定例チャット以外の時間の、当チャットルームの閉鎖に至るまでの経緯(2005/10)

■チャットルームトップページでのお知らせ文章
---
定例チャット以外の時間の、当チャットルームの一時閉鎖についてお知ら せします。

これまでesq-Online Chat Roomは、三谷が参加する月1回の定例チャット以外でも、毎日自由に書き込んで頂ける状態になっておりました。
このesq-Online に参加して頂く皆さんの、自由な交流の場として機能していると考えていましたが、現状でいくつかの問題点があるように思われます。

具体的には、
・このチャットルームでわざわざ話さなくても良いような、個人的な連絡事項などが書き込まれている。
・現在参加している人のウィンドウを見て、自分から積極的に参加していない人を無理にチャットに呼び込むような事がある。また、チャットに参加せず、読み に来ただけの人がチェックされていることで、参加を強制されていると感じる事がある。
・既にチャットルーム以外でも親しくなっている仲間内でしか、通じないと思われる内容を書き込む。
・当事者の許可なく、現在チャットに参加していない人についての個人的な情報、話題を書き込む。

などというようなことが、見受けられます。

これらは、新たにチャットに参加しようと思ってもなかなか入り込めない人を作る原因となっているのではないでしょうか?
また複数の方から、チャットに参加している方の個人情報などが多数の人に漏れて、快く思わないという苦情をいただき、残念ながら現状に問題がある事を認識 しております。

またチャットを通じて、気の合う同士が仲良くなる事は一向にかまわないのですが、そうした交流がチャットルームを越えてライブなど、esq ファンが集まる場所での関係性に持ち越す事を望まない方もいらっしゃいます。

このような現状は、新しくチャットに参加しようと思っている人を遠ざけるだけではなく、esq ファン全体のイメージを落とす事になりかねないと考えます。
残念ですが、当分の間、三谷が参加する定例チャット以外の時間は、当チャットルームを閉鎖する事に決定しました。

再開について具体的な期限はもうけません。しばらく、このチャットルームの意義や現状について、参加している皆さん全員にもう一度考える時間にして頂きた いと思います。

esq-Online BBSの方は、これまでと同様、自由な書き込みが可能ですので、ぜひ皆さんの思った意見など、そちらで書き込んで頂ければと思います。

定例チャットの前後にはチャットが出来るよう設定致しますのでご心配なく。


■esq-Online BBSでの閉鎖決定についての文章
---
チャットルームのトップに、一時閉鎖のお知らせを書いた時点から1週間経ちました。
esq-Onlineに週一程度でいらっしゃる方も一通り読まれたようですし、だいたい主だった意見も出たように思います。
Humptyさんが[#2937](← クリック)で現状をうまくまとめていただいたので、まずはそちらを再度読み直される事をお勧めします。

まず結論から書きます。
月1回の三谷参加の定例チャットは当然今後も続行していきます。それ以外の時間のチャットルームは基本的に閉鎖致します。

チャットルームはもともと、会員の皆さんの間からチャットが出来たらいいのに、という素朴なリクエストから始まりました。
ぼく自身、パソコン通信時代にさんざんチャットをやってきて、チャットの楽しさを十分知っていました。しかしインターネットにうつってからは、人間関係も 拡散していった感じがして興味も薄れ、まったくやらなくなってしまいました。

ファンの皆さんからの提案でチャットが欲しいという意見があり、そこで定期的に三谷も参加してチャットするのが、会員の皆さんにとってサービスとなるので あればやってみよう、と思いチャットルームを作りました。
あくまでこの定例のチャットが基本で、それ以外の時間はとりあえず開けておいて、使いたい人に使ってもらう(もちろん会員限定ですが)という形でスタート しました。

三谷参加の定例のチャットは、月1回とはいえこれまで2年も問題なく続いてきた事から、成功だったと思います。ログを残してありますので、開催時に様々な 事情で参加出来なかった方も後から読む事も出来ますし、リアルタイムでチャットルームに入っても、発言されずに読むだけの方(ネット用語でROM= Read only member といいます)もおそらくたくさんいらっしゃると思います。そういう参加の仕方も会員であれば問題ないとぼくは思いますし、定例チャットに関しては今後も特 に問題が起こらない限り続けていこうと思います。

一方それ以外の時間のチャットルームについてですが、ぼく自身、たまに立ち寄って問題がないか内容を確認する程度で、正直言って放置していたのが現状で す。そこでファンの方同士の交流が深まる事について、良い面だけを考えていたように思います。
しかし、チャットルームのトップに書いたように、弊害もいくつか出てきて、それに対し直接マイナスを訴える方もいらっしゃいます。
ぼくとしてはあくまでファンサービスとして作ったこのチャットルームが、同じファンの間でマイナスになるようであれば、少なくとも問題のある、日常的な オープンは避けた方が良いと思うようになりました。

思い起こせば、パソコン通信時代のesq-Online でも、似たような問題が起きた事がありました。
ネット上で仲良くなる。それが現実の場(esqファンであれば、当然esqのライブ会場が主になるでしょう)での交流につながる。そうした交流を望む人も いれば、そうでない方も当然います。
何千人と集まるようなライブ会場で、多くて十人程度のそうした集まりであれば、無視も出来ると思いますが、ぼくのライブは皆さんよくご存じのように小さな ライブハウスで数十人〜多くて数百人の単位でのライブです。そうした集まりが放つ一種の「集団のオーラ」とでも言うべきものが、そこに参加しない人たちを 圧倒するような事がありました。

時代はインターネットに移行する時でもあり、もともと参加する事にハードルが高くマイナーだったパソコン通信ネット上にある、当時のesq- Online、どんどん新しく参加する方も減っていき、当初の意義が薄くなってしまった状況であったため、思い切ってインターネット上に移行しました。そ の辺の経緯は現esq-Onlineのトップページから行ける、[esq-Online運営方針]に詳しく書いてあります。

今回、チャットルームの一時閉鎖という事で、esq-Online BBSに書き込みが増えた事は偶然ではないと思います。もちろんぼく自身も、チャットルームが閉鎖している分、BBSの方に話題を提供する事で皆さんに参 加してもらいやすい環境にしようという思いもありましたし、会員の皆さんも今までだったらチャットルームに書く事で終わっていた話題をBBSに書いていた だくことも増えたように思います。
あくまで会員のみが参加、閲覧出来るチャットルームと違い、esq-Online BBSは閲覧は外部の人も可能です。こちらに書いて頂いてesqlink自体がにぎわった方が、ぼくとしては正直うれしく思います。
また、BBSに書くという事で、チャットルームより多少気楽さは減ると思いますが、その分他の人の目を意識して書く、広がりを意識して書く、という感覚が 自然と備わってきて、チャットルームでの問題点がある程度解消され、良い方向に流れが行くのではないか、と思っています。
この感じで、チャットからBBSに皆さんの書き込みが移行していただければ、ぼくとしてはとてもうれしく思いますし、現状で日常的にチャットルームを再開 してもあまり良い方向には進まないと思いますので、上記の点も考えて、チャットルームは、定例チャット以外は閉鎖という方向で行きたいと思います。

もし、チャットがどうしてもしたい、ということであれば、以下にあるようなレンタルのチャットルームを使って、いついつにやりますよとこのBBS上でイン フォメーションしていただいても結構です。
http://www.cgiboy.com/
http://chat.yahoo.co.jp/

また常設のチャットルームが欲しい、というのであれば、チャットルームを開設可能な無料のHPスペースなどもたくさんありますから、特定の場所を決めて、 チャットを開設して頂き、こちらでインフォメーションしていただくことも可能です。linkページに載せるのも良いでしょう。CGIの設置も最初は難しい ように見えますが、何度か試行錯誤して慣れてしまえばたいしたことはありません。設置して実際にうまく動くととてもうれしいものです(笑)。

そうしたファンの方同士の場所を、別の場所でもうけていただくことは当然まったく問題がないですし、ぼくとしてもesqの活動に支障がない限りサポートし ていきたいと思います。

以上が、ぼくの考えた結論です。残念に思われる方もいらっしゃるでしょう。申し訳ありません。ただ、現状でぼくが考えたベストの回答がこれです。
ぜひ今後のesq-Onlineを一緒に盛り上げていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。