9/1へ 9/2へ 9/3へ 9/4へ 9/5へ 9/6へ 9/7へ 9/8へ 9/9へ 9/10へ 9/11へ 9/12へ 9/13へ 9/14へ 9/15へ 戻る


2001.09.01.の書き込み

1722.気がつけば9月…
ハンドル:ペンギン女将(#144)

 ハッと気がついたらもう9月。早いですね。
 暑いとはいえ風もすっかり秋の色を帯びて、夏の終わりを感じさせます。
 今年の夏の1番の出来事と言えば、パソコンを通じて「esq」のファンとたくさんお話が出来るようになった事です。
 今まで、パソコンに興味はあったのですがなかなか購入にまでは至らなかったのですが、思い切って飛び込んだかいがありました。
 そのうち1人の方は同じ市内に住んでいることが判明して、吃驚な経験もしました。
 そしてしみじみと思った事は、「三谷さんのファンには、本当に優しい人が多い」と言うことです。
 皆さん親切で、自分の音楽観をハッキリと持っていらっしゃる方が大変多いですよね。「こうじゃなきゃいけない」とかファン同士のトゲトゲとした葛藤がなくて、どの方も始めて逢った気がしないんです。それも「三谷さん」の人徳ではないか
…だから私は「三谷さん」のファンでいられるのではないかと最近は思います。
 これからも、意見や会話を楽しんでもっと多くの人たちとお知り合いになれればと思います。
 ファンの皆様、そして三谷さん。今後も「パソコン新参者(約1ヶ月)」、ペンギン女将をよろしくお願いします。

追伸・今日は硬い文章になってしまいましたが、柔らかい(壊れてる?!)文章でも皆様の前に現われます。
   humptyさん曰く、「未知の世界に住んでいる」私ですので、ひとつおおらかな気持ちで接してくださいますよう心よりお願いを申し上げます。


2001.09.02.の書き込み

1723.眠れない夜はListen to the MUSIC
ハンドル:のりこ(#1046)

台風11号が去ってから、朝晩は関西でも随分涼しく過ごしやすくなりました。
(台風が来る前は、朝から晩までクーラー無しでは過ごせなかった!)
そろそろ「秋の夜長」という言葉がぴったりくる時季になるんですね、そう思うと早いものです。今年ももう半分以上が過ぎちゃったんですもの。

今夜はなかなか眠れなくて、ポータブルMDプレーヤーでガンガンに好きな曲たちを聞き、それでも眠れなくて、曲達(主にesq)を聴きながら本を読んだり(ちなみに、山田詠美・編/せつない話 第2集)、それでもだめだったら、イヤホンで三谷さんの声を聴きながら口パクで歌ってみたり、と、いろいろ試したのですが、主人が眠りについてからすでに3時間。未だに私の脳には眠気がやってきません。で、開き直って、ネットサーフィンをいろいろしていて、ふと、esqlinkをはじめからじっくりと読みなおすことにしました。

外部への楽曲提供で、光GENJIに「時を超えたフェスティバル」を提供されていたのは、その当時から知っていました(親友が光GENJIのファンだったので)。それで、「あ!」と思った事があります。

「時を超えたフェスティバル」は「ひらけポンキッキ!」(現・ポンキッキーズ)でしょっちゅうかかっていました。それが確か中学時代だったと思います。
当然その以前からポンキッキは見ていて(登校前の時計代わりでした)、もちろん、幼児期にも見ていたんですよね。
今もそうですがポンキッキでは洋楽がBGMやジングルとして使用されるんですが、そう、私がThe Beatlesの「All You Need is Love」や「A Hard Days Night」、The
Baycity Rollersの「Saturday Night」を知ったきっかけというのは、全てポンキッキなんですよね。
その上、うちの母は歌謡曲よりも洋楽が好きで、家でもそういう曲をかけていた時があったようにも思います。
私の音楽のルーツは、スタレビでも三谷さんでもなく、もしかしたらポンキッキにあるのかもしれません。

ところで、カバー曲リストの中で、私の大好きな「Saturday Night All Right ForFighting」(by Elton John)が入っていないのは意図的なものですか?
次回、どこかでリクエストできる機会があれば、この曲を三谷さんにガナってほしいのですが?(ファンになりたての頃、これを聴いて私は卒倒しそうになったぐらい、大好きな曲になりました)。

それからカバー曲ついでにもうひとつ。
矢野顕子さんのアルバム「LOVE LIFE」は、三谷さんがコーラス参加されているということで慌てて買いに行ったものなのですが、「湖のふもとで猫と暮している」の次に大好きな曲があるんです。三谷さんは参加されていませんが、「釣りにいこう」と「THE LETTER」。この3曲がもう心から大好きで、一時期(高校の頃かな?)は見事にハマって聴いていた事があります。今でも大好きでベストMDの中にはどれか1曲を入れています。

一辺倒なテレビよりも、好きな曲を存分に聴くのは、とてもいい心のビタミン剤になるんですね。しばらくじっくりと曲を聴いていなかったから、昔をふと思い出して良い気持ちになりました。

そろそろ眠気がやってきそうです。眠気の固まりをそっと掴んで布団に潜りたいと思います。
それではまた。おやすみなさい。

追伸:季節の変わり目、どうぞ三谷さんも、これをご覧のみなさんも、お体ご自愛くださいませ。

なり@「It's a daydream」Web Master でした。


1724.ふりむけばカエル
ハンドル:つぼ(#2666)

矢野顕子さんの「GRANOLA」非常に遅ればせながら、愛聴しています。 名曲「ふりむけばカエル」のオリジナルが聴いてみたかったのです。 古い話ですが・・
 私は「ごはんができたよ」からの矢野先生FANです! 三谷さんと矢野先生の組み合わせって・・ 最初は信じられませんでした。

「わたしたち」はコーラスとコーラスアレンジに参加されていて、esqFANとしては・・ 三谷さんにもっと目立ってほしいのですが・・ いつもながら、全体的バランス、相対性重視の上品なコーラスでした。

「ふりむけばカエル」は矢野先生が最もお得意の分野・・ 子供、動物、食べ物シリーズの中でも・・ とっても好きな曲。 糸井さんと矢野先生のコンビも留まることなく驀進中ですし・・ もし、大失敗をして・・ 落ち込んでる時に、「ど〜にかな〜るさ・・」とカエルに言われてしまったら・・ もう、笑うしかないわけで・・ (笑) 三谷さんの「カエル」コーラスも矢野ワールドに色を添えて・・ 楽しく聴かせていただきました。 このような「カエル」コーラスは初めてのお仕事だったのでしょうか? 楽しめましたか? それとも・・大きな声では言えませんが、矢野先生・・ 恐かったですか?(笑) その時の様子など記されて残っているものがあれば、嬉しいのですが・・・

そして、この曲を知るきっかけとなった「Piano Nightly」のLIVE VIDEO(’95)は大好きでよく見ました。 ステージにピアノが一台、「せめて今日やる曲は開演の20分前には決めよう・・」という目標の中、好きな曲をタラタラと好きなように演奏していきます。

その中で「ふりむけばカエル」が歌われました。 本当に楽しそうに歌う姿がかわいく・・ 見ているこちらまで心弾んできます。 ゲストに宮沢和文さんが来られ、「自転車でおいで」をDUETしたのですが、画面の中、矢野先生は満面の微笑み・・ 宮沢さんは『こけし』のようにカタマリ・・ このコントラストがまた、面白いのです・・ 開演の2時間前に今日の曲決まったそうで・・ 宮沢さん違う曲、家で練習してきたらしく・・ ステージでこの曲歌うのはじめてだったそうです。

矢野先生もカバー曲(?)「さっちゃん」を歌ってくれました。 どうも・・ そのカバーされる曲も矢野先生の耳から脳に入り、そこで化学反応でも起こしてしまうのでしょうか? 口から出てくる時にはまったく違うものになってます。 矢野流・・愛がたっぷり詰まってますけどね! 矢野先生の頭の中は一体どうなってるんでしょうか・・? 希望としては、何が生まれてくるかわからない・・ たまごがいっぱい詰まってたらいいな・・!

矢野先生とはまったく違うスタイルをお持ちの三谷さんは・・ 私達以上に「大いなるFAN」であり、アーティストに対する尊敬の気持ちがいっぱい詰まってます。 
最近esqFANのご好意により、私の念願だった「All By Myself」のカバーを聴かせてもらいました。 なんとな〜く歌い方もERIC CARMENに似ていて・・ 私は両方の大いなるFANですので、うる*うるするほど嬉しかったです。 さてさて・・ 矢野先生が「得たいの知れないたまご」なら・・ 三谷さんは・・ 「枇杷」がいっぱい詰まっていてほしい気がします。 ちなみに、○田さんは「熟れ気味のスイカ」かな?

あっ・・! そう言えば・・ 「GRANOLA」と「LOVE LIFE」を心から愛するesqFANが中国地方にいたような〜? お元気ですか?

では、長々と失礼いたしました。 BAND TOUR 楽しみにしています!!

MITAMIST* つぼ


1725.なつの、おもいで
ハンドル:くらら(#2683)

はじめまして、最近入会しました。
途中入会の場合メール送信サービスは来月からかな?と思ってたらある日突然!今までの分がどどーっと届いて、すごーくうれしかったです。(^^)
そんな感じで私のこの夏の思い出はesqです。
入会したのはもちろん三谷さんのファンになったからですが、こちらの書き込みを読んでいて皆さんとっても楽しそうなので
なんだか仲間に入りたくなっちゃいました。
ではでは、これからよろしくお願いします。


2001.09.03.の書き込み

1726.さようなら、夏
ハンドル:はに(#2503)

あの、初めて書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。3、4日前の事なんですが、朝のカーラジオから、山下達郎さんの「さよなら夏の日」がながれてきました。とても好きな歌なので、聞き入っていたのですが、ある歌詞の所で、ふと、疑問に感じたことがあって、それは、♪君をあいしてる〜、世界中の誰よりも〜、 の部分なんですが、えっと、それは、「僕」がこの世で一番愛してるのは君だよー、と言う意味なのか、君のことを、お父さんより、お母さんより大切に想っているのは、僕だよー、という意味なのか、どっちかな〜、、と。一緒じゃあない、、ですよね???いっしょかな?この三日間ずっと考えているような気がする。でも答えがでないんです〜。誰に聞いたらいいのかわからなくて、この場をお借りしてしまいました。どなたか、御意見ありましたら、お聞かせください。失礼しました。


1727.#1046 「なり」様
ハンドル:コマダムもどき(#634)

先月末の速効レス、どうもありがとうございました。
またまた月を跨いでの当方の遅いチェキ、何卒お許しくださいませ。

息子さんを抱いてのデシカメ「自分撮り」・・・上腕筋・背筋を鍛えるのに、なかなか良さそうですね(^o^)。
でも、あまり回数を重ねると筋肉痛を引き起こしかねないでしょうから、くれぐれもご無理なさらないで下さいね。

元々そうまめに撮影をするタイプではない上に、実は写真を撮られるのが大の苦手で、「自分撮り」はおろか、銀板カメラすら滅多に触わらない私。
来月に迫った友の結婚披露ライブ(!)パーティまでに操作を覚えるのが目下の課題。
周囲の「案外簡単」という言葉を信じてもいいのでしょうか?

話は変わりまして。次のバンドライブに備えて、徐々に予習開始。
で、久し振りに"I Love You Song"のマキシシングルを引っ張り出してみたら、一曲目の"Growin'" の歌詞の魅力に改めてくらくらくら・・・。
こういう男性の可愛らしい本音、めちゃ好きだなあ♪


2001.09.04.の書き込み

1728.THE FITNESS?!(笑)
ハンドル:のりこ(#1046)

>コマダムもどきさま
レスありがとうございます(^^)
子供を抱いてのデジカメ「自分撮り」。そうですね、確かに鍛えられるかも!
いいフィットネスになるかもしれないですね〜、
「ザ・抱っこネス」、なんちゃって(爆)。
大丈夫です、もう既に私の腕は息子の重さで鍛えられて、
出産前には出来なかった「腕立て伏せ」ができるようになっちゃいました(笑)。
あまりやりすぎると、子供が飽きて腕の中で暴れるので、3枚撮るのが限界かもしれません(笑)

最近、なぜか変に(!)自分に自信がついてしまって(金髪にしたせい?)、一人ででもプリクラとか撮っちゃったりしてます。
昔は、写真嫌いで、撮られるのはいやでしたね〜。

そうそう、最近のカメラはとても簡単に撮影できるようですよ?
使い捨てだと、よくぶれちゃうんですが、祖父から貰ったカメラはとても綺麗に撮れるし、デジカメはその場で「わ、失敗」と思ったら即消せるし。
便利な世の中になりました(^^)
「案外簡単」というお言葉、信じて大丈夫ですよ!>コマダムもどきさま

話は変わりますが、昔懐かし「Nage-Kiss」の第一回目のテープを、久々に聞きました。三谷さんの緊張した声が印象的でした。もう、あれから5年も経つんですねぇ、早いものです。あの頃は、いろいろと「しょーもない」ハガキをいろいろ読んで下さって、ありがとうございました(^^;>三谷さん

ところでまた話は変わりますが。
これから季節は秋。みなさんはどんな秋にされるんでしょう?
読書の秋? スポーツの秋? 食欲の秋? 芸術の秋?
私は・・・、子育てにはかかせない「体力作り」の秋にしようかな(苦笑)。
それとも、バンドライブ行けないから、家でこっそり「エスクの秋」にしましょうか。
その前に、秋に飛散する「ブタクサ」の花粉でアレルギーが起こらないことを祈ってようっと(涙)。


2001.09.05.の書き込み

1729.タイムリーだったはずだったのに…。
ハンドル:しゃりん(#2095)

お待ちしておりました(すりすり←注:揉み手)。Episode tourのTシャツ通販〜〜。

さて、今回のtourでオリジナルTシャツが出来ると知って以来、「これは今年の娘さんの運動会に向けて入手しなくては!」と思っていた私。(あ、娘さんの運動会に向けてといっても幼稚園児に着せる訳ではありません(あたりまえか…)。親子競技もあるのでもちろん着るのは私です。)でもtourの参加予定が無かったので通販するであろうと決めつけてひたすら待ってました。

しか〜し、この私のたくらみは決意からけっこう早めに実現しないことになったんですけど。
娘さんの幼稚園は各クラスにクラスカラーがあるんですが、今年はそのクラスカラーのTシャツを揃えると言う事になっちゃった訳で。
(それもショッキングピンク〜別名林家ぺー・パーピンク〜)すでに目の醒めるような色のTシャツが、esqのTシャツより全然早く私の手元にあったりする…。

ショッキングピンク嫌いじゃないけど、ちょっと悲しい(T_T)……。

当初の意気込みとは違いますが、お見本拝見しましてやっぱり購入の意思は揺らがず。でも素朴なギモンが。
"アメリカンサイズ"って私たち女性からしたら"メンズサイズ"と同じくらいの大きさなんでしょうか?それともレディスの"アメリカンサイズ"なのかな? 私は身長154cm、なんとか標準体重(ホントか?)なのですが、その場合はSサイズでいいのかな。すでにtourで購入された皆様、どんな塩梅か教えていただけるとありがたいです。


1730.文尚さんて、ナッチーのこと?
ハンドル:コマダムもどき(#634)

9/19水曜南青山マンダラでのテルミン演奏会に夏秋さんのお名前が!
ディジュリドゥって、イッタイ?楽器の名前なのでしょうか?
と申しますのも。まだ間に合うかな?とやっと待望の三谷さん推薦の映画「テルミン」見てきました。
記録(伝記?)モノのせいか、淡々とした作りですね。色々と勉強になりました。
昔から大好きなビーチボーイズの“グッド・バイブレーション”にもテルミンが使われていたとは!当然初めて知ってびっくりしました。
ところで、待ち時間にチチ松村さんのコメント読んだせいで、ミヤコ蝶々の亡霊に悩まされてしまって。
セッカクのテルミンの音色も横山ホットブラザーズのミュージックソーとだぶる、だぶる!
既に見に行かれた皆さん(以前このBBSで拝読させていただいた書き込みされてた方のハンドル名、ど忘れしてしまいました。失礼何卒お許しください!)はいかがでしたか?
なみに館内で売ってたテルミンのイラストTシャツ、なかなか可愛いですよ!こちらも要チェキです。
お値段2000円。あれ、esqより安いや。

SYSOP注:こちらへどうぞ


1731.あっこちゃんと三谷さん
ハンドル:みっけ(#2552)

初めての書き込みです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

>#1724 つぼ さん
なかなかOnlineデビューできない私にしびれをきらしました? 柱の影からこっそりROMしてたのに...(笑)

私、esqのファン歴はまだ1年ちょっとのヒヨッコですが、矢野顕子さんの方はもう20年近くなるでしょうか。esqを知るまでは、あっこちゃんが私の一番大好きなアーティストでした。そして、1位の座をesqに譲り渡した今も、やっぱり私の中ではとっても大切で特別な存在です。

矢野さんと三谷さん、アーティストとしての個性はかなり違うタイプだと思うけど、実はいろいろ共通点がある、と勝手に思っております(^_^)。まず、ライブが最高に素晴らしいこと。言葉がすぅっと胸に届いてくること。聴く人の心をほっとさせる声の魅力。商業主義に走らない姿勢。そして、オリジナル曲だけでなく、カバー曲がすごく良いこと(しかもピアノの弾き語り!)。矢野顕子さんのカバー曲弾き語り集(Super Folk Song、Piano Nightly、Home Girl Journey)も、矢野さんの魅力がストレートに伝わってきて胸を打たれる"本当に素敵な"アルバムです。

つぼさんのおかげで、最近ちょっとご無沙汰ぎみだったあっこちゃんのCDを久々に引っぱり出してきて聴いてます。「ごはんができたよ」。今聴いてもちっとも色褪せない名盤ですね(^_^)。


2001.09.06.の書き込み

1732.esq Tシャツ
ハンドル:うら(#1877)

ツアー中に1枚GET(赤)したものの、他の色も欲しいなぁ〜と思ってました。
やっと通販で買える!と思ったら・・・。オレンジないんですね。ツアー始まってからオレンジのシャツが好評なのは知ってましたが、大阪では売られてなくて通販で絶対買うぞ!って思ってたのに・・・。現物すら見られなかったからかなりショックです。
三谷さん。受注販売とかしてほしいです!オレンジのシャツ欲しい人って他にもいっぱいいるはず!お願いしますぅ〜〜m(_ _)m


1733.RE:esq Tシャツ
ハンドル:Yass.M.

100人揃ったら、受注生産してもいいっす(笑)。なんちって、なにやってんだか、よくわからなくなってきた。。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1734.ほ、ほんとっすか??
ハンドル:うら(#1877)

即レスかいっっ!!(爆)

>100人揃ったら、受注生産してもいいっす(笑)。

よーっし、みんなに声かけまくろうっと(^▽^)ROMってる皆さんもご協力お願いします!!めざせ100人署名?!


1735.ま、マジっすか?!>オレンジTシャツ
ハンドル:のりこ(#1046)

100人、集まれば受注生産?!
じゃ、100人集まればいいんですね!?
私もオレンジTシャツほしいです!
お金がないから、来月以降がいいな♪(すっごいわがまま)

し、失礼しました(__;


1736.み、三谷さん・・・。。
ハンドル:つう(#2052)

口調が青山純さん化してますっ・・・(笑)


1737.テルミンに負けるな、みたりん!
ハンドル:コマダムもどき(#634)

「ツアーTシャツ受注生産化実現計画」の夢、叶ったらいいですね。

で。かのテルミンTシャツには、2色(ベージュとグレー)展開のうち、ベージュの方はキッズLサイズ(レディスのS)がありましたよ!
小柄や華奢な方は勿論、こちらの方が女性には着こなしやすいも。
ご参考で。

>なり 様

腕立て伏せがお出来になるとは・・・恐れ入りました。
ところで、「鉄棒の逆上がり」は如何ですか?
お恥ずかしながら、ワタクシ、ある時を境に突然出来なくなって、愕然とした記憶がございます。
「スカート廻り」してた昔の栄光よ、何処へ?

それと。デジカメ、早く触わってみないといけませんね。
こちらも励ましありがとうございました。
ちなみに私は4〜5年ほど前に「モスグリーン」頭にはまってましたが(その時SMAPの中居くんを熱愛してて、髪型「お揃」にしてました・・・大恥・・・)
それでも、カメラからきゃーきゃー逃げまくり。やっぱ金髪しか駄目なのかな?


1738.鉄棒のさかあがりは、ちょっと・・・(__;
ハンドル:のりこ(#1046)

>コマダムもどきさま
レスありがとうございます(^^)
腕立て伏せはできても、鉄棒のさかあがりは、運動音痴なワタクシには「無謀なこと」であり、「できるかな〜」と先日、近くの公園でチャレンジしたところ・・・
やっぱり無理でした。
脇腹が翌日筋肉痛になって、寄る年波を実感しました。
というよりも、もともと体動かすことが苦手だというだけなんですが(苦笑)。

デジカメも、いろいろ撮ってみたら、すごくたのしいですよ!(ね、三谷さん?)
簡単だし、現像とかしなくてもいいし、その場で見直せるし。
ここの「Archives」の、三谷さんの旅日記で、余計にデジカメを触るようになったんです、私。
(性能は三谷さんがお持ちのものが良いハズ)
頑丈なら、どこへ行くにももってゆくのにな〜・・・。

ところで三谷さん、さかあがり、できますか?
三谷さんは「すらっ」とこなしそうな気がするのですが?

し、失礼しました(__;


1739.山田かまち展(9月4日〜9月9日)
ハンドル:つぼ(#2666)

今日、新宿三越に「山田かまち展」を見に行ってきました。 高崎の常設美術館の方にもよく行くので、今回招待券をいただき(広瀬館長ありがとうございます!)、「天国のかまちから・・招待券・・?」と甚だ大きな勘違いをしながらの・・ 6回目の再会でした。               

高崎の「山田かまち水彩デッサン美術館」開館10周年を記念し、今まで書庫に眠っていた未公開のノートやスケッチブックの他、手紙などの遺作品約50点も合わせて展示されました。 幼年期の作品はみな初めて見るものばかりでしたが、 この頃から非凡なる才能を発揮していました。 絵画集なども家にありますが・・ やはり本物にはかないません。 鮮やかな色使い、にじみの利用、彼がこの絵に込めた”思い”が痛いほど伝わってきます。 専門家でもなんでもないので・・ 単に自分の感想ですが、彼の作品は「未完成なんだけど、完成形!」というところが面白いと思っています。

亡くなる前日に描かれた「絶筆」の前では・・ 体がかたまってしまいました。 その横に「生きる」(高校の国語の教科書に載ってます)という詩が飾ってあり、それを読むとまた体が熱くなってきて・・ 「もし、神様が許してくれるなら・・」と私の願いはつのるばかりです・・

知らなかったのですが、彼の詩にPANTAさんが曲をつけLIVEが開かれたようです。 こうして、いろんな形で・・ 『彼の魂が生きつづける』といいな〜と思っています。

三谷さん> 会報楽しく読ませていただきました。 ひょっとして、ファイリングの達人じゃないですか? 詳しくは言えないけど・・ 恐れ入りました!

みっけさん> Onlineデビューおめでとうございます! あっこちゃんと三谷さんへの思いがあまりにも深いので、Onlineに誘っちゃいました。

ペンギン女将さん> また、行きましょ! 

では、度々と失礼しました。  Band Tour 楽しみにしています!


1740.でびゅー。
ハンドル:ともさんのモミアゲでブランコ(#1264)

ドンドンドン・パフパフパフ〜♪めでたく私もMyパソコンデビューしました。
今までは会社のパソコンから(←おいっ!)コッソリ書き込みを「見てるだけ」でしたが、これからは堂々と(笑)書き込みにも参加できるのでヒジョーに嬉しいです。
みたりん&みたりん狂の皆様、どうぞ宜しくお願いします!
ところで。オレンジ色のTシャツ再販計画案に私も1票です。
札幌のライブ会場でめでたく(?!)ゲットしたにも関わらず、出来ればサイズ違いでもう1枚欲しいなぁ・・・と思いまして。
いま現在、ここの書き込みを見ている限りでは私も含めて4名ほどが「再販希望」の旨を書いているから、残るは約96名!実現に向けてがんばろうぜい!>うらにゃん(#1877)


1741.Oh! No〜!!!!!
ハンドル:ペンギン女将(#144)

三谷さん、遅い!遅すぎます。esqTシャツ通販が…。
Tシャツ着るには、なんか涼しい季節になってきてしまったではあ〜りませんか。
でも買ったらたぶん嬉しくって着ちゃうんだろうなぁ。
重ね着なんかもOKですよね。
いいって言ってくれないと、拗ねちゃうぞ!!


2001.09.07.の書き込み

1742.きょうは、雨降ったし・・・
ハンドル:くらら(#2683)

Tシャツ、オレンジならわたしも欲しいです。
100人集まるかな?


1743.マトリョミンはかわいい。
ハンドル:しゃりん(#2095)

onlineからまさにテルミンTシャツのページダウン待ち(超トロい旧型パソコンなので時間がかかる)で、ボーっとテレビのチャンネルサーフィンしてたら、NHKでテルミニスト(ちょっとミタニストみたい?ミしかあっとらん!)の竹内正実さんと言う方がでてました。
あまりのタイミングにちょっとびっくり。

普段新聞の番組欄とかをチェックする人間ではないので、こういう偶然があるとすっごくドキドキしてしまいます。(しかし、MISIAのLIVE番組にはことごとくふられてますが…)あ、ボーッと見てることが多いからか。

それにしても何故かずーっと「テルミンは怖い」という潜在意識があったのですがどうしてでしょう…。思い違いかもしれませんが、どうも三谷さんが以前書かれていたNHKのテルミンの番組を見たような記憶があって、その印象が「怖かった」だった気が…。いつのことだったのかな?それも定かじゃないけど。やっぱボーッと見てるせいだな…。

今日のNHKは怖くありませんでしたよ。オリジナルテルミン"マトリョミン"とか出てきたりして。印象変わったかな。


1744.山の郵便屋さん
ハンドル:コマダムもどき(#634)

非常に情けない質問で恐縮なのですが、自分の書き込みに頂戴したレスって、どのタイミングで終わらせれば宜しいのでしょうか?
(BBS馴れしてないのがバレバレですね。だってここしか参加してないんだもん)

やはり、頂戴すると嬉しいし、特に呼びかけやこちらからの質問に対するお答えがあると「あ、またこちらからもレスしなきゃあ♪」
相手の方が終わらせてくださると気が楽なのですが、自分からはどうも・・・。
こりゃ、まさに黒山羊さんと白山羊さんのエンドレス文通状態。
いっそのこと、読まずに食っちまうかな?

>なり様

という訳で。すみません。私、レス終了できない性分なんです。またまたお返しします。

三谷さんの「逆上がり」ですか。
見事回転した後に髪の毛を掻き揚げてその場から立ち去りそうですね。
でも、絶対石に躓いてよろけて「一人3段オチ」のサービスも披露して下さることでしょう。

>#2095 しゃりん 様

初めてレスさせていただきます。テルミンTシャツ、ご覧になれましたか?
テルミンの音が怖い、とのこと。私が映画館でツボにはまってしまったように、あの独特の音に更にのこぎりでよく演奏される「♪おまえはぁ あほかぁ〜」を重ね合わせてみて下さい。かなり印象が変わると思いますよ。


1745.ホ、ホントですか?
ハンドル:アマポーラ(#2675)

初めて書き込みします。入会も2ヶ月程前ですが、ずっと皆様のやり取りを静観しておりました。(^^)

オレンジのTシャツ、私も欲しいです。20〜30人はすぐ集まりそうですね。

昨日、会報が届きました。そして、今日帰宅したら今度ははがきが届いていました。?と思いながら、よく見ると宛名の印刷内容が微妙に違っておりました。きっと、入会する前と後でリストがダブっているんだろうと思いながら、裏面をよくよく見ると、会報には載っていなかった一言が・・・・。
ファンクラブツアーの内容に“一人ずつとの記念写真撮影”とあるのです。思わず「マジ〜?」と声を出してしまいました。すると、横で母が「なんか、そう書いてあるね」(はがきなので、すでに読んでいたらしい)本当だったらこんなに嬉しいことはありません。 
記念写真というのは50人ぐらいの中心に三谷さんがいてという集合写真を想像していましたので。

With The Bandには参加できそうもないので、ファンクラブツアーには参加したいと考えてます。ひとつ、不安があるのですが、周りにesqファンがいないため、一人での参加となります。特に申請しないかぎり、知らないファンの方たちと相部屋になるのだと思っていますが、正しいですか? もし、そうならば、同室になられる方、よろしくお願いしますね。
今からとっても楽しみです。


1746.いや〜。“テルミン”盛り上がってますね。
ハンドル:ペンギン女将(#144)

テルミン最近流行ですよね。
NHKもそうですが、誰でもピカソでもこの間演奏していたような…
テルミンってレオ・テルミンというロシアの博士が発明した楽器らしいんですが、なんかロシアの楽器と言うと三角形で有名な「バラライカ」を思い出すのは私だけ?
でもたぶんテルミンは「ロシアの楽器」とは言わないよねぇ。
形も音も不思議だけど、演奏する人を見ているともっと不思議(ポジションも難しそうだし)…
テルミン演奏する人は「テルミニスト」とかって言うのかなぁ…なぞは深まるばかりです。

追伸・私も「オレンジTシャツ」署名運動に1票です。よろしく。
追伸2・ビーチボーイズで私も始めて「テルミン」を知った一人です。
    なんかあの曲にはこの音が必要ですよねぇ。


2001.09.08.の書き込み

1747.頑張りましょう!Tシャツ受注発注
ハンドル:名無しのごんべい コト あん(#840)

月末月初で?!なんとなく、仕事が忙しく、ご無沙汰していました。
Tシャツ発注で、盛り上がっておられますね!
バタバタと落ち着かない中、友人に誘われて‘越中おはら風の盆祭り’(富山県八尾)に行って参りました。
お盆のお祭りのようなものでしたが、家々の昔ながらの細い路で、三味線と歌でしんみりとした中舞い踊るさまでした。
盆踊りというと、太鼓と音頭をとり歌い踊る様に思いますが、少し違ったふいんきでした。
町内会の方が、踊っているあたりだけを豆電球で灯し、ひっそりとそこだけが小さな世界を作って時代劇のワンシーンの様でした。
11町会が、それぞれの町内を周り、お昼間から夜中・明け方まで気の向くままに踊り明かすそうです。
もれなく今話題の、‘esq endress summer ’Tシャツを着させていただきましたが、あいにくお声かけも無く、半袖では富山は寒く上着が必要でした。
`summer'のロゴは、もう季節はずれになりつつあるのかな?!と、思いながらも「長袖をぜひ作ってほしいな!」と、思った瞬間でした。
トレーナーも、良いなぁ!!!と、また今思っています。(esq endress autumn)なんて、いかがでしょうか?。。。。。

しゃりんさんへ
(わたくし、既に全色買ってしまいましたが)サイズの件ですが、160cmの身長の私で、Sサイズで丁度良いくらいです。
Mサイズですと、ゆったり着れますよ!
ご参考まで。
オレンジは、きれいな感じで私も気に入っています。ぜひ、もう1枚サイズ違いでほしいですね。(長袖・トレーナーもほしいなあ!)


1748.試供品?それとも勧誘?
ハンドル:コマダムもどき(#634)

連日書き込み失礼します。
なぜか、怒涛の如くネタが押し寄せてくるものですから・・・。

挙式まであと一週間の超多忙の要さんマニアの友人から、「esqさんから合歓の郷ツアーのご案内葉書頂戴いたしました」との連絡がございました。

で、私も含めまして素朴な質問。
スタレビさんのつま恋といい、なぜにヤマハリゾートなのでしょう?
何があるのかしらん?
下見された時にデジカメ撮影はされなかったのですか?
行ったことが無いので余計に謎が深まる二人でありました。


1749.いろいろ・・・
ハンドル:みさえ〜っ(#1507)

いや〜 1週間の間に色々盛り上がっていますね。
わたしも、オレンジTシャツ ほしいです。赤、紺を入手しましたが、あの人気のオレンジTシャツ ほしいです。
そんなにどうするんだよう!っと 言われるとこまっちゃいますが、合歓の里にでも着ていきましょう。
合歓の里といえば、1つ心配していることがあります。それは、しんのすけが同伴することです。母、子でしょっちゅう出かけているのであまり心配はしていないのですが、三谷さんに対して失礼があっては大変だ(爆弾発言とか!?)と、心配しています。また、皆様の中で 子同伴の方はいらっしゃるのでしょうか?親子ともども楽しい旅行にしたいと思っているのですが・・・。


1750.esq Tシャツ申し込ませていただきました
ハンドル:絵数奇親爺(#1603)

 やっと出ましたね、楽しみにしていました。私も“うらさんのオレンジ作戦”に一票、いや親爺妹の分とで2票です。敬老の日におじいちゃんとおばあちゃんに一枚ずつ、神棚にも一枚…ああきりが無い。


1751.オレンジTシャツ作戦にノリマス!
ハンドル:おこ〜じょ(#2641)

あの〜自分事で申し訳ないのですが、ラッキーカラーが「オレンジ」なんで
ぜひ作ってください。秋冬だろうが寒いだろうが、この作戦はしつこく行きましょう!

今、私の住んでる地域はちょっとずつではありますが秋らしくなってまいりました。
こういった季節こそ三谷さんのボーカルが妙にしっくりしてきます(本当はどの季節もいいんですけど)三谷さんの声もいいけど、2.3ヶ月前にに通販で購入した「AORコレクション」というCD8枚組を今結構はまって聴いております。

今回の会報のコーナーにも載っておりましたが、ケニーランキンさんの曲も4、5曲ほど入っています。
確かに声質は三谷さんと似ていました。でもライブで聴いたときのほうがもっと似てる感じがしましたよ。私もてっきり三谷さんが独自でライブ用に作ったものだと思ってました。

このAORは70年代後半から80年代に広まった音楽ですよね?
今までさまざまな音楽を聴いてきました。でも・・・なんかこういうAORのようなソフトロック路線を聴くと自分の
体や心が癒されるのです。すぅーと力が抜けていく感じが気持ちいいのです。
単に体や精神が疲れやすいのから合うのかなと思いつつ、聴いたとたん落ち着くんですよね。

英語が弱いために詩の内容はあまり把握できていませんが(苦笑)、曲の雰囲気とかそのアーティストの声とかに酔わされております。
ヒーリング音楽や環境音楽よりも体や精神が呼応します。α波が出てくるのでしょうね。

この秋のバンドツアーは都合で見に行けないのが辛いですが、「ファンクラブツアー」の方には参加したいです!
しかし今のところ周りに行く人がいないので1人での参加になりそうです。
もし偶然に宿泊するお部屋が私といっしょになってしまった方、仲良くしてください。よろしくお願いします。
そして「esq」の音楽で癒されましょう。


1752.AORのヒーリング効果
ハンドル:Yass.M.

って面白いですね。AORの時代、70年代後半から80年代前半には、おしゃれなBGMというニュアンスが強くて、どっちかというと恋愛向け実用派音楽というニュアンスが強かったのですが。それだけ世の中が世知辛く、シビアになったのかもしれないですね。

関係ないっちゃ、関係ないですが、以前ファンの方から「シュガーはお年頃」が使われたシチズンのCMのビデオをいただいたとき、あまりにCMとしてのテンポ感が今と違うので驚いたことがあります。カット割りがものすごーくゆっくりというか、あー、あの時代はこんなにのんびりしてたんだなー、という感じでした。
逆に言うと、今のCMやテレビのカット割りやテンポが、異常に速すぎるということなのでしょうね。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1753.芸術の秋!
ハンドル:えりこ嬢(#412)

今日、新神戸オリエンタル劇場にイッセー尾形さんの舞台を見に行ってきました。
前から好きで、一度生で見てみたいと思っていて たまたま地元に来られるコトを知り
前売りチケットを取りに行ったものの、すでに全日(3日間)全席完売・・・すごい人気!
立見なら当日販売するとのコト。立見でも見たい一心で、今日午前中に仕事を終え、チケットを購入するために並ぶこと1時間、幸運にも1つだけ席が空いていたので、座って見るコトができました(^▽^)/
舞台の下手端に姿見とハンガーラックに吊されたたくさんの衣装とワゴンの上にはメイク道具やヅラや小道具が置いてあり、1つのストーリーが終わると、そこで着替えられたのでビックリ(@@)゛しました。
私はてっきり一旦舞台袖に引っ込んで着替えられると思っていました。
でも、そういう変身している所を見れるなんて貴重だなぁ(^^)/
最初は客席に緊張感が張りつめられていましたが、徐々にほぐれて自然と爆笑してしまうくらい面白かったデス♪
そして、ビデオorDVDを買った特典で、終演後にサイン&握手会があり、舞台終わりでお疲れにもかかわらず、1人1人丁寧に応対して下さり、ファンを大切にしておられる姿勢に感動しました(うるうる)。
ファンにとって、直に接して戴けるコトほど幸せなコトはないですね!
・・・というコトで、会報届きました。いつも有難うございますm(_ _)m
合歓の里、入金させて戴きました!
『マルヒ企画』って何でせう?!?!気になるわ〜(爆)゛
妄想ばかりが膨らみます(^^;)A゛ すごい楽しみですぅ〜♪ 


2001.09.09.の書き込み

1754.私もオレンジに1票!
ハンドル:ゆん(#2667)

皆さんの書き込み読んで、オレンジ、私も欲しくなっちゃいました。・・・ということで、1票投じます!おこ〜じょさんのおっしゃる通り、秋だろうが冬だろうがいいんです!オレンジ色を着るとあったか〜くなりそうじゃないですか。

ヒーリング効果について・・・本当に音楽の力って不思議ですよね〜。私も英語の歌詞がほとんど理解できないんですが、メロディーで心が癒されることは数多くあります。昔は、洋楽をほとんど聴かなかったのですが、曲のタイトルもアーティスト名も知らずにラジオから『Your Song』が流れると、なぜか涙が溢れてくるんです。何度聴いても、何時聴いてもそうなんです。すごく不思議な感じがしました。今でもそうです。
今回のツアーでは、残念ながら三谷さんの生Your Songを聴く事ができなかったんですが、いつかきっと・・・泣かせてくださいね〜。

それから、カット割のことは、私もそう思いました。つい最近、MISIAさんのライヴビデオを観ていたら、夫が、“このビデオ、画面のかわり方が速くて見にくいなぁ”と言うのです。・・・そういえばそうだなぁ、三谷さんのお顔もチラチラッとしか映らないし・・・あ、これは仕方ないか、主役はMISIAさんですからね。(^^ゞ 他のアーティストのライヴ映像もこんな感じなのでしょうか。
できれば・・・DVDは、サポートメンバーのマルチアングルにしてくれたらいいのになぁ・・・


1755.私もです。
ハンドル:つう(#2052)

アマポーラさん>

我が家もハガキが届いたんですが、
アマポーラさんと同じところで「えええええええーっ?!」と驚きの声を発してしまいました(笑)
なんだか考えるだけでも今から緊張が走ってしまう・・・
ってまだ申し込みさえしてないんですけど(笑)

SYSOPさま>
>どっちかというと恋愛向け実用派音楽というニュアンスが強かったのですが。

まさに、私が思っていたAORのイメージにピンポイントなフレーズで
思わず「うまい!」と笑ってしまいました。>恋愛向け実用派音楽
なんたってAORの”A”は”adult”の”A”ですもんね(笑)
でも私も、おこ〜じょさんと同じく、このあたりの音楽は聞いていて妙に心が和む感じがして好きだったりします。
と言いつつ私も歌詞の内容まではわかってなかったりしますが(笑)
一種の懐かしさみたいなものもあるんでしょうかね・・・。


1756.大変おいしゅうございました。
ハンドル:コマダムもどき(#634)

By 岸朝子(「料理の鉄人」でお馴染みの料理記者歴40年)!

やっとまりやさんのアルバムじっくり聞き込むことができました。
「素敵なホリディ」のコーラスの聞き分け、ダンボクイズより難しかった・・・。
ごめんなさい、三谷さん。さっぱり判りませんでした。

さて。久し振りに小山田圭吾君ことCORNELIUSのMTVを見たのですが、(曲のタイトルは"POINT OF VIEW POINT")テルミンらしき音が?
ただのシンセなのかなあ?ちょっと素人には聞き分け不能です。

なぜにここまで書き込みのネタが押し寄せる?なんか辟易・・・。


1757.感謝感激雨あられ〜♪
ハンドル:うら(#1877)

私の無謀なお願いにOKして(?)くれた三谷さん、そして賛同してくださった皆様!!この場を借りて厚く御礼申し上げまする〜〜m(_ _)m
この調子で100人突破を目指しましょう!

ところで三谷先生。この清き一票たちはOnline上で書き込めばカウントされるのでしょうか?それとも「Tシャツ再販希望」メールを出せばカウント、なのでしょうか??気になるところです。

======

続けて書き込み。
某所で盛り上がってるネタ(笑)なのですが・・・(←ここで笑う人は〜、モミアゲちゃん、あなたです!)。ご本人に聞いたほうが早いかな?と思いまして。

『Tell Me Now!!』の中に出てくる“22回目の〜誕生日のプレゼントは〜♪”ずいぶん早くに用意されていたそうですが(爆)、一体何を用意していたのですか?非常に気になるところです。

もう1つ気づいたのが、55階のビル(あ、もっと高いんですかね?)。一体何処なの??超高層ビルですね。っていうか55階ですでにエレベーターがぎゅうぎゅう詰めだったら54階の人はいつになったら降りられるのでしょうか?(←下りと仮定して。)などとおばかなことばかり考えてしまいます。

ということで、なんともおまぬけな質問ですが、気が向いた時にでもお答えをいただければ幸いです。

SYSOP注:ではTシャツのカウントは、皆さんの書き込み次第、ということで。


1758.私も、オレンジのTシャツほしいです。
ハンドル:りんりん(#2224)

みさえ〜っさんに聞いたんですが、「希望が100人集まったら、オレンジのTシャツ作成するかも。」とか、、、。それなら、私も1票です!でもでも、サイズはどうなるんでしょう?Mサイズだけかしら?私はLサイズがいいんだけど、無理でしょうか?それだけが、心配です。三谷さん、Lサイズも作って下さい!!


1759.熱望!!!
ハンドル:えりこ嬢(#412)

あっ!大事なコトを思い出した!!そーいや、まだでした(^^;)A゛>うら嬢 ゴメンx2・・・。
そうそう、私も一票投じます!『オレンジのTシャツ』 欲しい〜〜〜〜〜〜っ!!!
京都と大阪公演行かせて戴いたんですが、結局欲しかったオレンジが売られてなくて、泣く泣く諦めてました&通販でもオレンジがなかったし・・・(T▲T)゛
でも、うら嬢が発起人になってくれて感謝!デス♪
手に入れられる望みが出来たのですから・・・。どうしても欲しいゾ!!!
皆様、お願いデス!『オレンジTシャツ受注生産運動(←長いなぁ!)』にご協力を!
あ、でも・・・このBBSをご覧になれない環境の方でも『オレンジTシャツ』欲しいという方は五万と(!)いらっしゃると思います(爆)゛ なので、そういう方にもお声かけして戴けたら嬉しいデス♪
書き込みだけでなく、お手紙やFAXでの署名もカウントして戴けますよね!?三谷サン?
>『ともさんのモミアゲでブランコ』さん(=モミアゲ嬢<爆>)
書き込みデビューおめでとう!楽しくやって行きませう!ヨロシクね。


1760.呼んだぁ?
ハンドル:ともさんのモミアゲでブランコ(#1264)

うらにゃんの書き込み(注:1757「感謝感激雨あられ〜♪」参照)に思いっきり登場してしまいました
「モミアゲ」(←短縮形)です〜。
指摘どおり、『Tell Me Now!』歌詞の疑問シリーズで爆笑させてもらいましたよん。>うらにゃん
そこで私も調子に乗って、続・歌詞の疑問シリーズ!ジャジャン♪
『Let's call it "LOVE"』に出てくる♪花の香りのする君の好きな紅茶電話越しに入れてあげよう〜・・・について。
1:何のお花でしょう? 2:その紅茶、結局誰が飲んだのでしょう?(電話しながらお茶を淹れるわけだから、「きみ」は飲めないよな〜、やっぱり「僕」が飲んだのかな〜)
・・・う〜ん気になりますねぇ。三谷先生には気が向いたときにでもお答えして頂きましょう!
(うるせーなと一蹴されちゃいそうですが・笑)
あ、誤解されると困っちゃうので一応、補足です。
決して歌詞の粗捜しをしているというわけではないです。それだけ、みたりんの詩の世界に関心がある!という事に甘んじて、笑って受け止めてやって下さいな。


1761.会報、楽しく読ませていただきました。
ハンドル:Tey(#444)

「トキトクエスク」のドキュメント、最初不安を感じていた三谷さんだったようですが、 皆さんの書きこみでもわかったように、素晴らしいセッションになったことが良く分りますね。 いつも思うのですが、音楽を愛する人の心が生み出す力って いろんなジャンルを超えたり、いつもは見えていない魅力を引き出したりすることが出来るのですね。 三谷さんが いろいろな人のバックコーラスをしたり セッションをすることで生き生きと歌い、踊って(笑)いるのを見ていると、本当に私も幸せな気持ちになります。

三谷さんに いろいろなミュージシャンとの出会いを作ってくださる土岐さんには 本当に感謝ですね。 「ぼくが好きなミュージシャンを集めたんだから、きっとうまく行くだろうと思っていたんだ。」 と、皆を信頼している土岐さんの言葉、その人柄は素敵だなぁと思います。

"Episode" ツアーの感想では、やはり皆さん、三谷さんから温かい気持ちと それぞれの「何か」を 頂いたのだなと思いました。 そして、毎回楽しみにしている、各会場でのリクエストのデータリスト。 あ、「La-la Means I Love You」 「Against All Odds」 もいいな。 「もう一度愛せたら」 「蒼ざめた週末」 も聴きたかったな〜。 あれ・・・? あの、これだけのデータをお一人で作っているのですから、間違いはあっても無理はないと思うのですが、指摘してもいいですか?
 札幌 メッセホールでのオリジナルリクエスト(1)は、「コバルト色の午後」 ではなく、「It' a daydream」 でした。 隣に座っていた友人がリクエストしたもので、私も
生で聴くのは初めて(・・・のはず)だったので、とても嬉しく、「三谷さんの声はやっぱり優しいよね。」 と思いながら聴いていました。 「抱きしめよう」のカップリングであることには 間違いないんですけどね(笑)。

さて、オレンジ色のTシャツ、私も一枚持ってはいますが、 もう一枚欲しいと言うことで、一票投じます。 やっぱり 可愛いですよね。


2001.09.10.の書き込み

1762.夏の思い出...
ハンドル:ゆーちゃん(#2537)

前回のカキコから半年振りになります。

楽しみにしていた今年の全国ツアーも終り
今、『Episode vol.2』を聴きながら...メールしてます。  
6月の京都公演&7月の大阪公演にも参加する事ができました。
大阪の昼公演では、遠方に住んでるネット友達も参加して
ライブ前とライブ後に、アルコールを交えて熱く語り
同じ価値観と感性を持つ人とLiveを楽しむ事ができました

来月のLiveも 一緒に楽しみたいですね...
開演前のアルコールは控えめにして  ヾ(^^;)


1763.怒
ハンドル:R.U.(#674)

楽器持参の公樹イベント。
楽器はなんでもありだと判ったのでリコーダー洗おうとしたら捨てられていた!
皆は何持って行く?(笑)


1764.生きようとする力
ハンドル あんぱか あるかも うめ子(#1076)

ここ1週間、我が家のアイドル、ハムスターが調子が悪くなったり良くなったりの繰り返しで、しばらく様子を見ていたのですが、先週の土曜日から目が開かなくなり、息も荒
く、とうとう仰向けでしか寝られなくなってしまったので、日曜日にやっている病院を探し、昨日その病院に連れて行きました。

レントゲンを撮ると先生が、「肺のあたりが不鮮明だね。コレは肺炎だよ。」と宣告されてしまいました。
「この状態だと治療をしても五分五分なんだけど、しなければ間違いなく助からないから、やれるだけのことはやってみましょう。」と、点滴を受けることになりました。
帰宅しても苦しい様子は変わらず。先生が小松菜とひまわりの種をと言っていたので、ひまわりは殻を取り、小松菜はゆでたものを口元近くに置いてあげました。
「こんな状態では食べてもらえないかも・・・」と半分あきらめかけていました。

すると、夜になって「シャリシャリ」と音がするのでビックリして見てみると、カレが小松菜を食べているではありませんか!
そうだ!梨をあげてみうようと、小さく刻んで口元に置くと「ショリショリ」!!
苦しみながらも一生懸命食べようとする姿に感動してしまいました。

そして今日、東京に行く時間を遅らせて点滴を受けに行きました。
すると先生が「本当はね、昨日の状態ではもう助からないと思っていたんだ。
でもあの状態なのにいろいろ食べたんでしょ。すごいよ!こんなに小さいのに生きようとする力があるんだから。」
その言葉を聞いて私は「はっ!」としました。
「人間の私は毎日を一生懸命に生きようとしているかい?」

東京から帰るとだいぶ楽になったようで、仰向けで寝ることはなくなりました。
たかがハムスターかもしれません。でもかけがえのない命です。
明日も点滴です。雨風が落ち着いた頃行こうね、ハムたん!

ちなみに今日現在で1万3千円かかりました。

話は変わって、私も欲しいです!オレT今度はSサイズ。


1765.はじめまして
ハンドル:たべたべ(#2669)

ようやく初書き込みをさせていただきます。
毎日覗いてはいても絶対三谷さんのお目に触れてしまうようなこの場所は遠い、遠い場所だ思っておりましたので。
(いつになくかしこまっている。。。^^;)
Episodeツアーですっかり三谷ワールドにはまり込んでバンドツアーが待ち遠しい今日この頃。
毎日の三谷さんのCDが日課になっているのですが生歌が恋しいです。
日常を忘れてその世界に連れて行ってもらえるから。
そして歳を重ねるごとになんだか汚れていっている自分に気づかせてもらえてなぜか「これじゃ、いけないんだ!」と決意を新たにさせられてしまう。。。
チョット変ですかねぇ。でも、音楽を聴いていてこんな気持ちになったのは初めてなんです。
・・・しかし、何も変わっていない私。。。

会報読ませていただきました。
トキTOKUエスク、ものすごい緊張感の中でのライブだったのですね。
ご苦労様でした。ますます行かれた方々が羨ましいです。
せめて、東京で再演・・・ってないですかね?(切望)

オレンジTシャツ私も1票です。
横浜で見てはいたんですが、またどこかで購入できると思っていたら甘かったです。
その反動か、今年私が買ったTシャツは子供のものも含めてオレンジばっかり!(笑)

そろそろ台風15号が東海地方に上陸するようです。ここ静岡は今風雨が強く怖いです。
オレンジ色の傘も役に立たないでしょう。
被害の少ない事を・・・。


2001.09.11.の書き込み

1766.オレンジ!オレンジ!オレンジ!
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

こんばんは。
何回やっても書き込みに私のメッセージがのらないんで
アレ?嫌われちゃったかな〜っておもってましたよ・・・ん。
(今回のツアーの感想とか何回も書き込み送ったのに、ぜ〜んぜん載らなかったんです。PCの調子が悪かったのでしょうね!?)

さてさて、話題になっているオレンジTシャツの件ですが、私も賛成で〜す!
京都のコンサートからこのツアーに参加したので、オレンジなんて目にもしなかったですよ!
指をくわえて見てるなんて出来ませ〜ん!
是非!是非!三谷さんお願いしま〜す♪受注生産して下され〜☆

チョットはや〜い質問で恐縮なのですが、私達一部のファンの間で思いを廻らせているのですがいいですか?
*カメラOKと言う事ですが、ビデオ撮影はどうなのでしょうか?
 私はビデオなんて持ってないんですが、友達は持っていて「どうなのかしら?」って質問されちゃったんですね!
 もし、その辺りも決まりがあるのなら教えて頂けませんか?

PS.秋の味覚サンマを食べました。明日あたりは栗御飯が食べれそうです!(勿論自分ちの栗で〜す)

SYSOP注:ファンクラブツアーに関しては、トップページをご覧ください。それと、基本的にいただいたメールはすべて掲載しております。


2001.09.12.の書き込み

1767.絶句・・・
ハンドル:コマダムもどき(#634)

昨晩(というより日付変わってたからむしろ今朝)、就寝中に突然たたき起こされ、ニュース速報見て、唖然。

> Akemiさん

同じesqファンとして、つい心配になって初めてお声かけさせていただきました。
確か、ハワイにお住まいだったかと。(記憶違いだったらごめんなさい)
このon-lineチェックしている場合ではない、とご拝察しつつも。
そちらのご様子は如何でしょうか。ご無事をお祈り申し上げております。

さらに、私事で恐縮ですが。
友人が来週早々より新婚旅行でそちらに伺うことになっておったのですが、やはり、延期になりそうだとの連絡が。あーあ。


2001.09.13.の書き込み

1768.気分は”Imagine”
ハンドル:つぼ(#2666)

まずは・・ オレンジ色のTシャツに1票です! (ちなみに・・ サイズはSです)
 LIVE会場ではCDの方を優先して買ってしまいました。 

アメリカでは・・ とんでもないテロ事件が勃発し・・ まるで、映画のワン・シーンのようでした。 信じられません! 人が空から降ってくるなんて・・ どうして・・ このようなテロ事件はこうも一般の人々を巻き込むのでしょうか・・? あまりにも、惨くって・・ 悲しくって・・ ただこうしてご冥福を祈るしかできない私です・・ 

♪Imagine all the people   Living life in peace...

あんぱか あるかも うめ子さん> 私のところも去年1代目のハムスター(ジャンガリアン)が2歳3ヶ月でガンの為亡くなりました。 獣医さんからガンの診断を受けたときには・・ 頭の中真っ白で・・ 車を運転しならがも、涙が溢れてきて・・ 元気な頃は丸々太っていたのですが・・ 亡くなる直前は腫瘍ばかりが大きく目立ち、体は元の半分になってしまいました。 でも食べることが大好きな子で・・ 最後まで食べてました。 大好きだったリンゴの上で眠るよう亡くなっていた姿は・・ 悲しいというよりは、むしろ微笑ましく・・ 『よく、がんばったね! ありがとう』の気持ちでいっぱいでした。 生き物を飼うと楽しいことだけじゃありませんが・・
 どうぞハムちゃんお大事にしてくださいね・・

たべたべさん>Onlineデビューおめでとうございます。 


1769.明日、
ハンドル:あんぱか あるかも うめ子(#1076)

NHKラジオ第一放送で、朝9時ごろから山口ともさんが出演されるそうです。
緊急のニュースがない限り・・・

あと、私に「生きようとする力」を教えてくれたハムたんが、今日旅立ちました。

-----

山口ともさんは、13日のNHKラジオ午前10時からの出演でした。
聞き間違えてしまいました。本当にごめんなさい。


2001.09.14.の書き込み

1770.待ってましたesqTシャツ!!!!!
ハンドル:ペンギン女将(#144)

待ちに待っておりましたよ!そしてついに届きましたよ!
ええですねぇ…見れば見るほどしみじみと!
この寒い(涼しい)のに家に帰ってくるとお風呂上りに着ています。親に「この時期にお前は馬鹿か」と言われても「なんちゅうカッコをしてるんだ」と言われても私はやめませんよ!もうしばらくは…寒くなったら考えます。やっぱり寒いのはねぇ。
上司に「家にいるときesqTシャツで過ごしていて、風邪をひいたので欠勤させてください」とは言えないじゃないですか。まあその辺は節度ある使用をいたしますので、三谷さんご心配なく!


2001.09.15.の書き込み

1771.遅れを取ってしまいました
ハンドル:KANNA(#2201)

久しぶりの書き込みです。
10月のバンドツアーや、11月のファンクラブツアーの準備にお忙しい毎日だと思います。
残念ながらどれも参加できません。せめて合歓の里は行きたかったんですけど、やっぱり仕事と重なってしまいました。来年こそは!と心には決めているのですが・・・確か昨年も
そんな決心をしたような気が(笑)
今回の書き込みは幻のオレンジのTシャツのことです。皆さんに遅れを取ってしまいましたが私も1票入れます。鹿児島のライブでも購入出来ませんでした。すぐに売り切れてしまうほど人気がある色なら是非とも欲しいです。


1772.あまりにも
ハンドル:あんぱか あるかも うめ子(#1076)

悲惨な光景に、正直あの日以来心が不安定のままです。
安心できません。多分、みんな心のどこかで不安な気持ちがあるかと思います。
NYのBleecker stに友人がいたのでとても心配でした。送ったメールの返事が返ってきたときは、さすがに「オォー」と声を出して喜んでしまいました。
ただ、「これから先、何が起こるか分からない。」と書いてありました。

つぼさま
ハムスターの件では、いろいろと励ましのお言葉をいただきましてありがとうございます。
今ごろうちのハムたんは、ワイキキビーチやカイルアビーチでバカンスを楽しんでいることと思います。
きっと世界が平和になってくれることを願っていることでしょう。


1773.ちょっと感じた 独りごと 
ハンドル:名無しのごんべい コト あん(#840)

皆さん、お元気ですか?台風の被害にあわれた方も、落ち着かれたでしょうか?
米国テロのニュースで、世界全体が不安に震憾させられていますが。。。
話が代わりますが、"esqツアー,,一色で、ほとんど他の方のライウ゛は御無沙汰していましたが、日曜日に野外イベントに行ってまいりました。
その中の1グループの方は、テレビドラマの主題歌で爆発的なヒット曲と再びなり、コンサートのチケットもファンクラブに入っていても取りずらくなる程の大物といわれる方になられました。
老若男女、誰もが、一度は行ってみたいアーティストにもなられました。
ただ、最近ライウ゛中の見る側のマナーが、悪くなったことが悲しいかぎりです。
前回のコンサートで佳境に入って盛り上がっていた時、ギター1本で、しっとりと歌っておられた時にも、ご本人自らも気分を悪くされ(曲の途中でしたが)ギターを投げつけ、スタージから立ち去られたこともありました。
話し声と笑っていたのが、原因と感じました。
MC中も、キイキイ・キャアキャアと盛り上がっているのはわかりますがステージ上の声が聞こえない程でした。
目の前に憧れの人が、いらっしゃるのはわかりますが大丈夫かな?!興奮しすぎて失神しないかな?!と思いました。
私も、盛り上がってきたらヘッドハンティングに負けないくらいのノリノリになり「ヒューヒュー。イエーィ」と発する時のありますが。。。
今回も、パイプ椅子で両サイド太られた方でしたが、横の男性が「この椅子の延長線からスカートの裾入ってくるな!」という光景がありました。
すぐ近くの席で殺気だっていて怖かったので、1番後ろの席の後ろの空いているところの立ち見スペースに移動しました。(ほっ。。。)
最近、電車の中やライブ帰りに‘触った、触れた’と些細なことからではありますが、お亡くなりになられるというニュースを耳にします。
命をたやすく、ゲーム感覚で復活出来るように思っているのかなと感じることがあります。
思い起こせば、esqツアーでは、ほのぼのとおごそかな緊張感が張り詰めた中で、一心にステージに向いているフアンの方々の暖かい気持ちでいっぱいだったなあ。
よくわからないけど、一体感があり安心してゆったりとした気分で、ピアノを奏でるお姿と歌をしっとりと聞かせていただいたなあ!
ライブでは、ステージ上のご本人の演出もさることながら、客席との一体感で‘良かったな。’
‘今日ここに来れて良かった。’‘次は、いつかな(また来たい)’と、思えるすばらしさもありその場のふいんきも大切だなと感じました。
なんだか、生意気なことをつらつらと書き込んでしまい申し訳ございません。
皆大切な音楽を愛する方々ですが、アーテイストはフアンを選べないんですねえ。嫌われないフアンになりたいと思います。
しかし、esqのフアンの方々は家族的な心の広い温かいかたばかりで良かったぁと思い知らされた出来事でした。


9/1へ 9/2へ 9/3へ 9/4へ 9/5へ 9/6へ 9/7へ 9/8へ 9/9へ 9/10へ 9/11へ 9/12へ 9/13へ 9/14へ 9/15へ 戻る