10/1へ 10/2へ 10/3へ 10/4へ 10/5へ 10/6へ 10/7へ 10/8へ 10/9へ 10/10へ 10/11へ 10/12へ 10/13へ 10/14へ 10/15へ 戻る


2002.10.02.の書き込み

2398. ともさん発見
ハンドル:OH-NO!(#1355)

 子供と教育番組を見ていたら、ともさんが踊っているでは!!
以前も出演されていた「まちかどドレミ」という番組です。
けっこう再放送しているからまだまだ見るチャンスはあると思いますが。タンブリンを使って盛り上げていました。
ウチの子は「今日はおっちゃんがいるねー」と叫んでいました。
 ロックという人形の男の子がいるのですがこの子もともさん風に眼鏡ともみあげをつけていたので「いつもと違う!」と大喜びでした。


2002.10.03.の書き込み

2399. ともさんを見ました。
ハンドル:さやさや(#110)

気温の変化の激しい中、風邪などひいてませんか?
(私はひいています。)

昨日、NHK教育の「まちかどド・レ・ミ」で、ともさんを見ました。
多分、昨年放送されたものと同じだと思いますが、見られなかったので、とても嬉しかったです。
しかも結構セリフが多くて驚きました。
不思議なおじさん(失礼?)全面に押し出しておりました。

楽しく拝見いたしました。


2400. あぁライヴハウス
ハンドル:せんかく(#1750)

赤坂BLITZが地区再開発のために取り壊しになると聞き、ちょっとショックを受けてます。
もはやコンサートのためだけに上京するパワーが失せてる自分、結局BLITZに出向いたのは96年5月...忘れもしないesqの『或る夜の出来事vol.1』が最初で最後となっちゃいました。
まだペンキの匂いがプンプンしてたころです。

ライヴに行くのを親に許してもらえなかった時期が長かったので「コンサートを観にいく」行為が今でも自分にとって特別なことだったりします。けして日常にはならないな。
そして生活上近いうち、そう頻繁に...いや全く行けなくなることも覚悟しなくちゃならないし。
だからアーティストの名演とともに会場の空気もセットで記憶に刻みつけるわけで、時代の流れとはいえライヴハウスが無くなってしまうことにも敏感になってしまうのです。

(出向いたのが)たった3回ながらライヴハウスとはこういうものぞ!と教えてくれた(ような気がする^^;)大阪W'OHOLや、行ったことないけど話題性に関して私の中では特殊な位置にあった新宿パワーステーションetc。。。
ここ数年閉鎖されていくのがesq初期のライヴを支えた場所ばかりなだけに一抹のさびしさを感じるのでした。
ここまで書いててふと、大阪のシアタードラマシティを思い出しました。
またあそこでesqのライヴを見てみたいなぁ。。


2002.10.07.の書き込み

2401. 公樹からのお知らせ
ハンドル:Yass.M.

皆さんよくご存じの山本公樹氏が耳の不調でしばらく休養していましたが、無事回復、復帰第一弾ライブを行うそうです。

=====

こんにちは、山本公樹です、皆様お元気ですか? 僕は元気になりました!
実は急ではごさいますがライブを演ります!今回はベースの池田達也がホスト役でタイトル、゛たつやセッション″
メンバーはいつものPer 山口とも、Key 草間信一、Sax 山本公樹、でお送りします、
池田達也の音楽の世界、ジャズ、サンバ、オリジナル等々、僕の曲もやりますよ!
日時は10月25日、18:30 オープン/19:45 スタート、
場所、SOMEDAY 東西線神楽坂駅、出口2{矢来町方面}より徒歩1・5分(問)03‐5261‐2518です!
ぜひぜひ来て下さいね!

=====

お時間のある方はぜひどうぞ!

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2402.paperPARC Vol.42「200字勝負!」を見て、”こめさんへ”
ハンドル:ウジャ(#2723)

今日、会報が届きました。うれしー。
三谷さんの髪型についてこの間話題になっていますが、私は(休職中なのですが)ほぼ金髪(オレンジがかった)でバイトの面接にもう2つも行って、2つ目で「うちは茶髪(チャパツ)はだめなんですよ」といわれ、がく然としました。
ある程度外見で人は判断されるものなー。でも黒髪で、まつげバサバサ・ケバーい化粧だったらドウなんだ。と思ったりして。
三谷さんは少し明るい色のほうがお似合いのように私は思いました。

さて、こめさん。初めまして!私も「アメリカンヒーロー」大好きでしたよ。確か金髪アフロで、普段はさえない男で、好きな彼女にも「やれやれ」と思われてる。でも変身すると青いスーツに身を包み(短パンは赤だったカナ)胸に「中」に似た文字がデカデカマークされ、空を飛び百人力の男になるのです。彼女の危機一髪も必ず救うけれど、「僕がヒーローだよ」とは決して言わない。
スーパーマンに似てるけど、コミカル度はこっちが上。主題歌が有名な曲だったような・・・。映画にもなりませんでした?
私は、勝手に「チューパーマン」と名前をつけて、深夜の再放送を楽しみに見ていました。他に情報があったら教えてくださいね。
それから、札幌在住の山根和子さん、私は実家が小樽、現在旭川在住(独身)です。今年はさぶーい夏でしたね。
札幌のライブでお会いできたら、というかすぐにでも交流できたらうれしいです。どうしたら良いのかなぁ。


2403.つま恋ファンクラブツアーだぁ〜!
ハンドル:りんりん(#2224)

今日、会報が届き、中を見て「キャ〜!」。待ちに待ったファンクラブツアー(^0^) 私も、みさえーっさんも、しんのすけ君も、もちろん今回も参加しま〜す!また、みなさんよろしくお願いしま〜す!
今から、ハイテンションの私達、、、。


2002.10.08.の書き込み

2404. どうしようかなぁ…
ハンドル:のりこ(#1046)

いやいやいや…。もう悩みまくりですよ。
三谷さんの新しいヘアスタイルを見てから、私は過去のヘアスタイル雑誌を引っぱりだして大変なんです。
こないだ髪を切ったのは、Golden Hourの1週間程前でしたから、ショートヘアとして、ちょうどいい長さだったんですが、あれから約3ヶ月以上経った今。
前髪とサイドがうっとうしくてどうしようもないんですよ。
で、三谷さんもパーマあてたっていうし、私もちょっとイメチェン(←死語?)するべく、パーマをぐりぐりっとあててみようかなぁ、と考えているんですが…。
今の、女性の流行にあわせると、軽いパーマでくせ毛風にするのが多いらしく、一度それをしたんですが、1週間もしないうちにパーマなのか寝ぐせなのかわからない髪型になったので、そのまま伸ばしました。だからいっそのこと、(佐々木)久美さんのような髪型にしたいなぁ、と、思っておるわけです。
が、どうやって注文したらよいのかわかんないので、雑誌を引っぱりだして探しているところです。
ただ、今の長さでそれをすると、下手するとアフロな「大阪のオバハン」ヘアになる可能性も…という指摘を受けて、もう少し伸ばそうかどうしようか、これも悩んでいるところ。

会報、届いて、これまた「どうしようかなぁ」とつぶやきましたよ。
…クリスマスとFCツアー…。どっちも行きたいけど…先立つものがございません(涙)。
あぁん、どうしようかなぁ、何着て行こう(←どっちにしてもいくつもり)。


2002.10.10.の書き込み

2405.髪切りました
ハンドル:えっちゃん(#1575)

こんにちは、三谷さん!
久しぶりにメールします。
三谷さんが髪を切ったからといってまねをしたわけじゃありませんが私も20年ぶりに長かった髪をばっさりいきました。
不思議と気分が爽快なんですよね。性格まで明るくなったようなきがします。
ところで、ラジオの話になるのですがTFMでやっている大江千里の「ライブ・デポ」に私は三谷さんを推薦しました。メールで。
ぜひ、千里さんとのセッションが聴きたいんです。
まだ、お呼びはかかりませんか?
期待しております。


2002.10.11.の書き込み

2406.今日の昼休みはちょっと懐かしい話題で・・
ハンドル:つぼ(#2666)

駄菓子屋さんの話しになりまして…私の実家がお菓子屋(食料品店)だったのでこの手の話題は強いのですよん〜☆ 今、お菓子というと箱詰め、袋詰めが普通なんだけど…昔はお煎餅とか量り売りだったのね(三谷さんはご存知ですよね?)お煎餅は硝子ケースの中に入っていてスコップのようなものですくって量って売るの。。キレイなお煎餅と壊れ煎餅、あられ、海苔巻きなどいろいろ種類があって好きなものを選べて…油とかもお客さんが瓶を持ってきて、それに言われた量だけレードルで油を注ぐの・・油は酸化しやすいので倉庫に置いてあって、子供の私にはそこは暗くて怖くて…なかなか注ぐその瞬間って見たことなかったな。。

缶ジュースの元祖(?)って覚えてる人いるかしら?大きさは缶コーヒーの小さい方(200ccくらい)で、銘柄はいささか憶えていませんが…○ヤリース調のみかんの絵が描いてあったような気がする。。今の様に飲み口がプルトップではなくて、缶の上に爪型の小さな穴あけ(今も缶切り&栓抜きにその大きい判が付いていることもある)がついていて…缶の両端に穴を開けて飲むの・・穴が1個じゃ飲めないってのがポイント! もっといい商品になると穴開けと一緒に細いビニールホースのようなストローが缶の上の部分に丸められて入っていて…それを伸ばすとストロー代わりになるのね。。だけど細くて、細くて・・それで飲むのは至難の業・・子供心にそれが面白く。。弟と競い合って飲んでいました。この頃からアホの頭角は既に現していたんですね? (自爆!)

♪ 行こう、行こう、つま恋へ〜〜〜
    行こう、行こう、つま恋へ・・ 
      あなたも あなたも あなたも あなたもぉ〜〜っ 
       みんなで行こう 夢のつま恋 ホイ!

お後がよろしいようで・・本日はこの辺で。。


2002.10.14.の書き込み

2407.びっくりしました!!(@o@)
ハンドル:ちさと(#432)

 普段なら、CDプレイヤーで聴いているのEpisode Vol.3を、Windows Mediaで聴こうと思い、パソコンにCDをいれ、スターとボタンを押してビックリ!
CDタイトルが「Episode Vol.1」曲名もVol.1に
入っている曲名になっているではありませんか!
え?????私、何やったの?何やったの?!
あわてて、CDデッキで再生をしなおしてみましたが、「One More Time」が流れてきました。
ホッとしたような、何なのかよく分からないような・・・。
私の持っているものだけがヘンなのでしょうか?
それとも、全部の盤がこうなのでしょうか?
どなたか教えてください。m(_ _)m

SYSOP注:本当ですね。この表示はどこの情報を元にしているのだろう? CDの盤上に記録されているデータではなく、ネット経由でCDのデータを落としているような気がします。メジャーでリリースの「Episode Vol.1」の情報と混同しているように思うのですが。


10/1へ 10/2へ 10/3へ 10/4へ 10/5へ 10/6へ 10/7へ 10/8へ 10/9へ 10/10へ 10/11へ 10/12へ 10/13へ 10/14へ 10/15へ 戻る