3/16へ 3/17へ 3/18へ 3/19へ 3/20へ 3/21へ 3/22へ 3/23へ 3/24へ 3/25へ 3/26へ 3/27へ 3/28へ 3/29へ 3/30へ 3/31へ 戻る


2001.3.16.の書き込み

1370.私もそうなんです
ハンドル:OH-NO!(#1355)

>マーシャさま
そうなんです!!私も「一人で食事ができない」人です。「どうしてもこれは一人でもライブに行きたい」と県外にでかけるようになってからはライブは一人で見ることができる様になりましたが食事はだめです。
お茶も苦手です。
 その前に、ライブに一人ででかけられるか?という書き込みに対して私の意見を。妙に人に合わせずに済んだりするので気楽という風に考えるようになりました。確かに同じ考えの友人といつも一緒に行けたら熱く語り合えるのですが、そうとも限らないのでほてった気持ちが覚めてしまったりするのでそれよりは一人もいいかなと、思うようになりました。今は結婚し知り合いのいない土地にきてしまったものですから必然的にいつも独りです。
先日もマンダラで隣の人に話し掛けようかなーと悩んでいたら逆側の人が話し掛けちゃってタイミングを失いました。
 
 「一人で食事」ですが、最近でこそドトールとか安くて手軽に入れる店ができたので気合いをいれたらお茶はなんとかできますが食事はどうも。
私もファーストフード専門。友達などは「雑誌でも読みながら食べればいいじゃん」と言いますが「待ってる人がいるから速く食べなきゃ」とか「四人がけのテーブルに私だけで座って申し訳ない!!急げ!」と気をまわしすぎて食べた気がしないのですよね。以前、出張やライブを見に県外へでかけていたころは朝食をしっかり食べてあとは我慢するとか、パンを買ってホテルで食べるとか、悲しいものでした。
 どこでも座ってなんでも食べられる「今時の若者」は非常識!と思いつつもうらやましかったりして。

 会報を読んでいます。会員番号を見つつ、この掲示板を見ると「この人、ここに住んでいるんだ」なんて照らし合わせて見ていると面白いですね。「どうしてこのハンドルネームだろう?」と推理したりして。私は旧姓なのです、実は。
長々と失礼しました。


2001.3.17.の書き込み

1371.ひとりでライブ、ひとりで外食
ハンドル:にら(#632)

皆さんの書きこみ うんうんってうなづきながら読ませてもらっています。私も県外ライブ独り遠征組です。(「ひとり」とうって変換キー押したら「独り」って出てなんかすごい孤独な感じを強調されてるようでモニター見ながら思わず笑ってしまいました。で)ひとりでの外食って私も苦手です。店に入るまえにいろいろ考えてどうしても店に入れないのです。だけど去年の10月、大阪でのファンの集いに参加した時 やむにやまれぬ事情があってやっとひとりでお食事っていうのが体験できました。ホテルの場所がわからなくて旅行雑誌の地図を手に10月にしてはあつい大阪の街をさまよいつづけているうちに空腹と不安で貧血をおこしそうになり 突然からだのアラームが「肉を食べよ」と鳴り響き なんのためらいもなく豚カツ屋さんへ入っていました。そのうえ店員さんに地図を見せてホテルへの行き方も教えてもらうという大胆ぶり 普段の私からは考えられないこの行動に本人もびっくりです(笑)。こんなことがあってそれからはもうひとりでも大丈夫って書きたいところですが あいかわらず「やぼす」で追い詰められた状況でないとやっぱり外食をひとりでするのは無理なようで(笑) しっかりお持ちかえりの折詰め寿司とか持ちかえりケンタくんセットとか買ってホテルの部屋でひとりゆっくりビールなど飲みつつ食事してるのが一番落ち着くようなのです。
まっ、ひとりでなんでも颯爽と出来るのが理想ではありますが 「らしく」してるのが一番落ちつくのでこれでいいかなと思っています。

後 ライブへひとりで行くってことですが、三谷さんが esqとして活動されるようになってからというもの esqのライブにはずっとひとりで出かけています。我が住む町にはけっしていらしてはくれないというのなら(笑)こっちから行くしかありませんので とーぜんまわりに知ってる人は誰もいず このたくさんの人の中で三谷さんだけが唯一私が知っている人であり つーことはイコール三谷さんは私にとって最も近い人なんだわっうるうるっていう勘違いが私の中で生まれるのもまた「ひとりで参加ライブ」の楽しみのひとつでもあります(笑)。

引っ込み思案でなかなか行動にうつすことがむつかしく しっかりと根が生えたように動かなかった私が 不安やとまどいもあるけれど でもひとりで行動する事の楽しさを経験することができたのは三谷さんのライブに行きたいっていう思いがあったからです。そしてそんな思いを抱かせてくれるのは私にとっては三谷さんだけです。感謝しています。ありがとう。


1372.ひとりで外食
ハンドル:しぃ(#2033)

私は高校卒業してすぐに一人暮らしをはじめまして・・・
料理はあまり好きじゃないので必然的に外食が多く・・・
ひとりで外食、全然問題ないです。料理が来る前、後は読書TIMEですね。
ただ、さすがにひとりでお酒、はできないので本当は居酒屋さんとか、エスニック料理やさんとかで食べたいなぁ・・・と思っても、飲むことがメインみたいなお店には1人では入れません(^_^;)イタメシ屋さんもカップルとかグループが多いので夜ははいりにくいな。

一人暮らし歴が長いので(いつまで続くのか・・・?)1人で出かけることが多いです。
ライブや映画も友達といっしょ、も楽しいけど私は1人も楽しいと思うなぁ。
自分の世界に浸っていられるし・・・もちろん、友達とわいわい行くのも大好きだけど。
ライブは・・・いっぱい行くので友達を誘いにくかったりします(^_^;)
近場の時は友達といっしょ。遠征はひとり、のパターンですね。私の場合。
一人旅も好きだし。

来週末は南青山。これは友達といっしょ。
次の日から南の島まで行きます。これはひとりですσ(^O^)ρ
・・・友達がいないわけじゃないですよ。1人も楽しいです(^-^)v


2001.3.18.の書き込み

1373.ひとりで行動すること
ハンドル:うら(#1877)

私は昔から団体行動が苦手な人です。確かに大人数でワイワイ騒ぐのは楽しいんだけど、他人と行動することによって、「ほんとは私はここにはいきたくないんだけど…」ということが必ず出てきてしまうんですよね。(特に学生時代の女子の「連れ立ってトイレに行く」という行動がどうしても理解できませんでした。今もですけど…。)もちろんそういうのは多少はガマンしなければ団体行動は成立しないんですけどね。
だから、必然的に1人で行動することが大半です。
(最近はLiveに一緒に行く友ができたので1人ではあまり行かなくなりましたが。それもまた楽しいんですよね。Live前中後にいろいろと語れて…。)

確かに、Liveに行って周りがみんな楽しそうにしゃべってるのをみたりすると、「1人でさみしい」という感覚がないわけではないです。でもね。いざLiveが始まれば、ファンの気持ちはすべて三谷さん(や他のアーティスト)に向けられるわけです。そういうのって「みんなが仲間」ってことになると思いませんか?

1人でLiveに行った時の楽しみは、行く前と帰りにいろいろ考えられること。
Live前:「今日は三谷さん何してくれるんだろう?」「ひょっとすると知り合いができたりして?!」など。
Live後:「リクエストは当ててもらえなかったけど、あの曲聴けたしぃ〜(嬉)」「あの三谷さんのMCは書き込みのネタにできる!(←三谷さん、すいません。たいていこんなこと考えちゃってます(苦笑)。)」などなど。
1人でも全然楽しいと思いますよ!

あ、あと、「1人で食事」。
けっこう最初は勇気がいりますよね。お店に1人で入るとたいていジロジロ見られますから。特にカップルから(経験済)。でもね。けっこう観察してみると、1人で食事してる人って多いですよ。そういうのに気が付いてからは、私はほとんど気にすることなくお店に入ってます。

そんなに1人で入るのっておかしいのかな?だいたい人とつるんでしか行動できない人のほうが問題あると思うけどな。なんか、「自分の意見はありません」って感じで。&「人を仕切ったりしないと行動できないの?」と思う。

・・・う〜ん。なんだか批判的な意見になってしまいましたが…。

団体行動にせよ、単独行動にせよ、いいところはいっぱいあると思うので、臆せずに行動されてはどうでしょうか?

ただ、一人旅(外国とかの。)は危ないのでやめたほうがいいと思いますけど。って誰もそこまできいてないっつーの(笑)。


2001.3.19.の書き込み

1374.チョット幸せ☆’’
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

18日会社の子と6人で食べに行こう!と言う事になり待ち合わせして行ったんです。
例の「三谷君」も一緒にね!
会食後ボーリングして、帰る前にそばにあったバッティングセンターに寄った時の事!
esqの「Make Love」が流れたんですよ!
キャァ〜!!こんな幸せってあるってくらい幸せな出来事でした。
帰りの車は「三谷君」の運転で、な〜んと助手席に乗せてもらっちゃった!
今日はぐっすり眠れそうです☆”


1375.J-POP
ハンドル:Akemi(#1976)

ビデオで久しぶりに日本の音楽番組を観ました。
ハワイに来てからはesqが唯一といって良いほど日本の音楽を耳にしていなかったので大変興味があったのですが・・・。

思わず唸ってしまった。 近頃の日本で流行る曲達の大半はなんともよくわからない。 思わず顔をしかめてしまうのもありましたよ、何曲か。 わかんない私がいけないんでしょうか?
歳なのかなぁ、やっぱ。。。

で、ふっと思ったことがあります。私個人の中ではesqの音楽は全然違う所にあるのですが、よく考えるとesqも私が今回ビデオで観たアーティスト達と同じ「J-POP」にカテゴライズされるんですよ、ね?
昔は歌謡曲、ニューミュージック、演歌などに分けられていて歌謡曲は「大衆向け」、ニューミュジックは歌謡曲よりも洗練された(?)ものでどちらかというとマイナー、というのが素人の解釈だった様に思いますが、今は歌謡曲は演歌のみにあてはめられているときいています。
ってことはその他の殆どが「J-POP」ということになるのでしょうか。
ちょっと、無理がありすぎるんじゃぁ。。。
カテゴリーなどたいした問題じゃないかもしれないし、聴く人の自由と言えばそれまでなので、ここで熱くなっても仕方ないけど、esqの曲があんなヘンテコリンな(ごめんなさい)曲達と同じカテゴリーの中でうごめいているのかと思うと非常に心苦しく。。。


1376.歌謡曲
ハンドル:Yass.M.

というジャンルはほぼ死滅したと言って良いと思いますが、それを裏で動かしていた人たちはいまだバリバリ(死語っすね)現役です。実にしぶとい。
ニュー・ミュージックといわれたジャンルを作り上げた人たち(特にスタッフ)は、もちろん現役の人たちもいますが、全体に元気がなくなっています。
ですから今は、たとえ、J-Popという冠をかぶっていても、「アーティスト」と呼ばれていても、バンド風に自分で演奏していても、気を許してはいけません(笑)。
裏にいるのは、あの「歌謡曲」の人たちですから。

>ニューミュジックは歌謡曲よりも洗練された(?)ものでどちらかというとマイナー
という意味では、本来の姿に戻った、ともいえます。今はそういう人たちの活動ベースが、全体にInternetに移行しているというような気もします。
そういった意味においても、時代は変化し続けています。"Oh, the times they are a-changin'〜"

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1377.地道に「布教活動」に勤しんでおります。。。
ハンドル:えりこ嬢(#412)

今日、Tourのチケットの振り込みをして参りました(正確には、えりこママが入金に行ってくれたんですが・・・^^;)
大阪は esq仲間サンと2回行かせて戴きます!
しかし 京都公演は当初1人で参加するつもりでいましたが、ダメ元で 某5人組バンド「S]仲間の友人を2人誘ってみたら、喜んで行く!という返事を戴きました(^▽^)¥
というワケで、京都は3人で参加という形に相成りました(ヤッター!!)
1人は三谷サンがいらっしゃる頃からのスタレビファンで、かれこれ11〜2年のファン歴のある方で、元々 三谷サンのファンだったそうです。
もう1人は、三谷サンが脱退してからのスタレビファンなので生の三谷サンは見たコトがないから、是非 見てみたいと思っていたとのコト。
でも、2人共 esqになってからの曲は聴いたコトがないらしくて。
Liveを見て、どんなリアクションをくれるか 楽しみデス!


2001.3.20.の書き込み

1378.私はどちらかというと
ハンドル:しゃりん(#2095)

「一人で食事」はわりと平気な方で、「一人でLive」のほうがつらかったりします…。なんでなのかはよくわかりませんが、慣れてないからなのかな〜。友達と一緒でも結局live中は自分の世界に入っちゃうタイプなんで関係ないはずなんですけどね。
実はesqは一昨年から一人になってしまい、昨年は二人目を出産したこともあって全くliveに行かなかったのですが、出産という理由より"一人"がネックで行く気力が出なかったというのが本音だったかも。でも、一連の書き込みを見てなんか気持ちが楽になった気がします。
一人で行かれてる方って結構いるんですね。がんばろっと。
そうそう、「一人で食事」は仕事をしていた頃、一人で動くことが多かったので自然と平気になったって感じでしょうか。それも「そば屋」
「寿司屋」「ラーメン屋」といったどちらかというと女一人で入りにくそうなところの方が落ち着くんですよね…。「居酒屋」一人はさすがに入ったこと無いですけど。


1379.J-POP、歌謡曲・・・
ハンドル:Akemi(#1976)

>SYSOP様
なるほど、時代の変化とともに器は変わったものの中身は同じと言うことですね。

そもそも“J-POP”というジャンルが成り立った背景には何があるのでしょうか?


1380.一人でLive会場へ...
ハンドル:Yuuichi(#2537)

先日から、お題になってる“一人でLive”ですが...
15の時から一人で某アイドルのLiveに行ってたせいか?
あんまり違和感は無いですネ(笑)

ネットが普及し fanサイトで交流を深めた人が会場でオフ会をする傾向が高まってきてます
この頃 会場外で5人前後で固まってる姿をよく見かけます。
僕も、“某5人組バンドのサイト”で仲間になった人達と会場前で会話をしてます。
去年の神戸ワールドでは、20数人の大所帯でカナリの注目を浴びました
特に目立つ格好の方が数名居てたから??  ヾ(^^;)

esqの次期Live日程も発表されて ワクワクしてます。
個人的に...昨年5月みたいに大阪南港のイベントを開催して欲しいデス

7月の大阪Liveも行きは一人ですが...
マイHPで交流している沢山の友達と会う予定なので楽しみデス。


2001.3.21.の書き込み

1381.ピーターパン
ハンドル:OH-NO!(#1355)

今日、ワイドショーを見ていたらディズニーのピーターパンのアニメが発売されるという内容をしていました。それは「一番最初は無声映画だったが、その次は声優の方が実際に衣装を着て演技をしたものを撮影し、それを参考にアニメーションを作った。だからそのアニメの中のキャラクターはその時の声優さんそっくりだった。
今回発売されるアニメにおまけとしてその古いアニメを少しだが収録する」というような内容だったと思います。
(朝食の用意をしながら耳で聞いたし子供が騒いでいたのでいまいち自信は、ないのですが)
先日のマンダラでのライブの中で三谷さんが「学生時代、どうしても映画のピーターパンの中で流れる曲を聞きたくて、探して探して、ようやく見つけて見に行ったら無声映画で弁士のおじいさんが延々語ってがっかりした」と三谷さんが話していたのと結びつき一人で、にやついてしまいました。



1382.念願の『Simple Song』
ハンドル:空(#1871)

esq-Onlineがこういうスタイルになってからは,“はじめまして”になります。『空』です。(*^‐^*)
そのまんまですが,『SOLA』が大好きなんです。
特に『Simple Song』がめちゃくちゃお気に入りデス。

そして今日,とっても嬉しいことがありました。
うたの好きな仲間たち(15人くらい)の集まりがあって,そこで,大好きな『Simple Song』をうたったんです。
実は随分前に合唱風なアレンジにしてもらったものの,実際に自分がうたうチャンスがずっとなくって,
すっごく想い入れのある曲だけに,うたえる嬉しさと感激で思わず泣けてしまいました。
だけど,やっぱり難しいですね。(^_^;)
私には三谷さんがピアノで弾き語る,くずしまくりのJazzyな感じが沁みついていますし,壮大なスケール感もなかなか表現できず,頭の中のイメージとのギャップに苦戦しました。
今日はとりあえず,私たちにとって初めてのレッスンだったんですが,これからどういう風に発展していくのか,とっても楽しみで,ちょっぴりドキドキしています。

以上,昨年のファンの集いで,三谷さんに「今度,『Simple Song』を合唱でやるんです!」と宣言してしまった手前,ようやく実現できて,ホッとしての御報告でした・・・(^‐^)


1383.”一人LIVE”
ハンドル:しおん(#2588)

こんばんは。
”一人LIVE”の話題、盛り上がってますね。
私も以前は「一人はちょっと。。。」派だったのですが、最近は開き直ってます。
「一人でも観たい!」と思えるLIVE(esqLive)に出会えたっていうのも大きな理由かな。
開演前、開演後楽しそうに話しをされてる他の方を見るとちょっと寂しいかなと思う時もありますが、そういう時は同じように一人でいらっしゃってる方を見つけて話しかけたりしてしまいます。
なのでここ数日の書き込みを読ませて頂いて「結構一人の方いらっしゃるんだなあ。」と嬉しくなってしまいました。(あっ、三谷さん的にはお友達誘って行って一人でも多くの人に三谷さんの音楽に触れてもらった方が嬉しいのかしら?)
とりあえず昨日ランドマークの振込みを1人分してきました。
どなたか話し掛けさせて頂いたりするかもしれませんが、その時はヨロシクおねがいしますね。楽しくお話しましょう。

つうさん>
アドバイスありがとうございます。
お礼遅くなってごめんなさいね。
家のパソコン、通信速度が遅いせいか8日目以降分ぐらいの書き込みになると途中で切れてしまって読む事が出来ないのです。
Tempに自動保存されたのファイルを何度も削除してやっとつうさんの書き込み読ませて頂きました。

「Something/Anything」から購入されたのですかあ。
私もいつもならベスト盤でお勉強してそれからオリジナルって流れていくのですが好きなアーティストのお勧めのアルバムとなるとちょっと順番が違ってきちゃいます。
キャロル・キングも「つづれおり」から購入して私の永久保存版アルバムになりました。
トッドも「Something/Anything」から購入しようかな。


1384.どんな時も
ハンドル:Forester(#2509)

>haruさんの書き込みのお陰で、皆さんがいつもライブにいらっしゃる時の様子をかいま見ることが出来るようで、とても参考になりました。
わたしも映画やライヴ、その他いろいろ・・・ひとりでもO・Kです。 「行きたい!」という気持ちが旬のうちに。
ライヴは(特に三谷さんのは)、大切な人と行きたいので、その人とスケジュールが合わないと一人、という事になります。 去年はたまたま2回とも一人でしたが、隣の席の方たちとお話させていただき、新鮮な気分でした。

ライヴはひとりでも複数でも、それぞれ感じが違って楽しいです。
複数だと感動をその場ですぐに共感でき盛り上がることができるし、ひとりだと熱い想いをぎゅうっと抱きしめていられるし(握手してもらった手を洗いたくない気分に似てるかも?)・・・。

食事はひとりじゃない方が、おいしく楽しいとは思いますが、問題はお店選び。
サービス(給仕の人)の優れたお店なら、一人でも気持ち良く入ることが出来るはずですから。 そんなお店が増えてくれたらいいですね。 わたしの目標は、ひとりでフラッと立ち寄れるショットバーの開拓でしょうか。。。

そして、ひとりに限る!のが映画でしょう。 同じ映画好きの友人と出かけたときなど、わざわざ離れた席で観て(それぞれ、お気に入りのエリアが有るため)、後で感想を言い合うのが常です。 映画は全神経を集中して観たいものですから・・・。 (お願いだからエンドロールの途中で立ち上がらないで!・・・ってここで言ってもしかたないですね、スミマセン。)

ひとりでも、複数でも、それが自分にとって心地よく無理のない状態でいられることが、大切なのでは?


2001.3.23.の書き込み

1385.ありがとうございます。
ハンドル:haru(#607)

みなさん、レスありがとうございます!!
自分がInternet上に書き込んで、そのネタがこんなに広がっていくことは初めてだったので、まずそのことに嬉しくなりました。
Internetへの書き込みって未だ不安な部分もあるのですが、自分の発信に対していろんな反応があってなんだか楽しいですね。

"ひとりでライブ"を書き込んでから、また考えてみました。
そういえば私も、以前はesqのファンの集いにひとりで出かけていき、CDショップでのインストアライブにもひとりで行ってたなあ。
2週間ほどの一人旅も決行したし。
おかげで、ひとりだからみえるものがあることにも気づいたのだった。
あれこれ考えていたら、よく解らなくなりました。

その時の自分の状況によっていろいろ変わるのでしょうね。
無理せず、その時の自分に合わせて楽しんでいきたいと思います。

esqライブの際、私から勇気を持って話しかけることがあればその時はみなさん楽しくお話ししてください。
では、ライブ会場で会いましょう。


2001.3.24.の書き込み

1386.Untitled
ハンドル:魚住寧(#2384)

皆さんこんにちは。今日はこんなはなしをしたいと思います。
当時宮崎で三谷さんのラジオが放送されるようになり、友達に頼んで録音してもらいました。母の運転する車の中で聴いてると、「メロディ」が流れはじめたのですが、なんということかハンドルを握っている母が左足でリズムを刻んでいました。 あぶねえっ!とか思いつつ、エスクを知らない人さえもメロディの世界に引き込むとは・・・などと自分のことのように嬉しかったものでした。


1387.心残り
ハンドル:コマダムもどき(#634)

MANDALAでの供養も滞りなくお済みになられましたね。
もう思い残すことはございませんか?
ホント、レアものや懐かしいものが盛りだくさん!
特にまさかの「シネマ・ブルー」の生はめっちゃ嬉しかったぁ。
で。友人と残念がってたのですが。
もしお呼びしてたら2回目のアンコールありでしたか?
何度もトライしようとしたのですが皆さんあまりにもあっさりひきあげておられたので…
いくじ無しの私をお許しください!


1388.Sing A Song For You
ハンドル:週末のセナ(#2211)


今、アルバム、聞いていました。Sing ASong For Youの三谷さんの歌声を聞いてると、涙があふれてきました。三谷さんの優しい気持ち、いとしいものを包み込むような、温かさに満ちた、声が音のひとつひとつが、わたしの心の一番…、なんていうのか、琴線に触れるってことでしょうか。
彼の気持ちが少しづつ離れていくのを感じていました。少し距離を置きたいと言われ、どうすることもできない自分の気持ちを抱え、でも、できるだけ笑顔でいようとしていたのに‥。三谷さんの歌が、つらいことみんな、抱えてないで流してしまえばいいよって言ってくれてるみたいで、ポロポロ泣いてしまいました。ラブソングって訳でもないのに。 泣けてよかった。
いつも優しさでつつんでくれて、ありがとう、三谷さん。三谷さんの歌は、いとおしさにあふれています。 そこにたまらなく惹かれるんでしょうね。三谷さんの歌なしには、わたし、やっていけない。これまでも、これからも。ありがとう、三谷さん。どうしてもお礼言わなきゃ、と思い、メールしました。 松山サロンキティー、楽しみにしてます。 大好きな三谷さんへ


2001.3.25.の書き込み

1389.本当に久しぶり
ハンドル:OH-NO!(#1355)

マンダラでのライブ、行ってきました。黒のスーツにびしっときめた三谷さん。
なのにしょっぱなからピアノの横に置かれた椅子に「徹子の部屋」とか言いつつ座っちゃっておちゃめなんだから。
 
 スタレビの初期の頃の曲からエスクとしての楽曲まで本当に久しぶりの曲達に会えました。前奏が始まる度に「この曲はなんだっけ?」と必死に曲名を思い出そうとするのですが、なかなか思い出せず、サビの部分まで辿りついてようやく「そうそう!」と思い出すなど失礼しました。「この曲の頃、何をしていたっけ?」と曲を聞きながら、色々と回想をしていました。
 
 初めて聞いた「Happy Birthday To You」、本当は楽しいはずの誕生日がなんて切ない曲なんでしょうか。でもあるある、昔の彼の誕生日とかっていまだに忘れられないで一人ひそかに「彼も、いくつになったのかー、元気かな」なんて思うものね。
 「君のキャトルヴァンディス」いやー、化粧品のコマーシャルやってましたよね!!口紅買いましたよ!!本当にこんなことばかりを考えていました。

ぜひぜひ「供養」のためにも定期的にこの企画を続けて下さいね!!
この「久しぶりの歌」にも歌ってもらえなかった曲達をさらに供養する会をしなくては、ならなくなりますね。どこまでも続くか?


1390.あの椅子は・・・
ハンドル:Tonchi(#2541)

きっと防御壁の変わりだったんだ・・・という事を考えるゆとりはあの時ありませんでした。

年度末と新しく始まった仕事でハードな今日このごろ。
花屋さんは色とりどり賑わって良い香が漂っているし、暖かくなってきたし、1日をのんびり過ごしたい!!
と、言う願望の実現は暫く無理かも。
今日も慌ただしい日になってしまったけど、三谷さんのライブを楽しみにしておりました。
が、慌てるとろくな事はありません。
行きに銀座線を降りる駅を勘違いしていて、結局1駅分歩いてしまいました。
(青山1丁目と出かける前から思っていた。マンダラは何度も行ってるのに・・・。)でも、6:30の開場には間に合ったのですよ。
本日のチケットは105番。これは発売日の朝10:30ごろPIAで買ったと思いますが、行けるだけラッキーなのかもというぐらいの勢いですよね。
立ち見かと思いきや、空いている席を発見。そこは三谷さんに一番近い?(但しほぼ真後ろの)席でした。
三谷さんの右手をずーっと見ていた気がします。顔の表情は見れなかったけれども、手がとても優しく鍵盤に触れるのが見えて、流れるメロディーも優しくて暖かな空気を創って心を休ませてくれました。
流れるリズムの波の上を丸い音が跳ねたり転がったりして連なっている感じがしました。
手の動きを見ていてチャイニーズなメロディーワンフレーズの後、鍵盤のカバーを掴んだ時はびっくりしましたけど。

おまけにバースデイソング。こんな事って起こりうる事なのかと嬉しいのと何故か申し訳ないような感じもしつつ、
過酷な21世紀初めての春に、これ以上のプレゼントはきっと無いのでは・・ぐらいの感激です。
”I’m getting onwithout you”と”Daydrem Biliever”、他にもCDの時より好きかも・・という曲があったりして、今日のライブも大満足です。
New World Song 久々にじっくり聴けて良かったです。

で、タイトルが気になるところですが、ライヴの後で席をすぐ立たず、出やすくなるのを待っていた時、目の前にあるライブが始まる時に三谷さんが運んだあの椅子を見て、そういう事だったか・・・・。と
反省しました。そうです。私はその防御壁を避けて進んでいったお馬鹿な奴でございます。

この季節、私はチューリップが1番好きなのですが。スイトピーで小ぢんまりさせて頂きました。邪魔にならない程度に。
”春”という事でお許し頂ければ幸いです。

桜、近所で咲き始めました。


1391.3/25付e+マガジンに・・・
ハンドル:コマダムもどき(#634)

6/10 ランドマークホールのツアーライブのプレオーダー抽選申し込みの告知があって、びっくり!
とうとう取り扱いが始まったのですね♪


2001.3.26.の書き込み

1392.三谷さんを背中から観察…♪
ハンドル:SHOLKY(#191)

3/24のSecret Live「久しぶりの歌」に足を運びました。
私にとっては、21世紀の初esq、そして久しぶりのMANADARAでのLiveでした。

今回は何が何でも三谷さんのお指をじっくりと拝見したい!と友人にわがままを言って、鍵盤側の三谷さんの背後の席をGet!

ちっ、近い〜〜〜! そして、おいし〜〜〜〜! "o(^o^)o"
前に遮蔽物はないし、ちょうどステージの上に作られた席だったので、ピアノの音の振動が直に足から伝わってくるんです。
まさに三谷さんの紡ぎ出す「音」を体感している気分…。これは、なかなかぜいたくでしたねぇ。

どんな曲が飛び出てくるのかワクワクしましたが、のっけから「Goodnight」には意表をつかれました。
ただでさえ三谷さんのお声はα波出てしまうのに、まぶたが落ちてきちゃうよーー。(^^;)

それからも、おや、この曲が…! あんな曲が…!(懐かしいー!)と心を躍らせたり、小さくガッツポーズしたり。
しかし、あの曲やってないなぁっていうのもあって、まだまだ聴き足りないくらいでした。

「Cinema Bleu」は念願の!って感じでしたよ。\(^o^)/ やった!
でも、三谷さん、緊張されてました?
思わず、心の中で「三谷さん、がんばれーー」って声援を送ってしまったもので…。(^^;)>" エヘヘ。

あと、「Danger Lady」はサイコーにかっこ良かったです!
この曲って、Liveでやる度にどんどん進化していっているような…!?
「FACE TO FACE」でセッションバージョンを聞いたときは、滅茶苦茶シビレましたし、esqになってからの公樹さんとのデュエットでは、クラブ系のアレンジで更にかっこ良さUp!
そして今回のピアノソロバージョン! くぅぅ〜〜〜! もう、悶えてしまいましたぜ!
間に挟んだ「Summer Time」もお洒落で、お城の扉が中華だったり、擬音が入ったりと遊び心も良かったです!

私事ですが、29日に生徒の発表会を控えておりまして、姉妹でデュエット演奏する「Danger Lady」も順調な仕上がりです。
彼女達に、今日の演奏をものすごく聴かせてあげたかったなー。
まさかCD化とか…しないですよね。(^^;)

それと、偶然ですが、私も前日の「タモリ倶楽部」見てました。(^^;)
「ほとんど現代音楽」と例えていらっしゃいましたが、すっごい面白かったですね。
もう、指の形は「熊手」のように突っ張っちゃってるし、あの、光を追いかけて鍵盤を押さえようと必死になっている表情がとてもツボに入りました。
演奏(!?)曲目は、ジャズやJ-popのスタンダードナンバーでしたが、「戦メリ」を当てられなかったのは、個人的に悔しかったです。(苦笑)

…気がつくと、私はLiveの半分以上、三谷さんのお指を眺めてましたー。(*^^*)
もちろん、斜め後ろからのお顔にポーッと見とれたり、男性の背中は美しいな…なんてうっとりしたりミーハー心も忘れませんでしたが。
この1週間、仕事の方でも大詰めになってきて、趣味の方では某ドラマ(日曜9時)の最終回の影響で、泣いたり笑ったり波のある生活を送っていたんですが、
久しぶりに充実した、満ち足りた気分になりました。よーし、リフレッシュ出来たぞ!

最後に、Liveで映える曲とそうでない曲があることをお話されていましたが、敢えて、CDできちっと作り込んだものを、Liveで(しかもピアノ1台で)どのように表現されるのかとても興味があるので、是非挑戦してほしいです。

それでは例によって長文ですが…。

   9日早い「Happy Birthday」ありがとうございました、、、
       B〜Y SHOLKY (#191) "d(^o^)

P.S. 上の書き込みを読んで、、、
    私の隣にいらっしゃったのはTonchiさんだったんですね。


1393.一人で食事、二人でお茶を(ん?!)
ハンドル:マーシャ(#2443)

haruさまの「一人でライブ」話につられての「一人で食事」へのレス、みなさま、どうもありがとうございました。
不思議なことに、みなさまの書き込みを読んでいたら、一人でお店へ入っての食事ができるかもしれない、という気になってきました(←単に影響されやすい?) 本当は、「一人で食事」にはとても憧れているのです。
今後、ライブに出かけた際に、食事も楽しむ事ができるようになれれば、嬉しいです。

「供養ライブ」に私はまたもや行かれなかったのですが、みなさまのあつーい感想で、すねて滅入っていた気分が少し晴れてきました。もう、こんなにもesqのライブに行かれないなんて! 私のこの気持ちも、供養してください(笑)

いろんな話題を一気に書いて申し訳ないのですが・・
SHOLKYさま>
>>この1週間、仕事の方でも大詰めになってきて、趣味の方では某ドラマ(日曜9時)の最終回の影響で、泣いたり笑っ
>>たり波のある生活を送っていたんですが

私も、あのドラマは、はまりました・・・最終回の時は「おまえは竹内結子かーー!!」というくらい、号泣しました(^^;
「死を迎える人が残された時間をどう生きるか」という問題は、私にとってはひどく身近なものであった時期があって、個人的にはいろいろ考えさせられる事の多かったドラマでした。
次の日、私は、泣きすぎて、たこやきのように腫れあがったまぶたで仕事に行きました(笑)


1394.もしかして・・・
ハンドル:コマダムもどき(#634)

大変遅れ馳せながら、気になったことがありましたので。

24日のMANDALAのライブに広島以西の方で新幹線でお越しになられてた方っていらっしゃったのでしょうか?

この度の地震で復旧も遅れたみたいで、さぞかしおつらい一時を過ごされたのではないでしょうか。
戻られたらまたより一層大変な状況が待ち構えているかと存じますが、頑張ってください。

勿論、被害に遭われた皆様も・・・。
きっと、このBBS覗くどころの騒ぎじゃないかとお察し致しますが、何かお力添えになればと思い書き込みさせていただきました。


1395.昨日。。。
ハンドル:きしけ(#2572)

何ヶ月か迷いながら続けていた5年8ヶ月の恋愛にピリオドを打ちました。
すごく心静かなTHE ENDでした。本当に穏やかな・・・。
でも、あまり、夜も眠れずに私はMANDARAで買ってきたCDをずっと聞いていました。   ぴったりなのは多分Sunday morning。
少し悲しいけどあの優しくて軽やかなテンポなのです。私のこころは今。
三谷さんが歌ってくれた君のキャトルヴァンディスを私の応援歌にして、明日からもメイクをきれいにして会社に、街に行きます。
でもね、自信があるんです。この恋愛ですごく自分を磨けたから、これからも私も、彼もきっといい人生にしていけるなぁって。
 独り占めできないけど、しばらく私のダーリンは三谷さんです。


1396.最悪の被害です。
ハンドル:りり(#2424)

お久しぶりです。突然ですが・・・・
地震!!恐かった〜震度5弱!!
なんだこれ〜!!一体なにが起こったの〜??
って感じでした。棚のものが、全部飛び出し、ガスは止まるし、電話は通じない・・・・・。
部屋は、大変!!(地震のせいじゃないかも・・・・?)
化粧道具がドドド〜。ビデオテープがガガガガ〜。
CDがグチャグチャ!
やっとの思い出片付けて、フっと見たら・・・・・
なんと、EpisodeのCDが割れてる!!!!!二枚とも・・・・・
なんで???どうして???涙出た〜。(他は無事でした)
もう、いや〜!!いまだに、揺れてるし・・・・
友達いわく、「地球が怒ってるらしい」だって!
そこで、考えました。地球にesqの曲を聞いてもらうのはどうでしょうかね〜?
きっと、落ち着くと思うし、優しい気持ちになると思うんだけど・・・・・。
っあ!地球が生まれ変わろうとしてる!って言ってた人もいるな〜。

これ以上、大きな地震が来ない事を願います・・・・。
被害に遭われた、みなさん!お見舞い申し上げます。
お互い、頑張りましょうね!
三谷さ〜ん、元気いっぱい下さい。待ってます。


2001.3.27.の書き込み

1397.今回のシークレット
ハンドル:つう(#2052)

SHOLKYさん、マーシャさん>私も最終回ハマりましたよ〜。
私、毎回まりやさんの歌声と共に流れるタイトルバックを見るのがものすごく好きだったんですが、最終回を見てあの映像の意味がわかって「はぁ〜なるほど、そういうことだったんだ!」と感激してしまいました。やっぱりタイトルバックって結末を物語っているんですねぇ。一度原作のほうも読んでみたいです。

さてさて、シークレットライブ行かせていただきました。
かなり広いテーマだったので、何をやっていただけるんだかまったく予想がつかなかったんですが、ほんとにバラエティに富んだ選曲でおもしろかったです。
特に「Goodnight」とか、「Cinema Bleu」とか、シークレットだからこそより映えたような気がしました。
聴くことができて嬉しかったです。
あ、それと、「Happy Birthday To You」と「New World Song」はesqバージョンCD化希望ですー!

シークレットライブ AT MANDALAは毎回毎回いろんな試みをして下さるのでとっても楽しいです。ぜひまたやってくださいね。

そして中国四国地方の皆さま、今回の地震心よりお見舞い申し上げます。
余震にもくれぐれもお気を付け下さい。


1398.地震
ハンドル:Akemi(#1976)

ニュースを聞きました。広島、愛媛のみなさん、大丈夫ですか?
突然の事で大変な方もいらっしゃったかもしれません。


2001.3.28.の書き込み

1399.直江病患者です
ハンドル:SHOLKY(#191)

マーシャさん、つうさん、反応ありがとうございます。(^^;)
ちなみに、某ドラマとはTBS系でやっていた「白い影」のことです>皆様。

>私も、あのドラマは、はまりました・・・最終回の時は「おまえは竹内結子かーー!!」というくらい、号泣しました(^^;
>「死を迎える人が残された時間をどう生きるか」という問題は、私にとってはひどく身近なものであった時期があって、
>個人的にはいろいろ考えさせられる事の多かったドラマでした。

原作を読んで結末が分かっていたとはいえ、実際に映像で見せつけられると、かなり重かったです…。
いずれ死に行く運命だとしても、自然に死を迎えるのと、自ら死を選ぶのとでは残される者の衝撃が違いすぎますよね。
例えそれが、彼(主人公・直江庸介)の生き方なんだと理解しようとしても、「どうして…!」って気持ちの方が大きくて、心の整理をつけるのに時間がかかりました。
ドラマだって分かっているのに、この大きな喪失感はなんだろうなぁ…。

そう、私はすっかり直江病にかかってしまったんです。
そして、このドラマで、中居君のファンになってしまいました。(^^;);;
どこか遠くを見ているような、悲しみをたたえた瞳…。発作が起きた時の苦悶の表情…。
それは、「中居君が演じている直江」ではなくて、「直江庸介」その人の存在を感じさせるものでした。
だからこそ、虚構の世界なのに、これほどまでに「彼」を愛しく感じることが出来たのでしょうね。

>私、毎回まりやさんの歌声と共に流れるタイトルバックを見るのがものすごく好きだったんですが、
>最終回を見てあの映像の意味がわかって「はぁ〜なるほど、そういうことだったんだ!」と感激してしまいました。

「真夜中のナイチンゲール」…あの歌詞、めちゃくちゃドラマと一致していますよね。
ヒロイン・倫子(竹内結子)が直江先生のことを歌っているような内容で…。
もう、街中で「♪あなたの瞳に・・・」って歌が流れてきただけで、私は泣けてしまいます…。

そういえば、中居君が自身のラジオ番組(^^;)で語っていたのですが、竹内まりやさんも毎週このドラマを見ていたらしいですね。
それで、打ち上げの席にいらっしゃって、生で「真夜中のナイチンゲール」を歌われたそうです。
歌い出しの「あなたの瞳〜」やサビの「My Love〜」では、中居君を見つめながら…。
そして、2番のサビで感極まって歌えなくなってしまったとか。
なんとか歌い終わって、まりやさんは中居君に駆け寄って手を差し伸べて「ありがとう…直江先生!」とおっしゃったそうです。
中居君曰く、「すごく優しい目をしていて、まりやさんを好きになりそうになった。歌手って3〜4分の間に人を感動させることが出来るからすごいねぇ…」
(君も歌がんばんなさい(^^;))

はぁぁ、いつまでも直江先生を引きずってられませんから、現実に目を向けなきゃ!と、中居君の番組をチェックしまくり(出すぎじゃ!(^^;))、雑誌を買いあさり、とうとうSMAPのDVDとVestを買ってしまった私…! こんな私に誰がした!(爆)
ちなみに、Vestの中に、Nelsonメンバー、佐々木久美さんと土岐さんのお名前を発見しました。

       B〜Y SHOLKY (#191) "d(^_^)


2001.3.29.の書き込み

1400.Untitled
ハンドル:魚住寧 (#2384)

三谷さんこんにちは。 僕は最近パソコンを買おうと思っています。というのは僕は文芸系の学校に通っており、そこでサークルを作ることになったためです。コラムなどの文書を作成し、フリーペーパーとして配るという何とも地味な活動です。
そこでパソコンを見に行ったのですが、店員はG4を勧めてくれました。確かに印刷業者もマックでのデータ入稿で、ウィンしか使ったことのない自分はどちらにしようか悩んでいます。そこで音楽と文書の違いはあるもののどちらとも使っている三谷さんの意見を聞かせてください。


1401.どちらでも
ハンドル:Yass.M.

変わらないと思いますよ。データ入稿する、ということは、Page MakerかQuarkXpress、Illustratorのどれかでしょうから、どれもマック、ウィンドウズ両方あると思います。
慣れた方を選んだ方が、トラブルが少ない気がします。なにを使うか、ではなく、結果をどう出すか、が一番重要だと思いますので。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1402.3月29日は・・・
ハンドル:みさえ〜っ(#1507)

皆さん こんばんは。
今日は 私の誕生日なのであります。年を重ねること 33年、33年も(?!)この世に存在してきた訳です。年をとる と言うよりも、良い年を重ねられるように 心がけてきました。20代よりも30代、ってね。その成果は?、と言われると ちょっとこまっちゃいますが・・・。
その33年の間に 色々な人たちと出会えた事が、なによりかもしれません。これからも たくさんの出逢いを大切にしていきたいと思います。
 
地震!! 私の住んでいる町は、東海地震の被害は逃れられない、と 言われている所です。あと2〜3年とか 今年の秋とか 言われていますが、本当にくるのでしょうか?。いや、くるらしいですね。今までに自分が経験したことのないものだけに、恐怖を感じます。でも、そんなことばかり考えていると生活できませんから ほどほどにしていますが・・・・・。

DVD!! いや〜、まだ ソフトをなにも購入していない ずぼらな家族であります。デッキばかりじゃあしかたないのにね〜。


1403.三谷さ〜んっ!
ハンドル:うら(#1877)

メール届きましたよ(^^)
受信したとき、「えっ?またもやLive告知?!」と一瞬ドキッとしました。が、見てみると・・・『DVD買いました!!』・・・( ̄▽ ̄;)
今回のメール、ほんとに近況報告でしたね(爆)。まるで日記のよう・・・三谷さん、メチャおちゃめですわ。でも、そんなところも三谷さんの魅力だったりするんだなぁ〜、これがっ。

でも三谷さん。パソコンに続いてDVDとは・・・。家電リサイクル法施行の前に電化製品買いすぎ!(笑)
三谷さんにつられて私もDVDデッキ買いそうになってます、今・・・。ってお金がないっつーの。こないだ楽器衝動買いしちゃったのが痛いな・・・(^^;)


2001.3.30.の書き込み

1404.SMAPファンではないのですが・・
ハンドル:りか(#513)

今日、職場の後輩がSMAPのベストアルバムを貸してくれました。
まだ23日に出たばっかりのホカホカなやつです。
歌はとりあえずおいといて、、(^^;)、ずっと歌詞カードを見ていました。すると、見たことのある名前がちらほらと・・。達郎さんファミリーの(っていうんでしょうか??)青山純さん、佐々木久美さん、土岐英史さん、そして、重美徹さんの四人の名前がありました!
なんて豪華な・・!!SMAPのメンバーは、このミュージシャンの素晴らしさに気づいているのでしょうか!?
そういえば、昔、三谷さんは光GENJIにも曲を提供していましたね。「時を超えたフェスティバル」。。まだ私は幼くて、ポンキッキを見たときに流れていた記憶があります。その曲が、三谷さんの作った曲だったなんて、、と思うと、既に三谷さんの音楽に触れていたんだなぁ〜〜(カンドー!)と嬉しくなってしまいます♪
三谷さんがSMAPに曲提供、、なぁんてことは、あるんでしょうかっ!?(どきどき・・)



1405.Thank You
ハンドル:Forester(#2509)

ずっと友達に貸していた「Episode Vol・1」が昨日手元に戻ってきました。 パソコン環境がやっと整ったので、以前良く見ることのできなかったエクストラ・トラックをひらいてみました。 ずいぶんいろんなデータが収録されていたことに驚き、三谷さんてほんとにパソコンを駆使されているんだな、と思いました。 

改めてesq宣言を読んでみて、三谷さんの音楽に対する愛情の深さや方向性が心にしみてきます。 今までにない新しいタイプの活動を始められることへの意気込みや希望がひしひしと伝わってきて、胸を熱くします。 そして今の三谷さんはこの宣言どおりの、いえ、それ以上の素晴らしい活動を続けていらっしゃいますよね。
本当にうれしいことです。

日々異常な速さで大量に生産・消費されて行く、心に何も残すことの無いさみしい音楽達が多い(ように感じてしまう・・・)中で、大人も楽しめるクオリティの高い音楽を創り、感動を与えてくださる三谷さんはかけがえのない存在です。
三谷さん、いつも素敵な音楽をありがとう。
ずっと聴き続けていきたいと思っています。


1406.あれっ、公樹さん?
ハンドル:コマダムもどき(#634)

先程「ミュージックステーション」にて福山雅治"GANG"のバックで、サックス吹いてませんでしたか?
ついマチャ♪に見とれてしまったので、見間違いしちゃったかも…だったら、ごめんなさい。ホーンセクションの一番右の方です。


2001.3.31.の書き込み

1407.東京ゲームショウ2001春
ハンドル:チョコボ (#270)

3/30東京ゲームショウに行ってきました。 あいかわらず人が多く、試遊コーナーも15分間待ちでした…。 スクウェアブース前の巨大スクリーンモニターにて、Blue Wing Blitz(ワンダースワンカラー専用ソフト)の紹介(?)映像内にて、画面左下に『エスク帝国(帝国だったか定かではないですが)』と映っていました。 “esq”って表示されてたら驚きモノだったけど…。 31、1日も混んでいるでしょう…多分。


3/16へ 3/17へ 3/18へ 3/19へ 3/20へ 3/21へ 3/22へ 3/23へ 3/24へ 3/25へ 3/26へ 3/27へ 3/28へ 3/29へ 3/30へ 3/31へ 戻る