4/16へ 4/17へ 4/18へ 4/19へ 4/20へ 4/21へ 4/22へ 4/23へ 4/24へ 4/25へ 4/26へ 4/27へ 4/28へ 4/29へ 4/30へ 戻る


2002.04.17.の書き込み

2227.古〜いビデオ発掘大作戦!
ハンドル:はむたにうす(#2163)

毎月のことで恐縮です。
NiftyのMIDIフォーラムhttp://www.nifty.com/forum/fmidiに「Triste」をアップしました。
近々公開されると思いますので、Niftyの会員の方で興味のある方はお聴きいただければ幸いです。

さて話は全く変わりまして、Nelson Magic、毎日通勤の車の中で聴いております。
(すいません、「今更」っていうネタで…)
私が趣味で音楽を始めるキッカケとなった難波サンと、今でも音楽を続けていられる動力源となっている三谷サンが一緒になってアルバムを作成されたなんて、もう夢のようです。

そう、今をさかのぼること数十年前、何気な〜くNHKの教育テレビにチャンネルを替えたら、見たよーな(難波サンの事は前から知ってはいたんです…)モジャモジャ頭の方(失礼?)が当時のNHK教育テレビには不釣合いな位にハイテンションな番組をやっておりました。
あのノリといい、キーボードの商品名が書いてある部分を堂々と出しているあの大胆不敵さといい、あまりのインパクトにテレビの前にしばしクギ付けになってしまいました。
それが「ベストサウンド」という番組なんですが(知っている方いらっしゃいます?)、その番組で毎回、難波サンをはじめゲストの方々が生演奏をするコーナーがありまして、その時に見せる皆さんの超絶技(?)の数々に圧倒され、そしてものすごく憧れたものです。(当時、難波サンが使っていた「ギターみたいなアームの付いたショルダーキーボード」って今でも使っていらっしゃるんでしょうかね?あれはインパクトがありました…。)
あれを見ちゃうと本当に、コンピュータなんてあくまでも音楽ツールの1つに過ぎないんだなぁということが痛感できますね。音楽の全部がコンピュータでできるなんて絶対に思わなくなりますよ。
ああいう凄い方々(もちろん三谷さんもね)がいらっしゃる限り、三谷さんが以前おっしゃっていた『そのうち、楽器を弾ける(特に生楽器)ということはものすごく特殊な技能になってしまうような不安を感じています。そうなると全体のレベルも当然落ちてくるでしょうから。それは、音楽文化にとってとても大きな損失だと思います。』というような事態には絶対ならないと思います。

さて、しかもこの番組は、私がスターダスト・レビューというバンドを初めて知ることとなった番組でもあるんですよ。
確か注目のバンドということで高松かどこかのライブの模様を紹介されて、三谷さんの暴れヒジ打ちピアノ(笑)が難波サンと中村あゆみサンに大ウケだったかと思います。(記憶不鮮明…)
Nelson Magicを聴きながらこんなことまで思い出してしまい、近いうちにベストサウンドを録画したビデオテープ(何とベータ!年代を感じますね…(苦笑)。)でも探してみようかなどと心に誓ったのでした。
多分、私が持っているビデオの中では、一番若い頃の三谷サンの姿が拝めるんじゃないかなぁ〜っと思います。

見つかる日が今から楽しみ。

…でも、一体何処にあるのやら…とほほ。


2002.04.18.の書き込み

2228.眠れない。。嬉し過ぎて〜☆
ハンドル:つぼ(#2666)

三谷さん、達郎さんの福岡2days+ネルソンとお疲れ様でしたん! そして、今日は(もう昨日になってしまいましたが…)達郎さんのNHKホールのライブでした。 三谷さんの言う。。「円熟味が増してきた」とはこのことだったんですね!? 初日公演だって本当に素晴らしかったのに…更にその上にみなさま行ってしまいました
ん。。コーラス隊のダンスもPOWER UP!していたし、アドリブの部分は早春から盛春の音に変わっていました。 とても心地がよかったです! 意外な達郎さんからのプレゼントもあり。。このツアー昨日のNHKが初めてですかぁ〜? あれは、あれでびっくりでしたん。。達郎さんに…「して、やられたり」の私です。 ちょっと残念だったのは、初日のプログラムにあって昨日演奏されなかった曲。。あれ大好きだっから・・コーラス隊の見せ場だったのにね!?

達郎さんのライブが終わってしまったので…次ぎのお楽しみは"ネルソン in STB"です。 それまで毎日なんとか(^^)がんばろ〜〜〜! 


2002.04.20.の書き込み

2229.今年のesqは
ハンドル:綾小路(#634)

やけに京都にご縁がありますね♪
足を運べる皆さんが羨ましいったらありゃしない。

ところで、数多ある京都名物の中で、麩饅頭といえば、かの地の『麩嘉』謹製が大のお気にでして、他のお店のものはなぜか一切受け付けない贅沢ものの私の味覚。
確か、JR伊勢丹の地下にフロアがあったような。
日持ちしないのが残念ですが、是非お土産にいかがでしょうか。
(通販も扱っていたかも・・・あっ、無性に食べたくなってきましたね。)


2002.04.21.の書き込み

2230.パーカッション挑戦!!
ハンドル:Tonchi(#2541)

昨日、ともさんのパーカッション講座でマラカスに初チャレンジしました。
初心者マークの私はリズムのキープにかなり緊張していた気がします。
音楽は筋力?腕も鍛えられそうです。
でもあの感じは癖になりそうです。


2002.04.22.の書き込み

2231.見てました!ベストサウンド
ハンドル:ジョントラボタル(#2693)

見てました。ベストサウンド。ロックといえばパープル、ELP、YES、ユーライアヒープ、ジミヘン!と一途に今思えばかわいかったロック少年だった私にビジュアル系の元祖のように王子様チックに出てきた難波さんでした。さすがにビデオデッキは我が家にはありませんでしたが、確か、NHKのとっても豪華な(当時NHK教育のほかの番組とは異色の)テキストは我が家のどこかで息を潜めています。ここに初登場するのが、難波さんの話題だと言うのが少し残念ですが、あまりの懐かしさに勢いあまって書いてしまいました。少し前にハッチポッチの書き込みがあったときも勢いが出そうでした。同じ趣味の人がesqに集まるのは、とてもうれしいです。今年度になって時間の関係でハッチポッチ見れなくて寂しいです。年末の、エドサリバンショウばりのリクエスト企画には感激しましたが、年度末に向けては再放送が多くて少しがっかりしました。三谷さんをグッチさんとたして2で割るとSのN,Kサンが出来上がるぞと思うくらいこの三人はぼくのなかでとっておきの存在です。


2002.04.23.の書き込み

2232.懐かしすぎる
ハンドル:OH-NO!(#1355)

>はむたにうす様
ベストサウンズの高松、いやいや懐かしいですね!あれは1985年の5月のできごとです。
(ボーさん風)私がはじめてスタレビのライブを生で観た時です。チケットの発売から一週間程過ぎてから買いに行ったので「売り切れてたらどうしよー」とどきどきしつつ売り場へ。なんとなんと一列目の真ん中やや左が取れてしまい、それから当日までは「観客が私だけだったらどうしよう」という変な悩みを持ってしまいました。
メンバーの皆さんが水玉のパジャマ姿で人形の様に踊りながらでてくるオープニング衝撃的ででした。(観客は私だけではありませんでしたが一階席の三分の一くらいだったかな?)
三谷さんの頭の振りと、柿沼さんのまるで私だけに微笑んでくれている?攻撃にすっかりまいり、即フラッパークラブ入会でした。私もベストサウンズ録画したけど
今はどこにあるのでしょうかねー?カビがはえているかも??いや、どこだ?うどんをおいてある喫茶店でのインタビューもありましたよね。ぜひぜひビデオの捜索頑張って下さい!!


2002.04.24.の書き込み

2233.いい春風の中で、ここち良かった3人会☆
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

お疲れ様です。
浜松⇒京都と、連日お疲れ様でした。
お帰りなさいませ。。。

お忙しい中、「浜松の達郎さんのツアーを終え、疲れていますよ。私(土岐さん)と三谷くん」とのご挨拶から始まったセッションライブ。
う〜ん、ホンとにお疲れのご様子。と、思いながらも客席の座っている私自信も、月曜から仕事をハードに飛ばしすぎてオーバーワークでなぜか?!どっと、疲れが。。。
会場入りするまで、開演に間に合うかどうか心配でした。
また、三谷さんだけのボーカルが久し振りに聴ける☆プラス、キーボードを聴かれるヘッドハンティング?のお姿も久し振りぃで、待ちに待って、ドキドキ・ウキウキと気持ちが色々交差していました。

1曲1曲、あぁ、こんなにも鮮明にお声が聞こえる!
セッションに、皆さんお一人お一人刺激しあっておられ客席の方にもいい感動が響いていました。
2部の、オリジナル曲の方もそれぞれの演奏でお互いを引き立てあっておられている様な気がいたしました。
更に、1曲終えるごとに良さが増していき最後の曲は、ジーンと胸に染み渡りました。
ああ、少々遠くても継続して続けてほしいな!と、思いました。

ありがとう。三谷さん。
そして、素敵なボーカルと演奏。(土岐さん、大石さん、三谷さん)
ぜひ、今年のクリスマスにこのメンバーでお待ちしています。
東京でも、関西でもしていただけると尚良いですね!
よろしく、お願いします。


2234.達郎さん&Nelsonライヴ行ってきました〜(^-^)v
ハンドル:ぼんちゃん(#1072)

達郎さん&Nelsonライヴツアーご苦労様ですm(_ _)m。
先日、2Days福岡にて達郎さんとNelsonのライヴへ行ってまいりました!
達郎さんのライヴは初めてだったのですが、とっても素晴らしかったです!2階席でお顔がよく見えなかったのですが、それはそれはもう感動と笑いの波が、よせては返す?ゴ〜ジャス?な内容でして…、って、おっと!これからライヴへ行かれる方のことを忘れてこのまま書き続けるところでした(^^;。とにかく、楽しかった〜!凄すぎる〜!三谷さん髪伸びてたけど、チョ〜〜かっこイイ〜(ハート)、ってカンジでした(*^o^*)。
Nelsonのライヴは、フフフッ(^^)ゞ終始かっこいい〜!です。最初に思ったことは、会場が“Blue Note”ということで、どんなライヴハウスなんだろう?と、ずっと思っていたら、わたしのような一般市民には敷居の高いライヴハウスなんだなぁ…と実感しました。自由席なのにテーブルまで案内されたことに田舎者のぼんちゃんはドキドキしてしまいました(*_*)。開演までの間、ドリンク&フードを注文し(勿論ビール!)、少々テンションも上がってきたらネルソンご一行様が現れ、いよいよライヴスタート!。キャ〜!我らがミタリンかっこイイ〜\(^^)/。三谷さんが、総合司会進行役で、たくさんおしゃべりしてくださって、ぼんちゃんご満悦〜!ネルソンのライヴではお馴染みのナンバーから始まり、アルバムからも盛だくさんで、「あ〜、幸せ〜!このまま死んでも後悔しないかも〜!?」なんて思っちゃいました(^^;。
ライヴハウスということで、ステージ に9人のメンバーが立つと狭いなぁ…と思いまし た。達郎さんのステージとは違って、後ろにいた土岐さん・三谷さん・佐々木さん・国分さんが前にいて、ドキドキしました。二部構成になっていて、1部・2部とメンバー休憩があったおかげで、お客さん達もドリンクのオーダーやお手洗いに行ったりと、有り難い休憩となりました。まるで、以前行った研ナオコさんのコンサートのようでした(^-^)。これからNelsonのライヴへ行かれる方のことを思うと内容は書き込めないので、他のことを書き込みますと、三谷さんがMCでお話していると、広規さんや重実さん達、喫煙者様が一服されたり、休憩好き?の土岐さんが、メンバー紹介の時にステージから消えちゃったりと、わきあいあいとしたNelsonのステージは暖かくて、かっこ良くて本当に素晴らしいライヴでした(*^o^*)。
最終日までツアー頑張ってくださいね!ツアー修了後に発行されるpaperPARCの三谷さんのコメントを楽しみにしつつ、この辺で失礼します。


2002.04.25.の書き込み

2235.思った事をつらつらと。
ハンドル:のりこ(#1046)

皆様、お元気ですか?(手紙みたいな書きはじめ…)
もうすぐゴールデンウィーク、日本語にして『黄金週間』がやってきますね? われらがみたりんは忙しいライブの毎日でしょうけども、ファンの皆さんはどうお過ごしになるんでしょうか?私のお友達のように、ネルソンライブや達郎さんライブで狂喜乱舞、という方も多いかとは思います。くぅぅ、いいなぁ。

さて。
お気楽主婦なワタクシ、子供が喜ぶのでCMの類いを見ている事が多いです。
とある日、なんとなく聞いていると…。
「モナ・リザ」がかかっていたり(優香さん出演のミルクティのCM)、「きっと言える」がかかっていたり(某緑茶のCM)…。
わお、みたりんカバー曲で満載じゃ〜ん♪
でもこれ聞くと思うんですよね。
もちろん原曲も他の人のカバーもいいんですけど、どうせなら、みたりんバージョンが聞きたいなぁ…。
もっと欲を言えば、みたりんの曲がかかるCMがあればいいのになぁ…。
あれって、すっごくシアワセなんですよね。

そういえば、達郎さんのライブを絶賛するDJがいました。バックバンドがいい! なんて言い出すもんだから、もしかしてコーラス隊の事も出してくれるかも?と期待していたら出てきませんでした。ちょっと寂しかったです(苦笑)。


2002.04.26.の書き込み

2236.次の金曜日は・・・
ハンドル:みさえ〜っ(#1507)

うおおお〜!(みさえっ〜が、ほえてます。)
もうすぐ Nelsonライブだ! この日を励みに ぐあんばっている私なのです。
皆様のメールを読みながらワクワクしています。が、しかし、予習なしのぶっつけ本番なので、ちょっとドキドキしています。
三谷さ〜ん もうすぐ会いに行きますからね〜!!


2002.04.27.の書き込み

2237.近ごろのミュージシャン志望の
ハンドル:綾小路(#634)

10〜20代初めの男の子たちって、高学歴を追求する傾向にあるのでしょうか?
たまたま、接する機会に恵まれた何人かが、揃いも揃って音楽と受験勉強を並行したいと頑張っている子達ばかりで。
ふと、疑問に思った次第です。

実現にはかなり厳しい道程でしょうが、みんな夢が叶ったらいいな。


2002.04.28.の書き込み

2237.ちょっと愚痴ってイイデスカ?
ハンドル:のりこ(#1046)

こんばんわ。
ゴールデンウィークに入っちゃいましたね。
うちは全く関係ございません。あうあう。
だって、ダンナが仕事なんですもの!
日曜も、祝日も、もちろん平日も。くぅぅぅ。
そういえば、むか〜し昔、当時つきあっていた彼氏と、ゴールデンウィーク中に会えないというのがきっかけで大げんか、そのまま別れるという事がありましたっけ。
毎年毎年、この時期になるとその事を思い出します。あぁ、明日はその別離の日から6年ぐらい(定かじゃない)を迎えるんだなぁ(遠い目)。

あ、でも今年は楽しいことが一つあります。
友達が我が家に遊びに来てくれます。遠路はるばる。しかもネルソン@名古屋の翌日、その興奮をそのままにやってきてくれます。うふふん。

部屋、綺麗にして待ってるからね! でも、うちのSOLA(←うちの子のハンドルネーム)がそんなに片付けさせてくれないから、覚悟して来てね(笑)。


4/16へ 4/17へ 4/18へ 4/19へ 4/20へ 4/21へ 4/22へ 4/23へ 4/24へ 4/25へ 4/26へ 4/27へ 4/28へ 4/29へ 4/30へ 戻る