5/16へ 5/17へ 5/18へ 5/19へ 5/20へ 5/21へ 5/22へ 5/23へ 5/24へ 5/25へ 5/26へ 5/27へ 5/28へ 5/29へ 5/30へ 5/31へ 戻る


2003.05.16.の書き込み

2612.お昼のライブ
ハンドル:みなみかぜ(#1060)

え〜! また東京のみのライブなんですか?
羨ましくてしかたありません。
大阪でもライブをお願い致します。
私は京都にも行けず、ましてや東京にも行けずライブのない寂しい毎日を送っています。
そんな人はたくさんいると思いますのでどうぞ早くライブをと切実に願っております。
梅雨も近づきうっとおしい気分をさわやかな三谷さんの歌声でリフレッシュしたいのです。
大胆なお願いですがライブはぜひバンドスタイルがイイナと思っている私です。


2003.05.17.の書き込み

2613.Sings AORの感想
ハンドル:よかいち(#1171)

こんばんは!私も4/20の京都RAGに行ってきました。私が三谷さんをお見かけするのは2月のつま恋以来で、始まる前からもうどきどきわくわくしていました。
AORという、音の雰囲気はなんとなく知っていながらも、リアルタイムでAORを聴いていなかったもので、私が知っていると言えばボビー・コールドウェルの数曲くらいで、ほとんどAORの知識がなかったのですが、さすが三谷さん!!AORについての懇切丁寧な説明で、少しの不安もなく三谷さんの歌うAORワールドにするする引き込まれていきました。時にしっとりと、時に激しく歌い上げる三谷さんにずぅーっと見とれながら聴き惚れていました(照)。RAGには何度か足を運んでいますが、今回は席が用意されており、ゆったりとした中でステージを観覧することができました。いつもと違う雰囲気で、いつものライブと異なる選曲でしたが、三谷さんの魅力の新しい一面を見せていただけたような気がしました。三谷さんも単独でRAG初出演ということで、いつもと何か違いはあったのでしょうか??
今回はAORというテーマがあるのだから、新曲は聴けないだろうなーと思っていたら、Koo:kanから2曲披露してくださり、感激でした。Koo:kanのツアーがとても待ち遠しくなりました。(*^_^*)

開場時間までRAG前のエレベータホールで並んでいたのですが、リハーサルを終えられた三谷さんがRAGのドアからごく普通に出てこられて、「ああっ、三谷さんや!」と思ったのですが、突然の出来事で言葉が出ず、目の前に三谷さんがいるのに何もお声をかけることができませんでした・・。あぁ、もったいない・・。エレベータに乗り込む三谷さんに、やっと「三谷さ〜ん」と手を振らせていただいたのが精一杯でした。そんな出来事がありつつも、公演前からアンコールが終わるまで今回も三谷さんからたくさんのエネルギーをもらった1日でした。ありがとうございました!次回のツアーも楽しみにしています!

SYSOP注:4/26にいただいていたメールを遅ればせながらアップいたします。


2614.部屋の大改装中
ハンドル:Yass.M.

毎度レコーディング終わりには自宅スタジオの大改装を行っています。おかげでesq-Online のアップも大変遅くなりました。皆さんすみません。

最近は見逃した映画などをDVDで見ていますが、「ハイ・フィディリティ」よかったです。音楽オタクって洋の東西を問わず、同じようなもんだなー。
音楽に詳しければ詳しいほど笑えますが、詳しくなくても面白いはず。つい2度見てしまい、2度目の方が感動しました。

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2003.05.19.の書き込み

2615.少し以前の話ですが....
ハンドル:mineo(#1929)

もう一ヶ月半以上前の事ですが、俳優の古尾谷雅人さんがなくなりましたよね。
俳優では古尾谷氏の、音楽ではスタレビのファンだった高校生の私は、古尾谷氏主演の映画「宇宙の法則」のエンディングテーマに「1%の物語」が使われ、大喜びしたことを今さらながら思い出しています。

この場ではふさわしくないかもしれませんが、古尾谷さんの冥福をお祈りします。

追伸:
5/25のTVKテレビ「ライブ帝国」のピックアップアーティストはスターダストレビューだそうです。地域限定ですが、若き三谷氏を拝めることと思われます。以上

SYSOP注:5/21発売のDVDの映像と同じものだと思われます。送ってもらって再度見ましたが、やっぱり笑えます。かつ、なかなか感動しますよ。


2003.05.20.の書き込み

2616.先日
ハンドル:さと(#377)

18日朝、高松から羽田へと飛び、電車乗り継いで「よみうりランド」へ。
それは、オープンシアターEASTでの、徳永英明さんのFC限定Liveに参加する為でした。
彼の“復活祭”となるライブ、開演前は雨がパラついてたりしたけど何とか曇りで保たれて。
2年振りにお会いした徳永さんは、とっても清々しく、凛々しくステージに立ち、歌い始めました。その歌声は変わらないものであり、更におおらかさが感じられ、優しい笑顔に、胸の中が…目頭が熱くなりました。
MCになると、関西弁でやんちゃっぷりを見せ、楽しませてくれたり…ほんと、元気になられて良かった…と、嬉しく、感動のライブとなりました。
今回、バックバンドには、西脇辰弥さんがKeyとハモニカで参加されてました。“esqNEWS”に載っていた写真で受けた感じよりも、お若い方なんだなぁと。そのレゲエなヘアスタイル拝見すると、やはりかなりのインパクトありますが…何とも笑顔がチャーミングで。
ハモニカの音を生で聴くことができ、これまた徳永さんの曲を艶やかに彩ってました。
esqLiveでも、西脇さんのハモニカの生演奏があればいいなと思ったことでした。


2617.ライブ帝国見ました!
ハンドル:ぴろ吉(#1751)

今日、ライブ帝国「STARDUST REVUE 80’s」を買ってきました。
で、早速見たのですが、いろんな意味で衝撃的でした。
私がスタ・レビと出あったのは、87年頃でそのころ要さんはすでにサングラスをかけてらっしゃいました。
DVDの中のメンバーはとにかく若い!
今の自分よりも若いなんて・・・って感じです。

動くサングラスなしの要さんを見るのも初めてです。
三谷さんはなぜM-1,M-2とサングラスをかけていらっしゃるのでしょう。
(M-3のシュガーでははずしてらっしゃいましたが。)

後半はリアルタイムで知っている時代なのでとても懐かしかったです。
音楽はその音楽を聴いていた時代へタイムトリップさせてくれますものね。

三谷さんはご覧になられましたか?
もしご覧になっていたらご感想を教えて下さいませ。

では、もう1回見ようっと!


2618.Stardust Revue 80's
ハンドル:つぼ(#2666)

三谷さんが写った瞬間。。爆笑と共に後ろにひっくり返りましたん〜☆
いろんな意味で物凄いDVDでした。 (*^^)v 百聞は一見にしかず。是非見てミタリン!?<ALL〜@@


2003.05.21.の書き込み

2619.年令…。
ハンドル:norico(#1046)

「STARDUST REVUE '80」、出勤前に見ました(途中までなんですが)。
三谷さんが「笑えます」「感動します」の言葉に納得。本当ですね。
まだ私が、スタレビファンになるずっとずっと前のみなさんを見る事が出来、とても嬉しく思っています。

ただ、インタビューにて、各自年令をおっしゃってますけど…。
VOHさん、寺田さん、そして三谷さんのお3人が、今の私と同じ年(まだ誕生日来てないので、正確には一つ下ですが)。
これにはかな〜り「複雑」な思いでいっぱいでした。

続きはこれから見ます。えっへっへ。


2620.ituneのことで
ハンドル:はにわサブレ(#1075)

  こんにちは。 これは三谷さんにお聞きすることではないのかもと思いながらメールしてしまうのですが。 先日のライブで koo:kan を購入しました。
 うちのmacで聞こうと ituneに取り込んだところ 何度やっても 10曲目の『always』の後半が 音飛びしてしますのですが これはどうしたらいいのでしょうか?
 itune で再生しても 音飛びしてしまいます。
 読み込んでいる最中も あと何秒というのも表示されなくなるし、 取り出せなくなるのではという 恐怖にかられます。
  CDプレーヤーではちゃんと再生できるのですが 

  分かる様でしたら教えて下さい。私個人のことで申し訳ありません。

SYSOP注:ぼくは使っていないのでわかりません。わかる方いらっしゃったら、ぜひお知らせを。


2003.05.25.の書き込み

2621.ituneについて
ハンドル:Yass.M.

会員の方から以下のようなメールをいただきました。(書き込みのスタイルを取っていないので、とりあえずお名前はなし、で掲載します)

=====

こんにちは。いつも楽しく聴かせて頂いてます。
esq-Onlineで「iTunesで音飛びがする」の書き込みを読みました。
私もiTunes使ってますので、ちょっと検証してみました。

使用環境:ibook OS9.2 iTunes J 2.0.2

☆読込中に試聴している場合:再現あり
 終局(7分過ぎた後)の辺りに2,3回、少しして1,2回音飛びします。
 単なる音飛びではなく、音飛びの時に丁度読込している曲が聞こえる感じ。

☆読み込んだデータを再生:再現なし。
 正常に聴けます。

☆CDを再生:再現なし。
 正常に聴けます。

>読み込んでいる最中も あと何秒というのも表示されなくなる〜

これは、再現なし
最後まで「読込時間あと何分」が表示されました。
(音飛びする部分?と思われる辺りで2秒くらい飛んで表示されましたが)

★結論:
 CDを焼いた時に何か問題があったのでしょうか?
 パソコンで不正コピーされないように、プロテクトがかかっているわけではないですよね。
 読込時の再生のみ音飛びし、再生等は問題なかったので、聴くには問題ないと思います。
 iTunesだけの問題で、普通のCDプレーヤーで聴くには問題ないのではないでしょうか。

補足です。

うちはダンナがマックのメモリ屋さんの仕事をしてるほど詳しいので、ダンナに検証してもらいました。

結果は、先程メールしたのと同じ状態でした。

ダンナ曰く、CDは最後の曲になるほど外周に収録されるので、音飛びしやすいのでは、と言ってました。

iTunesは、読込時にCDを再生出来る機能を備えてまして、その時にかなり容量がいりますので、その状態で最後の曲を再生した時に終局で音飛びしたのでは、という感じです。

もっと確かな結論をつけるとすれば、他のiTunesを使っている人が、どういう使用環境(機種、OS,iTunesのバージョン)とどういう現象だったかというデータがいくつかないと
どうしても憶測でしか判断出来ないと思います。
まず、書き込みをしていたはにわサブレさんの使用環境がわからないことには、何とも言えない感じです。

=====

esq-Online SYSOP:Yass.M.


2622.SDR特集後日談
ハンドル:mineo(#1929)

こんばんは
先日お知らせさせていただいたTVKでのスターダストレビュー特集見ました!!
まさか、アロハの根本氏(@1982)まで見られるとは思いませんでしたね〜

でもなぜでしょうか、確かに当時の三谷さんの姿は若さゆえのある種の生真面目さ、硬さなどを感じさせる分若いと思ったのですが、パッと見では今も変わっていない!!というか、今のほうが若いようにも感じました。
(ロックは老化防止に効く、という話は本当なのかも......)

思わずテレビに向かって手拍子をしながら歌ってしまう日曜の夜でした。
ほんと、いい映像です。今度、DVD探しをしなくっちゃ!

ではまた


2003.05.26.の書き込み

2623.行ってきました!
ハンドル:りか(#513)

5月24、25日と東京ディズニーリゾートへ!毎日仕事も忙しく、なかなか頭の切り替えもできなくて悶々としていた日々でしたが、この二日間はまさに「現実逃避」と名うって弾けてきました♪♪
あの場所はほんとに「夢の国」ですね。嫌な事なんてどっかに行ってしまうし、顔が勝手にほころんでくるし、人にも優しくなれたりするし。。まるで、スタレビや三谷さんのライブを見た後の状態にも似ているかもしれないなーなんて思ったりして。。
それで、一日目にシーの方に行って、二日目はランドの方に行きました。ランドの方に入ってまず目にしたものが、あの「ギフト・オブ・ドリームス」!!
すでにすごい人だかりで、ほとんど見えなかったものの、聞き耳だけは立てていました(^_^;)。ひょっとしてこの辺りの声かな〜??なんて思いながらずっと聞いてはいたものの、やっぱりはっきりとは三谷さんの声はわかりませんでした(;_;)。
そして、行ったら絶対に買おう!と決めていた「ギフト・オブ・ドリームス」のCDを購入しました!!5月8日が発売日になっていたので、まだそんなに日にちも経ってなかったんですね。何日に発売になるか知らないくせに、CDは絶対買おう!なんて勝手に決めてましたからね(^_^;)。
ほとんどショーと同じ内容でびっくり!あの中の歌の部分は、全てコーラスに参加されてるんでしょうか??やっぱり名前は載ってないんですね。。ちょっと残念です…。


2003.05.27.の書き込み

2624.DVD機、持ってないけど…
ハンドル:さと(#377)

一昨日に、DVD“ライブ帝国〜スターダスト・レビュー80's”購入しました。Shopで早速、パッケージの写真を見て「おーっ」と、友達と二人で思わず声が出ちゃいました。
要さんの、オールバックのヘアスタイルとハードなサングラスが渋いっ!寺田さんのお髭もしぶっ…。柿沼さんは、ヘアスタイルもアイドルっぽく…でもしっかりジャケットの袖まくってるのが、らしいです。VOHさんは、今より少しぽっちゃりされてる…で、編み込みヘアがお洒落だなぁと。
そして、三谷さんのさらさらストレートなヘアスタイル、横顔の頬の感じ…もぉ、かわいいです。眼鏡掛けずに、スタンディングでKeyに向かってるお姿…スタ☆レビの三谷さんだなぁって胸がキュンとしました。そして、皆さんの衣装に…80年代のムードが感じられます。
2月のつま恋FCツアーで、三谷さんがこのVTRをご覧になってのお話を聞いてから『早く観たいっ』と、いざソフトは手に入れたけど…まだ機械が用意できず…で。いま、パッケージ眺めては見たさ募らせてる状況。
気が付けば(初回特典とかで)DVDソフトは増えてるこの頃です。


2625.パソコンで見れます!>DVD
ハンドル:Toshie(#1748)

さとさんの書き込み見て思わず出てきました。(^^;
DVDレコーダーなくても、パソコンでDVD見れます。
パソコンにDVD-ROMドライブがない場合は、外付けのDVDドライブを購入してつけたらいいと思います。
普通のDVDレコーダーなら8,9万しますが、DVDドライブなら1,2万で買えます。
詳しい事は以下のURLを参考にしてください。
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/0009dvd/01/

DVDを見る環境が整ってましたら、WindowsならMedia Player又はReal One Playerで、Macをお使いでしたら、上記の他、Apple DVD プレイヤーをダウンロード、インストールすれば見られるはずです。

Media Player
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/download/default.asp

Real One Player
http://www.real.com/realone/plus/index.html?lang=jp&loc=jp&src=jphome

Apple DVD Player
http://www.apple.co.jp/ftp-info/atoz.html

以上、知ってる範囲で書いてみました。よかったら参考にしてくださいませ。
勘違いしてる所がありましたら、フォローをお願いします、>みなさん

#DVD、なつかしく拝見させて頂きました。(88年以降(^^;)

SYSOP注:そういう手もありますが、既にDVDプレーヤー(普通にテレビにつなぐ)が1万以下で売ってますよね。


2626.Macのメモリー屋さんの奥様へ
ハンドル:はにわサブレ(#1075)

  今回は我が家の iTurnsのことでは くわしい説明を ありがとうございました。
 私もダンナに見てもらい iTurnsの読み込み設定を 「高音質」から「良音質」に替えたところすんなりと 音飛びもなく 再生にも影響ありませんでした。
 高音質の時は 再生も 後半は音飛びしていました。
 これでイライラすることなく Koo:kan を楽しめます。
  本当にありがとうございました。(礼)
    PS 先日のライブ帝国 子供たちも「この人要さん?」と言っていました。
  お笑いコンビの 「カラテカ」の矢部さんを見ると デビュー当時の 要さんを思い出してしまいます。


2003.05.31の書き込み

2624.季節先取りな?!
ハンドル:さと(#377)

台風が近付いてます。深夜には雨音も強くなってきました。
さて遅くなりましたが…
>Toshieさん、DVD機についての丁寧なご説明ありがとうございます。ここで打ち明けますと、実は私、パソコン持ってないのです。書き込みも携帯から送ってまして。説明不足にて失礼しました。でも、Toshieさんのアドバイスに感激してます。今後の参考にしますね。
>三谷さんのおっしゃる「テレビにつなげるDVDプレーヤー」も大型電気店に行く度、チェックしてたりします…確かに安くなってるのも。でもこの間、スーパーで1万円切ってるのを見つけた際、こんな安くて大丈夫かな…と思ったりして。でもでも、三谷さんにもご意見頂き嬉しいです。もち、参考に。
今回のToshieさんの書き込みを知ったのが30日深夜の事。携帯でOnlineチェックしてるのですが、表紙の更新日が5月17日からずっと変わってないので、そこから先に進まずにいたのです。で、先ほど[5月後半]をクリックしてみたらば、27日までの書き込みがあって、ビックリしました。何故なんでしょう…。と、急きょ寝る前にこの書き込みを送っております。乱文お許しを。


5/16へ 5/17へ 5/18へ 5/19へ 5/20へ 5/21へ 5/22へ 5/23へ 5/24へ 5/25へ 5/26へ 5/27へ 5/28へ 5/29へ 5/30へ 5/31へ 戻る