10/16へ 10/17へ 10/18へ 10/19へ 10/20へ 10/21へ 10/22へ 10/23へ 10/24へ 10/25へ 10/26へ 10/27へ 10/28へ 10/29へ 10/30へ  10/31へ 戻る


2002.10.16.の書き込み

2408.クミタクさんより、社長のミタリンへお願いがありましたよ!
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

風が冷たくなりましたね。皆様、お風邪などひかれていませんか?
ネルソン友の会を覗きましたら、
クミタクさんより「ネルソンメンバー元気かな?また、ライブがした〜い!年内は、無理かも。でも、社長のミタリンにお願いしよう!”
と、書き込みがありました。
如何でしょうか?みたりん。。。
個人的には、ソロも待って待って待ち遠しいんですが。。。
両方、お願いいたします。

ところで、仕事で出張の為○NAを利用いたしました。
機内のビージーエムで、三谷さんを思い出すものばかりでした。
(カスケーズ)悲しき雨音・
(エルトン・ジョン)グッドバイ・イエロー・ブリックロード・
(ダイアナロス&マーヴィン・ゲイ)ストップ、ルック、リッスン
(シカゴ)サタデー、イン、ザ、パーク
(山下達郎)高気圧ガール・踊ろよフイッシュ・ジエットコースターロマンス
(kinki,kids)ジェットコースターロマンス・フラワー
と、三谷さんの歌声が空耳に聞こえてきそうでした。
機会が、あれば機内でニタニタしながら聞いてみて下さいませ。。。


2002.10.17.の書き込み

2409.GAPのCM
ハンドル:Yass.M.

以前会報のコラムで取り上げたキャロル・キングのGAPのCMが、

http://www.gap.com/asp/shops/gap/gaptv_fall2.asp?tv=mymom&wdid=0

で見られます。ぼくも結局、テレビでは1回しか見られなかったのですが、再度見直したらカット割りの印象とかがかなり違っていました。
でもやっぱり、いいなぁ。最新作である、「Love Makes The World」が、「タペストリー」の名曲「So Far Away」と続けて歌われても、メロディとして全然負けていないところが、この人のすごいところですね。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2410.X'masライウ゛チケットesqPARK先行予約、明日までですね
ハンドル:名無しのごんべいコトあん(#840)

こんばんは。ほんとうに、すっかり秋らしくなりましたね。
久し振りの〓三谷さんからの、近況メールありがとうございます。
ディズニーシーへ行って来られたのですね。今の気候が一番出かけやすい季節ですよね。私はディズニーシーに行かれた友人に、お願いしてビデオを見させていただきました。正確には、ディズニーシーに行かれるなら三谷さんの声が入る様にビデオを撮って来てとお願いしました。
いやぁ、お声良く分かりましたよ


2002.10.18.の書き込み

2411.梅酒ですかー!!
ハンドル:えっちゃん(#1575)

おだやかな秋晴れの続く日々、三谷さんそして皆さん、どのようにお過ごしですか?
さきほど三谷さんからのメールを読みました。
私の住む街は栃木ですが東京とほぼかわらない気候なのでとっても今の時期は気持ち良いです。
今日家になっている柿をもいで食べました。とっても甘くておいしかったです。まだまだ沢山あるのでしばらく楽しめそうです。次にキーゥイを食べてみよう。
梅酒に凝ってるんですね。三谷さんは・・・
毎晩飲まれるんですか?
私はあまり飲まないのですが、なぜかつねに冷蔵庫の中に入っているんですね。何年前にもらったものかわからなくなり結局飲まないでしまいます。梅干は嫌いで食べられないのですが梅酒だったら結構おいしく飲めるんですよね。梅干を丸のまま食べられるようになりたい
と思っているのですが、どうーしても口が受付けないです。
別に悩んでいるわけじゃないのですが・・・
話しているうちになんだか梅酒が飲みたくなってきました。
さっそく・・・


2002.10.19.の書き込み

2412.私もディズニーシーに行ってきました。
ハンドル:よかいち(#1171)

私も先日、ディズニーシーに行ってきました!三谷さんも行かれてたんですね!私が行ったときはちょうど3連休中だったのでいつもよりまして混み混みでしたが、今回のお目当てはもちろん「Thanks To You」を聴くことだったので、1stアニバーサリーのショーを見るのを中心にアトラクションの回り方も調整して、昼と夜と計3回、三谷さんのコーラスを聴くことができました♪
ショー全体の雰囲気もとてもよくて、「Thanks To You」がショーのラストをさらに盛り上げて、すごくよかったです。ドキドキしながらいつ曲が流れてくるのかな〜と思っていると、コーラスの重なりの中で三谷さんのお声が・・・!うれしくなって耳ばかりに集中していて、その後はショーを見ているどころではありませんでした(^^;)あぁ、この感動をもう一度味わいたい・・。ぜひCD化されたらまた聴きたいです。
ディズニーランドでもクリスマスのショーで三谷さんのコーラスが聴けるのですね。
私は今の予定では次のディズニーランドへは行けそうにないのですが、行かれる方はぜひ楽しんできてください!普通にランドやシーのショーを見るよりとてもドキドキ感があって、非常に感慨深いものになりますよ!(*^_^*)


2413.皆様、大変お久しゅうございます。
ハンドル:みさえ〜っ(#1507)

PCが いかれてしまい、なんやかんやしているうちに、もう 季節は、秋になってしまいました。三谷さんも お飲み物を ビールから梅酒に変えられ、は〜、涼しくなったんだなあ、と 思うしだいであります。
さてさて、話題がいろいろとびかっているのですが、私的に 今 盛り上がっているのは、やはり、来年の つま恋でしょう。しんのすけに、「ね〜、またさあ、三谷さん いっしょに行ってくれるかなあ?」、「こんどは、何曲まで、聴いてくれるかなあ?」(前回は、2曲でした・・・) などと、会話しつつ、楽しみにしている訳です。また、皆様、その時は、よろしくお願いします。


2002.10.20.の書き込み

2414.日にちがちょっと経ってしまいましたが…
ハンドル:さと(#377)

先日のメールも、楽しく読ませて頂きました。ありがとうございます。
この週末…土曜は朝から雨模様でした。一雨ごとに寒くなる感じですね。
さて、実は私…まだ“ディズニーランド”に行ったことないのです。“シー”のほうも。(いつかは…)と思いつつ、機会逃しっぱなし。三谷さんが関わってる今が「行き時」ってことかと…強く引かれてます…行きたいっ。この年齢(今年3回目の年女(^ ^ゞでディズニー・デビュー(っていう?)って遅いかなぁ(笑)
で、三谷さんは、アトラクション何か楽しまれたのでしょうか?そして、デジカメで、バシバシと撮っていらっしゃったのでしょうか(なら…次号会報でご掲載願いまっす)
因みに…USJは昨年中2回行った私です。“Back To The Future”のアトラクションは2回とも(1回目は2H待ちで)楽しんできました。あのヒューイ・ルイスの主題歌を聴くと…これまた「良きアメリカの空気」を感じます。
なんと、三谷さんがDVDをしっかり予約までされてたと伺って嬉しくなりました。今日、新星堂にてパッケージ拝見。(売り上げ1位)特典も良いですね。


2415.行ってきました!!
ハンドル:OH-NO!(#1355)

 あいにくの曇り空、おまけに雨が降ったりやんだりのお天気でしたが19日、20日とシーとランドに行ってきました。
 シーに行くのは今回が初めて。妊婦の私にとっては坂道、階段が少々大変でした。乗り物は二の次で目的はもちろん「Thanks to you」。
ミッキーの「この曲をみなさんに贈ります」という声に続いて流れてきた時には周りの人に「この曲は…」と大声で宣伝したいくらいでした。
友人とか親しいとかそんな関係ではないのに、何だか照れくさい、くすぐったい感じでした。しっかりとわかりましたよ。(気のせい?)
私個人としては夜のバージョンが好きでした。
 ハロウィーンの方はこれでもか、これでもかと繰り返されるのでじっくりと聴けました。こちらも三谷さんの声わかります。特にラストのあたり。子供に「お母さん何が楽しかった?」と聞かれ思わず「三谷さんの歌声」と言いそうになりました。これからおでかけになる方、暖かいかっこうがよろしいかと思います。今日は寒かった!!ああ、クリスマスも行きたい。


2002.10.23.の書き込み

2416.お台場へ!
ハンドル:えっちゃん(#1575)

はじめて行きました!お台場へ!
それも日の出桟橋から船で。
子供2人連れてたから喜ぶかなーと思って乗りました。
やはり予想以上にはしゃいでいました。
私は私で、フジテレビの中を見学できたことで喜んでしまいました。なかでもなかなか観られないタレントさんをみれて少々ミーハー気分!
その日は「キャイーン」と「爆笑問題」をみました。
前にタレントさんに会ったのは、去年の3月に私のいとこの結婚式に行った時に「西郷輝彦」さんに会いました。
いとこの旦那さんの職業が西郷さんのマネージャーをしてるんです。ちょっとびくりでした。
三谷さんにもしばらくお会いしてません。もう3年も会ってないです。
来年、栃木でのライブで会えることを楽しみにしています。


2002.10.24.の書き込み

2417.山下達郎さんのCD
ハンドル:OH-NO!(#1355)

 10月30日に山下達郎さんのCDが発売になりますが収録曲を見るとキンキキッズが歌った「ハッピーハッピーグリーティング」などあります。以前はコーラスとして参加されていたと思うのですが達郎さんバージョンでもコーラスされているのでしょうか?
教えて下さい。


2418.はじめて三谷さんを見た時
ハンドル:はにわサブレ(#1075)

私が三谷さんを初めてステージで見た時に、「スティーブ・ポーカロみたい」(TOTO)と思いました。 
そのステージは要さんがMCで「スーパードーナッツ」を出すと言っていたのを覚えているので87年10月の大宮市民会館でした。
 いろいろなラジオの公開録音に足を運びたくさんのコンサートを見ましたが、キーボードをあんな楽しげにエネルギッシュに弾く人はいなかったように思います。
 TOTOの80年の初来日 中野サンプラザだったような気がしますが、あまりのステージの良さに翌日の渋谷公会堂へ当日券を買い見た覚えがあります。
 スティーブ・ポーカロもエネルギッシュにキーボードを弾く方でした。
これからたくさん来日するアーティストがいますが TOTOもいつか来日しないかしら。  ジェフ・ポーカロ氏が亡くなったのは残念です。


2419.懐かしいですね
ハンドル:Yass.M.

Steve Porcaro。ネットで検索したら最近は映画音楽の分野で活躍しているみたいですね。「ER」とかも彼の仕事のようです。
アマチュア時代にやってたバンド時代、もうひとりのキーボードが大好きで、動きまでコピーしてたことを思い出しました(笑)。

達郎さんのニューアルバム「RARITIES」のHAPPY HAPPY GREETINGは、Kinki Kidsと同じバックで達郎さんが歌い直しているものですので、ぼくも参加しています。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2420.ホームページのDATAを見て!
ハンドル:えっちゃん(#1575)

私がはじめて三谷さんを知ったのが、「SOLA」ツアーの時でした。
この時はまだ、三谷さんのことは全く知りませんでした。
あることがきっかけで三谷さんを注目するようになり、やがて、三谷さんの作る詞、曲、声に毎日癒されるようになりました。
それからスタレビのアルバムを聴きはじめたのですが、「Stardust Revue」と「今宵はモダンボーイ」だけは、いまだに聴いていません。近くのレンタル&ショップには置いてないし、近所にはスタレビ、esqファンはいないので借りて聴くこともできないです。(サミシスギ)
ショップに注文しないとだめでしょうか?まさか廃盤になってしまったとか?
「モノローグ」ってどんな曲調ですか?タイトルだけで想像するとスローっぽいのですが・・・
三谷さんが作った曲だけでも早く聴いてみたいです。
今後EpisodeVol 4に入れる予定はありませんか?

SYSOP注:今年リマスターされ再発売されています。以下をご覧ください。

Stardust Revue

今宵はモダン・ボーイ


2002.10.26.の書き込み

2421.今年一番の作品でした。
ハンドル:ジョンとラボタル(#2693)

教えていただいてキャロルキングの新譜をあのページで聞かせてもらいました。
とっても耳を疑うばかりのよい作品でした。みずみずしさを持ったメロディー、時の流れを感じさせない心地よいボーカル。それをこの上なく引き立てるバック。高校生のときに、「ロックの名盤」みたいな本で出会い以来大事なアルバムのつづれおりでしたがこの雰囲気を期待して彼女の作品をいろいろ聞いてみましたがなかなかこの作品の良質さをもったものにはあまり出会えず、正直「あの作品は奇跡のアルバムかな」と思っていました。だから80年代に入った彼女の新譜はレンタル矢で借りて聞くぐらいでしたがこのアルバムはすぐに「買わなくてはいけない」と決断しました。が、悲しいかな、最近では店頭のアルバムの棚も移り変わりが激しくてシングル並みのあわただしさ。注文でやっと手に入れました。今の心境を一言で言えば某発泡酒のコピーから「この作品を皆さんに勧めます。」です。僕とこの作品の仲を取り持ってくれた三谷さんに感謝します。


2422.スタレビの会報に
ハンドル:はにわサブレ(#1075)

 今日、スタレビの会報が届きビックリ! 表紙の写真に 三谷さんが…でも…やっぱり三谷さんだ。うれしかったです! やっぱりこのメンバーでしょ。と とてもハッピーになれました。
 うちのディズニーのCDの中に 岡崎 昌幸さんが唄う「Welcome to Toontown」がありました。 
 うちにあるディズニーのビデオの中に 元BUZZの 東郷 昌和さんが唄っているのがありました。初め聞いたときは「昌和の声だ」と。でもクレジットには載っていない。でもこんなところでお会いするとはと思いました。
彼の声はとても特徴があるのですぐわかりました。半年前頃までは 「○オレママになろぉ〜」と流れていたのに、今は代わって残念です。
 三谷さんが唄っているディズニーのがビデオになったら私手に入れます、必ず。
 PS 風邪には気をつけて下さい。今夜は肌寒いですから。


2002.10.27.の書き込み

2421.達郎さんネタで ちょっと笑い・・・。
ハンドル:みさえ〜っ(#1507)

私の職場ではいつもラジオが流れているのですが、つい 手があくと聞き入ってしまう私。で、先日 おお〜、達郎さんがゲストだ〜、と、手は動かしつつ、聞いておりましたら、
「達郎さんは、ご自宅にスタジオとか・・・・?」と言う質問に達郎さんは、
「自宅にあったら 眠る時間がなくなるよ〜」みたいな返事をしまして、
「へ〜、とことん やっちゃうほうなんだ。」と 返された時に、すかさづ 達郎さんは、
「まあ、おたく だからね!!」と さらりと返しまして、私 ひとりで 「ぷっ!!」と 吹き出すのをこらえつつ、笑ってしまいました。いっしょに仕事をしている隣の子は、「?」で ちらり と私のほうを見たようですが、おかまいなしの私は、その後も 達郎さんの話に聞き入っていたのでした。
そうか〜、達郎さんは、やっぱり 「おたく」 なんだ〜、なんて 妙に納得してしまったわけです。
類は友を呼ぶと言いますが 周りの人たちも「おたく」なのでしょうか?
で、三谷さんは?・・・・・。


2002.10.30.の書き込み

2422.Untitled
ハンドル:リサ(#2732)

はじめまして。スタレビに出会って17年ほど。
その頃から三谷さんの音楽が大好きでしたが、やっとやっと先日会員になることができました。
esq初心者ですが、みなさんよろしくお願いします。

>はにわサブレ様
TOTOは12月に来日しますよ。
12月9日(月)、10日(火)東京国際フォーラム・ホールだそうです。

>三谷様
(どうでもいいことかもしれませんが今日見つけたもので・・・)
12月号の「キーボード・マガジン」にその大好きだったキーボーディストのインタビュー記事が載っています。
ニュー・アルバムについても書かれていました。

”会報”にもびっくり!しました。こんなこともあるのですね。
「お互いの会報用に」ということはesq会報にも同じような写真が載るのでしょうか?楽しみです!


2423.キャロル・キング
ハンドル:Akemi(#1976)

亡くなったと思っていたのに、新譜のリリースでビックリしたのは数ヶ月前の事。。。そして彼女が朝の番組で歌っていたのをみて納得。 お元気でした。 バックコーラスには娘さんも参加されていました。 昔は彼女の音楽が好みではなかったので特に想い入れもなかったんですが、最近は好きでよく聴くようになりました。三谷さんの影響です、やはり。 そうそう、その朝の番組の彼女のミニ・ライブ(新譜のプロモーションライブ)はおそらくN.Y.かL.A.の街頭で行われていたのだと思うのですが、多くの人が集まっていました。ほとんどの人は中年そこそこ以上(?)らしく、男性も女性も眼差しがひとむかし前にワープしているような、とても印象深い表情で、 「いろいろあったなぁ。。。」というため息が聞こえてくる様でした。 ノスタルジックというんですよね。ちなみに私は70年代後半の洋楽を聴くとノスタルジックになります。 特に中学の時初めて好きになった洋楽が「ベイ・シティ・ローラーズ」だったので(あ〜、言ってしまった!!)、あのバンドだけは未だに音楽性うんぬん関係なしでひいき目にしてしまう私(笑)。 クラスのビートルズファンによくバカにされてましたよ。 彼らは硬派で私は軟派だって・・・・まあ、そうだったんですが、当時は恥もなにもなく反論していましたね。 だいたいベイ・シティー・ローラーズファンとむきになって口論するビートルズファンも微笑ましいではありませんか。 ・・・・話がそれましたけど。。。


2002.10.31.の書き込み

2424.やっぱりいいなぁ〜〜
ハンドル:び〜び(#1789)

今日、なんだかだるくて家事がおっくうに・・
「はぁ、こんなときにはCDを聴きながら、っと」
と思って久しぶりに「エピソードの赤盤」に手が伸びました。
オーディオの演奏方法に「ランダム」という種類があって、これは曲順が「順不同」になるんですよね。
この方法で聴いたら、気分は「イントロどん!」みたいになって、とても新鮮に感じました〜。
いやいや、これはまさに楽曲そのものがハイレベルだからこそなんですけどね。
(ちなみに根本さんは、「アルバムの曲順に俺たちがどれだけ命を注いでいるかわかってんのか〜〜!」と、この演奏方法にご立腹なさっていましたが・・(^^;)

はぁ〜、三谷さんの音楽、やっぱり好きです〜〜。なんでこんなに好きなんだろ。
三谷さんのピアノ、メロディライン、コーラスワーク・・
思わず一緒に口ずさんで気分もすっきり。
予定外に「青盤」も聴き通してしまいました〜。

12月のライブでは「ディズニーガール」をお聴きしたいです〜〜。


10/16へ 10/17へ 10/18へ 10/19へ 10/20へ 10/21へ 10/22へ 10/23へ 10/24へ 10/25へ 10/26へ 10/27へ 10/28へ 10/29へ 10/30へ 10/31へ 戻る