6/16へ 6/17へ 6/18へ 6/19へ 6/20へ 6/21へ 6/22へ 6/23へ 6/24へ 6/25へ 6/26へ 6/27へ 6/28へ 6/29へ 6/30へ 戻る


2001.06.17.の書き込み

1581.遅ればせながら
ハンドル:NOB(#1662)

遅ればせながら、MISIAのDVD拝見させていただきました。
メドレー部分の三谷さんのソロはカッコよすぎですよ。(^^)
あの喉に少し力を入れた”がなり調”の声。
MISIAフリークの方が気になるのも当然ですよね。<三谷泰弘ここにあり!!(^^)
DCTの飛び入りでも感じたのですが、いい意味で、本物が集まるとえらいことになる。。。
1+1が10にも20にもなってるような気がしました。
今後も鳥肌が消えないくらいのライブ期待しています。
もちろん7月のライブには、参加します。(^^)


1582.流れ行く毎日の中で・・・
ハンドル:みさえ〜っ(#1507)

皆さん 大変おひさしゅうございます。
5月の連休からやっとここまできた、という感じです。私ごとなのですが、活字を読むのも書くのも また 聴いたり見たりするのも おっくうな日々が続き、仕事も家事もすべてにおいて 「ああ〜」 と 最初に出るのはため息ばかり・・・、もち、上司にどやされても 「はあ〜」 と 気のない返事をしてしまい、でも どうしょうもなく 体と心のバランスがとれずにいました。 
「5月病」?!な訳ないか と 思いつつ そうかもね なんて思ってしまったり だらだらと 時間だけが過ぎてしまいました。
やっと、皆さんのメールをチェックする元気がでてきまして 一ヶ月近いメールをチェックするのはしんどかったけれど よかった、よかった。
 
リサイクルについて、私も 古本、レンタルには お世話になりましたが、やっぱり 大好きなアーチストのアルバムは新品がほしいですよね。
先日、MISIAのアルバムを借りまして 一応内容と三谷さんの名前をチェックして これは自分で買おう と 思いました。
リサイクルと新品では、どことなく 違うような気がしますがね〜、私は。

皆さんも 文字入力方法が色々のようですが、私、仕事では 「かな」、メールでは 「ローマ字」、です。たくさんの入力のときは、ローマ字のほうが便利のような気がするから、ただ それだけ。私の周りは ほとんど 「ローマ字」 かな。
 
ライブツアー はじまりましたね。浜松にしか行けない私は 織姫様の気分です。年に一度の大イベントなのでありました。
三谷さん もうすぐ逢えますね!!


1583.話題になってますよ!
ハンドル:ちさと(#432)

「esq Tour 2001 "Episode"」ツアーが始まりましたね。
私の「esq Tour 2001 "Episode"」のこけら落としは7/1の浜松公演。
・・・あと2週間に迫って来ました。嬉しいやら何故か私までがドキドキしたりして。(笑)

 さて、話はかなり飛ぶんですが、タイトルに書いた通り今日は三谷さんにお願いがありまして・・・。(^^;
実は私、三谷さんがバッキングコーラスをされているからという理由ばかりではないのですが、山下達郎さんのファンでもあり、山下達郎さんに関するメーリングリストに登録しています。
そのメーリングリストの方が長野でのライブに参加されたそうで達郎さんのメーリングリストで三谷さんのことが話題になりました。
その中で、

”「FM愛媛」のオンライン放送の電話なんだけど、三谷さんの放送の時間はつながらないね。(ファンの人は早めに繋いでいるのだろうけれど、大変じゃない?)”

という内容のお言葉をいただきました。

”FM愛媛さんも反響の大きさは分かっていると思うから、ファンの人たちが動けば、Real AudioくらいならHP上に用意してくれるんじゃないかな?” と・・・。

 正直なところ、愛媛県まで毎週電話をかける金額はツライです。
もし、HP上にReal Audioをおいていただければ「市内料金」
ヘタをすれば固定料金に含まれてほぼ電気代だけ(笑)で聴ける人も増えると思うのです。
 
 なんとかどこにいても三谷さんの放送が聴きやすくなるように、FM愛媛さんに働き掛ける方法はないものでしょうか。


2001.06.18.の書き込み

1584.報告。
ハンドル:つう(#2052)

国分友里惠さんのチャペルコンサートに行ってきましたー。
キーボードの岩本正樹さんとソプラノサックス+パーカッションの斉藤昇さんとの3人編成で、新しいアルバムが発売されたのでその中の曲が中心という内容でした。

新しいアルバムには久美さんと三谷さんも参加されたと聞いていたのですが、CDを聴いてみてびっくり。ほぼ全曲参加されてたんですねぇ。
その他にも、山本拓夫さんや、村田陽一さんなどの名前を発見してなんてゴージャスなんだーと嬉しくなっちゃいました。

ちなみに、コンサートで演奏された曲のほとんどには
キーボード&サックスのほかにオケ(もちろんコーラスも)も付いていたのですが、ある曲を歌い終わってから「久美ちゃんとみたりんがいるようで嬉しかった」と友里惠さんおっしゃってましたよ(^^)

7月6日には新宿のヴァージンメガストアでインストアライヴ&サイン会も決定したそうなので、友里惠さんオンリーのライブを
見る機会がなかった方も気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?
本当に綺麗で力強い歌声にはNelsonの時とはまた違った魅力があると思います。ぜひおすすめです!


1585.お疲れ様でした!
ハンドル:まーたん(#739)

6月16日長野でのライブお疲れ様でした。前日からいらしてたようで、ライブの前に善光寺へいってお参りしてくるなんて、驚きました。
でもお参りしていただいたせいか素敵なライブになったと思いますが・・・

そしてそして最初のリクエストコーナーで勇気をだして手をあげた私を三谷さんが当ててくれたのに、ななんと私はオリジナル曲をリクエストしてしまいとても恥ずかしい思いをしました。
でもアンコールのとき私がリクエストした曲「New World Song」を三谷さんが歌ってくれて涙が出るほど感激しました。この曲ってほとんど生では歌ってない曲で今回どうしても歌ってもらいたかったんです。私の夢が叶いこんなにうれしいことはありません。ほんとうにありがとうございました!
もう次のライブはいつ行けるかわかりませんがとにかくこのツアーの成功をお祈りしてます。お体には気をつけてがんばってください。


1586.というわけで
ハンドル:Yass.M.

金沢、長野、新潟に来てくださった皆さん、ありがとうございます。
帰宅しましたので、たまっていた皆さんの書き込みをアップします。

FM愛媛の件、FM愛媛の熊本さんにメールしておきました。局内で検討します、ということです。
友里惠さんのアルバム「Savior」、うちにも届きました。くわしくは次号会報でお知らせしますが、すぐ聞いてみたい、という方は03-3353-7440 ライフ・ミュージックまでどうぞ。

P.S. FM愛媛の件、さっそく返答が返ってきました。残念ながら、次の2点の理由から実現化は難しいようです。
・著作権の問題
・制作上の手間&コスト

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1587.新潟ライブ感想
ハンドル:みゅー(#2247)

いつもいつもesqのライブから帰ってくるたびに思うことがあります。
それは「私、やっぱり三谷さんの歌が好きだなぁ〜」ということ。esqの曲はもちろん、スタレビ時代の曲もカバー曲も、三谷さんが歌うことでよりいっそう心に響いてくるような気がします。

今回のライブも最高のパフォーマンスでした。聴きたかったあの曲、この曲、夏の夜にぴったりの素敵な選曲とアレンジ、とっても楽しかったです。
それに今回はラッキーなことに私のリクエストが2曲も採用され、大感激でした。
ただ、残念だったのは会場の設備、1曲目からスピーカーに雑音が混ざったときには泣けてきましたよ。MCの最中には上の階の排水の音も響いてくるし、三谷さんもなんだか気が散ってた様子。ステージの感じや照明などはなかなか良かったと思うのですが、音に関することでのトラブルは残念です。
もう一回いいますが、パフォーマンスは最高でしたよ、トークも含めて。

ところで、話は変わりますが、昨日の達郎さんのラジオ番組で、今年暮れから来年頃、BMG時代のオリジナルアルバム6枚+ライブアルバム1枚をリマスターしてボーナストラックを入れて再発、さらに、春にはこの頃の曲ばっかりで構成するライブツアーを企画中という発言を聞きました。
ここで、私にとって気になるのはそのツアーに三谷さんは参加するのか?、そして、今回はこばんざめツアーはあるのか?ということなのですが、どうなんでしょう?まあ、期待しながら正式発表を待つことにしましょう。
でも、三谷さんがこばんざめするとしたら2日続けてライブに行かなくちゃいけない、チョット厳しいかも(気が早い?)


1588.オレンジのTシャツ買いました
ハンドル:Forester(#2509)

長野でのライブに参加させていただきました。 去年の10月以来でしたので、もう、始まる前はドキドキ!
あわてていたので、花束にカードをつけるのを忘れてしまったのです。。。あのオレンジと白のお花、きっと三谷さんにお似合いだったのではないかと、直接お渡しできなかったので、心の中で想像してます。

それにしても、やっぱり素敵なライブでした。
リクエストした「飛翔−Fly away−」も歌っていただき、本当にありがとうございました。どうしても聴きたい曲でしたので。。。三谷さんに元気とパワーをたくさんもらいました。
8月まで長いですが、お身体に気をつけて、全国のファンに素晴らしい歌を届けてください。

>まーたんさん
お話できればうれしいな、と思っておりましたのに、男性と来られた方すべてに声をかけるのもためらわれ、お会いできず残念でした。 そっか〜「New World Song」をリクエストしてくださった方なのですね〜わたしもこの曲が聴けてうれしかったです。


1589.まだ余韻が・・・
ハンドル:まーたん(#739)

またまた書き込みさせていただきます。16日のライブが終わって3日が経つと言うのにまだ私の耳には三谷さんの歌声がのこってます。いまだ余韻が・・・
三谷さんの歌を聞いて、なんだか元気も出てきたしいろいろ悩んでいたことや日頃溜まっていたストレスなどみんなどこかに飛んでいってふっきれてよーし これからがんばるぞーという気になりました。きっと三谷さんの声には不思議な力があるんですね!
そう思ってる私は変なのでしょうか?
>Foresterさんせっかくの機会だったのにお話できず残念です。また次のライブの時にはぜひお話したいです。「飛翔Fly away」をリクエストされた方ですか。この曲も生で聴くと感動します。お互いにリクエスト曲を歌ってもらえたなんてしあわせだと思いませんか?



1590.いくつかNewsをアップしました
ハンドル:Yass.M.

くわしくはトップページを見てください。それと、Archivesに、旅日記も。とっても重いので、お時間のあるときにどうぞ>All。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2001.06.19.の書き込み

1591.旅日記拝見しました!
ハンドル:笹だんご(#2586)

そうか〜、三谷さん、良いデジカメをお使いなんですね〜、画像がキレイ・・・ってそう言うことじゃないですね(笑)。早速感想など。。。
個人的には、金沢の県庁そばの道の写真が、木の匂いや空気感が伝わってくる感じがして好きです。三谷さんの目から見た景色が垣間見れた気がします。デジカメ、面白そうですね。いいなぁ、私も始めてみようかしら。
まあとにかく、三谷さんのデジカメのハマリっぷりがよ〜くわかりました(笑)。
今度は、ステージから見た私たち客席の写真なんか見てみたいです。(無理かなぁ。)


1592.家に居ながら、旅行気分〜!?
ハンドル:よこ(#819)

旅日記、早速拝見しました。
三谷さんはこういう風景を見ながら、ツアーを回っていらっしゃるんですね〜。
"その土地のならでは"という場所だけでなく、花壇やペットショップなど何気ない風景があったりするのも、とってもいいですね。
三谷さんの歩いた道を、後から歩いているような気分になります(^^)。
(決して、ストーカーじゃないですよ〜(苦笑))

ひとつだけ欲をいうなら、旅をしている三谷さんのお姿も見てみたいです!
…っと、三谷さんが撮っていらっしゃるんだから、それは無理ですね(笑)。
でも、たまにはSpecial Shotで、三谷さんご本人の写真もあるといいな〜。


2001.06.20.の書き込み

1593.お久しぶりです。
ハンドル:cancan (#1708)

 1年半程、esq-Onlineから、遠のいていました。(Onlineでお友達になった方にメールで返事も出来ず、、)
 ホームページを見られるようし、E-Mailアドレスをとり、メールをちゃんと送り、見られるようになるまで、半年かかりました。パソコン1台でアドレスを3つとると、ややこしくて、、(Windows95だと、新しいソフトが対応してくれなくて、、)私が新しく事を始めると、画面が固まる、真っ黒になる、で大変!

 この1年半、子供のこととか、いろいろあって、アクセス出来ませんでした。
 まだまだ、発展途上状態ですが、、また、よろしくお願いします。


1594.旅日記を拝見しました・・・
ハンドル:じぇり(#1739)

金沢でのライブご苦労様でした!とっても楽しかったです!!
特にペットボトルのお水をこぼし、拝んでいるお茶目な三谷さんに大爆笑致しました〜。今思い出してもプッと吹き出したりします。

旅日記拝見しました。もちろん自分の地元の金沢から!
木々の緑がものすごくきれい!!
やっぱりデジカメは良いですよね。私も欲しくなりました。

三谷さんは香林坊から主計町まで歩いたんだ〜
結構距離があるなぁ。。ほおほお。。と一人でうなずいたりしてます。
お水ちょろちょろ系が何故だか大好きな私は4番目の写真に大感激!あのおみずちょろちょろの写真の場所はどこでしょうかねぇ?白鳥路かなぁ?

SYSOP注:そうです。そのちょっと横の庭園みたいになっているところです。


2001.06.22.の書き込み

1595.Pじゃなぁいっ!
ハンドル:Rommie(#2262)

梅雨も本番に入り、お日様も差してこないのに蒸し暑い日々が続いてますが、みなさんは体調崩されたりしてませんでしょうか。
私も仕事ばかりの毎日ですが、あと少しで三谷さんのLIVE!と思うことがお客さまを迎え撃つ、もとい、お迎えするいちばんの原動力になっています。
先日、近所の本屋さんに行き、パスタ特集を組んでいた「タウン情報はままつ」という地元誌を購入しました。めくっているうちに、LIVEスケジュールのコーナーで見覚えのある写真に遭遇。
「み、三谷さんだぁ♪・・・でも、なんかヘンだぞ???」
7月1日(日)、esp??? おいおーい、ミスプリだぞー。しかし、本文を読んでみると、「espとは、元スターダスト・レビューのキーボード、・・・」ってまた間違ってるぅぅ。
「Essentially Superior Quality=本質的に上等のクオリティ」ってところまで正解していてどーして、2回も間違うかなぁぁ。内容そのものは偽りなく紹介されているだけに、すごく(泣)でした。
ENNBOSS(=浜松公演でのイベンター)さんにモンク言わなくちゃ。もちろん、出版社にもね。
しかしながら出勤途上の車の中でesqを聴いているとなぜか私、運転がマイルドになり、まわりのドライバーにも道をにっこり譲っちゃったりします。仕事でいやなことがあっても、家族とケンカしても、やさしい気持ちになれるのです。そんな不思議な力を持つ音楽だと思えば、あながちespでも間違いではないのかもしれませんが(^^)。
ともあれ、みさえさん同様”織り姫様気分”でLIVEを指折り数えて待っております。
お仕事を休めるかどうか心配されていた月さんも来れるといいですね。ではまた♪


2001.06.23.の書き込み

1596.ERIC CARMEN に一日中悩まされました。
ハンドル:つぼ(#2666)

遅ればせながら、今ごろesqのsingle2枚 ”I love you”song, あいをしんじて が届き愛聴しています。 このピカピカの会員番号に免じて許してくださいませ。
あいをしんじて の2曲目 ERIC CARMEN の曲ですね! うれしい! 6/10ランドマークで彼の ”ALL BY MYSELF”リクエストしたかったの。
彼のことは結構好きで、高校生のときですね 来日したの・・ 「これは行かねば・・」と思い、神奈川県民ホールまでいきました。 その時、彼は非常に体調が悪く、ピアノに向かい ”ALL BY MYSELF” を歌う姿が痛々しくって・・ でもね 一生懸命歌ってくれました。 私の海外アーティストデビューが彼でよかった! と今しみじみ思ってます。
そんな彼に昨日は一日中悩まされました。(プロローグは三谷さんなんだけど・・)
 いつも 寝る前と車のなかでは 必ず三谷さんのCD聴きますが、職場に入ってからも、三谷さんの ♪「Never gonna fall・・・」が頭から離れず、机の上には図面がびっしり・・ 「今日は忙しいそ〜 マズイな〜」と思っていたら、 いつの間にやら・・ ERICが私の頭の中で、1st アルバム SUNRISE〜、 2nd、3rd、 Winter Dreames の AlmostParadise、Caroline,No まで歌うのです。 いったん仕事をやめ、「たのむから今日のところはやめてくれ・・」と心の中で叫ぶのですが・・  
また、図面に目をやると、 歌い始めるの〜! うわーっ!! 集中しきれず、水際で発見したミス2件・・・ 何気に修正して帰ってきました。
夜、キャビネットの中から彼のアルバム(アナログ盤)出してみました。 ひとり・・ 「懐かしい〜」と言いながら・・ 彼の曲で一番好きなの・・ マイナーだけど、"Love Is All That Matters” です。 流れるようなバラードで、詞もとってもロマンティクで・・  今すぐにでも 三谷さんのカバーリストに入れてほしいくらいです。 よく見てみると、コーラスアレンジ Bruce Johnston と書いてありますね・・ あの Disney Girl の・・
 他にもAndrew Gold, Jeff Porcaro etc.参加しているんですね・・  今頃 気づいてしまった。  今すぐそれが聴きたいのだけど、 レコードプレイヤーもなく・・  トホホ・・
ここで本日のポイント! PCを使い始めて2ヶ月の者からの重要質問です。 教えてください・・!! アナログ盤のCD−R化ってできるんですか?
我が愛するコンポは 別売りのレコードプレイヤーをつければMDにいれることができるんですが・・ できれば買わないで 実家のステレオとPCでどうにかCD−R化したい! どうしたらいいの? そして何が必要なの?  Please Tell Me!
PS・・ 三谷さんの曲のタイトル勝手に私のアドレスにさせてもらってます。 すみません! でもお友達には好評です。


2001.06.24.の書き込み

1597.いよいよ・・・。
ハンドル:えりこ嬢(#412)

お久しぶりです。ここ1ヶ月程、BBSチェックを怠っていたのですが一気に読ませて戴きました。もぅ話題について行けてない・・・(´ `;)ぐすん。
書き込みも、何ヶ月振りだろう・・・。このままでは ますます遠のいてしまうので、尻を叩きつつ(危)、画面に向かっておりまする。
いよいよ、今度の土曜日デス!京都!! 今回、スタレビを通じて知り合った友人と3人で参加させて戴きます♪ 友人2人はesq初参加なので、どういうリアクションをくれるか楽しみデス! きっと楽しんで帰ってくれるコトでせう(^▽^)
気に入ってくれたら嬉しいなぁ〜(*^^*)/゛ 私もこのTourは京都が初めてだし約半年振りにお目にかかれるとあって、楽しみデス!
そうそう、ちょっと(かなり?!)前に、かな入力かローマ字入力かの話題が上ってましたが、私は、かな入力派です(^^;)。中学時代に 初めて父親に買って貰った ワープロ(某大手電機会社T製「ル○゜」 3行ディスプレイ、1行印刷!<爆>゛
しかもこれがめっちゃ重い!!<爆>゛)で、便利で早そうな かな入力を使っていました。
大学時代、電子計算機(爆)゛の授業で初めてローマ字入力を習ったんですが、かなり悪戦苦闘しました。思うように打てずイライラ・・・(;ーー)A゛
えぇぃ!しゃらくせぇ〜!!と ばかりに、結局 先生の眼を盗んで、こっそり かな入力に変更して打ってましたっけ・・・(^^;)A゛
その癖が抜けずに現在に至ります。私は趣味の範囲でPCを使っているので、かな入力でも全く支障はありません。だから、使いやすいほうでいいんじゃないか、と。
梅雨入りしてから 蒸し暑いデス(´ `;) 特に関西は・・・。六甲山系の麓に住んでいても暑いモノは暑い・・・今度京都に行った時、耐えられるか不安デス(爆)゛


1598.もうすぐ大分公演!
ハンドル:Toshie(#1748)

久々に投稿します。
いつも書こう書こうと思いながらも、メールででも筆無精になってます。

さて、大分公演がついに来週7/3に迫って参りました。
約一年ぶりのライブですかね。(^^;)
今回は友人と行きます。楽しみです。(^o^)

今日久々に"Tailor-made"聴いてて、去年のライブの事を思い出しました。
あの時も感想がここで書けませんでしたけど、「黄金の日々」の時、一番三谷さんのメッセージを感じました。
ピアノで弾き語りもいいけど、打ち込みでピアノの前に立って歌う三谷さんの歌声や表情を見て、感動のあまりぞくぞくっとしたんです。
そういう、アルバムにはない生のメッセージを今度のライブでもめいっぱい感じたいと思います。


1599.やった〜(^^)
ハンドル:のりこ(#1046)

やりました、諦めていた三谷さんのライブ、行く事ができました!
始めての京都でのライブですし、時間もちょっと遠いので、アンコールは見る事ができませんが、1年1ヶ月振りのesqを堪能したいと思います!
今回、ライブに行く事を許可してくれただんな様と実母に、精一杯の感謝をこめて、カキコさせてもらいます!

では、6月30日、京都都雅都雅で、元気なお姿をみせてくださいね!


2001.06.25.の書き込み

1600.更新しました。
ハンドル:Yass.M.

お待たせしました。自宅に帰ってきましたので、書き込みの更新をしました。旅日記も近々、更新する予定です。

さて、1596の書き込みについて(これは、このボードを読んでくださる皆さん全員へのメッセージでもあります)。
アナログ盤をCD-Rにすることは、個人的な範囲内では違法ではない(正確にはぼくにもわかりません)と思いますが、音質的にもまったくお勧めできませんし、音楽で生活している人間の一人として、ぜひアーティストに還元するという意味で、新しくCD を購入していただきたいと思います。

現在国内ではエリック・カルメンのCDは以下のものがリリースされているようです。

ベスト
過ぎゆく恋
夢の面影
雄々しき翼
トゥナイト・ユーアー・マイン
チェンジ・オブ・ハート
ボーン・トゥ・ラブ・ユー
ベスト・セレクション
サンライズ
オール・バイ・マイ・セルフ〜ベスト・オブ・エリック・カルメン

お尋ねの曲をぼくは知らないので、タイトルで検索したところ、アメリカではEric Carmen:All By Myself: Best Of 、に収録されているようです。国内盤の「オール・バイ・マイ・セルフ〜ベスト・オブ・エリック・カルメン」と同内容かははっきりしませんので、ご確認ください。CDの検索サイト(cdnow.co.jpなど)を確認していただければわかると思います。

以前にも書きましたが、新しいCD (新譜という意味ではなく、中古盤ではない、という意味です)を皆さんが買う、ということは、その盤をリリースしているメーカーに利益が出るのは当然ですが、もちろんアーティスト本人、作家にもアーティスト・ロイヤリティ、印税という形で収入がもたらされます。それだけではなく、そのアーティストのCDが求められているという、非常に絶対的な結果としてメーカーに認識されるので、他の作品や新譜をリリースしていこうという機運が働き、様々な可能性がアーティストに開かれます。
もちろん、ユーザーの皆さんとしては、聞ければいいという風に思う気持ちも十分わかるのですが、アーティストの作品を愛し、その作品の永続を願う気持ちがもしあれば、ぜひ新譜としてCD を買っていただきたい、と思います。

いわゆる現在の流行りもので、誰でも簡単に手に入るような商品であればこんな事は言わないのですが、ベテランアーティストの場合、作品を市場に残すことはとても重要な意味を持ちます。その意味でも新しいCDが売れる、ということは大きな意味を持つのです。
他のメディアではあまり誰もこういうことは言わないようなので、小さな声ではありますが、あえて発言していこうと思っています。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1601.盛岡 
ハンドル:ハノン1番(#2190)

今年も盛岡へ来てくださって本当にありがとうございました。
三谷さんがステージに出ていらっしゃったとき
(なにしろ私にとっては、ほぼ二年ぶりの三谷さんのライブでしたので)
「待ってたよ〜」と叫びたかったのですが“ぐっ”とこらえてしまいました。
三谷さん、ちょっと(二年!)見ない間にホッソリされてましたね。
本当に幸せな時間をありがとうございました。


1602.やっと仲間入りできました!
ハンドル:ゆん(#2667)

三谷さん、会員のみなさん、はじめまして。
先週、会員証が届いたばかりのできたてホヤホヤです。(>つぼさん、連番でしたね。)
Online に書き込むのが楽しみだったんですが、いざパソコンに向かうと、多くの方が見ていると思うと緊張してしまって、なかなか指が(いや、頭が)動いてくれないものですね〜。

『Episode Vol.2&Vol.3』を聴いてすっかり三谷さんの声に魅了されて、横浜で、初めて(正確には7年ぶり?)三谷さんのライヴに参加しました。
こんなに感動したことはないというくらいの感動を味わって、あれから頭の中を三谷さんが占領しています。

アルバムは、『Gems』のみで、オリジナルを1枚も持っていなかったので、一気にすべて購入して、毎日聴いています。“あー、これ!横浜で盛り上がっていた曲!”などと、私にとってはとても新鮮で、なーんで今まで三谷さんのライヴに足を運ばなかったのかしら・・・と、ちょっと損をしていた気分になっています。
特に、時を戻せるなら、「Secret live 〜Elton John〜」は、絶対行きたかった・・・と今更遅いんですけどねぇ・・・
せめて、ライヴビデオで観れたらなぁ・・・

三谷さん、ライヴのビデオやDVDは発売する予定はないのでしょうか?


1603.仙台〜
ハンドル:ばや(#2444)

昨日は忘れられない1日になりそうです。
6月24日、佐野元春のライブに行ってきました。三谷さんのバックページ公演を蹴ってまで参加しただけあったので楽しかったです(バックページの会場までは行ってみたけど前ツアーまで使用してた会場の100倍は素晴らしくお洒落な会場でしたね)。佐野さんのツアーに参加している佐橋佳幸さんもかっこいいギターソロを聴かせてくれました。これだけでも十分満足な1日だったんです。

しかし偶然とは恐いものです。そのバックページのライブに参加した友人とライブ終了後に仙台駅で待ち合わせしていたんですが、何とそこに新幹線に向かう三谷さんと遭遇したではありませんか!とっさの出来事だったし丁度エスカレーターの昇りと降りでの鉢合わせだったので、「来月の宇都宮行きま〜す」としか言えませんでしたが、三谷さんは急ぎの足の中でも軽くうなずいてくれたので嬉しかったです。お元気そうで何よりでした。まだライブは先の話ですが、来月の宇都宮公演楽しみにしていますので、他の公演も無事成功することを祈っています。話がまとまらずすいません。それでは。


2001.06.26.の書き込み

1604.Episode Tour 2001
ハンドル:わかめ(#2168)

先週末は札幌、盛岡そして仙台でしたね。
先週の私は「今頃、三谷さんはどこかへデジカメを下げて探検に出られているところかな?」と考えながら家事をしたり仕事をしたり…。(^^ゞ
今回、三谷さんがアーカイブスに旅日記を写真付きで掲載してくださるので、その地方へ行けない人も三谷さんが見た場所や思ったことを知ることが出来て、一緒に旅行しているような(笑)そんな気分になれて、とっても嬉しいです。写真って本当にすごいですね。デジカメばんざ〜〜い!

できればネルソンのライブで撮っていたといううわさの写真も三谷さんのコメント付きで見てみたいものです。(でも人物写真は著作権など問題でダメなのでしょうか?)
そうすればライブに行けなかった人も少しだけネルソン気分を味わう事が出来るかも?…(^^ゞ
ひとつやっていただけるとどんどん図に乗る私。。。(^^;

貴重なライブといえば、MANDALAでのSecret Liveも本当に貴重なライブですよね!
私は幸いにして昨年から今年にかけてのSecret Liveには参加できているので本当に幸せ者です。
でも、このSecret Live…本当に素晴らしくて…一晩で終わってしまう夢のひとときだなんて、もったいないですよね〜〜〜。
ゆんさんもおっしゃってましたけど、ビデオとかになったら絶対に買っちゃうんですけど!
『Secret Live』、そのひとときにしかめぐりあえない一夜の夢なんでしょうか…やはり…。
こうやって考えていると注文ばかりが出てきちゃいます。わがまま?でしょうかね。(^^;
でも、これも三谷さんの歌やライブが素敵過ぎるから!ということで、お許しを〜。…で、できれば叶えてほしいものです。<ますます図に乗る私。。。(^^ゞ

そして最後にもう一言!あんなに素敵だったEpisodeライブ。。。もう一度行きたいよぉ〜〜〜。
あの歌も、あぁそうそう、あの歌はあんな風に…聴いているとき私の心は震えてしまいました。(^^
そしてなにより三谷さんの最後のお話が胸を打ちました。ちょうど悩み事があって体調まで悪くなっていたので勇気をいただいたようでした。ありがとうございました。
これから行ける方がものすご〜〜〜くうらやましぃです。(1回行ったのに贅沢者?^^;)
これから行かれるみなさま〜楽しんできてくださいね〜〜!


1605.念願の、、、
ハンドル:あき(#1318)

先日の達郎さんのラジオでとうとう、私のリクエストが採用され名前を読んでもらえました!!
「わがままリクエスト特集」で、コアなリスナーの無理難題にお応えするという、レア音源、未発表音源、ライブ音源の特集です。
私はこの間のツアーで大阪の千秋楽でのみ演奏された「いつか」をリクエストしました。2年程前にもオンエアーされたことがあるのですが、当事はまだカセットテープでのエアーチェックだったので、もう一度MDに採りたい!とずっと願っていたのです。
この曲、私がまだ10代のころに初めて聴いてから、達郎さんの曲で一番好きな曲です。イントロのベースを聴いただけでドキドキしちゃいます。何よりコーラスがかっこいい!まして三谷さんのコーラス入りですから、永久保存版です。
「おぉ〜、三谷さんの声だ〜」とか言いながら聴いています。

まだまだ先のことですが、ツアーが待ちどおしいです。(Misiaのライブも年末から始まるらしい、、。どうなるのかなぁ?)


2001.06.27.の書き込み

1606.RE:1600  三谷泰弘サマ
ハンドル:つぼ(#2666)

TOURのお疲れの残る中、アナログ盤のCD-R化に対していろいろ教えてくださり、ありがとうございます。 本来自力で調べなければいけないことまで、ご親切に調べていただきました。 三谷さんのこの気持ちのこもったご返答に感謝しております。昨日は嬉しさのあまり、一睡も出来ませんでした。 暑苦しさもあったんですが、 目がさえてしまって・・ 早朝にあんなにたくさんの鳥がもうすでに、1日の生活を始めているとは知りませでした。 なぜか この時間になっても元気なので・・  明日がコワイ・・

私の好きな "Love Is All That Matters" は彼の2nd アルバム "Boats Against The Current" (雄々しき翼)に収められています。 三谷さんもきっとご存知・・ と思ったので・・ 書きませんでした。 そんな・・ 私、三谷さんの知らないようなもの知ってるなんて、コワイじゃありませんか・・?
あのアルバムはあまり売れなかったようで・・ 私も3X年生きておりますが、この話題に通じる方 未だ2人しかおりません。

久しぶりにそのアルバムを開いて、Bruce Johnston, Andrew Gold のお名前にビックリ! Episode Vol..2でとても興味をもちました。 ちなみに私の一番のお気に入りは Disney Girlsで、 やっぱりあのコーラスいいですね・・ 気持ちが軽くなって、 最後に口元から笑みがこぼれます。

初めてあのアルバムを手にしたときと、きっと違う聴きかたが出来るかもしれません。 Eric Carmen のHPで自分で調べることもできましたし・・
彼のHISTORYとかそんなに詳しく知らなかったので・・・ ますますDEEPになってく自分がコワイ・・・  来月には 待望のボ〜ナス!!(私の場合スズメの涙・・ですが・・)まあ、でるだけでいいとして・・ 例のCD取り寄せ決定です!


1607.マニアックなネタでゴメンナサイ(^^;
ハンドル:つう(#2052)

先日、とある中古レコード屋さんにふらっと入ったところ、アニメ「悪魔と姫ぎみ」なるサウンドトラックを発見しました。
「あれっ?どっかで聞いたことのあるタイトルだなぁ」と思って、三谷さんの”外部活動リスト”を見てみたところ、やっぱりあった、ありました(笑)
残念ながら人種熱のメンバーの名前までは明記されていなかったので、「うーん、これってホントに参加されているのかなぁ?」と疑問に思ってしまったのですが、そもそも「人種熱」ってどういったものだったんですか?
これが唯一このバントとして世に出た作品なのかなぁって思ったのですが。
ちなみにリリースが81年5月になっていたのが気になりました(笑)

ゆんさん>
>ライヴのビデオやDVDは発売する予定はないのでしょうか?

いいですねー!
あの空気感が少しでも、家にいながらでも楽しめたらなぁなんて思っちゃいます(^^)
もしだめなら、ライブCDなんてどうでしょうかねぇ?

ばやさん>
元春さんのライブ行かれたんですねっ!いいなぁー。
じつは私の友達もesqのライブではなく元春さんのライブを選び、(ってもちろん悩んだ末のことなので許してあげて下さいな(^^;>三谷さん)
私に「よかったよーよかったよー」を連呼しておりました。
私は渋公でのライブに行く予定なんですが、ZEPPライブとは内容が違うって話を聞いたので、私も行けばよかったかしら、なーんて・・・(^^;

あきさん>
達郎さんのラジオ私も聞きました。
そっかー、あきさんがリクエストされたんですね。ありがとうございます。
”いつか”は千秋楽でしか歌われなかったのでレアですよねぇ。
それにしても、あの広規さんのベースかっこいいですよねー。
生で聞きたかったなぁ・・・。


1608.「悪魔と姫ぎみ」とわ!
ハンドル:Yass.M.

当然アナログですよね? それともCD化されたことあるのかなぁ? で、結局買ったんですか? 買った方がいいですよ(笑)。超レアです、間違いなく。
ぼくですら持ってないです(笑)。当時なぜかもらいそびれた。

ぼくは何曲かキーボードで参加しています。コーラスも(といっても、雄叫びみたいなやつですが)やったと思うなー。あー、なんか、いろいろ思い出します。レコーディング中にモノモライになったこととか(笑)。

>これが唯一このバントとして世に出た作品なのかなぁって思ったのですが。
>ちなみにリリースが81年5月になっていたのが気になりました(笑)
そうです。まさに。ごくごく一部で、伝説のバンド(笑)とされている、人種熱の、唯一の音源です。スタレビの1stと同時期にレコーディングしていたので、リリースも一緒でした。
でも演奏その他は期待しないように(笑)。まだアマチュアバンドでしたし、オリジナル曲ではあるものの、アニメにあわせたインストが中心なので、音楽的に面白いかどうかは保証しかねます。
でも当時やってた、バンド自体のオリジナル曲は、すっごくかっこよかったです。窪田晴夫の才能が輝いていました。
そのバンドに惚れて、近田春夫氏が「バンドに入れてくれ」ということになり、結果的には近田春夫とビブラトーンズ、というバンド名でコロンビアよりデビューしたのでした。その時はぼくはもう抜けていましたが、デビューアルバムで、1,2曲ピアノを弾いているはずです。

その後、ピンクと、パール兄弟、という二つのバンドに分岐。両方とも解散しましたが。パール兄弟は、人種熱ファンであった佐伯健三氏が、窪田君に声をかけてバンドを組んだ、ということらしいです。その後、ぼくもパールのアルバムに参加したりします。ビブラストーン、というバンドもそういった意味では関係ありますね。
当時のメンバーは今でもほとんど音楽を続けていますね。ギターの陽介はMen's 5に、ボーカルのエンちゃんこと福岡さんはソロで、今のニュースステーションの音楽も彼です。ドラムのカメこと矢壁カメオは今もドラマーとしていろいろやってますし、窪田君もばりばり現役です。

この辺の話はずいぶん昔の、会報のバックナンバーで読めます。また時間があるときにでも書きます。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1609.友の自慢の嫁入り道具
ハンドル:コマダムもどき(#634)

結婚を控えた友人と久し振りに電話で直接話してた際(日頃はメール)、今まで集めたスタレビグッズを持参するか否かとの話題から、こんな思い出話が出てまいりました。

第一回目のDate With Stardustになんとギターケースを持っていった彼女。
最後の握手の時にサインをお願いしたところ、一番最初が三谷さんで、快諾していただいた上に「こーいうのが一番嬉しいんだよねー」とのお言葉まで!
当時「三谷さんって、ほんまええ人や」と思ったんだそうですよ。

で、このギターケースは当然家宝として、新居のいちばん目に付くところに置きたいとか。訪問の節には、証拠写真、撮ってこなければいけませんね。


2001.06.29.の書き込み

1610.ささやかなしあわせ?
ハンドル:KANNA(#2201)

三谷さんこんにちは、ツアーも始まりましたがお元気にされているでしょうか?
気がつくと半年ほど書きこみをしていない私、ああっダメだなぁ〜〜
ついつい皆さんの書きこみを読んでいるだけになっていましたがやっぱり参加しなきゃ!ですよねぇ。
Onlineにくる前にTOPページを見ました。今日見て良かったです!
明日というか、もう今日の昼、鹿児島FMに電話出演されるのですね。急きょ決まったのでしょうか?
ただ、時間的に仕事中なので録音しておいて夜に聞く事になりますが短時間でも三谷さんの
お声を聞けるのならそれだけで満足です。(もちろん長ければより幸せですが・・・)
それでは、また明日!うわ〜楽しみ〜


1611.続 マニアックなネタでゴメンナサイ(^^;
ハンドル:つう(#2052)

SYSOPさま>
お忙しいのにレスありがとうございました。

私もちょっと気になっていろいろ調べたり、買ってきたLP聞いてみてわかったんですけど、(実は、しばし手に持って悩んだ末、結局買ったんです。)
ごめんなさい!どうもこれ、純粋なサントラではなく、その後に発売されたドラマ版(いわゆるドラマCDみたいなものと言ってわかっていただけるでしょうか?)みたいなんです。
いやー、早とちり早とちり(^^;
なので、本当のサントラのほうには人種熱のメンバーとか、詳細な事も明記されているのかもしれないですね。
誰かサントラお持ちの方っていらっしゃいますか?

>当然アナログですよね? それともCD化されたことあるのかなぁ?

はい。アナログです。おまけになぜか新品同様。
めっちゃくちゃキレイなのがすごい謎なんですけど(^^;
どうやら、どれもCD化はされてないみたいですね。
ちなみに、これは5月25日発売なんですけど(笑)サントラのほうは3月発売らしいです。

でも、人種熱演奏による主題歌も、音楽もバッチリ聞けました。
ああ、よかった買っておいて(笑)
まだちょっとしか聞いてないんですけど、すごいですね。確かに”コーラス”というよりは”雄叫び”が入りまくりで(^^;
これはぜひサントラの方も入手したいですねぇー。

>当時のメンバーは今でもほとんど音楽を続けていますね。

みなさんのご活躍ぶり、とっても素敵だなぁと思いました。
ニュースステーションの音楽は初めて聞いた時、どこか外国の音楽なのかなぁって思っていたので、福岡さんだと知った時にはすごいびっくりしました。

なんだか、10年後、20年後になったとき、自分も三谷さんみたいに、こんなふうに自分の事やみんなのことを語れればいいなぁって思っちゃいました。ああ、がんばらなくっちゃ。

それにしても、三谷さんのアマチュア時代の頃の話ってちょっと興味あります。角松さんと一緒にやっていたことがあるって話も耳にした事ありますけど・・・?


1612.CDに買い替える基準てあります
ハンドル:キム(#1075)

こんにちは 

エリック・カルメンの「雄々しき翼」の話題がありましたが、私も持っています。
実家にはレコードで持っていたのですが、やっぱりCDがほしいと思い買いなおしました。
「パラシュート」というバンドも欲しくてなかなかなくて、やっと見つけて手に入れたこともありました。

三谷さんも昔、レコードで持っていてCDを買いなおしたのってありますか?
ありましたら、その基準てありますか?

私が始めて買ったレコードは、小学校4年の時にテレビでやっていた「モンキーズ」の「ステキなバレリ」でした。どこいっちゃったかな


1613.あれこれ
ハンドル:Yass.M.

>純粋なサントラではなく、その後に発売されたドラマ版
そういわれてみると、そんな企画があったような気もしてきました。ぼくは参加していないと思いますが。

角松は18〜20歳の頃、一緒にバンドをやっていた友達の、高校の後輩で、頼まれて何度か一緒にライブなどをやりました。もう20年近くあってないかな。

>小学校4年の時にテレビでやっていた「モンキーズ」の「ステキなバレリ」でした。
良い曲ですね。モンキーズは他にも良い曲がいっぱいあります。
アメリカのRhinoというメーカーがモンキーズの音源をリリースするライセンスを全部買い取って、現在も盛んに出しています。非常に優れたリイシューものがたくさん出ています。解説も音質もとても素晴らしいものですので、これもCDで買った方がいいですよ。

CDを買い換える基準、ですか。もう一度聞きたいかどうか、かな、やっぱり。というか、アナログはごく一部を除いて処分してしまったので、持っていないものは、特にもう聞きたいとは思わないもの、という感じですね。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1614.盛岡のラジオ番組
ハンドル:ばや(#2444)

先週三谷さんがご出演された2つの番組を知人にダビングしてもらいまして、昨日聴かせていただきました。相変わらずのほのぼのトークが聴けて嬉しかったです。インターネットのプロバイダー契約のことやデジカメなどの持論トークも面白かったです。今日はこれから鹿児島のラジオに電話生出演されるんですね。残念ながら聴けませんが、また楽しいお話でリスナーを楽しませてください。

それと、今年はファンクラブツアーを遂に実行するんですね。日時にもよりけりですが行けるかはちょっと微妙かも。とりあえず会報が届くのを待ってます。

>つうさん、初めまして。ここで元春の話題が出来て嬉しいです(^o^)。俺は前から5列目位を確保できたのでかなり間近で見れました。昨年の20周年アニバーサリーツアーに参加されたのかは知りませんが、あれとは全然内容も構成も違うステージになっております。どちらかというとマニアックな内容かも。zeppのスペシャルはずばり“あれ”、って言っても内容は言いたくないので、渋公ライブを見おわった後にでも佐野さんの公式ホームページのライブ感想ボードでも見てみるといいと思います。

私信ですいません>三谷さん。


2001.06.30.の書き込み

1615.ヒ−リング・ミュージックなるものが
ハンドル:キム(#1075) 

今晩は。
早速のレスととても内容の濃いお返事、ありがとうございます。

最近癒し系のCDがたくさん売れているようですね。我が家にも 「feel」と「image2」がありますが…

「feel」のジャケットには 「1、000、000枚の売り上げが…」などという言葉がありましたが、まー実質半分と見てもなかなかの売り上げですよね。
そんなに癒されたい人が多いのかしら?

「image」はうちのだんな様が会社で借りて来て、耳なじみの多い曲が入っていて、 聞いてみるとインストが多いのだけど、気分が落ち着きます。
歌詞がなくても、落ち着く年代になったのでしょうかね。

私の頭の中を、『アートオブノイズ』 の 「モ−メンツインラブ」が鳴っていて@MUSICを覗いてもなくてうろうろしてたら、「esq Online」にCD NOWの事が載っていたので探したらありました。早速発注しました。
モンキーズも探しますね。大村憲司さんも探さなきゃ。

それでは… また


1616.今年分のOnline全て読み終わりました。
ハンドル:つぼ(#2666)

昨日やっと今年の分のOnlineカキコミ全て読み終わり 「あ〜っ 面白かった!」 
読みゴタエありでした。 会員番号をみてのとうり、三谷さんのことはまだまだ知らないことばかり・・の若葉マークです。 そして皆さんのこともだんだんわかってきました。 住んでいるところ、職業、年齢(給食ネタはよかったです。わかりやすい・・)、おかれている環境・・ など。 これも三谷さんのおかげです。 家にいながら全国からのesqFANとやりとりができ、きっとこのような場所がなければ、「自分が本当に話したいことを 自分の聴いてほしい人に伝える」というささやかな思いは・・ 封印されてしまうのでは・・ このOnlineの趣旨を読み 「納得・・!!」  なかなか出来ないことです。

☆1597のえりこ嬢サマ> X月のカキコミを読み「運命」を感じています。(ご迷惑だったらゴメンネ) こういう偶然ってあるのかしら? 私のOnlineデビューが1596 えりこ嬢さんが1597にカキコまれ、他の投稿ものでこれと同じシチュエーションでふたり仲良く載りました。 これ以上は言いませんが・・ これからもよろしく!

☆1571のばやさん> 徳永さんのLIVE残念でしたね! 私は横浜公演にいってきました。 異様なほどテンションが高く、あれほど壊れた(いい意味ですよ!)
徳永さんを見たんは始めてでした。 内容も事前発表と異なり・・ 珍しいこともあるんだな〜と・・ 今までそんなこと「ありえない!」と思っていたので・・ 青山純さんもLIVEを盛り上げてくれました。 なにを隠そう・・ 青山さんと一緒に仕事ができて、一番喜んでるのは ご本人みたいですよ! じゃ・・ あのENDING FILMの中で流れる未発表曲聴いてないんですね!? 残念!! 今までとまったくちがったアプローチの曲だったので・・  う〜〜ん 聴かせてあげたい・・ 今、彼の病状のことでうわさというか・・不確かなものが飛び交ってるようですが・・ 彼のご家族のことを考えると、心が痛みます。 公式発表を待ち、彼がこの試練を乗り越えて、いつぞやの復活を祈るばかりです。

☆1612のキムさん> あのての話題に通じるひと・・ 私のここまでの人生において、めでたくも3人目に方です。 これからもっと広がっていくといいですね!
 ”Boats Against The Current” はただ今取り寄せ中です。 週明けには手に入るかも・・  その中ではどの曲がお好きですか? もし、一緒だったら、三谷さんのカバーリストへの追加御願いしちゃいましょう・・・ (三谷さん困惑だったりして・・) そして肝心かなめの 三谷さんのアルバム ”Gems” も、もうすでに届いており・・ 両方一度に手に出来るなんて・・ 夢のよう・・ ( とっとと取りにいかない私をお許しください・・)
ERICの最新作(といっても’98の代物) WINTER DREAMES もいいですよ・・ フットル−スや金妻のテーマソングに使われた ”Almost Paradise” 当時は マイク・レノとアンに提供したのですが、そのアルバムにはセルフカバーで・・ DUETで入ってます!! 余談ですが・・ 私が高校生の時にいった彼のLIVEのオープニングは 雄々しき翼より・・ マラソン・マンでした。 当日校内マラソン大会の後だったので・・ 友達と顔を見合わせ大笑い・・ 箸ががころがってもおかしい 年齢でしたから・・  ちなみに・・私が自分で買った初めてのレコードって・・ 知ってる人いるかな〜?
ルネ・シマール君 (カナダ人で当時13歳のハイトーン ヴォイスに魅了されました) の「緑色の屋根」でした。 小学校5年生くらいのときだったので、親におねだりしたのですが・・ 「そんなわけのわからないものはダメ!」 と買ってもらえず・・ 自分で買ったのを覚えています。まだそのレコード持ってます。 捨てれません・・!

長々となってしまいましたが、 今日三谷さんは京都ですね!? 京都の皆さんお待ちどうさまでした。 ぜひ楽しんできてください・・
私は今晩、三谷さんのCDはお休みして、 ○OWOWで しばし BRUCE SPRINGSTEENのLIVE楽しませていただきます。 (’85初来日の感動・・ よみがえるやも・・・)


6/16へ 6/17へ 6/18へ 6/19へ 6/20へ 6/21へ 6/22へ 6/23へ 6/24へ 6/25へ 6/26へ 6/27へ 6/28へ 6/29へ 6/30へ 戻る