10/16へ 10/17へ 10/18へ 10/19へ 10/20へ 10/21へ 10/22へ 10/23へ 10/24へ 10/25へ 10/26へ 10/27へ 10/28へ 10/29へ 10/30へ 10/31へ 戻る


2001.10.16.の書き込み

1852.ライブ後の雑感。
ハンドル:のりこ(#1046)

With The Bamdツアー、残すところ東京のみとなりましたね!
先日は、大阪BIG CATで楽しませていただきました!
とっても楽しそうに歌う三谷さんや、同じように楽しそうに演奏される、公樹さん、飯塚さん、BARAさん、そして夏秋さんを見て、とてもとても充実した息抜きが出来ました。ありがとうございました。
ライブの感想は、感想文が苦手なので、私信として原始メール(=普通の郵便)にてお伝えすることにします。

今回のライブは、私自身いつもと全然違う気持ちで挑むことになりました。
・コンビニで買ったチケット
・車で会場に行く
・いつもライブで御一緒する人とは違うメンバーで行った
この3点が、自分の中でとても新鮮でした。

今まで当然のように、「ファンクラブ先行予約」で申し込んでいましたから、プレイガイドなどに問い合わせをするのも始めて、しかも、いつもは電話予約のあと、某チケット売り場へ直接チケットを取りに行く、という形でした。
今回はライブにいけることになったのが1週間前だったので、既に電話予約は終わり。
しかも、それまで行っていたチケット売り場は閉鎖、ちょっと遠くまで足を延ばさないと取れないことになり、困りました。
ところが、「某コンビニの店頭でも承っております」ということを聞いて、半信半疑でチケットを買いにいったんです。
でも、ちゃんと買えました。便利な世の中になりましたね。

会場へは毎回電車を使っておりました。結婚前は大阪市内に車で出るのはとてもオソロシイことだったのと、べらぼうに駐車料金が高いことが理由で、車を持ってはいましたが必ず電車でした。
でも、今回の会場の地下にある駐車場は、以前から何度も利用していたので、道も覚えていて、スムーズに駐車することができました。当然同じ大阪市内だから、時間もそんなにかからなかったし、駐車料金もそんなに高くないし。
1つ心残りなのは、当日車に載せていたCDは「esq Episode Vol.02」(←最近富みにお気に入りで、しょっちゅう聞いているから)。せめてバンドメンバー全員参加のアルバムを予備に積んでおけばよかったな。そうすればもっと深く余韻に浸りながら帰れたのに、なんて。
とにかく、車で会場入りなんて、アーティストにでもなった気分(え?)でした。

いつも御一緒させてもらう人とは、当日偶然ばったりと逢いました。それまで「行けない」と公言していたので、誰ともお馴染みの友だちとは打ち合わせをしていませんでした。ですから、合歓の郷で御一緒させてもらう友だちと連絡を取り合って合流。
いつもと違うメンバーだったので、私の「暴れぶり(私はライブで暴れてしまうタチです)」を見せてしまうことになっちゃいました。みんな、驚いてなかったらいいんですけどねぇ…。

ライブの翌日は見事に「何もする気が湧かない」状態で、だらだらとパソコンを触っていました(子供そっちのけで)。未だに、なんだか「骨抜き」状態。行けるものなら東京のライブにもいきたい気分です(無理ですが)。
とりあえずは、合歓の郷で三谷さんと再会できることを祈りつつ、それまではCDで夢見ている事にします。
どうぞ、体調など崩されませんよう。

>大阪の会場でお声をかけてくださったみなさま
短い時間でしたが、お会い出来て嬉しかったです!
ありがとうございました!

それではまた!


1853.無事ハワイに戻りましたが…
ハンドル:Akemi(#1976)

ここんところ三谷さんのサイトに行くときだけすごく調子悪く
なぜか2000年9月29日(!!)のトップページがいつも出て来る…。
そして書き込みの更新は一苦労どころか、パソコンの前でブツブツいいながらあれこれやってみても結局成功せず諦めてしまう事が多いのです。今朝、別の書き込みを送ったのが「送信失敗です。」と返って来た。ほんとに失敗なのかは、更新できないんで確認の仕様なし。

それでも、たまにほかのLinkを通してからesqonlineへ行くと成功することもあるのでいろんな方のホームページに寄り道後目的地到着を試みている今日この頃。今日は夏秋さんのとこへ行ってきました。結局その後三谷さんとこへ行かれなかったのですが(泣)、バンドライブのリハーサルの状況をポツポツと日記に書いて下さっているのを発見!! 何より嬉しかったのは、夏秋さんも今回のリハではかなりの手応えを感じておられる様子で、ポジティブな感想にわたくし、心踊っております。いいなぁ、こ〜いうの。
ワンステージ20曲以上あるんだって!! (これ、もらしていいの、三谷さん?) それから、「写真撮影はリハ前にして!」ってのもありました。わきあいあい、私達ファン以上にライブに向けて意気揚々としておられるバンドのメンバーの様子が伺えます。
今日はトクした気分!! ビデオ化決定、ありがとございます!!


2001.10.17.の書き込み

1854.わたくしの地元へようこそ♪
ハンドル:コマダムもどき(#634)

バンドライブ・合歓の郷と年末近くにスケジュールが目白押しで友人と「今年はクリスマスライブないかも」と落胆していた矢先の告知に大変嬉しく思っています。
二子玉川でのライブ、お買い物と某雑誌の撮影のついでに是非立ち寄らせていただきますわね。(←ほんまかいなあ)

>Nana さん

レスありがとうございます。
今朝の「めざましテレビ」で情報ちゃっかりチェキしてました。
esqの時とともさんが同じなのか違うのか、かなり興味深々です。

>しゃりん さん

Nanaさんと同じく、レスありがとうございます。
ディジュリドゥでの、横山ホットブラザーズ・・・。これもハマったら最高ですね。


1855.大阪最高ーっ☆
ハンドル:おもちかえる(#509)

大阪でのLIVE最高でしたーっ(*T▽T*)
大汗かいてとても楽しかったですっ!!!(笑)
さすがesqのレコーディングメンバーの皆様!
本当に息がピッタリで、最初から最後まで心地よく堪能させて頂きました!
聴きたかったアノ曲やアノ曲が聴けて、飛び上がって喜んだり、イントロから号泣したりで忙しかったです(笑)
そして何より、三谷さんの笑顔が眩しかった...(*^^*)

これがビデオになるんですね?
きゃあ〜っ♪考えただけでもドキドキしますっ
観賞用と保存用に2本買わなきゃ(笑)
ついでにDVDも出して欲しいなぁ...(^^;)

ちょっと質問なのですが...
「esq in 合歓の里」に一人で参加される方っていらっしゃいますか?
私は当初、友達と二人で参加するつもりだったのですが、友達が行けなくなってしまい、一人で参加することになりました。
皆さんはグループで参加されるのでしょうか?
もしかしたら、一人で参加するのは私だけなんじゃないかとちょっと不安に思ったりして...(小心者^^;)
参加される皆さん、どうかお仲間に入れてやってくださいね。m(__)m


2001.10.18.の書き込み

1856.「esq in 合歓の里」へGO♪
ハンドル:おもちかえる(#509)

いよいよ、「esq in 合歓の里」の申込期限が迫って参りましたね。
「参加したいけど、でも...」と、迷っている方が意外に多いこと気づき、そういう方のためにホームページを作ってみました(大笑)

その名も、「esq in 合歓の里」へGO♪GO♪GO♪
LINK集にLINKを張って頂きましたので、そこから飛べます。

ひとりで参加される方、どんな人が行くんだろうと不安な方、相方が見つからなくて参加を迷っている方、とりあえず、このHPの掲示板に飛び込んでみましょう♪
きっとお友達が見つかり、いろいろな不安が解消されると思います。

せっかく三谷さんが企画して下さった「泊りがけのファンの集い」です!
参加可能な方は、ぜひぜひ一緒に楽しみましょう♪
お気軽にHPを覗いてみて下さいね。お待ちしておりますっ(^-^)


1857.あれれ??
ハンドル:Akemi(#1976)

先日パソコンの調子が悪いという書き込みをしましたが なんだかますます変になってきた様な…。ガチャガチャやって なんとかonlineの更新はできました。しかし"home”に行こうとするといままでみたことのないのが画面に現われるのです。
どんなかというとですね、バックグラウンドに‘Start'の文字がいくつもあって、一番上にESQLINK.COMと、確かブルーの大文字でありました。そしていくつか星のマークがあり、「いらっしゃいませ、あなたは・・・・人目のお客様です。」といったようなことが書いてあります。これはいったい何でしょう?
昔のトップページのデザインなのでせうか? そうだとしたら、何で今更出てくるか。。。? どなたか謎解きお願いします(泣)。

SYSOP注:サーバーの移転により、しばらくの間仮のトップページが表示されるようになっていました。もう直っていると思いますが、まだの場合はもう2〜3日お待ちください。


1858.やみつきになる味
ハンドル:マーシャ(#2443)

<1896>しゃりんさま
ついつい、ジンジャーエールの話題に出てきてしまいました(^^; 遅いレスですみません。
私も、つい最近「ウィルキンソン」のジンジャーエールのドライの方を知ったのですが、今までのジンジャーエールの認識をぶっこわす(!!)インパクトのある味ですよね!
あのやたらと色の濃い液体、最初に口にしたときは、むせかえってしまいました。
しゃりんさまもおっしゃるように、アルコールも入っていないはずなのに、体が暖まってきます。夏には不向きな清涼飲料です(笑)

しかししかし、あのジンジャーエールを飲んでからというもの、普通のジンジャーエール(ってちょっと語弊がありますでしょうか)では、すっかり物足りなくなってしまいました。
例えるなら、ウイスキーのロックの後に水割りを呑んでも「お酒の味がしなーいっ」という感じ。(もっと語弊があるでしょうか・・・・)
今では、あの味を求めてあちこちのお店を捜し歩いているのですけれど、なかなか、家の近くでは売っていないんです。残念。。

久しぶりの書き込みなので、いろいろな話題がごっちゃになりますが・・
With The Bandのビデオ、楽しみに待っています♪ 
合歓の郷も行けないし、コンサートも行けないし・・でシュンとなってしましたが、ちょっと元気になれそうです。

オレンジのTシャツ。
まだ、100人になりませんか・・・では、一票ぅ。
実は、一枚持っている幸せ者なのですが、よく考えたら、もったいなくて着られない(笑)
いつでも好きなときに肌身離さずに(?)いられるように、もう一枚購入したいです。


1859.グッチさんの新ネタ
ハンドル:あき(#1318)

久々のの書き込みです。

先ほどいつものNHK教育「ハッチポッチステーション」を観ていたら、グッチさんの新ネタが披露されていました。
「エルジョン・トン」が唄う、「オーブレネリ」。原曲は「クロコダイルロック」です!
あ〜、おもしろかった。皆さんも必見です!

先日グッチさんのショーをみに行ったのですが、「ハッチポッチステーション」は世界50ケ国で放送されていて、子供向け番組では、視聴率NO.1だそうです。すご過ぎる、、。


1860.明日から、年に一度の一週間休暇
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

やっと仕事が終わり、残業終了。私の会社は〔お盆もお正月もなく〕暦どおりの休みなので、年に一度夏の時期を中心に交代で、一週間有休休暇を取ります。ひっぱって、esq赤坂BLITZに合わせての休暇に出来ました。なんと、明日はスタレビ・明後日はイムジチ合奏団〔クラシック〕・し明後日はesqと3日間ライウ゛続きで愉しみです。こんなに遊んでしまって良いのかなしかし、その次の日曜日は資格取得試験を2つも受験いたしますので大変。試験が先だったらもっと良かった?


1861.今更ながらの「NAGE-Kiss」
ハンドル:のりこ(#1046)

今日は2週間に一度の病院の日(病院ばっかりやなぁ、最近)。
電車、バス、病院と、すべて待ち時間がやたら長いので、いつもMDなどを持参しているんですけども、今回はなぜかふと目についた「NAGE-Kiss」のテープを持ってゆくことにしました。
もうあの番組が始まってから6年も経つんですよね、早いものです。
そして、デビュー前、わくわくしながらアルバム完成を語る三谷さんの口調に、ソロになることへの不安や楽しみがいっぱい含まれているような気がしました。
久しぶりに聞いていると、じっくり聞けますね。録音しながら聞いていた当時は、三谷さんの言葉にツッコミ入れたり笑ったりして、ちゃんと聞いていないことがあったりして、「こんなこと話してはったんやなぁ」と思うところもありました。
聞いていると楽しくなってきて、順番に聞いてゆくことにします。
今日聞いた放送は、第一回目と第二回目のみ。第三回目から、お葉書が大量に読まれるんですよね。明日から、子供が昼寝している間にじっくりと聞きたいと思います。


2001.10.19.の書き込み

1862.思わずニヤリ
ハンドル:美月(#1505)

大阪、名古屋でのバンドライブ、お疲れ様でした!
そしてその後なんだか忙しく、今日やっとその後の分の書き込み読んでて思わずニヤリーとしてしまった書き込みがあったので、ちょっと遅くなりましたがレスさせてください。

>コマダムもどきさん
私もBARAさんのファンです!
前回のバンドライブの時に例のエピソードを聞いて、そのファニーフェイスに似合わない行動力にびっくりして、、、そして私もハートを射抜かれてしまいました。同じ方がいてうれしいです!
前回のバンドライブの時の写真(会報に載ったカラー写真)をしばらく壁紙にしていたのも、半分三谷さん半分BARAさん目当てです。
今回のライブ前に友達と「誰の前に陣取るか?」という話をした時、私は迷わず「BARAさん」と言っちゃいました。
会場に入った時はBARAさんの位置がよく分からなかったんですが、でも出て来たらばっちり私達の前の方だったので、いや〜らっきーでした。
(・・・三谷さんからはヒンシュクかっちゃうかもしれませんが、、、でもたまーーーにしか会えないんですもの・・・許して下され、へへへ)

ベースプレイぶりもしっかり見れたし、コーラスも聞けたし、BARAさんを見てはニコニコ、はじけてる三谷さんを見てはニコニコ、とっても楽しいバンドライブでした!
東京でもがんばってください。
そしてビデオ発売を楽しみに待ってます!(できたら私もDVD化希望)


1863.ライバル出現
ハンドル:コマダムもどき(#634)

同士とお呼びしたほうがいいかもしれませんね。

> 美月さん

>前回のバンドライブの時の写真(会報に載ったカラー写真)をしばらく壁紙にしていた

わたくしの完敗です・・・。
でも、美月さんの後ろから、そっと見つめさせていただいても宜しいでしょうか?
せめて、それ位はお許しくださいね。

それはそうと。新しい会報の発送が終わられたのですね。
届くのがとても楽しみです。


1864.山本公樹さんを又おみかけして
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

WTCでのesqライウ゛を、なつかしく思い出しながら、すぐ横のZEEPをのぞいてみました。先日バンドツアーでいかした演奏を聞かせていただいた公樹さんがBIG HORNS BEEの方々と、また気持ち良いセッションをされていました。ひっぱりだこですね!いろんな方と出会って、自分を見つめ直して飛躍したお姿がまた生まれるのかなと思ったステージでした。トキトクエスクもバンドライウ゛同じく、また違った一面を感じて良かったなぁ!京都の時の‘Danger Lady’ジャズ編を急に聞きたくなった夜でした。


2001.10.20の書き込み

1865.ハッチポッチステーション
ハンドル:つう(#2052)

あきさん>
ハッチポッチステーション!私も大好きです!
子供番組だからといって侮れないですよねぇ。
最近はなかなか見られなくなってしまったんですが、以前見ていた時は「大口博士」とか大好きでした(笑)
そしてついに「エルジョン・トン」登場ですか。すっごい見たいです!
もしかして、やっぱり衣装も「エルトン・ジョン」といった感じですか?
んー、楽しそう!久しぶりにがんばって見てみようかしら。

SYSOPさま>
お忙しいところ申し訳ありません。
会報を見て一つ気になったことがあるのですが、会報宛てのお便りは今まで通り"info@"のほうに送った方がよろしいのですか?
それとも新しいアドレスに送った方がいいのでしょうか?

SYSOP注:どちらでも結構です。会報に掲載不可の場合、その旨を書いていただければ。


1866.今日は、実に良い天気ですね。
ハンドル:みさえ〜っ(#1507)

行楽日より 洗濯日より だと言うのに、しんのすけはヘラクレスのビデオを見、私は昨日届いたesqの会報をいつもになく じっくりと読み、今PCに向かっています。
バンドツアーで 盛り上がっていますが、いいな〜と よだれを流すばかりです(ちょっと 汚くてすいません)。
しか〜し、合歓の郷には参加する予定ですので 三谷さんに会うのは それまで お・あ・ず・け。
先日、しんのすけも早く寝てくれ 用も早く終わったので、ビールのオレンジジュース割を ぐ・ぐ・ぐううう〜っと いただきました。一言・・・「飲み過ぎてしまう〜〜。」こりゃ 大変だ!と、ほどほどにしましたが、次の日 やっぱり 寝坊してしまいました。
私がアルコールをいただくための条件が、なかなかそろう事がなく ビールはいつも冷蔵庫に入っているのですが、手が出るまでにはいかず、やっと先日いただけたのです。次のチャンスはいつのことやら・・・。


1867.懐かしいものが・・・
ハンドル:ゆうみん(#1894)

このCD,MDの時代になぜか大量に貯蔵しているカセットテープ。もう、出番などこないだろうと言うことで一斉撤去することに。
と、作業中ふと目にとまった一本のテープ、「三谷スペシャル」。
ちょうど10年くらい前に、当時のスタ・レビのアルバムの中から三谷さんのソロだけを編集したマイ・オリジナル。作ったときはもちろん三谷さんの脱退、ソロデビューなど夢にも思わなかったのですが、心のどこかでちょっぴりこんな日が来ることを期待していたのかもしれませんね。
このテープは処分せずにこれからも私の「マイ・ベスト」です。
-------

山口 ともさん発見!!

風邪で幼稚園を欠席した娘とお約束のNHK教育を朝からぼんやり眺めていると、「まちかどドレミ」という幼児向け音楽(?)番組にゲスト出演しているともさんを発見!!
子供相手にパーカッションの華麗なテクニックと、パフォーマンスを見せるともさんに脱帽でした!!
三谷さんもこういう番組はいかがですか?(笑)


1868.グッチさんの「エルジョン・トン」
ハンドル:あき(#1318)

>つうさま

「ハッチポッチステーション」は月〜金の夕方5時40分からですよぉ〜。
「洋学パロディー」は木曜日あたりにあると思います。「クロコダイルロック」が披露されたとき、あまりの喜びに衣装までチェック出来ませんでしたが、いつも派手な衣装のグッチさんが地味目だったと思います。髪の毛も素のままだったような気がします。
私は今までのレパートリーの中では「クィーン」が大のお気に入りで、毎回一人で大笑いしてました。「エルジョン・トン」も何度も放送してもらいたいですね。


2001.10.21.の書き込み

1869.か、か、か、かっこい〜
ハンドル:月(#431)

Bandツアー行ってきました。とても楽しんできました。っつーか、三谷さんとても楽しそうでしたねぇ。
BandLiveでぜひ聞きたかったいくつもの曲、もっとそばに、Love goes on、あいをしんじて、等々たくさんの曲が聞けてうれしかったのはもちろんですが、わたくしの夢の一つ「最前列で“make love”を聞く」が、今回かないました。“2o’clock samba”も“プールサイド”も聞けたし、あー幸せ。
先日、esqLiveアルバムを聞きながらドライブしている夢を見ました。曲名・曲順もかなりリアルでした。三谷さんLiveアルバムぜひつくってください。お待ちしています。
では、寒くなりましたが、お体にお気を付けて。


1870.なつかしのテープをBGMに、お掃除するのが日課
ハンドル:名無しのごんべい コト あん(#840)

実は、私もかなり前のテープを聞きながらリズムに乗って、お掃除しているのが日課となってしまっています。
‘70年代位からのたまったテープを聞きなおし、気に入っている曲を今の気分のあわせてMDに取り直したりと整理しています。
が、かなりの数ありますのでナカナカ進まず(ビデオはかなり仕上がりましたが)、最近はただ聞いているといった感じです。

今日、掃除機をかけながらBGMになっていたのは、‘93年のスタレビ “SORA”ツアーのメンバー座談会でした。(ライブのMCでした)
ちょっと、お掃除中には聞き取れない所もありました(洗濯〜お布団を干したり〜掃除機をしていましたので)MCですもんね。
内容は、「私の飼っていたペット」ちびという子犬を生まれた時から15年間飼っておられ、犬の年齢にして100歳位で僕より年上だったんですとおっしゃっていました。(笑)
「私のやっていたクラブ活動」合唱部〜ブラバンに入ったけれど、きな臭く退部し⇒剣道部に入られた時のお話でした。
(友達に誘われて剣道部に入られたそうですが、一度竹刀を振りかざすお姿を拝見してみたいですねえ。。。)

会報、今日届きました。バンドツアー準備中のお忙しい中、ありがとうございます。
私も、1ヶ月前の9月半ばくらいから偶然にもCarol king の Tapestry 聞いていました。
落ち着いて聴けて、心の良い癒しとなっています。

ああ、モウこんな時間寝不足顔になりそう。明日は、バンドライブ最終日・東京赤坂ヘ行ってきまーす!その間しばらく、パソコン見れないけど携帯から感想書き込みいたします。


1871.万難を排しきれずに・・・
ハンドル:たべたべ(#2669)

こんにちは。
今日はいよいよバンドツアーの最終日ですね。
私も参加予定でしたが次々と押し寄せる難についに打ち勝てずについに敗退してしまいました。。。
さすがに子供の発熱とお葬式には勝てません。。。(T_T)
今回のビデオ化は涙が出るほど嬉しいです。
そしてこんな私や行けなかった皆様のためにもノーカット版でのビデオ化をお願いしたいです〜。(^人^)
うう・・・今日一日ブルーに過ごしてしまいそう。。。
来月のFCツアーは絶対に参加できますように。。。(悲観的)

三谷様、ツアーファイナル、頑張ってください!


1872.そう、同士として!
ハンドル:美月(#1505)

>コマダムもどきさん

>わたくしの完敗です・・・。

いえいえそんな!同じ思いの方がいて、私とってもうれしいです。
数少ないBARAさんファン同士として、一緒にがんばりましょう!

・・・そういえば私の前のメールの分でちょっと訂正したいところが・・・
”ファニーフェイス”の意味を、私ちょっと誤解していたようです。
「かわいらしい顔」ってゆうふうに思ってたんですが、送信した後になんとなく気になって調べてみると、「美人ではないが個性的で魅力ある顔」とありました。
やっぱり私が思ってたのと違う、しかもこれって女性に対して使う言葉なんだろうか・・・?

あと今回の会報のお写真もよかったです〜。
ライブの時もスポーツ少年のような格好で、背中におっきな「14」リハでは「35」・・・数字入りのTシャツがお気に入りなんでしょうか?

あ、今回のステージ上で撮られてたデジカメ写真も、楽しみです!
早く見たいですー。


1873.とっても楽しかったよ!
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

最高のバンドツアーライウ゛ありがとうございます !とっても、素晴らしくってかっこいいイカシタ皆さんの演奏・セッション素敵でしたウルウルとなってしまい心の中がはりさけそうですホントに良かったバンドツアー、ありがとうございました。癖になりました。どうにかして下さい。この責任は、合歓の郷で朝までライブでしようかナーンテね今ホテルで一人ぼっちで、祝杯をしています。お疲れ様でした。


2001.10.22.の書き込み

1874.今ごろ・・・(にやり)
ハンドル:のりこ(#1046)

三谷さん、with the bandツアー、おつかれさまでした!
先週の土曜日、大阪のライブで「楽しかった!」と叫んだ(?)三谷さんが、今でもはっきりと思い出されます。東京も、楽しまれましたか?
…今ごろ「打ち上げ」で、大騒ぎ(?)してるんでしょうね。

さて。
今日はちょっとした事情があって、溜め込んでいた領収証などを探しておりました
(主人が自営業なので、仕事関係の領収証は置いておかないといけないので)。
その時にふと、ぶ厚いファイルが出てきました。
「esq-online Digest」
そう、今のFC会報の前身となる、esq-onlineのログを集めたものです。
バタバタした後、パラパラとそれをめくって見ていましたら、まぁ、いろんな面白い文章が飛び出してきました。あ、こんなことを三谷さんは書いていたんだぁ、と、当時を思い返しながら読んでいました。
当時の私はパソコンを持ってはいたものの、パソコン通信のやりかたがまったく分からず、他人の強引なススメによるインターネットの接続のみにしか対応していなくて、会報にある「onlineのログ」を見るたび、つながらなくてくやしい思いをしていました。
一度だけ、勤めていた会社からアクセスが出来、その時にID(仮のものだったかな?)を取得はしたものの、そのすぐ後に仕事が殺到して、以来アクセスを諦めた、という苦い思い出もありました。
インターネットに乗り換える前の三谷さんの文章って、すごくラフで(もちろん良い意味で、ですよ)、親しみが今以上に持てるなぁ、と思います。あの頃のログって、今でも残っているんでしょうか? 機会があれば、見てみたいと思いました。

With the bandツアーが終わると、今度は「合歓の郷」。どんなFCツアーになるのか、今からとても楽しみです。想像するだけで顔が赤面している私(どんな想像をしているのかアヤシイように思われるなぁ、こんな書き方・笑)。



1875.歴史的大事件の目撃証言
ハンドル:コマダムもどき(#634)

東・名・阪3日間のバンドライブ、お疲れ様でした。

残念ながら、名古屋のほうは参加できなかったから、よくわかりませんが。
BARAさんのエピソード(ここに詳細書いちゃっていいのかな?)じゃないけど、大阪は勿論、赤坂でも、ステージの上で見事に崩壊していく三谷さんのお姿に、現場に居合わせて見ている側も驚きと同時に喜びも隠しきれない、
それはそれはとても素敵なライブした。

しかも、心の中に残るだけでなく、ビデオとしていつでも思い出が甦らせるなんて!
シューティングを実現してくださった三谷さん初め、関係者の皆様に深謝致します。

また、宝物が一つ増えることになりそうです。


1876.久々のクレージーキーボード
ハンドル:OH-NO!(#1355)

 行ってきました!バンドツアー!!幸せな事に2列目でおまけに真ん中よりの端。どうしようかと思う程の近さでもっとましな服装をして行けば良かったと後悔の嵐。
 感想を言うならば、何と言っても三谷さんの幸せそうな笑顔とクレージーぶりでしょうか。一人のライブと違い、ソロになってからのノリの良い曲を中心に聞かせてくれるものだから何だか新鮮でした。
三谷さんとみなさんの楽しそうな顔を見ているだけで気がつくとこちらも歯を出して笑っていました。撮影のカメラの画面をのぞきみしては、「これがビデオになるのかー」と感心しきり。
カメラマンの方はずっとかまえていらっしゃったのだから首や肩がつかれたことでしょうね。お疲れ様でした。
 近くで見られたので発見をいくつか。
 1.右手の人さし指に絆創膏をしていたこと
 2.PUMAの素敵なスニーカーをはいていたこと
 3.曲の途中でなぜかジャケットを揃えていたこと
迷彩柄のジャケットを着ていらっしゃったのにはちょっと意外。

 バンドのメンバーのみなさん、すごいスマートで素敵ですね。やせなくては、と思いました。中でも飯塚さん、髪を切ってすごいかっこいい!!お似合いでした。途中で見とれてしまいました。(三谷さんごめんなさい)ともさんの近況を話すといいつつ言い忘れていたのでぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。
バンドツアー、可能ならば年に一度くらいはやりましょうよ!!
楽しみにしています。今日はありがとうございました!


1877.ア〜esqバンド・ツアー♪
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

今日このメールを送っている時って、esqバンドツアー最終日なのですね〜・・・
あ〜あっと言う間に駆け抜けたツアーでしたね。
その分内容も十分充実したコンサートでした。
もうすぐ三谷さんの感想も聞けますネ!
それから、感想が聞きたいのが他のメンバーの皆さんの感想なんです!
こ〜んなスペシャルなライブって、何回も見られませんからね!
久々にメンバー全員をこの目で見られて、演奏を聞けて最高に幸せだったんです!

会報の方も無事我が家に届いて、会報に載せてあった写真にうっとりです。


1878.女心と秋の空
ハンドル:コマダムもどき(#634)

>美月さん

レス&BARAさんファンクラブの末席に加えていただき、本当にありがとうございました。
これからご一緒に「数字入りTシャツの法則」を見つけ、次にお目にかかれる時の数字を予想して、こちらで着てみるのも面白いかもしれませんね。

しかぁし。いざバンドライブに参加してみると、サタデーナイト公樹さんのダンスに魅了され、飯塚さんのギターテクを目の当たりにして茫然自失、ドラムセットで隠れて見えに
くいナッチーの姿を想像して夢見心地、最後の仕上げはバンマスesqに見事失神。
誰か一人に絞れ、ということ自体、到底無理な注文かと。

あっ、またライブの思い出が甦って、一人勝手に昇天状態・・・。


2001.10.23.の書き込み

1879.あー楽しかったっ!
ハンドル:つう(#2052)

バンドツアーお疲れさまでした!
三谷さんのはじけっぷりと、夏秋さんの入魂のドラム、より深みが増した公樹さんのサックス、BARAさんワイルドなベース、飯塚さんのめっちゃくちゃかっこいいギター、もう聴きに行く事ができて良かった!と思うライブでした。
あまりに嬉しくって、ライブが終わってからもドキドキ感が抜けず、しばらく挙動不審になってました(笑)。

中でも「R.E.A.L」が私はすっごいよかったと思いました。
各メンバーの個性がばーんっと出ていながらも、びたっとかみ合った一つのグルーヴ感が生み出されていて、「おっ、凄っ・・・」と思いました。で、ふと思い出したんですが、
確か”Tailor−made”のライナーノーツで三谷さん、”この曲はぼくが考えている以上の演奏を各プレイヤーがしてくれて素晴らしいものになった”というようなことを書いてらっしゃってませんでしたっけ・・・?
なので今回リストに入ったのかなぁと思いました。
いやー、生で聴くことができて良かったです。

集大成的なライブになるとおっしゃっていたので「もしかしてこのライブ後”しばらく充電期間に入ります”とか”今後はソングライティングのみの活動になります”とか言われちゃったらどうしようかと一瞬脳裏をかすめましたが(よく考えたら次のライブだって、達郎さんのサポートだって既に決まってるのにそれはないだろって感じですね(笑)。)
とりあえずほっと一安心でした(笑)。
ということで、これからも三谷さんの繰り広げる音楽の世界を楽しませていただくぞっ!と思ったのでした。

あきさん>
今は夕方だけなんですよねぇ・・・うーん。
私も「クイーン」好きでした!「GUEEN」でしたっけ?(笑)
やっぱりまた見たいかもっ!


1880.携帯電話って生活の一部
ハンドル:名無しのこ゛んべいコトあん(#840)

大失敗のドシな私しばらく家をあけ出かけ様とリムジンバスに乗り走りだした頃、何気なくいつもの様に鞄の中を確認し、携帯電話の留守電とメールチェックをしょうとしたら携帯がない!えっまさかもしかして忘れたみたい最悪メールは送れないわ、それ以前にメールアドレスが解らない。連絡が遮断される会社や取引先からも、かかってくるかもしれませんし。ホントにドンクサイ慌てもん。最近アドレス帳も、あまり利用せず携帯に入力するのが中心になってるし記憶に頼るしかない出先でドコモショップへ


1881.ううう〜恥ずかしい…
ハンドル:しゃりん(#2095)

#1846:またやってしまった…。"愛"じゃなくて"恋"ですよねっっっっっ!「恋なんてないっっっっっ!」
三谷道破門だな。(泣)

昨日(あ、もう一昨日になってしまった)終了ののWith the Bandも盛り上がったみたいですね、お疲れさまでした。思わず夏秋さんや飯塚さんのサイトまで行って Liveの余韻を(って参加してないけど)感じてしまいました。前回のWith the Band経験者としては「あの、壊れちゃった(もとい、楽しそうな)三谷さんをもう一度〜」ってなわけで(?)やっぱりLive Videoはノーカットでお願いしたいですぅ〜。これは100人のニーズでは無理?そしてDVD化は?

>あきさん
お久しぶりです。ついに出たんですね、「エルジョン・トン」(笑)木曜日は上の娘さんの習い事があってその時間は移動中なんです〜。
今年の四月からなんですが、そーか、だから最近洋楽パロが見られなくなったんだ〜と納得しました。ビデオ撮っとこ。私も「グィーン」と あと「キッサ」(笑)が好きです。(ダンナが「グィーン」にはいたく感激してました。)

>マーシャさん
ウィルキンソンジンジャーエールの友(?)がこんなところに居ようとは。手に入れるのは大変なんでしょうか?かくいう私も生協の共同購入 (主婦してます〜)で入手しているんですが。お店で見た事あったかなぁ〜?共同購入のチラシにも「大変刺激が強いのでお子様には無理です」みたいな注意書きがしてありました。炭酸飲料好きの上の娘さん(6才)が「飲みたい〜」と言っても恐ろしくて与えられません。普通のやつは全く平気でも、あれはねぇ…。


1882.幸福感
ハンドル:Tonchi(#2541)

今日は昨日のライブを思い出しては幸せな気分で、すごせました。
この暖かさに包まれた気分が少しでも長く続いてくれると嬉しいな。
でもきっと、VIDEOがいつでもこの感じを甦らせてくれるのではないかしら?
あまりの嬉しさに、熱中してみていたので、きっと見落としたことも数々ありそうです。
VIDEOで再チェックです。
家に着いてから、あれやこれやとCDを聴き返しては、かっこよかったなあ、やっぱ生は生の良さだ!!!と余韻を楽しんでおりました。ああいうふうに演奏してたというのが解るとより深く曲が近づいてくる気がします。
Bandツアーに行けなかった皆様も、VIDEOを期待して楽しみに待っていましょう。
で、何時かな?


1883.キャロルキング!
ハンドル:びーび@山陰(#1789)

会報、届きました〜。
キャロル・キングの「タペストリー」は、恥ずかしながら、1年ほど前にようやく手に入れた私です。

以来、みごとに惹きつけられ、esqのCDに負けず劣らず、繰り返し聴いております。
30年も前の作品で、演奏はとてもシンプルなんだけど、楽曲の美しさ、ちょっとハスキーなボーカルの深み、・・確かにすごい!三谷さんを通じて、このアルバムに出会えたこと、本当に感謝しています(^o^)
でも私、、ジェームス・テイラーの序文まではじっくり読んでませんでした〜。
さすが三谷さん、どこまでも凡人の私をハッとさせて下さいます。

で、毎回、会報のエッセイは、読み物としてもいつも惹きつけられます。
スタレビ会報の時代から、三谷さんのコーナーだけ全く別の空気が漂っていて、なんだか村上春樹っぽいテイストですよね。(すみません、陳腐な例えで)
で、今回では、「人はいつしか〜心が傷つかないように頑丈な防御壁を作り上げてしまうのかもしれない」の一文。あ〜〜、私のことだ〜〜。反省反省。

PS.「ハッチポッチステーション」私も大好き!
   たった10分間の番組なのに、たしかに凝っていますよね〜。


1884.おや、その髪型はもしや・・・?
ハンドル:コマダムもどき(#634)

昨晩はやたらめったら電話のやり取りが多くて、話しながらぼんやりと、テレビの画面を眺めていると。
何かのドラマに出演中の椎名桔平さんが映っていたのですが、彼の髪型、つい最近どこかでお見かけしたような・・・。

気のせいでしょうか、三谷さん?


1885.いろいろ
ハンドル:Akemi(#1976)

今日はあるエスクファンの方からメールでバンドツアーの曲リストを送って頂き、それ以来バカバカしい程舞い上がっております。
それは中頃の4曲。リストによると、Lonely Boy、If、Summer Soft、飛翔と、大好きなのが続いてるではないですか! ビデオで観れるんですよねこれ。。。 特に"Lonely Boy”と"If”は念願中の念願でした。
「さわりだけ」だそうですが、それでもいいから絶対カットしないでくださいね。このビデオは私にとってとんでもない宝物になりそうな予感。
感謝。よっし、元気が出てきたぞ!

ハッチポッチステーションのグッチさんのパロディーは本当に楽しいですね。
センスがいいのか悪いのかよくわかんないとこがいい。アーティストの特徴をよく捉えてて。で「エルトン・ジョン」。グッチさんのはさておき、ご本人の1992年のワールドツアーのビデオを今日観ました。バルセロナで収録されたものです。ヒットした曲ももちろん三谷さんがカバーしておられる曲を含め沢山ありました。私は彼の曲の中でもスケールの大きい曲が好きで、20年も前にラジオで初めて聴いた"葬送〜”や "悲しみのバラード”などはかなり衝撃的でした。彼のライブをじっくり観たのは初めてですが、存在感のあるひとですね。個人的にはフィル・コリンズにも似たものを感じるのですが、楽器に向かっている時の彼らのオーラというか。厳格な面持ちがクラシックですね。英国人気質なのでしょうか。お、そうだ。"Burn down the mission”、フルバンドの迫力は凄いですが、三谷さんのアレンジも負けないくらい素晴らしいと思います。ピアノとオルガンとボーカルであんなに盛り上がるなんて。「こういう人になりたい」と夢を見た人がひたすら突き進まれて今はご自分のアレンジで改めてエルトン・ジョンの曲に人々を惹き付けておられる。矢のごとくですね。そんなこんな全部含めてエスクのこれからが本当に楽しみです。

ウィルキンソンのジンジャエール、妊娠中のつわり癒し薬でした。大き目のグラスに氷をいっぱい入れて細めのストローで飲むのが好きでした。

と、まとまりのない書き込みを長々と失礼いたしました。


2001.10.24.の書き込み

1886.消化不良状態
ハンドル:アマポーラ(#2675)

赤坂BLITZ行ってきました。けれど、先月までは出かけられないつもりでしたので、今月に入ってからなんとか行けそうかな、という状況になったので最後まで見られない事は覚悟しつつもチケットを取りました。(月曜日は仕事の都合で休めないのです。)
会場の赤坂BLITZは初めてなので、会場までスムーズに行くことができるか少し不安でしたが、赤坂の駅を出てすぐだったので一安心。会場に入って、自分の席を探したら、後ろの方ではありましたが、真ん中でしたのでラッキー、でも私の目で三谷さんの表情が見られるかな?という位置でした。
最終便が9時なので、8時半前には会場を出ないと間に合わないから、時間通り始まらないかな〜とやきもきしておりましたが、6時10分にスタート。
案の定、私の目では三谷さんはおろか、公樹さんや夏秋さんの表情ははっきりわかりませんでした。せっかく初めてお目にかかったのに。話題のBARAさんもどんな顔なのかわからず、残念です。
ソロの時の構成よりバンドを活かしてか、R&B系の曲が多く入っていたと思いますが、曲にあわせて身体を揺らしながらも、演奏している三谷さんは、皆はどうしてるんだろうとチェックするのも忙しい。
やはり、キーボードに集中しないですむ場面では、スタレビ時代のクレイジーぶりが見られて、オー、足をあげたりもするんだとちょっと感激。
中盤ぐらいで、ハンドマイクになったときはどうすんだ?と思いましたが、あれは「飛翔・・」のときだと思いますが、何事もなくおわり、その後「黄金の日々」の時だったかな、キーボードの前に座りつつも、半分ぐらいバンドにまかせて熱唱しておられました。が、ハンドマイクで歌っている三谷さんは、スタレビ時代のアカペラ大会以来、見てなかったなぁと思いつつも、演奏してない時の手が、手持ち無沙汰、いや、手のやり場に困っていたように見受けられました。(ごめんなさい)
そんなこんなで、次はどうなるの?と楽しんでいるのもつかの間、時計とにらめっことなる時間になってしまいました。ん〜、タイムリミットと泣く泣く会場を後にしてきた時、「Love goes on」を演奏していたと思うのですが、あの後何曲くらいあったのでしょう、アンコールは?と最後までいられなかったのが、とっても悔しい。幸いにも、今回はビデオ撮りされているので、この後はビデオで確認できますね。
最終便にも間に合い、月曜日からしっかり仕事に追われていますが、いまだに中途半端で半煮え、消化不良状態です。早く、ビデオが見たいです。


2001.10.25.の書き込み

1887.お許し下さい、お代官様!
ハンドル:コマダムもどき(#634)

あれだけ再三、お達しが出ていたにもかかわらず、言うことを聞かなかった私が悪うございました!今すぐにでも、買いに走ります!何卒お許しを〜!!!

・・・届いた直後は、ぱらぱらっとしか目を通す時間が無くて、やっと読み始めた新しい会報。PAPER PARCの巻頭コラムの真ん中に鎮座している写真を見た途端。
あまりの気迫に押されて、つい、年貢の取りたてかお白州で裁きを受けている気分に(^_~);

リンダ・ロンシュタットやドリス・デイ、ビリーホリディは持ってるんですけど。
↑最近は、ほとんどお蔵入りしてます。
キャロル・キングか。アルバムを聞くのは初めてです。


1888.「エルジョン・トン」続報
ハンドル:あき(#1318)

「ハッチポッチステーション」で今日も「エルジョン・トン」やりましたね。
先週は舞い上がってて、グッチさんが「あひる」の格好してるのに全然気づきませんでした。
でも、なんで「あひる」なんでしょうか、、?

>しゃりんさん
お元気ですかぁ?そうです。とうとうグッチさんのレパートリーに「エルトン・ジョン」がお目見えですよぉ。どうやら「洋楽パロディー」は火曜日と木曜日かも、、。火曜日は「サンタナ」でした。ビデオの予約忘れないでくださいね。


1889.質問の為の質問。
ハンドル:のりこ(#1046)

三谷さん、みなさん、こんばんわ。
最近書き込みの回数がすっかり増えてしまったなりです。
日記やHPの書き込みよりも、こっちへの書き込みの方が回数多いかも…。あはは。

ところで。
ついにFCツアー「esq in 合歓の郷」まで1ヶ月を切りましたね(私、この話題ばっかり持ちかけてる??)。
そこで、ちょっと三谷さんにお伺いしたいことがあるんですよ。

「三谷さんにいろんな事を聞いてみようのコーナー!」とかいう企画、あるんでしょうか?
個人的に、あんなことやこんなことを質問したいんですよね、三谷さんに。
質問の例を申し上げますと、
「車を運転すると、人格は変わりますか?か、「ストレス解消法はありますか」とか、「ミッキーマウスとスヌーピー、どちらが好きですか」とか(笑)。
そういう雰囲気の「全くどうでもいい質問」がしたいな、と。
もちろん、音楽に関する詳しい質問なども、合歓の郷参加の方には"聞きたいな"とお思いの方もいらっしゃると思うんですよ。
どうかひとつ、お考えの企画などがいろいろあると思いますが、ご一考いただければ幸いでございます。

(上記の質問、私の答え。運転すると狂暴化します。ストレス解消法はesqのCDを聴
きながらドライブをすること。だんぜんスヌーピーファンな、私です)


2001.10.26.の書き込み

1890.Change The World
ハンドル:コマダムもどき(#634)

> なり さん

折角情報頂戴してたのに、見逃してしまいました・・・。
気がついた時には後のまつり、ラストチャンス見事に逃して、悔いが残りまくり。

今朝、またまたテレビで、BABY FACEと堅様が件の曲をセッションしている映像を見て、「教えてもらってたViewsicの再放送、確か今日あたりだったような♪」と、ウキウキ・ワクワク・そして いそいそとビデオ予約の準備。
で、テレビガイド見るなり"OH! MY GOD!!!"(T_T)

esq共々、ビデオ発売がこれだけ待ち遠しくなるとは。
物忘れのひどい自分が悪いとはいえ、当日まで、イライラしそうです。


1891.esq BAND@大猫
ハンドル:えりこ嬢(#412

遅くなりましたが、行って参りましたぁ〜♪@BIG CAT
めっちゃ楽しかったよぉぉぉぉ(*^^*) 最初からテンション高かったですね!
4列目の下手側の端で拝見させて戴きました。
気持ち的には椅子の上で正座して観ようとしているんですが(爆)゛、のっけから大盛り上がり大会になってしまいました(^^;A゛
なんと!公樹サマは上手側と思いきや、下手側にモニタースピーカーとSaxがセッティングされて、正面から拝ませて戴きました(^人^)
私以上に朋友は有頂天になって壊れてしまいました(うら嬢、あなたのコトですよ〜!爆)゛
そして、久々にクレイジー・キーボードを見せて戴きました。壊れてたもん・・彼も(爆・・・失礼)゛
三谷サンの衣装はおサイケなトレーナーにグレーのスーツ(上下)、迷彩柄のスニーカー!!
特筆すべき!飯塚サンはパープルのシャツに黒の革パンツ。
シャツのボタン3〜4コ開けてたので、胸がハダケて超SEXY〜(*▽*)゛ 
髪を切って金髪にしてらしたので、前より若くなって格好いい〜♪(えりこ嬢グラリ ^^;)
ナッチーは身体は細いけど、ドラムはパワフル! スネアが胃を刺激する〜っ♪
ディジュリドゥーも生で聴けて勿体ないっ!
人気急上昇BARAちゃんは、相変わらずカワイイ〜!(*^^*)
ブルーのTシャツにGパンでした。上手側で遠かったのが残念。
esqBANDって、みなさんイケてますよね〜。勿論、三谷先生も。。。
選曲も参ったなぁ!私的には、『Triste』が生バンドで聴けて嬉しかったデス!(^^)
あと、リクエストを募った『Golden Lady』と『Thank You』は好きな曲のひとつでもあるので、久々に生で聴けたというのもあって嬉しかったデス〜♪
三谷サンが仰った、『あ〜楽しかった!』という言葉が印象に残っています。
本当に心から楽しんで演って下さったというのがストレートに出たようで、同じ空間で同じ時間を共有させて戴けた私たちも とても嬉しかったデス(*^▽^*)
>なりサン
勇気を振りしぼって声をかけさせて戴きました。ホントに短い時間でしたが、お話できて良かったデス!合歓の里でもよろしくデス(^^)/
>ともさんのモミアゲでブランコ嬢
懐メロ 募集中!(爆)゛ マニアックもの大歓迎?!(猛爆)゛
・・・失礼致しました>ALL


2001.10.27.の書き込み

1892.Xmas Special!
ハンドル:ふんごー(#2351)

「fungoo」改めまして「ふんごー」です。
よろしくお願いします。

今日Xmas Specialのチケット、ゲットできました!

近所のチケットセンターがなくなってしまい、車で30分かけて違うお店にいって購入してきました。
今日はとても天気がよく、早い時間だったので道もすいていて、「Episode Vol.3」が、似合う季節になったなーなんて、思いながらのいいドライブでした。
チケットも取れたし、私の後ろに並んだ人がスタレビファンの方でいろいろお話もできたし、本当に気持ちのいい日になりました。

もうすぐ「合歓の里」ですね。
埼玉県北部から友達と2人で参加します。
どんなマルヒ?企画が待っているのでしょう!
楽しみにしています。


1893.会社の旅行中、X’masライブのチケットをゲット!楽しみが、また1つ。。☆°。
ハンドル:名無しのごんべい コト あん(#840)

会社の恒例行事の、秋の慰安旅行に有馬温泉に行って来ました。
普通、「慰安。。。」とついているからには、会社からのご招待が一般的だとは思うんですが、うちの会社は毎月のお給料からの天引きから年間行事は行われます。
でも、名目は慰安旅行という変なお題目のもとに行って参りました。
紅葉は、まだ早く11月半ばあたりでしたが、温泉につかり大宴会のおいしいお料理でした。
さて今日は、esq X’mas ライブのチケット発売日と重なり、困ったなあ?!電話予約出来ないかなあ?!と、心配でしたが、おかげさまで行き帰りのバスの座席は抽選でなく自由に座れましたので、同期と隣同士の席で座れ、朝10時から携帯電話で何度も何度も電話をかけまくり、おかげさまでチケットの予約が出来“ホッ”といたしました。
次は、12月の年末に休暇を(1日か、最悪半日休暇)頑張って、ゲットしなくちゃ。。。3連休前日、難しいかな?!苦戦しそう。。。

そういえば、合歓の郷に温泉もどきが出来ているので、温泉と宴会(畳部屋で、2次会?)の企画はあるのかなあ?!(和洋折衷で。。。)


1894.些細だけどとっても嬉しい事
ハンドル:のりこ(#1046)

自分のHPに、半分愚痴のような日記を書いています。
最近はなんとも堪え難い出来事が多くて、いくらたくさんの人と楽しい時間を共有しても、いくらだんな様に優しい言葉をかけてもらっても、いくら可愛い子どもの笑顔を見ても、全然心は明るくなりません。
こうなってしまうと、しっかりと覚えているはずのesqの曲も、口ずさむことすら出来なくなります。

けど、今さっき、いつもメールをくれるお友達から、楽しいメールが来ました。
それで笑った後、もう1つのメーラーでメールチェックすると、こんな文面と共に、中学からの友達がイラストを添付して送ってくれました。
===
少しでもぉ〜心が和めばいいなあ〜と落書き送りつけちゃいマッス!
===
それは、彼女が書いたウサギのイラスト。ハイビスカスを耳元に飾り、にっこりと笑うそのウサギの可愛い事! 思わず「かわいい!!」と叫んでしまいました。
(ちなみに彼女はプリクラのイラストフレームなどを、パソコンで作るという仕事をしています)
その友達は、私の日記を結構欠かさず読んでくれているようで、落ち込んだりすると必ずこうやってメールをくれます。お互い仕事を離れてからは連絡もそんなにしなくなっちゃったけれど、こうやってまだ繋がっているんだ、と、心から嬉しく思いました。

ぶんかちゃん、ありがとう。本当にありがとうね。来月の同窓会、短い間だけど、楽しいランチ、しようね♪

あ、それから。レスさせてもらいます。
>コマダムもどきさま
あら…。じゃあ、録画しとけばよかったなぁ>平井堅さん達のライブ
でもでも、たった4曲ほどだったのですよ。うん。いろんなアーティストのジャムだったので。またプログラムガイド、チェック入れておきます。
>えりこ嬢さま
ホント、バタバタしちゃってすみませんでした(@BIG CATにて)。合歓の郷では是非ゆっくりお話しましょうね!


2001.10.28.の書き込み

1895.チケットGET!!!!
ハンドル:Tonchi(#2541)

アレーナのチケットGetしました。
仕事のバタバタで危うく取れないかと思い焦ってしまった。
気がついたというか思い出したのが午後。
会社の人が「ライブのチケット取れたんだよ」(他のですが・・・)といったとたん、「やばっ!!!!取らなきゃ!!!!!!」
もうだめかと思った。
夜から番号メモってたのに、その方からぴあに出てるよと渡されて慌てて携帯でPコードって便利・・・と、願かけつつボタンを押したらつながりました。
ありがたや。
合歓の里では御一緒に写真も取れるとか・・・・。行けないから羨ましい。
でも、クリスマスにお目にかかれるので良しとします。
チケットを取れただけでも感謝せねば。
2ヵ月後を楽しみにしてます。
合歓の里にいかれるラッキーな方々、その様子を是非、教えてくださいませ。


1896.2年連続のリク採用
ハンドル:ゆーちゃん(#2537)

13日の大阪公演に行ってまいりました。
今回も、ネット関連の友達と参加
....会場に入ると緊張のせいか? ビールを拝借??

リクのコーナーになり 挙手じゃなくて各自で曲名を叫ぶことになり大きい声で...『Thank You』と叫びました
6月の京都では『Single Night』 7月の大阪では『Baby,It’s You』と発言したけど不採用になり  今回もダメだと思ってたら...採用されました

軽くリズムも取れてハモれる曲なんで客席もイイ感じになってました
皆サンの楽しそうな姿を見てると リクが採用されて良かったデス

数年前は、客席を3つに分けてコーラスしましたよね?
次回のLiveで、“あのコーラス”をしたいですネ!
Live後は、いつも通りに友達数人で打ち上げをしました
熱唱して弾けた後に呑むビール&酒は格別でした

それにしても。。。今年の運を全部使い果たしたような(笑)
今年もあと僅かだから大丈夫かな?


2001.10.29.の書き込み

1897.クリスマスLive
ハンドル:うら(#1877)

バンドライブ、お疲れ様でした。感想は後ほど書くとして(ちょっとLive後体調崩してしまったんで・・・)。

クリスマスLiveですが、土岐さんとのセッションのみなのでしょうか?esqとしてはなしですか?バンドライブもあって、合歓の郷の合宿もあって、はたまた達郎さんのサポート・・・とお忙しい三谷さんですが、結構クリスマスLiveを楽しみにしてたんですよね・・・。やっぱりないんですかね?


1898.やっぱバンドライヴはいいっす!
ハンドル:SHOLKY(#191)

1ヶ月前から引いた風邪がなかなか治らず、鼻水じゅるじゅる、聴力も落ちているといったLive鑑賞には実に不向きな体調の中、私も久しぶりに赤坂BLITZに足を運んで参りやした。
いやー、バンドのLiveで良かったかもしれない。これがPiano Barだったら、皆様のご迷惑になるところだったかもしれませぬ。。。(^^;)
(今秋の風邪はたちが悪いです。皆様、十分お気をつけ下さい)

のっけから、スモークとバックライトに浮かび上がるメンバーのお姿に、「かっくい〜〜」って指を組んで恋する乙女モード。。。
オープニングのインスト曲も気に入ってしまいました。(ビデオのオープニングがイメージされますなぁ)
何せ、esqに限らずバンドサウンド自体久しぶりだったもので、1曲目は何をやるだろうって期待は高まります。

・・・「週末の天使」だぁ。あぁぁ〜〜ピアノ弾き語りよりも、バンドバージョンの方が好きなんですぅ。 "o(*^^*)o"
esqのデビュー当時の頃の、自分の想い出が色々と蘇ってくるんですよね。

やっぱり、生で繰り出されるナッチーさんのドラムはお腹に響いて気持ちいい!
そして、ソロの時前に出てきてアピールする飯塚さん、かっくいい〜!
涼しい顔で、しかし頭を振ってノリノリでフレーズを奏でるBARAさん、まさにベース職人だぁ!
そして、演奏楽器がどんどん増えてる公樹さん。三谷さんとのコンビネーションもバッチリ!

トークを挟まずに、いきなりガンガン曲を披露されるので、もうテンションは上がりっぱなしでした。

前半で「うおっ!」と身を乗り出した曲はやっぱり「逃亡 -Running out-」です。
「ジャンボリー」は一番好きなアルバムなんですけれど、中でもこの曲はお気に入り!
一度聞き出すとやめられない止まらない曲だったので、今回Pick upしていただいたことがとても嬉しかったです。
やっぱりこういう曲は、バンドじゃないと出来ない曲、なんでしょうねぇ。

同じく「R.E.A.L.」もバンドで聞けて身震いしました。かっこ良すぎですぅ〜〜。(感涙) 飯塚さんのギターにとことんシビレました。
生で演ってさらに輝きを増した曲!って感じがします。
きっとビデオでも再生率が高い曲になるでしょう。(ほんとDVD出ないかな(^^;))

「飛翔 -Fly away-」は、テロ事件などがあっての選曲なのかなって、勝手に思ってしまいました。
ナッチーさんの生ディジュリドゥーにも感動しましたが、後ろの方だったのでちょっと見えにくかったです。
(友人はディジュリドゥーを吹いていたことすら気がつかなかったらしいです)
トークでディジュリドゥーのお話をした時に、実物を使って見せてくれたら良かったのになぁ。

あ、そういやディジュリドゥーと言えば、「抱きしめよう」も聞きたかったなー。(ナッチーさん、ドラムたたくから無理か(^^;))
この曲もバンドサウンドが好きなんです。

後半の盛り上がりでは、やっぱり「流星物語」と「Love goes on」でしょうっ!!!!
もーこの2曲についてはさんざん思い入れを語っておりますが(^^;)、Live版「Love goes on」って、演る度に進化を遂げているような気がします。
ともさんが参加した時は、ラテンパーカッションの熱い演奏が入っていたし、今回は、ギターとSaxのソロのかけ合い、そして三谷さんのオルガンの三つ巴のバトルに、興奮いたしました。
これも間違いなく再生率高くなりそ。(^^;)(是非ともDVD化を…!しつこい)

アンコールでは、久しぶりに眼鏡を外した三谷さんを拝めました〜〜♪♪♪
「Triste」は、スタレビ時代には生で聞いたことがなかったので、バンド版は初めてですぅ。
三谷さんの打ち込みのリズムが耳に馴染んでいる者にとって、きっちり16分を刻むナッチーさんはすごいなぁなどと思ってしまいました。

何より、三谷さんが「楽しいっ!」って連発してくれて、それがものすごく嬉しかったです!
この感覚は、スタレビを初めて観た時と同じかも。お客さんよりもメンバーが一番楽しんで、その楽しさがお客さんに伝わっているんだなって。
久しぶりにクレイジーキーボードぶりを発揮されましたねぇ。 \(^o^)/ うっほほーいっ!!
客席に指をさし、ヘッドバンギングをし、そしてとうとう鍵盤の位置よりも膝が上に上がる跳躍・奥義「とつぜんJumping」を…!
あぁぁー、なつかしや〜、そのお姿…(感涙)。
もう、出来たら1年のうち、バンドとピアノと半々の割合でLiveしていただきたい位ですっ!!(切望)

撮影の方はどうだったでしょうかねぇ。素人目に見て、移動カメラの動きがちょっと早すぎるような気もしましたけど、そこはプロですから、おいしく編集して下さることでしょう。期待してます!

そうそう、終演後、ナッチーさんのCDを買いに並びました。んがっ目の前で棚に積まれてあったCDがなくなってしまうことに…!
げげっと焦りましたが、スタッフの方がダンボールから追加で出してくださって、無事にGetすることが出来ました。
ナッチーさんの声って、吐息成分多いですよね。(何じゃそりゃ(^^;))

てなわけで、例によって長文で失礼いたしました。

       B〜Y SHOLKY (#191) "d(^o^)


1899.ライブを聴いています
ハンドル:Yass.M.

映像の方はまだですが、録音した音の方は今、いろいろ確認作業をしつつ聴いています。かなり良いです! こうご期待! あんまり良いので、メンバーの皆さんに感謝のメールを出しちゃいました。

それと、残念ながら、年内のライブで決定しているのは12/21のアレーナホールのみです。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1900.Laisar Disc派の方は、いらっしゃらないでしょうか?
ハンドル:名無しのごんべい コト あん(#840)

バンドツアーの、音チエックかなり良い感じのご様子、うかがえます。楽しみーィ!
ビデオ化決定!との、発表でしたが。予算の関係もあるかと存知ますが、DVD.LD.はでないでしょうねえ。。。難しいですよねえ。。。
わたくしは、音と映像のブレの少ないと思ったLDを発売当初から愛用しております。
DVDの登場と共に、すっかり影の存在となっていますが。悲しい。電気製品のサガです。
発売と共に購入して、10年少々で今持っているLDしか聞けない・見れないなんて寂しい限りです。
本題に戻りますが、今回のバンドツアーのライブの模様は、ビデオ製作だけでしようね???


2001.10.30.の書き込み

1901.#1046 なり さま
ハンドル:コマダムもどき(#634)

レスありがとうございました。

>でもでも、たった4曲ほどだったのですよ。

あのー。つかぬことを伺いますが、その中に"Kiss Of Life"は?
堅様の最愛の曲、答えを知りたいような、知りたくないような・・・。

それと、スペースシャワーのほうで、"Ken's Bar"のリピート放映がありますよね。
(ともさんは多分出てなかったはず。)
同じ失敗と後悔は2度とゴメンと、今度こそは備忘録代わりのカレンダーに、しーっかり書き込みしておきました。

さて。なりさんの書き込みの冒頭を読み、差し出がましい真似と思いつつも。

だんな様や子どもさんはじめ、周囲の方達や、esqの曲すら支えにならない、とお感じになられているほどのつらい気持ちが、PCの画面の向こう側の私にまで、ひしひしと伝わってまいりました。
そんな中頂戴した、きっとなりさんにとっては"One&Only"な存在の、ご友人からのメールは大切な宝物になったこととお察し申し上げます。

如何ですか、少しはお気持ちが楽になられましたか?

もし、正直なところ、まだ・・・と思われているようでしたら、なぜそのような気持ちを抱えてしまうことになったのか、ここはひとつ、勇気を出して、立ち止まってみられては?
自分のつらい気持ちを見つめ直す、ということは、時として耐え難い苦痛を生じることがあるかと存じます。
ですが、まず、ありのままの自分の気持ちを認めて、それをそっくりそのまま受け入れてみると、きっと気持ちが落着かれて、ゆとりが生まれてくるかと思います。

是非チャレンジしてみて下さい、と無理強いをするつもりはございません。
堅様の情報頂戴したお礼を兼ねまして。
esqファンの一人の参考意見として、受けとめて下されば幸いです。


2001.10.31.の書き込み

1902.LINKxLINKxLINK・・!
ハンドル:つぼ(#2666)

こんばんにゃ! 今日はとっても嬉しいことがあり・・ まだ心臓がドキドキしています。 

私は高校生の頃からのEric Carmen FANで、三谷さんが彼の曲をカバーしてくださってることを誰よりも喜んでいると思います。 最近EricのFANサイトで、よくできているところを発見し・・ 参加し始めたばかりですが楽しくやってます。

最初は三谷さんのことを・・ 某アーティストとお名前は伏せて活動を紹介してきましたが・・ みなさん興味がおありなようで「元STARDUST REVUEの三谷 泰弘さん」とお名前をあげたところ・・ とても反応がよく。。 管理人さんもあっさりと「esq "Sings Standards With Hidefumi Toki"」のお誘いのカキコミを許してくれました。 

私もあまりBBS慣れしてないので・・ EricのFANサイトでどこまで書いていいものやら・・で? そんな時、丁度Eric FANのKさんからメールをいただき、三谷さんのことを沢山紹介しました。 OnlineのNo.1600は本当に嬉しくて・・ 自分のカキコミに返答がきた。 という単純なものではなく、三谷さんがEricの作品を愛し、
残していこうという気持ちが伝わってきたからです。 

今、そのKさんがBBSにOnlineのNo.1600のURLをカキコンでくれました。 Kさん自身もとても「三谷さんの呼びかけに感動した!」とつづってくれてます。 本当に極少人数のFANサイトですが・・ esqFAN以外の人達やEric FANの人達に読んでもらえると思うと・・ 本当に嬉しいです。 三谷さん、Kさん・・ ありがとう。。

そうそう・・ 三谷さんに「おねだり」なんですけど・・ 「esq "Sings Standards With Hidefumi Toki"」では、極少人数のFANサイトが熱望している・・ 「All By Myself」というのは、三谷さんはスタンダードの仲間、’70年代のバラードの仲間・・どっちに分けているのでしょう? 今回、ピアノ専属の方も参加されるようなので・・ 「All By Myself, Eric Carmen 完全バージョン、ラフマニノフ付き・・」なんていかがでしょう?? 今、チケットを目の前にお祈りでもしようかしら・・? 朝、晩やった方がいいですか? (爆)

ついでに・・ 検索下手で、The Driftersのことを調べようとして、ド・ド・ドリフに阻まれ・・ 辿りつけなかった私ですが・・ 三谷さんの言う通りやってみました。 多少「ド・ド・ドリフのFANサイト」の8,888番の末広がりのキリバンをとるなど・・ 珍道中ありましたが、やっと辿りつけました。 「On Broadway」の視聴もしてきました。 Ericのカバーしたものとは全然違って、ファンキーでよかったです。 重ねx2 ありがとうございます。

では、長々と失礼しました。  おやすみたりん  ☆・・




10/16へ 10/17へ 10/18へ 10/19へ 10/20へ 10/21へ 10/22へ 10/23へ 10/24へ 10/25へ 10/26へ 10/27へ 10/28へ 10/29へ 10/30へ 10/31へ 戻る