7/16へ 7/17へ 7/18へ 7/19へ 7/20へ 7/21へ 7/22へ 7/23へ 7/24へ 7/25へ 7/26へ 7/27へ 7/28へ 7/29へ 7/30へ 7/31へ 戻る


2001.07.16.の書き込み

1635.ともさんのいないバンドライブ(T_T)
ハンドル:コマダムもどき(#634)

あのもみ上げも「歩く廃物利用パーカッション」も見れないなんて、某乳製品を入れないコーヒーみたいなものではないですか!
(かく言う私、コーヒーはもっぱらブラックを愛飲)
あ、でも。そうだ。ここはひとつ、シェーカーを極められた、三谷さんが代理して下さらないかなあ?

それにしても、記念像が立つほど偉大な御祖父様とは。
やはり、ともさん、ただ者ではなかったのですね。


2001.07.17.の書き込み

1636.季節ネタ・・
ハンドル:つぼ(#2666)

そろそろ、 例の季節がやってきます・・・

私はとある、自動車部品メーカーに勤めております。 で・・ うちの会社よくあるらしいんです。 そろそろ旬の・・ 怪奇ネタ・・ ( 私は見たことも、感じたこともないのですが・・)

昔、この場所の一部にお墓があったそうで。 それを取り壊して、大きな工場を建ててしまいました。 今もその名残か・・ 駐車場に続く道、右側に供養塔のようなものがあり、お塔婆やお線香、仏花が供えられています。 工場内に事務系の棟が二つあり、 カルチャ、ラボラトリーと呼ばれています。 その手の怪奇現象はよく耳にしますが、ラボのみで発生していると思っていたので・・ 自分はカルチャなので安心してました。 が・・ 実はそれがとんでもないことで・・ 知らぬは私ばかり・・
 の世界でした。

< 証言 1> 設計22Gr Oさん  実験棟にて・・
実験棟でひとり作業中、眠くなってしまい・・ 居眠りをしてしまいました。 急に寒気といやな気配がしたかと思うと、 かなしばりにあっていた。 (スミマセン・・ このようなフトドキ者もたまにはいます。 その後、上司にバレ・・ 袋だたきにあったとか、ならなかったとか、ひょっとしてそちらの方がもっと怖かったりして?)

< 証言 2> 設計21Gr Dさん  ラボにて・・
残業していても、さすがに2時を過ぎると広いラボの中にも、人がポツリポツリとまばらになる。 すると・・ どこからともなく足音がして、 自分の後ろでピッタっと止まるのだけど・・ 振り向くと・・ 誰もいない。

< 証言 3> 技術管理室 Nさん  カルチャにて・・
3Fの給湯室、会議後の片付けにいったが、急に空気がざわめくような感じがして、その後 男の人のうめき声がきこえ・・ 怖くて、うずくまってしまった。 最後に会議室全てチェックしましたが、誰もいなかった。

<証言 1>は私が入社した年、’97に実験棟地下で ひとりお亡くなりになっていて、 警察だのなんだの・・ と大変な騒ぎだったので、憶えています。 <証言 3>は総務の化石、Yさんに教えてもらいましたが、 15年以上前のことですが、警備員の方が警備中にカルチャ3Fの給湯室の前で倒れ、そのままお亡くなりになってしまいました。 このお二人には共通点があり、 その日に発見されず、翌日発見だったのです。 だからお気の毒にも、誰にも気づかれず・・ そのまま置きっ放し状態で・・ Yさんが 「我社の心霊・BEST SPOTってどこか知ってる?」と言うのですが・・ 「えっ? そんなのあるの?」と聞くと、「やっぱ知らないんだ〜」と言うので、余計にききたくなって・・ 「どこどこ?」と言うと・・ 「あなたの席と隣のHさんの席よ!」と言われ・・ 「え〜! うそ〜?私なんでもないよ
!?」と言うと、「あなたはね〜??」と失礼なこと言うのですが・・ 図面センター前の通路か、図面センター正面のベランダ外側に、その警備員さん立ってることが多いそうで・・ 「結構、図面センターにいて辞めていく人、そう言って辞めてくわよ・・」と言い残して、総務へと去っていきましてた。 昼休みに、Hさんと・・「外側に立ってるのはなんとなく気持ちがわかるけど、 なんでまたこんなに 社内でも往来の激しいところにでるかね?」と聞かれ、 「きっと 寂
しいのかな〜 ?」と答えると・・ 「そういうのにあんまり優しくすると・・ 取り付かれちゃうよ!」と逆に言われ・・ 「と・り・つ・か・れ・る? 怖いじゃん・・!」
といいながらも・・ 心の中では 『もうすでに、とってもesqな三谷さんにとりつかれております』 とにんまりした私の顔に、さぞかしHさん恐怖を感じたことでしょう・・?  あら? あなたのすぐ後ろ・・ 誰か立ってませんか? 大丈夫??


2001.07.18.の書き込み

1637.高松ライブと讃岐うどん
ハンドル:あゆみゆ(#1559)

7月17日高松のライブに行かせていただきました!

>青の天使さん
私は、四国の人ではなく、大阪の人なのですが、20日のBig Catでのライブに仕事の都合で行けそうになかったので、出張の予定を合わせて高松に行かせていただきました。
青の天使さんと逆ですね。
それと、高松に行ったからには、やっぱりうどん巡りしてきましたよ

以前から巷のうわさや村上春樹さんの“近境辺境”で興味のあった製麺所巡りをしてきました。
前日に香川入りできたので、
(1)ねぎを自分で文具はさみで切る A製麺所
(2)釜玉うどんで有名な      B店
(3)春樹さんの本にも出てくる   C店
の3店に行くことができましたが、ホント うわさのとおりほほえましくなるくらいディープでチープでした!!!
どこもおいしかったですが、強いて挙げるなら、春樹さん一押しのC店が私も良かったかなという感じです。
玉子のてんぷらというのもおいしそうですね。次回の楽しみにします。

ライブの感想になってませんが、三谷さんもうどん食べられました?

ライブ当日は、雷とバケツをひっくり返したような雨とうどんとライブの事で頭が一杯のおかげで、仕事になりませんでした。m(__)m

>つうさん
ほんと、8月16日のライブ 嬉しいびっくりですよね
私が、土岐さんのファンになったのは、6年くらい前の土岐さん・大石さん・
竹善さんの3人の某ライブがきっかけだったので、今回の組み合わせは嬉しい限りです。
RAGの店長さん またまたありがとう!!という感じですよね 


2001.07.20.の書き込み

1638.あと一息!
ハンドル:コマダムもどき(#634 )

海の日、大阪BIG CATのライブを共に楽しんだ友より伝言です。
もうあと数曲サルサメドレーやってくれたら、CD全部買ってしまうほど大満足出来たのに・・・実に残念!次回に期待しております。
とのことでした。
公樹さんが参加されてたので通常ツアーメニューとは多少変わっていたのでしょうか?
だったら、ちょっと得した気分ですね。
それにしても、一瞬イッセー尾形さんがご一緒かと!
あー、びっくりした。


1639.あら、バレてたのね。。。
ハンドル:美月(#1505)

今秋に行われる予定の社員旅行での、各部署から1名出さないといけない旅行係りに、うちの部署から私が選ばれてしまいました。。。
それを上司から言われた時
「え?私この秋はいろいろ(バンドツアーやらFCツアーがあって)忙しいから行けないかもしれません!」って断ったんです。
そしたら「行けなくてもいいから。だってあなた、いろんなとこによく行ってるみたいだし、そうゆう旅行に関することに詳しいじゃない」って言われました。
・・・あら、しっかりばれてたんですね(^^;)
普通に遊びに行ったときは、何処何処行ってきました、っておみやげとか買って帰ってたんですが、ライブがらみで遠出する時は(一応)こそーっと行ってたつもりなんですが。。。
でもうちの場合は一ヶ月のスケジュールは全員分お見通しになっちゃうし、私も自分では気付かないうちにあれやこれや喋ってたんでしょうねぇ。

そして旅行の参加人数が全職員の半数に満たないと、福利厚生の適応にならないので、職場からの補助金に税金がかかるかもしれない、、、ということなんで係りになった以上、強制参加かもしれません。。。
その場合はこっちの権限で、絶対バンドツアー、FCツアーの日程とはずらします!
あ、あとスタレビのNoBalladsツアーもあるし、まだ他に行きたいライブもあるし。。。

いろんな意味で大変な秋になりそうです。


2001.07.22.の書き込み

1640.うどん!!
ハンドル:OH-NO!(#1355)

香川県出身で現在は埼玉県に住んでいます。17日のライブにあわせて里帰りをしようかとも思ったのですが、夏の帰省は8月に入ってからと決めていたので東京まで我慢をしている最中です。
 そんななか、みなさんの「うどん」という書き込みを見て、からだがうずいてしまいました。本当に、真面目にうどんがおいしいのです!!昨今、得に製麺所ブームがまきおこっていて自分なりの穴場をみつけるのが流行っています。
私も里帰りをしたら絶対にはしごするぞ!と心に誓いました。
 そう言えば、昔NHKの教育の番組でスタレビの香川でのライブの模様が放送された時、「喫茶店でもうどんがある」というので喫茶店でインタビューに応えていらっしゃったこともありましたよね?15年くらい前。
三谷さんは父上が香川出身ということもありうどんにはうるさいのでしょうか?


1641.7/20 大阪BIG CATの感想
ハンドル:えりこ嬢(#412)

久々に大阪ミナミに行くとあって、朝から「オノボリ」になっていました(笑)゛
会場に向かうため難波から御堂筋沿いに北へ歩いていると、暑い中 選挙活動をしている候補者の方(大阪の芸人さんと東京の有名に発明家の方)を見かけました。
BIG CATには初めて行くとあって、どんな雰囲気なのか楽しみでした。
(アメリカ村のBIG STEPというテナントビルの中にあるんですが、BIG STEP自体3〜4回しか行ったコトがないんです・・・<しかも「アランジアロンゾ」というお店にしか行ったコトがない>
・・・この歳でアメ村へ行くのは少し勇気が要るなり・・・^^;)A゛
広過ぎず、狭すぎず、ステージも高いのでどこからでも見やすく、いい感じのライヴハウスでした(^^)/ 昼の部・夜の部、両方観させて戴きました(^^)♪
公樹サン登場・・・あの衣装は・・・(;ーー)A゛ 三谷サンも仰っていた通り、JRの職員さんのような出で立ち(爆笑)゛ 昼と夜でネクタイの色を替えてらっしゃるなんて・・・細かい!(爆)゛
MCで公樹サンがたくさん喋って下さいました(^^) あまり彼の声を聞いたコトがなかったので、とても新鮮で嬉しかったデス♪ 昼の部で三谷サンのMCに思わず吹き出されたり・・・(爆)゛
結構 真面目なお話の時に、ホントに「ブッ」って吹き出したからビックリしました(@@;)A゛
内容は・・・あの曲も!この曲も!!といった感じでした(詳細は「Archives」にて・・・笑)゛
昼の部のリクエストの時、横にいた友達と2人してフライングで手を挙げてしまい、三谷サンに「まだ早いですよ!」と、つっこまれてしまいました(爆&恥)゛
昼の部では友達がリクエストで当たり、夜の部では私も当てて戴き、最高でした!(^u^)
2回公演、本当にお疲れサマでした m(_ _)m 10月のバンドライヴも楽しみデス!
さて、デジカメは何を撮られたんでせうか???


1642.ハマってしまいました
ハンドル:おりかんず(#250)

もともと写真を撮ることは好きな私。会社の旅行では毎回カメラを持って歩きまわっています。
そんな私はデジカメが欲しい欲しいと1年前くらいから思いつづけ、でも今持っているコンパクトカメラもまだ充分使えるし・・・と悩んでるうちに、メール送信サービスで三谷さんがデジカメを買われてハマっていらっしゃる、とのこと。「そうかぁ、三谷さんもデジカメかぁ、いいなぁ〜」と思いながらもまた機会があれば・・・と買うのは控えていたのですが・・・。

でもでも・・・Tour2001旅日記を見て、すっかり三谷さんに触発されてしまい(笑)、自分が前から欲しいなぁと思っていたデジカメを先日勢いで買ってしまいました。

まだ買ってからそんなに日が経っていないのですがとりあえず試しに・・・といくつか撮ってみたのですが、使ってみて“その場ですぐに見ることが出来、失敗した、と思ったらすぐに消すことが出来る”という点に一番ハマってしまいました、私。

私の母が昨日「フィルム余ってるし」という理由で家の庭に咲いている花を撮っていたので私も負けじと庭に咲いている花をデジカメで撮って、パソコンに取り込んだ写真を母に見せるとすっかり感心しておりました。さらに三谷さんが撮られた旅日記の写真(特に花の写真)を母に見せたところ、かなり気にいった様子。

しばらくは私もデジカメにハマる日々が続きそうです。


2001.07.23.の書き込み

1643.こんな風になっていたなんて
ハンドル:OH-NO!(#1355)

毎日お邪魔します。今日、三谷さんの旅日記を見ました。高松のサンポートが春にできあがったと噂には聞いていたのですが、こんな風になっていたんですね。私がいたころ、すごい計画だけ聞かされていたのですが色々な事情から、どんどん規模が縮小され県民からは忘れられた存在のように扱われていました。それが何年も経ち、今やっと日の目を浴びたのかと思うと、やはり時の流れを感じます。私の勤めていた百貨店もサンポートに移転するしないと協議した事を思い出します。その間に私は高松を離れ、母になったのですからね。懐かしいです。帰省した際には行ってみよう!!


1644.合歓の郷
ハンドル:Yass.M.

大阪と名古屋の間の日に、ファンクラブツアーの下見に、合歓の郷に行って来ました。大昔にライブで一度行ったことはあるのですが、その時は本当に「行っただけ」だったので、一通り見させてもらって、非常に素晴らしいところだということがよくわかりました。半島ひとつがすべてリゾート施設になっているという、あまり日本にはないタイプの大規模なリゾート施設になっていて、とにかくきれいで、楽しいファンクラブツアーができそうです。内容のプランもあれこれあがってきていますので、ぜひ皆さん、参加してくださいね!

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1645.雑談、などなど。
ハンドル:お知らせください(#607)

つまらないことをメールしてしまって、本当にすみませんでした。

BIG CATに行ってきました。
思い切って行ってよかったです、ほんとうに。
グランドピアノはやっぱりいいですねー。なんか、重みがあるというか。
そこで、またひとつ疑問がわいてきました。
三谷さん、腕は腱鞘炎にならないのですか?

暑い日が続いていますね。
夏バテ、夏カゼ、腱鞘炎、ポリープなどなど、いろいろお体にはお気をつけ下さいませ。
それではまた、秋のライブを心待ちにしています。


2001.07.24.の書き込み

1646.早起きは三文の得
ハンドル:コマダムもどき(#634)

月曜夜のテレビかと思うのですが、翌日早朝まりやさんの歌が楽しめる番組でSMAPの新曲披露映像の紹介見てたら、バックコーラスの真ん中に、ありゃ、久美さん!
彼らと同じ空気を吸えるなんて・・・是非あやかりたいものです。合掌。


1647.私も、合歓の郷の変わりようにビックリ!
ハンドル:名無しのごんべい コト ‘あん’(#840)


私も、合歓の郷は久し振りに行けるかな?!と、思っています。
何気なく入った旅行会社で、パンフレットを見つけザット目を通しました。
当時は、(1980年から1990年くらい)女子高1年の「夏休みのお泊り会」で、夜遅くまでお喋りした事
また、ヤマハのイベントで3回位 野外ライブに行き、チャゲあす や あみん ・世良正則・伊丹哲也・前座にチェッカーズが歌っていました。
ゴールデンウイークにバスツアーで行ったときは、もの凄い渋滞で大阪を朝6時に出発してから現地に着いたのが、なんと16時でライブも終わろうとする30分前位でした。
なつかしく、以前行った時の事を思い出します。
当時は、フィールドスポーツかミュージックキャンプぐらいしか無かったのに、色々と増えていますね。。。
皆で、スポーツするのかなぁ?!と、運動音痴の私は、内心 ☆ 心配なんですけど。。。。。


1648.怒るでしかしぃ〜
ハンドル:うら(#1877)

久しぶりの書き込みのくせに、いきなり意味不明なタイトルですいません(^^;)ゞそれもこれも、みんな公樹さんのせいだわ!もう私のなかでは「三谷さん」と「みたりん」と「ヤッさん」を使い分けるのに必死です(爆&恥)。三谷さん的にはどれをどんな時につかってほしいですか?(笑)

いやはや、今回の大阪Liveは開場前から笑いっぱなしで大変でした。御堂筋を歩けば「○井ぼん」&「ドクター中○」の嵐・・・(すいません、ローカルネタで。)
連日の猛暑でやられた頭をさらにおかしくしてくれましたね〜。だみだこりゃ。
公樹さんはJRの職員だし、三谷さんの真面目なお話中に吹き出すし(笑)、「ヤッさん」コールの音頭をとるし(爆)、もう楽しい1日でした。

あぁ、でも10月まで三谷さんを見れないなんてさみしいです。はやく来ないかな?
10月。久々のバンドライブですね〜。楽しみ、楽しみ(^▽^)

ということで、最後に一言。『ヤッさん、サイコー!!』


1649.Smac…!
ハンドル:SHOLKY(#191)

コマダムもどきさん、そうなのです。
先日の「SMAP×SMAP」で、新曲披露の際に、佐々木久美さんがバックコーラスで出演していらっしゃいました。
(ってことは、これからの「うたばん」や「Mステ」にも出られるのかしら!?)

今回の「Smac」は、SMAPの10周年記念ということで、それまでの楽曲の歌詞やフレーズの一部分を組み合わせて作られているということです。
新曲なのに、「あ、これはあの曲だ」「お、この曲のあんなところから!」などと聞き覚えのあるフレーズに惑わされて、とても不思議な感覚がしました。
久美さんは、この曲のコーラスアレンジにも名前を連ねていらっしゃいます。

話題は変わって、、、合歓の郷ですか〜。
なんだか「つま恋」といい「合歓」といい、ヤマハの研修みたい。。。(^^;)
でも合歓にはまだ行ったことがないので、ちょっと興味津々です。

 P.S. エレクトーンフェスティバル店別大会で、SMAPの「気になる」を弾いた生徒が「審査員特別賞」をいただきましたー♪ やった!

       B〜Y SHOLKY (#191) "d(^_^)


2001.07.25.の書き込み

1650.今日は、‘土用の入り丑の日’と天神祭り本番!!!
ハンドル:名無しのごんべい コト あん(#840)

今日は、‘土用丑の日’暑さに負けじと鰻を食べてセイをつける日といわれていますよね。しかし、私は幼き頃、祖父母の家に遊びに行き、家のそばの川で‘へび’が泳いでいるのを見てから、どうも‘鰻’とダブってしまい苦手で‘鰻’を見ることも出来ません。
あぁ、グロテスク!気持ち悪い!! 苦手です!!!
三谷さん(皆さん)は、きっと食べられたんでしょうね

====

イタズラメールならぬ努力と誠意のたまもの

先日、京都都雅都雅でのライウ゛で、たまたま同じテーブルに1人で来られた方ばかりだったんですが、なごやかに全員でお話をしました。〔こんな事は珍しい 初めてかな〕その中の1人から、『昨日エスク・パークから、ライウ゛アンケートに住所が書かれてなかったので住所をお知らせ下さい』と連絡があり、ビックリしたのと、熱心だなと感激していました。たゆまぬ努力ですね 見習わなきゃといたみいりました。その方は、子供が2人いてまだ小さいので、両親とご主人に子守を頼んでやっとのおもいで家を出てこれたそうです。私たちの世代、結婚していると、赤ちゃんから中学位の子供がいます。〔気軽にいつでもライウ゛に行き三谷さんに会える独身か、家族をを持って守っているか どちらが幸せか計れませんが〕やっとの思いでスタレビ以来の三谷さんのライウ゛気にいっていましたよ また、今回のメールをもらい、出来る限りesqライウ゛に参加されるとの事です。私もバックアップしesqライウ゛に継続して参加していただける様にしたいと思います。 良いなあメールもらってと羨ましく感じましたが、まめな事もされているんだと、われにかえりました


2001.07.27.の書き込み

1651.Andrew Gold のCD購入してしまいました
ハンドル:KANNA(#2201)

Episode Vol.2の「Genevieve」原曲とそっくりだという三谷さんのお言葉に乗せられて?!先日ついにAndrew GoldのCD見つけてしまいました。即買ってしまいました。やっぱりファン心理としてはそっくりという所に引き寄せられてしまうし、なにより三谷さんの好きな音楽だったら自分も気にいってしまう可能性ってあるわけで(実際自分の知らない曲でも好きになったものも多くて)、そんなこんなで今、CDが確実に増えてきています。特に今回はカバーアルバムですからね。探すのも結構大変です(笑)
家で聞きました、本当にそっくりですね!確かに微妙にニュアンス違いますけど(これはesqのを聞きこんでいるからだと思う)いやーびっくりしますねあれは、たまたま妹が聞いていて「これ三谷さん?」って!ちがうよっ!って言ったらけっこう驚いてましたよ。
その日は食事に入った店のBGMで、すごく聴いた曲が流れていてすぐに思い出せなくて、考えてたら思い出せた。ロバータ・フラックの「Feel Like Makin’ Love」でした。そのあともesqのカバー曲メドレーのような感じでちょっと嬉しくなってしまったのでした。


1652.いよいよ明日!
ハンドル:あんぱか あるかも うめ子(#1076)

明日だ!宇都宮だ!もう三谷さんにお会いできるのかと思うと、涙が出てきちゃうよぉ〜!!!
大嘘をついて有休を取ったし(と言っても9日までに有休は使い切れん!)、準備は万端だ!そうそう、Tシャツを買うお金をちゃんと用意しないと!
と、いったい何枚買うつもりなのでしょう(笑)

とにもかくにも明日楽しみにしています、三谷さん!!!


2001.07.28.の書き込み

1651.コラボレーション
ハンドル:つう(#2052)

青の天使さん>
おおっ!タマゴの天ぷら〜おいしいですよね!
私も”一日一麺”OKなぐらい・・・いや二麺ぐらいOKかな(笑)
のうどん好きなので、高松のうどんのおいしさには感激します。
今度高松に行った時にはネギを自分で取ってくるお店とかにも行ってみたいです〜。

あゆみゆさん>
レス遅くなってしまいごめんなさい。

>私が、土岐さんのファンになったのは、6年くらい前の
>土岐さん・大石さん・竹善さんの3人の某ライブがきっかけだったので、
>今回の組み合わせは嬉しい限りです。

おーっ!私も土岐さんと大石さんのお名前を知ったのはあのときなんです!あのライブには私は残念ながら行くことができなかったんですけど、私はSLT関係を通して知ったミュージシャンの方々というのが結構いて、久美さんもそうだったりするんですが(あっ、私も”Smac”見ましたー!(^^))、こうして何人もの素晴らしい実力をお持ちの方を知ることができることはとても嬉しいことだったりします。もちろんそれは三谷さんにも同じ事が言える訳で、達郎さん&Nelsonなどなど、三谷さんを通じて知ることができたことは感謝感謝です!
これからもいろーんな方々とのコラボレーションしていただきたいです。

ということでまずは8月16日のライブとっても楽しみなんですが、ほんと、RAGはおもしろい組み合わせのライブをしていただけるのでいつもとてもワクワクします。
この前日と翌日にも土岐さんのセッションがありますが、1日目は土岐さんと土岐さん以上に非常にパワフルな(笑)お弟子さんとのセッション、これもすごくおもしろいと思いますので、お時間がある方は見に行ってみてはいかがでしょうか。
たぶんMCだけでも一見の価値が・・・(笑)

さてさて、すっごい遅れ馳せながら会報の感想なんですが・・・
とにかく写真が豊富で嬉しかったです!特にNelsonのみなさんの写真、すっごく”楽しーっ!”というのが溢れていて、見ながらライブのことを思い出してまた楽しくなってしまいました(笑)
それに、嬉しい情報もたくさん。秋からも三谷さんづくしになりそうですね(笑)三谷さん!FCツアー楽しみにしてます!


1652.会報いろいろ
ハンドル:よこ(#819)

久々に書き込みさせてもらいます。
今回のEpisodeツアー、何ヶ所か観させていただきましたが、先日の大阪公演で、私のEpisodeツアーは終了しました。楽しい時間はなんだかあっという間ですね〜。今、ライブのことをいろいろ思い出しながら、余韻に浸っています。

さて。

> すっごい遅れ馳せながら会報の感想なんですが・・・

というわけで、つうさんの書き込みにちょっと便乗させてください〜。

今回の会報、ホントに写真が多くて嬉しかったです。
Nelsonの写真はもちろん、paperPARC誌面中央にある三谷さんの撮られたデジカメ写真もすごくいいですね〜。私 個人的には、『デジカメ初期の作品(?!)』の写真がすごくスキです。次回の会報も楽しみにしてます!

テーマパークに書かれていた「タモリ倶楽部」のお話ですが、Secret LiveのMCの中で「"鍵盤が光るデジタルピアノを素人が演奏して何の曲か当てる"という企画に大笑いした」と聞いて、なんだかムショウにその回を見たくなってしまい、深夜番組通(?)の友達に訊いてみたところ、ビデオを送ってもらえることになりました。(地方は東京よりも放送が少し遅れていますから、その時点ではまだ放送されていなかったんです。)
そんなお願いをしたこともすっかり忘れてしまうくらい月日が経って、ようやく友達からビデオが送られてきました。
早速、拝見。
・・・やってることはすごーくシンプルなんだけれど、確かに。。。すごい(笑)! 演奏者だけでなく、回答者の熱の入り具合にも、結構笑えちゃったりして。これ、深夜に見たらもっと笑えるんだろーな〜と一人で納得してしまいました。
こんなビデオ持ってるのって、私だけでしょーね^^; 三谷さーん、なんならお送りしましょうか?…なんて (笑)。

ツアーも残すところあとわずか。
暑い日が続きますが、お身体に気をつけてくださいね〜。>三谷さん & みなさま


2001.07.29.の書き込み

1653.土岐さんのMC?
ハンドル:うら(#1877)

>つうさん
≫たぶんMCだけでも一見の価値が・・・(笑)
え?土岐さんってしゃべられるんですか?(驚)
というのも、以前うちの地元に土岐さんがLiveにこられて(キャパ数20人弱というかなりおいしいJazzLive。しかも3日前にチケットが取れた。あんまり宣伝してなかったんですねー。ラッキー!)聴きに行ったんですが、Live中MCはその店のマスター(B)オンリー。「土岐さんはほんとにしゃべらない方なので・・・」と言っておられました。実際しゃべったのも曲名をちらほら・・・って感じで。だから『土岐さん≠MC』なんです、私の中では。Live後に少しおしゃべりできたんですが、その時も口数少なく・・・でした。でもそのせいか『渋い』というイメージが強いです(会報の写真も渋くて好き♪)。
あ〜、土岐さん。また来てくれないかな〜?


2001.07.30.の書き込み

1654.土岐さんと直さん
ハンドル:つう(#2052)

うらさん>
>え?土岐さんってしゃべられるんですか?(驚)

いや、土岐さんではなくってお弟子さんの田中直子さんの大阪弁MCが炸裂(笑)することと思われます。
一度土岐さんのライブに飛び入りされたときに偶然私も見に行っていたことがあって、飛び入りにもかかわらず(笑)とある話を喋り倒して帰っていった・・・
(ってもちろんちゃんと演奏もされましたけど(^^;)
という、強烈なインパクトが私の中にはありまして、たぶん1日目はMCが必見になるんじゃないかなと・・・(笑)

確かに土岐さん御本人もMCはあまり得意じゃないというお話をされていたことがあったような気がしますが・・・。
でも、土岐さんも、こんな事を言っては失礼かとも思うんですが、私には、かなり”おちゃめ”な方というイメージがあります。
Nelsonのライブの時なんかは、他のメンバーの方のソロを見ながら”にかぁーっ”とした顔で喜んでたり、とあるセッションの時に、たまたま土岐さんの目の前の超近い席になったことがあるんですが、その時なんかは「ツバ飛ぶよ〜」と脅されたり(笑)etc・・・。
Jazz界の”重鎮”でもあらせられますが、とっても気さくで優しくって、めーーーーーーーっちゃめちゃ素敵な方ですよ(^^)


2001.07.31.の書き込み

1655.スタレビつま恋で暑さに慣れて、esq六本木STBに備えよう
ハンドル:名無しのごんべい コト あん〔#840〕

esq Episode ツアー最終日程の六本木STBのチケットが届きました。〔しかも普通郵便で、宅急便でも配達記録でもなく無くなっても知らないよぉ そのわりには返送料一番高かった気がします〕ところで、去年ネルソンで行った時、六本木STBの会場前かなり外で並んで待った記憶があるんですが、今年は夏真っ盛りの8月暑い中また並ぶのかしら 考えただけで‘フラ、フラ〜ッ’スタレビのつま恋で鍛えてきまーす


7/16へ 7/17へ 7/18へ 7/19へ 7/20へ 7/21へ 7/22へ 7/23へ 7/24へ 7/25へ 7/26へ 7/27へ 7/28へ 7/29へ 7/30へ 7/31へ 戻る