10/1へ 10/2へ 10/3へ 10/4へ 10/5へ 10/6へ 10/7へ 10/8へ 10/9へ 10/10へ 10/11へ 10/12へ 10/13へ 10/14へ 10/15へ 戻る


2000.10.1.の書き込み

770.ファンの集いに関して
ハンドル:ともえ(#2018)

三谷さん、ファンのみなさま、こんばんは。

10月になりましたね。いよいよ、「ファンの集い」がさしせまってきました!!(まだ早いかな?)
体調を万全に整えて、と意気込んでいる今日この頃。

前回、仕事の都合で参加できませんで、涙をのみました。。今回参加できるんだと思うと嬉しい限りです。(^w^)

田舎から上京するんで、独特のなまりが出てしまうと思いますが(苦笑)ぜひとも、仲良くしてくださいね。

esqの音楽と三谷さんにあえるのは勿論の事、いろいろな人との出合いも楽しみにしております。


771.Shaka Brah
ハンドル:Akemi(#1976)

>ちるるさん

謎解き、ありがとうございました!!
はぁ〜〜、すっきりしたぁ。これでまた今日から寝られる。・・・って、そんなにタイソウなこっちゃないっすね。
でも、もしあのまま終わっていたら、私の中でのAndrew Gold、印象が少し違っていたでしょう。
“shaka brah”はハワイ語なのですか。。。住んでて知らないとは、なんとも情けない。
彼は私が解るとおもってあのメッセージを送って下さったのでしょうね。。。。


2000.10.2.の書き込み

772.横森良造。
ハンドル:さわ(#0873)

皆さま、こんにちは!
初めての書き込みでございますぅ。よろしゅうお願いします。
今日仕事が休みだったものでのんびりと「はなまるマーケット」をみてたら、明日10/3(火)の「はなまるカフェ」のゲストが横森良造さんとのこと。
私はどんな人か全然知らないのでお勉強しようと思ってます。
生演奏もあるとのことなので楽しみ〜。

とうとう10月になりましたね。一年で1番好きなこの時期にGolden Hourで三谷さんにお会いできるなんて、本当に嬉しいです。
ちょっとはダイエットしなきゃ、って思うんですけど、時期が時期だけに食欲は押さえられない。あきらめモード・・・。
あと、着て行く服もないぞ。何とかしなきゃ、お金ないけど。

こないだ、東京国際フォーラムにアース・ウインド&ファイアーのライブを観に行きました。30周年記念ライブだったのですが、ってことはメンバーの皆さんは50歳近く。なのに踊りまくってらっしゃって「オジサン元気!」って感じでした。三谷さん、期待してま〜す!


773.ちょっと時代遅れですが。。。
ハンドル:えりこ嬢(#412)

スンマセン。ちょっと前の話題に私も参加させて下さい。
暫く、BBSをチェックしてなくて、久々に読むと、このネタが出てたので、もの申さずにはいられなくなりました(笑)゛
ホテル『エスク』の件ですが、正確な表記は『Esq』デス(笑)゛
実は、地元なのです・・・(^^;) 2つお隣の区にあるのですが、ウチから、車で15分くらいの所にあります(笑)゛・・・住んでる区がバレちゃう〜(^^;)
で、実際に行った連れの話(!)では、数年前に改装しただけあって、結構キレイだったとか!? 駐車場も広いそうデスよ。
『ビジネスホテル』か『ラブホテル』かの議論が交わされていましたが(そんな大ゲサなモノか??? ーー;) お答えしませう。。。『ラブホテル』です!!! 
電話帳にも『ラブホテル』のページに記載されていました(調べるなっつーの!<爆>)。
因みに、『ビジネスホテル』のページには、載ってませんでしたよ(笑)゛。
『Esq』の隣にある『アーク』いうホテルは『ビジネスホテル』ですが。。。
神戸市の電話帳を見る機会があれば、一度、こっそり(!)ご高覧下され〜(笑)゛。
いつも車で国道43号線の御影塚を通る度に、下り車線沿いにある『Esq』を見て、興味はあるものの、なかなか簡単には入れない所だし・・・と思って眺めています(爆)゛
『興味』って、だだ単にお部屋がどんな感じなのかという意味ですヨ〜!(^^;)
一応、自分でフォロー入れときますが・・・(笑)゛
今は『ラブホテル』と云わずに『シティホテル』とか『ファッションホテル』と云うそうですね。 
その業界の方は、そう云ってほしいみたいですよ。
しかし、esqファンの方で「私、『Esq』に行きました〜!」という方は、いらっしゃるのでしょうか??? おられても、なかなか云えませんよねぇ!?
written by elico−m


774.東京と大阪での
ハンドル:Yass.M.

クリスマスライブのお知らせをトップページに載せておきますので、ご覧ください。

ところで、『連れ』っていう表現って関西独特のものですよね。知人、友人、というニュアンスなのでしょうか?
関西出身のスタッフの人が「連れが、なんたらかんたら〜」と表現するたびに、この、連れって連れ合い、ってことかな? でも、それだと話が繋がらないしなーとか不思議に思っていました。

正確には知り合い、っていうニュアンスなんでしょうか?

esq-Online SYSOP:Yass.M.


775.達郎さんの会報
ハンドル:ばや(#2444)

こんばんは。今日達郎さんのファンクラブの会報が届きまして、その中に竹内まりやさんのライブのレポートが載ってました。そして写真も数枚載ってたんですが、見事三谷さんも2枚ほど写っていました。しかもかなり目立つ位置で!!
「リンダ」を歌う姿を見ると、行けなかった悔しさが戻ってきてしまいます。早くライブアルバムが聴きたいです。

今頃三谷さん、Episode vol.2とMISIAのツアーリハで忙しいんだろうな。
その前にGolden Hourか(^_^;)。
いっそのこと1、2曲収録する曲を集いの時にライブ録音してくれてもいいのになあ、、、なんちゃって(^_^;)。いずれにせよ楽しみです。


776.関東と関西の違い
ハンドル:うら(#1877)

今日、久々に見てみたらなんとXmas Liveがある、と。もう、まじうれしいっす(;_;)しかも公樹さん付き!(なんかオマケみたいやなぁ〜(苦笑))
大阪は12/1ということで・・・(あ゛、自分のLive前だよ・・・。ま、いっか。)平日なんですねぇ〜。会社早退して行きます!!(笑)
しかし、この10月からLiveとかがたくさんありすぎて、金欠状態(^^;)でもガマンできないんだよなぁ〜、やっぱし。

さて、SYSOP様のご質問、『連れ』とは・・・。

そうです、友達っていう意味合いが強いです(よね?関西の方々・・・)。知り合い、という程度の人には使いませんが、よく行動を共にするようなけっこう親密な友達を指す時に私は使います。

でも、関東と関西っていろんな違いがあるよなぁ〜、と思います。代表的なのは言葉ですけどね。私は、東京の人がケンカする時に「やっちゃえよ〜」というのを聞いて、コケそうになりましたが・・・(笑)。全然恐くないやん!って感じで・・・。
関西だと「いてまう」とかだからね。

でも、エスカレーターの通路をあける側とか、次の電車の表示の仕方とか、いろんな違いがあっておもしろいですよね。同じ日本なのに・・・。(ちなみにエスカレーターは左をあけるのが国際的には常識らしいですよ。って前にTVでやってた。)

P.S.私が9月に書き込んだ「勘違い」ネタ。もう終わったかと思いきや(笑)、えりこ嬢ありがとう!(^^;)ゞ
私があそこに興味を持ったのは、ホテル内ではesqの曲がガンガンかかってるのだろうか??ということです。そんなわけないやん!って感じだけどさ・・・。


2000.10.3.の書き込み

777.ここに書くのは・・・
ハンドル:うら(#1877)

再びすいません。
ここで聞くのは筋違いかなぁ?とも思ったんですが、どうしても聞きたくて・・・。

山本公樹氏のHPってないんですよね? だからなかなか情報が入ってこないんで、ずっと気になってるんですよ。

7/15の飛び入りLiveで、「年内に大阪でLiveをやります」と豪語した彼(笑)。そのLiveはどうなったんでしょうか?
噂に聞くと、東京の7月Liveは実施されなかったようで、来年の1,2月頃にやる、とのこと。ってことは大阪も来年なのかなぁ??

SYSOP様、もしご存知なら教えて下さいまし〜。


778.ぎゃあ〜〜!(嬉しい悲鳴)
ハンドル:ほしあかり(#2260)

今、クリスマスライブの情報を目にして、一人ガッツポ−ズをとったところです。
スイ−トベイジル好きだし、公樹さんも一緒だし、嬉しいなぁ。
MISIAのチケットは取り損ね、ちと悔しかったのですが、このライブでそんな悔しさもふっとびました。
気が早いと思いつつも、手帳に予定を書き込んでしまいましたよ。
SYSOP様、ほんとにどうもありがとうございます!!


779.祝クリスマス♪ライブ
ハンドル:kishike(#2572)

とても楽しみにしてます!早く三谷さんに会いたい!


780.悲しき平日公演
ハンドル:まゆ(#1153)

すっかり秋ですね〜。。。先日甥っこの運動会に風邪をおして見に行ったらとっても悪化してしまい、たくましい声になってます。
メールって声を出さなくていいから便利ですよね。
今日はやっとお休みがとれたので、洗濯に布団干しにやる気まんまん!
あ、その前にはなまるの横森良造さん見なきゃ。
クリスマスライブ、公樹さんも出演なんて涙ちょちょぎれますぅ。
う〜れし〜い!でも・・・ちょっと悲しい平日攻撃・・・
長割で行ける時期なのは三谷さんの感謝感謝!なのですが、お休みとれるかな〜・・・契約打ち切り覚悟でハ爆走してみようかしらん。。。


781.公樹は
ハンドル:Yass.M.

HPをやりたいみたいですが、コンピューターまだ持ってないですしねぇ。どなたかファンのページ、作りませんか?

それと、大阪でのファンの集いもそうですが、平日になってしまって申し訳ありません。実は、世間のこの不景気も関わらず(笑)、全国各地のライブハウスは現在、どこも一年中満杯状態らしく、良い日を押さえるのが至難のわざなのです。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


782.何気に使ってましたが・・・
ハンドル:コマダムもどき(#634)

> 正確には知り合い、っていうニュアンスなんでしょうか?

広義=「家族・親族・友人・知人・上司・部下etc自分と行動を共にする人」
狭義=「友人や仲間に親愛の情を込めて」
の呼称だと、わたし的に勝手に解釈してずーっと使ってますが。
確かに関西以外ではあまり耳にしませんね。この「連れ」って表現。

で、思い出したことがあったのですが、昔スタレビのライブで三谷さんが完璧なアクセントで「茶しばかへん?」とのたまわれたのには「めっちゃ」感動した覚えがあります!
そう言えば、この誘い文句も関西特有ですけど、今の10代〜20代前半の間では流石に「死語」の殿堂入りを果たしているかも知れません。

そうそう。クリスマスライブのお知らせ、早速拝見致しました。平日、でも12月上旬・公樹さん付でファンクラブ優先あり♪
これにサンタに扮したともさんが飛び入りで、となったら最高のミレニアム・クリスマス・プレゼント!
願いが叶う様、この際、宗教の壁は取っ払っちゃって、今からお百度踏みに行ってまいります。


783.ハンドルの由来
ハンドル:えりこ嬢(#412)

私のハンドルの由来は、由来と云う程 格式高いモノでもないのですが・・・
本名の『えりこ』プラス、『嬢』は友人が最初云い出したのですが、女性を呼ぶ時の敬称、つまり『○○さん』という感じで親しい方を『○○嬢』と呼ぶようになったのがきっかけで、私の周りでちょっとしたブームになり、定着しました。
別に、私自身はお嬢様ではありません(爆)゛(←当たり前や〜!!)
ハンドルや文章の内容・言い回しなどで、どんな方か想像しながら拝読させて戴いているのですが、逆に、自分はこれを読まれているみなさんにどういうイメージを持たれているのか気になるトコロです。
しかし、自分で『えりこ嬢』と名乗るのも、ちょっと(カナリ!?)キツいですよね!?(苦笑)゛
もぅ、歳も歳ですし。。。(ーー;) 
でも、このハンドルが定着してしまったので、今さら変更するのも、何だし。。。ねぇ。
こうなったら、意地でも『えりこ嬢』で通すぞぃ!(笑)゛
written by elico−m


784.12月の楽しみ・・
ハンドル:あゆみゆ(#1559)

先日、X'mas Liveのことを知り、他のみなさんと同様にヤッタア!!キャアキャア!!と喜んでいたんですが・・・
今日、某コンサートにフェスティバルホールに行ったところ、入口で配布されたチラシの中に、何と入ってましたよ!!
それによりますと・・・

esq 2000 X'mas Special Live(三谷さんの写真付き)
スターダストレビュー時代からの盟友である山本公樹(sax)と共に素敵なライブをお届けします。オリジナル曲はもちろん、クリスマスソングやスタレビ時代の名曲、そして、リクエストにもお答えして様々なカバー曲もたっぶり!!
12月の夜に相応しいおしゃれなライブです。ぜひお楽しみに!

とのことですので、ホントに楽しみですね・・・


2000.10.4.の書き込み

785.平日かー
ハンドル:OH-NO!(#1355)

 「クリスマス公演のお知らせ」なになに?!と開いてみれば、悲しいかな平日。
生後8ヶ月の乳飲み子の母親は、主人が家にいて子守りをしてくれる休日しか身動きがとれないのです。幸せなことに今までは条件をクリアしてきたけどクリスマスライブは欠席。ああ、残念。音楽業界は景気が上向き?良いことだわ。
その分、ファンの集いを楽しもう!今回も三谷さんと握手でお別れかしら?
その時「私は、会員番号何番、ハンドルネーム何こと本名これです。いつもどうも」なんて御挨拶するのかしら?長ったらしくなっちゃいますね。
「頑張って下さい」「応援してます」「体に気をつけて」「今日はありがとうございました」なんて言うのが精一杯だろうな。うーん。MISIA さんのライブといい、みなさん楽しんできて報告して下さいね。まりやさんのCDを聴いて留守番してます。


786.嬉しくて
ハンドル:雅恵(#2486)

わたしもスイートベイジル、スキです!
UMEDA HEAT BEATは初なので、楽しみです。
Tailor‐madeツアーの時は行けば良かったのに行かれなかったからな。
行けば公樹さんとの三谷さんが見れたのに。
「この夏の大後悔」でした。

>それと、大阪でのファンの集いもそうですが、平日になってしまって申し訳ありません。

そんなぁ、、、ちっとも申し訳なくないです!(ヘンな日本語*苦笑*)
もう、三谷さんのライブが見れるだけでわたしは本当に嬉しいです!
この世に、この時代に生まれて良かった、って思いますもの。
あ、すみません、ついついアツくなってしまって。。。
わたしもミーシャのチケット取れなかったひとりです。。。
どうしてあんなに大変なのかしら。もう疲れ果てましたぁぁぁ。(苦笑)

『連れ』っていうと、わたしは「妻」とか「夫」っていうイメージがありましたが。いかがです?関東の方は?
いずれにせよ、あんまり使いませんが。(笑)

今のわたしのこころとあたまのなかは「ずーっと好きでいてください」のFM愛媛のイベントのことでいっぱいです。ああ、もうすぐです。


787.嗚呼、すれ違いの日々。。。
ハンドル:マーシャ@仙台在住(#2443)

クリスマスライブ、決定!ですね!
参加される皆様、おめでとうございます、メリークリスマス(早いって(^^;)

大好きなスイートベイジルで、公樹さんも参加されて、ああ、想像しただけで、倒れちゃいそうです(笑)
でも、仕事で行かれないので、ほんとに倒れちゃいそうです。。。

その週の木曜日と金曜日は、仙台でミーシャのコンサートなのですが。。。
私は、その週の水、木と連休をとって、東京文化会館までバレエを観にいく予定を入れてました。金曜日は仕事でライブに行けません。

何が哀しくて、三谷さんとすれ違いの生活をしちゃうのか(笑)<自分

だけど、私にとって、バレエというのも、とても大きな存在。
特に今度観にいく「キーロフバレエ」(正式にはサンクトペテルブルグ・マリインスキー劇場バレエ、ですね)は、追っかけをしたいくらい大好きなバレエ団なので、残念ながらミーシャのコンサートには行けません(^^;

ここで、私のハンドルの由来にピンときた方もいらっしゃるかもしれません。「マーシャ」は本名のロシア語風愛称です。
ついでにいうと「ミーシャ」というのは、通常は男の人の愛称ですね(笑)
「ミハイル」という名前のかたが、そう呼ばれるようです。


788.びっくりしました
ハンドル:ばや(#2444)

とうとう噂のライブが決定しましたね。
いんやもうビックリです。それにしても8時スタートじゃ栃木から日帰り出来ません。
スタレビの神戸計画もあるので休みが取れるかが微妙ですが、何とか頑張ります。では。


789.自分の奥さんのことを呼ぶ時・・・
ハンドル:コマダムもどき(#634)

関西は「嫁はん(さん)」って言うんですけど、関東では「かみさん」だそうですね。
中間地点の名古屋近郊、特にコンビニやファミリーレストラン、ファーストフードなどの商品展開の境目となる関ヶ原あたりは一体どうなのか、「連れ」同様、気になるところです。


790.やったぁー!!!
ハンドル:えりこ嬢(#412)

わーい、わーい!!! X’mas Live〜♪
年末から新年にかけてお忙しい中、ホントにありがとうございますm(_ _)m
金曜日でも19:00〜だから、なんとか開演に間に合いそうなので、たとえ間に合わなくても何としてでも参加させて戴きます! 
公樹サンも出演されるなんて、嬉しさ倍増デス!
『連れ』という表現は、うら嬢の書き込みのとおり、親友や(親友に近い)友達のことを指していると私も解釈しています。
私は何気に使っていたのですが、関西特有の表現だったんですね。
失礼しましたm(_ _)m SYSOP様が仰らなかったら、気づいてませんでした。
『ほかす』(捨てる)、『なおす』(元の位置に戻す・収納する)なども関西弁ですね。。。
これからは、なるべく標準的な言葉を使いたいと思います。
しかし、本人が標準語だと思って表現した言葉が、実は関西弁だったりするカモ!?(笑)゛
>うら嬢へ
BGMが『esq』の曲しかかからない『ラブホテル』があったら是非、見学してみた〜い♪(笑)゛
esq PARC会員は会員証提示で10%OFFとか?!(爆)゛←FC公認か〜い!(大笑)゛
しかし、そんな『ラブホテル』があったら、三谷サンの心中やいかに???
最近、書き込みの内容が暴走傾向!?(笑)゛の・・・
written by elico−m


791.はじめまして!
ハンドル:しおこんぶ(#2511)

初めてここの掲示板に書き込みします。よろしくお願いします。

「連れ」のこと

私は名古屋在住ですが、この辺でも時々「連れ」って言う人いますよ。
意味としては「友達」として使ってるみたいですねぇ。
私の周りで使っている人は男の人がほとんどで、特に若い人です。
ニュアンスとしては「連れ」というより「ツレ」って感じですかね?
微妙ですが(笑)
自分の奥さんの呼び方は、この辺では特に固定された呼び名はないような気がしますよ。人によってバラバラです。

ファンの集いのこと

もう少しですねぇ。
先回の「Tailor−made」ツアーで初めて三谷さんを生で見た私ですが、今回は頑張って単身東京まで出かけます。
会報に「当日の写真撮影可」とあったんですが、張り切って一眼レフとか持って行っちゃっていいんでしょうか?
一応アマチュアカメラマンなので、自分で三谷さんの写真を撮ってみたいんですが...
でもあんまり撮れるチャンスがなかったり、重装備で浮いちゃったりしたらどうしよう、なんて心配もしてます。大丈夫かなぁ?
というわけで、でかいカメラをぶら下げて一人うろうろしている人を見たらどなたかお友達になって下さい(^^;

アダ名のこと

私が小学生の頃、好きだった男の子がたまたま「三谷君」でした。
下の名前は忘れてしまったんですが、確か彼は友達から「みったん」と呼ばれていたような気がします。
今思うと結構かわいいアダ名ですよね(笑)
いや、そんだけの話なんですけどね。


792.オシャレなライブにご期待!
ハンドル:雅恵(#2486)

こちらの方で武道館のミーシャのチケット取れた方っていらっしゃるのでしょうか?

スイートベイジルでのライブって『和やかディナーショー』っぽくありませんか?
そんなふうに感じているのって私くらいでしょうか。
でも、その雰囲気がとてもスキなのですが。
やっぱり、ちょっと飲みながら聴けるいい雰囲気っていうのがとても気に入っちゃいます。
三谷さんのライブはいつもオシャレな、とてもいい雰囲気なライブなのでいるだけでも心地よさが味わえますね。

*マーシャさん
倒れないでくださいね。
大丈夫、その分ファンの集いにすっごく集中できますよ!気持ちが!!
大好きなバレエも満喫してきてください♪
わたしは護身用のとある競技より、バレエの方がスキです。(謎*爆)

*しおこんぶ様
>私が小学生の頃、好きだった男の子がたまたま「三谷君」でした。
>確か彼は友達から「みったん」と呼ばれていたような気がします。
>今思うと結構かわいいアダ名ですよね(笑)

へぇ。スキだったコが「三谷クン」なんて「三谷」(敬称略)にご縁があるんですネ!(笑)
わたしは中学まで住んでたマンションの同じ階にいた優しいご夫婦が「三谷さん」だった、くらいかなぁ。(笑)

でも、すっごい可愛いアダ名ですね。「みったん」かぁぁぁ。
三谷さんは幼い頃、なんて呼ばれていたのでしょうか?

*コマダムもどき様
関東の人は「かみさん」って言う人、多いですよ。
わたしら未婚者のあいだでは旦那様に「かみさん」とか「かぁちゃん」なんて言われたら「おひまをいただきます」って出てきちゃうよねぇ〜!と、非常に不評です。

ファンの集いの日、カメラOKですよね。
わたしの上司の娘さんがいろいろな写真のコンクールに入賞する腕前なので、連れて行ってカメラマンとしてバチバチ撮って欲しいなぁ…と、ホンキで考えてたりしちゃって。(笑)
そうすれば写真に気を取られず三谷さんに集中できるな、なんて。


2000.10.5.の書き込み

793.ワクワクッ!
ハンドル:よこ(#819)

クリスマス・ライブの日程発表、もう少しで届くpaperPARC、そして待ちに待ったファンの集い!
楽しみがたくさんで、嬉しいですね〜♪

>OH-NO!さん
>「私は、会員番号何番、ハンドルネーム何こと本名これです。いつもどうも」なんて御挨拶するのかしら?

なんだか、受験の面接みたいですね〜(笑)。「受験番号○番!」って感じで…。
昼間、会社でこっそりOnlineを覗いていて、思わず吹き出しそうになっちゃいました。
私用インターネット、ばれそう〜っ。やばいやばい…^^;

もうそろそろ、ファンの集いの入場ハガキも届くのでしょうか?
どの席になるのか、どんなハガキが届くのか、これもドキドキです。


794.独り言ですが・・・
ハンドル:まっちゃん(#1727)

 こんばんは。いつも楽しみに読ませていただいてます。

 今日は、ちょっと気になること、と言いますか・・・最近、私が会員になっているニフティのMIDIフォーラムに、MIDIで作成したデータに関するJASRACの見解(楽曲の使用料ですね)のことが書いてありまして・・・。
 三谷さんもご存じかと思いますが、まだこれに付いては審議中で、今後どうなるか分からないとのことでしたが・・・フォーラム内では素人が趣味で作ったデータをCD(コピーのことだと思いますが)やMP3と同じレベルで扱わないで欲しい、という意見が殆どでした。

 今は、ニフティではタダで自作データをアップさせて貰えますが、もし今後、使用料を払わないとアップ出来ないということになると、まずMIDI関係のフォーラムはつまらなくなってしまうなぁと・・・。
フォーラム会員の皆さんが、それを一番心配していらっしゃるんですね。(で、またJASRACが提案している使用料というのが、結構高かったような記憶があるのですが。)

 何か、ほそぼそと真面目にやってる人たちが一番可哀想な目に遭っているような気がするんです。著作権の侵害とかの問題を、多分ちゃんと分かってる人たちが規約にのっとってデータを作ったり楽しんだりしているのに、心ない人たちが裏で悪用しているんですから(実際に、ニフティからダウンロードしたデータをHPに無断で載せていたという、そういう事件もあったらしく、報告まで出ていました。これに付いては、会員さんがHP掲載のプロバイダに言って、削除してもらったそうですが。)・・・どうしてなんだろう?ってつい思ってしまいます。
 そういう私は、まだ自分自身は一曲しかアップしてませんから、偉そうに言える義理ではないのですが・・・。

 三谷さんは、楽曲作成者側ですから、この件については思うところもあるかと思いますが・・・。
 何となく、寂しいなぁと思ったもので、ちょっとメール書かせていただきました。つまらないこと書いて、すみません。

 それでは、このへんで失礼します。長々とお付き合いいただいて、ありがとうございました。
 もうすぐ、FCの集いですね。楽しみにしています。


795.続々と現るesqスケジュール
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

何故に平日オンパレードのライブなの?!
決して三谷さんのせいではないけれど・・・。
仕事があってのお楽しみですが、いろんな手段を使っても、どうにもならないのです。(グスン・・・)
クリスマス・ライブを三谷さんと、公樹さんと楽しめるなんて滅多にない事なのに淋しいです。

かと言って、FM愛媛のイベントや、大阪でのファンの集いに行く私は、贅沢者なのでしょうね・・・。


2000.10.6.の書き込み

796.きたきたっ!
ハンドル:雅恵(#2486)

いやぁ、待っていましたご案内葉書が本日到着して、本当に行かれるファンの集いの実感を感じています。

三谷さんとお話しするとしたら…
うふふ。
なんて書こうかな♪っていまから頭をひねらせています。
う〜ん、悩んじゃうけどすっごくしあわせな悩みです。


797.リクエストは・・・
ハンドル:うら(#1877)

昨日、「Golden Hour Vol.2」の招待状が届きました!!ありがとうございます!!今からカメラとMDをしっかり用意しておきます(笑)。

ところで、「リクエストを1曲どうぞ」とのことですが、これはesqの曲orカバー曲の中から1曲、ということですか?esqもカバーも聴きたいなぁ〜、と思うのは私のわがままでしょうか・・・。
あ〜、でも1人2曲もリクエストしたら大変なことになりますよね、前回同様、テスト回収方式で集めるんだろうし・・・(笑)。

とにかくっ。楽しみにしてま〜す(^^)/


798.うらめしや〜〜でござんす
ハンドル:Akemi(#1976)

>田舎のカボチャ娘さん

>かと言って、FM愛媛のイベントや、大阪でのファンの集いに行く私は、贅沢者なのでしょうね・・・。

。。。太平洋のド真ん中でいじけてるヤツがいるのもお忘れなくぅ。
最近はもう、「クリスマスらいぶ〜!? ってやんでーぃ!!」という感じでござる。


799.何年前だったか・・・
ハンドル:コマダムもどき(#634)

『探偵!ナイトスクープ』という深夜番組で「アホ・バカ分布」について本気(と書いて『マジ』と読むぅ)で調査、確か本まで出版して、賞を獲った企画がありましたが「連れ」も、そのことを彷彿させてくれますね。

実は「うら」さんの書き込みを拝読する前に自分の一考察を送ってしまった為に、おかしな内容となり非常に恥ずかしい思いを致しております。
にもかかわらず、ご意見を頂戴した「しおこんぶ」さんと「雅恵」さん、並びにハンドルの由来についての「えりこ嬢」さん、本当にありがとうございました。

前回ので書き忘れたのですが、私の世代では自分の彼女・彼氏を話題に出す時に照れ隠しに使うのがポピュラーだった様に記憶しています。
その後、親友→友人に広がって行ったのかも?

たまたま友人のお父君が関ケ原の出身で、聞くところによりますと、世代的に「連れ」はお使いにならないみたいですが、「嫁さん」派だとか。
となると、名古屋よりも少し北上するのかな。
更に、関西の若い世代では「相方」という呼称もあるらしいし。
実に奥が深いですね。


800.上司の目をかいくぐって
ハンドル:OH-NO!(#1355)

>よこさんへ
 だめですよ!!ちゃんと仕事して下さいね。
でも、私もパソコンが家にない時、エピソードの エキストラ部分をどうしても見たくて会社に早めにいったり、残業のあとなんかにこっそりと見てました。
でも、ある日何が原因だかわからないけど動かなくなり顔面蒼白になったことがありました。それ以来、「もう仕事は終わりましたので遊びます。すいません!」と公言し見てました。ちなみに友人はこっそりと私用でメールを送っていたのですがばれていないと思っていたらひそかに調査されていたらしくばれて怒られたそうです。
証拠に注意!!仕事頑張って下さいね。

>うらさんへ
 前回のファンの集いの際に「リクエスト曲を1曲」のところで私も悩んでしまいずうずうしくも「esqの曲では、  カバー曲では  」と2曲書きました。
幸か不幸か黄金の右手には選んでいただけませんでしたので今まで内緒にしていました。
すいません。やっぱり1曲ですか?


2000.10.7.の書き込み

801.届きました!
ハンドル:よこ(#819)

>もうそろそろ、ファンの集いの入場ハガキも届くのでしょうか?
…なんて書き込みをした翌日、ハガキが届きました。
実際にハガキを手にすると、あぁ、ファンの集いが近づいてきたんだなぁ〜と、一層ドキドキします (^^)。

ところで…、今日(あ、もう昨日ですね)の地震、すごかったですね。
私が勤めている会社は、建物の1階に実験工場があって、普段から多少揺れることがあるんです。
なので、また何か試験設備の影響??と思っていたら、なんだかいつもと違う〜っ。地震だ〜っっ;(社内騒然)
揺れも大きかったし、揺れている時間も長かったし…。
しかも建物がかなり古いので(阪神大震災の時にもかなりダメージを受けているハズだし…)、揺れが止んでからも、怖くてなかなか仕事に戻れませんでした。
皆さんは大丈夫でしたか?


802.地震、その時・・・
ハンドル:うら(#1877)

>今日(あ、もう昨日ですね)の地震、すごかったですね。
>皆さんは大丈夫でしたか?

私は地震のあった瞬間(というかあの十数秒)は車を停めて降りる、という作業をしていたため、全く気が付きませんでした。直後に電話をかけようとしたら全く繋がらず、「なんで?」と不思議に思っていたところ、仕事場に母から電話があり「大丈夫か?」と。そこで初めて知りました。
かなり大きい地震だったけど、阪神大震災の時のようにならなくてホッとしました。

こないだの名古屋の大洪水もだけど、やはり自然災害は恐ろしいですね。私たち人間には何もできないことを思い知らされる、というか・・・。

>OH−NO!さん

そうですよね、やっぱり1曲って言ってるんだから1曲にしないとダメですよね・・・。esqの曲かカバー曲か、20日までにじっくり考えま〜す。

さてさて、最近話題の(笑)「連れ」談義。

>関西の若い世代では「相方」という呼称もあるらしいし。

そうなんですか?それって漫才師やん!って思っちゃった(笑)。
でも「相方」までいくと、本当の親友って気がする。そう考えるとすごくいい表現だなぁ、と思った(←ってなんで感想文口調なの?)。

奥さんのことを「連れ」と呼ぶ人は私の周りにはあまりいませんね。どちらかというと「嫁」「嫁さん」が多いです。

そういえば、旦那さんのことってどういう風に呼んでるんでしょうか?
「だんな」が主流だと思いますけど、マダムのように(笑)「主人」とか「宅の・・・」とか呼んでらっしゃる方っていらっしゃいます??


2000.10.8.の書き込み

803.ジョンレノンミュージアムへ行きました
ハンドル:OH-NO!(#1355)

巷では、今なぜかビートルズブームですね。9日には、さいたま新都心に「ジョンレノンミュージアム」がオープンします。それに先立ち県民への特別招待会というのがありまして今日、行ってきました。現在31才の私はリアルタイムでビートルズと接する機会がなかったので、それ程興味はなかったのですが43才の主人にとっては大きな影響だったとかで行って参りました。

 まず、シアター形式で大筋を追い、各年代ごとに部屋をわけて写真、映像、文章、思い出の品などで詳しく生涯をたどりました。今日は招待会のため入場者が少なく割とゆっくりと観れたのですがどっと人が押し寄せたらどうなることか。
思い出の品、直筆の歌詞などがあるのですが、さすがにその前から動かない人なんかがいて、個々の思い入れの強さを感じました。
 
 一人の人の生涯をじっくりと見て、少し三谷さんとだぶってしまいました。(すいません)
「どんどんと売れてしまい、ライブをしても歓声で音が途切れてしまう。本当にこれが僕のやりたいことだったのだろうか」「何処にいってもコンサート会場と宿舎の往復ばかり」「しだいにそれぞれのやりたいことが違ってくる」

 「オノヨーコと出会いはじめて自分の求めていたものを共感することができた」 私が、一番強く感じたのはオノヨーコという人に出会い欠けていたところを互いにうめあい、お互いを高めることができ、とても幸せだったのではないだろうかということでした。(あくまで私個人の感想)
 
ちなみに主人はいつの間にか彼の年をこえていたことがショックだったらしいですが
 
一曲、一曲が、いままでとは少し違って聞こえてきそうです。


804.もう、緊張してきました
ハンドル:マーシャ(#2443)

うちにも、ファンの集いのお葉書、いらっしゃいました!
リクエスト曲も選択が難しいのですが、「お話できるとしたら」に固まるワタクシ。
初めて参加するので、それだけでもドキドキなのに。万が一選ばれたら、パニクりそうですね。

OH−NO!さま>
 >その分、ファンの集いを楽しもう!今回も三谷さんと握手でお別れかしら?              
                                              
 さらに、追い討ちをかけるようなこの書き込み(笑) 
 あ、あく、あくしゅー?! (_._) 動悸、息切れ、鼻息、流涎。
 すでに、手に汗を握ってしまっているんですが。。。当日ぶっ壊れたら、スミマセン>SYSOPさま

雅恵さん〜〜>
 スイートベイジルは、お料理も結構おいしいですよね?名前どおり、ハーブに気を遣ってるのを感じられます。店内だけでも結構イイ感じなのに、ここで、esqのライブなんて!お洒落すぎ。
 それから、護身用の格闘技ですが(笑)今は、道着も帯もキレイにたたんで置いてあります(笑)
 でも、時々は、ミットを蹴りたくなります。人じゃなくていいんで。

ここから、「連れ」談義。

コマダムもどきさま>
 確かに、関東では「かみさん」が多いように思います。「ワイフ」撲滅運動展開中(爆)

うらさま>
 私は、残念ながらまだ未婚ですが、もし結婚したら、友達や書き込みでは「ダンナ」
 近所、親戚には「主人」、でも、一番使いたいのは「夫」です。

#関西の方では「カップル」(アベックも可(笑))のことを「つがい」っていいませんか??


805.ビートルズといえば・・・
ハンドル:Akemi(#1976)

初めて出会ったのは小学校3年生の時。訳あって信州の母の実家で暮らしていた当時、ひとまわり年上の叔母がポータブル蓄音機で「ドーナッツ盤」と呼ばれていた45回転のシングルレコードをひっきりなしにかけていました。曲は「ミッシエル」。
今でも聴くとあの頃の情景が思い浮かびます。
豆炭ごたつ、縁側、雪、りんご、「8時ダヨ、全員集合」・・・(?)。

「蓄音機」と「ドーナッツ盤」。真ん中にプラスチックのまるいのをはめてつまみを「45」にあわせるんでしたね、確か。懐かしいなぁ。。。LPは何回転でしたっけ?
わすれちゃった。


806.あき
ハンドル:つう(#2052)

秋ですねぇ。
我が家のまわりは金木犀の香りでいっぱいです。
ちっちゃいときは、トイレの芳香剤のイメージが強くてあんまり好きじゃなかったですが(笑)

おとといの地震に遭われた方々、大丈夫でしたか?
私はニュースで見て知って、びっくりしたのですが、まだまだ余震なども続いているようで・・・。どうかお気を付け下さいね。

SYSOPさま>
うちにもGolden Hourのハガキ届きましたよー。
やっぱり休前日や休日は会場押さえるのも大変なんですね。
お疲れさまです。そして、お心遣いありがとうございます。
私の友人にも平日ということで参加できないものが数名おります。
幸い私は平日だとしても、なんとかなるのでまだよいのですが・・・。
その分友にはしっかりとレポートしておきますっ!

それにしてもふと思ったのですが、なんだか今年って
三谷さんのライブの数(サポート関係も含み)あまりにも多くないですか?
ファンとしてはこの上ないヨロコビまくりなんですが、”血痰再び”にならない事を祈っております(^^;


2000.10.9.の書き込み

807.スタレビの踊り
ハンドル:りか(#2370)

みなさんこんにちは。
10月7日,香川県県民ホールでのスタレビのコンサートに行ってきました。
三谷さんが抜けてからは始めてでしたので,本当に久しぶりのスタレビです。
最初に感じたのは,ベストヒッツのツアーであるのに三谷さんがいない寂しさです。
頭ではわかっているのに,実際に見ると違和感が・・・。
曲の感じも新しいアレンジになっていたり,頭を振り振りキーボードを弾く三谷さんがいないのは寂しいですね。
さらに衝撃だったのは,ここで皆さんから聞いていた振り付けです。
久しぶりに行ったので,急にみんなが同じ振り付けで踊り始めたのはびっくりしました。
ここでも置いてけぼりをくったような,さびしさを覚えてしまいました。
ああ,これかあ・・・としみじみ感じてしまいました。
賛否両論ありますが,私は踊れるものなら踊りたいです。
客席にライトが当たって,でも私は踊れないし・・・・。
なんだかちょっぴり楽しさ減かも。
こういう思いをした人もいるのでしょうか。難しいですね。
それと,esqのライブについて,遅れ馳せながら少し感想を。
7月のオリーブホールに行きました。
ラッキーなことに,一列目に座らせてもらい,まん前で三谷さんの姿が拝見でき,素敵な歌声を聴かせていただきました。
何度か歌声に身体を任せたくて,目を閉じてしまいましたが,後から考えると,三谷さんから見れば寝てるように見えたかも・・・。
『"I love you"song』も最高で,CDで聴いていたときから手拍子を楽しみにしていました。
一番盛り上がったのではないでしょうか。
次回も必ず,高松にも来てくださいね。
一部のみなさんと同じく,亭主・子供がいるので,県外となるとなかなか行けないので・・・。
勝手気ままに書かせてもらいました。
それでは。


808.FANの集い
ハンドル:RU(あーるゆう)(#674)

もうすぐFANの集い♪
18:30スタート。
20:00終了(予想)。
20:00までには会場に着きたい気持ちで
いっぱいです。
頑張れ私(T_T)


809.Misia。
ハンドル:さわ(#873)

こんにちは。せっかくのお休みなのに川崎は雨です。
こんな日はお家で好きな音楽を聴くのが1番!
今Misiaのアルバム「Mother Father Brother Sister」を聴きつつ、踊りながら歌ってます。
久しぶりに改めて聴いてみると、コーラスが多めに入った曲が割とありますね。
「♪恋する季節」、「♪I'm over here 〜気づいて〜」、「♪Cry」、「♪小さな恋」、「♪陽のあたる場所」、「♪Never gonna cry」などなど。
私の頭の中では、コーラス隊御三方が登場してステップを踏んでいらっしゃいますぅ。指も鳴らしていらっしゃるわっ。
このアルバムで1番好きな「♪小さな恋」、ライブで是非是非聴きたいっ! 三谷様にお頼みしてもしょうがないけど・・・。
私はラッキーにも11/30武道館のチケットをゲットできたんですが、端の席みたいなので師匠を拝めるかしら。ちと不安。
横アリあたりで追加公演ないかしらん。
それにしてもMisiaの詩って「女の子」って感じ。こんな純な気持ち、しばらく忘れてたよぉ(爆)。

ファンの集い。前回のファンの集いで、最後に三谷さんと握手する時、三谷さんの顔を見るのが精一杯で、いつの間にか握手が終わっていた・・・。
悲しいことに握手したこと、全然覚えてないんですぅ。
今回は頑張って、意識してぎゅっと握手するぞぉ! って、今年も握手、あるのかしらん?


810.ORPHANS
ハンドル:えりこ嬢(#412)

10/8(日)、『ORPHANS』(オーファンズ=孤児)という舞台を観て来ました。
出演は椎名桔平サン、伊藤高史サン、根津甚八サン。
『孤児』というだけあって、前情報ではシリアスな芝居と聞いていましたが、結構アドリブもあり、笑える部分もあったので、感動した上に楽しかったです。
椎名サン、超・カッコ良かったっス!(デレ〜っっ)
TVで見るよりも、背が高くて(180cm!)、足も長かった〜!!
ルックスの良さもさるコトながら、迫熱した演技に役者としてもとても素晴らしい俳優サンだと思いました(絶賛)。
そんな椎名サンに、ますます惚れてしまいました〜>>>(*^▽^*)<<<
やっぱり、三谷サンと似てるなぁ〜と改めて感じました(笑)。
思わず、椎名サンを三谷サンとダブらせて見てしまいました(^^;)゛
共演の伊藤高史サンも、カッコ良かったデスよ♪
『雷波少年』で彼の存在を知り、ファンになったのですが(笑)、彼は元々、舞台役者なのでTVドラマよりも舞台のほうが良いと感じました。
根津サンも貫禄があり、なかなかシブかったです。
最後、拍手喝采で「スタンディング・オベーション」になったのですが、『ブラボー!!』と何度も叫んでらっしゃる、男性もいました・・・(@@;)
舞台の照明が明るくなって、椎名サンや皆さん挨拶に出てきてくれたのですが、頭を下げて手を振って袖に引っ込んでも、全然、拍手が鳴りやまないので、
結局、3回くらい出てきて挨拶してくれました(笑)。ラッキー(^▽^)¥
大阪公演の最終日だったコトもあってか、お客さんの熱気もスゴかったデス。
ホントーに感動して、終わってからも暫く 足がガクガクして歩けなかった。。。
久々に芝居を見て鳥肌が立ちました!
やっぱり「生」は臨場感があってイイですね♪
このBBSを読まれている方の中でも 観に行かれた方、これから観に行かれる方、いらっしゃるのでしょうか???
大阪厚生年金会館の芸術ホールで演ってたんですが、会場前には、お父さん・お母さん以上の年代の方がたくさん集まっていて、『え゛? これ みんな舞台見に来たんカナ〜???』と思って、大ホールのほうを見たら『川中美幸コンサート』という看板が。。。(納得)。
こっちは若い女性が多く、大ホールは人生の先輩方ばかりで、このコントラストが面白かったデス(笑)゛
written by elico−m


811.舞台は最高!
ハンドル:うら(#1877)

三谷さんに似ている、と巷で噂の(笑)椎名桔平氏の舞台を見てきました。
会場の大阪厚生年金会館に着いて驚いたのが、観客の年齢層の高さ。「こ、こんなじいさんばあさんが椎名桔平を?!」と驚いていると、そこには「川中美幸・オンステージ」の看板が(笑)。えらい勘違いでした(^^;)まるで「カジヒデキ事件」の逆バージョンだった(大笑)。

それはさておき、舞台『ORPHANS』の感想を。

椎名桔平・根津甚八・伊藤高史の男前3人による舞台でした。
内容は”愛情を受けずに育った兄弟が、現れた1人の男によって自制心・勇気そして愛情を知る”・・・となんともシリアスなもの。のっけから『グッ』と引き込まれてしまいました。あの臨場感、やはり舞台というのはいいですねぇ〜。シリアスな中にも喜劇もあって、もう大爆笑してしまいました(^▽^)゛

終わった直後、感動のあまりまともに拍手もできないほどでした。もちろんなかなか立てなかったし(足ガクガクで・・・)。

大阪の楽日ということもあってか、アンコールに3回も応えてくれ、伊藤クンは客席の前に飛び降りたり、椎名さんは握手にも応えてくれたり・・・とサービス満点でした(笑)。

やはり舞台というものは役者さんの上手・下手がモロにわかりますね。彼らはすごかった!
椎名さんは”三谷さんに似ている”と言われてから気になりだしたんですが、ドラマでコメディーをやった時から「できる役者さんだ」と目をつけてました(笑)。根津さんもそうです(単に私が渋好みだ、というのもありますが・・・(苦笑))。伊藤クンは某TV番組で有名になってたけど、ここまで演技力のある役者さんだとは思ってませんでした。これから注目しなくては!

最近は忙しさもあってなかなか芝居を見に行く、ということはできてなかったんですが(Liveは行ってますけど。)、今回行って、また「芝居好き」の虫がうずうずし始めてしまいました。
芝居にしろ、Liveにしろ、「生」というものはほんとにいいですね。体全体で感じるあの感覚・・・。たまりませんねぇ〜。

皆さん!もっと舞台を見にいきましょう!!


812.続・Misia
ハンドル:よこ(#819)

809:さわさんの書き込みに引き続き、Misiaのお話です。

この連休中、前回のMisiaツアーのライブビデオ(以前BSで放送されたもの)を見ました。
ビデオで見ていても、すごい迫力のボーカル。これは、是非生で観てみたいものだわ〜。
Misiaの唄に感動しつつ、「三谷さんはこの辺りで唄われるのかしら〜?」っと、ついつい目はステージ後方のコーラス隊の方へ…^^;。

今度のツアーも、BSで放送していただけるといいですよねぇ〜。(始まる前から、もうこんなことを考えちゃう…。)

>つうさん
>それにしてもふと思ったのですが、なんだか今年って
>三谷さんのライブの数(サポート関係も含み)あまりにも多くないですか?

そうですよね。こんな嬉しいことは大歓迎です!
この際、ふところ具合のことはおいといて…。 ん?(苦笑)


2000.10.10.の書き込み

813.ミーシャ、行きたいのに!
ハンドル:雅恵(#2486)

わたしもお友達から借りているミーシャのCDを聴いて結構コーラスがあるので、もう、どうしても行きたくなりました。
でも、やっぱし、キャンセル待ちの結果、ダメでした。。。
どんな三谷さんが見れるのか、すんごい楽しみなのになぁ。
当日、武道館に行ってもチケットないかしら。
くやしいからとにかく行っちゃえ!!!て行っちゃいそうです、わたし。

>えりこ嬢サマ
『ORPHANS』かぁ。
いいなぁ、こちらもよくチケットとれましたね。
椎名桔平サンや堤真ニサン(真一サンでしたっけ?)は一筋とおった俳優サンって感じで好感持てます。

わたしもこれから始まる「欲望という名の電車」というお芝居が観たくてチケットとるぞ!と、意気込んでいたのですが先行販売時点ですでにわたしの行かれる日程は完売で…。
「欲望〜」の主演のとある俳優さんも三谷さんとダブってしまうほどかっこいいです。
某ドラマで音楽家の役をやっていたもので…最高でした。
音楽家!!


814.Re:ORPHANS
ハンドル:SHOLKY(#191)

>このBBSを読まれている方の中でも 観に行かれた方、これから観に行かれる方、いらっしゃるのでしょうか???

はーい・・・。(^^;)/
一足お先に、東京公演(9/9〜10/1 at池袋サンシャイン劇場)を観させていただきました。

まだこれからも地方公演が続くので、内容についてはちょっと触れられないのが残念ですけれど、なかなか難しいなぁというか、う〜ん、時代背景や場所設定とかが外国のものなので、少し伝わりづらいような感もありました。
(普段、地球ゴージャスなどのエンターテイメント性の強いお芝居を観に行ってばかりなのでこういったジャンルは初めてだったんです)

だけど、3人の役者さんの演技はものすごく良かったです。
桔平さんはファンだし、根津さんも好きな役者の一人なんですけど、今回私が一番注目していたのは、実は、伊藤君でした。
やはり「電波少年」のパンヤオや、ちょこちょこ出ていたドラマの印象があったんですけど、桔平さんと根津さんを相手に、負けないくらいいい演技をしていました。
3人の中では、一番彼のキャラクターが好きでした。今後も注目だなぁ。
(「電波〜」での、アメリカでの役者修行の企画、断って正解でしたよ>伊藤君(^^;))

ついでに、最初に観た時は、舞台に一番近い席だったもので、初めて目にする「生桔平」に興奮いたしました。(*^^*)
開演前にも、妙な緊張感があったりして…。(自分が舞台に出るわけじゃないのにねー(^^;))
確かに足が長い!&ほっそ〜い!&腕の筋肉にもうっとり…♪
劇中、煙草を吸ったり、ツナ缶が出てくるシーンがあるんですが、その匂いがもろに漂ってきて、嗅覚も一緒に楽しむことが出来ました。

今度は出来たら、桔平さんにはコメディな芝居に挑戦してほしいですねぇ。
そしたら、もっともっと自由にアドリブかますことも出来るだろうに。(^^;)

>やっぱり「生」は臨場感があってイイですね♪

そうですね。Liveもそうだけど、特に芝居は、TVで舞台中継観たって、あの凄さは伝わってこないからなぁ…。
だから、何度も劇場に足を運んでしまうんでしょうね。

そう言いつつ、スカパーで「さくらのうた」(地球ゴージャス公演)が放映される予定なんで、加入していない私はちょっと歯ぎしり…。(^^;)

          B〜Y SHOLKY (#191) "d(^o^)  


815.LPの回転数は…
ハンドル:わかめ(#2168)

22日はもうすぐですね〜〜!本当に楽しみです(^^
握手に備えて、ハンドクリームをたっぷりと塗って手肌のお手入れしなくっちゃ!(笑)<今更遅いかも(^^;
三谷さんとお話するとしたら。。。う〜ん。考えただけでもクラクラしそうですけど…(笑)

>Akemiさん
LPの回転数はたしか「33」でしたよね〜
実はここのところちょっと忙しいので書き込みは自粛しようと思っていたんですけど…
これが言いたいだけで出てきてしまいました。(^^;
『ORPHANS』の話題で盛り上がっていますね〜。椎名桔平さん!私も好きです。
ミーシャのライブもやっぱり行きたかったなぁ。。。

>よこさん
> 今度のツアーも、BSで放送していただけるといいですよねぇ〜。

ライブに行けないので三谷さんのコーラス姿は想像するしかないのかなぁ、、と思っていましたけど、そういうこともあるんですね!ちょっと期待してしまいます。本当にBSで放送してほしいなぁ〜!NHKにお願いしてみましょうか。(^^ <どうやって??(笑)


2000.10.11.の書き込み

816.すこし日が空くと・・・
ハンドル:コマダムもどき(#634)

このBBSでの話題が♪遠い昔のことさぁ〜になるのは驚きですね。これぞまさしく♪超音速の時代へ!

さて。「うら」さんと「マーシャ」さん、ご意見ありがとうございました。

確かに「相方」となると、立ち位置まで決まっちゃいそうですね。
テーマ曲は♪ちゃかちゃんにんちゃんにん でんでん!
右手の甲で「相方」の肩をぽんと叩く練習も怠ってはなりません!

また、対の夫の呼称・・・。如何でしょうか、既婚者のみなさん?


817.Andrew Goldは・・・
ハンドル:Akemi(#1976)

矢沢永吉氏のアルバムプロデュースも手がけた事があるんだそうです。

・・・とファンの集いやなんかでもりあがっているところへしらじらしく割り込む私。
「いじけ」もクライマックスにさしかかっております。「時間よ、止まれ!」だわ。
あっ、でもそうするとEpisode Vol.2が聴けなくなる。。。
ということは、「時間よ、とんじゃえ!」か。
まるで意地悪バーサンだな。

>わかめさん、ご多忙中、LPの回転数ありがとう!


818.うわぁ、来週やん!
ハンドル:えりこ嬢(#412)

ちょっと、ちょっと来週ぢゃないですかぁ!!! ファンのつ・ど・い(ウフ)。
ウチにも無事に、おハガキ届きました m(_ _)m
取りあえず、名前と会員番号だけは スグに記入しましたが、そこから先が進まない。。。(;ーー)
リクエスト・・・esq・スタレビ・カバー・・・何百曲の中から1曲だけに絞るのは酷デス〜(;_;)
お話ししたいコト・・・えりこ嬢 恥ずかしくて、三谷サンとお話しなんてできないですぅ〜゛へ(^^;)
というより、勿体なくて・・・ホントに。それに、いざ お話したいコトといっても、頭の中が真っ白で、何も思い浮かばないというのが現状デス。
でも、タイムリミットはあと9日。なんとか書かないと。。。p(^○^)q
そうそう、Misiaのライヴ・・・私もBS(orケーブルTV)で放送したくれたら!と切望しています。
受信料払ってるのは私達なんだから、嘆願したら なんとかならないカナ!?(笑)゛
身内・知人・友人の中に、NHKやWOWOWなどにお勤めの方がいらっしゃいましたら、
是非、Misiaライヴの放送化をお願いして戴けませんでしょうか!?(爆)゛
でも・・・こんなコトしなくても、ちゃんと放送するコトが決まってたりして(笑)゛
『ORPHANS』・・・他に行かれた方もいらっしゃるようですね(^▽^)/
esqファンで椎名桔平サンのファンの方って結構いらっしゃるようにお見受けしますが、三谷サンの影響で椎名サンのファンになったという方って、
どのくらいいらっしゃるのでしょうか???(笑)゛
三谷サンの影響というと語弊があり範囲が限定されてしまうのですが、『椎名サンってカッコ良いよね♪ そう云えば三谷サンと似てるよね!?』と思われた方も多いはず!?(笑)
written by elico−m


819.夫の呼称。
ハンドル:かおりん(#2522)

>コマダムもどきさんへ

 夫の呼称。私の場合、友達にいう時は「主人」。親戚の時は「名前」です。「○○さん」って感じです。主人は、職場や友人には私のことを「かみさん」で親戚の時はやはり「名前」。こちらは呼び捨て。
 あまり「連れ」という言い方はしないですね。
 ちなみにお互いを呼ぶ時は「名前」です。


2000.10.12.の書き込み

820.なま
ハンドル:つう(#2052)

オーファンズ見に行かれた方いっぱいいらっしゃるみたいですね。
実は私もなんです〜。
よく考えたら、ちゃんとチケットを買って演劇を見に行くのは初めてだったので、開演前なんかはものすごくドキドキしてしまいました。
あの、コンサートとはまた違った”生”の空気感がなんともいえませんでした。
それに、ほんと桔平さん、すーーーーーっごくかっこよかったし・・・。
やっぱり生っていいですよねぇ。

よこさん>
>この際、ふところ具合のことはおいといて…。 ん?(苦笑)

あっ、思い出さないようにしてたのにぃ〜(笑)>ふところの寒さ
ふところ、あったかくなりたいですねぇ・・・(^^;


2000.10.13.の書き込み

821.FM愛媛参加します
ハンドル:peko(#1551)

三谷さん、今晩は。お忙しい毎日と存じますが、お元気でしょうか。
「ずーっと好きでいてください」いよいよあさってとなりました。先日の7月オリーブホールで会ったばかりなのに、年内にまた会えるなんて・・・。今から期待と緊張ばかりです。
14日は夜勤明けで数時間の仮眠の後、高速で松山に向かいます。もちろん運転は主人ですが・・・。onlineのメールの中でも数名の方が参加されるそうですが、皆さん14日は、「梅錦」を飲みながら三谷さんの弾き語りで酔いましょう。
 今日久しぶりにonlieに目を通しながら「クリスマスのライブか。行きたいなー、もうあきらめてるけど。」と主人の前で愚痴をこぼしたら、「今年は2回も三谷さんと会うのにええやんか。」と即、返されてしまいました。主人は、音楽にあまり興味がなく、ファンの歌手もいないのです。そんな人に私の気持ちは理解しがたいのでしょうね。子供から手が離れたら大阪でも、東京でもライブ参加しようと思っていますが、あと何年の年月が必要なのでしょうか。
 今日は、わたしの愚痴を書いてしまいましたが、こんな悩みを持っている人いませんか。次回は、松山の感想を、送ります。


822."スタレビの人"
ハンドル:よこ(#819)

>『椎名サンってカッコ良いよね♪ そう云えば三谷サンと似てるよね!?』と思われた方も多いはず!?(笑)

もう何年も前の話です。TVに出ている桔平さんを見ながらの会話。
 私 「この人、好き〜っっ。」
 妹 「あ〜…、なんかわかるわぁ。」
 私 「何が?」
 妹 「だって、お姉ちゃんの好きな"スタレビの人"にそっくりやん!」

妹にそう言われて気付きました。三谷さんと桔平さんって似てるんだ?!
言われるまで気付かなかった私… ^^;。
esqファンの中で桔平さん好きな方って、ホント多いですよね。

>つうさん
ふところの寒さはどうにもならないですが、ライブに行くと気持ちはあったかくなれますよね〜。
…何の解決にもなってない?(笑)

明日、三谷さんは松山なんですね。
どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ〜。
イベントに参加される皆様、楽しんで来てくださいね。レポートもよろしくお願いします〜。


2000.10.14.の書き込み

823.スタレビLiveでの踊り
ハンドル:うら(#1877)

10/13(金)姫路でのスタレビLiveに行ってきました。2年ぶりのLiveだったのと、要さん骨折というアクシデントもあって、かなりドキドキしながらいきました。
みんな相変わらず元気でしたね。と、ここでLiveの感想を述べるのもなんなので・・・。

ここで、最近話題となっている「おそろいの踊り」について、私も意見を少し・・・。

曲が始まってみんなが一斉に踊り始めた時、正直言って驚きました。「これかぁ・・・」と。一瞬体が固まってしまいましたが、簡単な振りはみようみまねで踊りました。まぁ、それができたのもステージでメンバーがやってたからですけど。あれが客席のみだったのであれば、たぶん踊れてないでしょう。

私自身、周りと同じことをするのはどうも苦手なほうで、だいたいは自分の好き勝手にノッてます。だから今回のも「やってみよう」と思った曲は振りで、「わからない」と思った曲は自分の感性で踊ってました。みんなが手拍子してても手たたかなかったりしたし、飛び跳ねたりもしましたよ。

ステージから見て、客席での振りがそろってたらかなり気持ちのいいものだとは思います。でも、みんながみんな何度もLiveに来てて振りもわかってる、というわけじゃないんだし、はっきりいってそんなのは不可能でしょう。
もしできなくて、周りのファンが白い目で見る、ということがもし仮にもあったとしたら、それはその人たちがおかしいと思う。別に、宗教じゃあないんだからさ(笑)。

esqのLiveはだいたい座って聴いてるほうなんですが(ノリノリTime以外は。)、そういう時の私はかなりうるさいです。というのも、せわしなく手足を動かしてるから・・・(すいません、職業病みたいなものなんで(^^;))。あれは周りの人かなり迷惑だろうなぁ〜と思いつつも、自然に動いちゃうんで止めようがないんですよ。Liveで私の近くに座られる方々、ごめんなさい。先にあやまっとこうっと(^^;)ゞ

だから、というのもなんだけど、「おそろい」とかにこだわらず、自分の好きなようにノッて聴くべきだと思う。別に周りの人に危害を加えるわけでもないんだし、自分の世界に入っちゃえばいいんではないですかね?自分たちが楽しんでなかったら、それは必ずステージに伝わっちゃうから。楽しさが半減どころか、全然楽しくなくなっちゃうと思う。
Liveに行くそもそもの理由は「楽しむ」ためでしょう。それが、その踊りのことで楽しめなくなるのであれば行かないほうがいい。ちょっと休んで、行きたくなったら行けばいい。と私は思います。

なんか長くなっちゃったけど・・・。こんな感じかな?(苦笑)

あ〜、来週はとうとう!ファンの集いですねぇ。楽しみ楽しみ(*^−^*)


824.アタシもそうですよ♪
ハンドル:らりほ〜かおり(#1265)

>pekoさん
 わたしのダンナもpekoさんの御主人様と同じタイプの人種(爆)でして、私の体は80%位が音楽で出来ているのに対し、我が家のダンナは音楽など無くても生きていける人なのですよ。ただ、私が三谷さんや谷村新司さんへ入れ込んでいるのは、15年以上前から周知の事実なので(猛爆)、今は黙認してくれているような状態ですが、ライブに行くときやその前後は、こちらが気を使って(なるべく怒らせないように・・爆)すんなり、気持ち良くライブに行けるように、おぜん立てしておきます(笑)
 今回は8月の新潟ライブと9月の九段会館のライブ(学会の日がちょうど九段のライブの日で、無理やり発表にこじつけて、ライブも観に行っちゃいました♪
 でも発表の時間と重なりライブを観たのは途中から・・(;_;))の二本も見れたので、ファンの集いは諦めました<仕事の研修会とも重なってしまって・・。
 私は7歳、12月で4歳、2歳の子供がいて、仕事で出張や研修、残業も多いので、なかなかライブには行けません<特に遠方のイベントやライブですが、私も三谷さんはじめ、上質なミュージシャンのライブを堪能する夢は持ち続けています。
 いつか必ず『思いたったらライブ♪』生活をしてやるんだ〜〜〜!

 九段会館で「はいっ!」っと手を上げ、三谷さんに「声は大きいんだけど、どこにいるのか解らないんですよね〜〜(^_^;)」と言われた、新潟のみつこぶらくだ らりほ〜かおりでした♪


2000.10.15.の書き込み

825.10/14ず〜っと好きです!
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

FM愛媛のイベント「ず〜っと好きでいて下さい」に行って来ました。
ディナーショーかと?!思えるような感じでもありましたね!
三谷さんのピアノに合わせての、DJ熊本フミさんの詩の朗読は、私も1回聞いてみたいって思っていたので、なかなか満足しています。
仕事を午後3時にあがらせてもらって開演ギリギリに着きましたが、広島から行って良かった、素敵なイベントでした。

pekoさんへ:無事家に帰られましたか?
        私の友達と知り合いだったなんて
        不思議な巡り合せですね!
        また、お手紙かメールしたいので
        友達の方にアドレスお知らせ下さいね!

いよいよ今週は、大阪バナナホールでのesqファンの集い
カメラの用意OK・録音機材OK
当日忘れ物しない様にきをつけて・・・。
早く三谷さんと会いたいです。  


826.Jimmy Webb
ハンドル:Yass.M.

今日、永田町の三宅坂ホールで、ジミー・ウェッブのライブをみてきました。60年代後半から80年代にかけて、数々の名曲を書いたアメリカを代表する素晴らしいソングライターです。「Up,Up And Away」や「Wichita Lineman」、そして「Highway Man」を、彼のピアノと歌で生で聴けて、感無量でした。

明日10/16は大阪近鉄劇場、10/18は東京ゆうぼうと簡易保険ホールであるそうです(どちらも18:30開演)。なかなかチケット的に苦戦しているようなので、ぜひみなさんどうぞ!
味のある歌と、素晴らしいピアノ(あんなにうまいとは思いませんでした)、そしてなにより、深みのある素晴らしい名曲の数々が聴けますよ。くわしくはこちらへ

esq-Online SYSOP:Yass.M.


827.松山から帰ってきました
ハンドル:ちるる(#597)

東京から参加させていただきました!esqとお酒、どちらも愛する身としては文字どおり、こんなにおいしい企画はなかったです。4種類の「ずーっと好きでいてください」をしっかりいただき(一度行ってみたかった、道後温泉のお土産物やさんで1本買いましたよ〜)、美声&美酒に気持よく酔いました。
ところで三谷さんがさりげなくおっしゃっていた「きこしめす」、20数年の人生のなかで初耳でした。"「酒を飲む」意のしゃれた表現"、今度誰かにつかってみたいと思います。


828.きっかけ
ハンドル:ちゃま(#2029)

>三谷サンの影響で椎名サンのファンになったという方
はい!(挙手)

わたしの場合、恥かしながら昨年春まで椎名桔平という人を全く知らなかったのですが「Jamboree」を貸した友人に(今では彼女も自前の「Jamboree」所持)
「この人(三谷さん)が好きだったら、椎名桔平、好きでしょう」と言われ、どんな人だろう?と気になってビデオを見たのがきっかけでした。
そして今では・・えりこ嬢様、わたしも同じ日に同じ舞台を観ておりました(笑)


10/1へ 10/2へ 10/3へ 10/4へ 10/5へ 10/6へ 10/7へ 10/8へ 10/9へ 10/10へ 10/11へ 10/12へ 10/13へ 10/14へ 10/15へ 戻る