5/16へ 5/17へ 5/18へ 5/19へ 5/20へ 5/21へ 5/22へ 5/23へ 5/24へ 5/25へ 5/26へ 5/27へ 5/28へ 5/29へ 5/30へ 5/31へ 戻る


2000.5.16.の書き込み

517.最後に一言だけ〜〜!
ハンドル:SHOLKY(#191)

ど〜も、トップページを読んで、Secretに行ける可能性が出てきた♪SHOLKYでございます。

締めに入ったのに、また話題を蒸し返してすみませんが、SAOさん、、、

>ひさびさにYMO関係の話ができて、うれしかったSAOでした。

私もです。本当にありがとうございました。
最後に、これだけはどうしてもお伝えしたくて…!
14日の細野さんの番組でちらっと話されていたんですが、、、

「来年、細野さんと幸宏さんと教授で、何かやるらしいです」

私は興奮のあまり、なかなか寝つけませんでした…。
あとは、J-WAVEやYMO関係のサイトでお楽しみ下さい…♪

          B〜Y SHOLKY (#191) "o(゜o゜;)o" 


518.ほんのひとりごと
ハンドル:Akemi(#1976)

「おきなわ倶楽部」・・・フフフッ。
よーし! だんだんハワイに近づいて来たな。
いいぞ、いいぞ〜。


2000.5.17.の書き込み

519.私の好きな曲、ですか・・・
ハンドル:コマダムもどき(#634)

祝!Secret Live Vol.2 「お題目」決定!
ということは、国内外・新旧おり混ぜての選曲に?
いよいよ当日を目前に控えこちらもテンション上昇気味でございます。

そう言えば、スタレビ時代の九州での打ち上げで
三谷さんが来生たかおの「夢の途中」をカラオケで歌ったという記事を昔Flapper Clubの会報で読み
「ううっ、聞いてみたい・・・」と切望したことが。
今回の候補に入っていることを願いたいものです。

さて。On-lineの会員の皆様って日本の今の歌謡曲とかあまりお好きではないのでしょうか?
いい年して、恥ずかしながら、椎名林檎や福山雅治、センチバにハマッているわたくし。
(ジャニーズ達も好きだけど消耗品と割り切ってます)
ちょっと肩身が狭うございますわ。


2000.5.18.の書き込み

520.ドキ、ドキ、ドキ、
ハンドル:星空の七つボタン(#2196)

>つうさん
名前を呼ばれてうれしくて、またのこのこやって来ました!
5月5日、その日は松山上空、ピーカンまさに五月晴れ。(♪まっ青な空にしろい雲がひとつ・・・♪だったかは定かではありませんが・・。)
ゆったりしたカーブの階段を上がった2階に、FM愛媛のオープンスタジオがあります。
窓側は全面ガラス張りで、窓の向こうには木々のまぶしい新緑が広がっていました。
三谷さんは、その景色をバックに、歌ったり喋ったりしてくれてたんですよ。
司会の松田アナに「太陽に引力感じてませんか〜?」なんて言われていましたっけ・・。

>SAOさん
最近、FM放送があまりおもしろくない!とおっしゃっていましたよね。
うちの場合、選択肢がそんなにナイと言うこともあるのですが、FM愛媛とは開局以来、もう19年目のおつき合いです。
最近ますます絶好調で、それぞれの番組のパーソナリティーが、”適度な偏り具合”で選曲してるのがいいんです。
仕事している間、朝から晩まで、もうびっちりと聞いていますよ!
ちなみに、旅先でふと聞いたその土地のFM局は、果たしてどうだったのか???
あまり多くは語りたくありません・・・・。まぁ、だいぶ身びいきになってるので、しょうがないでしょう・・・。

すみません、またまた”FMえひめ”の宣伝部員やってしまいました!!
では、また!!!


2000.5.19.の書き込み

521.ともさん発見!!
ハンドル:あき(#1318)

昨日の「うたばん」で観月ありさが唄っていました。
するとバックバンドに誰やら、妙な動きをしながらパーカッションしている人を発見!
よく見れば、あの腰つき、あのしぐさ。
アップで映らなかったので、はっきりと確認出来ませんでしたが、どう見てもあの「ともさん」のようでした。
右の前髪がなびいていましたね。
ちょっとしか映らなかったのに、はっきり言ってとっても目立っていました。
なんとも幅の広い活動ですね。今後観月ありさは要チェックです。


522.わたしも見たよ「ともさん」!
ハンドル:yuki(#866)

わたしも見ましたよ!Mステ!
ぜ〜ったい「ともさん」ですよ、あれは。
まだ会社なのに、テレビにかじりついちゃいました...


523.私も発見しました。
ハンドル:かおりん(#2522)

 私も発見しました、ともさんを。「ミュージックステーション」で。
 なんか、うれしくなっちゃって思わず声をあげてしまいました。
 


2000.5.21.の書き込み

524.あの〜、
ハンドル:よかいち(#1171)

「おきなわ倶楽部」って、沖縄でしか買えないんでしょうか??


525.ともさん
ハンドル:R.U.@あーるゆう(#674)

ともさん出てます。
そうそうともさんみたいですね。
今週もみづきさん関係でTVにいろいろ出ますよ。


2000.5.22.の書き込み

526.禁断症状
ハンドル:ちゃま(#2029)

WTCからもう2週間が過ぎてしまいました。
本当に夢のように美しかった『Stop,Look,Listen』が忘れられず、『Episode vol.1』を繰り返し聴いております。
久しぶりにesqを満喫し、これでesq満タンと安心していたのに、欲深いわたしはますますツアーが待ちきれなくなってしまいました。
コドモのノートの表紙にあった『ムーミン谷』という文字が三谷に見える程の重症です。


527.♪You're So Charming!
ハンドル:SHOLKY(#191)

この土日に、泊まりがけで友人の結婚式に出席してきました。

新婦と私の出会いは、なんと「ぴあ」のはみ出し欄。(^^;)
大学生の時に、偶然手にとった「ぴあ」に、偶然載っていた彼女のメッセージ(三谷さん電話参加のNORU SORUを録った方〜〜)を偶然目にして、そこから文通がスタートしました。
何故か、彼女の住んでいる茨城ではヤンタンが聴取出来たので、毎週テープに録って送ってもらって、二人で競ってネタを書いたり、そんなこともありました。
一緒にファンの集いで海外へ行った時、停電というアクシデントが起こって、そこで更にもう一人の友人と出会いました。
以来、ライヴにお芝居に、3人で共通の時間を過ごしてきました。

披露宴の余興を頼まれた時、「何かリクエストはある?」と聞いてみたところ「おまかせ」と言われました。
せっかくグランドピアノを用意してもらえるんだから、「Stay My Blue(BestWishesのビデオに入っているバージョン)」なんて個人的にはとってもやりたかったんですけど、我々の歌唱力では間がもたないので(^^;)、ここはシンプルかつ!歌詞がとってもピッタリな「Charming」を弾き歌いすることにしました。

いっやぁー、弾くのは全然問題ないのですが、やはり歌うのって難しいですね。(^^;)
レッスンの合間や後に、秘密特訓(爆)していたんですけれど、三谷さんの透明感があって艶やかな歌声が耳に馴染んでいるので、自分の声(かため)だと、あの「しあわせ」な感じがなかなか出せなくて…。
この点、とても勉強になりました。

当日まで、新婦には曲名を伏せて、いきなり弾き始めました。
もちろん、連れの友人と合わせるのは初めてです。(^^;)
途中の「♪とっても素敵な〜」からは、新婦にも参加してもらいました。
あらためて歌詞を見て、ほんとに素敵なしあわせな歌だなぁって思いました。

年齢も職業も住んでいる地域も異なる3人が、こうして出会って、こうして永く友人でいられて、こうして祝福出来るってことが、当たり前のようで、とっても不思議な感じがしました。

結婚はしたけれど、まだ当分の間は、3人でつるんで遊びまわることでしょう>悪友。
取りあえず、8月にお芝居が…。(予約済み)(^^;)

          B〜Y SHOLKY (#191) \(^o^)/  


528.聞いてしまいました!!
ハンドル:あゆみゆ(#1559)

>つうさん
先日のcross your fingerの様子がmidnightfingerで流れてました!!
山弦+SALT&SUGARで10ccの”I’m not in love”
山弦+SUGARで”Get Back”とStephen Bishopの”It might be you”
ほんとにほんとにすばらしく、いつも録音しながら半分寝てしまうのですが、この日は最後までしっかり聞いてしまい、翌朝寝過ごしてしまって大慌てでした。 
竹善さんがStephen Bisyopのカバーというのはチョット意外でした。
三谷さんと竹善さんがカバーで取り上げられている曲はそれぞれ少し違うのですが、重なっている曲もありますね・・・

ところで、今日小田さんのコンサートに行くのですが、新しいアルバムに佐橋さん参加されてますね・・・
RAGでビックリするようなPlayを耳にしてから、すっかりファンです・・・

それにしても27日のSecret Live行きたいな・・・
また、東京だけでなくチキンジョージででもお願いしますね!!!


529.私も見ました
ハンドル:くまのプ−(#519)

今日、HEY!HEY!HEY!を見ていたら、ともさんを見ることができました。
とっても、キュートなともさんでしたね!


2000.5.24.の書き込み

530. 幸せの味わい方
ハンドル:あーるゆう(#674)

三谷さんの声を聞かない。来る日も来る日も我慢しまくり、他の人を聞いて過ごす!
忘れた頃に聞いてみる。 わぁすごい、三谷さんってうまい!心の底から感動。←普段より大き目。幸せ


531. たわいないですが
ハンドル:喜久美(#2093)

職場で、音楽クラブに入っています。
今日、時間があり、老人さんと一緒に、レクレーションをしました。
この際、音程も、音感も、テンポも二の次、三の次なんです。
(三谷さんが聴けば、弦が、二・三本切れたピアノの音かしらん。)
歌うことが、何より大事なんです。
始めのうちは、「この歌を、歌いましょう。」と、職員が歌を決めて歌ってもらっていたのですが、「次第に、この歌、歌いたい」と、老人さんからリクエストが飛び出し、意欲的に参加してくれるんです。
普段、言葉数が少なく、おとなしい方が、皆さんと一緒に歌ってる姿って、何とも言えないくらい、じ〜んと来ます。

日頃の勤務体制では、老人さんの為に、こういった時間を作る事が出来ないのが、実状なのですが、こういうレクの時間を作り、楽しんでもらえたら、嬉しいんです。
誰のために何のために、仕事してるのか解らなくなり、辞めたいと、幾度となく思うのですが、
こういう老人さんの笑顔、楽しそうな顔、喜んでいる顔を見ると、やり甲斐を強く感じます。
(自己満足でしか過ぎないかも知れませんが。)


2000.5.25.の書き込み

531.FM東京の30周年記念イベントが・・・
ハンドル:コマダムもどき(#634)

まりやさんのライブだったんですね。
しかもジョイントとは・・・。意外でした。
e+のプレオーダー抽選受付が30日12時から
みたいですので申し込みされる方は頑張って下さい!
ご健闘をお祈り申し上げます。


532.おきなわ倶楽部
ハンドル:みりん(#597)

全国のシティ/タウン誌が手に入る、渋谷の「Book 1st」へ行ってみたのですが、いくら探しても肝心の沖縄がない! 
店員さんにきいてみたら「扱っておりません」だそうです。(泣)
シティ/タウン誌を発行している道府県の各編集部で購入できる場合があるようです。


2000.5.26.の書き込み

533.いよいよ!だぁ〜〜♪
ハンドル:わかめ(#2168)

ちょっと油断していたら(?)もうあさってだったんですね〜>シークレットライブ♪
気づいたところでドキドキしてきちゃいました。(^^
どんな曲が「僕の好きな曲」なんだろう・・??あの曲?この曲??楽しみです〜。

>あーるゆうさま 「幸せの味わい方」
(^^ その気持ちすっごく良く分かります〜!で、何日くらいが限界ですか?三谷さん禁断症状というとやっぱり手の震えとかかなぁ?(^^

>喜久美さま
やっぱり音楽の力ってすごいものなんですね〜。私も何度かとても苦しい出来事があった時に音楽を聴いてどん底の気持ちから救われた事があります。(もちろん三谷さんの曲!^^)
すばらしいお仕事!がんばってくださいね〜

最近、全然TVを見ていないので「ともさん」発見していません。来週こそ見るぞ〜!出てくれるのかなぁ。。


534.シークレットライブでは・・・。
ハンドル:つう(#2052)

星空の七つボタンさん>
FM愛媛のオープンスタジオはなかなか気持ちがよさそうですね。
そんな中で聴く三谷さんの歌声はさぞ心地よかったのではないですか?
三谷さんの歌声って、結構オープンな場所で映えるのかもしれないなと思うんですがどうでしょう?>三谷さんの野外etcライブをご覧になった方々

あゆみゆさん>
またバラエティに富んだ選曲だったんですねぇ。
私も竹善さんがStephen Bishopを歌うっていうのはあんまりイメージがなかったです。

さて、シークレットライブもいよいよ明日に迫りましたが、
そんなStephen Bishopの曲も選曲の中に入ってるんでしょうかね。
どんな楽曲が演奏されるのやら、楽しみです。


535.いいなあ
ハンドル:まつぼっくり(#2482)

こん**わぁ〜。久しぶりの書き込みになります。
もうすぐシークレットライブですね〜。
私は残念ながら行けないので、行かれる(行かれた)みなさま、どうかここでのご報告お待ちしておりますので〜。
宜しく〜!!←他人まかせ(^^;

で〜っ、仕方ないから久しぶりに、むか〜し衛星放送のWOWOWでやった「スタレビ」のコンサートのビデオを見返してたんですけど〜(笑)
何だか余計に行けない禁断症状(笑)が出たんですけど〜(ヘン?)

三谷さんの場合、ノリにも段階が有って「お客さんにのせられてノル」とか「お客さんに失望してノル」とかあるらしいですねぇ〜。
シークレットライブは、どの"ノリ"だったのかなぁ〜。(笑)
行かれた皆さん、どんな"ノリ"に見えたか?
そちらもご報告お願いしますね〜(^-^)/~~~


536.パール兄弟に関する質問をなさった方へ
ハンドル:Yass.M.

メールアドレスが違うせいなのか、メールが届きません。再度お確かめの上、メールを送信してください。

>三谷さんの場合、ノリにも段階が有って「お客さんにのせられてノル」とか「お客さんに失望してノル」とかあるらしい

さすがにソロになって、自分がメインになってからはそんなことはありません(笑)。いつも全力投球! です、ハイ。
もちろん、バンド時代が手を抜いていたわけではないですよ、念のため。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


537.パール?
ハンドル:あ〜るゆう(#674)

パールの名前が出ているのでついついカキコ。

最近はパール♪
朝から晩までパール。
パール三昧。

なぜって先週のライブに行けなかったから(T_T)

晴男さん...今度はいつ会えるんだろう...
三谷さん最近は、会ってらっしゃいますか??

わかめさん>
禁断症状・・…それって「うわ〜〜ッ聴かなくちゃ!!」って
突然やってくるのです!!(>_<)
恐るべし三谷パワー。
最近はパール。


2000.5.27.の書き込み

538.最近私が思うこと
ハンドル:じぇり(#1739)

♪ とおい〜 むぅかしのことっさぁ〜 ♪
・・・当時のこのカルピスの宣伝は「なんて すがすがしいCMなんだ!?」と強烈な印象を私に与えてくれました。
この季節になると私はもう一度あの宣伝を見たい!!と思うのです。


539.ただいま〜!
ハンドル;えりこ嬢(#412)

いつ以来の登場でせうか??? めちゃめちゃご無沙汰しておりました。
タイトルの通り、会社の研修旅行から帰って参りました。
5/21〜23、白浜→和歌山に行ってきました。
ただの観光旅行でなく、色々な行事が目白押しで、以前、こちらのカキコでも書かせて戴いたのですが、私は個人的に1日目の新入社員歓迎式典の司会と2日目の演芸大会(カラオケ大会)の出演のお役目を賜っておりました。
かおりん様からもアドバイスを戴き、お陰様でつつがなく終えさせて戴くコトが出来ました。
とても貴重な経験をさせて戴き、想い出深い旅行となりました。
司会はキャスター風にスーツでキメたのに、演芸ではアフロづらに、昔のタモリ氏(または西部警察の大門刑事)風のグラサン、唐草の風呂敷を首に巻き、サテンのシャツと黒のパンタロンという出で立ちで、フィンガー5の『学園天国』を振り付きで熱唱してしまいました(ーー;) (お母さん、こんな娘でごめんなさい<爆笑>)。
『ホテル川久』というところに泊まらせて戴いたのですが、超豪華でした(←超オススメ!)
廊下やお手洗いなど、人が通ったり ドアを開けたりしたら自動的に電気がつくんですよ!スゴイ!!
またお部屋のバスルームから太平洋が一望でき、景色を見ながらの入浴は最高でした(^^)/
なんと、バブルがはじけるまで、会員制のリゾートホテルだったたらしいデス。
アドベンチャーワールドと、和歌山ポルトヨーロッパも楽しかったです♪
めっちゃ個人的な書き込みで申し訳ありませぬ m(_ _)m
written by elico−m


540.MANDARA貸切
ハンドル:みりん(#597)

ライブ後もカウンターで飲み続けていたのは私です(笑)。
店員さんも仕事の傍ら、「聴いてましたよー」と、ライブの感想をいってくれました。懐かしい曲がたくさんあった、と喜んでましたよ。
「esqさんっていうのはバンドなんですか?」から始まって、スタレビの話とか、三谷さんのことをいろいろ教えてあげました。
ライブはもとより、ライブ後まで楽しませていただきました。

それでは、感想はあらためて郵送させていただきます!


2000.5.28.の書き込み

541.esqの"ルーツ"第2弾ライブ!
ハンドル:コマダムもどき(#634)

(↑このタイトルを見て「クンタ・キンテ」の名前が思い浮かんだあなた!いやいや世代が一緒ですね。)

リクエストライブ他で日の目を見ず浮かばれなかった曲達の供養ということで、きっと彼ら(?)も安心して成仏した事でしょう。
三谷さんも厄落としになって良かったですね。

いくらファン歴が長いとはいえ、さすがに今回の演奏曲を予想するのは、膨大なる試験範囲にヤマを張るようなもの。実に難易度高かったです。

その反面、前回と同じく嬉しい「外れ」が幾つか。
生まれて初めて見て以来、一番大好きな映画の「サウンド・オブ・ミュージック」のサントラの一つが第一曲目でしかも今回のライブのテーマだったとは。
(私事で恐縮ですが。幼い時の感動とは大したもので理想の恋愛像がトラップ大佐とマリアなんですよね。・・・いきなり子沢山になるのはさすがに躊躇しますが)

また、私の母が、橋幸夫とフランク永井と同じくらいポール・アンカやニール・セダカとかが好きで、よく横で一緒になって聞かされていた(今にして思えば「メキシカン・ロック」と「有楽町で逢いましょう」と「悲しき雨音」が流れる奇妙な音楽環境でしたね。
因みに父の十八番は杉良太郎の「すきま風」・・・)から自分が馴染んでいたのとは違うアレンジで聞けたのも大変嬉しかったです。

しかも、まさかのスタレビの曲までもが!
"Boy meets Girl"をアンコールでリクエストして下さった男性の方には心より感謝致しております。
(何せ三谷さんにはまるきっかけになったライブがこの曲の入った"THANK YOU"のツアーだったもので・・・)

今回は次回のSecret Liveの急な告知が無かったのがちょっと残念でしたが。またの機会を信じて。

それと、最後になりましたが、この場を借りて。
たまたまチケットの番号が私の前になったばっかりに開演までの間他、快くお付き合い下さったお二人の方に厚くお礼申し上げます。
楽しい一時をありがとうございました。


542.5/27のSecret Liveの感想
ハンドル:バクバクナイト(#1872)

 今回のLiveを観てホントにすごいなと思ったのは、(リクエストを除いて) esqの曲がなくてもLiveとして形になっちゃうところですね。
 こんな形式のLiveができるアーティストは、esq以外ではなかなかいないのでは?

 演奏された曲の中では1曲目の「My Favorite Things」が気に入りました。機会があれば、原曲も聴いてみたいのですが、この曲はCD化されているのでしょうか?
 全体の選曲についても、今までのPiano Bar Liveリストに挙がっていた曲(その中でもあまり演奏されなかったもの)やEpisode Vol.1からの曲が多めにあったので、あまり洋楽の曲を知らない僕みたいな人でも十分に楽しめる形だったと思います。


543.最近。。。
ハンドル;えりこ嬢(#412)

そう言えば、最近、テレビでよくお見かけしますね〜。
ともサンは観月ありさサン、公樹サンは石井竜也サンのバックで活躍されていますね。
ともサンは相変わらず、個性的な出で立ちで存在感があり、すぐに分かりました(^^)/
友人が石井サンのライヴに行って、公樹サンは黒のチャイナを着て、軽快にステップを踏んでらしたそうです。
ホント、皆さん多方面で大活躍されていて、スゴイなぁ!器用だなぁ!と思います。
written by elico−m


544.MANDARAの感想 その他
ハンドル:SAO(#160)

 「My favorite Things」が聴けて、とてもうれしかったです。
2年ほど前、リクエスト用紙の「歌って欲しい曲」にこの曲をリクエストしたので
個人的には、「私のリクエストに答えてくれたんだ」と勝手に思いこんでいます。

 いつもランクインしない曲ばかりをリクエストしてしまう私にとっては、今回のLIVEでは、まだ物足りません 
もっともっと埋もれてしまった歌たちに光を当ててくださいね。 次回のLIVEも期待してしまいます。

 今回、Andrew Goldの曲がとても気に入りました。
ぜひCDを買って聴いてみようと思います。
三谷さんのその歌に対する思い入れを聴いていると、色々な曲を聴きたくなってしまいます。
増え続けるCDに悩んでる私には、三谷さんのお言葉はちょっと危険かも。

 今回、ここで書き込みをされている方にお会いできてうれしかったです。
盛り上がってしまって あげくには出待ちまでやってしまいました。
三谷さんのファンをやって13年になりますが、こんなことしてしまったの初めて。
浮かれたヤツだと思って下さい。

 楽しそうに歌われている三谷さんの姿が、とても印象に残るLIVEでした。

 バクバクナイトさんへ

「My Favorite Things」ですが、「サウンド・オブ・ミュージック」のサントラでしたらCD化されています。 
BMGビクターからで 番号はBVCP-887です。
私は、これを2年ほど前に入手しましたが、なかなかみつからなくて苦労しました。
廃盤でなければ、いいのですが。


2000.5.29.の書き込み

545.Secret Live の感想です♪
ハンドル:よこ(#819)

土曜日 しかも14:00開演の昼の部、これを逃すと今度いつSecret Liveに参加出来るかわからない!
ということで、今回初めてマンダラの方に足を運ばせていただきました。
予想以上に狭い空間。とても近いステージに、演奏が始まる前からドキドキしっぱなし…。

今回のテーマ、"My favorite Songs"。
Piano Barではいつもいつも三谷さんのお好きな曲を唄っていらっしゃるけど、今回特に選ばれる曲ってどんな曲なんだろう???と、テーマを見た時からずっと疑問に思ってました。
自分がよく知っている曲ばかりだと少し物足りないし、全く知らない曲ばかりだとちょっと淋しい気もする…。>これってわがまま??^^;
今回の選曲は、これまでPiano BarやFM等で聴いて「いいなぁ〜」と思っていた曲と、弾き語りリストに載っているけど聴いたことのない曲の数のバランスがすごく良いなぁと感じました。
カバー曲ばかりを続けて聴いてるうちに、いつも以上に、三谷さんのSinger(歌い手、いや、表現者というべきかな?)としての力をすごく感じられるような気がしました。
三谷さんのfavorite Songs。
楽曲そのものの持つ良さに、三谷さんのその曲に対する愛情がプラスされるから、一層その曲が魅力的なものに感じられるんですね、きっと。
前に、『三谷さんがカバーされた曲のCDをたくさん買ってしまう』という書込みをさせていただきましたが、今回も三谷さんの唄を聴きながら、「家に帰ったらあのCDをもう一度聴こう!」「このCDをまた聴きなおしてみよう!」と考えてました。
(実は既に今日、一枚CDを購入済み…(笑))

南佳孝さんの『プールサイド』を唄われる前に、「来生えつこさんの詞がとてもすばらしいので、どうぞ目を閉じて聴いてみてください」とおっしゃったので、言われるまま目を閉じて聴こう…と思ったのですが、実際目を閉じようと思うとなんだか気恥ずかしくて…。(あまりにステージが近すぎて。三谷さんに見えてるハズはないんですが ^^;)
ほんの少しだけ目を閉じてみると、とても心地良かったのですが、やっぱりすぐに目を開けてしまう…。
演奏されている三谷さんをしっかりみつめていたい気持ちと、目を閉じて聴いてみたい気持ちが、自分の中で葛藤してました(笑)。

マンダラの空気は、いつものPiano Barとはまたちょっと違った緊張感で、その緊張感がとても心地良く感じました。
会場の大きさも雰囲気も、とても良いですね。私は関西在住ですが、ここでライブを出来るのはとても良いなぁと感じました。
機会があれば、是非また観に行きたいと思います。
最後になりましたが、素敵な時間をありがとうございました。
関西へも是非いらしてくださいね>三谷さん!


546.ライブを終えて
ハンドル:Mayo(#635)

三谷さん、おつかれさまでした。
この日大阪は雨でした。東京へ向かう新幹線中、私の気持ちはドキドキとちょっぴり不安が入り交じる複雑な気持ちでした。
しかし、会場へ入り三谷さんの歌声を聴いたとき、私の抱いていた不安な気持ちは何処かへ吹っ飛んでしまいました。「来てよかった!」まずその一言につきますね。
一曲目は三谷さんの曲解説にもありましたが「ライム」(韻をふんでいる)という洋楽曲ではよく用いられる作曲方法の解説があったりして、その曲の素晴らしさを聴かせるという事だけに留まらない所が、また三谷さんの良さでもあるなと確認した出来事でした。
今回の選曲のなかで、私が聴いたことがなかったのは1、5、19曲の3曲でしたが初めて聴いたはずなのにどれも凄く良くて、特に1曲目は頭に残って離れない程の素晴らし曲でした。
どこか懐かしいような曲調に、流れるようなピアノの音色。
そして2曲目の「Snow Queen」。力強いピアノに三谷さんのボーカルが冴えていましたね。
今回、絶対に歌われると確信してました。やっぱり三谷さんはこの曲が好きだったんですね(笑)(私も好きです。)
3曲目は「愛をしんじて」のカップリングにも収められていましたが、やはり生で聴くのはいいですね。
歌詞カードを見て何回も歌ったので、一緒に口ずさめる曲というのも私にとっては嬉しかったです。
そして、その次の「Wichita Lineman」。アメリカのどこの州にあるかは分からないけれど、と言っておられたので地図で見てみましたがオクラホマかカンザス州のどちらかだと思います(笑)
この曲は素敵な曲だって、初めて聴いた時から思っていました。
そして今回邦楽曲は6曲も歌って下さいました。私の頭の中ではカバー曲=洋楽曲という式が出来ているので、6曲という多さに驚き半分、嬉しさ半分という感じでした。
三谷さんは曲解説をする時に英語の歌詞を日本語に訳して話して下さいますが、いい曲というのはメロディーの良さでもありますが、詞の世界の素晴らしさでもあり、お互いの良さが一つになって初めて出来てくるものなんだと思いました。
「Clair」では三谷さんのお得意の?口笛をフューチャー。三谷さんの唇ってどんな風になっているのでしょうか。なにかコツってあるんでしょうかね。本当にすごく上手かったです。
ビーチボーイズからは「Surf's Up」が良かったです。「Marlene」もそうですが、テンポの取りにくい曲をいとも簡単そうに気持ちよく三谷さんはどうして歌えるのか思ってしまう事がありますが、結局三谷さんが影響を受けてきた、好きな曲なんですね。
後半は Stevir Wonderの「Summer Soft」 を境に盛り上がっていきました。
Encoreはお客さんからリクエスト。「難しいから歌えるかどうか。。」といいながらしっかり歌い上げている三谷さん。さすがですね。

最後に、リクエストした「飛翔」、歌って下さってありがとうございました。それと、今回来れなかった皆さんの為に、暗やみで曲名を書き留めておきました(笑)
もしかしたら、でたらめだったりして。英単語に自信がないですが参考までに。

♪My Favorite Songs♪

1.My Favorite Things
2.Snow Queen / Carole King
3.Never Gonna Fall In Love Again / Eric Carmen
---MC---
4.Wichita Lineman / Glenn Campbell
5.Never Let Her Slip Away / Andrew Gold
6.Longer / Dan Forgelberg
---MC---
7.僕の贈りもの / オフコース
8.地球は狭くなりました / オフコース
---MC---
9.Breaking Up Is Hard To Do / Neil Sedaka
10.Clair / Gilbert O'sullivan
11.Annie's Song / John Denver
---MC---
12.Marlene / Todd Rundgren
---MC---
13.きっと言える / 荒井由実
14.プールサイド/ 南佳孝
15.Morning Glory / 山下達郎
---MC---
16.Disney Girls / Bruce Johnston
17.Caloline,No / The Beach Boys
18.Surf's Up / The Beach Boys
---MC---
19.Summer Soft / Stevie Wonder
20.Love Space / 山下達郎
21.All I Do / Sterdust Revue
---Encore---(前半)
22.La-la Means I Love You / The Delfonics
23.Don't Dream It's Over / Crowded House
24.Stadust〜微笑みとダンス / esq

---Encore---(後半)
22.Boy Meets Girl / Sterdust Revue
23.It's only love / esq
24.飛翔 -Fly away- / esq


547.はじめまして(^^)
ハンドル:黒猫ワイン(#1350)

こんにちは 黒猫ワインです。
このOnlineになった頃からちょっと忙しくて、なかなか書き込めずにいました。ようやく落ち着いてきたので、ときどきお仲間に入れてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

先月のライブの後から、ずっと楽しみにしていた27日。
もういくつ寝ると♪状態で待っていたのに、楽しい時間はあっという間に過ぎていくんですね。
今回も、先月以上にesqワールドにどっぷり使って堪能させていただきました。

今回は、「My Favorite Things」で、もうメロメロにされてしまいました。
「サウンド・オブ・ミュージック」大好きなんですもの…。
私の映画の原点です。小学生の頃、初めて見たアニメじゃない映画でした。
数年前にサントラのCDを入手して、ラックではなくていつでも聞けるようにスピーカーの上においてあります。
そんな訳で、大層幸せなオープニングでした。
内容に関しては、もう皆さんのおっしゃる通り!!
事前の想像を裏切った曲が目白押しで、嬉しかったです。

コマダムもどきさんへ
>"Boy meets Girl"をアンコールでリクエストして下さった男性の方には心より感謝
>致しております。
>(何せ三谷さんにはまるきっかけになったライブがこの曲の入った"THANK YOU"の
>ツアーだったもので・・・)
わーい!喜んで頂けました?
実は、リクエストしたのが主人だったんです。
曲を考えずにとりあえず手を挙げたらしく、うろたえつつ「Boy〜」をリクエストしたそうです。
私も"VOICE"ツアーからのスタレビ組なので、この曲は常にマイ・ベスト10に入る曲なのです。日ごろの私の刷り込みが、功を奏したのですね。
とにかく、大好きな曲をあんなに間近で体験できたなんて、主人に感謝!です。

さて、もういくつ寝ると…ランドマーク♪楽しみにしてま〜す。


548.幸せなひとときが1日に2回・・
ハンドル:わかめ(#2168)

贅沢にも1日に2度も幸せを味わってきてしまいました。。(^^
ホントに楽しかったです♪>シークレットライブ!!
洋楽は三谷さんのお薦めやカバー曲以外はほんの何人かの有名な方の曲以外知らない私なので、実は「こんな私でも本当に楽しめるかなぁ?」って少し心配だったんです。
でも、やっぱり「三谷さんの声は体質に合ってる!」私ですので、(^^; あの数時間はとろけるような時間でした〜!とっても良い曲ばっかりで、感動の20曲+アンコール3曲×2回=26曲でした〜(^^

洋楽の方では最初の曲「My Favorite Things」とトッド・ラングレンの「マリーン」がとっても印象深くって素敵でした。トッド・ラングレンのCDも買いに行かなくては・・!(^^ 「My Favorite Things」の方は・・私がはじめて買ったレコードがサウンドオブミュージックでして、とっても懐かしかったです。素晴らしい映画でしたよね。

オフコースの「僕の贈り物」と「地球は狭くなりました」も感動してしまいました!!三谷さんがオフコースを好きだった時代と少しずれますが、私も高校生のときにオフコースが大好きだったんです。「僕の・・」の方は特に好きな曲だったし!
南佳孝さんの「プールサイド」では三谷さんは「目を閉じて聴いてみてください」とおっしゃってくださいましたが、あまりにも歌詞と歌声が素敵過ぎて目を閉じるなんてできませんでした〜(^^
>くぎ付け状態ってこういうことなんですね〜。うっとり〜〜(オノロケ話してるみたいで段々恥ずかしくなってきました。。。(^^;;; 別に私の為に歌ってくださっている訳じゃないのにね〜!)

でも、本当にこんなに好きなアーティストと出会えて、こんなに感動する事ができて・・そして、同じ感動を一緒に体験できるesqファンの方たちとお知り合いになれて・・いま、とっても幸せです。
もしかしたら、家庭の事情で来年はあまりライブに行けなくなるかもしれないけれど、(と言いながらもたくさん行っていたりして・・(^^;)ずっとず〜っと三谷さんのファンですので、皆さまよろしくお願いしま〜す!


549.大人のピアノ教室、その後。。                     
ハンドル:BABA(#1473)              

あれから、色々調べて4月からレッスンを受けています。
ン十年ぶりということもあってもう指はガチガチ、譜面には目が行かず鍵盤に目が釘付けで、どこまでいったかわからなくなるし、、
それでもなんとか1曲仕上がりホッとしております。

次はどの曲にしよう。。


550.ああ、懐かしい!!
ハンドル:あゆみゆ(#1559)

SECRET LIVEでどんな曲を歌われたのか、気になっていたのですが、やっと判明して喜んでます・・・
特に、オフコースの2曲とDan Fogerbergは聴いてみたかったです。
確か、何年か前のPiano Barのときに、オフコースの1枚目のアルバムが好きだったと言って、水曜日の午後のさわりだけ歌われたことありましたよね
先日、佐橋さんのギターのことで、小田さんの新しいアルバムのことを書きましたが、あれを聴いていると、なぜだか無性に1枚目のアルバムを聴きたくなってしまう私です。


2000.5.30.の書き込み

551.マンダラで、、
ハンドル:あき(#1318)

涙を飲んでお昼の部だけに参加しました。(どちらも観れなかった方もいるのにすみません。)

まず、お礼を。今回のライブは急遽変則的に2部制になりましたが、子供の小さい私(達)にとってこんなにおいしいライブはありません。
子供達にお昼ご飯を食べさせ、夕飯の時間までにはなんとか帰れるという、言うこと無しの時間設定。主人にもちょっとお買い物に行って来ますという感覚で、「また行くの〜?ライブぅ」と思われなくて済みますし、、。ぜひまたこういうお昼の時間にもやってください。
お願いします。

さて、このタイトルからして、わりと自由に演奏されるのかな、と思っていました。
しかし、曲の流れとか、間のMCも含めた構成がとてもきちんとしていたのでさすがプロだな、と感心してしまいました。

今回のライブで一番の感激は、とうとう「Morning Glory」を生で聴けたことです。
今まで、ライブのリクエストのコーナーで2回も指され、2度ともこの曲をリクエストしたのですが、結局採用されませんでした。
もしかして、楽譜がないとかある程度弾き込んでいないと、急には演奏出来ないのかな、などと失礼なことを考えていました。
(2度目が達郎さんご本人が観にいらしていたのでさすがにダメだったのですが)
この曲、昔から大好きなんです。爽やかで軽快なリズムが心地よいのです。なので、爽やかな三谷さんが演奏されるともっと爽やかなのでわ、、、と思っていました。
この曲を聴けただけで十分幸せです。

一つ心残りなのは、リクエストの時に挙手出来なかった事。
タイミングさえ良ければ、きっと指していただけたと思うのですが。
今回はおそらくリクエストのコーナーがあると思っていたし、ピアノの傍らに、あの楽譜集が置かれているのを発見してから、もう何をリクエストしようか、ドキドキ、ワクワクしておりました。
凝りもせずまた「Morning Glory」にするのもよし、「夜間飛行」にするのもよし。
もしくはスティービーワンダーの「Golden Lady」も聴きたかったのですが、どの方の曲も演奏されてしまい、頭の中がパニックになってしまいました。
最後の方は頭の中でリクエストする曲のタイトルがグルグルしていました。
でも一緒にいた友人が二人とも指されて、よかったです。
それに今回演奏してくださった「Morning Glory」は今までリクエストし続けた私への曲だったと勝手に思い込めば、リクエストに答えてくださったと同じ、と舞い上がってしまいました。

ぜひまた、ここでライブをお願いします。(出来たらまた2部制で)


552.私も奮闘中です。
ハンドル:あき(#1318)

BABAさん、私も昨年の11月からピアノのレッスンを始めました。
6歳の頃から20歳位までエレクトーンを習っていたのですが、センスとリズム感がないせいか、全然上達しませんでした。
当時はまだ高価だったエレクトーンを買ってもらったため、なかなか止めたいと言い出せず、そのうち親が私に内緒で新しいエレクトーンに買い替えたりと、ずるずると続けていました。
いつの頃からか、ピアノを弾きたくなり、クラビノーバを買ってユーミンなどの楽譜集を買って来てはへたな弾き語りをして楽しんでいました。
そして、今、やっとピアノのレッスンを受けられる余裕が出来、さっそく近くの個人宅で習うことにしたんです。
最初の面接の時に「どんな曲をやりたいですか?」と聞かれ、身の程知らずの私は「ジャズっぽいのがいいです。」なんて言ってしまったのですが、「シマッタ」と思っても後の祭り。
先生は「やさしいジャズ」という楽譜集を用意してくれました。
音符も比較的少なくて、曲的には難しくないんですが、いや〜、リズム感のない私が弾くなんてとんでもなかったです。
曲はよく知っている曲をジャズ風にアレンジしてあったり、映画音楽やスタンダードジャズをやさしくアレンジしてあったりして、違和感はないのですが、なんと言うか、かっこ良く弾かないと全然様にならないというか、、、。
それに先生のお宅のピアノはグランドピアノ。鍵盤はアップライトよりも重いとのことで、ピアノ初心者の私にとってはちょっとしんどいです。
でも、ちょっとうまく弾けると、まるで三谷さんになった気分になれます、、、。

エレクトーンを習わされていた頃には全然考えもしなかったのですが、ピアノって弾く人や弾き方によって、曲が全く違う感じになるのですね。
ただ、音符通りに弾くだけじゃダメだというのがようやくわかりました。
先日のマンダラで拝見してつくづく感じたのですが、曲って生き物ですね。三谷さんの手にかかるとまるで生きているみたいです。

30の手習いで、三谷さんの域に追いつくのはとうてい無理ですが、なんとか、楽しく、かっこ良く弾けるようになったらいいいと思っています。(次の教本はやっぱり「ジャズ」はやめた方がいいのかな、、。)
BABAさん、共にがんばりましょう!!


553.#1350 「黒猫ワイン」さんとご主人様へ
ハンドル:コマダムもどき(#634)

はじめまして。

てっきり「アベック」(昨年の「死語ネタ」を未だ使用)でお越しかと・・・。
全然知己の無い方かな、と思いきや、こうしてon-lineの書き込みでお目にかかれますとは!驚きました。

アンコールのリクエストのみならず、書き込みでも呼びかけていただきまして、本当にありがとうございました。
取り急ぎお礼まで。


554.「サウンド・オブ・ミュージック」のサントラ
ハンドル:バクバクナイト(#1872)

 SAOさん、詳しい情報ありがとうございました。2年前で入手に苦労したとなると、現在入手するというのはかなり困難な気もしますが、気長に探してみようと思います。


2000.5.31.の書き込み

555.よかった、よかった。
ハンドル:かおりん(#2522)

>えりこ嬢さまへ

 無事、大役が終わられたとの事。お疲れ様でした。よかった。よかった。私も安堵いたしました。本当にお疲れさまでした。


556.エレクトーンも応援してね(^^;)
ハンドル:SHOLKY(#191)

BABAさん&あきさん、どーも。割り込み失礼します。

こちらに参加している人は、やっぱり圧倒的にピアノを習っている方が多いのかなぁ。
私は小さい頃からエレクトーンとピアノと両方やってきて、現在は教える立場にあります。

どうしても、世間一般では、ピアノっていうと気高き存在(大げさな(^^;))で、エレクトーンっていうと色メガネで見られがちなんで、いつも寂しく思っております。

ピアノにはピアノの素晴らしさが、そしてエレクトーンにはエレクトーンの素晴らしさがあります。
でも、基本となっていること=同じ鍵盤楽器で表現する点では、両者とも違いはないと思います。

ピアノは音色がひとつだと思っていませんか? でも指先一つで、様々な音色を表現できるんです。
やわらかい音、かたい音、明るい音、暗い音・・・。
でも、そこまで表現できるようになるまでには、時間もかかります。

一方、エレクトーンは音色が変わるからごまかせる、と思っていませんか?
これもよく言われてしまうので、個人的には悔しいのですが(^^;)、決してそんなことはありません!
音色が明確な分、それにあわせて弾き方も変えなければならないからです。
仮に、バイオリンとトランペットとグロッケン、それぞれの音色で「ドレミファソ」と弾く場合、全部鍵盤へのアプローチの仕方は違うんですよ。
(その際、元の楽器の奏法などを勉強しておく必要もあります)
音色の違いでイメージしやすい分、これらのタッチは割と早く習得出来る様ですが、これが右手と左手と足、と分化すると、大混乱を招くようで…。(^^;)

要は(急にまとめますが)、ピアノであろうが、エレクトーンであろうが、そして弦楽器でも管楽器でも打楽器でも、音楽を表現する上で大切なことは、演奏する側の想いやこう弾きたいって気持ちなんだと思うんです。
それが自然に弾き方に表れて、それぞれ個人の持ち味になるんじゃないかなぁ。

あきさんのエレクトーンは残念だったと思いますが、どうかこれから、かっこいいピアノを習得して下さいね。
その時、「私はかっこいいんだ!」と自己陶酔することも大切です。(^^;)

実は今、個人的には6/18のEF(エレクトーンフェスティバル)に向けて、生徒達が合同練習の真っ只中にあります。
その際、「もっとリズムに乗って、頭振って!」とゲキを飛ばしております。(^^;)
やっぱり、指先だけじゃなくて、体から音楽を表現していた方が、観ていてもかっこいいもんね!

・・・しかし、その練習のおかげで、Secretには行けずじまい…。
んがっ! 6/5と6/17は、もう前もって「この日、申し訳ないんだけど先生休むよー」と宣言し、念を押し、強調し、だから今のうちにきちんと練習せい!と不条理なことを言ってのけております。
仕事よりも、自分の趣味の方を選ぶ…あぁなんて悪い先生だろう…>ごめんよ、生徒。

なんだかだんだん話がそれてきてしまいました。(すいません)

誰かエレクトーンでesqにトライしたい方っていらっしゃらないかしら?(^^;)
(アンサンブルでは過去に4曲ほど…ぶつぶつ…>前科者)

          B〜Y SHOLKY (#191) "d(^_^)  


557.チケットが届きました。
ハンドル:ふぁる(#437)

たった今、“Tailor-made”ツアーのチケットが届きました。

宅配便のパック袋に入っていたので、
「チケット以外に頼んだものってないけど、それにしては袋がでかい。。。」
一体何が送られてきたのだろう?と思いましたが、やっぱり中身はチケットでした。
今回は前方の中央寄り。やったー!三谷さんを間近で拝顔しながら、esqの音楽を満喫できる!
2年8ヶ月振りです。その分思いきり楽しもうと、今からドキドキ・ワクワク期待の嵐です。



558.エレクトーンですか!私も・・・
ハンドル:ホットケーキ(#2515)

こんにちは!初めて書き込みしますホットケーキです。
あきさん、私も同じで6才くらいから20才くらいまでエレクトーン習ってやっていましたんですよ。あまりの偶然でびっくりしてしましましたよ!
そして数年のブランクがあり今年の3月頃からまたエレクトーン再開したんです。
久しぶりだったんで基本からやり直しているところです。
先生が私の足をもって「この曲はこう踏むのよ」とか色々言われています。
BABAさん、あきさん、SHOLKYさんも皆さん鍵盤やられててやっぱり三谷さんファンは鍵盤やる人多いのでしょうかねー?と思ってしまいました。
SHOLKYさんなんか先生やってらっしゃるんですかーすごいな〜いいなあ。

>仮に、バイオリンとトランペットとグロッケン、それぞれの音色で「ドレミファソ」
>と弾く場合、全部鍵盤へのアプローチの仕方は違うんですよ。

そうなんですよねー。これとても苦労してます。。。

>ピアノにはピアノの素晴らしさが、そしてエレクトーンにはエレクトーンの素晴らし
>さがあります。

ほんとその通りですね!

>誰かエレクトーンでesqにトライしたい方っていらっしゃらないかしら?(^^;)
>(アンサンブルでは過去に4曲ほど…ぶつぶつ…>前科者)

アンサンブルでやったんですか〜きいてみたいですぅ
昔グレード6級受ける時、「After Grow」「流星物語」「街まで50マイル」をもっていったんですよ!
やっぱり三谷さんの曲はエレクトーンで弾きやすいすばらしい曲ばかりですね。
でもエスクはまだトライしてません。やってみたいけどースタレビ時代とくらべるとちょっと難しそう・・・どうですかね?
昔は苦なくエレクトーン(HS-8)にリズムなど打ち込みしていましたが今は機種も変わってやり方がわからないので(怠けてるわけですが)できませんねー
三谷さんを改めて尊敬してしまいます。


559.エレクトーンの事で盛り上がっているので私も。
ハンドル:かおりん(#2522)

 エレクトーンのことが話題になっているので私も参加させてください。

 私は、4才からはじめ、2人目の子供を産む直前まで習っていました。
 もちろん、子供も習っています。
 
 やっぱり、楽しいですよ、エレクトーンって。いろんな音がなって、リズムは作れて。1つの曲が出来た時の感動。なんとも言えない快感です。
 でも、SHOLKYさんのおっしゃってる通り、タッチが難しいですね。何度もこれで師匠におこられました。

 エレクトーンフェスティバルに生徒さんがおられるとの事。生徒さんたち、頑張ってほしいですね。私の子もいずれ、エレフェスに出れるようになるといいな〜と思っているのですが・・・・。

 思わぬ、ところでエレクトーンの話が出来、うれしく思いました。あきさん、BABAさん、SHOLKYさん、ホットケーキさん、いつかお会いしてアンサンブル出来たらいいなぁと思ってしまいました。
 さぁ、頑張って私も練習するぞ。
 みなさんも頑張ってください。

 このような、話が出来る場を与えてくださったSYSOP様に感謝します。


560.私も感想を。
ハンドル:つう(#2052)

Secret Live私も行ってきましたー。
盛り上がって楽しむライブもいいですが、こういう、じっくりと歌詞やメロディを堪能できるライブも、味わい深くて素敵ですね。
会場の雰囲気もとってもよかったし。
私は夜の部で、ちょっと後ろの席から拝見させてもらっていたのですが、ふとステージから目を離して会場全体を見ると、まさにピアノバーといった感じに見えましたよ。

「My Favorite Things」に反応しちゃった方多かったようですね。
・・・実は私もです(笑)一曲目がこの曲とわかったときは思わずニヤリとしてしまいました。
京都に行きたくなっちゃいますねぇ・・・なんちゃって(笑)
アレンジがとっても素敵だなと思って聴いてました。

わかめさん>
>やっぱり「三谷さんの声は体質に合ってる!」私ですので、(^^;
おおっ!それ、私もすっごいわかりますー!
何て言うんでしょう、こう、心と体に染み込んでくるって感じとでも言ったらいいんでしょうかねぇ、そんな魅力が三谷さんの声にはあるような気がします。


5/16へ 5/17へ 5/18へ 5/19へ 5/20へ 5/21へ 5/22へ 5/23へ 5/24へ 5/25へ 5/26へ 5/27へ 5/28へ 5/29へ 5/30へ 5/31へ 戻る