9/1へ 9/2へ 9/3へ 9/4へ 9/5へ 9/6へ 9/7へ 9/8へ 9/9へ 9/10へ 9/11へ 9/12へ 9/13へ 9/14へ 9/15へ 戻る


2000.9.1.の書き込み

692.ありがとうございました(Re:689)
ハンドル:まっちゃん(#1727)

 SYSOP様、皆様、こんばんは。
 久々に書き込みさせていただきます。

 #689に書かれていた「メールアドレスについて」の質問を送ったのは、実は私で・・・まさか、こんなにきちんとした形でお答えをいただけるとは思っていなかったので、恐縮してしまっているのですが。(^^;

 SYSOP様には、早速ご回答いただいて、ありがとうございました。
 以前から少し疑問に思っていたことだったので、今回の回答でSYSOP様のメールアドレスに対するお考えがよく分かりました。

 回答の中の(2)に書いてあったことは予想はつきましたが、(3)のほうまでは考えつきませんでした。そうですね、確かにそういうこともありえますね。パソコン通信時代のesq-Onlineでも、そういうこともあったかも知れませんし・・・。

 古い話をして申し訳有りませんが、パソコン通信時代のesq-Onlineでは、初期の頃はかなりの書き込みがあり、アクセスするたびに「すごいなぁ」と思っていました。が、最近は、開設からもう5年近くにもなるからでしょうか、書き込み数も落ち着いてきたなぁ〜と感じます。
 掲示板がせっかくあるのに、書き込みが減っていくのはやはり寂しいですもんね。・・・と、そういう私も、近頃はあまり書き込みをしていないのですが。(^^;

 ここの掲示板は一般的なHPの掲示板とは違い、直接SYSOP様の手を通して発言がアップされるという、そこがまた良いなと思っています。(必ず、SYSOP様に目を通して貰っているということになるので。)・・・なので、このシステムは今後もなるべく変えて欲しくないなと思うのが、私の気持ちです。
 と、何だか本題から逸れてしまいましたが・・・。

 意見というよりも、感想になってしまいました。またまた長々と書いてしまってすみません。では、このへんで・・・。


693.バナナホール行けるよ〜!
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

三谷さん、私も大阪バナナホール行けるようになったんですう〜!
8月末に会社側から、月に2日休みを決めてくれと言われて、9月〜12月の休みをいれたんです。
だから、急遽大阪でのファンの集いに行く事が出きるようになりました。
友達(勿論ファンクラブに皆んな入ってますよ)三人連れで行くので、待っててね!

いよいよ明日9月2日で、tailor−madeツアーファイナルですね。お疲れ様でした。
あと一息です。頑張って下さいね!


694.間に合わないっ!
ハンドル:らりほ〜かおり(#1265)

 いよいよ明日になりましたね。<九段会館
私も参加させて頂くのですがなんと その日は私の二度目の大舞台!が有りまして、その発表の時間が、16:55〜17:05という時間なのです(号泣)
場所は桜木町なので、早く見積もっても九段会館に到着できるのは18:10ころ・・・。
 三谷様!お願いです!
出来るだけ なが〜〜〜〜〜〜〜〜く 伸ば〜〜して、ライブをやってくださいまし!
 そして 「た列」の皆様、 遅れて入る私を どうか許してくださいねm(__)m

明日お会いできるのを楽しみにしております♪


2000.9.2.の書き込み

695.「いい感じ」なライブでした。
ハンドル:きーちゃん(#2386)

たった今、九段会館でのライブが終わり、帰路についてます。
久しぶりにライブなんて行ったので、興奮覚めやらぬ感じです。

双子の女の子を出産してから、自分の時間なんてほとんど皆無な状態で、ストレスもたまり放題でした。
そんな私の唯一のリラックスできる時間が、esq、三谷さんの曲を聴くときでした。

やっと夢がかなって、今日の東京のライブに行くことが出来ました。
久々に聴く生の三谷さんの声、ピアノ・・・。もう最高でした。三谷さんの音楽に対する姿勢も、とても好感が持てました。
今回esqのライブに初参加して思ったことは、「三谷さんって意外と面白い人、そしてファンを大切にする人」ということです。
とっても暖かいライブで、うれしかったです。
リクエストを聞いたときに、初めての経験だったので、手が挙げられませんでした。

2時間半の間、歌いっぱなしですごいですね。
私も一緒に歌ってましたが、さすがに最後のほうはばててました。感心しきりです。
今日、とても印象に残ったのは最近歌う機会がない曲のメドレーでした。今日歌われた曲は、どれも想い出深いものばかりなので・・・。

ラストを「one and only」で締める三谷さん、かっこよかったです。
公樹さんとのかけあいも素敵でした。本当に楽しんで歌を歌っている、ということが伝わってきました。

つかの間のやすらぎをありがとうございました。また東京でライブを行ってください。
今回は前から4列目の左端のほうでしたが、今度は1番前で三谷さんにお会いしたいです。(笑)

これからも頑張って、三谷さんの信念を貫いてください。
私の夢は今2歳の娘たちと三谷さんのライブに行くことです。娘たちが大きくなるまで、そしてなってからも元気で素敵な曲を私たちに与えてください。
何てったって娘たちは、この世に生を受ける前からesqの曲を聴いてたので、きっとライブも楽しく参加できると思います。

それでは、また参加します。Episode Vol.2、楽しみに待っています。
onlineに初投稿なので、何か手順が間違ってたらごめんなさい。


696.三谷さん、おつかれさまでした。
ハンドル:NANA(#985)

三谷様 スタッフの皆様 and ファンの皆様 ツアーの全日程が終了しましたね。皆様おつかれさまでした。
私は、最終日の九段会館の参加いたしました。
見に行けるかどうかわからなかったので、チケットをとっておらず、当日券での入場となりました。
2階席から眺めは思っていたよりもよくって、ちょっとびっくり。
ライブとは縁遠くなっていたので、久しぶりに三谷さんの生の歌声を聴ける喜びをかみしめていました。
しかし、今回、喜びはそれだけじゃ終わらなかった。
三谷さん、アンコールの時、2階で手を振る私を見つけてくれてありがとうございます!
上から"YOU AND I"と叫んだのは私です。この夏、最高の幸せでした。

三谷さん、本当にありがとう!


697.初めまして
ハンドル:ほしあかり(#2260)

この形式になってからは初めての書き込みです。随分とご無沙汰してしまいました。
この形式で合っているのかどうかわかりませんが・・・
今日は「Tailor-madeツア−」最終日の九段会館へ行ってきました。私にとっては最初にして最後の今回のツア−参加。
スイ−トベイジルや武道館ではコ−ラスの三谷さんを見ていましたが、単独でのライブは約1年ぶりでした。
2時間半、三谷さんの歌声を満喫しました。
以前から歌の上手い人だなぁとは思っていましたが、そのボ−カルにますます磨きがかかり、まさに聞き惚れるとはこのこと。
特にアンコ−ルのラスト、「One and Only」は個人的にも大好きな曲なだけに、公樹さんの泣きのサックスとの相乗効果でもう鳥肌ものでした。
終わった後、なんだかとても優しい気持ちになれている自分がいます。もっと聴いていたかったなぁ。
10月のファンの集いは一人参加なので、どうしようかと迷っていましたがやっぱり三谷さんに会いたいので、行きます!今、決めました。
ではでは、ツア−お疲れさまでした。
次のアルバム、楽しみに待ってます。ぜひ年内に聴きたいな。


2000.9.3.の書き込み

698.開演時間が早いと・・・・・
ハンドル:コマダムもどき(#634)

当然、帰宅時間も早くなって体が楽で助かりました。早速、東京・九段会館のライブの感想を。

私事で恐縮ですが、ツアーラストにして始めて。いつもなら「予習」を怠らないのに(真面目ですねえ)"Tailor-made"ですら、入手後数回耳にしただけで当然他のアルバムも以降じっくり聞き込む間も無いまま当日を迎え、しかも午前中酷暑の中、所用を済ませての参加でしたから、正直、楽しめるかどうか不安を抱えてのオープニング・スタートでした。

でもステージに登場した三谷さんと公樹さんお二人の姿を拝見した瞬間、前言撤回!
今回ほど、懇切丁寧な曲紹介をありがたく感じたことはありませんでしたっけ。中でも

『サンドイッチの具と化した"WHAT A NITE!"ジャジーVer.』
『リクエストの"夏の女王"と"You& I "』
『知らず知らずのうちに埋もれてしまった曲達の供養メドレー』
『アンコール・ラストの"One&Only"』

が私の心をわしづかみ状態。
案外、前知識無しのぶっつけ本番で臨んだほうが純粋に楽しめるものなんですね。
昔行ったスタレビ以外のミュージシャンのライブがそうでしたし。久しぶりに初心に戻れた2時間半でした。

次お目にかかれるのは10月のファンの集いですね。
そして年末カバーアルバムとライブ(クリスマス以降は避けて欲しいなぁ・・・)の予定があるとは、まさにミレニアム万歳!
引き続き幕開けの21世紀も期待しております。このまま「こだわり」道を邁進して下さいね。

<公樹さんへ>
ミッチー・ツアー参加、誠におめでとうございます。
彼が未だ『王子』でミッチロリン星人や流星光一郎先生をも兼ねてた時、『死んでもいい』のビデオクリップで「と・つ・ぜ・んFall In Love」、当時初心者ベイべーに加わろうかと真剣に悩んだこともありました。
先日の「よこしま・アリーナ」ツアーも esq 最優先故に涙をのんで諦めてただけに、また一つ葛藤が・・・・・。
公樹さんもいらっしゃるなら、あ゛ー、行きたいよお!!!


699.<<<<MISIA>>>>
ハンドル:RU(あ〜るゆう)(#674)

こんにちは〜〜
ツアーお疲れ様でしたm(__)m

九段楽しかったです。 三谷さん有難う。
あの笑顔が私を幸せにしてくれるのでした。ホントにもっと行きたかった。

次は、三谷さんはMISIAツアー!!達郎BANDが参加するので三谷さんも行かれるのですね。。。
三谷さんは、福岡でカウントダウン。私は、名古屋でカウントダウン・・・・・。涙。
自分が二人欲しいぃ。

今日はまりやさんのライブの様子が流れる!


700.ツアー終了! 皆さん、ありがとうございました。
ハンドル:Yass.M.

昨日の九段会館で無事esq Tour 2000 "Tailor-made"が終了しました。来てくださった皆さん、本当にありがとう。昨日はまりやさんや難波さん、友里惠さんなどにも見に来ていただき、緊張しながらも楽しいライブとなりました。
近いうちにArchivesの方からこちらに、ツアー感想のボードを移しますが、今後もツアーの感想メール、ぜひお待ちしています。

それと、昨日のライブで発表した今後の予定について、トップページでお知らせしておりますので、ぜひご覧ください。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


701.昨夜のライブは・・・
ハンドル:KANNA(#2201)

やっぱり、楽しかったみたいですねぇ いいなぁ参加された方・・・
2ヶ月前のライブに行ったとはいえ、esqのには、何回でも行きたいのです!
それも、三谷さんだけでなく、公樹さんの音がプラスされて、一体どんな感じなのだろう、ビデオやCDではない、「生の音」にふれてみたい(もちろんバンドの方もなのですが・・)
いつか是非是非バンドツアーしていただきたいなと、思っています。
あら、ちょっと話しズレちゃった。

話しは変わりますが、今、「村上春樹、河合隼雄に会いにいく」を、読んでいます。当然 三谷さんの影響です。
村上さんの作品は、以前から興味はあったものの、ちょっと難しそうで近づかない様に、してたのです。でもおもしろそうなので、今度読んでみます。
河合さんの考えって、ものすごく心惹かれるものがあります。
それは、心理学者だから?この方の本も、読んでみたいと思っています。
また、お薦めの本がありましたら教えてくださいね三谷さん♪


20000.9.4.の書き込み

702.九段ライブ最高でした!
ハンドル:みゅー(#2247)

九段会館のライブ最高でした!
三谷さん一人のライブももちろん良いのですが、公樹さんのサックスが入るとやはり一味もふた味も違いますね。
私が一番気に入ったのはカバー曲リクエストコーナーでの「青春の光と影」でした。無伴奏部分での三谷さんの歌声の素晴らしさに聞きほれてしまいました。
客入れのときに流れていた曲も素敵な曲だなぁと思っていたので今度CDショップでチェックしてみますね。
それともうひとつ好きなのが「Make Love」から「恋人じゃない」の流れ、「Make Love」でほわ〜っとした気分が「恋人じゃない」でチョット愉快でたのしい気分に変わるの感じがすごくいいです。

あと、聴きたい聴きたいと思っていた「One and Only」が公樹さんのサックス付きで聞けたのが嬉しかった、あの曲は本当に人生の応援歌というか、心を穏やかにしてくれて勇気や元気を与えてくれる素晴らしい曲だと思います。

開演前にはロビーで難波さんやまりやさんのお姿もお見かけすることができ、得した気分でした。(まりやさんは後姿だけでしたが)
Misiaのツアー参加の話には何だか意外でびっくりしましたが、そこからまた新たなファンが広がってくれると嬉しいですね。
Episodeの続編も楽しみにしています。


703.昨日のライブは最高に良かったです〜☆
ハンドル:わかめ(#2168)

三谷さんへ

本当に本当に素晴らしいライブでした。幸せになれました。ありがとうございました〜。
今回のツアーは、3回ほど参加させていただきました。
3回とも違った感動があったんですけど、でも、、、、そのどのライブよりも昨日は素晴らしいライブだったと思います!

昨日の三谷さんの声は今まで聴いたどんなライブよりもそして今まで参加したライブのどんなアーティストよりも透きとおっていましたよぉ。。(私の『初体験esqライブ』の『gemsツアー 九段会館』の時も、ものすごく感動して最後の『One and only』を聴いた時の感動は忘れられないのですけど、その時よりももっと感動してるかもしれません。)
ライブの間中、深い感動のなかにいました。。。。。はぁ、、ため息☆
当分の間、この感動は続いてくれそうなので大事に大事にしていたいと思います。(^^

やっぱり、ホールだと迫力が違いますね。
熊谷VOGUEに行ったときは「ライブハウスも三谷さんが近くって良いかも!」って思っていたのですが、昨日のライブを体験してしまったら「やっぱりホールだ!」って思いました。
歌にとっても広がりが感じられました。

でも、昨日は『What's A Nite!』の時にミラーボールが回りませんでしたよ〜〜。 <…ってミラーボールが設置されていませんでしたよね?九段会館にはないのでしょうか。。もしかして。。(^^;
あと、『Butterfly』の時に緑色の照明が無かったのがちょこっと残念でした。初日の横浜ではこの照明がとっても美しかったなぁって思っていたので密かに楽しみにしていたので…。

昨日のライブ、何よりも嬉しかったことは、私の大切な友人に生の『Butterfly』と『黄金の日々』を聴かせてあげられたことです。
この歌は、生で絶対に彼女に聴いてほしかったのです!!そして元気になれるように。(^^
絶対に三谷さんの優しさと温かさが伝わってくれたと思うのですけど、でも、伝わりすぎちゃったみたいで、、このときに彼女の右目のコンタクトレンズは涙とともに流れてしまったのでした。(^^;

公樹さんももちろん素敵でした。サックスもとっても温かかったです。
三谷さんととても気の合った(笑)ステージ衣装がこれまたとっても良かったです。

本当にあっという間の2時間半でした。
でも、熊谷の時は「え〜っ!もう終わっちゃうの?時間が経つのが早すぎる。」って終わるのがとっても寂しかったのですけど、今回の九段会館では1曲1曲が本当に大満足で最後の『One and only』の時には「お腹いっぱいになれた」という感じで熊谷の時のような「終わってしまう寂しさ」ってあんまり感じなかったのです。
とっても不思議です。
感動で胸がいっぱいだったからなんでしょうか。

こんなに素敵なライブを、感動を、本当にありがとうございました。
私もとっても元気になったのでまた「R.E.A.L」な現実世界でも優しい人でいられるようにがんばります。

P.S.
年内に出来上がるかもしれない『Episode Vol.2』もとっても楽しみです!!
リクエストで聴きたかったけど当ててもらえなかったアノ曲が入っていると嬉しいのですけど。。。(^^
今回は「超先行予約」ではないのですかぁ?


704.こんばんわ。初メールです。
ハンドル:月(#431)

“初メール なにを書いたら いいのやら 思い付くまま 書いたらいいの?”
三谷さん、ツアーおつかれさま+ありがとうございました。今回は2ヵ所に参加できました。LIVE終了後の何日間かのやすらぎ感、いいですよね。
話は変わって、先日、河合隼雄氏&大牟田雄三氏!の「ウソツキクラブ短信」を読みました。ニヤッとする面白さと奥深さのある本でした。読む人の物知り度によってニヤッの度合いが違うんですよ。「短信」数編が1冊に収まっているので、電車通勤の私にはぴったりでした。次は対談集を読みます。
では、また。


705.8月1日(火)「長野ライブハウスJ」に行きました!!
ハンドル:ぐり(#1985)

でも、のっけから「ごめんなさい」。
ライヴ途中で抜け出したのは私です。途中で入ってきたのは私の妻です。
外にいる子どもを交代で見ていたので、大変失礼なこととは承知の上で、出入りしてしまいました。
esqはじめスタッフの皆さんやほかのお客様、本当に申し訳ございませんでした。

さて、後日同じ会場にいた友達に聞いた話ですが、なんとあのCarole Kingの「You've got a friend」を歌っていただいたそうですね。(^^)/
去年長野にいらした時のリクエスト用紙に、「たぶんひとりでは歌ってくれないだろうな…」と思いながらも書いたんですが、まさか今年それをやってくださるとは、夢にも思いませんでした。

私は前半で退場してしまったので、もちろん聴くことはできませんでしたが、友達に聞いてなんだかとてもうれしかったので、当日のアンケートの代わりにこのメッセージを書かせていただきました。

その友達は、8月31日をもって私の職場を去ることになり、私は二次会で下手クソながらその「You've got a friend」を彼に捧げました(笑)。

私たち夫婦がかつて味わった感動(いやもちろん今でも味わってますが ^^;)を友達にも味わってもらうことができたし、そして何よりも私自身が次の盤の購買意欲を掻き立てられて(笑)、短かったけど満足な一夜でした。
(でもリクエストしたかった。(;_;))

曲の感想がなくてすみません。
次回ツアーでもどうかまた長野を加えていただければ幸いです。
では、その日を楽しみにして、この辺で。


20000.9.6.の書き込み

706.九段会館
ハンドル:ばや(#2444)

こんばんわ、少し遅くなってしまいましたが九段会館の感想です。

いやもうすんごく良かったです。
公樹さんの存在が凄く大きかったです。
1対1のバトルが見ていて凄く気持ち良かったな〜。欲を言えば全部の曲で公樹さんには参加してもらいたかったけど、それはまた次回に期待します。

それから特筆すべきは何といってもラストの「One and only」。
三谷さんも公樹さんもこの曲がこの日のベストパフォーマンスだと思ってます。聴いていてジ〜ンとしっぱなしでした。
本当に素晴らしいライブをありがとうございました。

最後に会場でお会いしましたここの常連の方々、短い時間でしたがお話出来て嬉しかったです。またお会いした際はよろしくです。では。


707.九段でいい汗かきました!
ハンドル:SHOLKY(#191)

SYSOP様、ツアーお疲れ様でしたー♪
内容に関するHot Hot!な感想(^^;)は、初日横浜の分でダラダラ書いたので、今日は軽〜く…!?

ひっさびさに運動したぞ〜〜!って思いました。(^^;)(普段どういう生活してんねん)
私の席の前には、ちょっとしたダンススペースがあったもので(!?)、Standingの曲の時は、大ノリで踊ってしまいました。楽しくて仕方なかったです。

・・・実は、ここ2ヶ月ほど、仕事のことや、人間関係などで精神的に落ち込んだ状態が続いておりました。
気分転換(現実逃避!?)で好きな役者さんのお芝居(※後述)を観に行ったら、「自分を騙して生きていないか?」って強烈なメッセージを投げかけられ、余計に考えさせられてしまいました…。
(※岸谷五朗&寺脇康文の企画ユニット・地球ゴージャス公演「さくらのうた」 ダンスいっぱい、歌あり、アクションあり、笑いありのエンターテイメントてんこもり!で楽しませつつ、毎回、心に響くテーマで迫ってくる舞台です。泣ける…。現在は大阪で公演中。>宣伝するな、って。(^^;) 楽日行きたひ〜〜〜!)

その反動なのか、久々のLiveで、一緒になって歌ったり、ステップ踏んだり、何より三谷さんのエネルギーを感じられて、自分もすっごく発散できたんです。
考えてみれば、お芝居って、観る側は動けないですもんね。(^^;)

私は精神的に良くない状態の時は、好きな音楽やビデオを見聴きすることもままならなくなってしまうのですが、
esqを積極的に摂取しておけば良かったなぁ。
結構、歌詞にも敏感に反応しちゃって、「黄金の日々」や「One and only」はともかく、「あいをしんじて」でも泣きそーになりました。(^^;) はずかしーー。

ところで、九段のステージ、客席からみて、なんだか右側に寄っていませんでしたか?
三谷さんがセンターに構えていらっしゃって、公樹さんが右側にちょこんといたので、左側が妙にスペース空いていたのですねぇ。
私はてっきり、ムム、これはきっと、手作りパーカッションを身にまとった "ともさん" が飛び入り参加されるに違いない!と期待してしまいました。(叶いませんでしたが(^^;))

それから、今回は三谷さんのお指が全く拝見できず〜〜〜。(T^T)
「黄金の日々」用のモニタースピーカーがドッカと陣取って、生ピアノの鍵盤を完全に遮ってくれたのです。ピアノのコーナーで、キーボードをお引越ししたように、モニタースピーカーも、ズリズリズリって動かしてほしかったなぁ…。

楽日でも、やっぱり「黄金の日々」は素晴らしかったです。
あのちょっと薄暗い照明も好きです。
横浜でやった時、サイドから照らされて、三谷さんのシルエットが壁に映っていたのがとても印象的でした。
是非、このアカペラバージョンも収録してほしいなぁ。

とにかく、ツアーの頭と締めを見届けることが出来て、幸せです。
次回の生三谷さんは、ファンの集いなんですね。
私は、その日は幼児科のお子チャマ達と、修了コンサートしてます。
こちらが終演するのが、たぶん集いの開演時間頃になると思うので、「どこでもドア」がない限り、間に合いそうもありません。(ガックリ…)
皆様からのレポート、写真などお待ちしております。(^^;)

あ、それから、20世紀最後のクリスマスプレゼントが無事届けられることも楽しみにしてますね>三谷さん。

          B〜Y SHOLKY (#191) "d(^o^)  


708.ちょっと遅くなりましたが・・・九段の感想〜♪
ハンドル:よこ(#819)

私にとって、初めての九段会館。 久しぶりのホール・ライブ。
そして、ツアー千秋楽!

千秋楽にふさわしく?、三谷さんの衣装もとてもPOPで(笑)、三谷さんが登場された瞬間から、既にかなり興奮気味の私でありました。

九段のライブの中で、とても印象的だったのは、『Both Sides, Now』。
無伴奏部分の三谷さんの唄声が、ライブから数日経った今も、頭の奥の方で響いているような気がします。

今回のツアーは、小さなライブハウスにも観に行かせていただきました。
小さなライブハウスでは、ステージ上の三谷さんと、客席との距離が近いことにすごく感動〜。
九段は、久しぶりのホールでのライブ。
もしかしたら、三谷さんとの距離をすごく遠く感じてしまうんじゃないかしら??と思っていたのですが、実際にライブを観ると、ホールでのステージと客席の距離感が、逆にとても心地良く感じられました。
ホールでしか味わえない空気。勿論それは、ツアー最終日という特別なものもあったのだと思いますが、この会場中のお客さんみんなが三谷さんの音楽を好きなんだな〜ということが、いつもよりすごい迫力で感じられた様な気がします。

ラストの『One and only』は、殆ど"金縛り"のような状態で、聴かせていただきました。
ツアー締めくくりのこの曲で、最終日のライブでの興奮状態が、次第にゆっくりと癒されてゆくような気がしました。
"金縛りで癒される"っていうのは変な表現…??(苦笑) でもそんな感じだったんです。
瞬きも出来ず、ステージの三谷さんを見つめたまま、じっと聴き入っていました。
この1曲が聴けただけで、「東京まで観に来て良かった〜。」と、心から思いました。(勿論、良かったのはこの曲だけ…じゃないですよ。)

あ〜、いいライブだったな〜♪ っと、ライブの余韻に浸りながらの帰り道。 
ん?でも、なんか忘れてるような気が…。
あっっ、アンケートの最初の質問、また丸つけるの忘れちゃった〜っっ^^;。…またやってしまいました。 最初の答えは、言うまでもなく『最高!』です(笑)。

最後になりましたが、三谷さん お疲れ様でした。そして、素敵なライブをありがとうございました。


2000.9.7.の書き込み

709.此度のツアーライブで・・・
ハンドル:コマダムもどき(#634)

どーしてか、耳について離れなくなっちゃう(特にサビ)曲を再確認&発見。

"I Love You Song"を筆頭に"Going My Way"(いつも『今 船出がぁ〜』と浮かんでくるのは何故?)"Melody""Tell Me Now!""彼女はメイド・イン・ヘブン"。
つい鼻歌で歌いたくなるほどホント、不思議なくらいハッピーな気分になれるんですよね!

そうそう。"君のキャトル・ヴァン・デイス"も季節限定ものだけど、同じ様になっちゃって。
春、桜の下で是非お試しあれ。お勧めですよ。


710.お疲れの方に。。。
ハンドル;えりこ嬢(#412)

最近、クーラーでやられたのか、身体がダルいデス。。。(T_T)
年初から疲れやすいし、疲れが取れにくいし、疲れが取れていないうちに、次の疲れがくるので、どんどん蓄積されて、しんどいデス(T_T)
そんな惰性で生きていた私に、救世主現る!(^^)¥ その名も『キ○ーレオピン』♪
ご存じだと思いますが、滋養強壮、疲労回復に効くお薬で、錠剤タイプと 透明カプセルに にんにくが主成分の液体を注いで作るタイプがあります。
朝と晩に服用しますが、朝に服用すると 朝ご飯が進み 一日ヤル気が出ます。
元気ハツラツです! 仕事も捗ります! 気分までハイになり、毎日が楽しいデス(^^)¥
夜に飲むと、次の朝の寝起きが良いデス! ホントに眼がパチッと開きます。
ホントに、元気になりすぎて自分でも不思議です。
周りは、そんな私のテンションを見て驚いて(@@!)いますが・・・(苦笑)。
なんで、もっと早く『キ○ーレオピン』に出会わなかったのか・・・(ーー;)
今まで損してた気分です。そのくらい強力でナイスなお薬デス!(笑)
疲れている方には、是非 オススメです! 今、会社で大ブレイク中デス!!!
話は変わって。。。Misia嬢のライヴに参加されるとは、ビックリしました(@▽@!)
『陽のあたる場所』、『つつみ込むように・・・』以来、彼女のFANである私にとって、バンバンザイ(^^)/でございます! でも、ちょっと意外でもありましたが・・・。
Misia嬢のライヴは、なかなかチケットが取れないのですが、取れたら行きます(^^)¥
written by elico−m 


2000.9.8.の書き込み

711.今回のツアーで思ったこと
ハンドル:きら(#272)

みなさん、こんばんは。
とうとうツアーも終ってしまいましたね。
毎回、「あーあ、もったいないな…」って思います。

今回のツアーにはじめて行った時、「Destiny」を聴いてやっぱりいいなぁ、と思いつつ、「はて?この曲のオリジナルって三谷さんが歌ってたっけ?要さんやったっけ?」って真剣にわからなくなってしまったんです。友達に聴くと「要さんやで。」と言ったのですが「そうやったかなぁ。。」って思って、家に帰ってCD聴いて確認してしまいました(^-^;)。当時あれ程CDで聴いてたのに…。
スタレビ時代の曲を三谷さんが演奏すると、そういうことがたまにあって、それぐらいesqバージョンがなじんでいるっていうか、うまく言えないんですけど、そんな感じです。

最終日での公樹さんとの掛け合い(?)というか、三谷さんが口で歌われたメロディーを公樹さんがSaxで追いかけるみたいなシーンが中盤であったのですが、あれはもう信頼しあってるからこそできることですよね。すごいなぁ〜と思いました。

…あと色々あるのですが、みなさんが書かれているので…。
あと三谷さんに質問なんですけど、三谷さんがMCで言っておられた「よこみつりょーぞー」っていう人は一体どんな人なんでしょう?
知らないのは私だけなんでしょうか???

もうすでに早く次のライブに行きたい症候群です(^^;)。
ではでは。


712.素敵なライブをありがとうございました。
ハンドル:つう(#2052)

ツアーラストの九段会館行かせていただきました。
お恥ずかしながらワタクシ、実はちょっと精神的に不安定な状態だったので(^^;
しっかりと感想が書けるような見方ができていなかったのですが、とにもかくにも三谷さんの歌声はとっても暖かかったです。
ありがとうございました。
この秋からの展開も楽しみにしています。


2000.9.9.の書き込み

713.横森良造さん(アコーディオン・プレーヤー)
ハンドル:Yass.M.

とりあえずこんなページがありました。「大正テレビ寄席」とかに出ていらしたアコーディオンの人で、とにかくどんな曲でもすぐに譜面なしで伴奏しちゃう人です。あと、伴奏の途中でどんどん転調していっちゃって、歌う人が困る、というネタもよくやってましたね。昔はアコーディオン、っていうとこの人のイメージでした。

でも考えてみたら、もうあの番組も優に25年ぐらいは経ってますね。

それとツアー開催中の感想ボードを一般公開します。このesq-Onlineのトップページから行けるようにしましたので、ぜひどうぞ!

esq-Online SYSOP:Yass.M.


714.21世紀に実現する(であろう)夢は?
ハンドル:コマダムもどき(#634)

"Supersonic"の時代が間近に迫ってまいりましたね。
esqのを是非お聴きしたく。


2000.9.10.の書き込み

715.ヨコミツ改め横森さん。
ハンドル:きら(#272)

さっそく、リンクしてもらったページに行ってきました。
でも、やっぱり知らない人でした(笑)。
25年くらい前っていうと私は1才なので当たり前かも…(^^;)。
でも、これで一つ謎(?)が解けました。ありがとうございました。

…でも、前の書き込みで横森良造さんのお名前を「よこみつりょーぞー」
って間違ってましたね。恥ずかしい…。


716.横森良造さん
ハンドル:雅恵(#2486)

先週の三谷さんのファイナル。
自宅を出掛ける間際に「メレンゲの気持ち」でしたっけ? 日テレのお昼の番組で横森良造氏が出ていてびっくりしました!

なんでも、今はタレント養成、みたいなことやっているようで そのテレビ番組の中ではむちゃくちゃ歌の下手な若い歌手希望らしき男の人にアコーディオンで歌のレッスンしてました。
そのオンチクンは横森先生のおかげでちょっとは歌が上達しているようでしたが、それでもとてもとても、、、、って具合の歌手希望の人でした。

おお!これがウワサの「横森良造さんかぁぁぁぁ!」と、思いがけずツアーの最終日に「予習」ができました。(爆)

最近「Melody」を聴くたびに三谷さんの音楽への思いをつくづく、しみじみ感じるのです。
ホントに音楽って素晴らしいし、いろんな人への最高のメッセージになるんですよねぇ。


717.へんてこりんな夢
ハンドル:Akemi(#1976)

どこかのオフィスの会議室みたいなところに椅子が何列も並べられていて、その真ん中あたりに私は座っている。
まわりを見渡すと女性ばかり、ほとんど満席になっている。20代ぐらいの人もいれば、50代以上らしき人もいる。

「私、なんでここにいるんだっけ?」と一生懸命思い出そうとしていると、斜め前にすわっている世話焼きタイプのおばちゃんが一緒に来たのであろう横の何人かのおばちゃん達に「三谷さんってのはね、ピアノの人なのよ。歌も結構上手。今はソロでやってるみたいよ。 あっ、ほらほら、このひと柿沼さん。 私の好きなのよう、このひと!!」とかなんとか言いながら、前方を指差している。
見ると、真っ白の壁にちょっぴり歪んで映し出されたスライド写真。 どうやらスターダスト・レビュー関係の集まりらしい。
夢の中の私は、「スタレビ関係なんだから、エスクファンの私がここにいても当然」と、変な納得をして足なんか組み、次の映像を待っていた。

そしてスライドが差し替えられた。今度映し出されたのはまる〜い朱色の円形をした物体。 どうやらCDの様である。
瞳をこらして見ていると、どこからともなく男性の声で解説が聞こえてきた。「これは三谷泰弘がバンド在籍時代に作成した唯一のソロCDである。」
続いてそのCDのタイトルがスクリーンに登場した・・・・

“僕はギターを弾かない”

・・・そこで目が覚めた。その日は一日中なんとなくスッキリしなかった。

この夢はまだいい方だ。こんな内容になった理由もまぁわかる。
ファンの集いに参加できないというひがみが、こういう夢にトランスフォームしたにちがいない。
一方、年甲斐もなくすごい夢をみる時がある。こんなのもあった。
遥か彼方の山に怪獣が走っていて、恐怖に脅える私は2人の子供をつれてどうやって逃げきるか考えている、というのもあった。
いったいいつになったらこういうバカげた夢をみなくなるのかしら。 自分が心配になる。


718.初書きこ
ハンドル:絵好き親爺(#1603)

えーん、九段会館行きたかったよー。今回は大分、福岡のみに参加させていただきましたが、去年城島高原で味わった公樹さんとのコラボは是非聴いてみたかったです。
golden hourにも行けそうにないし、Episodeを楽しみに生きていきます。


2000.9.11.の書き込み

719.達郎さんのFMで・・
ハンドル:KANNNA(#2201)

今日、山下達郎さんのラジオを、聞いてましたか?皆さん
なんと7月の竹内まりやさんのライブが、CD化されるそうです。
先週、先々週と、FMで達郎さん まりやさんの話しをチェックしていて「今年中には、ライブのオンエアーやります!」なんて言われていたので、聞けるのは嬉しいけど雑音も入っちゃうしなぁ〜とか思ってましたので、東京、大阪に参加できなかった私としてはとても楽しみです。
確か11月後半でしたよね。全曲入るらしいし・・・
三谷さんのカバーアルバムも、早ければ年内みたいだしMisia のツアーは、本当に意外でしたが気になるし なんか楽しすぎて ずつうが・・


720.時間が流れて・・・
ハンドル:あゆみゆ(#1559)

苦手な夏の疲れがどっと出て、書き込みは少しの間お休みしていましたが、まめに更新されているのを感心しながら、みなさんの書き込みは日課のように見ていました。
Tailor-made Tourも無事終了しましたね・・・ヨカッタヨカッタ
今年の夏は、Umeda Heat Beat・京都都雅都雅・大阪城ホールと3回も楽しむことができ、充実esq lifeでした。
竹内まりやさんのコンサートは、前にも書いたのですが(8/2 No.662)アリーナの前から11番目という良い席にもかかわらず、右寄りだったので、三谷さんの姿は全然見えずじまいでした。
でも、アンコールの「リンダ」ではじめて、姿を見ながらそのコーラスを楽しむことができたとき、ふと私はこの大阪城ホールで三谷さんを見るのは初めてという錯覚に陥ってしまったのです。
よく、考えると初めてということはなく、スタレビ時代にStartic Tourで何度も大阪城ホールには足を運び、スタンド席からはるか遠くのステージの演奏や歌をいつも心から楽しんでいたのでしたが・・・
でも、錯覚に陥ってしまったその短い間、私の中ではスタレビ時代の三谷さんと今の三谷さんはイコールではなかったのです・・・
なぜだろう?そして、何年か前に同じステージの上でキーボードを弾いていたあの三谷さんの姿を思い出し、ちょっと不思議で感慨深い気分で、アンコールの残りの曲を呆然と聴いていました・・・
時間が流れたんでしょうね・・・でも、あの頃に比べるといろんな意味で、距離が近くなりましたよね・・・嬉しいことです・・・
これからのご活躍を期待しています!!


721.噂(?)の横森さん
ハンドル:よこ(#819)

横森さんをご存知ない方って、結構いらっしゃるようですね。
私は、『のど自慢等でどんな曲でもアコーディオンを弾いちゃう人』っと記憶してました。

ライブ中、横森さんの名前が出た時に、私と同じくらいの年齢(←多分^^;)の方が、「知らない」というリアクションをしているのを見かけたんですが、横森さんを知ってる人と知らない人のボーダーラインって、一体どの辺りなんでしょうね〜??

私、横森さんのお顔も覚えていましたが、三谷さんの説明を読んで疑問に思ったことが一つ…。
「大正テレビ寄席」って…何? 横森さんは、そこでアコーディオンを弾いていらっしゃるの??

>でも考えてみたら、もうあの番組も優に25年ぐらいは経ってますね。

ってことは、今もやってる番組なんですか〜? うーん、これは知らない^^;。


722.鯖読んでません(^^;
ハンドル:つう(#2052)

私もアコーディオンというとまず横森さんというイメージがあります。
笑顔で軽快に演奏されている姿が思い浮かびますね。
でも、”Tailor−made”ツアーに一緒に行った高校時代の同級生に知っているかどうか聞いてみたところ、「知らない・・・。」という返事が返ってきました。

そういえば高校時代、あの「レッドスネークカモンっ!」で有名な”東○コミックショー”を知っているのが、クラスで私ともう1人しかいないと判った時もびっくりしたっけなぁ・・・。
そんなんだから「アンタ歳鯖読んでないっ?」ってみんなに言われちゃうのかしら(^^;


723.“僕はギターは弾けません”
ハンドル:Yass.M.

まりやさんライブCD化は、皆さんからのメールで初めて知りました。ビックリ。今日、Misia ツアーの初打ち合わせなので、皆さんに情報を仕入れに行こう(ちなみに、青山さん、広規さん、重実さん、久美さん、友里惠さん、が一緒に参加します)。

「大正テレビ寄席」は25年前には終わってますね、という意味でした。牧伸二の「あ〜やんなっちゃうな」が有名になった番組です(ってなんでここで、こんなこと説明してるんだ〜(笑))

東京コミックショーは、さらに古くないですか? でもあれ(レッドスネーク、カモン)は、ネタがわかってても、おもしろかったですね。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


724.久しぶりに訪ねてみると。。。
ハンドル:maeko(#1751)

久しぶり(約半年ぶり)に書き込みをします。
ちょっと体調を崩してまして、久しぶりに訪ねてみるとえらいことになってますね。
MisiaさんのLIVEのバックコーラスに参加されるとか、まりやさんのLIVEのCD化とか。。。
それよりなによりEpsode Vol.2が年内発売なんて!
夢のようじゃあありませんか。
病気をしている暇はありません。早く三谷さんの音楽を聴いて元気にならなければ!
10/22の大阪での”esq Golden Hour Vol.2”に参加できるようがんばります。
三谷さんをはじめ皆様「健康が一番!」ですよ。(笑)


725.SOY2
ハンドル:みゅー(#2247)

こんにちは
三谷さんも参加しているSOYのニューアルバム「SOY2」いまだに手にいれられずにいます。
これにはいろいろあったんですよ、まあちょっと聞いてください。

まず発売一週間前にレンタル店とCDショップを併設したT書店に予約したのですが、「発売日まで日がないので発売日には届かないかもしれません」と言われ、「えっ?一週間もあるのにどういうこと?」と思ったのですが、まあ発売後2〜3日中には届くだろうとそのまま予約しました。
ところがそれが甘かった。
発売後1週間過ぎても何の音沙汰もなし、たまりかねて問い合わせても「問屋さんのほうに在庫がないので・・」とか「品切れという連絡はきていませんので・・」というだけで、納得のいく説明がありませんでした。まったく、発売したばっかりのCDが品切れのわけないでしょ!
頭にきてその場でキャンセルしてしまいました。
今は改めてインターネットショッピングで注文しなおして、届くのを待っているところです。
そしてなぜか今日キャンセルしたはずのT書店から、「ご注文のCDは当初当店に入荷の予定がなく、ようやく手配がつきましたので、来週あたりに入荷すると思います」と言う電話。
ちょっとちょっと冗談じゃないですよ。さらに来週まで待たせるつもり!?
「この前キャンセルしたはずです、もうよそから買いましたのでいいです!」と電話を切りました。

隣町のあのCDショップに行けば多分あるだろう、というのはわかっているのですが、その時間もないので近所の店に予約したのですが、たかがCD1枚手に入れるために何でこんなに苦労しなくちゃいけないんでしょう。
れっきとしたメジャーレーベルから出ているCDが店頭に並ばないどころか、注文しても届かないという事実にとてもショックを受けました。
いまの売れる曲(売りたい曲)は前もってテレビやラジオで大々的ににプロモーションをして知名度を上げておき、発売日にショップに山と積んで売り出す、というやりかたで、それ以外の曲はどんなにいい曲でも売れない(売ってもらえない)という状況、三谷さんが会報等でたびたび語っている今の音楽業界に対する危機感を改めて感じました。

雑誌などを読んでも、いわゆるベテランアーティストは、使い捨ての音楽、利益優先の売り方に疑問を抱いている様子がうかがわれます。そんななか、三谷さんの新しい試みが実を結び、広がっていくことを望みます。


726.よこさん、ありがと
ハンドル:NANA(#985)

>『のど自慢等でどんな曲でもアコーディオンを弾いちゃう人』
これでやっと、わかりました。おばあちゃんが、「のど自慢」大好きでしたので・・・。
アコーディオンの演奏は、よく聴いていたのに、お名前は存知あげませんでした。

ちなみに、私は、「わ、わ、わ、わがみっつ、みつわーせっけん♪」と歌って、母に「歳、ごまかしてない???」っていわれたことがあります。自分の子供なのにい。そりゃないんじゃない?
そりゃ、確かに見た目は若くないけどねえ・・・。(苦笑)


2000.9.12.の書き込み

727.“僕はギターは弾けません”
ハンドル:Akemi (#1976)

えぇっ?! ・・・・なぁ〜んてね。


728.皆さんのハンドルの由来って・・・
ハンドル:コマダムもどき(#634)

大変わかりやすい方もいらっしゃればいくら考えてもわからない方もいらっしゃったりして。
差し支えなければこのBBSでご披露いただければ・・・。

この質問、ペンネームにまで範囲を広げたらテーマパークの「お題」にも使えそうですね。


729.アコーディオン
ハンドル:Akemi(#1976)

なつかしいですね。 親戚のおじちゃんがメタリック・シルバーのボタンがやたら沢山くっついてるのを持ってて、 小学生だった私は自分より大きいその楽器をスカスカ やってたのを思い出します(重たかったんだ、これが〜)。
当時の練習曲は「ミネソタの卵売り」 。(さて、この歌をご存知のエスクファンはいらっしゃるでしょうかぁ?)

ところで、素朴な質問。 アコーディオンはやっぱり鍵盤楽器の類なのですか? ピアニカは? それぞれ、どこの国が起源なのでしょうか?


730.ハンドルネームの由来。
ハンドル:きーちゃん(#2386)

私の場合は,単純に子供のときのあだ名です。
同じ名前の子が同じクラスに3人いたため,きーちゃん,きよちゃん,きょうちゃんと友人達が使い分けていました。
ちなみに今では娘たちにまで呼ばれてます。

三谷さんの子供の頃のあだ名って何だろう,と今ふと思ってしまいました。


731.鍵盤楽器だそうですよ。
ハンドル:うら(#1877)

>Akemiさん

>アコーディオンはやっぱり鍵盤楽器の類なのですか? ピアニカは? それぞれ、どこの国が起源なのでしょうか?

うちに楽器辞典なるものがありましたので調べてみました。
アコーディオンもピアニカ(正式にはピアノ・メロディカというらしい。)も一応鍵盤楽器のようです。でもピアノのように弦を叩いて音を出すのではなくて、空気を送り込んで音を出す楽器なので部類的には違うみたいですね。ちなみにオルガンはアコーディオンと同じ類です。
あと、起源はどちらもヨーロッパです。19世紀初頭に作られたものだそうで、比較的新しい楽器なんですねぇ。(そういえばSaxも同じ時期の楽器ですな。)

あと、「ミネソタの卵売り」。知ってますよ。♪コ・コ・コ・コ・コケッコー!♪ってやつでしょ?(爆)私、一応(?)24歳なんですけど・・・何故か知ってますねぇ〜(^^;)(ちなみにこの曲っていつのものなんでしょうか?)なにかと古いことは知ってるので、よく「歳ごまかしてるやろ〜!!」と言われますが・・・(苦笑)。でも最近の若者の会話にはついていけてないんで(これはヤバイぞ〜。)「ほんとに私って20代?」と自分でも思う時があります。まっ、これが私のキャラだと思ってますけどね(^^;)ゞ
あ、そういえば横森良造さんも知ってましたね。Liveの時密かにうけてました(笑)。


732.Andrew Gold その後
ハンドル:よこ(#819)

先日ここで話題にのぼったAndrew GoldのCDをやっと購入しました。 で、今すっかりハマってます。
なんだか好きな感じの音〜♪。 昔の曲なのに、全然古い感じがしない。
"esqのにおい"っていう表現も、なんとなくわかるような気がします。>Akemiさん
特に、三谷さんオススメの「Genevieve」、とってもイイです。
三谷さんが唄っている姿が目に浮かんでくるような気がする…。
Andrew Goldの曲って、弾き語りカバー曲リストには2曲しか載ってないようですが、これもぜひ唄っていただきたいです〜。

>NANAさん
あの説明(?)で、おわかりになったんですね?>横森さん。 良かった良かった(^^)。
ちなみに私、「わ、わ、わ、わがみっつ、みつわーせっけん♪」はわかりませーん。

>.“僕はギターは弾けません”
そんなことおっしゃらずに、ぜひ一度披露してくださいませ〜(笑)。>三谷さん


2000.9.13.の書き込み

733.ジェネレーションギャップ?
ハンドル:かおりん(#2522)

 私の記憶が確かなら、「大正テレビ寄席」って、日曜日のお昼に放送されていた番組ではないでしょうか?(間違っていたらごめんなさい。)

 横森良造さん、なつかしいです。そういえば、ちょうど、1週間前の火曜日の夜の番組に出演されていました。軽快にアコーディオンを弾かれていました。主人と二人で「おぉ〜!」と叫んでしまいました。すごいです。
 
 cobaさんのアコーディオンもいいけど、横森さんのアコーディオンも味わい深くいいです。
また、聞きたいです。いつか・・・・・。


734.少しだけ、宣伝させてください。
ハンドル:まっちゃん(#1727)

 10月の、FCの集いの前祝い・・・というワケでもないのですが、こんなん作りました(笑)ので、少しだけ宣伝させて下さい。m(__)m

 以前から、パソコンで三谷さんやスタレビの曲を打ち込んでいましたが、この度、初めて自分のハンドル名で「もう一度抱きしめて」のデータを@niftyのフォーラムにアップしましたので、もし聴ける環境の方がいらっしゃったら、ちょっと覗いてやってください。
 といっても、私が全部データを作ったのでなくて、もう一人、私が勝手に「師匠」と思ってる人(笑)と一緒にやっています。

 データは、SC-88系(ローランド)の音源で作成しています。私が持っているMU80(ヤマハ)だと、ドラムとベース音が強めに出ている感じなので、そちらの系統をお持ちの方は少し音を絞って聴かれると良いかも知れません。
 ところで、このデータ・・・@niftyの"FMIDIDAT"(MIDIJポップフォーラム)というところの「データライブラリ」に登録しているのですが、そこのライブラリが@niftyの会員しか入る事が出来なかったんですね・・・。会員以外の方、ごめんなさい!です。
 ちなみに、@niftyでは、私のハンドルは「葉月」になってます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 では、本日はこの辺で・・・。


735.SOY2
ハンドル:あき(#1318)

こんにちわ。久々の書き込みです。

みゅーさん

いい加減なCDショップの対応に本当に憤慨ですね。

私は早々に「SOY2」入手しました。予約しておいた方が確実かな、と思いつつも結局発売日になってしまい、発売日の翌日に横浜の大型店に行きました。大型店だし、発売日の翌日だし絶対あると信じて行ったのですが、予想に反して店頭にはありませんでした。
こうなると一刻でも早く聴きたい気持ちになりましたが、やっぱり注文した方が確実と思い、近所の行き着けのお店に注文しました。
入手しそこなっていたシングルの方も一緒に。

アルバムタイトルもあやふやで、ただ「8月30日発売のSOYのアルバム」という情報だけでお店に行ったので、ちょっと心配だったのですが、すぐ端末で調べてくれ、タイトルや番号がわかったのでさっそく注文してきました。
で、翌々日入荷したとの電話が、、、。すっとんで行きましたよ。

小さな個人経営のお店ですが、結局注文する時はここに行ってしまいます。だいたい注文して中1日で電話があります。
端末もあるので、いろいろ検索もしてもらえて便利です。
みゅーさんの行かれたお店はおそらく大型店だと思いますが、「問屋に在庫がない」「当店に入荷の予定がない」「来週あたり届くと思う」というのは理解出来ません。
要はそのお店の姿勢ということですよね。そこにこのCDを聴きたがっている人がいて、早く届けてあげてい、聴かせてあげたいという気持ちが全くないですね。こっちは早く聴きたくて、いてもたってもいられないのに。

リスナーにとっての直接の窓口は結局CDショップなんですからいくらアーティスト達ががんばっても、こういう末端でCDを買う意欲を失わせる対応ではどうしようもありませんね。

ところで、「SOY2」ですが、どうも山弦の演奏ばかり気になって肝心の歌声の方になかなか身の入らない私、、、。いけない、いけない。
今度は唄中心に聴こう。


736.いろいろ
ハンドル:Akemi(#1976)

>SYSOP様
今度のEpisode、どんな曲がどんな風に入るのか本当に楽しみです!
レコーディング等順調に進むよう、お祈りしています。

>うらさん
質問に対する詳しいご説明、どうもありがとうございました!
それから、お若くして「ミネソタの卵売り」をご存知とは、なんたる感激の至り。 そうです、♪コ・コ・コ・コ・コケッコー!♪で始まり、中に黄身と白身がなかったら金はいらないってな歌詞で終わる、非常に太っ腹(?)な歌です。 この歌は現在70才の叔母に習いました。。。。。
そして彼女は他にも沢山歌を教えてくれました。 ともさんのおじいさんの曲も彼女に教えてもらったんですよ、 「かわいい魚屋さん」とかね。
今でもフルコーラス唄えちゃう。

ところで当時私は「ミネソタ・・・」を唄うたびに、卵の入ったカゴを持って駆けずり回るニワトリを想像したものです。

>皆さん
それとはまた別に、小さかった頃歌詞を間違えて憶え、子供心に「へんだなぁ・・・」と疑問を抱きながらも、やり過ごしていたことってありませんか? 私の場合、例えば「赤い靴」(正しい題名は知りません)。
赤い靴はいてた女の子、 “いじんさん(異人さん)” (外国人) に連れられて行っちゃった(歌詞そのまんま・・・)ってやつですが、私、「いじんさん」を、「いい(良い)じいさん(爺さん)」だと勘違いしてた。
「いいじいさん」が女の子を、何故、どうして、「ヨコハマのみなと」という所からさらっていっちゃたのか。。。。という謎がありました。 作詞した人にぶん殴られるよね。

>よこさん
私も最近はAndrew Goldばかり聴いています。惚れているといってもいいくらい好きんなっちゃった。 一目ボレならぬ一聴きボレだけど。
彼のホームページには譜面も数曲ありますよ。


737.ところで、、、
ハンドル: ばや(#2444)

こんばんわ。今年の後半もいろいろすることが多くて大変だと思いますが、健康と物忘れに気をつけてください。

ところで、エピソードの第2弾の選曲とかってもう決めちゃってるんでしょうか?
出来ればリクエストなんかも受け付けて貰いたかった気もしますが、早く聴くことが出来る日を楽しみに待ってます。
因みに俺だったら是非とも三谷さんに「サイダー‘76」をリクエストしたいんですけど、ダメでしょうかね(^_^;)?
初回生産のみのボーナストラックでもいいですからお願いしますよ〜。


738.あぁ、勘違い・・・
ハンドル:うら(#1877)

阪神高速沿いにある、かの有名な(笑)『ホテル・esq』。こないだ渋滞に巻き込まれたときにじっくり観察してたら(普段はピューって通りすぎちゃう。)気が付いたんですけど、ここってビジネスホテルだったんですね。私はてっきりラブホテルだと思ってました(^^;)ゞ・・・すんません(苦笑)。
esqファンの方で『ホテル・esq』に宿泊されたことのある方はいらっしゃるのでしょうか??


739.Hotel esq
ハンドル:Yass.M.

あれ?、かの"Nage-Kiss"放送時に、そこに泊まった友だちの話っていうお便りが来ていたような気がしましたが。その時の記憶では、ラブホテルとして泊まった、というような内容だったと思いますけど。どうだったでしょうか?>聞いていた人。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2000.9.14.の書き込み

740.Episode Vol.2
ハンドル:あき(#1318)

個人的には「Episode Vol,2」に南佳孝さんの「夜間飛行」が入っていたら最高の幸せです。

先日の九段会館でも聴くことが出来ましたが、自宅で、車で、聴きたい時にいつでもどこでも聴けることが出来たら、きっと私は1日中ニヤケ顔で過ごすことになるかも、、、。


741.SOY2再び
ハンドル:みゅー(#2247)

あきさんこんにちは
私の行ったショップが特に対応が悪かったんでしょうね、こんな店ばっかりじゃないはず。
レンタル店や中古店を併設したような店よりも、あきさんの行きつけの店のような個人経営のほうが対応がよさそうですね。

今日ようやく「SOY2」入手しました。今までの不愉快な気分が吹き飛ぶようないいアルバムです。
大好きな山弦のギターと八千代さんの歌声にすっかりごきげんです。
そして今回は三谷さんのコーラスも入ってるし、しばらくはこのアルバムをヘビーローテーションしそうです。


2000.9.15.の書き込み

742.はやいもので…
ハンドル:雅恵(#2486)

esq-Onlineを見る時、ついこの前まで「8月後半」だったのに、もう、「9月後半」になろうろしています。
ここに来るたび時間の流れのはやさを感じます。
でも、このようなはやさで時が流れて10月14日や20日や22日が来るかと思うと楽しみでしょうがありません。

さて、Episode vol.2に何が入っててほしいか。
やっぱり、皆さんいろいろな想いの曲がありますよね。
わたしも「あ、この曲!おお、この曲もぉ!!!」と、いろいろありますが、開けてビックリ玉手箱♪と、思って楽しみにしています。

三谷様。
順調にレコーディングが進むといいですね♪


743.頭は大文字
ハンドル:あゆみゆ(#1559)

放送は聞いていないのですが、Hotel Esqはラブホテルのはずです
というのは、かれこれ10数年前にそのホテルがオープンしたときに、関西の雑誌SAVVYに紹介されていたのを覚えているからです
その頃、私は阪神電車でよく梅田-三宮を利用し、窓から見えてたのです
SAVVYはいまでもある雑誌ですが、ラブホテルの記事はちょっと珍しかったかもしれない・・・
当時の雑誌も今手元にはありません
震災後、神戸にもあまり遊びに行かなくなった時期があったのですっかり忘れていましたが、三谷さんがesqとして活動されたと知ったときには思い出さなかったですが、ある日阪神高速を渋滞中にトロトロ走っていたときに忘れていた看板が目に入り、三谷さんはこのことを知っているのだろうかとひえ〜っと思ったことがあります。
あのあたりは、震災の被害も大きかった場所なのですが大丈夫だったみたいですね
いまでも、車でときどき横の高速を通りますが、渋滞中が多いため、いやでも目に入ります。
でも、行ったことはありません あしからず(早朝から何書いているんだろう)


744.友人に聞きました。
ハンドル:つう(#2052)

SYSOPさま>
私も放送は聞いていなかったのですが、当時キスナーだった友人に聞いてみたところ、”Hotel esq”はやっぱりラブホだと記憶しているそうです。
ちなみに、そのお便りを読んでいる時、三谷さんがめちゃめちゃウケていたということも記憶しているそうです(笑)。
なので、最近になってビジネスホテルに変わったとかですかねぇ?

それにしても、”エスク”って名前のお店や企業ってけっこうあるんですね。
インターネットタウンページをいじくってたら、美容院やら塾やらいろいろ発見しちゃいました(笑)。



9/1へ 9/2へ 9/3へ 9/4へ 9/5へ 9/6へ 9/7へ 9/8へ 9/9へ 9/10へ 9/11へ 9/12へ 9/13へ 9/14へ 9/15へ 戻る