esq-Online

269 / 947     ←次へ | 前へ→

【698】著作権
 ジョンとラボたる  - 17/1/20(金) 14:58 -
といっても森のくまさんではありません。
今ヤフーニュースに上がっているポールマッカートニーの話題です。
ビートルズのレノンマッカートニクレジットの曲の著作権が今巡り巡ってソニーの子会社にあるのですが、それを、アメリカの法律に基づいて自分に返還してほしいという申し立てをポールが裁判所に行ったという記事です。この申し立てをしないと時期が来ても返還されないという仕組みらしいです。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6227622
三谷さんがライブのMCでよく語られる「自分の作品への思い、思い入れ」が思い出されます。自分は独身で子供もいないので「わが子のような思い」だろうということは想像するしかないのですがポールの自分の作品に対する思いも同様だと思います。
ビートルズのヒストリー本は日本はもとより世界中で毎年のように出版されているものと思います。年を重ねるごとに新しく出版されているその内容はますます詳細になっているように思います。
最近読んだ本では、ポールは自分の曲を歌うと一ドルの著作権料を支払い、25セントが自分の収入になっているようです。歌えば歌うほど持ち出しが多いだなんて思いませんでした。
ビートルズの楽曲を管理するノーザンソングスにまつわる歌をジョージハリスンがビートルズ時代に作っています。また、ジョージはイギリスの税金の高さもtaxmanという曲で歌っています。若気の至りで自分たちの曲がデビュー時からの契約で自分たちの手を離れたところでビジネスの道具として扱われている。
記事を目にしたり多数派のコメントを読んだりしてポールを守銭奴と思われるのが悲しいです。
また、簡単にコメントを書いて「コメンテイター」気取りになれるネットの世界を
怖く思いました。

コメントする人たちは、記事の下に書いてあるこのサイトを読んでいるのだろうか。
http://gigazine.net/news/20160106-lennon-mccartney-copyright/

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【698】著作権 ジョンとラボたる 17/1/20(金) 14:58

269 / 947     ←次へ | 前へ→
 168,937
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b4