7/1へ 7/2へ 7/3へ 7/4へ 7/5へ 7/6へ 7/7へ 7/8へ 7/9へ 7/10へ 7/11へ 7/12へ 7/13へ 7/14へ 7/15へ 戻る


2000.7.2.の書き込み

615.ツアー参加してきました
ハンドル:ふぁる(#437)

“Tailor-made”ツアー、参加してきました。
期待以上の楽しい時を過ごすことが出来、現在も余韻に浸っています。
久し振りに聞くMCは更に磨きがかかったようですね(笑)。
とても暑いさなかの九州公演でしたが、SYSOP様の元気なお姿を拝見し、少々暑さ負けしていたところへ元気を分けていただきました。
明日から“Going my way”です!


2000.7.3.の書き込み

616.チョッピリ寂しい!
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

今日は、音楽のランチボックスの熊本フミさんもお休みで、「esqの質問コーナー」も、三谷さんがコンサート・ツアーの移動のためと言う事で、今日はチョッピリ寂しかったです。(><。。)
コンサートの方は、順調ですか?毎日暑い日が続くので、体には気を付けて下さいね!
そう言えば、esqの‘‘I Love You’’song を、やっとの思いで、H-FM(ヒロシマFM)で、かけてもらいましたよ!
なかなかヒロシマFMでリクエストしても かけてもらえなかったから、諦めかけてたんです・・・。
4月に番組が大幅に変わったので、DJの人も知らない人に替わって、チョーットついて行けないかなーって思い始めてたら・・・
本当!!やっとかけてもらいました。
   
FM山陰(V-air)では、朝の番組:月〜金のAM8:25〜10:25の「Fresh Up Today」と言う番組で、よくesqやスタ・レビの曲を、かけてもらっています。スタ・レビのファンが多いって事もありますが・・・。
このラジオを聞いているFM山陰のリスナーにも、esqファンが居る事がわかりました!
もしも、このホームページを見て、FM山陰が聞ける!って言う人がいたら、バンバン!リクエストしていきましょう!ね・ね・ねっ。
ちなみに、月曜日〜水曜日のDJは「武田 志乃さん」です。 木曜日〜金曜日のDJは「太田 裕子さん」です。

毎日とはいきませんが、かなりの確立で曲をかけてもらっていますよ!
ドンドン、esqの曲をひろめましょう! (私の布教活動も、なかなかなモノ・・・!?)  ^^¥
   
今日はこの辺りで・・・。


2000.7.4.の書き込み

617.うまく送れたかな? 心配です。
ハンドル:pichiko(#922)

やっと メールなるものを、送っています。 ここまでの道のりは、平たんではなかった。 
しかし、まがりなりにも エスクオンラインの仲間に加えてもらえるこの喜びはなんと表現したらいいのでしょうか。
まだ書き込みもよく読んでないんですけど とりあえず なんかおくってみようとおもいます。
うまくいきますように。


618.11ヶ月ぶりの三谷さんは
ハンドル:KANNA(#2201)

やっぱり 期待をうらぎらない、頭くらくらきちゃうような、ライブでしたね。
わたくし、7月1日福岡イムズホールに、いってまいりました。去年の8月の、エスク リクエストライブ以来の、三谷さん なんて素敵なあの空間 
いいなぁ本当に、何回でも参加したいですよ。でも、今回行けただけラッキィだったです。と思ってます。
ライブの感想は、もう文章では、ちょっと書く事がむずかしいくらい 最高に良かったデス。
とゆうか、私の席は、1番前ではなかったんですけど、三谷さんのほとんど正面で、時々お茶目?に、にこっと微笑むあの仕草に うあーって感じだし、いや、ほんと、まいっちゃいました。とだけ、書いておきます。
それではこの辺で失礼します。


619.はぁ〜。。。(タメ息)
ハンドル:えりこ嬢(#412)

「うわぁ〜!!(@@;) 暫く参加していない内に、エレクトーンネタで盛り上がってる。。。」
6月は会社の決算月で大変忙しく、書き込むどころか ページチェックすら、できませんでした(タメ息)。
少し余裕ができたので、漸くチェックに至りました。。。
あ!TOURが始まったんですね。。。
忘れていた訳じゃないけど、チョットだけ頭の隅のほうに移動して戴いてました(苦笑)が、
先日 友人からメールで「(梅田HEATBEATの)チケット届いた!」の一報を戴き、
頭の中心に戻りました(^^;) 席も結構イイとのコト。esqはいつも、わりと良い席に恵まれています。
(某5人組のバンド『S』の席はFCから取っても、いつも後ろの方ですが・・・ーー;)
既に、TOURに参加された方々のこちらの書き込みでは、皆さん興奮状態で(笑)
ホントーに良かったんだなぁ・・・というコトが伝わってきます。
”Archives”のは、参加するまで見ないほうがイイそうなので、チェックしていません。
私も早く参加して、熱い感動を味わいたいデス! そして、”Archives”にも出没します♪
今日、誕生日を迎えた elico−m


620.お帰りなさいませ〜。
ハンドル:よこ(#819)

ちょっぴり久しぶりの書込みです。
Onlineの更新のないこの数日間、非常に淋しい毎日でした(;_;)。
だけど、これも楽しいツアーの為!!
皆様の『アツイ』感想が書かれているというArchivesを何度覗こうと思ったことか…。
でも、自分の目で確かめるまでは…と、なんとかガマンしています。

大阪のライブまで、あと もー少し。待ち遠しいです〜。
その頃には梅雨も明けて、
♪車の窓から〜夏の潮風と〜まぶしいくらいてりかえす陽射し〜〜♪
"I love you"songにピッタリなお天気かしら??>あ、でもライブは屋内ですけど…^^;。

梅雨の明けたアツイアツイ沖縄から、今度は北海道ですね。
お身体に気をつけてくださいね〜。>三谷さん


621.esqノイロ−ゼ
ハンドル:ちんすこう3号(#2530)

7月2日沖縄行って以来(地元)、頭の中は<esq>がまわりつづけてる。
歌い始めた瞬間ふわっと(じわっとではなく)こみあげてくる涙・涙・涙、かきこみしててもあぁ思い出す。
今現在も後遺症に悩まされています。
という事で、むりやり仕事の都合をつけて大阪に行ってやる〜。2公演行ってやる〜。
大阪公演へ行かれる皆さん仲間にいれてくださいね。


622.もういくつ寝ると・・・
ハンドル:Akemi(#1976)

待ち遠しいライブ。皆さんの感想を読む度にウズウズします。

ただ、アーカイブスだけはどうしても覗けずにいます。
(今まで一度も入場した事がなく、どんなところかも知らんという。。。これでもファンか。)

感想、読みたいけど、やっぱりもったいなくって。
いきなり感動するのが好きです。 ほら、生まれて来るまでおなかの赤チャンが男の子か女の子かわかんない、という時の期待に似ている。。。例えが極端で失礼。

あ〜、ほんっと楽しみ!!

SYSOPさま、体調、万全に整えてがんばってください。

明日、日本へ帰ります。


2000.7.5.の書き込み

623.ありがとうございます〜
ハンドル:まっちゃん(#1727)

SHOLKYさん、こんばんは。
いつも素早くレスをつけていただいて、ありがとうございます。

>な〜んでか、私は男の子(あくまでも子(^^;))にウケがいいらしく(!?)、あるセンターでは1人を除いて、あとは全員生徒が男の子、なんですよ。

 あらら〜、それはすごいですね。きっと、先生の指導がいいんですよ〜。
 今時は、男の子もかなりの数、習いに行っているんですね〜。
 こちらは田舎なので(笑)、やはり男の子は人数が少ないような感じが・・・。だから、今のクラスがみんな2年後まで残ってくれて、春のコンサートで何か、やらかしてくれないかなと(笑)私としては密かに期待してるんですけども。

>賞をとるとらないは別として(講師としては密かに狙っているけど(^^;))、やっぱりなるべく、人前で演奏するいい機会を作ってあげたいなぁって思うんです。
>逆に、人の演奏を聞くことは、自分の刺激にも勉強にもなりますしね。

 そう思いますね〜。大勢の人の前で演奏するのって、やっぱり違いますもんね。いい経験になると思いますし。

>指導者としては、1グループでも入選したんだから喜ぶべきことですが、アレンジャーとしては、苦労が報われなくて、才能も認められなくて、残念でしたよぉぉぉ。(本音の部分)

 そうですかぁ、それは残念でしたねー・・・。(^^;
 でも、これからもチャンスはあるでしょうから、頑張ってアレンジやってくださいね〜。毎日の指導とアレンジと、ってなると大変でしょうけど。

>エレクトーンに内蔵されているのは、ヤマハのXG音源なんですけど、やはり、エレクトーンの音の良さに慣れてしまうと、非常に物足りないのですなぁ。
>なんだか薄っぺらな感じで…。

 最近のエレクトーンの音色って「それだけ」でかなり綺麗な音ですよね。(私が習っていたころに比べたらえらい違いだ・・・(苦笑))
 それに比べたら、確かにちょっと、音源そのままの音は違和感があるかも分かりませんね〜。いろいろといじくってみると、かなり印象も変わってくるのですが、私もまだ技術がそこまで行ってないので・・・。(笑)

 私、お金が無いっていうのに、先日、前から欲しかったローランドの音源まで買ってしまい・・・でも、それとヤマハの音を聴き比べたりしてみると、両社の違いとかが分かって、なかなか楽しかったりしてます。

>そのうち、「一人で弾けちゃうesq!」とか「一人で弾けちゃうYMO!」ってデータを作ってみたいなぁ。
>難しいフレーズは打ち込みにして、片手でも弾けちゃうようなアレンジとかね。(こんな風に遊んでばっかりです。もっと真面目に指導案考えんかい>SHOLKY)

 いえいえ、そういうのが出来ると、もっと楽しく「音楽」できていいんじゃないかなぁって思います。(^-^) ぜひぜひ、やってみてくださいよ〜。

 では、今回はこのへんにて・・・。


624.例によって…
ハンドル:Yass.M.

SYSOP不在の為、7/6〜7/10まではOnlineの更新ができませんが、書き込みのメールはご遠慮なくどうぞ。お待ちしております。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2000.7.8.の書き込み

625.今週は・・・
ハンドル:わかめ(#2168)

札幌、盛岡、仙台ですね〜いいなぁ〜行きたいなぁ。。
東京では台風の影響で、もくもくした黒雲やら白雲やらがものすごい勢いで北東へ向かって飛んでいっています。あの雲に乗っていったら仙台あたりに着かないかなぁ・・・(^^

仙台のライブでは開演時間がずれたようですね。
>マーシャさん
> もしも、会場についた時に、ライブが半分終わってるようなことがあったら、私はそのまま家までバク転して帰ります(笑)

大丈夫でしたかぁ?バク転して帰らなくても済んだのでしょうか?(^^;
もしかしたら、時間は大丈夫だったのにあまりの感動でバク転してしまったかもしれませんねぇ。バク転する際には準備運動等もきちんとして、後ろに落とし穴が無いかどうか気をつけてからにしてくださいね〜(^^


2000.7.10.の書き込み

626.仙台最高でした
ハンドル:ばや(#2444)

昨日の仙台のライブ、本当に良かったです。俺がリクエストした曲は、スタレビファンになって以来ライブで聴けることをずっと待ち望んでいたやつで、今回6年越しの夢が達成されました\(^o^)/。
会場が狭いライブハウスということもあったんでしょうけど、その曲での三谷さんの絶唱は声の塊がこっちに向かってくるような感じで、鳥肌たつほど感激しておりました。
まさに圧巻という言葉がふさわしかったと思います。
ライブも宇都宮のときよりも随分まとまっていて良かったと思います。
随分歌詞がへべれけになってた曲もありましたけどね(^_^;)。

ほんと、素敵な夜をありがとうございました。また行きますのでよろしく(^o^)。


627.とりいそぎ、応援メール(?)です。
ハンドル:あびとと(#904)

三谷さん、こんばんは。
esq-Onlineがインターネットに変わってから、はじめてメールします。
6/17横浜ランドマークホールのライブでは、楽しい時間をありがとうございました。なかなか、ゆっくりものごとをかんがえる時間がとれなくて、三谷さんに伝えたいことは山ほどあるのに。もどかしいです。

さて、明日からは竹内まりやさんのコンサートですね。
今回は残念ですが、チケットが取れずあきらめることにしました。
会場に行かれなくても、いつも三谷さんを応援しています。
きっと、かっこいい(にちがいない)三谷さんを想像しながら、家でわたしなりに楽しくすごせるといいなと思います。

そして、またどこか(9月の東京かなぁ?)で三谷さんに会える日を楽しみにしています。

毎日暑いですから、どうぞお体を大切になさってください。

とりいそぎ、応援メール(そういうのありましたっけ?)のみにてしつれいします〜。


2000.7.11.の書き込み

628.はじめまして
ハンドル:きょうべえ(#108)

やっとやっと書き込むことができました(うれしいいい)
はじめまして三谷さん
うれしさでなにをかきこめばいいのかとにかくうれしい
これからがんばってかきこんでいきます。今回は挨拶でおわります


629.朝焼け
ハンドル:喜久美(#2093)

今頃、まりやさんのLIVE真っ只中ですね。
初めての別部署夜勤を控えていた私には、LIVEのことなど毛頭、頭に有りませんでした。ゴメンナサイ。

今日の朝焼けはご覧になりましたか?
空一面がピンク色に染まっていたのです。
ピンクというか、薄紅色というか、はたまた、オレンジ色にも映り、私の知っている色の名前では言えないような色でした。
空を見た瞬間、キレイとしか言いようのない朝焼けでした。
仕事もせずに、しばらくの間、朝焼けを眺めていると、いつも感じる感覚を覚えました。
そうです。三谷さんの音楽を聴いている時と全く同じ感覚です。
とても暖かい気持ちになりました。

とてもステキな朝焼けでした。


630.はじめましてです!
ハンドル:あが(#2531)

いまさらですが福岡イムズホール、行ってきました!
実はesqのライブはこれが初参加だったのです。
初めて目に、耳にする生の三谷さんに感動!
感想は・・・私の貧弱な語彙ではあらわせません。
次のライブはいつなのーー?!って待ち遠しいかぎりです。
ほんとは広島にも行きたかったんだけど、いかんせん先立つ物が・・・ね。
試験中でいそがしいし。
ともかく、三谷さん、すばらしい音楽をありがとうでした。


631.まりやさんのライブ
ハンドル:みゅー(#2247)

今日はまりやさんのライブだったんですよね。
行きたかったなぁ・・

ドラマ主題歌で聞いた「もう一度」のころからのまりやさんファンで、そのころ達郎さんに関してはまりやさんのだんなさんで「俺たちひょうきん族」の歌(土曜日の恋人)を歌ってる人、ぐらいの認識しかありませんでした(達郎さんごめんなさい)
それがいつのまにか、まりやさんに「もれなく」ついてくる達郎さんのファンになり、そのライブで見た三谷さんのファンになり、と音楽の世界が広がってきています。

その3人が一緒にステージに立つこの機会、ぜひ行きたかったんですけどね。
でもまぁ、達郎さんのことだからきっとラジオでオンエアしてくれるだろうと期待しています。
これからいかれる皆さんも楽しんできてくださいね。


632.台風なんて関係ないわ!
ハンドル:雅恵(#2486)

台風の進行と共に横浜を出発し、盛岡・仙台、連日三谷さんのステキな歌声を聴くことができました。

ちょっと盛岡では空席もありましたが、ま、電車も止まっちゃったりしてましたし。。。致し方なかったのではないでしょうか。
きっと、足止めくらって涙をのんでる三谷さんファンがいっぱいいたのね、と、思っています。

連日ともに私の聴きたい曲が聴けてすごくシアワセな気分でした。
本当に丁寧に綺麗に歌うのですね、三谷さんは。
あらためて三谷さんがどれだけ音楽を大切にしてるのか感じられました。


2000.7.12.の書き込み

633.リクエスト いいですか?
ハンドル:びんび(#632)

ぜひ三谷さんに歌ってもらいたい曲があるのでご本人に 直接 ここでリクエストしたいのですが よろしいでしょうか?

それは Stevie WonderのPART-TIME LOVER です。

おはずかしのですが 私 英語はまったくダメなのでどんな歌詞で 何を伝えようとしているのかといった言葉の持つ意味方面ではよくわかってはいませんが そのメロディや ノリや リズム などまたしても本能で聴いて すっごくかっこいい曲だって心から思いました。

そして この曲を三谷さんが三谷さんらしくアレンジしてそのうえ三谷さんが歌ってくれたらって想像してしまうともうがまんできなくて・・・

絶対 きっと まちがいなく 震えるほどにカッコイイと思います。

七夕からはずいぶん日がたっちゃったけどどうか この願い 届きますように。       


634.リクエストでGET!
ハンドル:あぽろ(#894)

先日、esqのライブがあるのをきっかけに、久々に某ラジオ番組にリクエストをしました。

残念ながら曲はかからなかったんですが、、、
抽選でアイスクリームのチケットが当たりました。
思えば、esqがデビューしてからわりと頻繁にリクエストするようになり、今までクリーニングチケット、お食事券、映画招待券、そしてesqグッズ...が当たったっけ。
ちょっとしたプレゼントって、案外当たりません?>ALL
個人的には特産品とか、旅行とか当たったらいいな〜なんて思うんですけどさすがにそれはナイ。

メッセージを紹介されるのも、もちろん曲が流れるのもうれしいけど、プレゼントが当たるかも、という期待を胸にリクエストなんてのもいかがでしょうか?・・・動機が不純?

P.S.
"I love you"song って、「恋なんてない」という部分が印象的で、いつも「恋なんてない」というタイトルだと勘違いしてしまう...のは私だけ?


2000.7.13.の書き込み

635.めざましテレビにて
ハンドル:Mayo(#635)

早速、まりやさんのライブの報道されてましたよね。
ライブ終了後のお客さんのインタビューでは、どなたも「最高でしたぁ〜〜〜!!」と大絶賛。
中には感激のあまり涙する人もいたとかで。。

曲目も公開されていて、早速予習しようとアルバムをレンタルしてきました。
18年ぶりの貴重なライブに三谷さんが参加されてるなんてこれまた貴重(笑)ですね。
楽しみにしています!


636.まだ興奮しています!!
ハンドル:あき(#1318)

たった今、武道館から帰って来ました。
まだ興奮でキーボードを叩く手も震えています。

なんという贅沢なライブだったことか、、。
大ホールではこんなに良い席初めて!!というアリーナ席ど真ん中の前から4列目。

まりやさんのライブの時は、いったいどこを見てよいのやらという感じでした。
コーラス隊の三谷さんも見ていたいし、達郎さんも、佐橋さんの華麗なギタープレイも見たい、そしてもちろんまりやさんも、、。とても忙しかったです。

そもそもコーラス隊の三谷さんが一番のお目当てだったのですが、あまりの豪華さに目がくらんでしまいました。

間近で見るまりやさんのなんとお美しい事か、、、。
ずっと華々しい世界から遠ざかっていたとは思えない歌声、美貌。
そしてまた三谷さんも楽しそうに、かつ慎重に丁寧にコーラスされているご様子で、こちらも見ていて楽しくなりました。

一般観客に混じって、著名なお方達もちらほらお見かけしました。人目もはばからずに堂々と足を運ぶということは誰しもが待ち望んでいたライブという事なんですね。

次のアルバム完成の折には、ぜひコンサートツアーをと期待してしまいます。


2000.7.14.の書き込み

637.とっても素敵でした!
ハンドル:つう(#2052)

私も日本武道館でのジョイントライブ行かせていただきました!
初の武道館公演とは思えないcannaのパフォーマンスもよかったし、私の好きなSLTのステージも素晴らしかったのですが、やっぱりなんと言っても、まりやさん素敵でした!

私、まりやさんのお姿を拝見するのは達郎さんのツアーの東京公演最終日以来だったのですが、相変わらず超お美しいですねっ!
背は高いし、手足長いし、顔はちっちゃいし、でもって音楽の才能も溢れていらっしゃるのだから、もう羨ましい限り・・・。

本当に19年ぶり?と思ってしまうほどの素晴らしいステージで、伸びやかな美しい歌声に引き込まれてしまいました。
大阪公演に行かれる方もたくさんいらしゃると思いますので、曲名は書きませんが、私の好きなあの曲も、コーラス隊が大フューチャーされたあの曲も、ラストのあの曲も、どの曲も本当に聴くことができて嬉しかったです。

それにしても、バンドの皆さん、なんでそんなに上手いんですかっ?(笑)
まりやさんがリハーサルのときに、
「今までこんなに上手いバンドメンバーと一緒にやったことはない」とおっしゃっていたそうですが、本当〜〜〜〜〜に上手すぎで、見ながらずーっと、「すごーい!!!!!」と感激しまくっておりました。

そしてもちろん、久々に三谷さんのステップをふむお姿、某曲でのノリノリ(笑)なお姿を見ることが出来たのも、嬉しかったことの一つです(笑)。

あきさんもおっしゃっていますが、ぜひ次は全国ツアーをしていただきたいです。あっ、その時は小判鮫ツアーで”Nelson”をやるっていうのはどうでしょう?(笑)


638.もうすぐ!
ハンドル:よかいち(#1171)

まりやさんのライブ、お疲れさまでした!
もうすぐ三谷さんの大阪のライブです。
もうすぐ三谷さんにお会いできると思うと、じわっ〜となんだかうれしくて、つい書き込んでしまいました。
大阪に参加される皆さん、土曜日がすごく待ち遠しいですよネ♪


639.またまた…
ハンドル:Yass.M.

SYSOP不在の為、7/15〜7/24まではOnlineの更新ができませんが、書き込みのメールはご遠慮なくどうぞ。お待ちしております。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2000.7.15.の書き込み

640.はじめまして!
ハンドル:みーぶ(#1290)

ネット環境が整ってから数ヶ月、時々のぞいてはいましたがなんとなく書き込む勇気(?)がなくて・・・
やっと、初書き込みです!(ぱちぱち)
もう3つ寝ると、三谷さんに会える!2ヶ月前、交通事故に遭ってから体の調子が悪く、何をするにもブルーな毎日だったんですが、7/18には頑張って車を走らせてコンサートにいきます!後遺症なんて吹き飛ばしてやるぞ〜!


7/1へ 7/2へ 7/3へ 7/4へ 7/5へ 7/6へ 7/7へ 7/8へ 7/9へ 7/10へ 7/11へ 7/12へ 7/13へ 7/14へ 7/15へ 戻る