8/16へ 8/17へ 8/18へ 8/19へ 8/20へ 8/21へ 8/22へ 8/23へ 8/24へ 8/25へ 8/26へ 8/27へ 8/28へ 8/29へ 8/30へ 8/31へ 戻る


2001.08.16.の書き込み

1692.8月も半分…
ハンドル:ペンギン女将(#144)

早いですねぇ。もう8月も半分お終いですよ。私は8月初旬に来たこのパソコンにの生霊(?)に憑かれたらしく、知らず知らずのうちに睡眠不足です。
夏休みと言えば「宿題」。皆さん思い出しませんか?私の子供時代は宿題が死ぬほど出ました(1教科につき3〜5)。先日母校のホームページを見たら、創意工夫展文部大臣賞とか科学展奨励賞とかその時代に取ってたんです。あれだけうるさくすれば出展数も多いはずです。
その中でも私にとって思い出深いのが「絵日記」。毎年ノルマが1週間分づつでて…仕事が趣味の父親は、毎年連れて行ってくれるところも一緒、毎年「去年の日記をとって置けばよかった」と思ってました。
お子さんをお持ちの方はラストスパートの時期ですが、夏休みの宿題の思い出、三谷さんにもあったらぜひ教えてください。


1693.なんて読むの?(苦笑)
ハンドル:ちさと(#432)

お久しぶりです。ライブもあと東京のみですね。
行きたいですが、名古屋っ子の私は大人しくガマンです。
# でも、私が東京にいたら、根本さんのインストアの方へ
 行っていたかもしれないです。すみません。三谷さん。(^^;

さて、今日は私が愛用している携帯電話(中部地区のTU-KA)から請求書とともに、小冊子(T-style)が届きました。
この冊子、毎回チケットの先行予約をしているのですが、今回、面白い先行予約を発見しました。

「csq 10/14(日) 開演17:00 ボトムライン 
 料金:全席自由 6000円(整理番号付)」
# 上記の内容は、変更となる場合があります。 

これは、早めに変更してもらわないとねぇ。(爆)
それにしても、ど〜やって読むのでしょう?シスク?
考え出したら、夜も眠れそうにありません。


2001.08.17.の書き込み

1694.心残り。。。
ハンドル:ふらの(#2582)

8月に入り異常な暑さが続いていましたが、お盆を過ぎ朝、夕の吹く風に秋を感じるようになりましたね。
うだるような暑さに負けじと踏ん張っていた8月4日が遠い昔のよう。。

7月の大阪BIG CAT2回公演、100曲ライブ、昨日の京都RAGライブで夏のイベントが終わってしまいました(^^;)
「今日の京都は人も多くて暑いからギリギリでいいや。チケットはあるし席もどこか空いてるでしょう」とライブハウスの経験がない私の考えが甘かった!
大文字の影響で電車が若干遅れようやく会場に到着。すでに熱気ムンムン!もちろん席はナシ!
1時間30分近くもひとりでアルコール片手に待っていたのは正直ツラカッタ(^^;)
でもそのおかげで、ライブがスタートして三谷さんがステージにあがるまでの間、「場違いな衣装(笑)」に身をつつみ三谷さんノリ(懐かしい!!)で曲を楽しみ、土岐さんトークに大笑いし、デジカメでステージ写真を撮っているいろんな三谷さんを間近で見ることができてツラサも吹っ飛び(^0^)!

「大文字」の点火で開演時間が遅れることはわかっていたけれど神戸へ戻らないといけない私には、それぞれの電車の終電時間との戦いが。。
2部は何時からはじまるのかしらん とジリジリしながら待ってようやく2部スタート。
「ほとんど初対面なので…」と緊張していた三谷さんのトーク、TOKUさんのするどい突っ込み!
はたまた大阪ノリのトークが繰り広げられ、曲とトークのギャップをもっと楽しみたい!だけど時間が。。
と迷っていたその時、「それでは、スタレビ時代の曲を…」と三谷さんの声。「ええっ!何、何?」
ドキドキしていたら 「Danger Lady」のイントロが。。あまりのすばらしさに言葉を失ってしまいました。
「ええい!このままついていくわ」との囁きが頭をかすめたのですが、泣く泣く会場を後に。。
あの後のことが気になって気になって(^^;)。。

実は、今回の京都RAGでのライブに行くこともギリギリまで迷ってました。
でも、うまくは表現できませんが三谷さんをきっかけにいろんな音楽を聴くチャンスができたこと、 とても嬉しく思っています。

スタレビライブを一緒に楽しんでいる10数年来の友人がいるのですが「スタレビ時代の三谷さんをまだまだ追っかけていてesqの歌を聴く気持ちになれない」と100曲ライブの時にしみじみと語っていて。。
友人の気持ちが痛いほどわかるので、その気持ちを大切にしつつも一緒に楽しめる日を夢見てじんわりとesq洗脳にいそしみながら、当面はひとりでライブを楽しもうと思ってます(^0^)!


2001.08.18.の書き込み

1695.遅れ馳せながら
ハンドル:びーび@山陰(#1789)

ふう、ここのところ忙しくてお預けになっていた、8月5日のNHKの「MISIAライブ」のビデオをようやく見ることが出来ました〜!

BBSで、もはや神話化していた「終盤のあのシ−ン」とは一体なんなのよ〜〜!と、ずっと仲間はずれの気分だったんだけど(´_`;)・・・・ふっふっふ〜〜、
そうでしたか〜、「TheGloryDay」ですね〜〜。
いや〜、私としては勝手にバラードソロのようなものを想像してたんだけど、見事にハズレでしたね。あんなにシャウトされていたとは!・・しかもあんなにアップで映っちゃうし!
もうドッキドキしちゃった〜。ときに太いお声になり、フェイクもめちゃくちゃかっこいいし、しびれました〜〜(*^o^*) すごいな〜、三谷さん。
あんなに大きなアリーナで唄われたご気分はいかがだったんでしょうか。
(すみません、古いネタで。もう忘れちゃいましたかね〜)

でもね、でも、MISIAさんはビッグになりすぎちゃって、ライブっていうより、計算されぬいた「ショー」っていう感じがしちゃったんです〜。
ソロになられて、いろいろご活動の場を広げられている三谷さんだから、ああいうお姿を拝見できるのはファンとしてはとても嬉しいんですけど、私、一方で、地方の小さなライブハウスで「キーボード一本」の職人技でもってファンのリクエストに答えてくださる三谷さんを思い浮かべてしまったんですね〜。
・・・、と、一ヶ月以上もたったというのに、米子のライブを思い出している私なのでした(^^;)

さて、もうすぐツアーが千秋楽ですね。
三谷さん&参加される皆様、めいっぱい楽しんでくださいませ。
熱〜いご報告待ってま〜す。


2001.08.19.の書き込み

1696.お疲れさまでしたー。
ハンドル:つう(#2052)

Archivesの熊谷の写真、どう見ても交差点のど真ん中から撮影したように見えてしまうんですけど、まさか運転しながら撮ったんではないですよねぇ?
一体どうやって撮影したのかちょっと謎です・・・(^^;

さてさてRAGセッションお疲れさまでした。
やっぱり本物のものっていうのはジャンルが違ったとしてもしっかりと共鳴しあうものなんだと感じました。

ライブ前は・・・というかライブが始まって生でTOKUさんの歌声を聞いてからも、本当に三谷さんとTOKUさんは合うんだろうかと正直なところ思ったりしていたんですが、二人で歌った1曲目の「My Cherie Amour」でその考えは吹き飛ばされ、あまりにも自然に混じり合っていく歌声に感激しました。

2ndステージの曲も、どれも心地はいいわ、かっこいいわ、驚きの連続だわ、TOKUさんのピンポイントをついた突っ込みは素晴らしいわ(笑)ほんと、あっ、という間に終わってしまったなーと感じました。

マーティーさんも興さんも大石さんもみんな素晴らしかったし、それに何といってもこのセッションを企画して下さった土岐さん、RAGのみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
そして最後に三谷さんにもっ!!!
素晴らしいライブをどうもありがとうございました!!!


1697.土岐さんはキティちゃんのパパ(爆)
ハンドル:あゆみゆ(#1559)

京都RAGのライブおつかれさまでした。
いつものNelsonのライブとは一味ちがうライブを味わえ、いまだに余韻にひたってます。
“一味ちがう”の中味は、そこにいた人でないと感じられないものなのですが、ベースの清水さんやドラムのマーティさんのノリや突っ込みに押され、土岐さんがすっかり関西人になられてたのが、おかしかったですね。
そこに、三谷さんまで“佐々木久美さんが言うにはメガネをかけた土岐さんはキティちゃんのパパに似ている”と突っ込むものだから会場中爆笑の渦でした。

たまたま座った席が、三谷さんの約1メートル真横という席だったので、楽譜も歌詞カードも左手薬指のかすり傷(どうされたのですか?)も丸見えで、曲の紹介の前にタイトルがわかってしまう(見えてしまう)という何ともいえない状況だったのです。
“Danger Lady”という文字が見えたときもびっくりしましたが、最後のアンコールの曲も“どひゃー”という感じでした。
でも、あの曲が実は三谷さんとTOKUさんとの1本の接点だったのではないですか?

そういうつながりってあるんだなあとしみじみ聴かせていただきました。
(あの曲というのは、何と“Stay My Blue”でTOKUさんはカラオケでよくこの曲を歌っていて、作曲者である三谷さんと一緒に歌えることをとても喜んでおられました)

意外な組み合わせのセッションながらも、ステキな歌とすばらしい演奏のライブをありがとうございました。
また次の機会を楽しみにしております。


2001.08.20.の書き込み

1698.ツアー終了!
ハンドル:Yass.M.

各地に見に来てくださった皆さん、本当にありがとう! 無事全日程が終了しました。

開催中の感想ボードを非会員の方にも見られるように設置しましたので、ぜひどうぞ。今後もツアーのご感想、お待ちしています。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1699.「内なる声」における方言性についての一検証
ハンドル:コマダムもどき(#634)

「ツアーグッズのTシャツ、遠目だと地球の形に見えなくもないな」とつい着用して事前に貯金箱片手に武道館に立ち寄りしてしまいそうになった六本木ツアーラスト2DAYS。
三谷さんの”めんそーれ”(もしくは”アロハオエオエ”)な衣装も実に絶妙で、
↑個人的には大好きなんですが、他のファンの皆様方や如何に?
相反する公樹さんは会場の雰囲気に馴染んでいらっしゃいましたね。

お一人でのライブは熊谷だけ拝見だったので比較が難しかったのですがやはりスペシャルメンバー参加で少し曲目も変わっていたみたいですね。
どちらもそれぞれの良さがあってとても楽しかったです。
とりわけ本ラスト8/19(日)のアンコールは「おまけ」付!
もともとどちらか1日だけ行くつもりだったのが、これまたひょんなことから両日となり、まさに「瓢箪から駒」!ありがたや・・・。

さて。MC聞かせところの「内なる声」について。
これって自分が現在発していたり、あるいは生まれ育った土地、一時住んだ地域等の方言で聞こえてくるのは私だけでしょうか?
三谷さんは標準語圏だから、やはり「内なる声」も標準語。・・・私ですか?
「あかんあかん、そっちの道いったらあかんでぇ」もしくは「いけん、いけん・・・」etc。国内バイリンガルは「内なる声」も入り乱れですね。以上ご参考まで。


2001.08.21.の書き込み

1700.愚痴は適度に吐き出しましょう!
ハンドル:あんぱか あるかも うめ子(#1076) 

三谷さん、いいんですよ、いいんですよ。私たちに愚痴を言っても。
逆に親近感があって、なんかうれしいですよ。
それだけ三谷さんとファンの皆さんの関係が信頼性のある、とても強いものなのだということですから。
それに、すべてのことを三谷さんが一人でなさっていることは、ファンの皆さんは重々承知していますから。
すばらしい会報をお作りになってください。これだけ内容の濃い、すばらしい会報を作ってらっしゃるアーティストは、
三谷さんしかいないと思います。(お世辞じゃないですよ!私は声を大にして言いたい!!!)
 
お体には気を付けてがんばってください。台風対策も忘れずに!


1701.Tourお疲れサマでした m(_ _)m
ハンドル:えりこ嬢(#412)

三谷サン、メールありがとうございます♪
東京は涼しいんですか?いいなぁ! 
神戸は今日は台風の影響で少しだけ温度は低いですが、湿度が高いので歩いていると 汗だくになりました(ーー;A゛ 
でも、まだまだ これからも暑い日が続くようです(;ーー)A゛
昨日の天気予報で今年の夏・秋は『猛暑』と云っていました。
秋も!なのね・・・(~ ~;)ふ〜っ。
台風は・・・昨日(20日)の午後から風が強くて、今朝(21日)も更に風が強くなってたので、今日は会社お休みカナ?!って思ってたら、同僚からメールが入り 出勤するとのコト。
徒歩通勤の私は、風に吹かれ 雨に晒され、グチャグチャになりながら必死の思いで会社に行きました(傘なんてさせたモンじゃないっ)。
帰りも木が倒れてたり 枝や葉などが散らばっていたり・・・
色んなモノが飛んでいて怖かったデス(T▲T)゛ 帰宅も命がけですわ、ホンマに。
これから台風にかかる地域の皆様におかれましては、お出かけの際、くれぐれもお気をつけ下さいませ>ALL
そして、三谷サン Tourお疲れサマでした!m(_ _)m
10月のバンドライヴも楽しみにしておりまする〜。
殆ど全て お一人でされているので、大変ですよね・・・。
抱え込み過ぎて、体調を崩されませんように(加油!)
私も凹んでいる時は、三谷サンのメールやesqのCD・会報、友人のメールなどから元気を戴いていますp(^^)q


1702.ツアーお疲れさま
ハンドル:R.U.(#674)

トキトクエスクも行ってきました!
変な組み合わせ(笑)
Jazz Barとまではいかないけどあの適当さが私は好きです(笑)
大石さんは名前は存じておりましたが、初にお目にかかり、うまいなぁとホントに思いましたね。
Jazz Piano系は聴かないからわかんないんだけどね。
TOKUはこんなことがなければ自分では開拓できないキャラでした(笑)

そして土岐さんはあいかわらず深い音を出すすばらしい方でした。


1703.今 揺れてます!!
ハンドル:みさえ〜っ(#1507)

お盆もあけて 久々にパソコンを開けたら ちょうど三谷さんからメールが届きまして なんだかドキドキしてしまいました。
台風ですよ!我家は 地震対策もあり軽く出来ていて(だんな様曰く)、風とか雨がひどくても 揺れるんです。少しそれるらしいですが、でも、1晩中揺れるんだろうなあ〜、早くいっちゃってほしいですね。被害が最小限であってほしいです。
そうそう、旅行日記を拝見いたしました。それを見ているだけで 行った気分になれるのは、私だけでしょうか。(あ!洗濯機が止まった。干さなくちゃあ。外はすごい雨です。)
それでは、皆さん 雨戸等しっかり戸じまりをしておやすみください。


1704.台風が近づいてきた、かな。
ハンドル:月(#431)

8月21日、23:33 いま浜松は「ちょっと風雨が強いかな」くらいです。これから大変な状況になっていくのかも。被害なく無事過ぎてくれるといいなあ。
ツアー無事終了おめでとうございます。三谷さんの音楽・ライブ・メールなどは私の元気の素です。今日メールが届いていて、とてもうれしかったです。これからもどうぞよろしく。では、また。


2001.08.22.の書き込み

1705.終わってしまいました。。。
ハンドル:わかめ(#2168)

とうとうEpisodeツアーも終わってしまいましたね〜。私は2回参加させていただきました。
とっても幸せなひとときを味わうことが出来て本当に嬉しかったです。
でも、、、残念ながら2回ともリクエスト合戦(?)には敗れてしまいました。
学生時代は「当たりたくない」のに当てられてしまったのに、今は「当ててもらいたい」のになかなか三谷教授には当てていただけませんね〜。(^^;
次の機会には「当たりたくないなぁ。。。」って思いながら手を挙げてみようかなぁ〜。(笑)


1706.質問です
ハンドル:うら(#1877)

合歓の郷ツアー、参加しようと思ってますが、STBに行ってないので詳細がいまいちわかってません(人づてには聞いたけど)。ので三谷さんに質問。
「○名一室 ○円増」ってことは、その他の人々は?大広間で雑魚寝?いや、それもまた楽しですが・・・(笑)。どうなんでしょ?
会報が遅れるそうなので(手伝いますよ!三谷さん!って関西から行くんか?(爆))教えていただけるとありがたいな〜、なんて思いました。よろしくお願いします。


1707.パソコンを買ってからの、初めての電話代にビックリ!!!
ハンドル:名無しのごんべい コト あん(#840)

6月の終わり頃に、やっと!パソコンを買い、何処に繋げれば安くてたくさん使えるかなとおもいました。
パソコンについているプロバイダーの説明書を見て、使い放題のN社に接続しました。
電話回線は、時間を気にせず家族にうるさがられないように、携帯で取り敢えず使えばいいかなと思い使っていました。
もっぱら、esq ワールド に浸っていました。 2年分の皆さんの書き込み・旅日記・ツアーの感想など、保存しました。
が、重たくってスゴク開くのに時間がかかったりしました。(結構時間かかるものだなあ?! 会社で3種類使っていますが、こんなに時間かからないのに。。。)
メールも、送信するのに10分位かかる事もありました。(携帯のiモードと違い、字数制限無く入力しているせいかな?!と思い)
。。。が、しかし携帯の請求書が送られてきました。
恐る恐る開けると、ええーっ!!!!!¥16、619− いつもより、1万円以上も多い。
遠距離電話をして、しまったかな?!と感じた時で、1万円くらいですが年に1回位、出張に行ったときくらいです。
来月も、恐ろしや。。。
何かいい案がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。
NTTドコモショップで、1度尋ねた事がありますが「PHFが、一番早くてやすいですよ」と、お聞きしましたが、基本料金を別途払うのもかえって割高かな?!
とも、思ったのですが。


2001.08.23.の書き込み

1708.お答え
ハンドル:Yass.M.

合歓の郷については、詳しくは次号会報付属の申込用紙をご覧頂きたいのですが、
旅行代金
大阪発着:44800円
名古屋発着:43800円
現地集合:39800円
どれも、ファンクラブ会員の料金です。一般の方は各5000円増しとなります。すべて4名1室利用の料金ですので、使用人数が減るとこれに追加料金が必要になります。

また、何を使ってネットにつなぐか?、ですが、これはまさに今一番ホットな話題なので、ぜひ本屋さんのパソコン書籍売場などでその手の本を見てください。
一概にどれが早くて、得なのかは簡単には言えないので、皆これで悩んでいます。結局自分で勉強するしかありません。
とりあえずはADSLが今は流行りだということは言えます。

電話線からパソコンが遠くても、無線で飛ばす、ということも出来ますから、いろんな選択肢があります。まずは本屋さんで適当な本を買って読んでみてください。

ただ間違いなく言えるのは、携帯でつなぐのは、現在最もスピードが遅く、最も通信費が高く付くやり方で、一番お勧めできません(笑)。
出先のメールチェックぐらいでしょう、使えるのは。


1709.10年間のエピソード。。。
ハンドル:SHOLKY(#191)

三谷さん、ツアーお疲れ様でした。
私は初日と楽日イブ、そして楽日に足を運ばせていただきました。

18日は、曲を聞きながら、何故だか次々と過去の記憶が甦ってきました。

「All I Do」ではスタ☆レビの「Best Wishes」のLiveを。
(私が初めて行ったスタ☆レビのLive…とっても楽しかったなぁ)

「もっとそばに」ではesqの1st Liveを。
(突然姿を消してしまった三谷さんにとにかく会いたくて、大阪・名古屋・パワステと追っかけしたなぁ。(^^;)観る側もちょっと緊張したけど、すごく嬉しかった)

「週末の天使」では「がんばる!」というTV番組を。(^^;)
(わざわざ局に電話して、三谷さんがトークしていたロケ地まで行ったなぁ。プロモ映像を使ったCMもよく流れていて…)

そして「Simple Song」では、esqの1st Liveの記憶と共に、スタ☆レビのLiveのラストに、皆でア・カペラコーラスしたことを。
確か曲の最後を揃えるのに、要さんが客席に向かって大きく指揮をして…。
想い出が甦ってきたら、より一層感動が増しました。(リクエストしてくださった方、どうもありがとう!)

今回に限って、やけに昔を想い出してしまうのは、スタ☆レビ時代、常に行動を共にしてきた友人と、久しぶりに一緒にLiveを楽しんだせいかな!?

スタ☆レビ10周年の年に、私は彼らのファンになり、そして、2人の友人と運命的な出会いをしました。
三谷さんと公樹さんじゃないけれど、まさかこんなに永い付き合いになるなんて、出会った頃は思いもしませんでした。
3人揃って集まるのは、今回実に1年以上ぶりだったので、食事の時に「10周年おめでとう、かんぱ〜い!」ってお祝いしました。
スタ☆レビのLiveの時、いつも隣にいてくれた彼女が、あの頃と同じように体を揺らしていました。
それだけで私は、懐かしくなって、嬉しくなって、そしてちょっと寂しさも感じて、なんだか安心したんです。

「選択」の話を聞いた時は、また胸にズキッときました。(曲だけじゃなくて、MCでも泣かせるんだからーー)
果たして自分の「心の声」は何て言っているだろう?って考えさせられました。
今の仕事は順調だけれども、どこか物足りなさも感じていて、でもどうしたら良いかよく分かってなくて…。
私の「心の声」は、まだ聞こえてきそうにありません。。。

三谷さんはそうやって「選択」したんですね。自分を信じる強い心(!?)があってこそだと思います。

三谷さんの脱退が発表される前だったのですが、要さんが雑誌でこんなことを言っていたんです。
人生の分かれ道があったとして、片方を選んだのなら、もう片方には進めないんだから、選んだ方が正しいんだよ、って。
後から思えば、三谷さんのことも背景にあったんだろうなぁって。。。
以来「選択」で迷っても、「決定」したら、後悔することはなくなりました。

んーと、、、なんだか重くなってしまいましたが、あとは思いつくままダラダラと…。

・初日の「横山やすし」パフォーマンスは大ウケ!
・スイートベイジルは公樹さんと一緒だったけど、三谷さんのソロが減らなくて良かった!
・「Cinema Bleu」公樹さんのSaxも入った完全版にうひゃうひゃ♪(「アルバム「RENDEZ-VOUS」大好きじゃ〜)
18日と19日で、デュオの曲が異なっていたのも、ちょっとおいしかったです。(^_^)
・「One And Only」「黄金の日々」…毎度泣けまする。。。
・18日の「Love Space」はひっじょぉに勢いがすごくて、壊れたかと思いました。(^^;)
 公樹さんのSaxもかき消すバッキングの嵐!(こらこら)
・まさかスイートベイジルでStanding出来るとは思いませんでしたー。でも、すっごく楽しかった!
 出来れば、あと3曲ぐらい追加して盛り上がりたかったですぅ〜〜!(これは次回バンドLiveに期待!)

スイートベイジルでは、2日間ともほぼ同じ席に座っておりました。
おかげで、お店の人に顔を覚えられてしまいました。果たして三谷さんにもほんとに覚えてもらえたかな!?(^^;)

10月のバンドLiveと11月のファンクラブツアーも楽しみにしてます。

        B〜Y SHOLKY (#191) "d(^_^)


1710.幸せ過ぎて心のスキマが…!?
ハンドル:SHOLKY(#191)

夏休みも残すところ1週間程となりましたね。学生の皆さん、宿題は進んでますかー?(^^;)
私も夏休みはお盆の時期に人並みにとったのですが、夏休みが終わるころから、怒涛のLiveラッシュとなりました。
16日から、教授、esq、esqと続いて、幸せに浸っていられるはずだったのです、月曜の夜を迎えるまでは…。

その日、私はいつものように駅から自転車で帰宅していました。帰りは一方通行の道を逆に走ることになります。
周りは住宅地で、夜10時半頃になるとそんなに人通りはないのですが、いつものことなので、特に気にしていませんでした。

ふと、後ろからスクーターの音とライトの光が近づいてきました。
「なんだ〜、一方通行なのに逆走してくるぞ」と、私はちょっと怪しく思い、後ろを二度ほど振り返りました。
警戒してやり過ごそうと思って、わざわざ道の左側に寄るようにして、徐行しました。
そのまま通過するかな、と思ったら、スクーターは直進するどころか、こっちに寄ってくるではありませんか!
「まずい!」と思ったその瞬間、スクーターの男は、自転車の前カゴに入れてあったバッグをひょいっと奪いました。

「!!!!!」ブレーキをかけていたので、私の手は、前カゴのバッグに間に合わなかったのです。
瞬間的に視線を犯人の上から下へ。白いヘルメット、赤い上着、ナンバーは…見えない!(暗かったのか、私の目が悪いからか…)

「こるぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」と私は怒りの雄たけびをあげ、「ドロボーーーーーーーっっ!!!!!!」と大声で叫びながら、チャリンコを必死でこいで追いかけました。

しかし、どんなに叫んでも、ペダルをこいでも、スクーターにかなうはずがありません。
路地を曲がったところで、犯人の姿を見失ってしまいました。
「くっそーーー!!! まだ近くにいるはずだ!」とスクーターの排気ガスの臭いを頼りに(お前は犬か!)進んでみたのですが、
きっとさらに路地を入ってもう1本先の道路に逃走してしまったのでしょう、行方はつかめませんでした。

とにかく、自宅のそばだったので、そのまますっとんで帰って、110番通報。
それから、お巡りさんが6人もやってきて、すぐさま現場検証に。
事件現場に立って、写真を撮られている私を、通行人が怪訝そうに眺めていきます。
(犯人は、お、俺じゃねぇよぉ…)という気分でした。
その後、今度は警察署に連れて行かれて、被害届作成。事細かに、バッグの中に入っていたものを説明し、犯人の特徴を報告します。
調書が終わって帰宅できたのは、深夜1:00近くになってしまいました。。。ほんとついてなーーーい!!!(x_x)

バッグの中には、金めのものもなかったし、現金も少ししか残っていなかったんですね。
だから犯人にとっては、危険を冒したのに大した収穫がなくて、ざまぁみろって感じです。
しかし、大きな痛手だったのが、3月に買ったばかりのMDプレイヤー(これが一番高価)と、レッスンで使うエレクトーンのデータが入ったフロッピーの数々…。
教材用なら、大元があるのでいくらでも復元できるのですが、自分で作ったデータはどうしようもないんですよね。
発表会などで使う分は、さすがにバックアップをとっておくんですが、通常のレッスン用のは…油断してたなーー。
でも、同じデータを生徒に配ってあったり、自分で作った分でも、リズム譜を書き残してあったりするんで、なんとか出来るかなって思ってます。
(発表会・EFのフロッピーや手書きの譜面が入っていなくて、本当に良かった。汗と涙の結晶だもん)

財布だけ抜き取って、バッグはどこかに捨ててあるといいんですけどねーー。とにかく手帳や化粧ポーチなど、使い慣れたものも全部なくなってしまったんで、不便してます。

皆様も、「ひったくり」には十分気をつけて!
前カゴネットは、黄色など明るい色を選んだ方がいいそうです。
黒だと、夜は犯人がネットをしてるって分からなくて、襲ってきた時に、強引にネットごと奪うことがあるそうですから…。

それにしても、学生時代には財布をスラれ、空き巣に入られればバイト代を盗まれ、今回のひったくりで3度目。
よほど私は「お金に縁がない」のでしょうか。。。(>_<)

しかし悲しむべきはずなのに、パトカーに乗れてちょっと嬉しいな、と思ったり、被害届を興味深く眺めてしまったり、悲壮感が全然漂っていないのは、刑事ドラマ好きのなせる業か。。。!?

悪いことの中にもいいことがあるもんね。何より、ケガしなかったことを感謝しなければ。
それに、まだこれからも、教授(リハ見学)、教授、SMAP(爆)ってLiveラッシュが続くんだもん。
凹んでいるヒマもないのです。

        B〜Y SHOLKY (#191) "d(~_~)


1711.esqとバリトンサックス!?
ハンドル:じぇり(#1739)

三谷さん、ツアー終了お疲れさまでした。

旅日記の「東京」を見てびっくりー!
なんと公樹さんとバリトンサックス!!かっこいいーっ!
バリトンサックスって渋くてすごくいい音ですよね。私も大好きな音色の一つです。
でもesqにバリトンサックスはとっても意外でした。
何の曲の時に演奏されたのでしょうか?・・・私も当日聞いてみたかったなぁ。

p.s ライブのアンケート、とうとう出しそびれてしまいました。三谷さんごめんなさいです。<(_ _)>


2001.08.24.の書き込み

1708.続・早起き(?)は3文の徳
ハンドル:コマダムもどき(#634)

久し振りの”朝マクド(の言い方の方がしっくりくる私)”で、お店の情報誌見てたら、竹内まりやさんのインタビューが掲載されていました。
その中で、昨年のプレミアライブへの質問に「夫のバックバンドのスケジュールが空いていて、彼らのバックアップがあるのなら、と出演を決意した」との回答が。

相変わらずの年齢不詳のお美しさに惚れ惚れし、家族を大事にする良き妻・母ぶりに心服してしまいましたが、そんな素敵なまりやさんに信頼されているNelsonの皆さん、やっぱりただ者ではなかったのですね。さて、次もライブを披露して戴けるのかな?


2001.08.25.の書き込み

1708.ファンクラブツアーについて
ハンドル:Yass.M.

お問い合わせをいただくことが多いので、こちらにアップロードしました。ファンクラブ・非・会員のかたも参加できますので、ぜひどうぞ!

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1709.ボナペティ!
ハンドル:えりこ嬢(#412)

まりやサンのアルバム入手しました♪
三谷サンもコーラス参加されていますね〜(^▽^)/
去年でしたっけ?KFCのCMに使われていましたね。
この曲がTVから聞こえてくる度、手を止めて 耳と目をCMに集中してました(笑)゛
それがCDになり、いつても好きな時に聴けるなんて、嬉しいデス♪
(もうすでに、クリスマス気分!<笑>)
歌詞カードの最後のページにも“MITANI−KUN”とクレジットされてますね〜(^^)
お名前見つけて、嬉しかったっス!
しかし、まりやサン、お美しい!(惚)。女性の私でも惚れますね(笑)゛
勿論、曲・歌詞・歌声・・・素晴らしいデス。
今、私の鼻歌は自然と『毎日がスペシャル』が出てきます。
平日には毎朝、TVをつけていたら この曲が流れているので、
それも手伝って 無意識に口ずさんでたりします。


1710.旅日記を
ハンドル:Akemi(#1976)

楽しく拝見させて頂きました。フレームに入れたいくらい素敵な写真が沢山ありますね。で、名古屋の“クラッシックな”建物のあのオレンジが何とも言えず、絵にかきたくなりました。
アクリル絵の具で挑戦しようと思います。
「でも微妙なコントラストの変化はどうやって・・・」と画面を見つめていると、見つけました、ちっちゃな点の集合!
点点点点・・・・・・・とすごい時間がかかりそうですが、上手く仕上がったらおなぐさみ。(すごい古い表現。。。)
って事なので、三谷さん、ちょっと作品お借りしますネ。

ところで最近観た映画でよかったのを2つほど。と言ってもビデオで観たので劇場公開されたのはかなり前ですが。
ひとつは“Gladiator”(邦題はわかりません)。残酷なシーンが多いので眼を瞑ってしまう事も少なくありませんでしたが、ストーリーの背景にあるメッセージには感激(・・・とわかったつもりでいる)。
もうひとつは“Cast Away”(邦題わかりません)。トム・ハンクスが主演です。常に時間との戦い、スケジュール帳も真っ黒という様なめまぐるしい生活を送っていた主人公の乗った飛行機が海に墜落し、一人生き残った彼が無人島に漂流します。そこでは彼はたったひとり、時間もなく明日はどうなるかわからない生活を始めなければならないという様なストーリーですが、何だか今の自分に訴えるものがあって久しぶりに感動しました。三谷さんのメッセージ
「心の声」も思い出しました。そしてトム・ハンクスの体当たりのパフォーマンスもよかった。(後半の彼を見てビックリ!)
日本でももう公開されたかもしれませんね。見逃した方はビデオやDVDで是非観てみてはいかがでしょう。映画はあまり観ないけど久々に観たのがいい作品だったので得した気分です。


2001.08.27.の書き込み

1711.大変な目にお会いになりましたね・・・
ハンドル:Akemi(#1976)

>SHOLKYさん。

でも、お身体の方は何ともなくよかったですね。
物品などは何とでもなりますから・・・。
私の身の周りでも今まで恐ろしいことがいくつかありまして「ひったくり」とかそういう言葉を聞くたび未だにいやぁ〜な気持ちになります。(すべてロザンゼルスに住んでいた頃の話です。)

その1.私の主人が友人の経営するピザ屋さんで午後のひと時を過ごしていると、2人組みの男がいきなり入ってきて主人とオーナーの背中に銃口を突きつけトイレに押し込んだ後、現金を奪って行った。

その2.新車をまるごと盗まれた。警察にあわてて電話したら、1日に平均300台盗まれているので見つかる可能性は少ないと言われた。
3日後、消化器の真ん前に違法駐車してある愛車が発見され、レッカー移動される。無事に車は見つかったものの、シートをはじめすべてのインテリアが剥ぎ取られていた。そのうえ、ケンビキ費用は私が払わなきゃいけないという、ふざけた結果であった。

その3.親しい友人の車にいきなり麻薬中毒でピストル持った男が二人押し込み、友人の頭に銃を突きつけ訳のわからんことを大声で叫び続けたとか。何とか説得して逃げ出したけれど、これで自分の人生は終わりだと半分覚悟したと言っていた。

その4.ロスの中華街へ私が職場の上司と市場調査に行った時。小学校低学年とみえる男の子が二人、私達の前から歩いてきた女性のバッグを突然ひったくる。それを正義感が人一倍強い私の上司が追いかけ始めた。
仕方ないから私もおっかける。角をまわったところでその小学生の仲間の高校生ぐらいの男が数人、車でやってきて私のボスに物を投げつけた後、あわてて小学生を乗せて立ち去る。

・・・という、一つ間違えたら。。。の経験があります。今でこそ笑って話せるんですけどねぇ。。。


1712.つかの間の夏休み
ハンドル:HITSUGU(#0836)

25日、26日と某アーティストのコンサートに行ってきました。毎年この時期にイベントを行う彼らのコンサートは今年で20回目。私自身、16回参加してきましたが、今回は5月に出産したばかりなので、(しかも早産の帝王切開だったので)あきらめていました。

しかし、コンサート開催のダイレクトメールを見たダンナの方から「行きたい?」と聞いてくれて、2日間とも参加することができました。

けれどやはり気になって、帰りの混雑も考えて終演を待たずに会場を後にしました。
独身時代は年間20回ほどコンサートに出掛けたりしていたこともあったのに、自分でも自分の気持ちの変化に驚いています。

肝心のコンサートはそれでも充分に楽しむ事ができました。
有意義な夏休みをいただいた気分です。
以前のようにお出かけは出来ないけれど、今度はesqのコンサートでまた休みをもらって、気持ちをリセットしたいです。

ここでみなさんのコンサートの感想を読むのを楽しみにしています。詳細なレポートこれからもよろしくお願いします。
感謝をこめて、ありがとう!!


1713.開いた口がふさがらない!!!
ハンドル:あんぱか あるかも うめ子(#1076)

今日新聞を見ていたら、なんと、夏休み中の全国の天気の表が出ているではないですか!!!
それもご丁寧に最低/最高気温まで!
今の子供は何て幸せなんでしょうね。今からでも日記、十分間に合いますね・・・
えっ、私は子供の頃はちゃんと毎日日記は付けていましたよ!
付けていなかったのは私の妹ですよ。この時期いつも「宿題大作戦!」で、家族を巻き込み大変でしたよ(笑)


2001.08.28.の書き込み

1714.携帯から書き込みさせてもらいます(^-^)
ハンドル:のりこ(#1046)

腕が痛くてパソコンでメールできないんで、携帯からの書きこみです。
Brian Wilson(綴り合ってますか?)が来日されるそうで、TVでCMがよく流れています。
最後の方で、ちらと「Calorine,no」がかかるので、どきっとします。あぁ、いいな、私も外国のアーティストのライブ行ってみたい!と思うんですが、た、高い!!
esqのバンドツアーにも行けないのに、無理で当然(^_^;)
でも、FCツアーに同行してもらえる方にお金を昨日渡してきたので、頭はすでに合歓の郷〜♪
今からすんごい楽しみでーす!


1715.ここでお知らせしていいのかと思いましたが。。。
ハンドル:名無しのごんべい コト あん(#840)

8月5日(日)、つま恋から帰宅した日でしたが  日曜日にスカパーに電源を入れるのが、いまだに日課になっています。
以前、三谷さんが‘STAR DESIO ch.400’でラジオをされていた時からです。
皆さん、たぶん、このラジオを聞きたいがためにチュウナーを買い接続された事と思います。
今は、あまり使っておられない方もいらっしゃるでしょうね・・・

と、本題に入りますが、チヤンネルを変えて電源を切ろうとしていた時
‘えっつ!? 三谷さんが、目の前にうっつておられるじゃありませんか!!!
「スタレビ20th 1981−2001 」20周年記念番組の様でした?
途中から突然の事で、あっというまに終わってしまいましたが、頭を振り・体をゆらしながらの演奏されているキャシャな(痩せてるスイマセン)お姿を拝見することが出来ました。(ウル・ウル)

再放送が、今週ありますのでお知らせいたします。(調べました)
8月29日(水) 19時から20時 ch.267 [1981− 2001 BEST SELECTION]
8月30日(木) 19時から20時 ch.267 [DAM カラ特](カラオケ番組?)
8月31日(金) 19時から20時 ch.267 [CLIP集]
  
PS。かなり、前のものでなつかしく思いました。esqの活動ではありませんが少しでも、お姿を拝見することが出来嬉しかったです。
当時は、プロモーションビデオを見ることは少なかったですよね。


2001.08.29.の書き込み

1716.観てきました♪
ハンドル:わかめ(#2168)

夏休みももうすぐ終わりですね。私の仕事もずっと夏休みだったのですが、あさってから本格的にまた始まります。また忙しい日々だけど、三谷さんの歌声聴きながらがんばろうっと!

ところで、昨日、観てきました〜。>『テルミン』
電子楽器『テルミン』を発明された天才テルミン博士の人生は…見終わった後、とても切ない思いでいっぱいになりました。つくづく自分は恵まれた人生だなと思い知らされるようでした。(こんな感想を持つ人もあんまりいないかもしれませんね。^^;)
途中突然、Todd Rundgrenが出てきたのはびっくりしました。「Toddってこういう人なんだ〜!」とよろこんだりしてました。(笑)Toddの歌の中にもテルミンを使っている歌があるということですよね?「え?何?どうしたの?何言ってるの?」と思っているうちに、もう2度と出てきませんでしたが…<三谷教授にもっと勉強しろって言われそう…(^^;

それにしてもテルミン博士の人生を思うと勝手に切なくなってしまい、このままではちょっと元気になれないぞ〜と思い、心機一転、今日は娘と一緒に『千と千尋の神隠し』を観てきました。(笑)

これはまた。。。。不思議な世界へどっぷりと浸からせてもらっちゃいました。
映画を見ている数時間、見たことも無いはずなんだけど少し懐かしくて不思議な…ちょっと不気味な世界に完全に入り込んでいました、ワタクシ…。(^^ゞ
映画館から出てもなかなか現実の世界に戻れなくてしばらくボ〜ッとしてしまいました。
その間はまったく別の世界へ行ける…そして終わった後は心の中がすっきりクリーニングされている感じで…そういうところ、ちょっとesqのライブに行った時と似ているかもしれませんね、この映画。

で、こういう映画はビデオじゃない方が良いですね。特に子どもにはこの映画は映画館に行って出会うから、そこでしか見れないからその価値があるような気がしました。(色々な事情で映画館に行けない人に怒られそうな勝手な意見ですけど。。。すみませ〜ん)
ホント今更ながらの感想ですけど、なかなか良かったですよ〜。流行りものは見ないという噂の三谷さんももし機会があったらいかがでしょうか。(^^ゞ


1717.自転車にまつわるエトセトラ
ハンドル:マーシャ(#2443)

<1710>SHOLKYさま
なんとも、大変な目にあわれてしまったのですね!!!
お見舞い申し上げます・・でも、怪我がなくて、本当によかったですね♪
最近、ひったくりといえども、乱暴なやり方が多いようなので・・

・・ということで、今回は、自転車にまつわる書き込みです。
私の友人が、雨上がりの道を自転車で爆走していたところ、同じく自転車に乗った男が、彼女にぴったりと並んだそうです。なんと、ヤツは痴漢だったのです。
しかし、痴漢は、ターゲットの人選を決定的に間違っていました。
彼女が、剣道二段、しかも現役であることを知らなかったのです(当然か(^^;)
おもむろに傘を手にした友人は、自転車で走りながらも、痴漢をボコボコにしてしまったそうです・・・鬼に金棒、彼女に竹刀。

@@@

ある日、私が知人との待ち合わせのため、ママチャリで出かけようとしたところ、何かがいつもと違う。でも何が違うのかよくわからない。またがろうとして、ビックリ。
「サドルだけ無い!!!」
急いでいたので、それでも何とか乗れないだろうかとまたがってみたのですが、ずっと「立ちこぎ」をしなくてはいけないし、油断して腰をおろそうとすると、「元・サドルを支えていたパイプ」がおケツに刺さるし、全然ダメで・・(^^;←試す前に気づけよ<自分
なんだか、とっても情けない気分のまま、待ち合わせ場所まで歩いた覚えがあります。

SHOLKYさんが、事件に巻き込まれているのに、こんな内容で不謹慎?!
いや、少しでも、気晴らしになれば、と思ってのことです。お許しくださいませ。

Akemiさま>
あまりにも恐ろしくて、パソコンのモニターに見入ってしまいました・・
映画やTVの中の出来事のように感じられてしまうくらい、私の想像力を超えてしまう現実です。それを笑って話せてしまうって・・・(^^;;;;
本当に、一歩間違えたら、でしたね。ご無事でなによりです。心から思います。


1718.自分撮りの出来ないデジカメ
ハンドル:コマダムもどき(#634)

・・・って存在するんですね。知らなかった・・・。
↑機械オンチがバレバレですね。


2001.08.30.の書き込み

1719.Re:1718.コマダムもどき さま
ハンドル:のりこ(#1046)

ようやく手首の痛みが取れて、ほっとしている、なりです(^^;

ところで、コマダムもどきさま
私もデジカメで「自分撮り」なんてできませんですよ!!
主人が5年前、インターネットをするがために買ったノートパソコンと共に、某F社のデジカメを購入(当時にしたら凄く高価!)、
それは、今となってはUSBも対応していない、形後れなもの。
結構これで不便しています(__;

こないだ、息子をだっこして「自分撮りを結構。
みごとにずれておりました。息子の顔半分と私の目から上のみしか写っていませんでしたし(苦笑)。

やっぱり、パソコン周辺機器(パソコンも、かな)は、後から出てくるものが高性能で値段も安い・・・。
買い替えするお金がないからこれで我慢してますが、お金があったら、絶対に買い替えてます、はい。

なんか、語ってしまいました。
ええ、これは主人に対する「当てつけ」です(笑)。


2001.08.31.の書き込み

1720.ピンチ
ハンドル:R(#674)

相変わらずライブ三昧(観る方)で忙しいのですが
暇?と聞かれた日に限って暇で、何故か某イベントに参加決定(出る方)。
よーく考えたら、暇なのは本番の日だけなのでリハには参加できないっ( ̄□ ̄|||)
ぅおーどぅすんだぁぁぁ
R最大のピンチ(爆)


1721.まさか?!
ハンドル:ちさと(#432)

ファンの集い、友だちが3万円切れば行く、って言ってたんですが、甘かったです。(^^;
一緒に行ってくれる人を探しなおさなきゃいけないなぁ。(苦笑)
さて、先程、Yahoo!ニュースを見ていたら、MISIAが年末・年始にかけてツアーを行うことが書かれていました。
ま?まさか・・・??
MISIAのライブチケットを取るのは大変なので、心の準備が必要です。
早めに教えて下さい。>三谷さん(^^;

SYSOP注:前号esqNEWS、NEWSBOARDをご覧ください。



8/16へ 8/17へ 8/18へ 8/19へ 8/20へ 8/21へ 8/22へ 8/23へ 8/24へ 8/25へ 8/26へ 8/27へ 8/28へ 8/29へ 8/30へ 8/31へ 戻る