ 10/6へ 10/7へ 10/8へ 10/9へ 10/10へ 10/11へ 10/12へ 10/13へ 10/14へ 10/15へ 戻る