3/1へ 3/2へ 3/3へ 3/4へ 3/5へ 3/6へ 3/7へ 3/8へ 3/9へ 3/10へ 3/11へ 3/12へ 3/13へ 3/14へ 3/15へ 戻る


2001.3.2.の書き込み

1336.Secret Live "Sings Todd Rundgren"本当に素敵でした!
ハンドル:わかめ(#2168)

私も、今回のSecret Liveに行ってまいりました〜!
毎回毎回、三谷さんのライブに行くたびに幸せな気持ちになることができるので、またこんなに早い時期に三谷さんのライブに行けることが分かり、そしてチケットを入手できた時にはとても嬉しかったです。
ですが、今回のテーマは"Sings Todd Rundgren"ということで、実は、ちょっぴりだけ心配なことがありました。。。「ちょっぴり苦手な『Todd Rundgren』だけど、大丈夫かなぁ。」(^^ゞ

実は、前回のSecret Live の時に三谷さんが歌ってくださった『Marlene』を聴いてとっても気に入ってしまったので、すぐにこの曲が入っているアルバムをCD屋さんに行って購入してきたのですけれど、、、あれ?
三谷さんの歌った『Marlene』とぜんぜ〜ん違うよ〜〜(^^;
ということで、その後はCDラックの中からなかなか取り出されることもなかったのでした。
(Todd Rundgrenさま、音楽を理解できない私が悪いのです。。。ごめんなさ〜い)

そんな不甲斐ない私。「本当に今回のライブは楽しめるのだろうか、、、」などという弱気な気持ちと「絶対に三谷さんの歌うToddは素敵に違いない!」という強気な気持ち両方を抱きながら(^^ゞ、あまり予習もせずに今回のライブに参加しました。

でも、やっぱり三谷さんはやってくださいました!!
三谷さんが歌ってくださるToddは、本当にものすごくものすごく素敵でした。
不思議な魅力がいっぱいでした。不思議なメロディライン(?)なのにとっても美しいんですよね。
その美しさがToddのアルバムでよく分からなかったのに、三谷さんが歌ってくれるとよ〜く分かるんです!(あ、またToddに失礼なこと言ってます?(^^ゞ )

家に帰ってきてからもう一度とToddのアルバム『SINGLES』に再挑戦してみました。
すると、ライブで聴いたような曲がたくさん。(^^ゞ
三谷さんが「変質狂的な」とおっしゃっていたアルバムに入っているという「短い曲2曲」。
『Dose Anybody Love You?』という曲ですよね〜。あらら。。。入ってますね〜(^^;
「おまえに女の子をゲットしてやるよ!」っていう曲も入ってました。『We Gotta Get You A Woman』ですよね〜。
『Be Nice To Me』『Cold Morning Light』『It Wouldn't Have Made Any Difference』『Love Of The Common Man』は、ラジオから録音してもらった三谷さんバージョンで勉強していましたが、「いい曲だなぁ」などとのんきに思っていましたが、な〜んだ、これらもちゃんとアルバムに入ってるぅ。(^^;
他にもなんか聴いたことがあるような気がする曲があるので、きっと今回のライブでやってくれた曲がまだまだ入っているみたいです。

ということで、今回は予習はできなかったんですが、復習はばっちりできそうだと分かり、とてもうれしくなったのでした。(笑)
素敵な魔法の時間をありがとうございました。


1337.おや、こんなとこにもNelsonメンバーが。
ハンドル:コマダムもどき(#634)

私にとって、esq&スタレビの「前彼」杉真理さんのアルバムを久し振りに引っ張り出して参加ミュージシャンをチェキしてたら90年あたりから佐橋さん発見!
今の今迄まで、全然気付かなかった・・・。

しかもデビューアルバム("Song Writer"1980)に至ってはまりやさんがコーラス参加してたのは覚えてたんですが、ドラムがまさかの青山純さんだったとは・・・。
もしかしたら、慶応大・音楽サークル繋がりなのかなあ?
ユーミンのダンナ様のお名前も至るところにあったりして現在から考えると、物凄い取り合わせ・・・。
豪華さでは"Episode Vol.2&3"と似通ったところがあるかも。

世間(ギョーカイ)って、狭いですね!


2001.3.3.の書き込み

1338.お買い物へ行ってきました。
ハンドル:みさえ〜っ(#1507)

春を迎える前に 洋服を新調しようと思い しんのすけを預けて 出かけてきました。
まったく気のはやい私は、「三谷さんに会えるのは、7月1日かー。何着て行こうかなー。」 なんて思いながら 選んだわけです。
なんてったって 浜松のハートランドへ 行ったことのある方は お分かりだと思いますが、三谷さんが 近い!!、ああー このときだけは、主婦を忘れられるのですよねー。
カレンダーに ばっちりチェックして、楽しみを待ちましょう。


2001.3.4.の書き込み

1339.MANDARAチケットゲット!
ハンドル:きしけ(#2572)

お久しぶりのメールとなります。
私は先日のシークレットライブは努力虚しく空振り致しましたが、今回はゲットさせて頂きましたよぉぉぉ。
(といってもこころある、esqファンのお友だちが、早朝まとめ買いをしにぴあまで足を運んでくださったのでした。謝謝!!)

私より、喜んでるのはうちのお兄ちゃんです。昨年の熊谷ヴォーグでのライブ以来『三谷さんの生声』を心待ちにしていたからです。
私もあのライブは忘れることができません。
私達兄妹が三谷さんに数年ぶりにお会いすることが出来たライブですから。

24日三谷さんに会えるのを楽しみに、年度末の忙しいお仕事をこなしていこうと思います!!ではさようなら。


1340.UMEDA HEAT BEATとBIG CAT とRAG
ハンドル:あゆみゆ(#1559)

今日の新聞を見てビックリ&ガッカリ
昨年、三谷さんのライブがあったUMEDA HEAT BEATが4月末で閉館らしいですね・・・
事情が事情なのでいつかこのようになるかもとかすかに予感はしてたのですが、やむを得ないとはいえ、とても寂しい気持ちです。
だから、7月の大阪でのライブはBIG CATなのですね・・・
昨年12月に、Little Featのライブの際にはじめてBIG CATに行きました。オールスタンディングでしたが、程よい大きさで結構楽しめました。
そのときに、“ここで三谷さんのオールスタンディングライブも悪くない”とひそかに思っていましたが、今回はEPISODEのツアーなのでそのようなことはないですよね・・・

それと昨日4月25日・26日の京都RAGのチケットをぴあにてGETいたしました。
仕事の都合で行けるかどうかギリギリ当日までわからないのですが、チケットだけは買ってしまいました。
“4月のいいこと”がホントウで、RAGの店長さんに感謝感謝!!


1341.悲しきや6月24日仙台(T-T)
ハンドル:ばや(#2444)

本当に久々の書き込みになります。
esqのツアーも決まりだしていて、会報が早く届くのを待ち焦がれています。
それで4月から宮城に引っ越すことになり、6月の仙台バックページでライブが見れるのを楽しみにしてたんです、3日前までは。。。それは、6月24日は何と私の敬愛する佐野元春氏が同じく仙台でライブをやるというのが3日前に発表されてしまったんです。佐野さんは今回のは全国5箇所しかやらないプレミアムライブでして、それに佐橋さんもバンドにいるので今回ばかりは泣く泣く三谷さんを諦めさせて頂きます。すいません。でも、絶対絶対他の会場には行きますからね。ライブ楽しみにしてますよ〜。


2001.3.5.の書き込み

1342.なんたる失態
ハンドル:ほしあかり(#2260)

お久しぶりです。
このところのたて続けのライブ情報、嬉しい限りです。
そして、特に情報はなくても三谷さんの近況報告メ−ルも嬉しいものです。
こちらも時々お願いしますね。
今日はSeacret Liveの発売日。
Secret Liveにはまだ足を運んだことがなく、今回の内容にはとても心惹かれるので、ぴあに並ぶつもりでした。
あ〜なのに、寝過ごしてしまったんです−。
急いで電話をするも、つながった時には完売。
所用でMANDALAに行くこともできず・・・
用事が済んだ後、一応MANDALAにも電話してみましたが「売りきれました」とひとこと。
当たり前と言えば当たり前なのですが、さすがですね!
Nelson 〜の方は、心を入れ替えて、チケ取り頑張らねば。
でも、発売日って平日なのですよね。
半休とれるかなぁ。


1343.チケットォ〜!!
ハンドル:りん(#2347)

皆さん、こんにちわ。三谷様、こんにちわ。
さて、先日は、ついにシークレットライブのチケット発売日でしたが、皆様いかがでしたか?
私は、見事に玉砕いたしまして、泣き暮らしております・・・。ううっ・・・。
ぴあ、つながらないしぃ〜。店頭までは行けないし〜。
この前のシークレットも仕事で行けなかったのにぃ〜!!(誰にでもなく奴当たり・・・)
ってな具合で当日券に願いをかける私。
どうなんでしょうか?当日券はでるのでしょうか?なにとぞ御検討の方をお願いします!!

参加できること確実な方にお願いです!!どうか、ライブレポを詳しくお伝え願えませんでしょうか?
お願いします!!


2001.3.6.の書き込み

1344.最高のライブ、最高の観客
ハンドル:Forester(#2509)

三谷さんのライブに合わせて春休みの計画を立てていた我家。
息子はディズニーランド、夫は建築を見に、娘は代官山で雑貨のお買い物・・・と、それぞれにお楽しみが。
楽しい春休み・・・になるはずでしたが、チケットとれませんでした!
仕方がないので三谷さん抜きの東京ツアーを楽しむ事にします・・・。

遅ればせながら、Donny Hathaway Liveをやっと手に入れて聴いています。 ワンフレーズ聴いて、「三谷さんに似てる!」と思いました。 声の透明感とか、歌い方がすごく気持ち良く心に響いてくるんですね。 ミュージシャンと観客とが、(ごく自然に!)最高のライブを作り出している、その瞬間に自分も立ち会っているような気分にさせてくれます。

で、考えました。 
わたしにとって、三谷さんのライブは(スタレビ時代も含めて)いつでも最高の出来でした。 こんなに楽しませてもらっていいの?って、いつも思っていました。 では、三谷さんのお考えになる最高のライブとは? いったいどんなすごいものなのでしょう・・・?
ファンとして願わくば、三谷さんを気持ち良くノリノリにさせてしまえるような観客でありたい、ライブが終わった後で三谷さんにいい余韻を残すような観客でありたい・・・。 そんなライブであってほしいと思いました(わたし達がめいっぱい楽しめば、それでいいのかもしれませんが)。
 こんなことを考えたのは、あるミュージシャンが「ライブの翌朝はものすごく孤独だ」って書いたものを読んで、とても意外に感じたせいもあるのです。 アーティストという何かを表現している人にとって(表現手段はいろいろですが)、孤独と向き合うことで生まれてくるものが少なくないのも現実なのでしょうね。 


1345.RE:最高のライブ、最高の観客
ハンドル:Yass.M.

ダニー・ハザウェイのライブは(本人がどう思っていたかはわかりませんが)ライブ盤のリスナーの一人としては、まさに「最高」(の中のひとつ)のライブだと、ぼくは思います。ま、それは置いておいて。

やる側にとって、最高のライブ。うーん、どうでしょう(オマエは長島か?)。
最高、っていうのはそれ以上ないってことでしょうから、未だ経験したことはない、というのがおきまりの答えかも。お客さんの"のり"が云々、の前に、まず自分が最高と思える演奏をし、歌が歌えた、ということがすべての最初にあってのことだと思います。なので、実際、本当に心の底から「最高のライブだった」と思ったら、もうやる必要はなくなるでしょうねぇ。

ライブをやった直後はいつも、あれこれ後悔したり、反省したりもするのですが、あとから思い返すと楽しかったな、と思えることはとても多いです。特に、20代前半の頃のがむしゃらな時期のライブは、ライブに至るまでの様々な苦労も含め、懐かしく楽しい思い出です。もちろんスタレビの頃ですね。

>あるミュージシャンが「ライブの翌朝はものすごく孤独だ」って書いた

へー、それは思わないな。どんな人だかわかりませんが、カッコつけすぎ、のようにも思えますが(笑)。あるいはすごーく若いか。経験が少ないときはそんなことを思ったような気もします。


曲作りの時はとても孤独を感じます。こんなことをやっているのは世界中でオレ一人だよな、という感じの孤独感です。
その反面、「すごい!これはいい!」と自分で感動する時も(わずからながら)あるわけですが。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2001.3.7.の書き込み

1346.三谷さん、
ハンドル:うら(#1877)

esqになってからキャラ変わりました?
だって・・・Liveの時もそうだけど、オヤジギャグいったりとかするし。
1345.の《オマエは長島か?》なんて、夜中なのに爆笑してしまった(^▽^)゛ツボを心得てますね、みたりん。

スタレビ時代は「寡黙な人(でもCrazy Keyboard)」というイメージ
しかなかったのに・・・。でもそんなおちゃめなとこが好きです(*^−^*)


2001.3.8.の書き込み

1347.Re:三谷さん。
ハンドル:きーちゃん。(#2386)

>うらさん
>esqになってからキャラ変わりました?

私も三谷さんの書き込み読んでて、うらさんと同じように思ってしまいました。
スタレビ時代の三谷さんの私のイメージは、「クールな人」でしたから。
自分で突っ込みを入れる彼は、想像できなかったのですが。(笑)
でも、そんな三谷さんもいい感じですよね〜。


1348.はじめまして
ハンドル:初枝(#2591)

はじめまして 初めての書きこみでちょっとドキドキしています。esqのファンの皆さんの音楽に対する知識の豊富さに、音楽素人の私は感心しつつ読ませてもらっていました。

うらさんや、きーちゃんさんの三谷さんキャラ変わわりました?に私も一言。三谷さんのどっかにこのキャラかくれてたんじゃないですか?確かにクールなイメージだったけど。スタ・レビ時代もメンバーのしゃべる言葉の合間に、じみではあったけど、けっこうボソボソつっこんでた気がします。私の記憶ちがいかなぁ。

ところで、Episode Vol.2&3届いてからと言うものうちの娘10歳は、ピアノを買ってと言い出しました。近所のピアノ教室へ通う彼女。続かなかったら困るし、置く場所も・・・と言う理由から、小さな子供だましのキーボードで我慢させていたのですが・・・CDを聞いてからというものピアノの音に、魅せられたようです。母親の立場としては、嬉しいような悲しいような複雑な気分です。買おうかなぁ。って心がゆらぎはじめている今日この頃。いいアドバイスなど教えてもらえれば嬉しいのですが・・・


1349.まぁ、
ハンドル:Yass.M.

バンドの頃はほとんどしゃべる機会もなかったので、クールなイメージでとらえられてもしょうがない面はありましたね。
黙っていればたいていの人は、クールに見えるのでは(笑)。

ピアノ、は難しいですね。家に楽器がある、というのはとても良いものですが、置く場所や音が問題ですからね。
最近のデジタル・ピアノも音質、タッチはそこそこ良くなっていますし(それでも音はまだまだ生にはかなわないですが)、かなりコンパクトになっていますので、一度試奏してみては。展示されている機種の種類が豊富なので、やはり楽器店でチェックするのが良いと思います。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1350.いろいろ。
ハンドル:うら(#1877)

>SYSOP様
>黙っていればたいていの人は、クールに見えるのでは(笑)。

いえ、三谷さんがスタレビ時代に要さんにツッコミいれてた(?)時でも、その内容はやはり博学なものでしたから。
esqになってからの「1人ボケツッコミ」も好きですが、公樹さんとの漫才のようなトーク(爆)も好きです。

会報も発送していただいたようで、ありがとうございますm(_ _)m家に届くのはあさって頃でしょう。楽しみだぁ〜!
はやく「Episode」Tourでの三谷さんのトーク(いやいや(笑)もとい、歌声。)が聴きたいです。

>初枝さん

ピアノ、確かに近所への騒音問題などいろいろある(特にマンションとかだと置けないところもあるし。)と思いますが、私の体験から言って、小さい時に楽器に触れてる、というのはとても重要性のあることだと思います。

昨今はTVやカラオケなどで音楽を聴いたり楽しんだりすることはできます。が、所詮は「機械を通しての音」ではないでしょうか?(←いや、別にこれが悪いって言っているわけではありませんよ。)
中学・高校の授業からもうすぐ芸術科目が姿を消す傾向にある、という話を耳にしたのですが(教育実習先で聞いた話。)、ただでさえ生の楽器に触れたり聴いたりすることが少ない日本で、そんな風に芸術をおろそかにしてしまうのはどんなもんかな?と。。。

たまに幼稚園などに演奏しに行ったりするんですが、普段あまり見たことがない楽器やその音に、園児や保護者の方々も目を輝かせて見て(聴いて)くれるんですよね。
私自身、小さい時に聴いた生楽器の演奏とかって未だに憶えてます。小学校の音楽会でどの楽器を演奏したか、もしっかり憶えてます。

お子さんの為、というだけでなく、初枝さんも一緒に楽しむ、ってことで購入するかどうかを検討されてはいかがでしょう?

…などとエラソーなこと言ってますけど(^^;)私のように楽器にハマってしまうと、家族から「金食い虫!」と言われてしまいますので(笑)お気をつけください。
やっぱ高いんだよね〜、楽器って…。しかし懲りずに楽器収集に走ってます。だって
楽しいんだもん!


2001.3.9.の書き込み

1351.いずれは・・・。
ハンドル:きーちゃん。(#2386)

初枝さんの書き込みを見てて、「あっ、そうか!」と改めて思ってしまうことがありました。

うちにも2歳4ヶ月の娘が2人いて、4月から音楽教室の幼児コースへ通わせることになりました。
1年間は音楽導入みたいな感じで、その後鍵盤導入コースへ進むというものです。
もしそのコースへ進んだら、初枝さんのお宅みたいにうちもピアノ購入ということも考えないとなぁ、なんてふと思ってしまいました。

>うらさん
>小さい時に楽器に触れてる、というのはとても重要性のあることだと思います。

私も小学生のとき一時期音楽教室に通ったのですが、父の仕事の都合でやめなくてはいけませんでした。
そのときものすごく悲しかったのを覚えてます。
教室に行ってピアノに触れる事が、純粋に楽しかったので。
今、私の子供を通しての知人達は、どの学習塾にわが子を通わせるかで躍起になってます。(幼児教室のDM等がたくさん来るので)
確かに英会話等、勉強も大事なのかもしれません。それは否定しません。
でも私は、子供が純粋に楽しめることをやらせたいと思って、音楽教室を選びました。(体験教室で子供たちがとても喜んで楽器に触ってたので。)

ピアノ購入後は母親も一緒に楽しんでは?という書き込みに「なるほど!」と改めて納得しました。
でも、ホントピアノの価格ってさまざまですね。(素人の私はどこがどう?という状態なので。)


2001.3.10.の書き込み

1352.あのパフォーマンス。。。
ハンドル:しおん(#2588)

三谷さんはクールな人ってイメージだったのですね。
私はライブでの三谷さんのパフォーマンスを見て”なんて楽しそうなんだろう!音楽が本当に好きなんだなあ。”って思ってました。
ステージが高い時には”大丈夫かなあ。落ちたりしないかなあ”ってちょっと心配しながら。(^^)

さて、今日はちょっとご相談に来ました。
『Something/Anything』と『SINGLES』、どちらがお勧めですか?
私が「esqのアルバムのお勧めは?」ときかれてもどれも素敵すぎて一つに決められないのと同じようにとても難しいおバカな質問だとは思いますが。。。
とりあえず三谷さんのレパートリーの曲をチェックして聴きたい曲のほとんどがどちらにも収録されている事はチェックしたのですが、あとは名盤と言われる
『Something/Anything』を三谷さんが得た感動をイメージしながら聴くか、それとも曲数が多い(ちょっとお得?)な『SINGLES』にするか、迷って購入できずにいます。
どうかおバカな私にアドバイスをお願いします。

*今日は満月で月がとってもきれいです。
こんな日は三谷さんの歌声を聴きながら眠りにつけたらうれしいな。


1353.会報来ましたヨン〜!
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

ありがとうございま〜す!
今日のお昼に郵便屋さんが届けてくれました。
カラー「ん〜ん!素敵ですね☆」
コンサート・ツアーのスケジュールも載せてあったので早速申し込みしなくては。。。
広島は勿論行きますが、大阪・松山・・・京都にも行けるかな?
友達誘って今年のツアーも参加しますね!

会員継続スペシャルプレゼント私はハズレでしたけど・・・
大阪・兵庫・山形の友達がな〜んと当選していました!!!
すっごいなー!

今度は幸せつかむぞ〜!


1354.小さな質問。
ハンドル:haru(#607)

Episode vol.2&3、毎日のように聞いています。

ところで、三谷さんとみなさんに一度聞いてみたいことがあって、久しぶりに書き込ませていただきます。

1.esq-PARCの会員番号が1桁、2桁の方っていらっしゃるのですか?
2.ライブ(esqに限らず)にひとりで行かれたことのある、行ける方って沢山いらっしゃいますか?

いかがでしょうか?


1355.時既に遅し・・・
ハンドル:コマダムもどき(#634)

本日、esqPARCの会報が届きました。
episode Vol.2&3の解説やレコーディング風景の写真、ライブツアー優先申込の告知等、いつも以上に濃い内容に熟読、いや、精読をさせていただきました。
お陰で眼精疲労です。(@_@)

で、何よりも驚いたのが、マチャこと福山雅治さんの曲にコーラス参加されたこと!!!
去年なら、私の最愛の方にesqまでも♪ギョーカイって狭いと、狂喜乱舞だったでしょうが・・・。
つい先日、不意に舞い下りた思いがけないハプニングにマチャへの愛なぞ銀河の彼方に吹っ飛んでしまってて只今、CDを買おうかどうしようか悩むほどに冷め切っております。マチャのファンにばれたら、即、簀巻きの上、海に投げ込まれますね、こんな身の程知らずの発言。

でも、重実さんもご一緒だし。やっぱ、買っちゃうかな・・・。
確か、ベスト盤の"DEAR"では、佐橋さんも参加されてたはず。
後で、確認してみなきゃ。


2001.3.11.の書き込み

1356.Secret Live"Lost And Found"で聴きたい歌
ハンドル:わかめ(#2168)

今度のSecret Liveは『久しぶりの歌』ということで、どんな歌を歌ってくださるんでしょうか。。。
久しぶりの…というと、ついつい「スタレビ時代のセルフカバー??」なんて思ってしまい、スタレビのCDを色々聴いてみたりして「あ、この歌!聴きたい〜〜」とか考えていたら、ものすご〜くたくさん「聴きたい歌」の候補が挙がってしまいました。(^^;

その上、esqの歌でもライブで聴いたことの無い歌がたくさんあって、更に候補が増えてゆき、
「やっぱりesqの歌は、み〜んな素敵☆聴きたいぃ」とか思いながらも、「Stevie Wonderのあの歌もいつか絶対にライブで聴いてみたいものだわぁ…」とますます収集がつかなくなっている今日この頃です。(^^ゞ

というわけで。。。
私の場合、三谷さんが選んだ歌はきっと、な〜んでも「聴きたかったのよ〜、この歌!」とか言っちゃうと思います。(笑)

でも、今回色々と聴いていて気がついたのですけど、スタレビ時代の歌もいいけど、やっぱりesqになってからの三谷さんの歌がすご〜く好きでしたぁ。。。(^^ゞ(テレ〜)


1357.会報とどきました〜♪
ハンドル:Forester(#2509)

もう、開けた瞬間、ため息が出て、じっと見入ってしまいました。
ステキなお写真満載で・・・しかも、Episodeの全曲解説付き。
見ごたえ、読みごたえたっぷりで、当分の間楽しめそうです。通販の案内もありがたかったです。
Tour Goodiesをまだ手に入れていなかったので、さっそく申し込みたいと思います。

Episode全曲解説を読みながらCDを聴いていると、またそれぞれの曲への理解がより深まり、違った聴き方も出来そうです。
Losing Myself In Youのところで、スティーブン・ビショップのライブで涙が止まらなかったとのエピソードを読み、そういう三谷さんだからこそわたし達に感動を与え続けてくださるのだなあ・・・と感激いたしました。
ツアーのスケジュールも発表され、なんだかワクワクしてきます。 お忙しいと思いますが、お身体に気を付けて、全国のファンに素敵な歌を聴かせてください。

SYSOPさま>レス(1345.)ありがとうございました!
ライブに対するお考えを伺うことができ、とてもうれしかったです。

>「すごい!これはいい!」と自分で感動する時も(わずかながら)あるわけですが。
そういう三谷さんが大好き!


1358.ライブ1人で行ける人で〜す!
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

>Haruさんへ
 1桁・2桁って人、私も知りた〜いって思ってました!
 私の友達は300番台ですが、それより若い人って・・・

 コンサートですが、私は1人でも全然平気で行っちゃいますネ!
 ・・・って言うより、友達誘ってもなかなか一緒に行けないって言う事が多いので、自然と1人で行っちゃう事が多くなりますね。
 
 でも、会場には知り合いとかも来ている事が多いので、その人達を捜してお話しするって事が多くなりますよ。

             これは私の場合ですけどね・・・。


1359.笑っちゃいました(失礼)。
ハンドル:みさえ〜っ(#1507)

>うら様 三谷さんについて 私も メールを読みながら、うん、そう そう、と、うなずきながら 笑っちゃいました。
黙っていても スタレビ時代の三谷さんも 十分笑えました。
そのころの三谷さんにも とっても ほれこんでいましたが、今の三谷さんにも ほれこんでいます。

おやじギャグとばすような人間味あふれる三谷さんのほうが、すぐ手の届く所にいるような気がして 私は好きだな。
ますます かっこよくなっていく三谷さんに 乾杯!!


1360.もろもろ
ハンドル:つう(#2052)

しおんさん>
洋楽オンチの私が言っても何の参考にもならないかもしれないんですけど(^^;
どっちを買うか・・・うーん難しいですねぇ。
私の場合たいてい入門編としてベスト盤のほうから買って、オリジナルアルバムにいくというパターンが多いんですけど、トッドに関しては逆で「Something/Anything」から買っちゃいましたし・・・。でもやっぱりベストだと聞いたことのある曲があったりして、すっと入っていくこともできるし、いろんな年代の曲が入っているからバラエティに富んでいて、自分の好きな曲を見つけやすいかもしれないですよ。
どうせ買うんだったらこの先ずっと聴き続けることができるものを買うのがいいですもんね。・・・ってまたアドバイスになってないワタシ(^^;

haruさん>
>2.ライブ(esqに限らず)にひとりで行かれたことのある、
>行ける方って沢山いらっしゃいますか?

私の場合esqも含め、ほいほいと1人で見に行ってしまうことはよくありますよ。確かにライブ後友達と感想なんかをわいわいと喋りながら帰ることはできないのでちょっと寂しい時もありますけど、普段だったら気がつかないような細かい部分(演出とか)を新たに発見できてしまったりするので、これはこれでおもしろかったりします。
でも、やっぱり基本は「どうしても見に行きたいっ!!」という欲求があるからだと思うんですけど(笑)

さてさて我が家にも会報届きました。
レコーディング風景の写真もカラーで載っていたのが個人的にはもう嬉しくって嬉しくってしょうがないですっ。
paperPARCのほうも、いつものことながら内容ぎっしりで、三谷さんありがとうございますって感じです。
ということで、これからじっくりと読ませていただきます。


2001.3.12.の書き込み

1361.三谷先生にもの申す!
ハンドル:えりこ嬢(#412)

会報届きました。ありがとうございます!(^▽^)/
カラーの「esq NEWS」、いいっスね〜♪♪♪(にま〜)
先般、メールのほうでもお知らせ戴きましたが、細かいライヴの日程発表があり
「三喜一憂」しておりました。 まず 「三喜」ですが、「二喜」は大阪公演は1日2回!!
もっちろん2回共参加したいと思っていますp(^^)q
残りの「一喜」は京都公演!今年も「都雅都雅」なんですね(^^)/
去年の夏、この会場でかぶりつきで見させていただきました!
今度もかぶりついて見れたらいいなぁ〜(笑)゛ 土曜日だし行こうと思ってます♪
そして 「一憂」は・・・三谷先生、神戸はナイのですかぁ???
でも、追加公演もあるかも・・・と書かれていましたね。期待して良いですか?
長らく神戸に来られてませんよね!? 是非、いらして下さいな(^人^)
ファンの方でも、三谷サンに神戸に来て戴きたいと思ってらっしゃる方も
沢山おられると思いますョ!是非是非 お願いします!!


2001.3.13.の書き込み

1362.ありがとう
ハンドル:初枝(#2591)

ピアノに関するご意見ありがとうございました。前向きに検討しよう考えています。
この書きこみを見た娘は、もうピアノを買ったかのように舞い上がっております。しかし場所を確保するのに、かなり時間がかかりそうではあるのですが・・・
今年も、初めて三谷さんにおめにかかったあの高松オリーブホールへ来ていただけるのですね。平日なので、今年も一人で行く事になりそうですが、今からとても楽しみ
です。


2001.3.14.の書き込み

1363.少しおくれましたが@EpisodeVol.2and3
ハンドル:のりこ(#1046)

ちょうどあの日は、実家に帰らなくてはいけない日で、子供をつれて車に荷物を運び入れ、子供を抱いて最後にポストをチェックした。
私宛の大きい白い包み。差出人は「エスク・パーク」。
「あぁ、そうか、そろそろ来る頃だったんだな」とつぶやいて、もう一度家に戻った。

少し気持ちも焦っていたから、中身は車でゆっくり聞こうと、パッケージだけをあけてみる。
そこには「赤を基調としたジャケット」と「青を基調としたジャケット」、それも両方イラスト、とても心が和むようなイラストのCDが入っていた。
子供が「ねえどこいくの?」といわんばかりにジッと私を見つめていても、私はそのジャケットから目をはなすことができないぐらい、そのイラストに癒された。

中身はじっくり車の中で、と思うが、かなり大きな音にしないとピアノの微妙な音がきけないので、しかたなく違うCDにチェンジ。

じっくりと曲を聞きはじめたのは、ジャケットのイラストや写真を、堪能してから1週間経ってからだと思う。

プールサイド、It's only a paper moon、Will you love me tomorrow?、月影のスローダンス、
どれもこれも、聞いていて気持ちよくて、つい子供を放ったらかしにしてしまうので、子供が眠っている間に洗濯物をたたむ時のBGMとして利用していた。
実家にいる今は、眠る前の「トランキライザー」。

このアルバムは本当に三谷さん御本人がおっしゃるような「すばらしい出来」のアルバムだと思う。
他のアルバムも大好き(特に私は[One and Only]が好き)だけれど、とてもとても、素敵なアルバムが2枚も届いて、私は三谷さんの音楽をやはり心から欲しているのだと感じずにはいられなかった。

ファンでいて良かった。
CDが届いて、きれいなアルバムジャケットをふたつ抱き締めながら、私は涙を流して喜んだ。大袈裟じゃなく、本当に。
そしてその世界をずっと愛し続けようと思った。
三谷さんの世界は、永遠に不滅で、私達のすぐそばでずっと穏やかにながれているのだ、と。


1364.ピアノのお話
ハンドル:えりりん(#723)

>初枝さま
私は去年の今頃、10年ぶりぐらいに念願のピアノを手に入れました。
以下、こういうのもありますよ、っていうことで読んで頂ければ嬉しいです。

一人暮らしの私は自分一人で動かせるものでないと困ると思い、コンパクトでそこそこ性能の満足できるものはないかとずっと探していました。
そんな時、キーボード誌上で三谷さんが某社の新製品を試奏したレビューが目に入りました。
電子ピアノなのですが、スピーカー部分が内蔵ではないので見た目は鍵盤だけのよう。
音は手持ちのオーディオ・セットか別売スピーカーで鳴らします。同じ様なタイプのものがいくつか出ていましたが「タッチが良い」その他諸々、三谷さんのお墨付きは決め手のひとつになりました。
スピーカーが付いていない分、クラビノーバなどのいわゆる「電子ピアノ」よりも軽量で移動も簡単。配達・設置をしてくれたお兄さんには「こたつの上でも弾けますよ〜♪」なんて言われました。使わないときにはタンスの横に立てかけておくこともできたりしますよ。
(確かにこれに移動用のふたがあれば言うことなしですね <三谷さん。)

ちなみに、このタイプのものは普通のピアノ・ショップや楽器店のピアノ・コーナーではなく、「LM楽器」(ギターやシンセサイザーなど、バンドをやるような楽器)のコーナーに置いてあるかも知れません。
(私はしばらくイギリスに来ているので、その間にもっといいのが出てるかも。。。)

>三谷さま
7月には私も日本に帰っているはずなので、大阪のライブには是非行きますよ〜!
でも、でも、私からも神戸でのライブが実現するように、(出来れば7月以降に)是非お願いしますね!


1365.ひとりでライブ。
ハンドル:haru(#607)

田舎のカボチャ娘さん、つうさん、レスありがとうございます(^^)。

そういう私は、ひとりでライブに行ったことがありません。
いつも、とっかえひっかえ友達を連れてってます(esqの知ってもらうのに、ほんの少しは協力できてるかな)。
会場で会えるようなファンの知り合いの方がいないのと、ライブの前と後がすごく淋しくなる気がして・・・・・。

いつもいつも誰かと一緒に行けるとは限りません。
そのうち私もひとりで行くときがくるでしょう。
どっちにしろ、esqのライブなら十分満足して帰ってこれるでしょうけどね。


1366.輝ける’70年代ミュージックシーン
ハンドル:Forester(#2509)

この頃、1970年代の洋楽がとても見直されているようですね。
わたしの周りでも、「最近、なに聴いてる?」と話題に上るのは、結構’70年代のものが多いです。
で、三谷さんの教え(?)を授かり、ちょっとだけ賢くなったフリをして、ダニー・ハザウェイやシンガーズ・アンリミテッドなどをおしえてあげて、感謝されています。 
三谷さんから学ぶ洋楽!に、ハズレは無いのがありがたいです。 

この間、通販で’70年代洋楽ベスト盤CD12枚組み(だったかな?)の広告を見つけました。 確かに、どの曲も「なつかし〜!そうそう、これよく聴いてたな・・・」というものばかり。 ちょっと邪道?かとも思いますが、こういうのも家にあればウレシイものかもしれませんね。 『お気に入り』の1曲が見つかったら、改めてそのアーティストのCDを探せばいいのですから・・・。 

’70年代に多感な10代を過ごしたことを今、振り返ってみると、とても幸せな時代だったような気がします。 ラヂオから流れてくる洋楽は、それは素敵なものだったし、世界をとり巻く音楽状況も今よりのんびりしていた(ように感じますが)けれど、星のように輝いていた・・・少なくとも、何を聴いたらいいのかわからない、なんて思いもしませんでしたね。 毎日が美しい音楽達につつまれていた・・・とても素敵な思い出です。

三谷さん、これからもいろんな音楽を紹介してくださいね。 期待しています。


2001.3.15.の書き込み

1367.1人で観るのも、おつなもの。
ハンドル:マーシャ(#2443)

haruさま>
 私は、結構1人でいろいろ映画やライブ、バレエなどに行きます。
十数年前、弱冠16歳にして、マンハッタントランスファーのコンサートに1人で行って以来、怖いもの知らずです(笑)  
終わってから、感想を語り合えないという寂しさはあるものの、1人で行ったコンサートは自分の感覚も多少緊張して研ぎ澄まされているせいか、印象に強く残るような気がします。
1人で来ている人は、つうさまもおっしゃるように「好きだからどうしても観たい」という気持ちがありますからお隣もお1人で来てらっしゃるのかな?と思った時には、声をかけてみることがあります。
そうすると、結構熱く語り合えてしまったりします(笑)
バレエなどは特にコアなファンの方がいらっしゃるので、興味深い話が聞けたりして、面白いものです。

ただ、ひとつ、大問題がありまして・・
私の場合、1人でライブに行けるのですが、1人で食事が出来ないのです・・
今まで、ファーストフードが限界で、喫茶店も先日ようやくクリアしたのですが、お店に入って注文して食べる、ということが、出来ないのです。理由は自分でもよくわかりません。
1人で遠征(笑)した時など、避けて通れない問題なので、なんとか克服したいのですが・・
どなたか、この問題を克服した方は、いらっしゃいますか?(^^;


1368.会報の写真とてもいいですね〜♪
ハンドル:わかめ(#2168)

年頭のesq Newsはカラーで(^^ とってもうれしいです〜!
30号の表紙の写真(>エローラホールでのEpisode収録中の写真)もお気に入りです。
ライブでは、スーツとかおしゃれなスタイルで決められている三谷さんですけど、↑の写真では普段着(?)のようなラフなTシャツ&Gパンだったので妙にうれしかったりして…!(^^
でも、そのときには分からなかったこのTシャツの色って…ピ・ン・クだったんですね。
カラー写真って素晴らしい!(笑)
ピンクといえば、去年の『Tailor-madeツアー』の最終日の九段会館での衣装を思い出しますが、これってこの時の???(はい、すみません、くだらない質問です。。。どんどん無視してください(^^ゞ)

esqの会報もどんどんバージョンアップしていますよね〜。
今年は毎号カラーだったら嬉しいなぁ。。。 などと密かに思ってみたんですが(^^
ここで一つ重大な疑問にぶち当たってしまいました!!(大袈裟すぎ)
次回の会報は例年通り4月?それとも今回に押されて5月??
あ〜早く次号が読みたいわぁ〜。<気が早すぎるって(^^;

Toddのアルバムは『SINGLES』の方を買い、esqのライブにはひとりでも出かけたくなってしまう
さらに、ピアノは私のおばさんが若かりし頃、購入したものを使わせてもらっているわかめでしたぁ。(^^
ピアノって寿命長いよ〜!(<これでレスしているつもりなのか??)


1369.またお邪魔します〜。
ハンドル:わかめ(#2168)

>マーシャさん
> 私の場合、1人でライブに行けるのですが、1人で食事が出来ないのです・・
わかります〜〜!!
私もやっぱりひとりで外食ってなんか嫌で、どんなにおなかが空いていてもひとりの時には家に帰ってきちゃいます。
時間つぶすのにコーヒー専門店なんかには入れますけど。。。
でも、先日、某所へひとりで出かけたときに以前1度行ったことのある美味しいパスタ専門店が近くにあり、「あの美味しいパスタが食べたい〜」と思う気持ちと「でも、ひとりだしぃぃ」と思う気持ちが戦った末に(またもや大袈裟…(^^; )結局は食べて帰ってきました。

ひとりでライブなどで遠征される時には、知り合った人と強引に仲良くなっちゃって食事に行くとか(笑)、
美味しいお店を事前に調べておき、「ここで食べるぞ〜〜」と勢いをつけおくっていうパターンはいかがでしょうか?(^^ゞ


3/1へ 3/2へ 3/3へ 3/4へ 3/5へ 3/6へ 3/7へ 3/8へ 3/9へ 3/10へ 3/11へ 3/12へ 3/13へ 3/14へ 3/15へ 戻る