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[35]esqファンになって初めて つづら Win2k(Opera9) 2010/03/20(土)18:13 返信
リアルタイムでリリースを迎えたアルバムです。
まずジャケットがかっこいい!
空想のCityと実在のCity、その中を自在に闊歩される三谷さん。
デジタル(空想)的な音、アナログ(実在)的な音、それを見事に融合されているのが
自分のesqの音楽のイメージなのですが、
それがそのまま描き出されているようで、大好きなデザインです。
CDの再生が始まると、最初の一音からかっこいい!
『In the city』からふりまかれる、街へとGo!Go!しちゃいたくなる
声でジャンプするかのようなオーラと、たたみかけるようなドラミング。
『Cityscape』から繰り出される、都会の焦燥感や負けない意志を、
こちらにまっすぐ貫いてくる、エッジの効いた音作り。
もう一気に引きこまれてしまいました。(特にこの2曲のベースラインもかっこいい!)
遊び心溢れるパーカッションが、恋心のスタートを祝福するような『夜、遊園地にて』。
ふたりのこれからを見守るような、サックスの音色に痺れてしまったかと思うと、
『信じればいつか』の祈りを捧げるような、繊細にして力強い熱唱にただただ圧倒され…。
しかし次に聴こえてくるのは、みずみずしい、軽やかなボーカルの『街のフィーリング』。
この少年と大人を行き来するような感性が、自分にとってesqのたまらない魅力です。
日本語のタイトルや哀愁漂うギターの音色に
レトロフューチャー的な懐かしさを感じる『光の恋人』、
愛情ほとばしる豊かな歌声に癒される『恋しくて』。
永遠の片恋と永遠の相愛、対照的なラブソングの中でも
想いの純粋さは変わらないのだと感じさせられる、情熱的な表現に
三谷さんの魂のエネルギーを感じました。
『もう一度抱きしめて』は三谷さんのボーカルとピアノが
一体となって昇りつめてゆく高揚感が、ライブを追体験できるようです。
ライブのDVDやアルバムのリリースも熱望しています!
『Downtown』では低音から高音、幾重もの声のneonで彩られる中を
三谷さんのまろやかな歌声が、街角案内人のように導いてくれる心地よさ!
そして最後は、別れの内容なのに、とても穏やかな光に満ちた、
澄んだ世界に包まれるような『Lost』・・・
様々な『City』の光景と、その中で懸命に生きる、人の心のそれぞれのかたち。
このアルバムの曲の中で息づいている主人公たちが、とても愛おしく思えました。
詞の中で、過去と現在を対比されての表現が特に印象的だったのですが、
私事ながら、今の自分の状況も、こうして乗り越え、振り返れる時間になるのかな・・・と、
大変励まされながら聴いています。
シングル収録の『悪い夢』は、心理の暗黒面を描かれながら、しなやかな艶っぽいボーカルで、
妖しい世界に誘われているかのようでもあり、なんとも不思議な魅力です。
『悲しくてやりきれない』は、言葉の一音一音を、
とても大切に、語るように歌われているのが、深く胸に響きます。
ジャケットも『The City』と対でありながら、淡い色彩が『恋しくて』の世界観に寄り添うようで
こちらも本当に素敵だと思いました。
それでは、非常に長くなってしまいましたが、素晴らしいアルバムをありがとうございました。
今度はぜひ、生の音でも聴けますように・・・。九州からですが、ずっと応援しています!
[34]全体の感想です みゅー WinXP(IE6) 2010/02/07(日)00:56 返信
esqのニューアルバム聴きました!!
すごいなぁ、全部新曲です。
当たり前だけど(笑)
カバー曲もあるけど(笑)
でも、今まで聴いたことのない新しい曲ばかりです。
三谷さんぐらいキャリアを重ねると「あれ?この曲どこかで聴いたことがある」みたいな曲も出てきそうなものですが、そういうことがありません。それでいてesqならではのカラーというか世界観がしっかり表現されていると感じました。
以前からずっとesqの曲は“都会の雨上がりの情景”を感じさせる曲だと思っていました。今回のアルバム「The City」はタイトルからしてもそのイメージにぴったりです。
もうひとつ感じたのが、レコーディングに参加しているほかのミュージシャンをちゃんとリスペクトしているなぁということ。それぞれのミュージシャンの個性を引き出して曲に深みを与えています。公樹さんのサックスソロとかめちゃめちゃかっこいいです。
それと三谷さんの声がやわらかくなったような印象がありました。角が取れたというか丸くなったというか・・・ボキャブラリーが少なくてうまく表現できませんが。
esqのラブソングは恋する気持ち、幸せな気持ちを思いださせてくれます。日常生活に不満を感じたときこの曲たちのおかげでまたがんばれそうです
[33]Lost 月のうさぎ WinVista(IE8) 2010/02/03(水)20:19 返信
今も「The City」を毎日聴いています。
どの曲も素晴らしすぎてまだまだハマっている今日この頃です。
最近、何気なく口ずさんでしまうのは「Lost」ですが、この楽曲はとても不思議な曲ですね、聴いていると全体を包み込むような穏やかで美しいメロディに込められた強さのようなものが最後に残ります。アルバム「The City」を全体を通して聴いてみると、何となく運命と深い愛情や優しさを、そして光と影のような対比を覚えましたが、最後の「Lost」によって、それら全てを包み込むような懐の広さを感じました。
この曲を聴いていると、人の距離というものは会って会話を交わすことではなく、たとえ会えなくなってしまってもその人を大切に想う気持ちがあれば、それは失ったのではなく、かたちを変えただけなのかも知れないと思いました。
そして、飾らない何気ない言葉が三谷さんの生みだすメロディによって輝きを放っているように思えました。
そんな風に聴き手を導いてくれる三谷さんのテクニックにはいつもうならされるばかりです。
[32]待ちに待ってました! ヒロミ WinVista(IE8) 2010/01/20(水)17:45 返信
遅くなりましたが、感想を!
どの曲もいいのですが、特にお気に入りベスト3!を言わせてもらえば3位『街のフィーリング』2位『恋しくて』そして1位は『夜、遊園地にて』です!特に後半の「恋をしている〜〜〜」のところからが最高!に好きです!昨日も帰宅中のバスの中から、夜景を見ながら、この曲を聴いて、なにやら、こんなシチュエーションが若かりし頃にあったらな〜〜〜と妄想にふけっておりました(^^ゞ間奏のサックスの音色も素敵!『恋しくて』の古い競技場まばらな人影〜〜実家の近くにあった競技場が似た雰囲気なのでそこを想像しながら、聴いてました。が!正月に行ってみたら、なんと改修中で(@_@;)ショックでした。
『もう一度〜』ももちろん名曲だし『Downtown』の最後に「アクセル踏んで〜」って声が聴こえるところもいいな!って、きりがないです!何度も繰り返し聴いてます!
でもでも広島でのライブが今の予定ではないのが、寂しい。。。ぜひ、広島!ひろしま!ヒロシマ!へも来てください!
それから、ついでに、カラオケに行っても、esqの曲がないのが残念なんですが〜、どうにかならないのかな?!
[31]これまでと違う味わい方 あややん♪ WinXP(IE6) 2010/01/17(日)01:30 返信
いつも歌詞カードを見ながらじっくり聴き込むのですが、2枚とも諸事情で今は音だけで楽しむ、という個人的にかなり斬新な聴き方をしています。
当然、アルバム・シングル共に収録されている曲順どおりに聴き進めていて、この聴き方ですと、上手い具合に現実から少し切り離され、心の中の引き出しの中にしまっておいた想い出が鮮やかに引き出されていきます。
特にアルバム1曲目の”In the City”(某男性化粧品のCMソング、The Stylisticsの”Can't Give You Anything(But My Love)が浮かんできたのは私だけ?)には、そんな役割が課されているのでしょうか。
また、自分のコンディションや聴くシチュエーションによって、お気に入りの曲が都度変わりますし、どの曲を聴いていても鮮明に映像が浮かんでくるところも、esqらしくてたまりません。
よくよく考えてみると、長年応援している私にとって、最高のアルバム達になってしまうのは至極当然の理。
こうして、視点の主座を少し変えてみると、また違った味わいができるものですね。
ここ最近の邦楽の傾向なのか、巷では男子向け励まし・応援ソング、女子向けサッド・失恋ソングが氾濫しているように感じられます。
そんな世の中にちょっと辟易しているオトナたちに、今のesqテイストの全てが注ぎ込まれている”The City”と”恋しくて”をお薦めしたいと思います。
そんなこんなで、個人的なご報告になりますが、機会があって”The City”と”恋しくて”と1つ前のシングル”しじま”をプレゼントに使わせていただきました。
その方はesqのアルバムが全くお初だったため、わかりやすくご紹介するのに、「スターダストレビューの初代キーボードの方で・・・」とお話ししてみましたところ、「うわ〜!!!ホントにありがとうね」と感激されておられました。
今後、新たな絆が生まれることを心より願っております。
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