11/16へ 11/17へ 11/18へ 11/19へ 11/20へ 11/21へ 11/22へ 11/23へ 11/24へ 11/25へ 11/26へ 11/27へ 11/28へ 11/29へ 11/30へ 戻る


2001.11.16.の書き込み

1915.今からこれでは真冬は?
ハンドル:OH-NO!(#1355)

 本当に寒いですよね。我が家は家族みんなが風邪ひきです。なかでも1才の子供は鼻水マンになっています。いつから暖房ってつけていたっけと去年を思い出しつつ今週から夜、暖房をつけ始めたら、子供の鼻水がとまりました。単に寒かっただけのようです。けちな母親ですいません。
 その子供がふとテレビをつけて一人でのっているので、何を見ているのかと思ったらNHKの街角ドレミでした。それもエンディングだけ、ともさんのチキチキバンバンが流れていました。ともさんの登場回が好評であの曲だけ残っているんでしょうか?どなたか御存じありませんか?子供ののりかたはすごいものでした。
 一昨日の夕方から昨日の夕方まで埼玉のFMで要さんが24時間放送をされていました。本当にお元気ですよね。感心してしまう!若いころの私ならば見に行ってスタジオに張り付いていただろうなー。(遠い目)
こう寒くて、おまけにこぶ付きでは無理です。
三谷さんも風邪にはお気をつけて。


1916.ここで言う事ではないでしょうが
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

スタレビの(光田さん)健ちゃんが、11月10日付けで脱退されたそうですね。あんまり、急でビックリしています。次のライブの来年は、もうお目にかかれないなんて寂しすぎます。(昨日も、神戸のチケット買ったばかりなのに)後任は、決まっているんでしょうか?スイマセンここでする話題ではないとは思っているんですが、動揺してしまいました。


2001.11.17.の書き込み

1917.もうすぐ合歓の郷
ハンドル:Yass.M.

着々と準備を進めております。ぼく自身もとても楽しみにしていますので、参加される皆さんもぜひご期待ください。

さて、合歓の郷でいろいろと皆さんからの質問にお答えしたりする場面があると思いますが、その時に質問が集中しそうな話題が現在持ち上がっています。ぼく自身の本来の活動とはちょっと違った事柄なので、合歓の郷を十分楽しむためにも今のうちに皆さんにお話ししておいた方が良さそうです。

スターダスト・レビューのニューアルバムに、コーラスとして参加してきました。これは先日、要さんがラジオで発表したようなので、解禁と判断しお伝えしたいと思います。
ご存じの方も多いかと思いますが、スタレビのキーボード、光田健一氏が11月でバンドを脱退しました。スタレビのニューアルバムのレコーディング最中の出来事であり、進行しているレコーディングがストップしてしまう可能性があったので、スタレビのメンバー、スタッフ間で急遽ミーティングがもたれ、スタッフを通じてぼくに、コーラスとしての参加要請がありました。
ぼく自身も急なことで驚いたのですが、断る理由は何一つないですし、古い仲間が困っているときに力になれるのが友達だと思っているので、喜んでやらせてもらうことにしました。彼らがぼくにコーラスでの参加を要請したのは、もちろん古い仲間であるというのも大きいでしょうが、ぼくがソロになってからのコーラス・ミュージシャンとしての評価も十分考慮してくれたことと思います。

既にレコーディングは終盤(コーラスはたいてい、ボーカルが入った後、いわばレコーディングの最終段階で録音する)にさしかかっていて、詞、曲、アレンジともすべて完成された状態でのコーラスレコーディングでしたので、当然アレンジ等には一切関わっておらず、そういった意味では一スタジオ・コーラス・ミュージシャンとしての参加、と考えていただいても良いと思います。

ここに来てくださる皆さんには誤解はないと思いますが、95年にスタレビを脱退してからも、ぼくはスタレビの毎年のツアー、特別なライブには顔を出し、楽屋も訪れて皆の顔も見て、要さんとは旅先などで何度か飲んだりもしていますので、スタレビ・メンバーとの間には現在、わだかまり等まったくありません。それでもライブ終演後の楽屋や打ち上げ会場というのはあわただしく、ゆっくり話をすることも出来なかったので、今回のレコーディングでメンバーの皆と馬鹿話や懐かしい思い出話が出来たのはとても楽しかったです。

スタレビに在籍していた頃は、今のようなソロ活動は夢のまた夢のような事でしたので、当然ぼくが音楽を通して表現すること=スタレビのアルバムやライブの中だけ、であり、世の中に伝えることはあくまでスタレビという形の中でのみでした。当然、バンドですからメンバー間のエゴのぶつかり合いもありましたし、音楽的な葛藤もあり、メンバー全員が、スタレビ、というバンドの枠の中でしか自分を表現出来ないなかで、いかに個人の表現を出来るか、当然音楽的な戦いの部分もあったことは確かです。

95年にソロデビュー、ソロ・アーティストとして6年間の中で8枚のアルバムを出し、数多くのライブを行い、様々なアーティストとのコラボレーションも行ってきた現在、ぼくは申し分ない状態でぼく個人の音楽が表現できる環境にある事は、皆さんがご存じの通りです。同じ、スタレビのアルバムに参加するのでも、音楽的な戦いもあったバンド在籍時と、現在とでは全く意味が異なることをご理解いただけるかと思います。

もちろんこのような、ミュージシャンの理想型とも言える現在の活動が可能になったのは、他ならぬぼく個人の努力と(笑)、ぼくの音楽を心から楽しみ、感じ、受け止めてくださる皆さんのサポートがあってのことです。そのことには本当に感謝しておりますし、皆さんに出来る限り喜んでいただけるような活動をしていきたいと心から思っています。そしてぼくが本当に納得できる音楽を作り続け、ライブを続けることが皆さんに対する感謝の気持ちを表す、最良の方法だと信じています。

「三谷、スタレビのレコーディングに参加」というひとつの事実が、予想以上にスタレビ時代からのファンの皆さんにはインパクトのあることのようですので、ぼく個人のスタンスを含め説明させていただきました。さぁ、では合歓の郷では楽しみましょう!

esq-Online SYSOP:Yass.M.


1918.読ませていただきました。
ハンドル:ペンギン女将(#144)

stardust★ revueの件(コーラス・脱退含めて)突然の出来事で、私もビックリしました。
本当の事は自分の胸の中だけにあるので私はあえて触れずにいようと思っていましたが、三谷さん自身からこのような発表があるとは思いませんでした。
他の掲示板でもカキコさせていただいたんですが、本当に両方が光り輝く道を歩んで欲しい…そう思って応援をしています。
今回、このような形でスタレビの楽曲に参加する三谷さんの声が聞けると思うと、ちょっと嬉しかったのですがいろいろな事情があったのですね。でも、今回のレコーディングで、三谷さんが本当に楽しい時間が過ごせたという記述を見て、ファンとして大変嬉しいです。
ここでこれだけシッカリ書いてくださったのですから、みんなナットクしてくれると思います。
合歓の里、参加する皆さん本当に心から楽しんできてくださいね。


1919.スッキリしました(^−^)
ハンドル:えりこ嬢(#412)

>SYSOPサマ
メールありがとうございます m(_ _)m
昨日、光田サンが脱退された事実を友人のメールで知りました。
あまりに突然過ぎて、言葉を失いました。
(朝、仕事中にメールが入ったので、それから仕事ドコロでなくなりました ^^;)
昨日1日で色んな憶測が飛び交い、混乱していました。
そんな中で、今日 またまた友人から、三谷サンがスタレビのコーラスに参加という情報を入手し、またまた混乱・・・(T▲T)゛ そりゃ〜聞き捨てならないですし、かなりインパクトがありましたよ・・・って云うか、あり過ぎ!!!(爆)゛ 
悶々としている時に、三谷サンからのメール。スッキリしました。
三谷サンからのメールはタイミング的にも良かったと思います。
わざわざお伝えして下さり、嬉しいデス。早い対応に毎度恐縮しております。
同じく混乱していた友人たちにも、安心して貰うために早々にお伝えさせて戴こうと思います。
しかし、そんな情報で簡単に左右されてしまう私自身が、とても恥ずかしく、情けなく思いました。
三谷サンは強い信念の元、活動をされているのは分かっているはずなのですが、やっぱり、すごく動揺してしまいました(´ `;)
でも、私は何らかの形で また スタレビと共演されるコトを密かに望んでいました。
三谷サン自身も喜んで参加されたと仰っているので、私も素直に喜ぶコトにします(^−^) なので、スタレビのアルバム・・・すごく楽しみデス♪
>ミュージシャンの理想型とも言える現在の活動が可能になったのは、
>他ならぬぼく個人の努力と(笑)、ぼくの音楽を心から楽しみ、
>感じ、受け止めてくださる皆さんのサポートがあってのことです。
はい、三谷サンの努力の賜物でございます(笑)゛
これからも、ついて行かせて下さい!!!(^u^)
合歓の郷まであと1週間(*^▽^*) たくさん楽しみにしているコトがありますが、大浴場でゆっくりお風呂を堪能するコトもその中のひとつデス♪
『裸のつき合い』できる方、募集中デス(爆)゛ 当方、プロポーションには全く自信ございませんが・・・(猛爆)゛ みたりんに対する熱い思い・妄想などを語り合いませう(湯あたりせぬ程度に・・・^^;)。
あと、「ウエルカムメッセージ」って何だろう? えりこ嬢の「妄想」では、三谷サンがひとりひとりに『こんにちわ!ようこそ♪』って「レイ」をかけていく画を想像しておりますが・・・(爆)゛ ・・・なんか、ベタやなぁ〜(猛爆)゛
では、お世話になります。宜敷くお願い致します m(_ _)m >ALL


1920.そんな形があってもいいのでは.....
ハンドル:くまのぷー(#519)

メール送信を読ませていただいて、率直な感想を。
光田さんの脱退を知った直後でのメールだったのですが、私としては三谷さんが今回のスタレビのアルバムに参加されていると言うことは、こんな形があってもいいのではないでしょうか、というのが率直な感想です。
三谷さんが私達に報告をして下さった言うこともふくめて、全てにおいて、形にとらわれずに活動を続けていくことへの自然な方向が、スタレビ・esqの音楽なのかなあーって。
また、それを受け入れることができるからこそ、ずーっと聞き続けているんだろうなあって思いました。
もし、三谷さんが今回の事を断っているような方だったら、少なくとも私はとっくにファンをやめていたことでしょう。
まあ、過去にはコンサート後のアンケートに今後の要望欄などには、スタレビとのジョイントなどないのでしょうか?!(笑)と書いたことのあるわたしなんですが.....

なんだか、上手く伝えることが出来なくって、もどかしいのですが私も一言かかせていただきました。

ひと雨ごとに寒さが増してきた今日この頃ですが、みなさん体調など崩されませんように.....


1921.単純に嬉しく思いましたよ♪
ハンドル:SHOLKY(#191)

三谷さんの書き込み、及びメール拝見いたしました。

光田さんの脱退のことも、三谷さんがスタ☆レビのレコーディングに参加したことも知らなかったのですが、単純に嬉しく思いました。(^_^)

三谷さんが脱退する時、いつかまた5人で競演してほしいなぁって思ったのですが、その日がこんなに早くやってくるなんて。

スタ☆レビ&esqのコラボレーションと考えると、とっても楽しみですね!

楽しみと言えば、いよいよ合歓ツアー、来週だぁ〜!
今宵は、一晩中悩みながら、アンケートを完成させたいと思います。

       B〜Y SHOLKY (#191) "d(^_^)


1922.合歓の里はあと1週間
ハンドル:おこ〜じょ(#2641)

あぁもう合歓の里合宿(!?)はあと1週間になりました。
来週は仕事に加え、自分事の用事もあるので合歓の里への準備も早めに少しずつ進めていかなければならないと思うのですが、たぶん自分のことだからぎりぎりに焦って準備するでしょう。

「光田さんの脱退」のニュースは木曜日の夜、突然メル友さんからの携帯メールで知りました。
つい最近、スタレビ島根公演で元気なお姿を拝見してたから、急に聞いて単純にま、まさかってショックを受けました。

私は三谷さんがいた頃の「スタレビ」を申し訳ないですけどリアルタイムでは知らない人間の一人で、三谷さんがスタレビのアルバムに参加って聞いて、複雑に思っている方もいらっしゃると思いますが、スタレビ時代を知らないからなのかどうか私はどちらかというと素直に聞き入れることができました。また逆に楽しみで新鮮味を感じました。
スタレビ時代の三谷さんと個人アーティストとしての三谷さんは・・・私としては今はどうも別人のように思えてしまうのです(ちょっと大げさかな?)「esq」として、ライブでスタレビ時代の曲もしていらっしゃいますが、それはもう「スタレビ時代の三谷さん」ではなく、はっきりと「esq」としての表現になってると思いますし・・また今度のスタレビのアルバムはメールでもお書きになったようにアレンジ等一切関わってないようですし、コーラス参加ということだそうで。

だからスタレビの新アルバムで「いち個人アーティスト三谷さん」のご活躍は非常に楽しみです。
「光田さんの突然の脱退」でもスタレビのアルバムに素直に喜んで引き受けてくれた三谷さんはとっても「ナイスガイ!」と思いました。

「光田健一さん」のこれからの活動本当にがんばってほしいです。
また私は「三谷さん」のファンとして「esq」としての活動、他アーティストの参加活動等、これからの幅広いご活躍に末永く応援していきたいと思います(^O^)
合歓の里楽しみっす。


2001.11.18.の書き込み

1923.納得しました♪
ハンドル:たぼすけ@おもちかえる(#509)

三谷さんご自身から説明して頂いて、やっと事態が把握できました。
私が耳にした情報は、「スタレビ光田さん脱退、三谷さんレコーディングに参加」でしたので、本当に驚きました・・・
実際はコーラスでの参加だったのですね。
スタレビのアルバムが楽しみになりました♪

三谷さん、お忙しい時期にわざわざ説明して頂いた上にメール配信までして頂いて本当に感謝しております。
どうもありがとうございました。
おかげで疑問が解決され、スッキリとした気持ちで「合歓の郷」に参加できます。

合歓の郷まで、いよいよあと一週間ですねっ!
日増しにドキドキ感が高まっておりますっ(^^*)
めいっぱい楽しみましょーっ♪♪


1924.昔の名前で出ています
ハンドル:コマダムもどき 改め 綾小路(#634)

♪高校にぃ いるときゃあ〜・・・失礼しました。

さて。先日読んでいた雑誌「日経エンターテイメント!」に達郎さんのインタビュー記事が掲載されてました。

確か、三谷さんのお話では、来年早々からツアーが始まるとかで一般向けでもそろそろスケジュールやチケット告知が出るはずなのに遅いよね、延期になったのかしら?と友人達とやきもきとしてたのですが、確認がとれて一安心。

前回のツアーもまりやさんのも行かなかったけど、今回自分の見に行ける会場が上手く週末に当たれば、初めてチケット争奪戦に参加してみようかな、などと企んでおります。
「生」"Ride on Time"にかなりの期待です。

そうだ。esq「コバンザメ」(←正式タイトルなんでしたっけ?)ツアーもあったら、一度に二度おいしいのに・・・。


1925.もうすぐ合歓の郷
ハンドル:ふんごー(#2351)

三谷さんこんにちは。
今回のこと、いろんなHPをのぞかせてもらっていたのですが皆がいろんな想いを持っていて驚きました。
私は何も伝えられずにいたのだけれど、三谷さんのメールを読んで三谷さんのお気持ちを知って、とてもうれしくなりました。
三谷さんの素早い反応も、うれしかったです。

私は三谷さんが大好きなので三谷さんが参加するアルバムはほとんど聞いています。
今回もスタレビに参加することを聞いてなんのためらいもなく嬉しいと思っていました。
三谷さんファンはそう思えるのではないでしょうか。

合歓の里、前から楽しみにしていてそのためにパートにも出たのに、妊娠しキャンセルすることになってしまいました。
でも待ち望んでいた赤ちゃんだったので大事にしたいと思ってのことです。
もしかしたらいろいろ楽しみがあったからこそ、妊娠したのかも知れないし、そしたら三谷さんのおかげなんです!ありがとうございます!
合歓の里の楽しいご報告を待っています。

クリスマスライブは絶対行きます!
また会えるのを楽しみにしています。


1926.やっと微笑みが…
ハンドル:のりこ(#1046)

光田さん脱退と、スタレビ次回アルバムに三谷さんがコーラス参加の件は、かなり動揺してしまいました。その件に関しては、三谷さんに直接メールさせてもらうことにします。長くなるので。

すばやいメールでの対応、とても嬉しく思いました。
三谷さんありがとうございます。

さて
>ふんごーさま
ご懐妊おめでとうございます!
とってもおめでたいことですよね!!
合歓の郷のキャンセルは残念かもしれませんが、待ち望んでのご懐妊はそれ以上にお喜びになったことでしょう。
どうぞお身体大切になさってくださいね!!

ふんごーさんの書き込みをよんで、荒れがちな心がやっと普通に戻ってきました。
いよいよ来週に迫った合歓の郷。心から楽しみにしております。


1927.寒くなってきましたねぇ〜。
ハンドル:ペンギン女将(#144)

日に日に寒くなってきました。三谷様、そしてこのカキコを読んでいる皆様。壊れてしまった文筆家「ペンギン女将」のコーナーがやってまいりました。
私の家は神奈川の端の方にあるのですが、全体でなくとも富士山が見えます。今日は下の方まで白かった…静岡にお住まいの方。どの辺まで白かったんでしょうか?

私もまだ転職したてということでなかなかライブに復帰が出来ておりませんが、「エルトン・ジョン」と「ブライアン・ウィルソン」ライブはぜひ体感してみたいと思っております。配達ペンギン(彼)はジェフ・ベックやドゥービー・ブラザース、はたまたCCRなんかが好きなんで、一緒に行ってくれそうにありませんが…でも私は好きなんです。次の来日はいつになるのかなぁ…
きっと素敵なステージだった事でしょうね。もちろん次の会報には三谷様のライブレポが載っていることと思います。う〜ん楽しみです。執筆頑張ってください(本当に載るのか??これは脅迫か??)。

それでは本日はこの辺で…三谷様、そしてファンクラブツアー参加者様くれぐれもお体にはお気をつけてくださいまし。それでは…

業務連絡1:11月30日BS2で、11月13日「日本武道館」で行われた「エルトン・ジョン・ライブ・イン・ジャパン」の放送がありますわよ!見るべし・観るべし・みるべし!!
業務連絡2:これから年末、第九やクリスマスキャロルでのどを使われる方。乾燥・風邪には気をつけましょう。ちなみに私は寝るとき首に「子供用腹巻」を巻いて寝ています。
      かなりマヌケですが暖かいです。また風邪で寒気がするときもこの「子供用腹巻」の後頭部首筋部分に「貼るカイロ」等をつけてもGOODです。
       健康第1主義!!基本は「うがい」「手洗い」「睡眠」「規則正しい生活」「バランスの摂れた食事」。2001年を元気に乗り切りましょう!!


1928.お言葉、ありがとうございます
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

さっそくの、お返事ありがとうございました。
ここ3日間、夜な夜なパソコンに向かいすぎて寝不足で頭がガンガンして痛いです。どうも、風邪でしょうか?日頃の仕事の疲れが、一気に出てしまったみたいです。
光田さんの脱退に関して、スタレビ・光田さんのどちらのフアンクラブにも入っていない今、確かなことが解らず不安でした。
三谷さんからの、しっかりとしたお言葉を受け気分が落ち着きました。おっしゃる通りですよね。(あたりまえ?!)
皆さんそれぞれが、自分らしく素敵に輝いていてください。
応援しています。
これからも、スタジオミュージシャンとしての活動も応援しています。ソロ活動同様。聴かせて下さいね。(教えてください。CD買いに行きますので。)


合歓の郷まで、もうすぐですね。緊張してきました。
ところで、2日目運動会があるんでしょうか?ジャアジィ姿の三谷さんが見れるかもと(皆さんが期待して?!)、別書き込みで拝見しましたが。。。
ブーツにセーター・ズボンでは、動けませんか?
やはり、トレーニングウエアーがいいでしょうか?
テニスとかもするのでしょうか?
荷物が、だんだんと増えそう。前の日、大変そう。。。

ところで、今夜の夜中2時〜3時半位に、しし座流星群の8千の流れ星がみれるそうですね。


2001.11.19.の書き込み

1929.うーん・・・急なことでびっくりで・・・
ハンドル:hami(#2217)

初めて参加いたします。よろしくどうぞお頼み申しやす。

さて、ここ数日の新たな出来事に、とまどいを隠せません。まず、光田さんの事ですが。光田さん自身、いろいろ考え悩み苦しんで決断した事・・・それは、伝わっては来るけれど、何かまだ理由があるのかな?って気がして・・・。スタ・レビにおいての、キーボードの役割や存在ってやはり、相当大きいものなんでしょうね。三谷さんが抜けた後の、曲や音の伝わりが、ほんの少し違っちゃったなって思った時期があり、でも、光田さんの加入で、また あぁーいいなぁーって感じたり・・・。
残念だけど、ソロとしての、光田さんの今後に期待して応援いたします。

三谷さんのアルバム参加には、三谷さんおっしゃる通りで、私もうれしいかぎりです。
コーラス参加のみと言えども、三谷さんの声が重なる響きは、涙が出ちゃうかも・・・。

これからのスタ・レビはどうなるのか・・・期待と不安がありますが、今まで以上に応援して行こうと思います。もちろん!esqこと三谷さんもですよ!


1930.獅子座流星群見えてますよ☆
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

たくさんの流れ星が、見えています。うちのマンションのベランダから。。。でも、さむーぅ


1931.予告
ハンドル:あんぱか あるかも うめ子(#1076)

アンケートで、「あなたのために、是非歌って欲しい曲」に「New World Song」を書きました。
是非、練習しておいて下さい・・・ねっ!


1932.運動会系ゲーム大会
ハンドル:わかめ(#2168)

三谷さん、みなさん、こんばんは〜。
いよいよ合歓の郷ツアーまで秒読みですね!
最近は仕事をしながら、家事をしながら、犬の散歩をしながら、、、ふとした瞬間にFCツアーのことが頭をよぎり、いきなり「ニヤついて」しまう「変な人」になっております。(^^ゞ

ところで、またまた懲りずに質問したいと思います。
今度は答えていただけるとありがたいなぁと思っておりますが…三谷さんはレスしてくださるでしょうか。。。あ〜ドキドキ(笑)

ツアー2日目の「スペシャルイベント」ですが、バスでイベント会場へ移動後そちらで運動会系ゲーム大会が行われるようですけれど、「動きやすい服装・靴で…」とのことですが、この「会場」というのは「室内」なのでしょうか?それとも「屋外」?
それによって「靴」っていうのは「室内用の運動靴」?それとも動きやすいものであったら「履いて行った靴」でも可なのかなぁ?と思いまして…(^^;

運動会系ってことは結構激しい運動なのでしょうかね?!(運動会と言えば「綱引き」「棒倒し」「騎馬戦」なんて想像しちゃいましたが…笑)
運動の種類よっては色々と取り外さなきゃならないかしら…付け爪とかかつら?とか、あれやこれや(笑)
運動不足の今日この頃、倒れてご迷惑かけないように今からでも腹筋・腕立て伏せ・うさぎ跳びetcで鍛えた方が良いかな?(^^; 当日筋肉痛で行けなくなる?(笑)
(あぁ、どうしてこんなにくだらないことしか書けない人間なんだろう。。。と言いつつ送信する私)


1933.RE:運動会系ゲーム大会
ハンドル:Yass.M.

そんなにマジなスポーツにはならないと思います。皆で楽しめる系。「底抜け脱線ゲーム」みたいな(ってわかる人は結構な…)。
天気が良ければ外、悪ければ屋内、だそうです。服装も特にないと思いますが、とりあえずスカートや、ヒールはきついかも。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2001.11.20.の書き込み

1934.騙された!!
ハンドル:笹だんご(#2586)

こちらに書き込むことではないかな?と思いつつ、暗いニュースが多いので、馬鹿話をひとつ。

昨日の帰り道のことです。地元の駅前に、メロンのトラック販売が来ていました。
何気に通り過ぎようとしたら、「2個500円」の文字が。
“そういえば、最近果物摂ってなかったよな〜、2個500円なら、まずくても良いかな〜。”などとのんきに考えつつ、そのトラックに近づきました。
すると、いきなり二人の兄ちゃんに取り囲まれ、有無を言わさぬうちに味見。そして、「どう、おいしいでしょ?お姉さん美人だから、サービスしたげるよ!今日ね、500円のメロンね、他のお客さんにサービスであげちゃってさ、もう無いのよ。でさ、替りといっちゃあ何だけどさ、3500円のメロンと2000円のメロン、2個で3000円にしてあげるよ。どう?」と、かなりの早口でまくし立てられました。

私も、10以上の数字は「たくさん」としか認識できないもので(笑)、「え!?えっと〜・・・」などと口ごもっていると、こちらの意見も聞かず、そのメロンを袋詰しようとするのです。
さすがにこれはヤバイかも、と思い、せめて被害を最小限に食い止めようと思った私は、「いや、その一番安い1500円のメロンで良いです!(それでも高い!!)」と悲痛な叫びをあげました。
すると兄ちゃん達、待ってましたとばかりに、「だったらさ、もう大負けに負けて、いちばん高い3500円のメロン、2000円でどう?1500円もお得だよ。」と。

この時点で、かなり言葉巧みにまくし立てられていたので、私も正常な判断が出来なくなっておりました。冷静に考えれば、明らかに「詐欺行為」なんですけどね・・・。
で、結局「そ、それでいいですぅ・・・。」と、泣く泣く2000円を支払い、その場を離れました。

でも、道すがら手元を見ると、結局2000円も払って、メロンがたったの一個。しかも、良く良く考えてみれば、トラックに山積みしてあった物で、これが果たして3500円のメロンかどうかも分からない。いや、実はそんなものは最初から無かったのかもしれない。と、見れば見るほど、考えれば考えるほど、「騙されてるやんっ!」と腹が立ってきました。「やはり、このまま泣き寝入りは出来ぬ!」と思い、来た道をひき返し、再びトラックに駆け寄りました。
「確か1500円のヤツが欲しいって言ったと思うんですけどっ!(怒)」と私。
後から考えれば、「怖いお兄さん達」だったかも知れないわけで、なんと無謀なことをしたものだと思うのですが、向こうも事を荒立ててもしようがないと思ったのか、自分達にも後ろ暗いことがあるからなのか、一応メロンを取り替えるフリをして(笑)、500円を返金してくれました。

結局、私は「自称1500円」で販売されていたメロンを、1500円で手に入れましたとさ。えぇ、かなりの自己嫌悪です。でも、勉強になったと思って、諦めます・・・。
こんな大バカ者が、合歓の郷に参加します。参加される皆様、三谷様、どうぞよろしく(笑)。


1935.実演販売
ハンドル:あんぱか あるかも うめ子(#1076)

笹だんごさん
それは大変でしたね・・・
最近の世の中は気を付けましょうね!
だって、大手電気店でも、チラシに載せた商品を買いに朝一番で行っても、「売り切れました。他の商品もございますので、そちらをどうぞ。」なんて、高い商品を売りつけようとするんですから!
特に我が地元では、「YKKI戦争」と大手4社の電気店がチラシ戦争を繰り広げております。秋葉原の電気店の人だって知ってるぐらいですから。

そう、その秋葉原駅前で、先日さまざまな実演販売をしていたのを見ました。
一緒にいた友達が見たいというので、私たちは穴明き包丁のコーナーへ。
そこではベテランおやじが得意げで、さまざまなものを切ってはしゃべり、切ってはしゃべりを繰り返し、見ている人に絶対にスキを与えず、会社帰りのサラリーマンたちをどんどんくぎ付けにしていきました。
中にはサクラらしきおばさん2名が「わぁ、すごい!」「あら安い!」の繰り返し。
友達は目を丸くして見ていましたが、8年間のOL生活を終えた性格悪い私は、「このおやじに水をさしてやる!」と思い、粗を探し始めました。
その間おやじは「この包丁はこのボコボコしたところがすごいのよ!」と、
きゅうりを切って自慢していました。
「今だ!!!」私は一瞬のチャンスに一言。

「おじさん、その包丁、左利きはないの?」

おやじの顔から笑みが消え、

「どうもすいません!どうもすいません!左利きはコストの関係上ないんです。」

駄目押しで、

「そうなの、残念だなぁ。その包丁じゃ左利きの人はそのボコボコに指が当たって痛いもんねぇ。」

おやじ、

「本当にごめんなさい。本当に、本当に・・・」

私たちは謝るおやじを横目に駅へと向かいました。

こんな私も、夫とともに合歓の郷へ行く予定です。
根はいい奴なんです。自分で言うのもなんですけど。
笹だんごさん、是非声をかけてくださいネ!


1936.食べ物って…
ハンドル:ペンギン女将(#144)

笹だんごさん、そして皆さんこんばんは、ペンギン女将です。
果物販売者と焼芋やはこれからの季節危険です(笑)。
果物は一番美味しいかどうかがわからない危険な食べ物。そう言う私も1度「もも」で痛い目にあっています。
ナンバープレートも山梨だし、試食したら美味しいし、じゃあと購入。帰って食べたら、「柔らかくナイ・甘くナイ・美味しくナイ」の『スリーナイ(ナイ・ナイ・ナイ)』でした。まるでシブガキ隊の昔に歌のようです。
焼芋もこれから美味しい季節を迎えますが、考えてみるとバカ高いですよね。だってあのくらいのサツマイモって特売やってれば98円(近所のスーパー基準)で買えるし、細くっても美味しいのって沢山あるよね。「ボッタクリ」とはこの商売のことを言う。でも、私の弟は「大きくなったら、焼芋屋になる!!儲かるから!」って言ってたなぁ。いまはIT関連のコンサルタント会社にいるけど…

美味しい果物を買うなら郵便局の「ふるさと小包」いいですよ。よく郵便局に行くと『北海道産カニ・鮭』とか『白桃』とか『山形さくらんぼ』とか、振込用紙が付いたB5くらいの散らし置いてあるじゃないですか、アレは意外とハズレがないですよ。年間契約で届くコースもあるようだけど…山地がシッカリしてるし、郵便局だから安心感があるの。

皆さんも『食べ物の恨み』を孫やひ孫の代まで残さないよう、賢い消費者になりましょう!


2001.11.21.の書き込み

1937.メロン
ハンドル:わかめ(#2168)

>笹だんごさん
おととい我家にも『2個3000円』のメロンが…偶然ですね〜〜!(^^ゞ
いつもまったくおみあげなんて買ってきたことの無い夫が、なんと自腹を切って(<ここが重要ポイント!)メロンを買ってきてくれたんです。子供がものすご〜〜くメロン好きなのでみんな大喜び!

やっぱり駅前のロータリーに停めてあったトラックに『2個500円』って書いてあったそうです。
そのトラックには2個500円のメロンもまだあったらしいけどね。(笑)
しかもそのメロンも「1個で3000円だけど2個3000円で良いよ〜」って言われて買ってきたようですよ。(^^;
でも我家では「夫の自腹」と言うこともあって(笑)「そんな高いメロン!もったいない」と言う人は誰もいなくて(笑)みんなで早速食べてしまいました。そのメロンとても美味しかったですよ〜〜。
笹だんごさんのメロンもきっと本当に1500円の価値のあるメロンですよ!元気出してね〜!
(もしかして笹だんごさんと同じ町に住んでたりしてね!)

>SYSOPさま
「運動会系ゲーム大会=底抜け脱線ゲームみたいな」ですねっ。なるほど!…って嘘です。(^^;
『底抜け脱線ゲーム』ってすごく懐かしい響きですけど、内容は全然覚えてませ〜〜ん。どんな番組だったかなぁ、、、う〜ん、これでまた寝むれない〜。(笑)お答えありがとうございました!


1938.いってらっしゃい
ハンドル:OH-NO!(#1355)

 笹だんごさん、メロンのお味はいかがでしたか?「騙された」経験、私にもあります。雨の日に突然来訪者があり、いわく「うちを建てた時に塀を工事した人」で「工事が完全ではなかったので補修にきたが、車が故障し近くのガソリンスタンドで修理をしている。修理費がたりないのですぐかえすから1万円かして欲しい。連絡先はこれこれです。」
人の良さそうなおじさんで塀を指差し、「ここがちょっとたりないんだよ」なんて言うので「それはこまりましたね」なんて貸してしまいました。
「すぐ戻る」なんて言って二度と帰ってきませんでした。一応警察に被害届を出しましたが「寸借詐欺」というらしいです。警察官いわく、「でもね、困っている人がいたら助けてあげる世の中じゃおかしいんだよね」
うーん、でもねえ。「絶対に私は騙されない!」なんて思っていたのにいとも簡単に騙されたのでした。お勉強代だと思いましょう!!
でも怪我などなくて良かった、良かった!!

 スタレビから光田さんの脱退、光田さんが彼自身のファンクラブの会員には脱退の理由を包み隠さず話しているらしいですね。
皆さん生身の人間ですからいろいろあるでしょうね。

 今週末はツアーですね。うらやましい!!運動会の内容が気になるけど。
私は家族旅行をしてきます。寒くなるみたいですから皆さん、体には気をつけて。楽しい報告を待っています。


1939.「Love Goes On」
ハンドル:あき(#1318)

毎週土曜日の番組、「サタスマ」のエンディングは達郎さんの「アトムの子」だったのですが、このほど曲が変わりました。タイトルが「Love Goes On」だそうです。(CD化未定)このタイトルを聞いた時、一瞬「esqのカバー?」と思った私の頭の中は、もう「合歓の郷」でいっぱいです。


1940.突然の訪問者の方々・・・。
ハンドル:HITSUGI(#836)

すっかり寒くなってきましたね。
もうすぐ合歓の郷のツアーですね。子供が産まれたばかりですので、独身時代のようにコンサートやイベントにはそうそう参加できなくなりましたが、ここでのみなさんのレポートや会報で自分なりに想像して楽しんでいます。今回初の旅行イベントも特に、『底抜け脱線ゲーム』(わかる自分がちょっと恥ずかしい・・・。)報告楽しみにしています。

で、突然違う話ですみません。日中家にいると色々な訪問者が多くて困ります。
出産前は働いていたので、そう感じなかったのですが、一番多いのは新聞勧誘です。
家はダンナの意向でとってません。(テレビとインターネットがあるからだそうです。)
で、この間訪れた勧誘の人は・・・。

「奥さん○○新聞です。2ヶ月タダにします。お願いします。ビール券つけます。」

「うち誰も飲まないから・・・。」 (これは本当です)

「本当に2ヶ月タダよ。お得でしょう?」

「私、図書館に勤めているので、職場で新聞見ほうだいなの。わざわざとらなくてもいいから。」
(これも本当。ただし育児休業とは言わない。)

「もう、わかった!! 3ヶ月タダにする。どう?」

「読み終わった新聞しばったり、専用の袋に入れたり処分するのめんどくさい。」

これで、やっとあきらめて帰ってくれました。今まで何社かの人が来てますが、大抵は「図書館勤務で新聞そこで読める」であきらめてくれます。
そのあとインターネットで勧誘のトラブルのサイトを見てみると、配達業者とは関係がなかったり、新聞社そのものはトラブルの対処をしてくれなかったりと興味深かったです。

そこで、見たおもしろい一文は、“新聞・勧誘お断り”のシールが貼ってある家はそういう方々の絶好のカモだそうです。断れないから貼ってあると思われるそうです。
妙に納得してしまいました。くだらないメール失礼しました。

それでは、ツアーに参加される皆さん。楽しんで来てくださいね。


1941.合歓の郷では、どの歌が聴けるかな
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

ワクワク、♪゛もーう、いくつ寝ると〜"♪いよいよですねアンケート、そろそろ書かなきゃね(仕事が忙しくて、残業続きです)
ところで、私の希望ですが1曲でも多く歌っていただいなリクエスト曲も勿論、最後はザーッとご自身の選曲でメロディで、たくさん歌って下さい。お願います。


1942.これが何かの暗示にならないように・・・
ハンドル:つぼ(#2666)

毎朝、職場に入ると一番に4種類の日付印のDATEを一日進めます。 今までは面倒で「自動で更新しないかしら?」と、ものぐさ女王でしたが… このところなんだかその作業(ってほどでもないけど…)嬉しくて。。顔がニマニマしてしまします。 いつも聴いているesqのCDも妙にUKI*UKIと心も軽くなります。

でも、先週末ひどい夢を見ました…
広い草原or牧場を子供達とお散歩しながら、遠くに牛や羊が見えて、花や葉にかわいらしい虫がとまり… 『きっとこれがハイジの世界なんだ〜。一度でいから体験してみたかったのよ〜〜』と子供よりも私の方が上機嫌で。。 丘の頂上に小さなロッジ風の建物があり「きっと、あそこまで行けば冷たいものが飲めるよ〜」と… 
がんばって坂を登り、汗カキカキやっと着きました。  丸太の階段を上がり、重い扉を開くと・・・

一面が真っ白い壁、クリーム色のカーテン、タイムテーブル、見覚えのある広告…
「なんで? どこだろ?」と思ったときには子供達はいなく、私ひとりが扉の前に立っていました。 中から名前を呼ばれ。。ついつい反応して「はい!」と答えて中に入ってしまいました。

あ〜〜ぁぁぁ〜あっ。。。 入ってから思い出しました。 そこは地獄の一丁目、市内のN医院(消化器専門)の検査室前。。!!「どうしよう?なんでまた私がここにいるの??」と思った瞬間に少女マンガのように、背景がうず巻き、木の葉が舞い…
 目が覚めました。

ひょっとして…あの時目が覚めなかったら。。 エコー時の水、胃のファイバースコープ前に飲まされる「なま暖かいオレンジ味の薬」で喉を潤し、「バリウム」でお腹を満たすところだったのかな?? 検査時のフルコース(?)を味わうところでした。 以前の私の担当医はMr.オク○にそっくりで、先生がそれを運んで来たら…検査前に爆死するところでした。。  よかったです。 目が覚めて  ☆・・

これが何かの暗示にならないように体調を整え「合歓の郷」に臨むつもりです。 みなさまも「お楽しみ」まであと少し… 体調を崩さないようにしてくださいね・・・!

メロンメロンのわかめさま> 「え〜〜〜っ!底抜け脱線ゲーム憶えてないの?」・・・と過剰反応する!? 「底抜けチーム」と「脱線チーム」に別れてジャージ着てやるやつですよね?? 違いましたっけ??


2001.11.22.の書き込み

1943.一同ジャージ姿!?
ハンドル:びーび(#1789)

ねむの里、カウントダウンですね。(欠席の私でさえキドキ)
「底抜け脱線ゲーム」の話題が一番気になるところですかね〜〜。

今日、ラジオを聴いていたら、「エルトンジョンの最終公演を見に行った」というリスナーからの
「エルトンジョンがアンコールにジャージ姿で登場した!」という話題で盛り上がっていました。
あまりのタイムリーさに一人で爆笑の私(^^;) ホントですかね〜?

うおっほん!ジャージもいいけど、皆さん、三谷様のお唄をしっかり聴いてきて下さいましね〜。


1944.どなたも質問されない様ですので・・・
ハンドル:綾小路(#634)

かねてからの素朴な疑問を。
合歓の郷ツアーって、参加者って何名ほどなのでしょう?

あと、2日。皆さん、お気をつけて!

SYSOP注:170名ほどです。それから、別にジャージ着用でなくても、もちろんOKです(笑)。


1945.つい気持ちよくて
ハンドル:のりこ(#1046)

今日は週に一度の「通院の日」。面倒だなぁと思いながらも、結構楽しんで街をそぞろ歩いてみました。
一人での外出なので、ランチも自分の好み。昨日からパスタが食べたかったので、唯一ひとりで入れるお店へ。ランチセットとアイスカフェラテをオーダーしました。
外は歩いていると汗ばむ程の小春日和。先に持ってきてもらったアイスカフェラテが乾いた喉をうるおしてくれます。こんな気持ちよい午後って、誰かに伝えたくなって、携帯でonlineに書き込みしようとしたんですけど、あっという間にパスタがやってきてしまいました。
舌鼓を打っていると、どこかから、聞いた事のある曲が流れてきました。私の大好きなStevie Wonderの「LATELY」。久々のゆっくりした食事を堪能する事ができました。

そういえば。昔の会報などを昨日パラパラと読んでいたんです。スタレビの会報に書いていたコラム「From Yasuhiro Mitani」を続けて読んでみました。その中でちょっと気になった事がありました。
食事の事に触れてらして「よく噛んで食べる」ことを意識的にしている、という旨のことで、最後に(以下コラムから一部を抜粋)「『書いてしまえば自分の中で既成事実として残るので、簡単にはやめられなくなる』という気持ちも多分にあるのです。」
と書いてらっしゃるので、今では「よく噛んで食べる」ことは習性になったんだろうか、と思ったのです。
どうして気になったかというと、私の場合、最近は食べるスピードが驚く程早くなってしまったのです。だから満腹感を十分に得られないまま食事を終える事が多くて、これはあまりよろしくない傾向だな、と思っているからです。

子供が側にいては、ゆっくり食事などとれるわけがないのですが、少しずつでも「美味しくゆとりをもって」食事をしてゆきたいものです。


2001.11.23.の書き込み

1946.道路は、かなり渋滞している様子
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

ニュースを見ていますと、3連休初日紅葉も見頃、かなり道路が渋滞しているみたいです。『この渋滞は、明日の15時がピークでしょう』と言っていました。ひょっとして、明日着いたら夜だったりして


1947.物騒な世の中、皆様ご注意を!
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

今日お隣の方から、お聞きしたんですが、´日曜日に泥棒が、ベランダからこっそり入り現金20万円を取られていたことが3日程して判ったそうです。
どうして、3日経ってから気がついたのかというと、飾りの置物の貯金箱に500円硬貨を貯めておられ、たまたま目についた金目の物だけを取っていった様で、特に荒らされた様子も無く’不意に、あれっ?!ナンカ足りないおかしい?’と思って気づいたようなんです。
お昼間、ベランダを少し開けていて皆さん出かけている時か・ご主人だけいらした時反対側のベランダでお布団をといれていた時じゃないかとおっしゃっていました。
そういえば、その日「桜?宅急便ですが、お宅にサリナさんという方へお届け物ですが、ご家族の方ですか?」と、わざわざ届ける前に変な電話がうちににもあり。
今思うと、在宅確認だったようです。どのお宅を狙おうかと企んでいたんでしょうね。
恐ろしい。。。皆様、戸締りはしっかりしてお出かけ下さい。家にいる時も、用心しましょう。
また、今日回ってきた回覧板にも10階のお宅がピッキングによる泥棒に遭ったので注意しましょうと書かれていました。
恐ろしい世の中になったもんです。


2001.11.25.の書き込み

1948.おつかれさまでした!
ハンドル:のりこ(#1046)

今、esq in合歓の郷からの帰りのバスです。車中の多くの方はお疲れで寝てらっしゃいます。きっとバス内で流れているクラシックのおかげもあるでしょう。
2日に渡っての楽しいイベント、ありがとうございました!参加出来てとてもいい思い出になりました。
まずはお礼まで。私も少し眠る事にします。


1949.あっというま。
ハンドル:ともさんのモミアゲでブランコ(#1264)

携帯からの書き込みです。esq in合歓の郷に参加させてもらいました!今は名古屋空港にいます。これから最終の飛行機で北海道に帰ります。
はぁ・・・楽しい時間って何でこんなに早く過ぎてしまうんだろうと改めて思います。現実に戻りたくないっす。(苦笑)
2日間に渡って私たちファンの色々なお願いやワガママ(笑)に応えてくれた三谷さん。そして、現地で声を掛けて下さったり、一緒に遊んで下さった全ての皆様。メチャクチャ嬉しかったです!楽しかったです!ありがとうございました!!!帰りの飛行機内でのBGMは「夜間飛行」で決まりです!La La La〜♪の部分は思わず歌ってしまいそうです・・・。(^-^)
あ、三谷さん、今回のツアーで「女のパワーって怖いな〜・・・」なんてタジタジになってませんか?!これに懲りずに(笑)またファンクラブツアーやりましょうね。ね。ね。


1950.お疲れ様でしたそしてありがとうございました。
ハンドル:ちかまさごえもん(茶リーダー)(#1103)

 連休2日間、普通だったらだらだらして終わりなのに、今回は本当に贅沢な2日間でした。すぐ傍、手の届くところに三谷さん本人がいると言う、当たり前なんだけど当たり前じゃない不思議な2日間でした。 もう「えっ?」の連続で、三谷さんがそこまでしてくれるの?だらけでした。
  
 運動と名のつくものン十年していない私には、過酷なゲームでした。1分走ってゼイゼイ情けない。しかし綱引き全試合参加された三谷さん腰は大丈夫だったのでしょうか? 
 4位!惜しい!惜しかった!リーダーの働き不足かいな? でも本当何も考えず体動かすなんて本当に久しぶりなので、たのしかったです(^-^) 茶チームさんお疲れ様でした。

 本当は感想一杯有るのですが、三谷さん、スタッフの方ほんとにお疲れ様でした。余韻に浸りながら、また感想を小出しにしたいと思います。


1951.もう書き込みが載っている・・・?
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

只今自宅に帰ってまいりました。
昨日・今日と合歓の郷でお世話になった皆さん、三谷さん楽しいひとときをありがとうございました。
1日目の2ショット写真は、私もでしたが三谷さんに、わがままな注文をしちゃってゴメンナサイ!
どんどん注文がエスカレートしちゃって、デレデレの三谷さんにこっちまで顔が赤くなっちゃいましたよ・・・!

2日目の簡単なスポーツ大会では、フル出演?で活躍する三谷さんに惚れ惚れしちゃいました。
さて、いつ筋肉痛が現れるでしょうか???

また、こう言った企画(三谷さんとの旅行)お願いしま〜す!

明日からの仕事頑張るぞ〜っと!


1952.合歓の郷の御礼
ハンドル:みさえ〜っ(#1507)

この都度 しんのすけともども 大変お世話になりありがとうございました。
2人それぞれ 大満足(!?)です。
しっかり お土産までいただき ほんとに ありがたいかぎりです。
次の機会はいつになるかわかりませんが、これからも よろしくお願いします。
 
PS.三谷さんに会えて大変うれしいかぎりの母です。
   ポケットの「あめ」は、召し上がっていただけましたか?


1953.We say ”Thank You!!” for Yasuhiro Mitani ♪
ハンドル:うら(#1877)

「esq in 合歓の郷」とても楽しかったです。楽しかった分、めちゃくちゃ疲れたのですが・・・(笑)。あ、三谷さんのほうがも〜〜っと疲れちゃいましたよね?(爆)明日も仕事なのではやく寝ようと思うので御礼だけ言いたくて書き込みます(濃厚な書き込みは明日にでも!)。

今までは「尊敬」という目でしか三谷さんを見れてなかったですが、今回の旅行でとてもフランクな三谷さん(←フランク永井ではないです・古っ)に接することができ、とてもうれしかったです。普段ではとうていできないような「あんな」お願いや「こんな」お願いができて(笑)ファンにとってはこの上ない至福の時だったことでしょう。三谷さんも楽しかったですよね?(だからこそ、Onlineのアップがはやいのか?!)

1対170は大変だったとは思いますが、またこんな企画をしてくださいね!昨日・今日とほんとうにありがとうございました!!!

byテンションだけは1位(でもゲームでは最下位)の青チーム・バカリーダー(爆死):うらでした。


1954.あっ!という間の2日間、お世話になりました。ありがとうございました。
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

三谷さん、出遭った皆様、お疲れ様でした。
2日目の今日、“軽〜ィ、ゲームの運動”かなりの本格的な運動会ハードでしたね!綱引き以外、走りっぱなしで『ぜいぜい・ハアはあ』息を荒らしていた三谷さんお疲れ様でした。
合歓の郷までの往復だけでも、かなりの移動時間がかかったのではないでしょうか?
あんなに、走り回りハイテンションになった運動会で170人のお相手、移動の道のり、本当にお疲れ様でした。
ふらふらで、倒れそうになったんじゃないですか?
もう、独りにして!(誰もいない所へ行きたい!)と、思われたでしょうね。。。
ツゥショット写真、緊張しました。だんだんと、後になるにつれて色々な要望に応えられ大変ですね!‘モテル男は、ツライねえ!’
周りの男性人は、見向きも去れず羨ましかったと思いますよ!(ご本人は、大変だったと思いますが。。。)
さっそく、フイルムを現像に出して帰宅しました。
でも、よく考えると私も写した中には“三谷さんとのツーショット写真が1枚も無い。。。”事に、今更ながら。。。悔しい想いです。。。
サインをもらわれた方・一緒に写真を取られた方、羨ましい。。。貴重ですよ!!!

三谷さん、さっそくの書き込み更新、お疲れなのに。。。ありがとうございます。
これに懲りず、またツアー旅行の企画お願いします。
あーあ、楽しみが終わっちゃった。明日から、現実の試練の毎日が待っている。。。3連休明け、年末に向けさっそく明日から、残業かな?!


1955.本日ニ度目。
ハンドル:のりこ(#1046)

大阪組のバスは、予定より随分早く新大阪に到着致しました。
おかげで「サザエさん」が始まる前に自宅へ辿り着く事が出来ました。
体はすっかり疲れ切っているのに、なかなか眠れません。まだ気分は高揚したままなんでしょうね。

ところで、合歓の郷参加の皆さんに、とっても個人的な「お願い」をしてもいいでしょうか。
2日目の「大運動会」で分かれたチームがありますよね。
是非みなさんの所属していたチームの「アピール」、こんな感じだったんだよ、というのを是非教えていただけないでしょうか。ご自分のいらしたチームだけではなく、他のチームの印象も書いていただければ、と思います。
例えば「●チームは###な雰囲気だった」とか「○チームは非常に###だった」とかいう感じで。
自分のサイトで載せるレポートに是非そのコメント、アピールを、チーム紹介の所に載せたいと思っています。自分のBBSで募ってもいいんですが、皆さんがいらっしゃるとは限りません(笑)し、三谷さんにも「○チームは、こんなだった…」とか「●チームはあんなだったな…」と思い出してもらえるかな、と思いまして…。
よろしければ、ご協力お願い致します。>皆様、アンド、三谷さん。

そうそう、三谷さん。
綱引き10連戦、手のひらにマメとか出来ませんでしたか? 私はたった4回でマメが出来てしまいました。痛くて痛くてたまりません。腱鞘炎の再発がオソロシイです。
はぁ、張り切り過ぎた…。


2001.11.26.の書き込み

1956.うずうず。
ハンドル:日置美哉(#1909)

き、気になる・・・。
なんか、とっても楽しそうですねっ。
思わず、始めてのカキコです(笑)
ああん!行けばよかったぁ!
ちょっと仕事的、財政的に苦しかったくらいで諦めた自分が恨めしい。
(しかも、合歓の里は車で1時間半の距離なのに・・・)
皆さんのカキコみてるだけで、何故かドキドキしてきます。
一体三谷さんに何をしたんですか!?(違)
もっといろんな話聞かせてくださいませ。お願いします☆


1957.♪合歓の郷は夢の郷♪
ハンドル:たぼすけ@おもちかえる(#509)

三谷さん、スタッフ方々、参加された皆さん、お疲れさまでしたっ♪
私も日付が変わる直前に無事帰宅しました〜(^^;)

かなり遠かったけど行ったかいがありました!
本当に夢のような二日間で何から書いていいかわからないくらいです(笑)
「esqづくし」の二日間は最高に楽しくて幸せでした!
握手して頂いた手はまだポカポカ熱いし、嬉し恥ずかしツーショット写真は一生の思い出になりました・・・でへへ(*^^*)

そうそう、三谷さん、手は大丈夫ですか?
繊細な音を奏でる大切な両手なのに、握手攻めの上に綱引きを何回も何回も・・・だんだん心配になりました(苦笑)
今夜は両手を休めて下さいね。

合歓の郷から山を下るうちにだんだんと俗世間に戻って行くような気がして寂しかったです。。。

でもこの二日間で特大の元気と勇気をもらいました!
さぁ、明日からがんばるぞっ♪

仲良くして下さった参加者の皆さんにありがとう!
気を配って下さったスタッフの方々にありがとう!
そして、170人の愛を受け取って下さった三谷さんに心からありがとうっ!!!

来年またやって下さいねーっ(* ̄▽ ̄*)ノ


1958.合歓を終え
ハンドル:R.U.(#674)

バスに座っていた時から背中が痛かったのでシップ六枚貼って寝ました(爆)
だけど今朝はロボットのように鈍い動きの私です(笑)
あんなに運動したのは何年振りでしょう。
授業もまじめにやらなかった私が必死になっていたのはやっぱり三谷さんがいたからかなぁ
今度は年齢を考えたチーム分けにしようね(・・;


1959.Elton Johnに一本負け!
ハンドル:つぼ(#2666)

esq in 「合歓の郷」参加のみなさま&三谷さんお疲れさまでした。 本当に夢のような2日間でした。 なかなか顔を合わせることのない地方の方々とも会えましたし、楽しいおしゃべりもできました。 ツーショット写真時も三谷さんに優しい言葉をかけていただき、思い出しただけでメロメロです。
「底抜け…」ではまったく運動に縁のない私も、「賞品ゲッチュ!」を合言葉に赤組は女を捨て一丸となって勝利を治めました。 赤組リーダーさま他のみなさまありがとうございました。

今日は心身共にメロメロ&ヘロヘロで家でのんびりと過ごしております。 スペシャルライブ時の「Levon」があまりにもステキだったので、Elton JohnのMDを聴きながらの片付けもの… ニマニマと底抜けの賞品を出してきて「なんでこんなに嬉しいんだろう…?」と自問自答の「答」をしようと思った瞬間、どこからか「バカ!」と聞こえました。 「空耳○ワー」の再来か、もう一度その曲(Sweet Painted Lady)を初めからプレイしてみると…確かに「バッカモンダネ〜ン once again oppotunity waste me like〜」と私には聴こえます。 あまりのタイミングのよさに爆死! あれからこのフレーズが頭から離れません! 三谷さまor知ってる方お疲れのところ申し訳ありませんが「Eltonさまいったい何と歌ってるのでしょうか…?」教えてください。 このままでは間違ったまま憶えてしまいそうです。。 

みさえさま> しんちゃんが私にカメラを向けてくれたので一枚撮って貰っちゃいましたが…フイルムの無駄遣いとなってしまいました。 魔よけもしくはセールスよけにご使用くださいませ。 しんちゃんありがとう。。


1960.終わり悪くて どうすっぺ!
ハンドル:あんぱか あるかも うめ子(#1076)

三谷さん、合歓の郷参加の皆さん、そして、むらさきチームのみなさん!!!
ありがとうございました!そしてお疲れ様でした。

私たち夫婦は名古屋駅から「トレンタくん」で合歓の郷へ行きましたが、ナビ付きでしたし、ドライブもなかなか良かったですよ!
それにしてもesqファンの皆さんのパワーは凄い!凄すぎる!!
さすがのうめ子も参りました・・・
でも、帰りはさすがに皆さんお疲れのようで、私たち高速でバス組を抜かしたのですが、誰か目が合ったら手を振ろうかなぁと思っていたのに、振ってくれたのは怪獣のおもちゃを持った男の子だけでした。

三谷さんには本当にお世話になりました。
ツーショット写真のとき、最後の最後でお疲れの時に、「兄弟のように撮らせて下さい!」との夫のわがままに応じてくださりありがとうございました。
また、運動会のふうせん割りゲームでは、「このゲーム、逃げるが勝ちじゃん!」とグランドの後ろのほうに逃げてサボっていた夫めがけて、まさか三谷さんが突進してくるとは思ってもみませんでした!
でも、さすがの三谷さんも「29歳、元陸上部」の夫にサラリと交わされ、ちょっとコケてましたね(笑)ビデオ撮っておけば良かったなぁ〜
でも楽しかったです。

今後の参考にあえて言えば、スケジュールがハードだったことですかね。
他の人も「三谷さんとお話する機会がない」と言っていました。
私はファンクラブツアーたるもの初めてだったので、スタレビ時代から何回も行った事のある友達に聞いた話では、「友達と同じようにお話ができるんだよ!」と聞いていたので、170人で1泊2日はハードかなぁと思いました。
国内なら2泊3日がベストかもしれませんね。

「あぁ、楽しかった〜」
と無事に帰れれば良かったのですが、帰りの特急で、私たちの後ろにギャーギャー騒ぎながらある家族が乗り込み、
「なんか、嫌な予感・・・!?」と、上からその家族の重い荷物が落ちてきて、私の胸に直撃!
「大丈夫ですか〜」と軽く言われ、本当に痛かったので、
「こ、困るんですけど、、、ゴホゴホッ!」と思わず言ってしまいました。
さらに、列車を降りようとして立ち上がったとき、
「プチン!」
「えっ?」と思ったときにはもう遅し、誕生日に夫に買ってもらったレザージャケットが椅子と肘掛の間に引っかかり、穴が・・・
「まさか、あの時に・・・」涙が出そうでした・・・
「終わり良ければ すべてよかっぺ〜」なのにこれでは、「終わり悪くて どうすっぺ〜!!!」


1961.お気付きの方、いらっしゃいませんか?
ハンドル:のりこ(#1046)

連日の書き込み失礼します。

24日のディナーとライブが行われたレストランの名前、皆さん御存じですか?
「Hello Again」なんですよ!

見つけた時、とっても嬉しくなっちゃいました。
再び三谷さんと、そして皆さんと「Hello Again」したいものです。


1962.楽しかった!
ハンドル:えすた〜(#277)

三谷さん、2日間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
こんな機会が無かったら、きっと北は北海道、南は沖縄までのesqファンの方々と触れ合う事はなかなか無かったでしょう。とっても楽しかったです。なかなかゆっくりお話もできませんでしたが・・。

そして。
「しゃべり倒します」と宣言された通り、たっぷりのMCと久しぶりのグランドピアノでの三谷さんの歌はめちゃくちゃ楽しかったです。
お酒は控えめにしたのですが、すっかり三谷さんのあれやこれやのサービスにすっかり酔っ払ってしまいました。

月並みな言葉ですけれど、本当にあっという間で、今思えばとても名残り惜しかった・・はずなんですが、あの「底抜け脱線ゲーム」の直後でしたので、そんなもろもろを考える気力が残っていなかったのが正直なところでした(笑)。

だって、3位入賞してせっかく三谷さん直々に商品をいただける場があったのに、握手をしそこねてしまうという大失態をやらかしてしまったのですから。不本意にも笑いをとってしまったというか、ヒンシュクをかってしまったというか・・・(涙)。(単なるソコツ者だという噂も>自爆)
三谷さん、ごめんなさい・・(猛省)。

白組の皆様>
本当に楽しかったです。多分学校の運動会でもあれだけハッスル(死語)したことはなかったです。
これも皆さんと一致団結できたから。
どこかのライブでお会いしたら、ぜひ声をかけてくださいね。
綱引きで盛大にコケた女、えすた〜でした。


1963.楽しかった週末も終わり・・・
ハンドル:おりかんず(#250)

三谷さん&スタッフの方々、そして「esq in 合歓の郷」参加者の皆様、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。

三谷さんは夕食時、170人とのツーショット写真撮影、そしてライブでしゃべって歌って・・・約4時間近く、本当にお疲れ様でした。
そして昨日の「運動会」ではほとんどフル出場。かなりお疲れのことだったと思います。それでも滅多に見られない「笑顔で走りまわる三谷さん」の姿を見ることが出来て本当に嬉しかったし私たちもとても楽しかったです。2日ともいい天気でよかったですね。
もう少し欲を言えばゆっくりのんびりしたかったなぁ。。。

今日は「いつもと同じ」朝を迎えましたが週末2日間のことを思い返しながら会社に向かいました。
合歓の郷で買ったおみやげのお菓子を持って会社に行き、お昼休みにあけたのですが、その時の会話。

Aさん>「どこに行ってこられたんですか?」
私>「三重県の合歓の郷。2日とも天気良かったし楽しかった〜」
Bさん>「合歓の郷に行って何してきたん?」
私>「う〜んと、ねぇ・・・」
しばし考える私。頭の中でいろいろ2日間のことが思い返されたのですが、出てきた言葉は・・・。
私>「(思わずぽつりと)つなひき・・・」
そこに居合わせた人たちはみんな「つなひきぃ〜???」
綱引きの時の三谷さんの表情を思い返した私だったのでした。
それ以上つっこまれることはなかったのが救いだったかな・・・(笑)。


1964.合えた歓び
ハンドル:美月(#1505)

まさに「合歓」を実感した2日間!でしたねー。
三谷さんにも、友達にも、さらに全国から集まった「三谷命」なファンの人達!にも。
何と言うか、全体に流れてたほのぼのとした空気が、とっても気持ちよかったです。
唯一その空気が(自分の中で)壊れたのが、アンケートを読まれた時。
三谷さんの至近距離だと、とにかくめちゃくちゃ緊張して、カチンコチンになってしまう私。。。さらにアンケートも「たぶん読まれないだろう」と思いつつ、早朝の新大阪駅の待合室で半分時間つぶし的に書いたもので。。。
英語の曲名は綴りがあやふやなのでちょっとごまかして書いたりして。
思い出のライブでの曲名をはっきり書いてなかった理由も、実はこれだったりします(^^;)でもまさかご当人さんから「何歌った?」と聞かれるとは思いもよらず。。。「忘れたんですかっ、あんなに私を泣かせたくせにー。
後で自分で調べてください!」とでも言えればよかったかな〜。
いやいや、んなこと言えるわけない。。。実際は心臓がバクバク、手はプルプル
もうめちゃくちゃ×3緊張ーしてました。
その様子を見ていた友達から「PTAでの子供を見守る母親みたいな心境だった」と言われました(^^;)
でも後で考えると、私のぶっちゃけた質問に答えてもらってない!
あー、聞いてみたかったのにな〜。答えがないのが答えってことでしょうか?
まぁリクエスト歌ってもらえたんでよしとしようかな。
そう言えば「これリクエストですよね?」と聞き返されたのもびっくりしましたが、何かけったいな綴りでも書いてましたか?

そして今回何といっても張り切って、ビデオカメラを買って持ってったかいがありましたー。ライブの時液晶モニターに三谷さんをドアップうつしで凝視して歌声を聞いてると、まさに私のためだけに歌ってくれてるような錯覚が。。。それはそれは得も言われぬ贅沢な感覚でした。

なんだか書き出すと止まらなくなっちゃいますが、こんな楽しい時間を過ごすことができてほんと良かったです。
スタッフの方にも感謝!特にゲーム大会の時の司会のお兄さん(!?) 
とても進行が上手でしたよねー。なんだかあのしゃべりにすごくのせられてた気がします(笑)
そしてやっぱり「男芸者・三谷さん(笑)」、色々とありがとうございました。
お疲れ様でした。またいつの日か「男芸者」さんに会える日を楽しみにしてます(笑)


1965.昨日のMVPは...
ハンドル:しょうこ(#293)

こんばんは!初めて書き込みさせていただきます。
三谷さん、FCツアーに参加された皆様、そしてスタッフの皆様
ありがとうございました&お疲れ様でした。

私も日頃運動とは縁のない生活をしているので、あんなに走ったのは久しぶりでした。チームは入賞できませんでしたが、個人的に風船割りとヒューマンサッカーで各5点を入れることができて大満足(笑)でした。そんな私は無事に?今日筋肉痛に襲われています。(明日以降でなくて良かった(^^;))
三谷さんはいかがですか?

そして帰り道...東京、神奈川より参加した私達3人は「3連休だからバスが予定通りに名古屋駅に着くことはないよね。」ということで新幹線の切符を買っていなかったのですが、名古屋駅に予定より早く到着。空席案内を見ると×(満席)の嵐(^^;)
「仕方がない、バスでずっと座ってたから自由席で立って帰るのもアリだね。」とホームへ上がると“名古屋始発”のこだま号がもうすぐ入線とのアナウンスが...「私達のために...(爆)」と3人並んでしっかり座って帰ったのはいうまでもありません。
まさに「パーフェクトタイミング」でした。

>なりさま
私の参加していた黄色チームのリーダーは三谷さんの次に人気者!だった、みさえ〜っさまのご子息、しんちゃん(^^)「私の甥(10才、
某バンドのボーカルさんを彷彿させる?身長164cm)も5年前はこのくらい可愛かったなぁ(爆)」と思いつつ、綱引きのくじはしっかりシードをゲットしてくれるし、ハチマキの回収などもそつなくこなす
しんちゃんに「でも、こんなにシッカリしてなかったような...(笑)」と感心してました。そんなしんちゃんをリーダーに黄色チームはなかなかのチームワークだったと思います。結果はちょうど真ん中の6位でしたが、昨日のMVPは誰がなんといってもしんちゃんでしょう(^^)


1966.Untitled
ハンドル:うら(#1877)

本日、9月から代理として引き受けていた仕事が終了しました。仕事というのは、幼稚園児(3歳児)〜小学生の楽器(マリンバ)の先生だったのですが、元来私は子供が苦手で、人に教えるということをしたことがなかったのです。まぁ学生時代に数日講習会のようなもので講師をやったり、教育実習に行ったことはありましたが、それは他にも仲間がいて「しんどいよな〜」とか愚痴を言い合ったり励ましあったりできたからできたようなもので、今回のような1人で、しかも子供相手(マンツーマン)にものを教える、というのは全くの未経験でした。しかも仕事を受けたときに聞いていたものと実際の内容が全く違っていたため、余計に「やっていけるのか?」という不安が常に重くのしかかっていました。

子供は苦手でしたが、演奏の仕事で幼稚園などに行っていたので多少は扱い方はわかっているつもりでした。が・・・。いやはや難しい。十人十色とはよく言ったものですね。わがままな子、しゃべらない子、しゃべりすぎる子(笑)・・・さまざま。
教えることだけでも精一杯。わがままがすぎて叱りたくても親の手前(だいたい付き添って来てるので。)きびしくは叱れない。子供が理解できるような言葉を選ばなければならない。苦手なピアノを弾かなくてはいけない。昼から夜まで一切休憩が取れない状態。。。終わった頃にはもう心身ともにフラフラ(で、それから車で1時間ばかりかけて帰る、と)。正直「なんで引き受けちゃったかなー;;」って何度も思いました。

そんな仕事でのストレスや家でのストレス、その他もろもろ溜まりまくってました。
そんな中での唯一の発散といえばesqのバンドライブ、公樹さんのイベント(笑)、そして一昨日・昨日の合宿。三谷さん達やesq仲間に元気をもらったりしてなんとか過ごせました。

合宿も、次の日が仕事だから(しかも子供の発表会前のレッスン日。)最初は諦めようかと思ってました、実は。でも、そんな精神状態だからこそ行って三谷さんにパワーをもらおう!と思って参加しました。実際パワーをいただきました。(もちろん、三谷さんだけでなくesq仲間での深夜の妄想大会(爆)でもパワーをもらいましたが(苦笑)。)

合宿での疲れを少しだけ引きずりつつ、でも気分よく最後のレッスンへ行くために車を走らせました(車内でのBGMは「Gems」。もちろん大声で歌いつつ(笑))。
当然今日も全く休みなしにレッスンは続いたのですが、何故かみんな出来が良く終始笑顔でいられました。それぞれの子が終わるたびに「今日で先生おしまいだけど、もうちょっとだからがんばるんだよ!」とか言うと、「発表会には絶対来てね!!」なんてかわいいこと言ってくれるし・・・。

幼稚園の先生方に挨拶をし終え、いざ帰ろうと車を発進させた時、流れてきたのは「One and only」・・・。何故か涙が出てきて止まりませんでした。
「やっと終わった!」といううれしい気持ちのほうが大きかったのに、何故涙が出るんだろう?しんどかったけどなんとかやり終えた、という自分の中での安心感・達成感からなのか、とめどなく涙があふれてきて困ってしまった(だって運転してたし・・・)。家に帰るまでになんとか止めましたけど(苦笑)。

最初は嫌で嫌で仕方がなかったけど、今はやってよかったな、って思ってます。今後やるかどうかはわからないけど(笑・やっぱり自分で演奏するほうが楽しいですから。)とてもいい経験になったな、と。来月の発表会が終わるまでは気分的にはまだ先生は終わってないんですけどね(みんながちゃんと演奏できるかどうかが不安・・・)。

・・・今日は合宿での楽しい思い出を書き込みしようと思ってたけど、なんだかこのことを書きたくなってしまいました(かなり個人的なことですが(^^;)。でも、あそこ(車の中)で三谷さんの歌を聴かなければこんな感情はでてこなかったかもしれない。それほど三谷さんの歌は私を素直にさせてくれるんだな、と思いました。
日々しんどいな、と思うとesqのCDを聴いてる自分がいるし・・・。

三谷さん、ありがとう。そしてこれからもいい曲を聞かせてください。


2001.11.27.の書き込み

1967.あっ!それから、
ハンドル:あんぱか あるかも うめ子(#1076)

三谷さん
24日のディナーのとき、乾杯でいただいたシャンパンの種類(銘柄)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?もし、普通の酒屋さんで購入できるのなら、夫と2人で合歓の郷での楽しかったことを思い出しながら飲みたいなぁ・・・と思いまして。
よろしくお願いします


1968.伊勢うどんおいしかった〜★
ハンドル:りか♪ (#513)

びえ〜ん、とうとう終わってしまいました。。あんなに先だ、先だと思っていたファンクラブツアーが、とうとう・・(涙)。でもでもでも!!最高に楽しかった!いい想い出がた〜くさんできました!!この場を借りて、三谷さん、スタッフの皆さん、ピンクチームのみなさん、そしてツアーに参加されたみなさまに会えたこと、心から感謝いたします!!私は、私は・・・とっても幸せでした〜♪

しかし、ピンクチームが2位になるなんて、超・意外なことだったんで、感激もひとしおでした!!ジャンケンの強い、強運な方が多かったおかげです!ほんとに感謝です!!私は何も役には立てなくて・・(涙)。風船は勝手に割れちゃうし、ジャンケンは弱いし、力はないしで、今日なんか腰が筋肉痛になってしまうし。。(痛)でもあんなに燃えた運動会は久しぶりでした。人間、運動は必要だな〜と実感しました。
しかも、もたもたしてるうちに賞品もらいそびれそうになるし(涙)、でも三谷さんが気づいてくれてほんとによかったです♪
ほんと、最後の最後までどんくさい奴でした(^^;)。でも、そのおかげでオイシイ思いができました(*^^*)。

また是非是非、第2回を企画してほしいです。何年でも待ちますからっ!!

ほんとに、お疲れ様でした。ゆっくり体を休めて下さいね。心は疲れてないといいのですが・・。>三谷さん


1969.ありがとうございました。
ハンドル:つう(#2052)

三谷さん&スタッフのみなさん&参加されたみなさんお疲れさまでした。
そろそろ綱引きの後遺症が出てきちゃっている頃だと思いますがみなさん大丈夫でしょうか?
私は腰と腕にきちゃってます・・・1回戦で負けたのに(笑)
ということは、全部参加してくださった三谷さんはスゴイことになっていないかとちょっと心配です(^^;

とにかく内容充実の2日間であともう1日欲しかった〜というのが正直な感想です。
温泉にも行きたかったけど行けなかったし。
合歓の郷の方もいい人ばかりで、特に園内バスの運転手さんの繰り広げるトークショーは絶品でした(笑)
ぜひ次回は3日間にして、もっと園内を楽しむ時間が作れたり、三谷さんにサインなどもいただける時間があったりすると非常〜に嬉しいです。
三谷さん的には更にハードさが増すかもしれませんが・・・(笑)
ということで、ぜひ来年もよろしくお願いします!!!!!

みさえ〜っさん>
今回はしんちゃんのおかげで両日とも輪をかけて楽しく過ごすことができました!ありがとうございました。
写真お送りしますのでお待ち下さいね(^^)

しょうこさん>
おっ、黄色チームの方発見〜!
おまけに帰りの新幹線も同じのようです(笑)
私達もあまりのタイミングの良さにびっくりでした>名古屋発こだま
しんちゃん@チームリーダーはほんとに元気よくがんばってくれましたね。
なんてったって三谷さんのこと大っ好きだそうですから
>ね、みさえ〜っさん(笑)
MVP賞あげちゃいましょう〜!


1970.まだまだ余韻が・・・
ハンドル:romi(#1352)

三谷さん、皆さん、合歓の里本当にお疲れ様でした。まだまだあの楽しかった余韻が残っていて、なかなか現実に戻れません。三谷さんを初め、スタッフの皆さん、参加された皆さん、キルト共々大変お世話になりました。とっても良い思い出が出来ました。
私は、ファンクラブツアーなる物に参加するのは初めてでしたが、スタッフの方達の暖かい対応や、サービス精神大せいの三谷さんには、もうただただ感動しっぱなしでした。ツーショット写真も、ただ普通に三谷さんと並んで流れ作業的な感じで撮影して行くんだろうなと思っていたので、そうじゃないと判った時は、さらに緊張感が高まって、順番が来た時には、もうがちがちでした。スペシャルライブも、通常のライブとは違ったかなり和やかなムードで、私個人的には、まだ一度も聞いたことがなかった「Happy Birthday To You」を聞くことが出来たのが、すごく嬉しかったです(すごく良い曲ですね。いつかきっとCDかしてください)。「夜間飛行」を皆でコーラスしたのも、すごく楽しかったですね。
二日目のスポーツ大会、予想以上に楽しめました。最初に準備体操なんてしたりして、学生の頃の体育の授業を思い出して妙に懐かしかったです。私も、みさえさんやしょうこさんと同じ黄色チームでした。なんと言っても、しんちゃんがいい味出してましたよね、黄色の皆さん。得点にはちっとも貢献出来なかったけれど、久しぶりに走ったし、子供の頃のように楽しい時間でした。ダッグレースでは、みさえさんからの暖かいアドバイスのかいなく、友達諸共みごとに転んでしまいましたが、それもまた楽しかったりするんですよね。
まだまだ書きたいことが一杯あるような気がするんですが、未だに胸が一杯で、「最高に楽しかったぁ!」って位しか、自分の思いを表現してくれる適当な言葉が見つかりません。乏しい表現力だなぁ。
最後に、盲導犬とのツアー参加を心良く承諾してくださった三谷さん、問い合わせの時から申し込み・当日と、いろいろと親切に配慮や対応をしてくださったスタッフの方々、そして私やキルトに声をかけてうださった多くの皆さんに、大変感謝しています。ありがとうございました。このOnlineやesqの音楽と言う素晴らしい共通項があったからこそ、私は多くの友人とも出会え、今回のツアーに参加することも出来たのだと思っています。沢山の人の優しさと、三谷さんの暖かな人柄に触れることの出来たこのツアーの思い出を、いつまでも励みにして、そして大切にして行きたいと思っています。準備など大変なことも多いとは思いますが、いつかまたきっと、機会があればファンクラブツアー、やってくださいね。



1971.合歓の郷ッス!最高ッス!
ハンドル:青の天使(#2082)

合歓の郷に参加された方々。そして三谷さん。
大変お疲れさまでした。

最初は、「どんな集いなんだろう・・・」と不安もちょっとだけ胸をよぎりましたが、最高に一時でした。

私らのパーティーテーブルは妙にハイテンション。
私などは緊張を紛らすあまり、ついついビールに手が伸びて、益々ハイテンション(^^;
2ショット写真で「いかにウケをとるか」という話題で盛り上がり盛り上がり・・・・(^^;
はっきりいってうるさかったような・・・>すみませんでした、ご迷惑おかけしてたら・・・
結局私は3年間思い続けてきた夢を叶えることに・・・
その夢は、ひみちゅです。

しかし、翌日の運動会には。。。。正直やられました(爆)
実は会社の運動会を「お友達の結婚式なんでぇ〜」とサボった私。
ま、まさかここで運動会に出ることになるとは・・・・!!
しかし、運動不足の私でしたが、心地よい天気の中久々に大地を走りまくり、芝生に寝転がったりすっるのは、なんだか心地よかったです。
まあ、体には無理がでるのは・・・・・・それ以上はいわないでおきましょう(爆)

三谷さんも、1日目のパーティー並びに、連戦連戦の運動会等とてもお疲れさまでした!!!とても楽しむことができました!!!
ありがとうございました。
また。こういう機会があるといいなあ・・・・。是非にお願いします。

みさえさま>テーブルでも黄色チームでも一緒でした、一人です(^^;
その節は大変お世話になりました。我らがアイドル(勝手いってすんません)
シンちゃんはお元気でしょうか?
あのシンちゃんのぷりてぃな笑顔が忘れられません(笑)


1972.パソコンに向かってニタニタ(^‐^)してしまう。。。
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

合歓の郷で、知り合った友から早速デジカメで撮られた写真をメールと共に送ってくださいました。文面を読み、フル出場の三谷さんを中心に皆さんの楽しそうな笑い声が聞こえてきそうな写真でした。もう、パソコンに向かってニヤニヤ・ニタニタ顔が緩みっぱなしで、顔のお肉が伸びてきそうな余韻ドップリの今日この頃です。


2001.11.28.の書き込み

1973.身近になった三谷さん (^0^)/
ハンドル名:ふらの(#2582)

“男芸者”に徹して170人もの相手をして存分に楽しませてくださった三谷さん、そしてスタッフのみなさま本当にありがとうございました。

お天気にも恵まれ趣の違う2日間を三谷さんのいろ〜んな表情と共に過ごすことができたあの日がまるで夢を見ていたかのようです。

たっぷりのおしゃべりも楽しめて大好きな「夜間飛行」を一緒にコーラスできたライブ。
そして何よりも2日目のゲームでの優勝は100曲ライブの感動を超えた!p(^^)q

三谷さんお手製の賞品を手に入れるためにオンナを捨ててホンキで勝負に出た(^0^)綱引き、
その綱引きで2回戦・3回線と勝った時に勝利の喜びを分かち合った?時の手のぬくもり。。
ヒューマンサッカーではゴールキーパーの役目を果たすべく三谷さんと戦ったジャンケン。
あいこが3回続き最後に三谷さんに勝ったときのヨロコビ! 
いつもはすぐに負けちゃうのに賞品につられてムキになってしまった(^_^;)
もう思い出すだけでドキドキ。こんなに真面目に競技に取り組んだのはいつ以来なのか。。
こんなに楽しくゲームに参加できたのは合歓の郷のスタッフの方のおかげですね!
BGMもナイスでしたねぇ(>_<)

三谷さん お身体大丈夫でしょうか? 筋肉痛はもう落ち着きました?それともまだ!?(^_^;)
これに懲りずにまたこのような機会を作っていただけると嬉しいです。
三谷さんの正直な感想も聞きたいものですね。「こんなハズじゃなかった」とか「ハイテンションの私たちを相手にするのは(*_*)。。。」などなど

>赤組のみなさまへ!
お疲れさまでした!15人の力をひとつにして手に入れた優勝は格別の喜びがありますね。
初めてお会いしたみなさんと気持ちを一つにして挑んだ綱引きはとっても印象的です。
ところで4回戦った綱引きの後遺症はおさまりましたでしょうか?
さすがに昨日は足と腰と上半身がバラバラになった感覚で筋肉痛がひどかったのですが少し落ち着いてきました。
あの賞品はどうしていますか?遅くなりましたが記念写真を今日メールで送りました。
時々ここへもおじゃましていますのでこれからもよろしくお願いします!


1974.まだ痛い。
ハンドル名:R.U.(#674)

>赤組は女を捨て
・・・・(−−;
私は最初から最後まで「写真が欲しい」がために本物には見向きもせず?頑張りました(笑)
赤組お疲れ様でした。

運動会は一番楽しかったけど、YAMAHAミュージックキャンプでスタジオレンタルして、楽器もレンタルして遊んだのもなかなか楽しかったですよ〜

あれでもっと人数がいて楽器の種類もあって
三谷さんの曲でもやれるくらいうまかったらよかったのに(笑)

いつかはやろうねFANだけの esq BAND(笑)
ピアノの人たちはかなり大変ですが(^^;


1975.反省。
ハンドル:のりこ(#1046)

三谷さんをはじめ、合歓の郷に行かれた皆さん、お身体の具合は如何ですか?
昨日あたりから急に寒くなってきましたし、運動会の疲れなども残ってないでしょうか?

楽しくて楽しくて仕方のなかった合歓の郷でした。ですが、いろいろと自分のサイト用に文章を書いていると、いやはや、失敗談、反省点、たくさん出てきてしまったので、ここで懺悔させてもらいます。

まずは「格好」。
いくら着るものがなかったとはいえ、2日目の運動会でのショートパンツとブーツはやっぱりいただけなかったなぁと反省。あれで綱引き準優勝、総合で優勝しちゃったんだから、私ってば一体…。
ディナーの時も、ヒョウ柄(いや、チーター柄?)は…、派手すぎたかもしれません。
もう少し落ち着いた格好で参加すべきだったかな。

そして「すっごいテンションの高さ」。
はしゃぎすぎました。これが一番危惧していたことなのです。
1日目、記念写真の時、思いっきりカメラの方、向いてないし、中途半端なポーズ取ってるし。ただ、三谷さんがカメラ目線で笑って下さったのだけが救いでした。すみません、指差しポーズなんてさせてしまって(内輪では“自衛隊募集ポーズ”と呼んでおります)。変な顔して写ってるので、本当に撮り直ししたかったです。
2日目だって、赤組リーダーを、誰から推薦されたわけでもなく、リーダーに立候補してしまいました。赤組のみなさん、こんな奴ですみませんでした。
あと、綱引きの時、相手チームに三谷さんがついた時「え〜、なんで〜〜〜〜!」って、めっちゃくちゃ普通に文句言ってたし。そこらへんにいるオニイチャンに言ってる訳じゃないのにね。すみません。
…ホンマに、女捨てていたのは、きっと赤チームの中で私だけでしょう。思いっきり赤の「はちまき」してたし(爆)。

そうそう、
>ふらのさん
そうっか、きっと、ふらのさんのおかげで、私達赤チームは優勝できたんですねっ?
もし三谷さんがゴールしていたら、優勝は幻になってたかも?ですよ!!

それから、私めにお声をかけてくださった沢山の皆様。本当にありがとうございました。みなさん良い方ばかりで、三谷さんの存在が薄くなるほどでした(こらこら)。
それぐらい、みなさんにお会い出来た事もとてもいい思い出になりました。

また皆さんと、もちろん三谷さんとも、お会いできるのを楽しみにしております。

それではまた! なりでした♪

BGM: "esq Episode Vol.02"


2001.11.29.の書き込み

1976.あっというまでしたね〜。
ハンドル:よこ(#819)

三谷さん、そしてFCツアーに参加された皆さま お疲れ様でした。

FCツアーの一週間前に風邪をひいてしまい、実は本調子ではなかった私。
大丈夫かしらん…?っと、ちょっと不安だったのですが、そんな心配もどこへやら〜。
あまりの楽しさに、風邪も吹っ飛んでしまいました。 三谷さんは、一番の薬です!?

わがまま言いたい放題の『2ショット撮影』に、会場内を走り回って(?)トークしていただいた『スペシャル・ライブ』。
座席はちょっぴり後ろだったのですが(>10番テーブルの皆さま〜、あの座席を引いたのは私の相棒です。許してやってくださいねん^^;)、三谷さんが会場中を大移動してくださったおかげで、充分満喫することが出来ました。

それから、一体何をさせられるのかドキドキだった二日目の『スペシャル・イベント』。
すごかったですね〜。キーボードの前以外で、あんなに動き回る三谷さんを見たのは初めてです!(笑)。

同じテーブル・同じチームの方と仲良くなれた頃に帰らなくてはいけなかったことがちょっと淋しかったけれど、ほんとに楽しい二日間でした。
三谷さん、楽しいイベントをありがとうございます。また、FCツアーやってくださいね♪

> むらさきチームの皆さま
残念ながらブービーに終わってしまいましたが、楽しかったですね〜♪
風船割りゲームでは早々に自爆し、ヒューマンサッカーではとうとう最後まで辿り着くことの出来なかった私。(三谷さんにもジャンケン負けちゃいましたし…)少しもチーム成績に貢献できなくってごめんなさいですぅ。。。
三谷さんとのチーム写真の撮影が終わった後も、全員揃って写真撮影をすることが出来て嬉しかったです!
ひとつだけ心残りなのは、ブービー賞がなかったこと…かな(笑)。


1977.合宿レポレポ:その1
ハンドル;うら(#1877)

改めまして、esq合宿の感想などを1つ、2つ、3つ・・・。と、かなりの長文になりそうなので、え○た〜さんの助言(笑・ごめんね、名指しで;;)により、小出しにすることにしました。
それではどうぞ〜〜!!

****
<第1日目>
大阪組1号車のバスに乗った私がまず最初に爆笑したこと。
三谷さん作:(なが〜〜〜い前説付き・爆)『esqバンドライブ・ドキュメントビデオ』。うちのバスでは、ビデオが早送り(音声なし)で始まり、三谷さんの早口でしゃべってる風と手の動き(ほら、手に「車」って文字を書く、ってとことか・・・。)がミョーにおかしくて、私はポツリと(いや、結構デカイ声だった?)「なんかおすぎに似てない?」と暴言を吐いてしまい(汗)、それが後ろのほうまで聞こえてたのかバス内で爆笑の嵐になってしまいました。。。ごめんなさーい、三谷さん(^^;; 
その後、巻き戻されて無事ビデオを見ることができました。
あ〜〜、はやくビデオ&ライブCD発売にならないかな??

ディナー&スペシャルLive。いやいや、あれはまさしく『ディナーショウ』ですよ!!昔そんな夢を見た私は「これは正夢だ!!」と思わずにはいられませんでした。
幸運にもグループリーダーが強運の持ち主で1番前をゲット!初対面の方々だったため、お会いした瞬間うちのグループは即座に起立し「ありがとうございますっっ!」と敬礼(^^ゞ偶然にも関西の方ですぐに打ち解けられました。esqのファンってほんといい人が多いですよね〜♪

そして魅惑の「みたりんとのツーショット」のお時間。みなさん『結婚しました』風なポーズ(腕を組む、手をつなぐ、寄り添う・・・等)でしたが、私は思いっきりホスト系スーツ(しかも三谷さんと色かぶってたし・・・・。)だったんでかわいいポーズなんてできないな・・・と思い、「マンダムでお願いします!」と言ってしまいました(笑)。なのに三谷さん、「どうやるんですか?」って・・・。あの『ん〜〜、マンダム!』のCMをご存知なかったことに驚きましたが、私の指導の元(爆)かなりグッドなスマイルで撮れ、こんなくだけたことをやってくれた三谷さんに感謝&親近感を抱いてしまいました。あとで写真にサインも戴けて、うちの家宝になっております。(しかし、あの後から要求がかなり過激になってましたね〜〜。でも私はこれで満足♪)

その後のライブ&トークショウ(トークのが長い?)では、うちの連れが選ばれましたが内輪でしか盛り上がらなかったため三谷さんに「静かな盛り上がりで・・・」とつっこまれ(笑)、さらに連れは緊張のあまり顔を伏せてしまい、三谷さんに「話を聞いて下さい!!(怒)」と言われる始末・・・(汗)。そんなツーショットを撮ろうとカメラを向けると、めっちゃかわいい笑顔で三谷さんがカメラ目線を送ってくれたので、ファインダーを覗きながらヨダレがでそうでした(^_^;
私はくじ運が悪いので選ばれませんでしたが、いろんなファンの方のお話や三谷さんのお話が聞けてすごい楽しかったです!

時間も差し迫り、「最後の曲です」とのお言葉に「え〜〜〜っ!」と叫ぶと「物事には限りがある、ということで・・・」とのお言葉。う〜〜ん、いじわるみたりん。
かわいいおみやげ&握手会で三谷さんとの1日目は終了したわけですが、そのあとうちの部屋では、有志による妄想大会が午前2時まで繰り広げられましたとさ(笑)。

....to be continued


1978.尋ね人
ハンドル:うら(#1877)

私信でなんなんですが、2日目の「底抜け脱線ゲーム」で青チームだった方。よろしければご連絡ください。その場でちゃんと確認を取っておけばよかったのですが、テンション上がりっぱなしのバカリーダーだったため(汗)お名前などを聞いてない方が数名いらっしゃいまして・・・。
ファンサイトのHPでちょこちょこ顔を出しておりますので、そちらで「青チームだったよ」とか言ってくださるか、直メしていただきたいと思ってます。よろしくお願いしますm(_ _)m


1979.私も。。。
ハンドル:もな(#1661)

赤組で女を捨てて(笑)写真をもらったひとりです。
綱引きの後遺症は、すでに帰りのバスの中であらわれてしまいました。
ほんの軽いゲーム大会なのだろうと思っていたのにあんなに本気で勝ちにいくことになるなんて。。。(笑)
でも優勝賞品のあの写真、すごく素敵ですよねぇ。
女を捨てて頑張った甲斐もあるってもんだわ。


1980.ただただ圧倒・・・
ハンドル:綾小路(#634)

皆さんの合歓の郷の感想、予想はしてたけど・・・。すごいや!
アップするお手間を鑑みながら読んでいると、ため息ものでございます。

で。どなたのかお名前チェックし忘れてしまいましたが。(失礼お許しを!)
非常に気にかかった書き込みがございました。

>三谷さん作:(なが〜〜〜い前説付き・爆)
『esqバンドライブ・ドキュメントビデオ』。

んんん?これは合歓の郷に参加された方だけしか拝めないものなのですか?
発売予定のライブビデオ&DVD(もありますよね?)のオマケか何かで付けてもらえないのかなあ?
「なんかおすぎに似てない?」が見事ツボに入って、是非自宅で早送りして見たいぞ!と切に願う私でした。

ところで。何かのCM(車だったかな?)で、この双子の声だけが出演してるのがありますよね。
あれ、どっちがどっちか聞き分け出来ないや。
しかもそれぞれの職業すらはっきり把握していないし。
「映画評論家」が"おすぎ"で「ファッション評論家」が"ピーコ"でしたよね?

ちなみに、私の大親友(っつうか運命共同体)の友人が大阪ヒルトンホテルで捕まって、某番組のファッションチェックに出たらしいのですが、可哀相にけちょんけちょんにけなされて、(鞄の大きさがお気にめさなかったらしいです。彼女、たまたまその日は大荷物で仕方無しに持ってただけなのにね。)
ものすごい落ち込んだそうです。
皆さん、今後捕まりそうになったら、傷つかない為にも猛ダッシュで逃げましょう!

って、アトラクション大会で三谷さんに追っかけられて見事逃げ切ったとかいう、元陸上部のご主人様にご指導賜らないといけないかしら?
いや。今や逆上がりの出来ない運動オンチとは申せ、短距離だけは得意で、これでも、中学の時、50M走7秒切ってた私。
多分、まだ、ダッシュは効くはずだ・・・。


1981.人間の能力
ハンドル:あんぱか あるかも うめ子(#1076)

ビデオムービーが壊れました。せっかく撮った思い出が見られないぞ!
でも今日、写真ができる予定です。果たして、よく写っているだろうか?

よこさま 
むらさきチームは良くがんばりましたよ!
で、私と住所交換しましたっけ?

綾小路さま
元陸上部員は走って逃げたのではなく、なんとその場の身のこなしで三谷さんを交わしたのです!

人間って凄いですよね!
ブランクがあっても、長年の練習で体で覚えたものはなかなか消えないんですね。
私は文科系なので、運動オンチです。元陸上部員がうらやましい・・・


2001.11.30.の書き込み

1982.行ってよかった〜「合歓の郷」
ハンドル:ぬぼ子(#389)

こんにちは、初めての書き込みです(緊張〜!)
私も合歓の郷に千葉から落花生持参(!)で参加しました!
あれからもう5日もたってしまったんですね〜ようやく興奮と筋肉痛が落ち着いてきて今は出来上がった写真を見ながらニヤニヤしております。

三谷さん、スタッフのみなさん、参加した170名みなさん、お疲れさまでした。
あっという間の二日間、とっても楽しかったです。

名古屋からバスに乗ってからすぐ三谷さんからのビデオメッセージ&LIVE映像でもう寝ている暇がないくらい!たっぷり楽しませてもらいました。(おかげで寝不足っす)

夜のパーティでの2ショット写真では、順番が最初のほうだったせいもありますが
緊張して何もお願いできませんでした。本当は私もあんなコト?や、こんなコト?してもらいかった〜!!!次の機会には、ぜひぜひ!よろしくお願いいたします!!!(三谷さん覚悟〜!!)

翌日の運動会、準備運動の段階からもう体が痛いっていうほどの運動不足!!にも関わらず、優勝商品ねらいで頑張りました!!
綱引きでは、私達の白組には三谷さんが助っ人として来くれなかったおかげ(?)で
全勝してしまいました〜!!これも愛情の裏返し!です。相手のチームごと三谷さんを引っぱれ〜みたいなノリで白組一致団結、頑張りました!!
(本当はうちのチームにも来てほしかったっんですよ〜)

白組のみなさん>優勝はできなかったものの、結果は3位入賞!リーダーさんをはじめ、みなさんで一致団結して力を合わせた結果ですね〜本当に楽しかったです、ありがとうございました。またどこかのライブ会場で再会しましょう!!

本当に楽しかった2日間、行って良かったです〜三谷さんありがとうございました!
体ゆっくり休めてくださいね〜。


1983.余韻。
ハンドル:よかいち(#1171)

三谷さん、こんばんは!そして合歓の郷のファンクラブツアーお疲れ様でした!!
三谷さん&スタッフの方々の配慮にはほんと頭の下がる思いで、大変楽しい、心に残るファンクラブツアーになりました。本当にありがとうございました!!!夢のような二日間が終了し、現実に戻って何日か過ぎましたが、三谷さんとの2ショット写真や自分で撮った三谷さんの写真を見るたびにニマニマ・ニヤニヤしてしまいます。
あ〜握手していただいた右手も洗いたくなかったけれど(!?)ホテルの部屋で洗ってしまったし(T_T)「あ、あくしゅしてもらったんやぁ〜、写真もとってもらったしぃ〜」というすっかり余韻に浸っている今日この頃です。

ディナーパーティの時の「Happy Birthday To You」は、私も初めて聴いた曲だったのですが、なんだか鳥肌が立つくらい、胸をついて感動がこみ上げてきました。機会があれば是非CD化していただけたら・・と思いました。普段のライブでは聞けないお話もして頂いて、三谷さんとの距離がいつもよりちょっとだけ縮んだような(思いこみ!?)そんな気がしました。

三谷さん、筋肉痛などはいかがでしたか?綱引きの連戦で手のひらのほうは大丈夫でしたでしょうか?日曜日、お天気が良くて、まさしく運動会日和でよかったですよね!(^o^)

二日間、あっという間でしたが三谷さんを身近に感じられたツアーでした。
ほんとうにありがとうございました!!!きゃ〜みたりん!
また来年もいかがでしょお?来年がダメなら再来年でも!(^^ゞ


1984.余韻・・・あぁ〜
ハンドル:田舎のカボチャ娘(#1462)

楽しい事は「あっ〜と言う間に」過ぎて行くもの。
もう5日も経っちゃいましたね。
しかし相変らず私は、あの日を思い出してはニヤニヤと思い出し笑いで、周りの人たちは気味悪いでしょうね!(笑;)
写真の現像がまだなので今週末には、フィルム出そうと思っています。

ここの書き込みを見ていて、私と同じ「黄チーム」の方がこんなにもいらしたなんて・・・
あの時はお世話になりました。
順位は6位で、な〜んにも貰えなかったけれど、楽しかったですね!
>みさえ〜っ様
 やっぱりチームリーダーのしんちゃんの活躍が一番目立っていましたね!
 しっかりしてて、頼もしい〜。
 私は、整列した時前から6番目の一眼レフのカメラを提げてたんですよ!
>romi様
 同じチームで、しかも前の晩のパーティーでも同じ席だったんですよ!
 お友達ともお話ししたりさせてもらって、楽しかったです。
 犬のキルト君(女の子だったらゴメンナサイ!)も、ちゃ〜んとご主人様の話しを聞いておとなしくしていましたね!

現実に戻って生活していると、次の楽しみ「ライブビデオ」&「ライブアルバム」の発売が待ち遠しくおもいます。
HPでの三谷さんの感想のアップが楽しみです!


1985.Shock!
ハンドル:のりこ(#1046)

Elton Johnのライブが、今日NHK BS-2でやっていたのを、忘れてました。
カレンダーにまで『Elton John Live NHK BS-2』って書いておいたというのに!
かなりショックです。

再放送、してくれるかなぁ。してくれるよなぁ。


11/16へ 11/17へ 11/18へ 11/19へ 11/20へ 11/21へ 11/22へ 11/23へ 11/24へ 11/25へ 11/26へ 11/27へ 11/28へ 11/29へ 11/30へ 戻る