9/16へ 9/17へ 9/18へ 9/19へ 9/20へ 9/21へ 9/22へ 9/23へ 9/24へ 9/25へ 9/26へ 9/27へ 9/28へ 9/29へ 9/30へ 戻る


2001.09.16.の書き込み

1774.久しぶりに。。。
ハンドル:しおん(#2588)

こんにちは。久しぶりのメールです。

今日久しぶりにSTARTICライブビデオを観ました。両親が甥っ子の運動会に出掛けたのでこれはチャンス!と思い、最近ハマッているプーアール茶をテーブルに用意してビデオをセット再生しました。(自分の部屋にTVがないのでビデオ観るのもタイミングなんです。)

さすがにみんな若いですね〜。勝手に昔のビデオみてるから当たり前なんだけど。
三谷さんはなんだか王子さまのようでした。(とすると要さんは王さまで柿沼さんたちはさしずめ三銃士、いや要さんが黄門様で柿沼さんが助さん、林さんが格さん、寺田さんはやっぱり弥七かな。あれ?そうすると三谷さんにはうっかりハチベイしか残らない。あれれ??)

ちょっと話が脱線してしまいましたが、このビデオの中の私が勝手に選んだベストショットは”STAND BY ME”の前の曲で要さんが歌詞をごまかしている時に後ろに映っている三谷さん。なんか少年ぽい感じでかっこいいです。
あと要さんが”東京ブギウギ”の曲紹介してる時に後ろに映っている三谷さんも捨て難いですね。。”GET CRAZY”の後でちょっと息を切らしてる表情が男っぽくってすてき。

もちろん、ニコニコ歌う三谷さんも右手だけを鍵盤の上において思いっきり飛び跳ねる三谷さんも見てるだけで元気が出てきて自然に笑顔になってしまうくらい大好きですがこの2つのシーンは思わず巻戻しして何度も見てしましました。

そしてアンコールのときの三谷さんのメッセージ、悲しい事件が起きてしまった今みんなに聴いてもらいたいなあと思ってしまいました。世界中の人がこういう気持ちをもって相手を思いあって生きていけたらどんなに素敵な事なんだろう。私もこんな気持ちで人を思えればうれしいし、私自身も他の人にもこんな風に思ってもらえるよう自分を磨いていこうって思いました。

その他いろいろな想いのめぐるライブ版ですばらしいです。
一人テレビの前で上半身をゆらし手を叩きながらみてしまいました。
最後におまけ(でもここが一番重要かも)がついてるし。必視(必聴)のビデオですね。

*ちょっと昔のビデオネタでごめんなさい。
そろそろesqのライブDVD(ビデオ)ほしいなあ。。。(ちょっとおねだりしてみました。)


1775.ご心配ありがとう!
ハンドル:Akemi(#1976)

・・・>コマダムもどきさん。本当に嬉しかったです。
今日初めて12日以降の書き込みを読ませて頂きました。
そしてメールを下さったエスクファンのみなさん、
あらためてお礼を申上げます。心強かったです。

ペンシルベニアに墜落した飛行機のパイロットは私の義弟の旧友です。
どうやってなぐさめたらいいのか。。。

アメリカは事件発生直後、悲しみと不安と怒りで大混乱になりました。
しかしそんな混乱のなか国のリーダーシップに対する大きな信頼感や、世界中がこの国に心からの敬意を示してくれているお陰で人々は前向きになってきています。昨日は世界中で追悼が行われ国籍うんぬんに関係なく皆がアメリカのために心をひとつにして祈りました。
自分達の生き方を振り返り、ひとりひとりが変わらなければいけないような気がします。Imagineや三谷さんのDreaming Againのようにみんな同じ事を夢みているんだとおもいます。でもDreaming Againの歌詞にもあるように How can this world survive if we don't try to changeなんですね。神様は今までなんどもチャンスをくださったけど私達人間はいつもぼうにふってきました。
これから私達はどこにいくのでしょう??? どちらにしても変わらなきゃいけない今の世の中。みんなで良い方向にひぱっていかなくちゃ!
。。。。といいながら、まだまだショックがぬけていない私です。


2001.09.17.の書き込み

1776.6月30日ぶり!
ハンドル:のりこ(#1046)

今、京都のライブで買ったesqTシャツを着てます。今まで何故着てなかったか。単に勿体無い、それだけです。
でも、今度オレンジのTシャツが手に入ると信じて、遂に開封しました!なかなかデザインかっこよいので、明日の買物に着て行く予定です(^-^)。
さ、パジャマに着替えよ〜♪


1777.気楽な書き込みの裏に潜む心
ハンドル:のりこ(#1046)

Tシャツの話を、昨日の夜、携帯から書き込みました。
その数分前、重い気持ちを抱えながら、ここに書き込みをしていたんです。
でも、段々何も書けなくなって来て、気がついたらパソコンを落としていました。
とりあえずは、買ってからずっとあのTシャツを着ていないのよ、という笑い話でオチをつけようと思っていたので、それだけを書き込んだら、なんだか、場違いな書き込みのような気がして来ました。

ニュースではあれからずっと、テロの話ばかりで、日本も少なからず影響が徐々に出はじめています。
最悪の場合、法改正によって自衛隊が派遣されるかもしれません。

昔のフォークソングではないけれど、「戦争を知らない」私達はおじいちゃんやおばあちゃん、おとうさんやおかあさん、そして戦争を体験した人たちから聞いた「恐ろしく悲しい話」を心して聞いていました。
でもそれはやはり頭や心の中でしか処理しきれないものですよね。

全然、上手く言えません。楽しい話なんて、今は出来ません。
世界中の人々が、固唾を呑んで「選択」を待っているように思います。

ただ私は「平和的解決」をすべきだと思い、ただひたすら、世界から大きな争いは無くなるようにと祈るばかりです。たったひとつの小さな願いだけど、届いてほしい願いです。

そして、この悲惨な出来事に巻き込まれた何も罪の無い人々の御冥福を祈り、肉体的、精神的に傷付いた人々が一日も早く回復される事を願います。

場違いな書き込み、失礼しました。
LOVE AND PEACE xxx


2001.09.18.の書き込み

1778.「豊亨予大」の時は遠く去りにけり・・・
ハンドル:コマダムもどき(#634)

>#1976 Akemi さん

まずはレスを頂戴し、こちらこそ、心よりお礼申し上げます。
私も久し振りにこのBBSを覗き、お名前を拝見し、ほっといたしました。

ペンシルバニアのパイロットの方がAkemiさんにとってそんなに近しい方だったとは。
書き込みの文面からこちらがお察しする以上に、きっとおつらい気持ちを抱えて日々お過ごしのことではないでしょうか。
にもかかわらず、義弟さんや周囲の方達への思いやりをもお忘れにならないAkemiさんに、本当に頭の下がる思いが致しました。

英語に関する語学力レベルが、私、極めて低いので、今の状況を表現するのにふさわしい言葉が判らなくて、日本語でしか言い表せませんが。そうですね。
おっしゃる通り、全世界で今こそ「三綱五常」を見つめ直す時なのかもしれません。

>#840 名無しのごんべい こと あんさん

9/15付けの書き込み拝見し、初めてレスさせていただきます。
その某ミュージシャンの正体に「一体誰やねん?」と興味津々になりつつも。
もしかしたら、ミュージシャンの中には、ファンを選ばなくても済んでいる恵まれた(と表現していいのでしょうか?)方達もいらっしゃるかもしれませんね。

さて。案の定、ハワイへの新婚旅行が取り止めになった友人。
国内に切替えることとなり、「下見がてら一足先に合歓の郷行ったら?」との私の申し出に「嫌や、今の時期、虫多そうやんかあ!」・・・一体どんな場所やねん?
あれから音沙汰無いけど、予告通り、「別府温泉地獄巡り」に旅立ったのかな?


1779.TVのまんまでした!
ハンドル:えりこ嬢(#412)

先週の金曜日に、当社の催事で某メーカーのウェアーと時計の特集があり、そのイメージキャラクターである元ラグビー選手でタレントの大八木淳史さんが来店され、トークショー・サイン・握手会がありました。ひょっとしたら、大八木さんが店内を廻られるカモしれない!という情報を耳にし、いつお目にかかれるのか楽しみにしていました。
♪まだかな まだかなぁ〜?と待っていましたが、来られないので この階には来られないんだ・・・(;ーー)と半ば諦めて、お手洗いに行ってしまいました(^^;)A゛
帰ってきたら、パートさんが『アンタどこ行ってたの!? 大八木さん来てはるよ!』・・・
ナント!190cm以上もある ごっつい男性が目の前にいらっしゃるでは!!!(@□@!)゛
ホントに大きいのでビックリして声を失ってしまいましたが、すぐさま我に返り、満面の笑みで『いらっしゃいませ(^▽^)』と云うと、大八木さんは気さくな感じで『あ、どうも!』と云って下さいました(喜)。しかし私は、タレントさんを目の前にすると舞い上がってしまい笑顔で『いらっしゃいませ』一言云うのも、やっとでした・・・(^^;)A゛
(実際は、顔ひきつってたカモ・・・ーー;) 前に、桑名正博さんや もんたよしのりさんが来られた時も、仕事忘れそうになって、ぼーっと、ずーっと見続けてしまいました(爆)゛
私たちはサインや握手をして戴くコトは出来ませんが(業務中だし、従業員だからといってそういう特権はないのです<泣>)、ご来店戴いたお客様にはすごく喜んで戴けた上、お客様の反応が良かったので、大八木さんもたくさん喋って下さり、終始 上機嫌だったそうです(^^)/ イベントが成功してホントに良かった!p(^−^)q


2001.09.19.の書き込み

1780.ありがとう!
ハンドル:Akemi(#1976)

>コマダムもどきさん
再びあたたかいレスをありがとうございました。
でも、私はそんなりっぱな者ではなく、こんな時にもいろんな事に対してやっぱり自分本意になってしまう。私こそ変わらなくちゃいけない人間なのです。

今朝はまたあらたに、知人のお母さんがペンシルベニアの飛行機に乗っておられた事を知りました。こんな事ってあるでしょうか。正直言って、今まで、事件のとてつもないすさまじさに涙もでないほど麻痺していましたが、今朝初めてどうしようもなく悲しく、悔しい想いでいっぱいになりました。
言葉では表現しがたいですが・・・。知っている人間が2人も今回の事に直接影響されているなんて思ってもみなかった事です。否応なく「次は何だろう。。。」と不安になってしまいます。

10月のはじめには別の義弟の結婚式に参加するため家族でシカゴへ行き、その後ロス経由でハワイにもどる予定です。
正直いって今飛ぶのはものすごく恐いです。でも結婚式なので祝福してあげないと。だけど、ほんとにこわい。

楽しいはずのOnlineにこのような書き込み申し訳ありません。
えっと・・・今度はバンドツアーですね。出来ることなら行きたいです。一度三谷さんの"Lonely Boy”聴いてみたいんですけどねぇ・・。だけど、万が一やっていただけてもライブ行かれないのなら何にもならないっすネ。ハイ。


2001.09.21.の書き込み

1781.暦の上では3連休、皆さんどうされますか?
ハンドル:名無しのごんべい コト あん(#840)

朝晩は、すっかり涼しくなってきましたね。
お昼間は、仕事で外を歩いているとまだ汗が出てきますが。鈴虫が、今鳴いています。
夏の疲れが出てきたのか、いくらというほど寝る時間は十分ではありませんが、眠たい朝が続いています。
暦の上では3連休です。妊婦の友人が、安静の為出産まで入院しておりお見舞いに行く予定です。
3日間あると思うと、日頃なかなか出来ない衣替えなどもしたいもんですね。
気分転換に、秋のお花も見たいですが、近くのテーマパークを覗きに1度行ってみたいとも思います。
お休みの前は、色々と思い巡らすだけでも気分がかわりますよね。。。

コマダムもどきさんへ
落ち着かない日々の毎日ですが、用心して下さいね。
日本にもテロが、にわかに入国して来ている様です。世界中何処にいても、安心できる場所とは限らない状況です。
世界同時大不況が、迫っている様ですね。(株価も暴落していますが、債券・公社債関係もまさかの大破壊にもなりそうです。)
あんまり、神経質になりすぎてもまいってしまいますので、いつもどうりに、生活し期末の忙しい時期、仕事に打ち込んでいます。
期末を乗りきれば、バンドツアーが間近となります。赤坂BLITZに、行ってみたいので欲張ってチケット申し込みましたが、飛行機派の私は、やっぱり気持ち悪く不安です。オープンの航空券、手元にあまっているし。。。

Akemiさん
誰も彼も来てしまうアーティスト気になりますかぁ。。。
デビュー当時彼らは、‘フオーク演歌’デュオと呼ばれていました。ご存知の方いらっしゃいますか?
ヒント:つま恋本選大会に2度程出られています。
‘COCY POP’という音楽番組にもよく出ていたなあ!(司会が、大石 吾朗さんで。なつかしい)


2001.09.22.の書き込み

1782.う〜・・我慢
ハンドル:びーび@山陰(#1789)

は〜っ、10月の大阪ライブ、11月の旅行、両方断念します。ぐすん・・
あれこれ作戦を練ってみたりもしたんだけど、仕事や家族、ささやかながら、いろいろバランスのようなものがあるんですよね。
「これって、私に熱意が足りないだけ・・?」と考え込んだりもしたり・・
でも、この秋はガマンすることにします。

たとえ生の三谷さんを感じられなくても、ファンの皆様とお会いできなくても、CD聴いていれば大丈夫、と思えます。
(いまだに7月のライブの余韻あり!です)

この秋の私は、三谷さんに浸るより、
現実の日々の生活のほうをしっかりさせないといけないかも・・
以前、会報で、どなたかがおっしゃってましたよね。
「自分が弱いときには、音楽聴くことさえ現実逃避に思えちゃうことがある」・・というようなこと。そんな感じかな。

あ〜、今度参加できるのはいつになるかな・・
そのときには堂々と遠征できる自分になっていたいです。


2001.09.24.の書き込み

1783.申し訳ありません・・・(反省)
ハンドル:えりこ嬢(#412)

テロ事件で苦しんでおられる方がいる中、前回の私の書き込み・・・無神経でした。
本当に申し訳ありませんでした。書き込みした後BBSをチェックして、自分自身ゾッとしました。
まずは、今回の事件で大変な目に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。
TVを見ていて、アメリカの対応の素早さ、国民の愛国心や団結力に改めて、国家の力・アメリカの大きさを感じました。しかし、私も戦争は反対です!
関係のない人まで巻き添えを喰らうのはゴメンです。
新聞にアフガニスタンの難民キャンプで栄養失調で苦しんでいる子供たちの写真が載っていて、それを見て絶句してしまいました。汚れなき子供たちの瞳は不安でいっぱいでした。
食料も医薬品も底をつきているそうです。死ぬコトも勿論怖いですが、今まで築き上げてきたものや、何の罪のない人たちの夢や未来を争いによって奪われ壊されてしまうのは悲しすぎます。
どうしても戦争をしなきゃいけないのでしょうか? 他にやり方はないのでしょうか?
日本は何のために8月6日、9日、15日に式典を開いているのでしょうか?
戦争で亡くなった方々を慰めると共に、戦争を風化させまい、戦争を二度と起こすまいと平和を祈り誓うために行っているのではないのでしょうか?
祖母から「愛する人を戦争に送り出すのは本当に辛かったけど、お国のためだと思い、ぐっと堪え忍んだ」と聞いた時は、何ともいたたまれない気持ちになりました。
もうこれ以上、愛する人を争いによって亡くすのは絶対イヤです。
そして、大好きな音楽が聴けなくなるのも・・・辛いです。
すごく重い内容になってしまって、スミマセン。


1784.ビールのジュース割り
ハンドル:わかめ(#2168)

こんばんは。三谷さん、メールありがとうございました。
いただいたメールによると三谷さんは今、ビールのオレンジジュース割りに凝っているという事ですが、私もちょうど昨日、ビールのジュース割りを試したところでした。わ〜い同じですね!(笑)
でも、残念ながら私のほうは大失敗!ビールもジュースも単独で飲んだ方がおいしい事が判明してがっかりしたのでした。
ちなみにそのジュースは「アセロラドリンク」でした。(笑)
アセロラはやっぱりだめそうですか?色は綺麗だったんだけどなぁ。。。
今日は生のグレープフルーツがあるので三谷さんのお言葉を信じてこれから挑戦してみますね!
(「グレープフルーツがもったいなからやめて〜」と隣で叫ぶ我が子…笑)


1785.さぶ〜〜〜い!
ハンドル:ペンギン女将(#144)

 ホントに涼しい通り越して寒いです(ヘックチ)。(ズルズル)ん、風邪かな(++;)?「esqTシャツ」のせいではないですよ。念のため。
 でも寒いはずです。私の巣(人間は家と言う)からは富士山が下の方までではないですが見えるんですが、富士山の頭白いものねぇ。
もうしばらくすると、真っ青な空に真っ白な頭の富士山が見れるようになるんだなぁ。と思うと冬の足音を聞いたような気がする、今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 三谷さん、おいしいビールの飲み方講座楽しく拝見しました。私『梅酒』しか飲まない健康酒の申し子でございます。実際お酒は強くありません。飲まなくていいんだったらそれにこしたことはない。でも飲む人って美味しそうに飲むんだなぁこれが!
 三谷流なら『カクテル感覚』でビールが楽しめそう!もちろんオレンジジュースやグレープフルーツジュースは100%でなければならないんですか?そこのところ、「ん〜、どぉ〜なんでしょぉ〜〜(長島風)」
 でも世の中で1番まずいお酒は知ってます!『嫌いな上司が隣でトグロ巻いてる所で飲むお酒』!!これは間違いないです。変なジョークは飛ばすし、セクハラまがいな事は言うし…手が付けられなくって困るんですよね。三谷さんの曲の1節からとるんだったら「Going My Way」のあの一説でしょう!!(言わずとも、ファンの皆様はおわかりで…)
 とにもかくにも、お酒や食事は楽しくしたいものですね!この文章を読んだ『管理職』の皆さん。お酒の上の事なんで…なんて考え方はダメ×ダメ×ですよ。
 ところで三谷さんってお酒飲むとどうなっちゃう人なんでしょう?う〜ん。想像がつくようなつかないような…
 それでは三谷さん、ファイナルアンサー?!


2001.09.25.の書き込み

1786.靴下はいても寒い夜
ハンドル:しおん(#2588)

最近夜は冷えますねえ。靴下履いても寒くて足の感覚無くなっちゃいそうです。
もう一足履いちゃおうかなあ。。。

さてさて、今日ちょっと怪しげなジュースを飲みました。
その名も”ひやしあめ”。大阪で昔からある飲み物のようなのですが近所の酒屋で試しに仕入れたようで、初めて見たときから気になってやっと今日飲む事が出来ました。
そのお味はといいますとそのパッケージにもかいてあるのですが”ひんやり甘いしょうが味”なのです。
「んっ?うまいっ!」と言い切れる味ではありませんが、思ったよりも美味しく頂きました。一口口に入れると甘いのですがゴクリと飲むと喉がチクチクします。その刺激がなんとも不思議な感じ。
冷蔵庫に常備して風邪を引いたときに飲むといいかも。


1787.Onlineは癒される
ハンドル:Akemi(#1976)

えりこ譲さん>

私にとってOnlineの皆さんの書き込みは気持ちの避難所になっていますョ。あれ以来、毎日テロと戦争の事で一日の会話は埋め尽くされ、「日本はいったい何やってんだ!!」と皮肉を言われながら(苦笑)、現地へ派遣されていく友人達を見送る。。。
いきなり職を失った友達も沢山います。そんななか少しの余裕を見つけてOnlineを覗きます。(ちょっとコンピューターの調子が悪く最新情報に更新するのにひと苦労ですが…。)
それこそ現実逃避ではないけれど、大好きな三谷さんをとおして集まっている皆さんの自由で元気な書き込みに少しは救われている今日この頃なのです。今回の様な出来事に対する人々の反応や考えは個人のおかれている状況や影響のされかた等によってずいぶん異なるでしょうから、なかなか難しいかもしれませんよね。

ビールのオレンジジュース割り・・・?・・・パスッ!
でも学生の頃喫茶店で、テーブルにおいてある全ての調味料をミックスジュースにまぜて全部飲めたらおごってもらえるというあほらしい事をやった憶えがある。ウスターソース、タバスコ、塩、コショウ、七味唐辛子、醤油…。それに比べたらまだいけそうだな。。。


1788.秋になるといつもアレルギー
ハンドル:おこ〜じょ(#2641)

秋にすっかりなっちゃいましたが、鼻水や目がかゆくて、春先に似た症状ですっかり参っている自分であります。
ビールのオレンジ割はいいですね!レモンやグレープフルーツ等の柑橘系で割るとビールの苦味がとれて、後味さっぱりの風味になりますね。
私もやったことありますが、今は「TWO D*GS」や「AL*X」という果汁系ビールをつい購入しちゃいます。単にビールに果汁を入れるだけなのに・・


1789.ほんと、風邪ひきそうな気温の変化の激しい毎日ですね
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

随分、お久し振りの三谷さんのお声の様な気がいたします。てっきり、バンドツアーの方々との音合わせをされているとばかり思っていました。昨日・一昨日の急な冷え込み様で、「さぶ、さぶぅ」と、今日は朝から喉がガラガラといがらっぽく不快な感じです。ツアー前、皆さんお身体に気をつけて参加したいですね!にがいビールに甘ったるいジュース割り?100%果汁かしら?ぜひ、合歓でご披露して頂きたいです!何杯位飲まれるとホロッと酔われるのかな?


1790.PDAって、美味しい?!
ハンドル:コマダムもどき(#634)

・・・見慣れない単語をすぐ食べ物と勘違いしてしまうのは、季節柄、それとも感性の問題?
との冗談はさて置き。
街中で携帯は嫌になるほど見かけますが、PDAはさすがに滅多にお目にかかることが無く、「一体誰が使ってんねん?」と小首をかしげておりましたが。
こんなところにいらっしゃったとは!(尊敬の眼差し)

> Akemi さん(エンド「レス」←掛詞 になってしまいますので、どうかお気遣い無く)

もうすぐ暦も変わってしまいますね。
義弟さんの結婚式で本土に向かわれる、とのこと。
どうぞ、道中お気をつけて!!!

> 名無しのごんべい コト あん さん(同上)

ヒントを手がかりに必死になって考えたのですが、
1.武道館ライブのオープニングが「ラジオ体操」だったデュオ
2.先日「学校へ行こう!」の変身コーナーでまんま男装してた女性ファンが出て 見てる側が一瞬「氷の微笑」になってしまった福岡出身のデュオ。
如何でしょうか?全然かすりもしてませんか?難しいなあ。


1791.ビールのカクテル
ハンドル:みゅー(#2247)

三谷さんがはまっているというビールのオレンジジュース割り、私もやったことがあります。美味しいですよね。
たしかちゃんとした名前があったはず、「ビターオレンジ」だったかな?チョット失念しました。

私のお気に入りのビールのカクテルは「シャンディー・ガフ」
早い話がビールのジンジャーエール割りです。ビールの苦味がジンジャーエールで和らいで、飲みやすいさわやかな味ですよ。
それから、ビールのトマトジュース割り「レッド・アイ」もおいしいのですが、三谷さんはトマトジュースが苦手でしたね、トマトジュースの苦手でない方はお試しあれ。
二日酔いの迎え酒にぴったり、という話もありますが、迎え酒はアルコール依存症のもと、慎みましょう。

それでは、美味しくて楽しいお酒を飲みましょうね


2001.09.26.の書き込み

1792.ホッとしました
ハンドル:わかめ(#2168)

私もあのテロ事件を考え被害にあわれた方々の事を思うと、そしてテロと真正面から対峙していかなければならないこれからの事を思うと、とても苦しい思いでいっぱいになります。
そして、これから向かって行かなくてはならない世界情勢を真剣に考え、決して他人事にしてはならない、自分の事として考えなければいけないと思っています。
でも、Akemiさんのおっしゃる通りやっぱり三谷さんのBBSは心が安らげる場所ですよね!
Akemiさんの書き込みを読んで少しホッとしました。
三谷さんやミュージシャンの皆さんは音楽を通して元気と勇気と温かい気持ちを届けてくれる愛する気持ちの配達人さんですね!

@@ ところで…全然違う話なんですが…
今度の『With The Band』ライブですが…行きたくても色々な理由で参加できないファンが全国にたくさんいると思いますが、ライブアルバム化とかライブビデオ化とか…ダメでしょうか?>三谷先生さま。。。(^^ゞ
超先行予約…でも時間も無いのでOnline上超先行予約とか(^^; そんな簡単な事じゃないですよね。
でもどうかどうか可能性が1%でもあればご検討のほどよろしくお願いします。


2001.09.27.の書き込み

1793.ライブビデオ
ハンドル:みっけ(#2552)

>わかめさん

> 今度の『With The Band』ライブですが…行きたくても色々な理由で参加
> できないファンが全国にたくさんいると思いますが、ライブアルバム化
> とかライブビデオ化とか…ダメでしょうか?>三谷先生さま。。。(^^ゞ

まさに、私も「行きたくても行けない」一人です。
”ソロとしての集大成的なライブ ”に参加できないなんて、ほんとにほんと〜に残念です。せめて、ビデオで...、それがだめならCDで聴けたらどんなに嬉しいでしょうっ! 
しかし、Tシャツのように、希望者が100人集まれば、ってなわけにはいかないですね〜(^_^;)

『With The Band』のビデオ化がもし無理でも、「ライブビデオが欲しい!」というファンの願いが、どうか近いうちにかないますようにっ。(パンパンッ)
三谷さま、どうぞよろしくお願いいたします〜(-人-)


1794.そのリクエストに一票!
ハンドル:Akemi(#1967)

>わかめさんの書き込みより
今度の『With The Band』ライブですが…行きたくても色々な理由で参加できないファンが全国にたくさんいると思いますが、ライブアルバム化とかライブビデオ化とか…ダメでしょうか?
>三谷先生さま。。。(^^ゞ

さんせー、さんせーっ!!!!!!


2001.09.28.の書き込み

1795.お気を付け下さい。
ハンドル:つう(#2052)

三谷さんからのメールにあったように、ではないですが、風邪をひいてくださいといわんばかりの気候にまんまとのせられ、風邪をひいてしまいました。
気温が持ち直した事もあって、たいしたことも無く済みそうですが、気候によってコロコロ体調が変わるなんて。。。
まったく、、、私は変温動物か何かなんでしょうか(笑)
皆さんも風邪にはお気を付け下さい。

まだ先だ先だと思っていたバンドツアーももうすぐなんですね。
”集大成”とは・・・何やら気になっちゃいますが、とにもかくにも楽しみにしてます。仕込みがんばってくださいねー。

わかめさん>
いいですねー。「TRIPLET”2”」なんて感じでどうでしょう?(笑)


1796.レス!!
ハンドル:Akemi(#1976)

コマダムもどきさん>
少し前の書き込みのお礼が出来ていませんでした。
ご心配ありがとうございます!


1797.esqとOSAKAのコラボレイション?
ハンドル:のりこ(#1046)

昨日、用事で大阪はミナミ(難波から心斎橋まで)に行って来ました。
一番の目的を果たしたあと、私はポータブルMDプレイヤをカバンにつっこみ、イヤフォンで、とあるMDを聞いていました。私が自分で編集した「FAVORITE M'S SONGS」を、です。
esqとして活動を始めてからの曲ももちろん入っていますが、やっぱりスタレビ在籍時の三谷さんのソロ曲も同時に聞きたいから、と、ダビングをしているんです。
丁度、地下街を出て、夕暮れの蒸し暑い外界に出たのは、「Blue Fashion Street」が始まった頃でした。
太陽は既に沈み、空はほんのりしか明るくありませんでした。私は御堂筋を北に北に歩いてゆきます。大きな交差点で、信号待ちをしている車のヘッドライトやブレーキランプが、曲の中で歌われるとおりに輝いています。
ふと、あるフレーズのところで、遠くから救急車が通り過ぎてゆきました。不謹慎だけど、聞いているMDのいいBGMになっちゃって、余計に私は浸りながら、蒸し暑い風を感じて歩いていました。
「Blue Fashion Street」が終わり、次の曲までの数秒間、なぜかそこにいたチンドン屋さんの小気味良い鐘の音が聞こえて、不思議にマッチしてて、ちょっとびっくり。
それを過ぎて、行き交う人たちの合間を縫って歩いていると、次に始まった曲は「黄金の日々」。
そう、人ごみの中でたった一人、ケーキ屋を目指して歩いていると(主人へのお土産を買うため)、こんな大勢の人々はどんな事を考えながら歩いているんだろう、と、真剣に思ってしまいました。

曲だけ聞いていたら、三谷さんの曲って都会的だから、東京の青山あたり(行った事ないけど)に似合うんじゃないかと思っていたんですが、大阪でも合うからオドロキでした。完璧に、ケーキ屋に到着するまで、私はなぜか三谷さんに成り切って歩いていました(苦笑)。丁度、Tシャツの上にジャケット羽織っていたし(関係ない?)。

ケーキを買ってからかかった曲は「Going My Way」「Sunday Morning」。あぁ、これは朝に聞きたいなぁ、と思っていたら、MDプレイヤの電池が切れてしまいました。残念。しょうがないのでイヤフォンを外すと、やっぱり私のいる場所は東京ではなく、コテコテの大阪の空気に戻りました。

学生時代は、ずっとこうやって音楽聴きながら通っていたから、そんなにどうとは思わなかったんですが、久々にすると、発見があるもんなんだ、と感じた、数十分でした。

なんとなくしか伝わらないなぁ、ううむ。上手く表現できなくてすみません。
とりあえず、昨日思った事を伝えたくて、投稿しました。

でわまた。


2001.09.29.の書き込み

1798.合歓の郷ツアーも、ビデオ化してほしいですよね!!! 
ハンドル:名無しのごんべい コト あん(#840)

更に、また今朝から気温が下がり熱っぽく身体が熱いです。風邪の様です。でも、中間決算日の月末、泣き言は言ってられないと身体に鞭打って会社に出かけました。
フアンクラブ・ツアーでカメラ・ビデオ持ち込み可能との事、でも、旅費だけで精一杯。
悲しい。でも、参加できるだけでも頑張りたい!(葛藤)
わかめさんのご意見の様に、ビデオ化をお願いしたいです。よろしく、ご検討の程お願いいたします。
フアンのツアー、ビデオ化。

コマダムもどきさん
そういえば、初めての?!武道館ライブの時にラジオ体操していましたよね。(改めて、ビデオで確認してみます)
大阪城西の丸庭園での、野外ライブでもラジオ体操、皆でしましたよねえ。。。
「学校へ行こう」は、見ていませんのでわからないのですが。スイマセン。福岡出身のデュオです。
今日、9月28日私がこのテーマを書き込みしたライブお模様が、毎日放送テレビで夜中の0時55分から1時55分にあります。(6時間のものを1時間に短縮しているようですが)


1799.私も賛成!
ハンドル:ゆん(#2667)

わかめさん、『With The Band』私は行けますけど、ビデオ化はもちろん大賛成!!!
みっけさんのおっしゃるように100人集まればOKならいいですよね〜。

ところで、以前に、三谷さんが夢に出てきた!という書き込みが何度かありましたよね。皆さん、おもしろい夢ばかりで笑わせてもらいました。私の夢にも最近、三谷さんが度々登場するようになりました。でも、なぜかライブの夢ばかりなんです。昨日の夢ではついに、テレビの公開番組で、おかっぱ(ボブというよりおかっぱ)のカツラを被り、スカートをはいて歌っている三谷さんが登場してしまいました!@@!三谷さんには見えなかったんだけど、確かに三谷さんなんです。・・・なんで?・・・
エルトン・ジョンのニューアルバムを聴いたからじゃないですよ。(いえ、深い意味はないです。あのお婆さんがエルトンという噂を耳にしたので・・・)
・・・たまには、もっと色っぽ〜い夢を見たいのに。。。


1800.ビデオ化!本当にカナッタらいいな!
ハンドル:ペンギン女将(#144)

本当に叶わないかなぁ…ビデオ化!トリプレットはビデオクリップ集じゃあないですか…やっぱりライブのビデオも「ライブ復帰」していない私としては欲しいです。
でも一番いいのは「本ライブ鑑賞」ですよねぇ〜!!同じ空気の中で、一瞬の音が待つ味を堪能する…うぅ、い・行きたいよ〜!でももうしばらくなので(知っている人は知っている)とりあえず今回は我慢です。今回は。

ゆん様*どうみょ。本家カキコで始めてレスさせていただきます。私、会報でも『夢ネタ』が出たとき、お世話になりました。ペンギン女将でございます。
ゆん様、その夢の中の三谷さんは、ピンクの水玉の派手な服を着て♪泰弘ママには秘密があるのぉ〜と歌ってたいり、「おっはー」の手の動きを顔(目)のあたりから出す「みったー」とかやっていませんでしたか?あぁぁぁ、ごめんなさい三谷さん!!


1801.書き込みのおかげ?
ハンドル:OH-NO!(#1355)

 私も風邪をひいて下さいという気候に乗せられて風邪をひいてしまいました。咳がながびいています。皆様は大丈夫でしょうか?
 留守にしていた間にバンドツアーのチケットが届いたようで不在票が入っていました。前回、前々回と普通の郵便で届いていたのですが
以前、書き込みの中で「手数料も払っているし、もしも事故があったらどうするのでしょうか?」とあった後にきちんとした形で届けられていたので余計に今までのは手抜きだったの?と思ってしまいました。もちろん、三谷さんの責任ではありませんが。
 アメリカであのような悲しい出来事があったというのに家族でサイパン旅行に行きます。不安はありますが、以前から計画し楽しみにしていたので強行します。平和が続きますように。


1802.久々に
ハンドル:Yass.M.

ちょこっとですが、esq-Online Archives を更新しました。「One And Only」「Gems」のDisc Dataが加わっています。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2001.09.30.の書き込み

1802.9月も今日で終わりですね。
ハンドル:みさえ〜っ(#1507)

2001年が明けたと思ったら もう 2001年の秋がやってきましたね。
世の中も目まぐるしく色々な出来事があり 被害等あわれた方 心よりお見舞い申し上げます。
家族皆健康で日々が過ごせる事がとても幸せなことなんだなあ〜、と 思いました。
来週、しんのすけの通っている保育園で運動会です。お弁当は何をつくってあげようかな?なんて悩んでいる私は幸せなんだな、と 感じました。人間 段々と欲がでてくるものですが、自分も 時々それに目がくらむこともあり 自分が満たされなかったからといって  くよくよしてみたり、まったく ちっぽけな人間だなあ、 と 感じます。
皆さんの書き込みで 色々な事をきずかせてもらいました。三谷さんのファンでよかったな〜と つくづく思いました。合歓の郷で皆さんにお会いできることも楽しみにしています。
 
三谷さんのビデオですが、私もほしいですね、ぜひ!! ところで・・・オレンジTシャツ票は、どのくらい集まっているんでしょうか?

SYSOP注:現在約20名というところです。


1803.なるほど・・・。
ハンドル:のりこ(#1046)

Archiveの更新分、見せていただきました。
「Gems」のジャケットにはそういう裏話があったんですか!
思わず、なるほど〜、と頷いてしまいました。
リリースされたCDは、それぞれ聴く側にも思いってありますが、それ以上に「創る側の思い」というのがあるんですよね、
それを見る事ができるのって、ファンとしてはやっぱり嬉しいし、面白いですね。


1804.9月の雨は冷たくて〜
ハンドル:たべたべ(#2669)

今日は運動会が各地で行われているのにお天気が良くないのはうちの方だけでしょうか?
9月はもう終わりですが9月といえば・・・(9月の雨は太田裕美さんでしたね)今頃になってまりやさんのニューアルバムを聴きました。
三谷さんの参加されているあの曲は某CMに使われていた曲だったのですね。
相変わらずワンテンポもツーテンポも遅い私でした。。。
夢ネタですが・・・私の夢にも1度だけ特別ゲストで出演していただいた事がありますが本当に少しだけで「あ・・・三谷さん!」と思う間に去って行かれました。(T_T)
今度こそ(?)ゆっくりいらしてくださいね。

ところでバンドツアー何とか参加組に潜り込んだのですが感動を何度も噛み締められるようビデオ化希望します。
今、スタレビ時代のビデオを少しづつ入手して鑑賞させて頂いていますがやはり今の三谷さんもそばに置いておきたいなぁ〜と思います!

バンドツアーももうすぐ!楽しみにしています!


9/16へ 9/17へ 9/18へ 9/19へ 9/20へ 9/21へ 9/22へ 9/23へ 9/24へ 9/25へ 9/26へ 9/27へ 9/28へ 9/29へ 9/30へ 戻る