2/16へ 2/17へ 2/18へ 2/19へ 2/20へ 2/21へ 2/22へ 2/23へ 2/24へ 2/25へ 2/26へ 2/27へ 2/28へ 戻る
>OH-NO!さま
チケットがまた購入できるようになったこと教えて下さってありがとうございました。おかげで無事14時からのチケットを購入することができました。
前回行ったときには諦めきれずに「キャンセル待ちできますか?」と食い下がったりしたお店だったのでちょっと恥ずかしかったけど、チケットを手にし、お店を出た時には嬉しくてちょっと涙が出てきてしまいました。本当にありがとうございました。
↑という事で私もシークレットライブに行ける事になりました。これから当日までのカウントダウンカレンダーを作って楽しみに待っていようと思います。
スキーの話題が出ていたので書き込みします。
私は、技術はどうだか?って言うぐらいの者なのですが、雪が降ります情報を聞くたびにどきどきわくわくで、スキーに出かけたいなあーと思う人なのですが、確かに嫌な人にとっては本当に苦痛のようですね。
でも、ここ2,3年のうちにスキー板のほうも進化してきていて今や短いスキー板が主流です。
私も今までの175Bの板から、今年は自分の身長ぐらいの160Bのカービングスキーという板に乗換えて滑ってきました。
これがまた以前のような難しい技術など分からなくても十分ターンもでき、とっても楽に滑れるんです。
いや、前の板で滑っていた人より初心者の方の方がこのカービングスキーの持っている特製を活かして滑れると思いますよ。
というのも、板の上にまっすぐ乗ってしまえばいいんです。(嫌いな方にとってはこれが難しいと言われるかもしれないのですが....)
だから、前の板の先入観を持っている人よりこれからやってみようとされている方の方が上達が早いでしょうと言われているぐらいなのですから......
とりあえず、試してみてはいかがでしょうか?!
>ディジュリドゥーは、歌が終わって最後、英語の歌詞の部分に出てくる低音です。
ということはやっぱり、勘違いしていたんですね、私。
冒頭からずっと聞こえるボン・ボンの方を、ディジュリドゥーだと思ってました。(恥。。)教えてくださってありがとうございました。
口琴は、アイヌの文化を取材したTV番組かなにかで知りました。最近夏秋さんのHPで”遊びで録音した”という曲を聞いていて、ビヨビヨいう音を「これは口琴の音だ」と決め込んでいましたが、どうやらそうとは限らないわけですね。
>ああいう、体にびんびん響く、びよびよ系がよっぽど好きなんですねー。
想像ですが、演奏する人はひょっとして脳ミソまでびりびり振動しているのでしょうか。だとしたら、なにやら心地よさげなような、アブなげなような(笑)。
>>Episodeはナイトキャップミュージック
>そうか、その言い方があったか。
はい、三谷さんから教わった言葉なのです。
お久しぶりです。週末にしかPCを開かない私、12日に三谷さんからのメールが届いていたなんて・・・・ とてもほのぼのと読まさせていただきました。
12日 両親としんのすけと モノクロ写真を撮っている知人が、初の個展を開いている、 と いうことで 観にでかけました。
個展といっても、旧家を改造して喫茶店をやっているお店の壁に10点ほどの作品をかざってあるだけなのですが、写真とマッチしていて とてもいい時間を過ごすことができました。
その写真というのは、ベトナムの普通の生活を写したのもで 父は、「昔の日本を見ているようだ。」 母は、「学校の写真(子供たちのいっぱいの笑顔の作品)に たんぽぽ色を つけるな・・・。」 そして 私は、同じく学校の写真に いつも保育園で見ている子供たちの笑顔色をつけました。
知人曰く、モノクロには色がないので見る人の心で色がつけられるのです、だそうです。
外は寒い日でしたが、心は暖かい1日になりました。早く外もあったかくならないかなあ・・・・・。
>しおんさんへ
25日お昼の部のチケットがとれて良かったですね!
この前は、メール下さったのにごめんなさいね。
でも、当日は一緒にesqのライブが楽しめる事になって嬉しいですよ!
それはそうと、先日まで16日の更新って書いてありながらぜ〜んぜん16日の書き込みが見られなくって、おやおや?って、思ってたんですよ。
や〜っと、更新書き込みが見られるようになって、一安心です。
あーっと一週間で、三谷さんに会えるんだわぁ〜☆嬉しいよ〜!!!
ちょ〜っといいですか!
さっきesqのhomeを久し振りに覗いたら
キャ〜!三谷さんの写真がかわってましたね!
どこかの植物園なのでしょうか?バナナの木がバックに見えましたけど!?
Q.三谷さんへ
☆ この写真は「いつ」「どこで」撮られたものなのですか?
☆ homeへ載せるためだけに撮られたのか、Episoude2・3のために撮って、歌詞カード(ジャケット写真)に載せられなかったものなのでしょうか?
「矢内耕平」と、home&ジャケ写にも記載されていましたね!
>しおんさま
チケット取れたのですね!!よかったー!!その後どうなったのかとても気掛かりでした。あと一週間、お互いにカウントダウンをしてその日を待ちましょうね。私はいつもはジーンズとか何ですが、やはり雰囲気に合わせた服装をしなくては、と何を着て行こうか悩んでいます。
出産を機に体型が大きく変わり着られる物がない。一週間で強行ダイエットをしようと決心をしたところです。風邪を治して万全にして行きますね。
今日久しぶりにカラオケというものに行ったのですが、洋楽をチェックしていたら”Never Gonna Fall In Love
Again”を発見し、思わず歌ってしまいました。(^^);;
この日のために練習はしていたのですが、やっぱり難しいですね。
練習をしてもう一度挑戦しようと思います。
今度コツを教えてくださいね。
>田舎のかぼちゃ娘さん
そうなんです。おかげさまで無事行ける事になりました。
報告メールしようかとも思ったのですが、なんだか馴れ馴れしいかしら? とやめてしましました。
25日は一緒に三谷さんを堪能しましょうね!
音楽之友社から刊行されてる『Soft Rock in Japan』というアーティスト名鑑風の本があって、その40ページ辺りにesqが載っておりました。
1/2ページサイズで三谷さんの写真はJamboreeの表ジャケット。
内容はホントに一見紹介文というようなものでライターは鈴木英之さん。
今はなき雑誌「FMステーション」だったかなぁ?名前よくお見かけしたような気が。。。
その分厚い本、価格見てちょっと手が出なかったんですけど(^^;;他に掲載されてるバンドやミュージシャン、もう私の音楽リスナー遍歴(国内限定)に記録されてる方々がずらずら〜っと列挙されてるんですが、.....ソフトロック?
もう一般認識されてる言葉(?_?)
自分自身「ワタシ、ソフトロック好きなの〜」とはとても考えつかないんです(まして言わないし^^;)。
私がこの言葉を初めて聞いたのって、実は数年前のラジオ番組「esq On Air」でした。たしかガロの『地球はメリーゴーランド』を紹介するときに三谷さんが仰ってたのを憶えていて。
今ひとつ、このジャンルを把握できないでいます。....esqは?
本からは60年代GSから90年のUKブリットポップまでひっくるめてそう
カテゴライズされてるようで、リスナーとしてそれらを触れてきた自分にはそれぞれ微妙に違うのになーと考えさせられた本でした(買ってないのにここまで深読みしてどーする>自分^^;;;)。
ソフト・ロック、というのも日本で独自にカテゴライズされたジャンルで、どんな音楽ジャンルの用語でもそうですが、言葉で説明するのは大変難しいですねー。主にある種のサウンド、及びそうしたサウンドのアーティストの一種の傾向のことを指すようです。
(1)その名の通り、非常にソフトな感じのサウンドである。
(2)主に60年代末期から70年代前半にかけてのアメリカの白人のグループであることが多い。しかも当時はわりと音楽的に評価が低く、冷遇されてきた場合が多い。
(3)たいていの場合、アレンジの傾向としてコーラスが多用されている。
(4)何人かのボーカルのユニゾン(同じ音)・コーラスがメロディを歌う事が多い。
ぼくが認識しているソフト・ロックは、こんな感じです。"Episode Vol.3"でカバーした、「Don't Go Breaking My Heart」のオリジナル、R.Nichols & The Small Circle Of Friendsのアルバムなどは、その典型だと言われています。
>今日久しぶりにカラオケというものに行ったのですが、洋楽をチェックしていたら”Never Gonna Fall In Love Again”を発見
すごいですねー。そんなカラオケがあるんですね。驚き。
esq-Online SYSOP:Yass.M.
毎日Episodeを聴いて心はあったかいものの、いつになく雪が多く寒いこの冬。
それでも朝の光のかげんに、少しずつ春のきざしを感じ始めた今日この頃・・・。
ツアーの日程発表と、次回esq park到着が待ち遠しい!
また長野に来てくれるかな? 本当は松本に一度は来てほしいのですが・・・。
松本には「ザ・ハーモニーホール」(松本市音楽文化ホール)という音のいいホールがあります。
クラシックのコンサート等によく利用されていますが、800席くらいでとても気持ち良く音が響くんです。
こんなホールで三谷さんのツアーが聴けたらなあ〜(ライブハウスの臨場感も好きですけど)。
どんなにかステキなことでしょう・・・(完全に夢の中モード(^-^))。
(全く関係ないけど、エアロビクスでそのホールで踊った事もあったっけ・・・)
また一回でも多く三谷さんのライブに参加できるように、なるべく心残りの無いように(ちょっと変な表現ですが・・・育児に慌しい毎日で楽団ツアーを逃してしまった悲しい過去を持つわたしにとっては、一大教訓!?)、家族の健康管理と自分の仕事にしっかりうちこんで、今からスタンバイO・K!(いくら何でも早すぎ!)。
三谷さんのツアーの知らせは、わたしにとって春そのもの♪ (きっと全国のesqファンにとってもね〜)
楽しみがある毎日って、いいですね。
地道に活動してます(苦笑)。その甲斐あってか、ついにCDを買わせました!(←ちょっと言い方悪いね〜。。。)
ラジオの音源(Piano Bar)を聴かせまくり、esqを連呼してみたところ(笑)、「買います」と言ってくれました(強引だったかな??)。三谷さんと年代が近い、というのも幸いして大変気に入ってくれました。1人GET!です(^▽^)゛
もう1人は私が「esq」という文字を何気なく使っていた時に、「“esq”って、あのエスク??」と聞いてきたことがきっかけで、彼女の中のesq熱が再度加熱されたようです(笑。Mさ〜ん、見てるでしょ?)。
ふふ、彼女がesqPARCに入るのも時間の問題じゃ(^〜^)\
…とまぁ、布教活動はしてるんですが、やみくもにやってるわけではないですよ。本当にいい音楽を解ってくれる人にしか布教してません。だって、三谷さんの音楽を汚されたくないんだもん!たくさんの人に聴いてほしい、という思いもないことはないけど、今の流行の音楽のように時代に流されて消えていく聴き方は絶対にされたくないから。
これからもがんばって布教活動をつづけますp(^−^)q
>せんかくさん
私はこの本買ってしまいました(^^ゞ
esqについては「一人スタレビ風」という表現はちょっと気になりましたが、アカペラカバー曲や、コーラスワークを誉めていました。
この本では『ソフト・ロック』を高揚感のあるメロディーと美しいハーモニー、軽快なビートを兼ね備えた音楽、と定義しているそうです。
この本、既存の評価では忘れられていたり、固定観念で別のジャンルにいれられていた曲も含めて選者が耳で選んだ曲を紹介しているので、60年代GSから、タンポポまで、幅広いアーティストが載っています。
この手の音楽が大好きな私としては、聞いてみようかな、と思わせる曲がいろいろあって、お気に入りの本となっています。
わたしもいつもカラオケに行くとNever Gonna Fall In Love Againないかなぁ?って探すのですが、お目にかかったこと、ありません。
いいなぁ。
三谷さんみたいに歌えないケド、でも、大好きなこの曲。
はぁ。。。。。。
早く三谷さんの歌声が聞きたいです。
逢いたいです。
きゃあ〜!嬉しいです☆ようやくツアー日程発表ですね!
いち早く三谷さんからのメールで知る事が出来てし・あ・わ・せ者です。
広島は、ちょうど私も仕事がお休みなので、行けるのだぁ〜!
後は何処行こうかしら?!
これから、続々とツアー日程が発表になるんですね。
梅雨時期から夏にかけて、とても楽しみです。
初めて書き込みします。今日esqメールサービスでメールが届き、読んでみると
ななんとツアーの日程が載っているではありませんか!
見たら長野の文字を発見!!やったあ〜って叫んじゃいました。
今から6月が待ちどうしいです。
ただ長野県は縦に長いので、できれば真中の松本や岡谷などでやってほしいです。
foresterさんの書き込みをみて私も同じ意見です。
三谷さんのすばらしい歌を、多くの人に聞いてもらいたいので大変でしょうがもう少しツアーの回数を増やしてほしいです。
なにはともあれ6月に三谷さんに会いに行きたいのでそれまでは、家事と育児にがんばろうとおもいます。
お体に気をつけてくださいね!
三谷さん、ありがとうございます〜!
きのう書き込みしたばかりですが、ツアー日程のメール届きました。
6月に早くもお目にかかれるなんて、うれしいな! また8月かな、と思っていたので。 スタレビ100曲ライブもこれで安心して行けそう・・・。
今日はほんとに春みたいな1日でした。 車のサンルーフを開けて、気持ち良く走っちゃいました。
「Going my way」を聴きながら・・・。 (風邪がなおったばっかりで、足元はヒーター全開でしたけど)もちろん外はまだ雪景色。
PARCのメールサービスを受信してびっくり・・・いよいよEpsodeツアー日程が続々決定しているのですね(^o^)!
CDのEpisodeシリーズはPiano Barにリンクしているという印象があるものの、そのアルバムタイトルを冠したツアーはPiano
Barとはまた違う雰囲気になるのか、とても期待に溢れます。大阪は5ヵ月後・・・どうぞ行けますように(祈)。
心斎橋にある大阪BIG CATはかつてesqの1stツアー大阪公演の会場だった、今はなき難波WO'HOLのオーナー氏が立ち上げたライヴハウスなんだと聞きました。
私は過去2度ほど出向いてますが、たしかに内装とかにWO'HOLの匂いを感じるんですよ。
パソ通版esqOnline時代に私はWO'HOL閉店について書き込んだことがあって、そのとき胸の内で秘かに抱いていた願望が叶おうとしていることとか、7月20日って日程だって99年の同日にesqPianoBar@大阪厚年でしたし。
(『海の(記念)日』にコンサートだ〜って喜んでいたもので憶えてるんです)
こんな偶然の重なり方、何かすっごい力に引っ張られているみたいで(^-^)。
あっソフトロックについてのレス(1190,1193)ありがとうございました>SYSOPさま&みゅーさん
同じジャンル(分け)でも洋楽のと邦楽のそれとはまたニュアンスが違うようで。。
「自分は洋・邦問わず、音楽に対して結構許容範囲が広いタイプ」と信じていたのに、邦楽では結局ほぼひとつのジャンルに偏っていることになるのか?って戸惑ったんですけど、それがどう...とは別に、みゅーさんの書き込み読ませていただいて、改めてあの本に興味が沸いてきました。
あの本屋に行けばまだあるかなぁ(^^;。。
ついにライブスケジュール発表ですかあ。
嬉しいです。早速カレンダーに○を付けました。
今回のメールは嬉しいニュースと、ちょっとジレンマなニュースが。。。
スイート・ベイジルは20:00開演なのですね。
その時間では最後まで聴いたら帰れなくなってしまう。。。
どうしよう。たとえ1時間でも聴きに行ってしまおうか。。。
HPを覗いたのですが素敵なライブハウスですね。
発売日までちょっと検討させて頂きます。。。
最後にレス(1190)ありがとうございました。
私にとってこの日は記念日です。
何度も読み返して幸せに浸っております。(#^^#)エヘヘ
毎日、おいしい水を飲むように、「Episode vol.2&vol.3」を聴かせていただいております〜。
初めて聴いた時は、体は震えるわ、涙は出るわ、で大パニック。この感動をどうしてよいものやら。
ようやく、書き込みに復帰する事ができました。
が、しかし。人生、山あり谷あり谷あり。
MANDALAでの、シークレットライブ、もうすぐですね。いーですね、ふーん、そうですか(笑)
「ライブに行かれねぇーーー!!!」
どうしても、仕事が休めなかったのです・・哀しきサービス業、なのです。
しかもしかも、25日というのは、私の誕生日でございまして、
「せっかく三谷さんが私のためにTodd Rundgrenを歌ってくださるハッピーバースデー“マーシャ” スペシャル!!シークレットライブ」になる筈でしたのに。(激しく大間違い)
現在の気持ちを一言であらわすと、こんな感じでしょうか。
「ぎゃふん。」
当日は、人形用の虫除け剤のCMの沢口靖子嬢のようになっているはず・・
←海外に在住の方、わからないネタで申し訳ありません(^^;
行かれる方は、楽しんで来てくださいね!
Episodeツアー&Nelsonと、ライブの日程が着々と決まって、とぉーっても嬉しい!
早く会報届かないかな♪
浜松は7月1日ですね。ぜひ行きたいです。また、“すぐそこ”に三谷さんが来てくれるなんて…(浜松はステージと客席がとても近いですよね)。うれしいなあ。
7月1日は夏のバーゲン初日の可能性が大。ショッピング施設勤務の私は、はたして浜松ハートランドへ行けるのだろうか?
でも、ぜひ行きたいなあ。
それでは、また。
はじめまして。こんにちは。
初めての書き込みで、いきなりすみません、、
三谷さんへ
メール送信サービスのメールが届きません、、
ちゃんとアドレスを書いたんですけど、、、(ちょっとわかりにくいアドレスなんです)
どうしたらメールを頂けるようになるのでしょうか、教えていただけたらありがたいと思います。
こんなところに、こんなことを書いてしまってごめんなさい。。
まーたんさま>私もやっと書き込みしました、ところがこんな内容で、、、
日程が見れないので、楽しみともなんとも言えないばくばくでした(--;;)
あ〜、、方々では梅が咲いた、桜が咲いたと言っているが、こちら長野は先日降った雪のかたまりがちっとも溶けません。
早くあったかくならないものかなあ、、、それでは☆
こんばんわ☆2度目の書き込みなんですけど、最初の書き込みは、最後に本名を入れ忘れちゃったからはじかれてしまうのでしょうか、、、
先ほど、(夕方)メールが届かないぃぃ☆と書き込んだら、まとめて3つもありがとうございます。
や〜っぱりうれしいです。みんなに同じメールが行ってるんだけど、なんだかやっぱり三谷さんから直接「自分だけに」みたいな感じするじゃないですか(変ですか??)
それで、次のLIVEの日程見てびっくり!!!なんと土曜日じゃないですか!!!きゃ〜行きたい〜!!地元長野で会えるとは、、、(いつも大阪まで出かけていた^^;)
いろいろ忙しくてまだ、CDの方はVOL.3の方しか聴けてなくてごめんなさい。またゆっくり聴かせてもらいます。
、、、となんだかホントに三谷さん宛の書き込みになってしまいました。。けど、いいですよね、、、
まーたんさま>そんなわけで無事、届きました。またメールします。
昨日からこちら長野は雪ではなくて雨が降るようになりました。、、、でも雪は消えません。まだまだかかりそうです。
早くあったかくな〜れ!!!☆
それでは、また、、
今日は、いよいよMANDALAでのライブがありますねぇ・・・。きっとステキなライブになることでしょう!
Episodeを毎日聴いて、三谷さんに逢いたい症候群になりつつあるこの頃。
次回はぜひ参加したいので、また企画してくださいね、三谷さん!
まーたんさん>レスありがとうです。
ばくちゃんさん>まーたんさんといい、長野の方の書き込みが多くてうれしいです。
6月のライブハウスJ、楽しみですね。 とても小さな会場なので、三谷さんがすぐ近くで歌って下さるのはとてもとてもうれしい!のだけど、こんなに少人数で三谷さんを独占(?)してしまっていいのか・・・なんて思っちゃうのはわたしだけ?
MANDALAに行かれた幸運な皆さまのご感想、きかせてくださいね。
トッド様を予習せずに行った不届き者の私でも十二分に楽しめた21世紀幕明けマンダラでのライブ。時折見られたお茶目な姿も三谷さんらしくて、次の供養のも待ち切れません!月一で会えるこのペースが続きますように!
行ってきました。南青山。MANDALAといい、STBといい・・・
六本木とか、南青山とか・・・私の日常生活とはまったくリンクしないおしゃれな地域。
駅の改札を出たあたりからどきどき、わくわくしてしまいます。
小さい頃から歌が大好きだった私ですがいっしょに歌うことが大好きだったので洋楽は意味も分からないし、いっしょに歌うことができないし、で
まるっきり、私の生活には洋楽はありませんでした。
esqの音楽を聴くようになっていろんな洋楽が耳に入ってくるようになりましたがそれでも、やっぱり真剣には聴いてなかったかな・・・
Episodeをじっくりと聴きこんでいるうちになんとなく耳に残るフレーズがあって何気にハミングってたりする自分。きっちりいっしょにうたえなくっても楽しめるのね。
で、今日のTodd Rundgrenですが、やっぱり知っている曲はなかったのですが一曲ごとに三谷さんは歌詞の解説をしてくれたのでよ〜くわかりました。
学生の頃は英語が苦手だったのでなおさら、英語の歌詞に拒否反応をしめしてたのかも。
大人になってから「英会話の○EON」に通ってお勉強したのでところどころ意味の分かるフレーズがあったりもして、ちょっと違う楽しみもありました。
生まれてはじめて、こんなに長い時間「英語の歌」を聴いて、楽しく感じた今日の私。
歌っている三谷さんの表情がとってもよくみえて、見ている私も顔がにこにこしちゃいました。
楽しい、幸せな時間をどうもありがとうございました。
<<嬉しいコト>>
Tourが決まりつつありますね(^^)/ 大阪にも来て戴けるなんて嬉しいデス♪
7月20日・・・『あら!金曜日だわ。会社終わったら、ダッシュしなきゃ!』と思いカレンダーを見たら、祝日ではないですか!(^▽^)
助かりました。
<<悲しいコト>>
Nelsonが京都に来る!と日程を見たら、水&木。思いっきり平日(T_T)
しかも開演が19:30〜。開演には 十分 間に合いますが、ライヴが終わってから家に帰ったら、睡眠時間が減るのは 必至(しっかり寝ないとダメな質なんで・・・;)。
次の日の仕事に影響があってはならないし。。。でもNelsonは見たいっ!!
京都に住んでたら 迷わず行くんですがね・・・神戸なので そう近くもナイんですわ。。。(ーー;)゛
数日間、葛藤しておりましたが今回は泣く泣く(泣きまくって!)諦めました(号泣)。
いつか神戸(大阪)に来て下さいねっ!(−人−)
大阪までだったら、なんとか平日でも大丈夫なので・・・。
そう云えば、国分友里惠サンの『惠』って、私の名前「えりこの『惠』」と同じだぁ(^^)/(嬉)゛
あ!『里』も一緒だわ(嬉嬉)゛(因みに漢字で書くと 『惠里子』デス)。
この『惠』って、虫みたいだ!とよく云われます(;ーー)゛・・・ホットイテクレ!(^^;)A゛
職場(デパート)で 私の名札を見た子供が、怖がって泣かれたコトもあります・・・(爆)゛
行ってきました、シークレットライブ。南青山の会場に行くのも初めてでした。
トッドラグレンという人を知らずに行ったのですが三谷さんの楽しそうな歌とお話を聞くにつれて本当に気持ちよくなってきてすごい睡魔がおそってきました。
「ここで目をつぶったら気持ち良いだろうなー」とゆらゆらしそうになっていたら遠く離れた席の人もゆれていたので、私だけではなかった、と安心して目が覚めました。
席と舞台があまりに近いので三谷さんがお辞儀をされた時、思わずお辞儀を返していました。
余談ですが「Tell me now」の歌詞で「Oh no」というのが出てきた時、自分を呼ばれているような錯覚に陥りどきっとしました。すいません。
来月のライブもぜひぜひ参加したいと思い、また主婦業を頑張ります。
スキー旅行より戻ってまいりました。皆さん、ご親切なアドバイス、及びメッセージ、ありがとうございました。
ところが悲しいかな、出発前に皆さんの書き込みを読めなかったのです。
ですから、初心貫徹(??)、わたくしスキーはいたしませんでした。(笑)
もし来年また行くハメになったら是非参考にさせて頂きます。
とりあえず、お礼まで。
夏のツアーが楽しみです。京都はどうなるのかなぁ。。。
“Nelson”は今回もお見送りです。(泣)
チケットも入手してないのに、供養ライブへのリクエスト模索に取り掛かっている私。
亜波根綾乃に松田聖子、光ゲンジ、果てはいいとも青年隊(敬称略)も聞きたいし、「恋はTight Rope」も大好き・・・などと頭の中であれこれ思い出すより、ええい、スタレビのアルバムをフィードバックするほうが手っ取り早いわいっ、とチェキしてたら。
「FACE TO FACE」、特に前半収録曲が私にとってはまさに"Lost&Not Found"であることに気が付いて愕然。
大抵歌詞を見ればそれなりに思い出せるのに、メロディすら浮かんでこないテイ駝落(T_T)
さぞや浮かばれない事でしょう。是非成仏できるようにして下さい。
三谷さん、有難うございます。そんなに早くお会いできるとは!!!
Mailを見て万歳したのは私だけではないでしょう。
きっと昨日のMANDALAは盛り上ったのでしょうね?
今ごろは・・・などと思っていたのに。
こんなに喜ばせて頂いて。がっくり来ていた後だけに喜びも倍増です。
ショウウィンドも春らしくなってきている事だし、良い感じで気分も明るくなってきました。
楽しみにしています。
『Episode』Tour in大阪が7/20ということで喜んでいたのもつかのま、3/24に再びSecret Live、のメールが・・・。
東京ばっかりズルイよ〜〜(`×´)
せめて神戸でもやってほしいです・・・(願)。
先週の金曜日(2/23)、兵庫県太子町へ某バンド『S』(笑)のライヴを見に行く道中の、チョットいいお話です。
午後 5時に仕事が終わり、急いで三宮駅に向かいました。
順調に予定の時刻の電車に乗れ 網干に到着しました。
会場までバスもあるけど、タクシーのほうが絶対に早いと思い、タクシーを選択。
あとはタクシーで会場に向かうのみ。しかし、「タクシーなんて駅前だし たくさん停まっているだろう!」という考えは甘かった・・・(;ーー)A゛
のりばにタクシーは1台もいなかった(ガーン!)・・・私は3番目に待っていました。
そこには、同じく 会場へ向かうだろうというお客さんの長い列・・・。
約5分に1台しかタクシーは来ない・・・果たして開演に間に合うのか?(焦;)゛
タクシーを諦めて、時間はかかるけど バスにしようか・・・と迷い始めていた時、突然、後ろの若い女性が、「つかぬ事をお伺いしますが、どちらまで行かれますか?」
私:「あすかホールです」 女性:「ご一緒してもいいですか?」 私:「いいですよ(^^)」
どうせなら、1人よりも複数で乗るほうが 合理的だし、次々とタクシーが来るならまだしも、全く来ないから 1人で乗ると、後ろの人は
ますます遅れる・・・。
と 一瞬のうちにあれこれ考えていると、私の前に並んでおられた男性が「一緒に乗るか?」と仰って下さいました。
私:「いいんですか?」 男性:「ええよ」 私&女性:「ありがとうございます!m(_ _)m」
この男性は てっきり会社帰りの方だと思っていました。
だから 途中まで道が一緒だから そこまで乗せていってくれるのだと思っていました。
そして、やっと1台タクシーが来ました。
男性:「あすかホールまで」・・・えっ? この男性もスタレビファン?!?(驚)゛
開演8分前・・・ギリギリか少し遅れるカモ・・・(半泣)。
雨足が強くなり、私の焦る気持ちを皮肉にも煽っているように思えました。
夕刻で道も混んでいる上、信号の度に赤で停まる・・・p(T_T)q゛
会場手前の赤信号で また停車。18:30(←開演時間)・・・もうダメだ・・・p(T▲T)q゛
18:31会場到着。男性:「お金はいいから、早く行き!」。私達が躊躇っていると、再び男性は、「ええから、はよ行き」・・・お言葉に甘え
丁寧にお礼を云い、走りました。
この男性のお陰で間に合い、最初からライヴを楽しむコトができました\(^▽^)/
しかも、タクシー代(全額)まで出して戴き 感謝と申し訳なさでいっぱいで 涙が出そうでした。
終演後、会場を出る時 行きしなに タクシーに乗せて戴いた方に、もう一度ちゃんとお礼を申し上げたくて探しましたが、結局 分かりませんでした。
お名前も お伺いしないままだったので、悔しい限りです。。。
この厳しいご時世、いい人は まだまだいるのだなぁ〜と心が温かくなりました。
私も、誰かが困っている時に さりげなく声をかけられるような人間になりたいと改めて思いました。
この御恩は一生 忘れません!
私も神戸開催に一票です。>うらさん。
ホントは大分、いやさ福岡、然らずんば松山と言いたいのですが…。
この際贅沢は言いません。だって東京だと交通費がチケット代の10倍弱…、(いや、それだけの物を出す価値のあるライブだったっすよ。ホント良かったです。)
それと折角の昼夜二回公演、二回とも見たかったな〜、と言う気持ちなのです。
せめてツアーのとき、拠点都市は、1;日曜日にやる 2;土曜日はシークレットライブをやる、ってこんなん如何でしょう?
演る方の身にもなってくれ!なんておっしゃらずに。
ほんと、三谷さんてわたし達を喜ばせるのがお上手!
きっとプレゼントの達人なんじゃないでしょうか・・・?
今日、白馬でKASKE山荘というプチホテルを営む三谷恭子さんから、アンティーク雑貨のお話を伺いました。
インテリアのセンスが抜群で、そのライフスタイルにずっとあこがれていたわたし。 想像どおりのパワフルな魅力を持った方で、とてもいい時間を過ごすことができました。
松本には三谷龍二さんという木の器の作家もいらっしゃいます。
もしかしたら「三谷」さんというお名前の方は、ステキな人が多いのかも! (もちろん一番ステキなのはesq・三谷泰弘さま♪) 三谷姓が気になる最近なのです。
シークレットライブ行かせて頂きました。
今回のライブで思った事は「あれ?三谷さんてこんなにカッコよかったっけ?」です。
スタレビ時代から三谷さんの楽しそうに歌う姿が好きで、ほとんど視線をステージの左側に向けていた私ですが、もう歌う姿がとってもカッコよくって、心の中で「三谷さん、かっこいい!!」と何度も叫んでしまいました。
もちろん歌もすばらしかったです。グッと心に響いてきました。
今回は真っさらな気持ちで三谷さんの歌を聴きたくてわざとToddの曲を勉強せずに行ったのでどれもが三谷さんオリジナルに聴こえてきました。
歌を歌い直すハプニングもありましたが、三谷さんのお茶目なところがみれて嬉しかったです。
記念すべき21世紀初ライブは大成功でしたね。
これからも素敵な歌声を聴かせてください。
今朝、なんとなくつけたTVの中継で、文京区の後に続けて高松を紹介していました。
小夏って言うハッサクみたいな果物が木にたくさんなっている映像でした。
高松は三谷さんのお父様の故郷だと、以前TVに出演された時(サウンドGIG!)にお聞きしたように記憶しています。
三谷さんも子どもの頃、こんなのを木からもいで食べたこと、あったのかな・・・。 だから、柑橘系がお好きなのかも? などと、いろいろ想像した朝でした。
某レコードショップに置いてある月間のフリーペーパー読んでたら、目を剥きそうな記事が目に飛び込んできました。
「一体、誰やねん???」と思ったら。
東八郎のご子息だったとは。
何でも、かの大滝詠一さんの名曲「A面で恋をして」のパロディだそうで(ご本人公認って明記してありますね)「冷麺で恋をして」。
"LONG VACATION"風・ジャケットのイラストも素敵。
更には歌詞の一部も紹介してあって、佐野元春さんのパートの「君に逢えたら Oh Baby」の箇所が「ミノに会ったら・・・」だって。
他の箇所もめっちゃ気になる!
この元曲には、個人的に物凄い思い入れがあるだけに(当時これを聞いて杉真理さんの大ファンになった)明日あたり、買いに走ってしまいそうな自分が怖いです。
そう言えば、三谷さんがいつのライブだったか、達郎さん経由で大滝さんの新譜がでるらしい、という噂を聞いたとおっしゃってましたね?あれから1年は経ってるかと思われるのですが、その後何か小耳に挟んだ情報はございませんでしょうか?
3時すぎに子供がいたずらでテレビのスイッチをいれました。するとそこには、ともさんの姿が!!島崎和歌子が司会をするテレビ東京の番組に「ゴミを楽器にするパーカッショニスト」として紹介されていました。
ともさんがたっぷりと話をされるところを見たのは初めてでしたので「こんな声をされているんだ」と思いました。「なぜ、ゴミで楽器を作ろうと思ったのですか?」という質問に「宮沢賢治の銀河鉄道の夜の舞台で演奏を頼まれた時宇宙が舞台なのに、なんだトライアングルの音だ、と言われるのではいけないので聞いたことのない音を作ろうと思ったのがきっかけです」と話されていました。
何気なく見ていたのにあの楽器にはそういうきっかけがあったのかと、初めて知りました。「今後は、あの人の作る、あの人の演奏する音が欲しい、と言われるようになりたい」とも話されていました。
番組の中でも演奏をされていたのですが、スタジオの人たちもただただ驚いていた様子でした。私もついテレビに向かい拍手をしてしまいました。スイッチをつけてくれた子供に感謝。
ぜひぜひ又、三谷さんのステージでも、ともさんにお会いしたいです。
今回初めてシークレットライブに参加させてもらいました。
しかも、昼夜2回公演!せっかく上京するんだから、とチケットを取っていなかった昼の部も当日券で見てしまいました。
今回はトッド・ラングレンの予習もままならなかったのですが、三谷さんが歌い出せばそれだけで幸せな気分になっていました。
しかも、アンコールではリクエストまで当てていただいて、歌ってもらったので嬉しかったです。
ほかのリクエスト曲も考えていたのですが、三谷さんの歌う「潮騒」を聞いたとたん「三谷さんの歌う達郎ナンバーが聞きたい!」と思ってしまい、「LOVE SPACE」をリクエストしてしまいました。レコーディングのときは1日一回しか歌えなかったと言うハードな曲、夜の部を控えている三谷さんに悪いことしちゃったかなぁ。
夜の部もおしゃべりも歌もさらに磨きがかかり、さすが!の一言です。
久しぶりに聞いた「One and only」に感動しました。最近「何も無い幸せ」を忘れかけていた私に何かを教えてくれたような歌でした。
いまは、トッド・ラングレンの復習中です。三谷さんのおしゃべりを思い出しながら聞いているととっても楽しいです。
来月のシークレットライブは残念ながら行けそうにありませんが三谷さんもファンも嬉しいこの企画、ぜひ続けてください。
今から8年くらい前だったでしょうか。三谷さんのFavorite アルバムとして、度々目にする『Something/Anything』という名前がとても気になっていて、聴いてみようかどうしようかと迷っていました。でも、いきなりアルバムを買ってみる勇気はナシ…。
そんな時、あるミュージシャンのライブで 『I Saw The Light』のカバーを聴いたんです。
あ、これ知ってる!Todd Rundgrenって、これ唄ってる人なのね?エイッ、CD買っちゃえ〜!…我ながら無謀だなーと思いつつ、勢いで購入してしまった『Something/Anything』。他には一体どんな曲が収録されてるんだろう〜?とワクワクしながら聴き始めたのですが。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・(絶句)
当時、洋楽を殆ど聴いていなかった私には、このアルバムは難しすぎました;;
それでも、せっかく買ったのだから…と、繰り返し聴いてみたんです。だけど、何度聴いても馴染めないっ。。。
特に苦手だったのは、Disc1の真中〜後半あたり…。なんだか異様な雰囲気じゃないですか?(こんなこと言っちゃってごめんなさい^^;
>三谷さんをはじめ、Todd Rundgrenをお好きな皆さん)
私には、三谷さんの好きな音楽が理解出来ない〜っっ?!
いつの間にか封印(?)してしまったこのアルバムを、もう一度取り出したのは三谷さんがソロになられてから。三谷さんの唄うTodd Rundgrenを聴いてからです。『Cold Morning Light』や『It Wouldn't Have Made Any Difference』を聴いて、「え〜?こんな曲、収録されてたっけーっ?イイ曲やーん!」と、慌ててCDを引っぱり出したんです(苦笑)。
今回のSecret Liveの前には、少しでも予習をしようと『Runt. The Ballad Of Todd Rungren』を買って聴いてみました。ちょっと苦手かも…と感じていたTodd Rundgrenでしたが、これは聴きやすくて、ライブ前の一週間は毎日のように聴いていました。
Todd Rundgrenって、なんとも例えようのない、独特な空気をもったアーティストのような気がするんですが、その不思議なメロディーやコード、変拍子(?)、そしてファルセットのコーラスetc.の魅力が、三谷さんが表現されることによって、私にはとても受け入れやすく感じられたような気がしています。
何より、「楽しくて仕方ない!」という感じで唄われる三谷さんの笑顔が、その魅力を倍増させているのかも〜(笑)。
私がこれまで「苦手だな〜」と感じていた『Something/Anything』の中の数曲、これはToddの"遊び"の部分だったのかしら〜?? ライブの中での三谷さんの解説を思い出しながら、再びアルバムを聴いています。
ライブの中で唄われた曲を、もう一度聴いてみたい!原曲も聴いてみたい!と思うのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。次回(次々回?)の会報に載せていただける曲目リストを、楽しみに待とうと思います。(…あぁ、また懲りずにCDを買おうとする私^^;。今思えば、私のCD衝動買いはTodd
Rundgrenから始まっているのかも。。。)
ライブの感想というにはかなり脱線してしまいましたが…、三谷さん お疲れ様でした & 楽しいライブをありがとうございました。
2月26日にesq Mail Newsがきましたよね。
南青山MANDALAでのLiveの案内。
私メールをよく見ないで「もう終わったLiveの案内じゃないのぉ」と思い、すぐ三谷さんに「間違えだよ」と返信してしまいました。でも、よくメールを見てみるとLiveは3月じゃないですかぁ。
あ〜あ、恥ずかしい!
三谷さん、絶対いやな思いしましたよね?
もう、こんな間違いするのって私だけだよ。
三谷さん、本当にごめんなさい!!
メール送信サービス、毎度ありがとうございます〜 m(_ _)m
しか〜しっ!また、MANDALAですか・・・p(T_T)q゛
東京ばっかりズル〜イ!!! しかも、最近唄ってなかった曲をされるって!?
聴きた〜い!聴きた〜〜〜〜い!!(地団駄)゛
STB(スイートベイジル)にしろ、MANDALAにしろ、良いなぁ〜東京は・・・(僻;)。
是非、神戸にも来て下さいねっねっ!(−人−)
また、今年も GWあたりにWTCに来て戴けると、とっても嬉しいのですが・・・(おててスリスリ)゛
あ、そうそう余談ですが、STBで思い出しましたが、こないだ、ハワイのロタ島で挙式された「元・御三家」のN・GとM・Y夫妻。
最近、STBで披露宴ライヴをしたと芸能ニュースで伝えられていて、ここって、三谷サンもライヴやったじゃない!・・・(^^;)A゛
と、思わず 椅子から転げ落ちてしまいました(爆)゛
今回も、歌詞の解説ありーの、三谷さんの想い出話ありーの、いろんな角度から楽しめてお得な気分になったライブでした。
きれいなメロディラインと、くるくる変わっていくアレンジがとっても印象的だったです。また私のCD棚にアルバムが1枚増えるんじゃないかという勢いです(^^;
で、また来月もシークレットあるんですね。
”Lost And Found”とは確かに広いテーマですね(^^;
どんな歌を歌って下さるのかまったく予想がつきません。
きっと、来月は三谷さんが歌い始めるたびに「おぉーっ!」と歓声を上げてしまうことでしょう。
楽しみにしています!!!
2/16へ 2/17へ 2/18へ 2/19へ 2/20へ 2/21へ 2/22へ 2/23へ 2/24へ 2/25へ 2/26へ 2/27へ 2/28へ 戻る