12/1へ 12/2へ 12/3へ 12/4へ 12/5へ 12/6へ 12/7へ 12/8へ 12/9へ 12/10へ 12/11へ 12/12へ 12/13へ 12/14へ 12/15へ 戻る


2000.12.1.の書き込み

975.Misia!
ハンドル:つう(#2052)

Misiaのライブ行ってきました!
オープニングから思いもよらぬ演出にびっくり。
そしてMisiaの想像以上の歌声にまたまたにびっくり。
あのスゴイ声は一体どうしたら出せるのかほんと不思議です。
あんなに声を自由自在に操れるなんて・・・凄いですねぇ。
そして、以前FMの番組を聞いたときも思ったのですが、歌声とおしゃべりのあまりのギャップにもびっくり。
礼儀正しくって、それにとってもチャーミングですね。
Misiaのいろんな魅力の詰まったライブで、とっても楽しませていただきました〜。

・・・と、つらつらと書きましたが、日頃の行いの悪い私・・・。
実はコーラス隊のみなさん、まったく見えなかったんです(大泣)
チケットを手にした時は、「んー、たぶん見えるでしょう」なんて思っていたのが甘かった。1曲目でコーラス隊がいないことに気づき、「もしや・・・」と思ったらドンピシャでした。
うーん、だから武道館ってコワイ・・・。
これにはかなーりショックだったのですが、でもその分Misiaのパフォーマンス、そして演奏を耳で、しっかりと楽しませていただき、ついでにしっかりと踊らせていただきました(笑)
それに、3人とは思えないほど重厚なコーラスに感激。
みなさんの衣装もいい感じでした。特に友里恵さんカワイかったです。

で、msqさんのおっしゃっていた大注目のアンコールですが、見に行かれる皆さん、本当に気合い入れて下さいっ!
これにはもう、私も、言葉に出来ないぐらいの驚きがっ・・・。
おまけに長い〜。その曲の次に演奏された曲が私の大〜好きな曲だったこともあって、もう嬉しくって嬉しくってテンションは一気に最高潮に達してしまいましたよ(笑)
バンマス様、そしてMisia様ありがとー!って感じです。
本当にこれは見逃しちゃぁいけませんよー!!!!!!!

あゆみゆさん>
私が「じーん」とした曲なんですが、ごめんなさい、私の文章の書き方がまぎらわしかったようで申し訳ないんですが、
”今回のライブで聞いて「じーん」とした”という意味のつもりで書いたので、まだ曲名を言うとネタばれになってしまうので曲名はご容赦いただきたいんですが、
あのアコギの曲です>どれだっ(^^;
CDで聞いてもやっぱり「じーん」ってなっちゃいます。
さてさて来年の山弦@大阪のライブは、esqファンにはおなじみの”バナナホール”ですね。ぜひぜひ楽しんで来て下さいね。


2000.12.2.の書き込み

976.Xmas ライブに関する書き込み
ハンドル:Yass.M.

は、東京終了後、まとめてアップします。ぜひみなさん、ご感想をメールお願いします。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


977.ズム・サタで‘山口ともさん’見ました!
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

今朝、目覚まし替りのTVに目を耳を向けた時!
女性アナウンサーが、「今日はリサイクル楽器で演奏をされている山口ともさんを訪ねました!」

うわ〜!ともさん!ともさん!・・・
朝から1人騒いでしまいましたよ!
す・す・素敵すぎる〜。
バンド・ツアーで聞かせてくれた、あのドラム・セットでの演奏が聞けてすっごく嬉しかったです!
見られた方いらっしゃいますか?

来年の公樹さんのライブで、ともさんに会えるのがすご〜く楽しみです!


2000.12.3.の書き込み

978.いよいよ明日
ハンドル:ちびきー(#1008)

ですねぇ。esqのクリスマスライブ。もう10月22日のゴールデンアワー以来、幸せニヤニヤモードがとまんなくって、とまんなくって。一時、4日連続三谷さんが夢に出てきたりして。
実は昨夜というか、深夜に寝たから今朝ですが、また夢に出てきました。しかもすごいの。テヘッ。人に話さない方がいいらしいので黙っておくといっても、こう言うだけでだめなのかな?

ほんとはこないだのMISIA@武道館も行きたくて直前まで悩んだのですが、チケットとれてないし、金欠だし、他の予定が入ってしまいやむなく断念。しかしそんなことでは、パワー消沈しないのが私のいいところ(?)。その武道館の日に今度出る友達の結婚式の出し物の打ち合わせがあったのですが、決まっちゃいましたよー。
その打ち合わせの日までにカラオケで歌う曲を各自一曲考えてくることになり、最初はのり気じゃなかったのですが、考えていくうちに、そうだ、いいのがあるじゃないの、と。「でもなあ、難しいよって言われてボツになるのがオチだよなぁ」と思っておそるおそる「MISIAのEverything」って言ったら「いい曲だよねぇ」と思いがけず賛同されてしまい、あっけなく決定。「でも5人でメロディ歌うのもねぇ」と言われてすかさず「コーラス歌いますよ」と大口たたいてしまいましたが、まだ合わせてないので、果たしてどうなることやら。もう超ミーハーな理由ですよ。別にMISIA好きなわけじゃないし。まあ、この曲はいい曲だと思うし、ちゃんとCD買いましたけど。

(余談ですが、発売当初に渋谷のタワーに買いに行ったらキャンペーンやってて別に欲しかったわけじゃないので、どうせ外れてもいいやという気持ちでスピードくじひいたら、当たってしまいました>Tシャツ。しかもこんなところではないだろうと思っていた鐘を鳴らされてしまい、恥ずかしいのなんの)

超ミーハーな理由でもう一つあるんです。
実は私、今キーボードスクールに通ってまして、今日がその忘年会で、今年は例年のように飲んで食べておしまいじゃなくて、持ち曲ある人は弾きながらみんなで飲み食いしましょうという企画になり、先生に薦められて私も弾く人になってしまいました。企画的には面白そうなんですが、何せ完成度がまだぜんっぜんなもので・・・。で、昨日もライブとライブの空き時間に(爆)学校に行って練習してたんです。
レッスン時間以外でも部屋が空いてれば生徒には無料で貸してもらえるので。目標の時間まで弾きまくって疲れたところでふと回りを見ていたら、見つけたんです、A−90を。三谷さんが今ステージで使っているキーボード。そしたら弾きたくなるのがファン心理っちゅうもんでして(笑)。ニヤニヤしながら弾いたので、集中力はあまりなくて粗い弾き方にはなりましたが、楽しかったです。スプリング利用して弾くのが好きな三谷さん向きの鍵盤ですねぇ。重すぎず、軽すぎず、割と弾きやすかったです。やっぱり展示処分品で定価より10万円も安くなってる時に買っとけば良かったかなあ、と少し後悔。
でも私一人じゃ持ち運びは出来ないし。やっぱり可搬性の問題って大きいですよね。

んなわけで(どんなわけだ)、明日が楽しみです。無理矢理しめちゃう私。


979.コンサート会場
ハンドル:雅恵(#2486)

土曜日の朝、大阪のライブからから夜行バスで帰ってきたのですがお天気もよいのでちょっと出掛けて見ました。
前から行こうと思っていたところへ行ってきたのですがとってもステキなところで是非、三谷さんにいつの日かライブで使っていただきたいな、と、思いました。
それは「江戸川文化センター」です。
ここはとあるドラマで恋人の最後の待ち合わせ場所として使われたのですがとってもとってもステキです。
この日もオーケストラのコンサートか何かあるようで楽器ケースを抱えた人達が続々と集まっていました。
オーケストラ用のホールなのかもしれませんが2月には某バンドのドラムの方もごひいきの「カシオペア」がコンサートをするようです。

ホールの裏手には親水公園があり、ホールの前もちょっとした広場というか公園になっていて。
ホールのロビーからはちょっとしたステンドグラスが見えたり。
ま、駅から近くないし都心からちょっと離れていますが でも、本当にいいところです。
お近くにご在住の方、是非足をお運びになるといいですよ。
お散歩には最適ですし!


2000.12.4.の書き込み

980.SOUVENIR
ハンドル:Tonchi(#2541)

ついに購入しました。SOUVENIR!!!
まるでライブ会場にいて聴いているような音の良さに驚いてしまいました。臨場感たっぷり。
なので、演奏もコーラスもとってもクリア。満足度は高いです。
まりやさんの声も深みを増して”聴かせてくれる”引き込まれる感じ。
新たな発見は、安部泰宏氏の声でしか聴いた事が無かった”五線紙”、プラスティック・ラブがまりやさんの作詞作曲だった事、(てっきり達郎氏と思っておりました。)杉さんが作る曲をまりあさんが歌うとこうなるのか等々。
やっぱり”リンダ”は気合いが入ってますね。歌ってるところが目に浮かんできます。
エコパック(??)にもこだわりを感じられます。
さあ、(既に)今日は六本木。早く寝なくちゃ。


2000.12.5.の書き込み

981.大阪のクリスマス・ライブは最高でした・・・!!!
ハンドル:倫子(#2216)

 やっと迎えたライブ当日。
この日が近ずくにつれ、期待で私の心臓ははちきれそうになっていました・・・。
 黒のスーツに身を包んだ三谷さん。
紫のシャツで、何気なくクリスマス気分を演出し、三谷さんのピアノと公樹さんの音色が互いを相乗させ、会場はもう一足早いクリスマス色に変わりました・・・。
 12月というのに、まだまだ暖かな日の多い中、いつもより早いクリスマス色の街に訪れた、一足早いクリスマス・プレゼントになりました・・・。


982.今年最後の 三谷サンLive.. (T^T)
ハンドル:Yuuichi(#2537)

大阪のLiveに参加してきました!
前回の僕の発言で...

>よ〜し  12月のライブは、友達を3人以上 連れて来ないと。。(笑)

一応、声を掛けましたが..予定が入っているらしく?? 交渉決裂
....っと言う事で 僕一人で参加しました(笑)
今回は、オープニングから参加できて 嬉しかったです 
この前 参加した8月の京都では、会場入りが20時40分過ぎでした。
Destinyの2番からで..4曲で終わってしまいました  (T_T)

武道館2daysの後だから..「三谷サンもお疲れかな?」と始まる前は心配でした
そんな不安も吹き飛ぶ 素晴らしいstageでした。

今年一年、イベント・Liveで5回も参加でき 充実でした。
来年 大阪でのLive 楽しみにしています。

PS. しし座流星群のネタですが...爆睡してしまい(笑) 観測できませんでした


983.エルトン・ジョン!?
ハンドル:えりこ嬢(#412)

12/1、大阪でのライヴ 拝見させて戴きました。お疲れさまでしたm(_ _)m
Misiaのライヴ中で、前日・前々日も武道館でライヴされたし、しかもアルバムの制作作業もされているとのことで、お疲れ気味なのでは?と想像していましたが、とてもお元気そうで安心しました(^▽^)
X’mas Liveなので、少し大人っぽい雰囲気が感じられました。
三谷サンの衣装はパープルのシャツ、胸元にはバラ(?)のコサージュにオレンジ色のサングラス。公樹サンの衣装は流行の千鳥格子のジャケット。
曲のみならず、衣装や照明からもX’masの空気が感じられました。
三谷サンはサングラスをかけてらっしゃったせいか、ピアノを弾いて唄われている姿(横向き)が、エルトン・ジョンとカブってしまいました(笑)゛
ステージは2部構成(?)という感じで、1部はグランドピアノで洋楽のカバー中心の演奏。
2部はキーボードでesqとスタレビ時代の曲中心でした。
前回の『Tailor−made』Tourの際、アカペラで聴いて感動した 『黄金の日々』。
スタレビのセルフカバー(順不同)では、94年の『楽団』Tourで三谷サンのシンセと公樹サンとSaxだけで演奏されたのが印象に強い 『Supersonic』。  
お久しぶりの 『Single Night』。最高に盛り上がった『Whisky A Go−Go』(^^)¥
FANの集いでは演奏されましたが、ライヴでは久々の『夜間飛行』。
みんなで『ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜・・・』とハモるのが実に気持ちいいですぅ(^O^)
リクエストは、数年前にチキンジョージで聴いて以来だった 『Blue Fashion Street』
そして、久々の 『Smiling Face』。
洋楽カバーのリクエストは『Day Dream Believer』 『Snow Queen』。
『もっとそばに』も久々ですねぇ。グっっとくるモノがあります。
『Love goes on』 『Melody』 『”I love you”song』も盛り上がって楽しかったデス♪
『Going my way』では、思わず立ってしまいました。後ろの方ゴメンなさいm(__)m
公樹サンも、めっちゃカッコ良かったデス!(*^^*)
遅刻されて、三谷サンに何度もつっこまれていましたが・・・(爆)゛
無事に公樹サンのソロライヴのチケットも完売したそうで良かったです(^^)¥
行きたかったけど、東京だし、6日はMisia。。。公樹サン、早く 関西にも来て戴きたいです。


984.とっても良かったです!12月1日のライヴ!
ハンドル:さぼこ(#2086)

esqリンクになってから、初めて書き込みに参加します。本当に毎回、三谷さんのライヴは私を幸せにしてくれます。いつもの私のパターンとして、ライヴの前半は、三谷さんの歌声と姿に、夢を見ている感じなのに、今回は、なんか違っていました。最初から、涙がこぼれそうでしびれる感じ(ふぐに当たるとこうなるのか!?)でした。私の精神状態が今までと違っていたのか、大人になったのか(笑)三谷さんの歌声が、ストレートに私の心に響いてきました。三谷さんが、語りかけてくださっているように感じたのです。だから、最後になって、三谷さんが舞台からいなくなった時、満足していたはずなのに、なぜか寂しくなってしまいました。ちょっと変な奴ですよね。でも、本当に今回は不思議な気持ちに
なったライヴでした。三谷さんはどんな風に感じていらっしゃったのでしょう?
緊張してたとおっしゃっていましたが・・・


985.Xmasライブの感想。
ハンドル:きーちゃん(#2386)

やっと待ちに待ったXmasライブ!
スイートベイジルでのライブは一体どんなものなのか全然知らなかった私。
仕事の都合で18:00の会場時間に間に合わなくて、チケットの整理番号も跡の方だったので、きっと歌ってる三谷さんなんて本当に小さくしか見えないだろうな、なんて思ってました。
ところが。1人で行った事が幸いして、中央の前から3列目に、相席させていただくことができたのです。
案内してくださった掛の方に感謝感謝でした。

いつもライブの始まる前はPCで仕事をしているのですが、おいしいお料理を食べお酒を飲みながらする仕事というのも何だか不思議な感じでした。
そしていざ、開始時間になり、生の三谷さんが登場。
「公樹先生も僕も緊張してる」なんておっしゃってましたが、それは会場も同じでした。
そして適度な緊張感が続く中での、盛り上がりの曲の1つ「Love goes on」。
三谷さんが勢いよく演奏し始めたのを境に、会場が一致団結した感じがしました。
今まで遠慮がちにしてた拍手や手拍子も、皆思い思いのスタイルで始める。
あの一瞬って、本当に好きです。
「ああ、来て良かったなぁ」とつくづく実感できる瞬間ですから。

三谷さんのさまざまな歌の表現の仕方には、毎回感心させられます。
会場中を取り込むような歌い方もあれば、そこにそっと大切に置いておくような歌い方もあるし、こちら側にダイレクトに投げかける歌い方もあって、そのたびにどきどきしたり、安らいだり、涙ぐんだり。
いろいろな面を持つ三谷さんのライブは、本当に楽しかったです。
また公樹先生との絶妙なコンビネーションも、素晴らしかったです。

カバー曲もオリジナル曲も、どれも素敵でひとつひとつ鮮明に思いだします。
懐かしい曲もあって思わず一緒に口ずさんでしまいました。
「クレイジーキーボード」の異名をとる演奏も、とっても素敵でした。
何より三谷さんが本当に楽しそうに歌い、踊り(!?)、演奏している姿が本当に忘れられません。

今日は乾燥してイガイガ虫が出る中、ホントお疲れ様でした。
私も乾燥した中、更にアルコールの入ってる体で歌を歌うということの無謀さに改めて気づかされた時間でした。(笑)
ゆっくり体を休めてください。
また楽しいライブ、そしてEpisodeの続編、楽しみに待ってます。


986.esq版『スーべニール』出しません?
ハンドル:コマダムもどき(#634)

全てにおいてこんなに大満足の(曲・MCは勿論、三谷さんの衣装も)六本木でのライブ、ファンになって以来初めてかも・・・。
ホントはすべて残る映像が第一希望なんですけど来るべき新世紀に「思い出」として是非手元に残したく、ライブ盤の製作実現を心より願っております。

他のファンの方達の沢山の同意も必要でしょうし今はepisode新作の作業等でそれどころじゃないでしょうが年が明けて一段落されたら、検討していただければ幸いです。

>ばやさん

お約束通り、この場を借りて・・・。
いきなりの初対面なのにお話付き合わせてごめんなさい。
こちらも開演前に有意義な情報を得ることが出来て大変嬉しく思っております。楽しかったですよ。

ばやさんは、esq・スタレビファンのなかでもとっても希有な存在かと。
諸般の都合により今のところ私がesq・地域限定でしか(グ○コのジャイアントポッキーみたいですね)ライブに行けないので、次はいつ直接お目にかかれるかわかりませんが、このBBSにて、また・・・。


987.お洒落な夜でした☆
ハンドル:SHOLKY(#191)

クリスマスにはひと足もふた足も早い12/4、ぴったり半年振りのスイートベイジルで、素敵な時間を過ごさせていただきました♪

賛美歌に続いてのっけから「黄金の日々」なんて…! あぁ…!m(__;)m ←ひれ伏すの図。
そして、クリスマスソングとして大好きな大好きな「The Chirstmas Song」にうっとり…。
この曲を三谷さんの歌で初めて聞いたのは、FM岩手の公開録音のイベントだったんですが、その時生まれて初めて、本物の「ホワイトクリスマスイヴイヴ」を体験したので、その情景や思い出などがよみがえってしまいました。

「Supersonic」は、久しぶりに聞けて(それもオリジナルに近いアレンジで)とても嬉しかったです!
20世紀最後である「今」聞くと、より一層歌詞が味わい深いものに感じられますね。
三谷少年や私達みんなが思い描いた、憧れの「未来」は、21世紀には実現するのかな。
「大人」になって、色々と現実が見えてきてしまっているけど、私はそういった夢のある「未来」を信じたいし、実現してほしいなって思います。
中学生の時、つくば科学万博(私の一番の夢の場所だった)での「エレクトーンを弾くロボット」にもド肝を抜かれましたが、今や人型ロボットがちゃんとバランスをとって歩いちゃう時代だもんなーー。
スゴイですね!(^_^)

スゴイと言えば、三谷さんのエルトンさん>「Burn Down The Mission」です。(^^;)
もー、水を得た魚と申しましょうか、何かに取り憑かれたと申しましょうか(^^;)、
スイッチON〜〜!
曲を弾き始めた瞬間から、とっても生き生きとして、内側から光を放っていらっしゃるように私には見えてしまいました。
やっぱり、三谷さんを音楽に目覚めさせてくれたアーティストだけあって、その思い入れ度(!?…愛情や尊敬の念など含めて)が演奏に表れてしまうんですねぇ。(^^;)
私が、同様に自分の原点であるアーティストの曲を演る時、ちゃんと愛情が表れているかなぁ…?

それから、印象に残ったのが「Single Night」。なんてお洒落なアレンジなんでしょう!(T^T)
毎回、Liveの度に、三谷さんのリアレンジが楽しみなんですが、このバージョンを聞いて、さらに三谷さんが素晴らしい「アレンジャー」であることを再認識しました。(感
動)
生ピアノとシーケンサーの組み合わせも素敵ですね。

もうひとつ、「ボーカリスト」としての三谷さんを思い知らされたのが、アンコールでの「もう一度抱きしめて」です。
実は、先日入ったコンビニで、偶然スタ☆レビのこの曲が流れていまして、「懐かしい…」とひたると同時に三谷さんのボーカルですごく聞きたくなってしまったのでした。
リクエストして下さった方に感謝します。(他力本願な私…)
First Liveで、初めて聞いたときの衝撃そのまま、今回も圧倒されました。
指先から、つま先から、心の芯まで、ビリビリとしびれていきました。
この、心を打つ歌のパワーは何なのだろう…!(震)

これがesqの20世紀最後のLiveだなんて〜〜。これで今年は見納めなんて早すぎるぅ〜。"o(><)o"

最後に、、、。
三谷さんが言われた「辛い時や苦しい時こそ何かを学びとるチャンスである」というお話、とても身につまされ、考えさせられました。
私は逃げようとし、挙句の果てには自分を壊すことを考えてしまいました。
結局、今の状態では何も学びとっていないけど、いつか分かるときが来るのかな。
Jumping前の屈伸ですよね、きっと。

          B〜Y SHOLKY (#191) "d(^_^)  


988.素敵なライブでした
ハンドル、ばや(#2444)

 昨日のスートベイジル139、とっても大満足のライブでした。聴きたかった曲ばかりだったし、何より山本公樹先生のご活躍が嬉しかったです。「夜間飛行」でのフルートや「もっとそばに」、「Melody」などでのサックスが特に良かったです。
特に「Melody」なんて魔法がかかったみたいに素晴らしく、これぞポップミュージックといえるような出来でした。曲がライブでこそ魅力を発揮するというのを更に実感しました。本当に楽しいライブをありがとうございました。来年も素晴らしいご活躍を期待しております。

それから、当日相席して最後までハンドルネームを教えてくれなかった方(^_^;)、いろいろと楽しいお話ができて嬉しかったです。ハンドルネームが女性だと思われてたのが結構意外でしたけどね。またいつぞやお会いする際にはよろしくです。

では。


2000.12.6.の書き込み

989.素敵なディナーショー!!
ハンドル:きしけ(#2572)

初めての書き込みです。上手くいくでしょうか?私にとって今夏の熊谷ヴォーグ以来、2度目のesqライヴとなったスイートベイジルでのライヴ。本当に三谷さんの素敵なお姿、お声、ピアノ、音楽の完成・・私の28までの人生で出会った1番のアーティストです。誇大して言ってるのではありません。どうしたらこの想いは伝わるのでしょう!?また、近いうちにまたライヴをしてください!!また、KOJYU氏のフルートを聞いて、(私もするので)練習しなくてはいけないことを思ったりいたしました。すごく素敵でした。ライヴは無論のこと、スイートベイジル、お食事もとてもよかったですよ。三谷さんは頂きましたか?では、アルバム楽しみに待っております。


990.2年ぶりの三谷さん!
ハンドル:山陰のトマト娘(#1789)

に、大阪でお会いすることができました〜(*^o^*)
どんなにこの日を待ちわびていたか・・うるうる。
もっぱら皆さんのお声をここで楽しませてもらうばかりでしたが、おかげで晴れてBBSデビュ−できます!

まず、ミーハーでごめんなさいですが、三谷さん、スリムになられた気がしました!
黒のタイトなスーツにバラのコサージュなんて、まぁおしゃれなこと。
心の中では、「Oh!リターンズ椎名拮平さまっ」とガッツポーズでした(^^;)

で、早々にかの「黄金の日々」を唄われたときにはもうドッキドキしてしまいました。
「おお、これがあの・・」と、三谷さんが差し伸べる手の動きに釘付けになってしまいました。
CD以上の深みでもって心の奥をぐっと捕まれた気がいたしました。
本当に大陸的な、スケールの大きな名曲ですね。
この曲は演奏されるたびにFanと三谷さんの間で成長していく予感がします。

で、公樹さんとのリラックスな雰囲気の前半のなかで、私が嬉しかったのは、「It's only love」での三谷さんのささやくような甘いボーカルが聴けたこと。
「あ〜はるばる来てよかった〜(‘v‘)」と、トロ〜ンとなってしまいました。(ボキャ貧ですみません)

どの曲も公樹さんのサックスやフルートが何とも言えない絶妙な色気をかもし出していましたね。
後半の一連のノリノリメドレーは、ほんとに楽しかったです〜!
特に「Whisky A Go go」は嬉しかったです〜。
あの曲もこの曲も、いつもいつも私の生活の中で大声で口ずさんではHappyにしてくれていたものたちなので、
「あ〜リアルタイムで三谷さんとFanの皆とで唄えてるんだ〜」と心身ともにめいっぱいはじけちゃいました!

私にとっては久々の三谷さんだったのですが、全体的にリラックスして観ることができました。
それは、ライブに行けなくても、三谷さんの作り出す楽曲が、ずっと私にとっての生活の支えになってきていたという絶対的な安堵感のせいだったのかな、と思ったり、三谷さんから、ソロ以降で築き上げたきたものの自信の表れのようなものを感じたからかな、と思ったりしました。
うまく表現できませんが、「今年最後のXmasライブだし、とにかく皆にはリラックスして楽しんでもらおう、自分が今蓄積できているものを出せればそれはできるはず」というような三谷さんの余裕が感じられた気がしました。

こんな田舎に住んでいても、リアルタイムで楽しめるHPがあることをいつも感謝しています。
「エピソード2&3」は21世紀最初のプレゼントですね。楽しみにしています。ではまた。


991.12/1 Heat Beatの感想〜♪
ハンドル:よこ(#819)

私事ですが…。このライブの翌日・翌々日と、友達の結婚パーティーの準備etc.の為にバタバタと慌しく過ごしてました。なので、ライブの余韻にゆっくり浸る…というわけにはいかなかったのですが、パーティーの方も無事に終わって、取り敢えず一段落。ものすごく忙しい週末でしたが、非常に充実した数日間でした。この忙しさも、三谷さんに貰ったパワーで乗り切れたような気がしています。

で、ようやく落ち着いたところで、ライブの感想を少し…。

さてさて、今回の一曲目は…??
クリスマス・スペシャル・ライブというからには、いきなりクリスマスソングから始まるのでは?と密かに予想していた私。
待ちに待った三谷さんの登場〜。ピアノの前に座られるのか…と思うと、マイクを握ってステージ中央へ。
え?何??いきなりMC〜?? …まさかいきなりハンドマイクだとは思いもしませんでした。
一昨年のクリスマスライブの時にも、ものすご〜く感激した讃美歌『神のみこは』。
そして、「もう生で聴く機会はないのかしら?(;_;)」と思っていたア・カペラ
Versionの『黄金の日々』。いつものことですが、やはりしょっぱなから三谷さんの選曲に驚かされてしまった私です(笑)。

Tailor-made Tourの時とは違って、ステージ中央にしっかりとセッティングしてあったアコースティックピアノ。時には静かに優しく、時には力強く奏でられる三谷さんのピアノの音はとても心地良くて、お洒落なクリスマスライブを満喫することが出来ました。
「今日のライブはピアノだけでやるの??」と思っていたら、後半にはキーボードも登場し、いつもの(いつも以上の?!)盛り上がりっ。
キーボードを弾いていらっしゃる三谷さんのステップ、ものすごーーーーーーっく軽やかじゃなかったですか〜?>ライブに行かれた皆様っ!
椅子に座ってらっしゃる時も、右足の動きがいつもよりなんだか激しくて(笑)、ビックリしました。更に、立ち上がられるともっとすごい〜っ!三谷さんのステップを見て、ますます盛り上がってしまった私であります。
公樹さんとの息もピッタリでしたね♪ ラストにガッチリと握手を交わされたお2人の姿がとても印象的でした。

少し早めのクリスマスライブ、たっぷりと楽しませていただきました。
三谷さん、ホントにお疲れ様です。
…かなり気の早いお話ですが(笑)、来年あたりには是非是非esqオリジナルのクリスマス・ソングも聴かせていただけるといいなぁ〜。


992.コマダムもどきさんでしたか
ハンドル:ばや(#2444)

>コマダムもどきさんへ。
お約束どおりの書き込みありがとうございました。希有な存在と言われてしまうと恐縮してしまいますが(=^^=)。また今後ともよろしくです。

そういえばもうすぐジョンレノンの命日ですね。埼玉のレノンミュージアムにはまだ行ってません。今年はもう無理なので来年行ってみようと思います。では。


2000.12.7.の書き込み

993.賛成〜〜☆
ハンドル:わかめ(#2168)

コマダムもどきさんの「esq版『スーべニール』出しません?」に大大大賛成いたします〜!(^^
あぁぁぁ、、あの感動をもう一度♪

いやぁぁぁ〜〜(注:「嫌」ではありませんよぉ。感嘆の声です。念のため…^^;)
本当に幸せなひと時でした〜〜。>X'mas Live!!
素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました〜〜。
1曲1曲が本当に素晴らしくって、感動の嵐でした。
特に「聴きたいな〜」と密かに思っていた『It's only love』とイントロですでにウルウルしてしまった『Single Night』は、アルバムとはアレンジが違っていて、さらにものすごく素敵な曲になっていて三谷さんの才能の大きさを改めて感じました。

あと、Elton Johnの2曲は本当にすごい迫力でしたねっっ!!
『Burn Down The Mission』と『Saturday Night's Alright For Fighting』!
Elton Johnもノリノリになってくるとピアノ弾きながらものすごいことに(笑)なっちゃうそうですけど、まさにElton Johnが乗り移っていたようでしたよ〜(…って言ってもElton見たことないのですが(^^; )

そして、2年越しの夢!とうとう、初めて念願のリクエスト、当ててもらえました〜〜♪
初めてesqのライブに参加した時から、リクエストしたかった曲だったんです。>『もう一度抱きしめて』
TripletのCDで三谷さんバージョンも聴くことはできていたのですけど、ずっと生で聴きいてみたかったのでした。

SHOLKYさんもおっしゃっていましたけれど、
> 初めて聞いたときの衝撃そのまま、今回も圧倒されました。
> 指先から、つま先から、心の芯まで、ビリビリとしびれていきました。
> この、心を打つ歌のパワーは何なのだろう…!(震)

本当ですね!想像以上の素晴らしさに私も心が震えていました。そして切なくなっちゃいました。(^^;
今世紀中に念願の曲が聴くことができて本当に良かったです。
でも、21世紀にもまたこの歌も歌ってくださいね〜〜。>SYSOPさま

ラッキーついでに、ライブに行く途中、六本木で買った年末ジャンボ!こちらも当たってくれないかなぁ。。(^^;
ちょっと私信で申し訳ありません。
>山陰のトマト娘さん
今回参加できて本当に良かったですね〜。
ずっとがんばってきたトマトさんへのご褒美ですね!
いつかご一緒にesqのライブに参加できたらいいのにね…♪


2000.12.8.の書き込み

994.クリスマスライブ♪
ハンドル:つう(#2052)

スイートベイジルでのライブ行かせていただきました。
一足先に大阪でライブを見ていた友達から遅刻厳禁だと聞いていたので、何があるのかな〜と思ってたんですが、アカペラからくるとは・・・。やってくれますねぇ。
おまけに今回もいろんな曲が出るわ出るわ。
三谷さんも公樹さんも本当にお忙しそうだなぁと思っていたので、いつそんなにリハーサルする時間があったのかと不思議なんですが、やっぱり三谷さんと公樹さんの信頼関係だからこそのなせる技なんでしょうね。

実は私、ここ最近三谷さんのCDをあんまり聴いていなかったので
>ゴメンナサイ(^^;
久々に聴く曲というのが何曲かあり、「Single Night」もそのうちの一つだったのですが、やっぱりいい曲ですね。じっくりと味わって聴いていたらもう、”くぅぅーっっ”っとなっちゃいまして・・・。
>意味不明でゴメンナサイ(^^;
どうやら私の中では、まりやさんのアルバム、そしてMisiaのライブを通して三谷さんを見ていたからか、最近は無意識のうちに”ボーカリスト”としてとらえている部分が多かったようで、この曲を聞いた時に”楽曲の作り手”としての三谷さんの素晴らしさを改めて認識してしまったのでした。

今世紀最後のesqのライブとおっしゃっているのを聴いて、「あぁそうか、今年はもうライブ無いんだなぁ・・・」なんて、なんだかちょっと寂しくなってしまったんですが・・・。
三谷さんのライブの翌日には教会主催のクリスマスコンサートにも行ってきまして、こちらもまた素晴らしい内容で、まだクリスマスまで日にちはありますが、
この2日間で心は温かになりました。今年はもう既に大満足です。
さて、これを糧にがんばらなくっちゃ〜。


995.壊さないで!!
ハンドル:Akemi(#1976)

私たちはそれぞれ色々な問題に出会います。
でも自分(他人も含め)を壊すなんて悲しいことはしないでね。 ありのままの自分を愛してくれてる人は必ずいるんじゃないかと思います。

ちょうど私がそういった悩みをかかえていた時"One and Only”がリリースされて、初めてタイトルナンバーを聴いたとき大泣きしたのを憶えています。

みんなガンバッテ!!


2000.12.9.の書き込み

996.半年ぶりのかきこみデス。
ハンドル:星空の七つボタン(#2196)

おひさしぶりです。
今回のスイートベイジル・クリスマスライブは、esqライブ初体験の友達と二人で参加する事ができました。オーケストラでバイオリンをやっている彼女の感想は、どんなものかと
ドキドキしておりましたが、第一声は「一足早いクリスマスプレゼントをありがとう!」でした。
(チケット代をおごってあげたわけでは、けっしてございません。)

まず、三谷さんの声量、広い音域、そして曲によって変わる声の色にびっくりし、モンゴルの遊牧民が低音で、喉の奥をふるわして歌う”フォ(ホ?)−ミー”という歌い方も出来るのね、と言っていました。
”フォーミー”は人の心に届きやすい波長の声だということです。
そんなわけで、帰りの電車の中で、しゃべるは喋る。曲も幅広く楽しめて良かったし、また機会があれば、ぜひ生でバラードを聞いてみたい!とも。よかった〜。三谷さん、また一人ファンが増えましたよ。彼女は神奈川県在住なので、きっとすぐにそんなチャンスもやって来ると思います。今度はダンナ様と一緒に楽しんで欲しいものです。そしてファンがまたひとり・・・。

彼女にはライブ前に予習として、全てのアルバムを聞いてもらっていたのですが、中でも最新の 「Tailor-made」が一番のお気に入りのようで、今の自分だからこそ一曲一曲を素直に受け止める事ができる・・と申しておりました。

私自身の感想といえば、彼女に圧倒されて、とても貧弱なものになってしまうのですが・・・。
まず、ライブの演出はテラスでの待ち時間から始まっていました。
輝くイルミネーション、木々とハーブに囲まれ、ゆったりと時は流れ、少しずつ気持ちも盛り上がっていきます。頭上で街灯のような暖房をきかせて頂いていたので、寒くはなかったです。
いよいよ開場になり、お顔もよく見えて、音のバランスがいい位置に座ることが出来ました。
ハーブ料理もテーブルいっぱいに並び、美味しく、たらふくいただいてしまい、ネムネムモードになりはしないかと危惧しておりましたが、それもいらぬ心配だったようです。

「It's only love」は、私の中で今回一番のヒットでした。とってもチャーミングに仕上がっていて
公樹さんのフルートもピッタリとはまっていました。
迫力の「シングルナイト」、せつなすぎる「もう一度抱きしめて」も聞けて良かったです。
いつのライブも、同じ曲でも味付けが変わり、私たちを飽きさせないんですね。
またしてもハートをわしづかみにされてしまいました。

三谷さんはライブで活きる!まさにライブの帝王ここにあり!!って感じですね。
そう簡単に出来るものでは、もちろんないとは思いますが、今回のクリスマスライブがCD化されるといいですね! >ゴマダムもどきさん、みなさま!
それほどの充実した出来映えだったと思います。

MCのなかで、「宗教を信じているわけではないのですが、人にはそれぞれ運命というものがあって、・・・・・。」と言うお話。私も常々考えていることで、三谷さんの口から、そういうお言葉がでるとは思いもよらず、びっくりでした。
自分が、この道で生かされていると思えば、どんな逆境も乗り越えられる勇気が湧いてきます。
三谷さんの場合は、色々な経験と自信の積み重ねゆえの、お言葉なのですね。
とても堂々としていらっしゃいました。
私はといえば・・・、そんなことを考えるだけで未消化のまんま、ほとんどクリアできておりません。
とほほ・・・。

あせって店をあとにして、アンケート用紙を出し忘れ、愛媛に持って帰ってしまいました。
勝手ながらこのメールに代えさせていただけたらと思います。
スイートベイジルはとても素晴らしいライブハウスでした!
三谷さん、素敵な時間をありがとう!!


2000.12.10.の書き込み

997.esq版『スーべニール』は
ハンドル:バクバクナイト(#1872)

 「esq ALIVE! Vol.1」という名前でいつかはリリースされるんですよね>SYSOP様
esqのLive音源はシングル「再会」以降ないですから、そろそろ新たなLive音源もシングルのc/wでいいから聴きたいですね。
 でも、EpisodeVol2,3がリリースされるということは、EpisodeVol2,3sessionsも今後シングルのc/wになるんでしょうね。
う〜ん、そっちも聴きたい(ってまだEpisodeVol2,3もリリース前じゃん)。


998.遅ればせながら・・・
ハンドル:のん(#1235)

ご無沙汰しております。スイートベイジルでのライブの感想をほんの少し。

当日は、とにかく三谷さんの澄んだ声と、ハマってしまった時の迫力に呆然としてしまいました。
”Burn Down The Mission”を歌われている時は心配になってしまうくらい凄くて、のっていた私の体の動きもふと止まってしまうほどでした。
私にとって、初めてなまで聴けた口笛もいい感じで素敵でした。
でも、口笛を吹いているあいだ、三谷さんはステージ奥を向いていて表情は見られず少し残念。
ひょとしてすごい”タコくち”になってたりしないかと、じっと目を凝らしてしまいました。(^^;)

口笛といえばTailor-madeの”Georgy Girl”を思い出すのですが、ハンドクリッピングはYKM All Stars、では口笛は三谷さんだったのでしょうか?なぜか「あの口笛はきっと”謎の口笛集団”が吹いているんだ。」と思い込んでいた私です・・・。

毎回ライブのいろんな一瞬一瞬を頭に刻み込もうと頑張っていながらも、日が経つにつれて、だんだんとその時の記憶が薄らいでしまう現実をもどかしく感じているのですが、また来年あっと驚く”隠し玉”を私達にお披露目していただける日を楽しみにしています。

三谷さん、今年も素敵な一年になりました。どうもありがとう!

<追伸>スイートベイジルでりんごのタルトをいただいた時、付添えに柿の洋酒づけ(ラム酒かな?)があり、これが美味!お酒が飲めない私ですが思わず顔がほころんでしまいました。また行く機会があったら絶対食べるぞ〜!


2000.12.11.の書き込み

999.あいうえお作文
ハンドル:オレンジ色の傘(#2559)

初めて書き込みします。私の大好きなテレビ番組は「明石家マンション物語」。
不叶姉妹、もう大好き(笑)
今、番組で「あいうえお作文」をやっているのですが、確か昔スタレビでもありましたよね?
私、三谷さんしか覚えていないのですが...。
三谷さんはさ行でした
     さ-騒がしい
     し-神経質
     す-すごい
     せ-世間知らず
     そ-育ちが良い
だった思うのですが...。
私も三谷さんのさ行作っちゃいました。
     さ-ささやかな
     し-幸せなの
     す-素敵で
     せ-世界一の
     そ-その笑顔を見ているときが
きゃーすごい恥ずかしい(それなら書くな、ですね)
三谷さんの笑顔は私の元気の素なのです。


1000.冬到来・・。
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

先日神戸でのスタ・レビのクリスマス・コンサートに行った時に、雪虫を見ました。
すると・・・
今日会社帰りに、空から今年初めての雪がチラチラ降って来ましたよ!
いよいよ冬将軍の到来ですね!

いよいよと言えば、三谷さんの・・・も!
あさって書き込みしま〜す。


2000.12.12.の書き込み

1001.RE:あいうえお作文
ハンドル:Yass.M.

後半のはさておき(照)、前半のはさすがするどいですね(笑)。こういう企画が、ファンクラブであったことすら、すっかりわすれてました。
しかし「世間知らず」っていうのは、今やすっかり克服したような。人間、進歩するもんです。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1002.清き一票を!
ハンドル:コマダムもどき(#634)

esq版『スーべニール』実現への夢にご賛同下さいました
「わかめ」さん、「星空の七つボタン」さん、「バクバクナイト」さんありがとうございます。めっちゃ嬉しいですがな!!

あのクリスマスライブに大満足だったのは己だけかい?!
とつい浮かれてしまったことに後でちょっと反省。
でも、同じ気持ちの方達がいらっしゃったことにまたまた盛り返してまいりましたよ。

さて。音楽の専門知識が皆無の私、ここではたと気付いたのですが、音源が必要なんですよね。ライブ盤作るのって。
・・・やっぱ、夢として終わっちゃうのかな?残念。


2000.12.13.の書き込み

1003.3・2・1〜
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

三谷泰弘様 お誕生日おめでとうございま〜す!
41回目のお誕生日を、どこで過されるのでしょうか?
私たちファンもesq三谷さんのHAPPY・BIRTHDEYをお祝いしていますね!

めでたい!めでたい!


1004.お誕生日おめでとうございます♪
ハンドル:らりほ〜かおり(#1265)

 お誕生日おめでとうございます♪
 40歳になられてからの「激動の一年」本当にご苦労様でした。
 三谷さんにとってこの一年は今までの人生には想像もつかない位いろいろな出来事が有ったのではないでしょうか?
 私にとっても去年の今ごろから現在までという一年は、いまだかつて経験したことの無い位、様々な気持ちを持った一年でした。
 「自分を壊そう」とたばこも吸いはじめましたし、いろいろと無茶なこともやったりと、かなり「あがいてきた」一年でした。
 ですがどんな時にも 三谷さんの力強く、この上なく優しい歌声が私を支えてくれて、今までなんとか生きてこられたように思えてなりません。
 そのお陰で新潟でのライブそして九段会館でのライブも拝見できましたしライブから元気を分けてもらってこの一年を過ごすことができました。
 そしてesqという素晴らしいミュージシャンを通じてとても素敵な友人や大好きなミュージシャンが増えて、同じ思いを共有できる楽しみも味わうことができました。

 三谷さんにとってもこれからの一年、そして21世紀という新しい世紀は私には想像もつかないほど魅力に満ちたものなんでしょうね♪
 どうぞご自愛くださって「やる気マンマン♪」の背中を私たちに見せつけてくださいね。その背中が その歌声が私たちに勇気と元気をくださることを心の片隅にでも、留めておいてください。
 
 ほんとうにお誕生日おめでとうございます。
 これからも お世話になりますが(苦笑)よろしくお願い致します♪

 では 末筆ながら お誕生日に寄せて。。。


1005.Happy Birthday To 三谷さん♪ on 2000
ハンドル:SHOLKY(#191)

三谷さん、お誕生日おめでとうございます!
近年のご活躍を見ると、三谷さんの音楽世界がどんどん広がっているような気がします。
21世紀もかわらず、私達に素敵な歌を届けて下さいね。
(来年は、お年玉がWなんですね(^^;))

個人的には、「アレンジャー&プレイヤー三谷さん」からの刺激もガンガン受けたいなぁ。

          B〜Y SHOLKY (#191) "o(^_^)o"  


1006.お誕生日おめでとうございます。
ハンドル:うら(#1877)

三谷さん。もう41歳でしたっけ?若いですね、見た目(苦笑)。中身も若いですよ、もちろん(←フォロー?!)。そのパワーで、これからもどんどんいい音楽を私たちに聴かせてください!

12月ももう半ばなんですねぇ。はやいなぁ。
esqのXmas Liveに行ってから、ちょっとゴタゴタがあって、予定してたスタレビのXmas Liveに行くことができなくなって(もう終わっちゃったけど。)、よくよく考えると今年(今世紀)最後のLiveはesqでした。そのesqのLiveレポートも書かなきゃ、と思ってたのに今は書けない状況・・・。あのLiveの感動が遠い記憶になりつつあります。でも必ず書くぞ!だって、すごく楽しかったんだもん。公樹さんもカッコよかったし(笑)。もちろん三谷さんの歌もサイコ−だったし。年内に書けたら書きます。

今日はちょこっと時間が取れたので、三谷さんにおめでとうメールを送らなきゃ!と思いました。

では、この辺で〜。


1007.おめでとうございます♪
ハンドル:わかめ(#2168)

三谷さん!!
お誕生日おめでとうございます〜〜!

本当に三谷さんと出会えて良かったです。(^^
三谷さんの音楽を通して色々な友達にも出会えました。
今までは聴くことも無かったすばらしい音楽もたくさん知ることができました!
そしてなにより、三谷さんの歌のマジックは悲しい時や辛い時、幸せなときにも効果抜群!!

これからもたくさんの幸せを多くの人に分けてくださいね〜〜♪


1008.祝!
ハンドル:つう(#2052)

三谷さんお誕生日おめでとうございます!
いつもいつも私達にシアワセを届けてくれる三谷さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、直接三谷さんにメッセージを贈ることが出来るこのような場があることも本当に嬉しいです。ライブに行ったりCDを買ったりすることでしか恩返しをすることができませんが、これからもよろしくお願いします(笑)
近頃冷え込みが厳しくなってきましたが、体調崩されませんよう。
Misiaのツアー、レコーディングetc・・・がんばってくださいね。


1009.おいわいっ!
ハンドル:よこ(#819)

三谷さん、お誕生日おめでとうございます〜♪
新しい歳が、三谷さんにとってさらに素敵な歳になりますように…。

それから、Onlineの書き込み数もいつのまにか1000を超えましたね〜。
なんだか、おめでたいことが2つ続いたような感じですね。ぱちぱちぱちっ(拍手)

ところで…。オレンジ色の傘さんの書かれていた「あいうえお作文」、懐かしかったです〜。
これって、ツアーのパンフレットに書かれてませんでしたっけ?? 私そのパンフが好きで、よく眺めていました。
「世間知らず」はさておき…。当時も「上手い!」っと思っちゃいましたが、今見てもやっぱり。。。上手いっ?!(笑)


1010.おめでとうございます♪
ハンドル:おりかんず(#250)

三谷さん、お誕生日おめでとうございます。

今日からの1年も三谷さんにとって、充実した、素敵な1年になりますよう。。。
これからもたくさんの素敵な音楽を私たちに聴かせてくださいね。
お忙しい日々が続くと思いますのでお体にお気をつけくださいませ。

いつもたくさんのPowerと感動を私たちに届けてくれる三谷さんに感謝の気持ちを込めて・・・
”Happy Birthday To You ♪”


1011.おめでとうございます
ハンドル:ばや(#2444)

 ☆三谷さん、誕生日おめでとうございます。これからもご活躍されることを期待しております。まずはMisiaのツアーが無事終わりますように。そしてそのライブビデオが早く出ますように(^_^)。だって生で見れないんですもん(;_;)。では。


1012.HAPPY BIRTHDAY!
ハンドル:きーちゃん(#2386)

三谷さん,誕生日おめでとうございます。
41歳になられたそうですが,とてもそのように見えなくて,うらやましいです。

先日実家の荷物を整理してたら,スタレビ時代の三谷さんの写真や,あの唯一のスタレビ本も出てきてじっくり読みふけってしまいました。
もう十年以上も前のものですが,三谷さん,若いっ!

三谷さんにとって41年目の年も,素敵な年でありますように。


1013.お誕生日おめでとうございます。
ハンドル:あき(#1318)

クリスマスライブから1週間以上もたった今、まだ「酔い」は続いています。
12月には他にも行きたいライブが目白押しで、どのライブに行こうかと迷っていましたがesqのライブに行ってあっさりどれにも行くのをやめました。あのライブを私の今世紀最後のライブにすると決めました。これから他のライブを観てしまうとあの感激が薄れてしまいそうで、、、。

先日清水の舞台から飛び降りました。念願だったピアノを購入したのです。
もちろんアップライトですが、予定よりだいぶ奮発してしまいました。誰に聴かせるわけでもないのに、比べてしまうとやっぱり良い物の方を選んでしまいます。
まだ子供が小さいので傷をつけられたり汚されたりするのが嫌で、まだ先の事と考えていましたが、年々へそくりが寂しくなり、「今買わないと一生買えない」ことが判明。ピアノの先生の紹介もあり、思い切って買ってしまいました。
サイレントピアノで他の機器とも接続出来るので、そのうちいろいろつなげて楽しもうと思っています。
子供達が習ってくれるかどうかもまだわかりませんが、取りあえず私の大事な趣味として一生大事にしていきたいと思います。そして私と家族の生活が心豊かなものになればいいなと思っています。私が楽しそうに弾いている姿を見て、子供達も自分から弾きたいと言ってくれるのをひたすら待つ日々、、、。

P.S.私の大好きな織田裕二の誕生日も今日だったなんて偶然!!


1014.HAPPY BIRTHDAY!!
ハンドル:ちびきー(#1008)

三谷さん、41歳のお誕生日おめでとうございます。今年は大飛躍の年でしたね。
CDもライブもかつてない程沢山見聴きさせてもらった中で、今年の三谷さんは明らかに「変わった」と実感させられる一年でした。
これってもしかして、先日のライブで言っていた「つらいことがあればそれをバネに」というのと関係あるのかな?
何があったのか気になるところですが。12/4のライブは今まで見た中でほんとに最高でした。かっこよすぎ!
これからも「みたりん最高!」と言わせる一年でありますように。


1015.お誕生日おめでとうございます(^^)
ハンドル:さぼこ(#2086)

三谷さん、お誕生日おめでとうございます。今、私は、仕事がお休みなので家でゴロゴロしています。きっと、三谷さんは、お誕生日にもかかわらずお忙しいのでは?もし、お仕事中でしたら、一息ついてくださいよ!!あまり無理しないようにしてくださいね。インフルエンザにかかる心配はしませんが(笑)世の中には色んなウイルスがいます!くれぐれもお体には気を付けてくださいね。さぼこでした。


1016.お誕生日おめでとうございます
ハンドル:みゅー(#2247)

三谷さん、?回目のお誕生日おめでとうございます。
この1年は三谷さんにとってどんな年だったのでしょう?
私から見ると、初めてのレコード会社を離れてのCDリリース、ライブ活動、それにほかのミュージシャンのサポートなど、厳しい音楽状況の中でも、かなり充実した1年だったように思えます。

そしてその一つ一つが私にとってもとても嬉しい活動でした。ライブにも何回か参加できたし、はじめてリクエストも当ててもらえたし、それに、ファンの集いで握手してもらえたし。
何より三谷さんの歌声を聞いていると幸せになれます。
これからもいくつ年を重ねてもいつまでも若々しく、そして年を重ねることで円熟味を増した音楽を続けられることを期待してます。


1017.お誕生日おめでとうございます。 
ハンドル:みさえ〜っ(#1507)

12月13日(水)
きょうは1日中メデタイ気分でした。だって三谷さんの誕生日だもの・・・。
仕事場で大好きな人の誕生日なんだと騒いでいたら、一緒に仕事をしとぃる同僚(彼女)も今日が誕生日でした。実にメデタイ。しかし、しんのすけはオタフク風邪で保育園に登園できず家で騒いでおります。しんのすけの昼寝の合間を縫って、お祝いのメールを打って贈ります。風邪などひかぬようEpisodeの編集をガンバッテクダサイ。
p(^o^)q


1018.Happy Birthday 
ハンドル:KANNA(#2201)

『お誕生日おめでとうございます三谷さん』 今日中にお祝いが言えてよかった。
Episode Vol.2&3のレコーディング、Misiaのコンサートツアー、などなどお忙しい事と思いますが、これからも素晴らしい音楽を、創り楽しんでください。
またその幸せは私達ファンにもわけてくださいね。


1019.ミレニアム・X'masソング NO.1は?
ハンドル:コマダムもどき(#634)

お祝いメッセージが数多寄せられてる中、的外れの「季節ネタ」で恐縮ですが。

日本国内だけでも達郎さんの名曲復活、まりやさんの新曲 そして小柳ユキのカバー曲と目白押し。
その中でもイチオシしたいのが某薬局のオリジナル替え歌です!

♪きぃぃよぉしぃぃぃ 柿沼ぁ〜・・・・・もとい「きよしこの夜」をパクったこの歌(さあて、どこの薬局でしょう?)
あまりにも素晴らしい出来に、清算の為にレジに向かっていた足がつい止まり、フルコーラス聞き終えてしまいました。

お立ち寄りの可能な方達で機会がございましたら是非耳を澄まして聞いてみられては?
見事、腰砕けになること確約です。


1020.12月13日。
ハンドル:てめごん (#237)

 お誕生日おめでとうございます。 今日はどのような一日を過ごされたのでしょうか?  

 これからもずっと歌いつづけてください。 
 
 三谷さんの歌声は、わたし達もハッピーな気分にしてくれるからー。
 
 I hope you're always happy.

terumi  


1021.祝!お誕生日
ハンドル:Tonchi(#2541)

41歳のお誕生日、おめでとうございます。
三谷さんがこの世に生まれてきた事はとってもたくさんの人の喜びです。(そうでしょ?)
だから、ファンの皆にとってもおめでたい日という事ですね。
疲れた時の心と体のクリーナーのような三谷さんの音楽は、今や必需品です。
41歳の三谷さんはどんな事を繰り広げられるのでしょうか?
益々、元気で素敵なお姿をみせてくれる事を期待して居ります。


1022.お誕生日。
ハンドル:雅恵(#2486)

あと20分程度で三谷さんのお誕生の記念日が終わろうとしています。
今日、1日のうちに、何度も胸のなかでおめでとうございます、とつぶやきました。(爆)

三谷さんは今年1年の活躍をさらなる飛躍へのステップとしてますます素晴らしい音楽を演奏してくれたり作り出してくれるのでしょうね。

ご多忙ながらもイキイキとしている三谷さんのお姿を見ていると、次のライブ、次のアルバム、と、先々が本当に楽しみで楽しみで。
たくさんのしあわせ、ありがとうございます。
と、なんだか年の瀬のご挨拶になってしまいました。(苦笑)

誕生日とは自分の産まれた記念すべき日でもありますが、同時に産んでくださったお母様にも感謝すべき日だとも思います。


2000.12.14.の書き込み

1023.Happy Birthday!
ハンドル:みたりん(#2224)

三谷さん、誕生日おめでとうございます!
私は、ン歳代になってから ますます早くなった気がしますが、三谷さんはどうですか?
ところで、12/12だったら、今年は「12.12.12」という並びのBirthdayになるのに、ちょっと残念な気がしてしまう私です。

PS.私のパソコンの時刻がなぜか1時間も進んでいるんです。いったい、なぜ?


1024.ロンドン通信 <ポールのサイン会
ハンドル:えりりん(#723)

HAPPY BIRTHDAY,三谷さん!(少し遅れましたが)
初めてお便りします。4月からロンドンに来ているので皆さんのライブ・レポートを読むととっても羨ましくなります。
近頃ロンドンは暗くなるのがとても早く、夕方4時頃にはもう薄暗くなってしまうのですが、そんな中、クリスマスのイルミネーションが私たちの目を楽しませてくれています。

さて、今日はこちらでちょっと凄いイベントがありました。

おととい、いきなり新聞で目にした広告。
「ポール・マッカートニー サイン会」
13日 午後1時から2時まで、先着100名様限り。

100人・・・・少ないよな、絶対無理だよな・・・と思いながらも行ってみた。ロンドン中心部ピカデリー・サーカスにあるでっかい書店。私が着いたときには既に長蛇の列ができていた。それでも後について並んでみる。
係の人が順番に名前を聞いて書いている。私は・・・228番だった。

殆ど見込みはないと言われても、それでも列を離れる人なはく、さらに長くなっていく。500人・600人では済まない数の人が集まっていた。

並び初めて4時間近くたった頃、また係の人がやってきて、「名前をつけている人は大丈夫だ」という。希望の光が見えてきた。
ポールに会える・・・??

1時を過ぎて列は少しずつ進んではいるが、私はまだ店の外にいる。やっと表通りにたどり着いた頃には、時計は2時を指そうとしていた。
と、その時、にわかに店の前が騒々しくなった。
私の側にいた日本人は「もしかしてやっとポールが来たんじゃない?」という。警官が警備に出ていて、ポールがその場に来ることは明らかだ。

あまりの人混みで何がなんだか分からない中、また係員がやってきた。
「もうこれ以上サインはない」・・・・

ポールは時間通りに来て、時間通りに終了してしまったのだった。あぁぁ。。。

それなら・・・立ち去るところをひと目見ようと頑張ってみた。
警備員にガードされて、やってきた・・・・一瞬の出来事。

私は頭しか見えなかった。一緒にいた日本人の子は顔も見えたようだ。「そのまんまの顔だった」らしい。そりゃぁそうだよな。それにしてもポールは思ったより小柄なんだ・・・。
その後、信号待ちのところで車の真横まで行けたけど、ガードの人に阻まれて見えなかった。50センチの距離にいるっていうのに・・・。
なんだかこの光景って「A Hard Days Night」みたいだ。

天下のビートルズのポールだもん。そう簡単には会えないよね。
もしサインが貰えてたら、今年のトップニュースだったのに。いや、一生の思い出だよ。。。
どうせ諦め半分で待ってたんだし、店の人が期待を持たせるようなことを言わなければもう少し後味良かったのにな・・・。

「Paintings」というタイトルのポールの新しい本。
中身はまだ見てないけど、彼の絵がメインのようです。


1025.お誕生日♪
ハンドル:のりこ(#1046)

三谷さん、お誕生日おめでとうございます(一日遅れましたが)。
ますますのご活躍、お祈り申し上げます。

さて。
三谷さんの誕生日が来た、ということは、私の入籍記念日も来たということです(笑)
去年「覚えやすい日がいい!」と理由をつけて12月13日に入籍をしたのです(PARCに載せていただきましたが)。
だからって、別に何もなかったのですが(苦笑)。

竹内まりあさんのアルバムやMISIAさんのライブのことなどで話題満載のonlineですが、ちょっと私事をば…。
うちの息子(4ヶ月)は、何故か、esqのアルバムを聞くと、大人しくなります。
泣き止まない時は、アルバムをかけて抱っこし、ゆらしながら歌を歌うと、必ず寝ます。
やっぱり、妊娠中にWTCのライブに行き、車を運転する時はずっと「Tailor-made」をかけていたせいなのでしょうか?
胎教の成果、アリなんでしょうね。ふふふ。

くだらないことを、失礼いたしました。
これから冬本番、どうぞみなさまお体ご自愛の上、残りわずかの20世紀、2000年を楽しんで下さい。
少し早いですが、良いお年を…!!


1026.忘れてた。
ハンドル:Akemi(#1976)

「12月13日・・何かあったよなぁ。何だっけなぁ?」
スケジュール帳をチェックしながら首をかしげていたのですが。。。皆さんの書き込みを見て納得。

お誕生日おめでとうございます、三谷さん。
こちらは今日が13日なので、とりあえずギリギリセーフという事にしておいて下さいネ。

先日、esqPARCで知り合った方から何本かビデオを頂きました。噂の「ベストサウンド/スタレビ風アカペラの勧め」から「Face to Face」までテレビ出演の映像が沢山おさめられています。
「New Age Music」(大貫憲章!!)やタイトル不明の「歌番組」(笑)とかいうのもあります。サウンドもルックスも基本的には変わっていないものの、ライブ、バンドユニットとして、そしてメンバーのお一人お一人が、時と共に素敵になってきたのが一目瞭然です。
モノトーンが徐々に色づいてきたという感じですね。

男性はなぜ歳を重ねるにつれてステキになっていくのでしょう? そしてなぜ女性には「アク」が出てきちゃうのでしょう??

全然関係ないですが、やっと大統領選のガタガタが終わりそうです。なんだか後味悪いでしゅネェ。


1027.みなさん、お祝いメッセージ、ありがとうございました。
ハンドル:Yass.M.

ということで、無事、41歳を迎える事ができました。とはいっても、何も変わらず、うちでレコーディングにいそしんでいましたが。

たくさんのメッセージを転載していて、メールでの書き込みフォーマットが違う方が大勢おられたので、この辺で再度確認させてください。

お使いのメールソフトで新規メールを選び、宛先は「online@esqlink.com」(これ以外への宛先のメールは書き込みとは判断しません)
件名(Subject)は、なんでもいいですが、「Online書き込み」などとしていただけるとわかりやすいです。このメールのタイトルを、本文タイトルにはしないでください。

本文を1行目から書いていくと

ありがとうございます。
ハンドル:Yass.M.(#1)

昨日は41回目の誕生日でした。レコーディングは順調に推移しています。楽しみにしていてくださいね。

三谷泰弘

というような感じで書いてください。

1行目は内容のタイトルを。タイトル、とか「」などの言葉や記号はいれないでください。タイトルのみを書いてください。
2行目はハンドル名を上の書式の形で。「ハンドル」のあとの「:」は全角で、あなたのハンドルの後の「()」は全角で、「#と会員番号」は半角で書いていただけると助かります。
その後の本文は御自由に。
そして本文の後に、あなたの本名をお忘れなく。

という感じで、ぜひご協力ください。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1028.すいませんっ!
ハンドル:ちびきー(#1008)

すいませんっ!携帯から仕事中に(爆)メール送信したとはいえ、制限文字数の少なさを理由にフォーマットを守っていませんでした。
ほんとにごめんなさい。以後気をつけますので、よろしくお願いします。あーあ。こんな大事な時に大事な人に迷惑かけてしまって・・・私ったら・・・(ただただ反省)。


2000.12.15.の書き込み

1029.お誕生日おめでとうございます!!!
ハンドル:倫子(#2216)

自分の誕生日って、他のどんな日よりも待ち遠しくて特別の日ではありませんか・・・?
 幼かった頃は、プレゼントやケーキといったモノからの楽しさが大きかったように思います。
でもそのプレゼントの中には、とても深い気持ちが含まれていた事を、今になって感じています。
親から恋人、夫婦でと、その時々によって一緒に祝う人は変わっても、その人を大切に思う気持ちは同じだと思います・・・。
 
いつもと同じ仕事をし、全くいつもと変わらない流れの中にある、いつもとは違う華やかな気分・・・。
いくつになっても”誕生日”って大切な時間です。

 三谷さんのようにいつまでも輝いて、そして素敵に歳を重ねていきたいです!!!
そんな素敵な三谷さんへ・・・。
 三谷さん、お誕生日おめでとうございます!!!


1030.esqlink版初の書き込み
ハンドル:しゃりん(#2095)

はお誕生日に〜!!と思っているうちに、二日も(もうじき三日(^。^;))
経ってしまいました…。遅ればせながらおめでとうございます>三谷さん

二人目の生まれた今年は、結局一度も三谷さん本体(?)にお会いすることが無く過ぎてしまいそうですが、なんとかesqlinkには今年中に書き込みができました。(初めてお目にかかる皆様どうぞよろしくおねがいします。)
みなさんのクリスマスLiveの感想など読みながら、「ううううぅぅ〜」と唸る(いろいろな感情入りまじり…)ミレニアムの師走…。
来年こそはesq色の日々を送りたいなぁ…う〜ん。いや、絶対送ってみせる!

というわけで、下の娘さんの夜泣きがはじまりましたので、これにて…。


12/1へ 12/2へ 12/3へ 12/4へ 12/5へ 12/6へ 12/7へ 12/8へ 12/9へ 12/10へ 12/11へ 12/12へ 12/13へ 12/14へ 12/15へ 戻る