9/16へ 9/17へ 9/18へ 9/19へ 9/20へ 9/21へ 9/22へ 9/23へ 9/24へ 9/25へ 9/26へ 9/27へ 9/28へ 9/29へ 9/30へ 戻る


2002.09.16.の書き込み

2390. すっかりハマってます
ハンドル:りか(#513)

巷では三連休ですね〜。。もう最終日になってしまいました。あ〜あ。。
バナナホールでのesq's Piano Barを見て以来、すっかり洋楽づいてしまっています。
今までそんなに洋楽は聴いていなかったのですが、あれ以来好きになりました。
特に、シカゴとトッドラングレンが今のお気に入りです。。といっても、まだアルバムはシカゴのしか持ってませんが(^_^;)。
どちらのアーティストも、1、2曲ぐらいしか曲を知らないのでベストアルバムが無難かと思い、シカゴは最近出た2枚組のベストアルバムを買いました。
これが!!ジャストフィットでした〜〜!!この季節にぴったりな、ちょっぴり胸キュンな感じが自分にはいいなぁと思いました。
そしてトッドラングレンですが、実は今迷っているんです。。
というのも、ライブで三谷さんが、3枚目のアルバム(ごめんなさい、タイトル忘れました…でも確かあの時サムエルを思い出したので、そういう単語だったような。。
(^_^;))が名盤だ、と言ってたのを思い出し、ベストアルバムよりもそちらの方がいいのかな?と思い、今真剣に悩んでいる最中です。。
CDを買って、後で「しまった!」と思うのって悔しいですよね??なので、なかなか踏み切れません。う〜ん、自分でもヘンなところで慎重なんですよねぇ。
三谷さんなら何がオススメでしょうか?
ふと思ったのですが、三谷さんってかなり膨大な量のCDやレコードを持ってるんでしょうね〜。自分とは比べ物にならないくらい。。達郎さんのラジオ番組みたいに、「棚からひとつかみ」みたいなことをしたら、いろんな曲が出てくるんだろうなぁ。
なんて、秋の夜長にとりとめのないことを考えてしまいました。。


2391. すっかりハマってます
ハンドル:はにわサブレ(#1075)

 今朝、TBSテレビ 「おはよう! グッデイ」で ディズニーシーファーストアニバーサリー を流していて、 その中、 あの「Thank To You」が流れました。
 とてもよく聞こえました? 私も速く夢の様な雰囲気の中で楽しみたいです。
 小学生の子供たちには ランドとシー どちらが楽しめるのでしょうね。
 まだディズニーシーには行っていないので。


2002.09.18.の書き込み

2392. 重いコンダラ(笑)
ハンドル:にら(#632)

皮膚感覚で曲を聞く私は歌詞カードをほとんど読むことがありません。
と書くとカッコよく聞こえるかもしれないけれど(ん?(笑))以前 発売前に期待度のなせるまま歌詞を読み込み過ぎて自分勝手なイメージを濃く作ってから曲を聞いたことがあって その時自分のイメージと大きく違っていること(当たり前(笑))で心から楽しむことができず これは私にはむかないと それからはずっとできるだけ真っ白な状態で聞くことを心がけているのです。  

でも もともと耳がタコなので(笑)聞き違いも多々あり これはもうイメージが違うとかっていうような問題でなく 根っこから意味が違ってたりと これはこれでまた問題もあるのです。

で告白です(笑)。
実はHello again の中で old friend が長いつきあいで 「この身」も知り尽くしていると聞き違え(うわぁっ恥っ(笑)) 「んなはずないやん」と歌詞カードをめくり「好み」だと知り「そりゃそう。ふつーに考えて」ってことがありました。
けど今ではちゃんと「好み」って知ってるにも関わらず 未だにこの曲を聞くたび一瞬「この身」と聞いて「んなわけないやん」というのを繰り返している私。けっこうしつこい第一印象。なんて恐ろしい。。(笑)

それと
Ride on bus 「あらなんと空席ばかり」って聞こえて またまた歌詞カードで確認すると正解は「がらんと」。
これはまあまあ意味的には合ってるから合格。ってなにが(笑)?

と まあ このように 出来るだけ真っ白の状態を心がけていても 野放しにしておくと 自らの作り出した思い込みという くもりと歪みがけっこうキツイのです(笑)。。

esq の オリジナルアルバムは Tailor−made以来ということで いやがうえにも 高まるこの思い。
ですがどんな思いも過剰にならぬよう すばらしい曲達が三谷さんの手を離れ私のもとに届くまでには 出来るだけくもり無き 歪み無き心で受け止められるよう 己をせっせと磨きたいと思っております。

三谷さん これは真剣勝負です(笑)。
きたるべき勝負の時を 今は 心静かにワクワクしながら待っています(笑)。
それでは 素敵な曲 期待しています。


2002.09.19.の書き込み

2393. 友達はディズニーランドのおねいさん
ハンドル:のりこ(#1046)

こんにちわ。
早速ですが、先日、中学以来の友達が大阪に戻って来たので(親の転勤で横浜にいってしまった)、久々に当時つるんでいた仲間3人が集まりました。
一人はバツイチ子持ち、一人(私)は夫子持ち(笑)、そしてその子は花の独身。メイクもばっちり、2●才にはまるで見えない、ともさかりえさんにとっても良く似た「綺麗なおねいさん」になっていました。
その子、実はディズニーランドのアトラクション(ゴーカート)の案内をしてるそうで…。あの無愛想な子が勤まるのかねぇ、と、ちょっと信じられない気持ち(笑)。
で、その、三谷さんがコーラス参加したという「THANK TO YOU」の事を聞いてみると「あぁ、そういえば、何か、歌が入ってるなぁ」という程度だそうで。
でも、お客として行けば、きっとちゃんと聞こえるとの事(彼女はお仕事で忙しいから耳に入っても気にならないんでしょう)。
…涼しくなってきたし、私も行きたいな。でもまだ子供が楽しめないんじゃ、あと1年ぐらいは我慢、かな。


2002.09.23.の書き込み

2394. 超ひさびさ書き込み
ハンドル:しゃりん(#2095)

巷にきんもくせいの香りが漂ってきましたね〜。なんともウレシイ季節の到来〜。Episode Vol.3です〜。(でも結構この時期の「自由の人」も好き)

皆様のディズニー関連の書き込みにのらせていただこうかなぁ〜と…
実は三谷さんのメール見てすんごーく嬉しかったんですよ〜!!!!!! それというのも近々TDRのどちらかに行く予定、というかこの夏の町内会のお祭りくじで、うちの娘さん(2才)がTDRの親子ペアチケット当ててくれたので、秋になったら行こうね〜と上の娘(7才)と計画していたんです。
そんな矢先のこの朗報!すごいぞ!このチケット天の恵みってヤツ?うえ〜〜娘よありがとう!! 母感謝じゃ。
この夏も全ての三谷さん関連イベント×だったし…「もう縁が切れたんじゃ〜!!!!!」<ヤケクソ気分のしゃりんさんでしたが……TDRがらみで三谷さんの声だけでも聞ける訳ですね(涙)…。
たぶん行くとすればランドの方なので、ドナルドの水鉄砲見たかった上の娘さん拝み倒してハロウィーンのイベント狙いで行く事にしてもらいました。私もシーに行った事ないのでほんとはそっちも捨てがたいんですけど、下の娘が小さいのでシーだと彼女がアトラクション前でお留守番が多くなるみたいなんですよね。上の娘だけなら身長制限もすでにクリアのデカねーさんなので心配無しなのですが、なんと言ってもチケット当ててくれた方をないがしろにはできません…。(自腹で両方行けば済む話?)持つべきモノはくじ運のいい娘。
ちなみに彼女はまだタダです。

ところで、先日捜し物をしていたらすんごい(?)モノを発掘しちまいました。それは「心の中のFollow Wind」の頃のテレフォンカード…。未使用じゃないので(VOHさんの頭にパンチ穴あいてます…)マニア的価値が無いのがちょっと残念かも。当時やむにやまれぬ事情で泣く泣く一回だけ使った記憶が…(やむにやまれぬ事情は忘れてしまったけど。)
こないだ超短髪の三谷さん見たばっかりなので、こっちの「割と長髪(?)な三谷さん」が妙に新鮮…?(しかし若い!)
私的な好みは長髪のみたりんでございますが…。うわ〜ごめんなさい、切ったばっかりなのに。

ではでは。


2002.09.25.の書き込み

2395. FM愛媛「esq THE BRILLIANT 70's」終了とのこと…お疲れ様でした。
ハンドル:さと(#377)

24日深夜の放送…エンディングでの、三谷さんのお話で知りました。
電話にて…途中の♪ジュークボックスの頃から聞いてたのですが、びっくりしました。
隣県の高松より…私がFM愛媛を聴く手段は電話だけで(私の友達は車で聴いてたりしてました)ちゃんとリアルタイムに聴くのは、難しく…正直かなりアクセスを怠ってました。
この夏、久々に新居浜の友達に会った際に…「ブリセブ」半年分のテープをどどーんと頂き(感謝!)数日掛けて、聴いてみました。
何だか、回を増すごとに、三谷さんの喋りのテンションは高くなってるような…その弾けっぷりはAMの深夜放送ばり!
三谷さんの秘蔵のアルバムから紹介される70年代の音楽は、いまの時代に聴いてもピュアな輝きを持ち、心の中を照らしてくれるようで…そこに三谷さんのDJが乗ると…何とも嬉しくポップな気分になれたりして。♪ジュークボックスでは、まさに…アットホームなライブ感を醸し出して、楽しませてくれました。
しばらく寂しくなりますが、新たな機会で…楽しいDJ聴かせて頂く時を待ってます。


2002.09.27.の書き込み

2396. ライブ!!
ハンドル:OH-NO!(#1355)

 三谷さん、お願いです。ライブをして下さい。私、妊娠してしまいました。
結婚しているので妊娠してもいっこうに不思議ではありませんが…。
その予定日がなんとなんと5月23日。皆さん、何か思い当たりません??
根本要さんと同じ日なのです。吹き出しそうになりました。いけなくなる前にお願い!その髪型、歌声を聞かせて下さい!!
 ディズニーには10月19、20日と行きます。つわりと戦いつつ行きます!


2397.まだ9月だというのにこの寒さ。。
ハンドル:つぼ(#2666)

今日は先日のアクシデント発生で…恐怖のモーニングコール+有給休暇返上+出勤の三重苦・・そのリベンジ!・・意地になって『なにが何でも休んでやる』と・・再度有給の取り直しで・・ひとり・・ご満悦です。 

今日はのんびりと家で過ごそうかと思っていたのですけど・・意外な方からお誘いを受け楽しいランチタイムを過ごしてきました〜☆ 本当にこういう事を決めるのは早いです!(笑) お互い…って言っちゃっていいのか分からないけど…某HPでは異色の存在でしたから(爆)・・なんとなくお互いに気にし合っていた仲でした。。彼女は私を見て「意外と普通の方だったんですね?」に・・「オイオイそれは私の台詞じゃ・・!」 とりとめもない話に会話が弾み・・実のある時間を過ごせたのか分かりませんが・・楽しかったです!

インターネットを始めてまだ1年半の未熟者ですが…最近それの持つ力や縁を強く感じています。  

今、三谷さんのカバーする"Stoned Soul Picnic"の"Swing Out Sister"バージョンを聴いています。 また違った感じのニュアンスを含みつつも・・ピアノひとつでカバーしてしまう三谷さんは凄いのだ! ブリセブも残念なことに最終回を迎えてしまいました。。いつかまた・・ラジオから三谷さんの声が聞こえてくる日を心待ちにしています。(FM横浜切望〜♪+他2票)


9/16へ 9/17へ 9/18へ 9/19へ 9/20へ 9/21へ 9/22へ 9/23へ 9/24へ 9/25へ 9/26へ 9/27へ 9/28へ 9/29へ 9/30へ 戻る